人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~


井上陽水  50周年記念ライブツアー


『光陰矢の如し』

~少年老い易く 学成り難し~   10/16



神奈川県

茅ヶ崎市民文化会館に行ってきました〜♪



茅ヶ崎のホームに降りると

お、発車のメロディがサザンだ

この曲知ってる!



仲良しファンさんにお会いして

駅のメロディの曲名を聞くと


希望の轍   とのこと


ん、う、う〜ん、、

よく知ってる曲なのに

初めて聞く曲名


そうそう!それだ!と全くピンとこない

ホント?


どうもスッキリせず


ホームによって違う曲ですかね?

と言うと


同じ方面から来てるからっ!!!

とのこと   あはは  そうでした そうでした

疑ってすみません  失礼しました(笑)

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11293856.gif

まずは腹ごしらえ

今日はとっても寒い茅ヶ崎

Googleマップを見ながらお店に向かうも


あれ?ワープしてるっ!!

何故かいきなり現在地が変わって行き過ぎに

こんな事は初めて


Googleマップでよく川の上を歩いてる事になる

というファンさんの影響か!?



おそらくあっち、という方向を見るも

よくわからん


十字路で立ち止まって、よしナビを開始にしよう!


ん?

わっ!!!!


地図が360度グルングルン回って

どっちに踏み出せばいいのかわからない(笑)


何これ!どうした??


方向音痴が二人揃うとこんな事になるのか!?


いや、やっぱりファンさんが

何かを発してるとしか、、、(笑)



結局プラプラ歩いてお店発見!


スペイン料理で乾杯♪

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11303859.gif
カシスソースのお肉♡みょ〜
50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11300926.gif

美味しくて楽しくて時間を忘れてしまいそう


このままお店出たら駅に向かっちゃったりして

なんて言ってたら



お店を出た後

左が会場、右が駅

ファンさんが向かおうとしたのは


衝撃の駅‼︎  あはは



いや、ライブを忘れて

という事ではなかったようですけど(笑)


ほ〜、やはり

私以上に磁石がおかしいのかも  うひゃひゃ



と、まぁ人の事を言ってるけど


茅ヶ崎ライブは初めてなんです

とファンさんに言ってた私

あ、そうだっけ?なんて言われながらも

はい 初めてです


会場に近づくにつれ


あれ?なんかこの地下道知ってるかも

ま、たまにこういうのあるしね


なんて、、


おや?やっぱりなんか知ってる気がする


はっ!!!  来たことある!!!



もう磁石どころか、いろいろあやしい。。。



しかし会場に入るも

え、全く思い出せない

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11350413.gif

こんな所見たことない。。。



って、ここは改装されたのか

もうだめだこりゃ、、、


会場のお洒落なカフェにいると

次々とファンの皆さまにお会いできて

ワイワイ賑やか♪この感じうれしいなぁ



新しくなって、とってもキレイな会場!

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11321273.gif

素敵な青い壁の前で

陽水さまがお迎えくださっています

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11343261.gif

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11324814.gif

今日は少し遅れて開場

中もとても綺麗

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11391376.gif

ご丁寧にこんなご案内まで

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_11365723.gif

いよいよ開演

場内が暗くなると拍手がおきて


映像が終わるとメンバーの皆さま

そして陽水さま登場



陽水さまはジャケットに

あ、シャツは

蛍光のような綺麗なピンクになってる!

本当にピンク似合いますよね  


前のモンローシャツもよく似合ってて

そうそうマゼンタも素敵だったなぁ


最近素敵なシャツ多くてうれしい♪



そして今日も  あかずの踏切り  からスタート

美久月さんがハモッてる姿がかっこいい



2曲目の アジアの純真  では

赤い照明の陽水さまがもうカッコよくて


今日は  アジア、アジア!  と二回言って


Make-up Shadow  



ご挨拶では



茅ヶ崎の皆さん、またその周辺の皆さん

ごく少数の遠くから来た皆さん

井上陽水です


台風の間を縫ってツアーをしてますが


茅ヶ崎は3年ぶりかな



今どんなツアーをしているかというと

光陰矢の如し少年老い易く学成り難し

今日はみなさんの知ってる曲を沢山やりたいと思います

楽しんでいってください



今日はジャケットを着たまま次の曲


5月の別れ



おぉ!まさか今ツアーで登場するとは

会場がなんだかさわやかな空気に包まれて



次々歌われる曲に歌声に演奏に

皆さまと心地よくなります



スタッフさんが椅子を用意し


ここで陽水さまは

ピックを口にくわえて

横を向いてジャケットを脱いで


鮮やかなピンクのシャツ姿に

ピックをくわえたままギターを手にして座られて



って、もうもう

そんな姿カッコよすぎますから!!!!



するとギターが違ったのか

スタッフさんがすぐ別のギターを

陽水さまに手渡されて


陽水さまは、

え?あぁ(笑)みたいな感じで

ギターを受け取って



スタッフさん早いですね


ここでだったか少しお話をしてくださり


ここ茅ヶ崎も台風大変だったんじゃないですか

お疲れ様でした



 同業者というかいろいろな人がいまして

いろいろ優秀な人がいて

サザンとかね

ここは確かサザンの出身の地ですよね


会場から何かを教える声が飛んで

陽水さまは


え?なんて言った??



と聞き返されたり

お話を続けて



そんな所はやっぱりね洗練されていて


お客さんも洗練されて

優秀な拍手をしてくれて


やっぱり洗練されている

ずいぶんヨイショしてますが(笑)




そんな事を言われたり


時々シーンとなる会場

茅ヶ崎は少しおとなしめの印象かな

でも控え目にクスクス笑ってる方がいっぱい


シーンと陽水さまの言葉を待ってる会場に



なんかここでいい事を言うわけではない



と言われたり



なんで秋に5月の歌?

と思ってる方もいると思いますが



昔CMでグラスの底に顔があるのを

プレゼントしていて


岡本太郎さんがグラスの底に顔があって

何故悪い!と言うのをやってた



何が言いたいかと言うと

秋に5月の歌をやってもいいじゃないか!

ということ(笑)



もう会場の皆さまと大爆笑

そこに繋がるんですね‼︎



もう陽水さまの思うままにやってください‼︎(笑)


陽水さまがその日歌いたいなぁと思う曲での

セットリスト聴いてみたいですね


そして



次のはこの季節かな



そんなような事を言われて



神無月にかこまれて    を歌ってくださり



次々曲が進む中でここだったか

どこだったか


陽水さまじゃないような

太いというか潰したような声を出されて

何が始まったかと思ったら


突然   断絶   を少しだけ歌われて


わっ、びっくり!



そして次々と少しだけ軽く歌われて

なんとミニメドレースタート!!!!

わ〜‼︎  うれしい♪♪♪



断絶

人生が二度あれば

もしも明日が晴れなら

たいくつ



最後はたいくつの歌詞を少し言って

陽水さまは笑われて



少しだけだったけど大興奮

ちょっとだけでも

いろんな曲聴きたいですよね

なんかすごいうれしかったなぁ♪



更に、ここかどこだったか



陽水さまは今日も


You’ve Got a Friend 



を少しずつ

探り探り歌ってくださり



最近よくわからない歌を歌ってみたい



と言われて皆さまと笑って


やめないで  やめないで‼︎  と思っていると



陽水さまはまた続けて歌われて

ミュージシャンの皆さまも演奏してくださり

うれしい時間


陽水さまは


ツアーが終了する頃に完成する

残念です



なんて言われてまた皆さまと笑って


また聴けると思ってなかったので

すごいうれしい

完成まで聴けるといいなぁ




そして   海へ来なさい   を前には



ここは海がありますね



僕は九州の上

福岡その真ん中辺りなので

周りに海はなくて


筑豊 地中から石炭をとって

川で洗うのかな 

不純物を取るというかキレイにして

川は真っ黒で


そういうものかなって思っていたのを覚えています


僕の父親 高知で海沿いのところで

海と言ってもカツオが取れるような

2〜3度連れて行ってもらって

川も海も青くて


そんなようなお話をされたり

曲のご紹介では確か

子供が生まれた時に作った事に触れて


親から見た子

父から僕を通して見たような




だったか、なんて言われてたか

相当記憶が曖昧になってしまったけど


でも  海へ来なさい  

今ツアーとても陽水さまの歌声、詞に

グッと胸に来るんですよね



次の曲のご紹介では



洋酒のCM依頼されていて

締め切りがあって

なかなかいいのができなくて


一応保険を用意しておいて


締め切りがきて

レコーディングスタッフ

あまり良くないけどと言って提出して


どんなの 聴かせてって言われて


聴かせたら

いいじゃない って言われて


あまり良くないなぁと思ってたけど

褒められるとね

褒めるのは大事(笑)



そんなエピソードをお話しくださり



いっそ  セレナーデ   



いきなり陽水さまは歌いだして

皆さまも曲がわかると

おぉ〜!と声が漏れて(笑)




帰れない二人   の前には



もうひとり、優秀な人 

亡くなってしまったけど

忌野清志郎



40〜6年、7年前

宮益坂の、確か左側に

ライブハウス青い森があって


当時僕はアンドレカンドレという芸名で

本名でやるのってどうかなって


忌野清志郎は

忌まわしい

だいたい名前に忌まわしいとつけるのがね


彼も本名でやるのはと思っていて

そういった面では共通してるみたいな


一緒に曲を作ろうとなって

どちらかが曲を作って

片方が詞を書いてというのは普通だけど



僕が覚えてる限りでは

曲と詞を一行ずつ


でも一番をどちらかが書いて

二番を片方がという説もあって


残念ながらもう彼は亡くなってしまったので

真実はわかりませんが


まぁ彼が生きていてそうやって言っても

信じられないかもしれないけど(笑)



そして   帰れない二人   



歌われると

ここで突然のお知らせですが

と、休憩のご案内(笑)

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_21475454.gif

休憩が終わり

また映像が流れ始めて


陽水さまとメンバー皆さま登場

拍手でお迎えして



大好きな番組 ブラタモリのオープニング

自分の好きな番組から

自分の声が流れてくるって

これはうれしいこと


そんなような事を言われたり


ニュース大きなものばかりで

疲れた  観るのが疲れる

そういう時BSとかに逃げて


ライオンがワニに襲われてて(笑)

ワニがライオン襲うんだ

あっはは

まさか自分がこんなのを観るようになるなんて


と言いながら陽水さまは大爆笑‼︎


ブラタモリも沢山録画していて

そういう時に観たりする



そんなようなお話をされて  女神



どこでだったか


最近話にオチがない(笑)

大阪とか九州とかオチをつけたがる

もうこれからはオチがない

そういう話しをしていこう



そんな言葉に会場の皆さまと大爆笑したり




この中に50年前生まれてなかった人も

いるかもしれませんが

2〜3人くらい(笑)



陽水さまは次のメドレーに触れられて



ずっと一緒にやってきて

友人でもある星勝がやってくれて



だいたい小説でも処女作と言うのは

その人を表していて


僕のデビュー作

カンドレマンドレ(笑)


明るいかな

明るくて  二人で愛の国 とか言って

最後は呪文のようなの言って

やっぱりなんかよくわからない事言ってる(笑)


そんなようなご紹介からメドレーへ



メドレーで歌われた後は

陽水さまはハンドマイクで

ステージ左手の前に立たれて


もうもう!これもうれしい瞬間

陽水さまを近くに感じて



陽水さまは



なぜ君は近づくんだ

と思ってるかもしれませんが


なんか皆さんの想いとかをいただきたい

若い頃はそんな事思わなかったけど



次のは多分一番皆さんに知られてる曲かな

夏の終わりの感じで


少年時代です




そうご紹介されて

今日もハンドマイクで歌ってくださり

なんだか最近

この曲にも胸いっぱいになってしまいます



じんわりとした想いになった後は

リバーサイドホテル から

またまたかっこ良くて素敵な時間

もう息もつけないくらい

夜のバス の演奏が

どんどんパワーアップしてすごい!



次のが最後の曲です

本当に時間が経つのは早い

最後まで座り切ったので

次のは立ったり動いたり好きなように


そんなような事を言われて始まったのは


氷の世界  



茅ヶ崎の皆さま、即総立ちでもなく

遠慮がちにバラバラと立たれ始めて


でも立ち上がると大盛り上がり!


最後は拍手拍手で

楽しい時間はあっという間


陽水さまは拍手の中ステージを去り


会場の皆さまと熱くアンコールの拍手で待ちます



しばらくしてステージが明るくなって

お着替えされた陽水さまと

メンバーの皆さま登場



皆さまといっぱいの拍手を贈って

陽水さまは何かお礼を言われていたような


そして今日のアンコールは


クレイジーラブ   

夢の中へ


皆さまと楽しい時間に

ワイワイ大盛り上がり♪


曲が終わると

陽水さまはミュージシャンの皆さまに

サインを送って



この間もアンコールを求める拍手がすごい

演奏が始まっても聞こえないくらい


会場の皆さまの気持ちが拍手に乗せられて

もう、ものすごい拍手


正面を向いている陽水さまは

ジッとその拍手を聴いているよう



そして歌が始まる直前に

会場の拍手はピタっ!と止んで



ラストは     結詞



歌われ始めると

スーっと空気が変わって


なんとも言えない歌声に

皆さま自然に座り始めます



歌い終えると陽水さまは

メンバーを前にと促して一列に並び


今日は沢山の拍手ありがとうございました


50年間ありがとうございました

サポートメンバーにも拍手を



会場はスタンディングオベーション


大きな拍手の中、陽水さまがステージを去り

メンバーの皆さまもお辞儀をして


胸いっぱいの茅ヶ崎ライブが終わりました

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_21304854.gif

50周年記念ライブツアー 茅ヶ崎市民文化会館『光陰矢の如し』 ~少年老い易く 学成り難し~_a0137437_21311004.gif


帰りの電車は

皆さまとワイワイ楽しくおしゃべりしたり

お見送りしていただいてはしゃいだり(笑)


今日も皆さまのおかげで

茅ヶ崎ライブ、さらに楽しい一日になりました


ありがとうございました!



by tukiakariniukabu | 2019-10-31 16:24 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し 秋 | Comments(2)
Commented by ちみ at 2019-11-02 01:10 x
まー月ちゃんより磁石は狂ってるとは思うけっどもね
月ちゃんは月ちゃんでなかなか違う部分がアレだからまーまードローでw
オリーブオイルをササっとカバンにしまい込もうとした姿が本当に可愛くていまだに笑える。

今はまだしばし我慢の時もあるかもだけどまたゆるゆるやろやー。
ってあと何回かとか思うと悲しくなる昨今だわわ。。

Commented by tukiakariniukabu at 2019-11-02 23:53
ちみさん
いや〜ちみさんの磁石!
結構な感じであやしいですね(笑)
それにしても本当に何が影響してるんでしょう。
あんな地図がグルグル回り出すなんて。。。
一体何を?どんな物を?発生させてるんですか‼︎
本当に不思議。 あはは

「なかなか違う部分がアレだから」って、、、
なんでしょうかね。
最近皆さま、ふんわりやんわり
オブラートに包んでくれるこの感じ。

本当にシャレにならないレベル
みたいじゃないですか(笑)

おっ、、
もしかして本気と書いて、、
マジ、ですか、、、!? あはは

それよりオリーブオイル!
ササッとカバンにって
ちみさ〜ん、言葉が足りないですよ!!
まるで万引き話になってますから(笑)
しかしあのオリーブオイル
本当に美味しかったですね。
もう大絶賛!手放せない。

あ、ちなみにこの美味しいオイルは
ノーベル賞授賞式晩餐会にも使用された!
というオレアウルムです。
是非ご賞味ください。

誰に言ってるんだ?(笑)

まぁ、ふざけてばかりですが
本当にツアーあと少しですね。。。
今回は行けるのも少ないし、さみしい限り。。。
でも、はい、ゆるゆるやります。
って、あれ!?
ちみさんと次お会いできるのってもしや。。。
うぅぅ
名前
URL
削除用パスワード
<< 50周年記念ライブツアー 東京... 50周年記念ライブツアー アイ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧