人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂


井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/27


八戸市公会堂



朝起きるとまだ少し喉が痛い

う〜ん、

ここは気合いで乗り越えねば


ぼちぼち仕度をしてると

大先輩からメールをいただいて

やり取りの中でうたた寝して喉が痛いと話すと


電話をくださり

GWに風邪を引いたら大変だから

すぐに飲んだ方がいい薬があるとのこと


薬の名前を控えようとすると


私のホテルのロビーまで持って来てくださると言われ


え!あ、いや大丈夫です‼︎‼︎‼︎

本当に大丈夫です‼︎


なんてしばしやり取りが続いて


まだ顔作ってないので出れません‼︎


じゃあ、顔作ったら降りて来てください


ひょ〜


ま、待って!!待って!!


大パニック

顔も途中、髪は濡れて

こんな濡れ鼠でホテルのロビーなんて行けない

でも大先輩をお待たせするわけには‼︎


急いで残りを仕上げ、髪を乾かして


と、ここで

先輩からの連絡

セーフ!!


すぐ降りて行きます!


って、飛び出す勢いだけど

わっ!服! 


慌ててスポッと被って


もうどんな競技!?というくらいの慌ただしさ


そしてロビーで大先輩にお会いして

薬の飲み方をレクチャーしてくださいました


いつも皆さまにどこまでも優しくて

神さまのように親切な大先輩


今日はこんなバカな私のウッカリの為に

雨の中わざわざ来てくださり

早い段階でお薬を飲ませてくださって


もう本当に本当にご迷惑をおかけしました

本当にすみませんでした‼︎ ありがとうございました‼︎




そして神さまのおかげで喉の痛みもすぐにおさまって

無事に八戸に向け出発!

もう本当に良かった、、、

ありがたや、ありがたや



盛岡駅から新幹線で八戸に


八戸からはリゾートうみねこ号に乗って

数分でライブ会場のある本八戸駅到着

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_01502452.gif

駅を出たもののすぐに引き返して

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_01512385.gif

駅でマフラーと手袋を装着


さ、さ、さむい‼︎ さむ過ぎる‼︎


って最近こればかり、、


でも一番寒い‼︎ とにかく寒い‼︎  



いざ!と駅を出て雨の中歩いていると


向こうから来た方と


お互いにハタっと目が合って


ん?


きゃあ〜!!!!   fさん!!!


びっくりした‼︎ またまた大はしゃぎ

あの目が合った瞬間の

お互いを認識するまでの時間がおかしくて


わ〜い♪

ここからfさんとご一緒させていただいて


どこまでも縁がありますね(笑)



お店の面白いシャッターを教えていただいたり

ものすごいレアな自販機があったり


一人で黙々と歩いてたら気づかなかったなぁ


そしてこの後ファンの皆さまとお会いして


冷たい雨に、冷たい風に

あまりの寒さにもう凍える寸前


皆さまと、温かい物を食べにお蕎麦屋さんへ

いろんなお蕎麦がある中で

全員が、とり天あんかけ蕎麦

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02003878.gif

全員あんかけって(笑)

それだけ冷えたんですね

いや〜、八戸4月だというのに本当に寒かった‼︎



そして今日の会場

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_01525449.gif

ステ〜キな陽水さまが

今日もお迎えしてくださいます

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_01583549.gif
真っ白なパネルも一緒に♪
 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_01591446.gif

今日も開演時間を少し過ぎて

映像が流れ



先にメンバーの皆さまが登場し


しばしして陽水さま登場‼︎


会場はより拍手が大きくなります



すぐ曲が始まり

照明が明るくなって



耳いっぱいに陽水さまの声や演奏が入ってきて

きゃ〜もうこの瞬間がワクワク‼︎


ここから3曲続けて




あかずの踏切り


アジアの純真


Make-up Shadow




八戸、その近郊、遠隔地からお越しの皆さん

ようこそお越しくださいました


桜が咲いてるか散ったのか

いろいろ調べたんですけど

よくわからなくて

今は花いかだ と言う時


桜がこう散って 川とかに流れて


陽水さまはサラサラ〜と流れるように手で表現されて



咲いてるの!?どっちなの!?


だったか、そんなような事を言われたり



途中正面を向いたままジャケットを脱がれて



陽水さまは少し笑いながら


世の中にはいろんな人がいて

井上さんがジャケット脱ぐところが素敵とか

言う人がいるんですよ



そう!陽水さまのジャケット脱ぐところ

本当にステキなんですよね‼︎

もう誰もが思ってますよ


横を向いて脱がれたり

正面を向いて脱がれる姿

前に一回だけ

肩を落として揺らされるように脱がれた事も!

いつもいつもステキなんですよね♪


お話は続き



私ごとになりますが

あ、今日は僕のライブなので

全て私ごとになりますが(笑)



平成が終わって

もうすぐ令和になるそうで


今日が平成最後のライブ


会場からは大きな拍手


そして僕の50周年のライブがちょうど

いろいろ重なってる年で


今日はなるべく皆さんが知ってる多くの曲をやりたいと思います


そんなようなご挨拶をされて





東へ西へ



青空、ひとりきり



新しいラプソディー







昨日まで娘が来てて盛岡に

ゴールデンウィークにタイに行くそうで


よくチケット取れたねとか言って


僕も数年前に

タイに家族と行って 


タイに家族と行ったんですけど


何で2回行ったんだろ(笑)

おかしい


いやおかしくないですよ 

家族と行ったんですよ



何個か部屋があって

僕にも一個部屋が与えられて


僕と一緒の部屋になる猛者はいなくて(笑)



部屋にこんな、iPad ?があって




陽水さまが指で表現されてるiPad がとても小さい

そんな小さなiPad?(笑)

いや、iPod?と言ったのかな?私の聞き間違えかも




観光客を和ませるような音楽が流れてきて


宿題があったので

あ、これいいかなって




クァントクァントクァント



ドイツ語で早く早く早くっていう意味みたいですけど


そこから盗んだわけじゃないんですよ

インスパイアされて


東京帰ってその曲調べて




陽水さまはギターを軽く弾きながら

クァントクァントクァントを歌われ始めて

歌いかけてはすぐやめて


2、3回されて


本当にできないなぁ


なんて言葉に皆さまと大爆笑


でもその後さら〜っと少し歌ってくださいました

こういう何気ない感じで歌われるのって嬉しいですね


ここでだったか


こう見えて結構落ち込んだりする事

よくあるんですよ

そういう時、報道ニュースとか

ワイドショー、芸能人のエグいニュースとか

何も見たくないけど

ブラタモリはそういう時でも観れる


そんなお話もされて






瞬き





だいたい、この方に曲を書きませんかとか

こういう曲があるんですけど作りませんかとか

話があって


今度NHKのこういう番組の曲

作りませんかと言われていて

やると言ったけど

どうしようかなぁとか思ってて



あれ?これは陽水さまがタイに行った時のお話かも

だめだ、なんかいろいろ混ざってる

他にもお話では



レコーディングスタッフと

アルバムの話とかして


今ツアーやってるからそんなにできない

ツアー終わったらね

とか言って

ツアーって必ず終わりが来るんですよ


ツアー終わりましたねとか言われて 

それで催促されてアルバム作ったり



そんなようなお話だったような?

陽水さまが言ってたのと全然内容違うかも?

いろいろ混ざってしまいましたが


そして



次のはピュアな曲

子供が生まれる時に

自主的に作った曲

海へ来なさい


とご紹介されて




海へ来なさい




また会場の雰囲気も変わる感じ

皆さまジッと聴き入られて

海へーーー  と歌われる声がものすごい通る

すごいですね


歌われて陽水さまは



八戸で生まれ育った人はどれくらい?

生まれて今も住んでいる人

拍手をお願いします


客席からは結構拍手があって



僕は九州の福岡だったんですけど

大体、みんな大阪や東京に出て行って


皆さんも友達と別れたりしてきたと思いますが




新幹線で来たけど、、

なかなかな八戸、、(笑)


駅の前、高い建物ないんだ、



皆さま笑ってしまって


街中にはあった


そんなようなお話から





心もよう





やはり喜ばれている方が多いですね

陽水さまは歌われて



奥田民生、玉置浩二 とかと曲を作りましたけど


最初に作ったのは忌野清志郎


渋谷のフォーク喫茶 青い森で

最初やってたんですけど


そこでRCサクセション


 破廉けんち

りんこわっしょい

普通だと、いやだなって3人(笑)


忌まわしいって、名前に


そのセンス、デカダンス、美意識いいなぁって


僕はアンドレ・カンドレですから(笑)

なんでそんのことになったんだか



何でアンドレ・カンドレかって


オブラディ・オブラダとか


北杜夫さんの  どくとるマンボウ  を読んでいて 

航海記かな



最初にマンドレって決めて


ラジオ曲の先輩、何個も上の方で


東京でマンドレはまずい

僕はその時全然わかってなくて


アンドレはどお?と言われて

アンドレってね、、


それで、


あ、まってその前に


デビュー曲

カンドレ・マンドレがあって(笑)


それでアンドレってどお?ってなって


アンドレ・カンドレになって


若いってことは何も考えてない




あれ?ちょっと違うかも

でもそんなようなお話を、最初からし直してくださって



今日は陽水さまたくさんお話してくださったので

もう更にいろいろな所でうる覚え



他にもお話では



曲を作るって、どうやって作るの?とか

思われる方もいるかもしれません

芸術大学行って

学術とか習ってやっている人もいるかもしれませんが


曲なんかデタラメで

鼻歌とかでできる


ギターでジャラ〜ンとされて


暗い感じの表現に皆さま笑ってしまったり



僕は結婚式より葬式が似合う方(笑)



陽水さまがそんな事を言ったのはここ??

あ、これは冒頭だったのか

あちこち話しが飛んでますが

お話は続いていて



明るい感じだと

軽くギターを弾かれながら


♪八戸の朝は

咲いたか散ったかわからない

ただ言えるのは

花いかだ〜



そんなような歌詞で歌われて

皆さま大爆笑‼︎


八戸の皆さま笑ったり大喜びして

本当に楽しい時間ですね



そして清志郎さんとの曲について




1、2行ずつ順番に作って

へ〜、そうなるんだ

とかやりながら作った


帰れない二人




とご紹介されて

陽水さまはギターを弾き始めて

最初のとこでちょっと音程が違う感じがして



もう一回



と仕切り直して始まって


あれ?仕切り直したのは盛岡だったかも?

もうダメだ、、、記憶が、、、





帰れない二人





歌われた後


これで第1部と言うのか、終わりましたので


と、今日もここで休憩のお知らせ

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02021009.gif


休憩が終わり映像が流れ始めて

もうどの陽水さまもかっこいい!


そして陽水さまとメンバーの皆さまの登場に

拍手いっぱい‼︎




休憩はいかがでしたか


客席から  よかった!と男性の声がして



陽水さまは



よかったでしょう

この時間が一番人気


そのうち休憩4回やろうか(笑)



なんて言われて皆さま笑って




次のは大好きなブラタモリのオープニング

僕の第2部のオープニング

タイに行ったのはさっきの曲


これはタイに行ってません

僕の家で作りました(笑)



そんなような事を言われて





女神





歌われて



今までたくさん曲を作ったり

歌ったりしてきましたから

いろんな曲をメドレーで少しずつやろうと思います


中にはこの曲もっと最後まで聴きたいとか

もう終わっちゃうのとか

あると思いますが

それはその曲を好きだということ


好きな人が

いいなぁ素敵だなぁ、と思っていたら

消えて行く

そういう刹那を味わってください


僕のデビューの曲カンドレ・マンドレから


とご紹介されてメドレースタート





カンドレ・マンドレ



闇夜の国から



ダンスはうまく踊れない



飾りじゃないのよ 涙は



とまどうペリカン



ワインレッドの心



ジェラシー





今日も皆さまとうっとりと聴かせていただいて

素敵な世界にくるくる変わります

いろんな照明に照らされる陽水さまが

またステキなんですよね



メドレーが終わり会場からは拍手いっぱい‼︎

陽水さまはマイクをスタンドから外されて




今日はずっと振り返ってる感じで


次のは、まさしくという曲

皆さんいろいろ思う事があると思います



僕の曲の中で一番皆さんが知ってる曲だと思います

少年時代



拍手が起きて、今日もハンドマイクで





少年時代





陽水さまは今日も

ステージを少し左右に来て歌ってくださり

皆さまもきっと大喜びですね

なにかとても、いい時間



そしてマイクがスタンドに戻されて





リバーサイドホテル




最後のニュース




夜のバス





陽水さまが

少しかがんでギター弾かれたりしたのはこの時かな

もうその姿がまたかっこいいのなんの‼︎


もう次々とすごい

陽水さまの歌声や曲に完全に入り込んで


演奏も凄かったなぁ  もう気持ちいい!

ライブってやっぱりやっぱり最高‼︎


そして




次の曲は最後の曲

踊ったり立ち上がったり自由にしてください



そんなような事を言われて

皆さま一斉に立ち上がります





氷の世界





皆さまともういっぱい手拍子しながら

ワイワイもう大盛り上がり♪

陽水さま少しステージ左右にも来てくださり

きゃ〜陽水さま♪♪♪


皆さまと更に更に盛り上がって

今日も楽しくて楽しくて

東北ライブやっぱりいいなぁ


ラストは陽水さまのハーモニカに重ねて

会場からは拍手いっぱい!!!



曲が終わっても大興奮の会場からは

ものすごい拍手



そして帰られる陽水さまは

袖に入る瞬間

手に持ってたハーモニカを

歩きながら軽く上に投げて


くるっと回転させてキャッチして

そのままスッと帰られて行きました


みょ〜!!!

そんな何気なく軽くされる仕草が

またカッコイイ!むちゃくちゃカッコイイ!!!



会場からはすぐにアンコールの拍手に変わり

陽水〜!なんて声も飛んで

皆さまと立ったまま待ちます



ステージがパァっと明るくなり

お着替えされた陽水さまと

メンバーの皆さま登場〜


会場からは大きな拍手と

ひゅ〜〜〜みたいな声が聞こえて



ありがとうございます



と言われてたかな


アンコール1曲目は




御免




わ〜い♪ワクワクします

これがまたすんごい大盛り上がり‼︎


八戸の皆さまともう楽しくて楽しくて

とてもいい雰囲気のアンコール


陽水さまも楽しそうに歌われて


演奏がまたすごく盛り上げてくれるんですよね

ミュージシャンの皆さまも楽しそう


続いて




夢の中へ




メンバー紹介から曲に入り

またまた皆さまと手拍子しながらワイワイ!


陽水さまは途中ハンドマイクにされて

ステージを歩かれて


陽水さまが近くに来られるとうれしくて

きゃ〜♪きゃ〜♪

皆さま手を上げて手拍子されて

大盛り上がり!

陽水さまの楽しそうな笑顔がうれしいですね


大盛り上がりのアンコール2曲が終わり

拍手が止まない中


陽水さまが再びギターを持たれると

皆さまとても喜ばれて

客席からは拍手と歓声が響きます


始まったのは




傘がない




もう最初の陽水さまがギターを弾くところから

たまらなくなります


今日も陽水さまの第一声で

会場からは拍手



皆さまと立ったまま

陽水さまの歌声に演奏に

圧倒されたり大感激で聴かせていただいて



本当に陽水さまのライブは

すごい、、最高の時間ですね



ラストは拍手、拍手で

会場一体となって大感激の拍手が鳴り響いて



陽水さまはメンバーを前にと促されて


一列に並ぶ時

山木さんはメンバー全員と

ハイタッチをされながら並ばれて


陽水さまは


今日はたくさんの拍手ありがとうございます

皆さんのおかげで50周年を迎える事ができました

ありがとうございます


長いことサポートしてくれたメンバーにも

拍手をお願いします



会場から大きな拍手が贈られて


陽水さまは袖に向かって少し歩かれて

メンバーを振り返って



また客席を見て

拍手の中ステージを去られて行きました

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02071133.gif

とても素晴らしかった東北ライブ2日間

やっぱりいいなぁ!

東京とはまた違う良さがいっばい!!

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02083091.gif


この後はファンの皆さまと

美味しい食事で乾杯♪

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02110179.gif


皆さまの熱い会話を

fさんと別の妄想をしながら聞いてみたりして

またまた、うひゃひゃひゃひゃ なんて

今日も笑ってばかりの

楽しい楽しい夜でした!


ご一緒させていただいて

ありがとうございました!

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』八戸市公会堂_a0137437_02123992.gif




by tukiakariniukabu | 2019-05-07 11:03 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(4)
Commented by ミルク at 2019-05-09 06:49 x
陽水さまレポートも最高だけどtukiちゃんの自虐ネタ?が最高にウケるんですけど~(笑)
もしtukiちゃんが歌手でコンサートしたらMCがウケそう。
文章もうまいから文壇デビューもいいかも。
お風邪治りましたか?
お大事にしてください。
Commented by tukiakariniukabu at 2019-05-10 23:49
ミルクさん
いつもこんな長々した所にありがとうございます。
自虐ネタ?あはは
これが私の日常ですよ(笑)
でも今回は忘れ物もしないし
なかなか順調です!

歌手、MC、文壇!? ミルクさ〜んしっかり‼︎
もう私は音痴だし、話すのも下手。
ミルクさんは歌お上手そうですね!

陽水さんのもいろいろ歌われますか?
カラオケで歌ってみると
いかに陽水さんが上手かわかりますよね‼︎

風邪はすっかり大丈夫だったのに
新たに引き気味です。
ミルクさんも体調お気をつけくださいね!
Commented by ミルク at 2019-05-12 14:19 x
カラオケで陽水様の歌は歌ったことないです。
陽水様の歌など恐れ多くて唄えません。また「魔力」とかの歌なんて難しすぎて不可能です。あの声、あの歌のうまさ信じられません。もう親戚になりたい!2親等でも3頭身でもなんでもOKです(笑)
風邪お大事にしてくださいね。
Commented by tukiakariniukabu at 2019-05-15 11:09
ミルクさん
「2親等でも3頭身でも」って‼︎(笑)
もうよほど!何でも!とにかく!という
お気持ちでしょうか(笑)

陽水さんの歌
カラオケで歌ったことないんですね

「恐れ多くて」

ひょ〜っ!私なんて信じられないくらい
音痴なのに入れちゃうなんて
な、なんと図々しい事を、、、(笑)

でも歌ってみると陽水さんやっぱりすごいなぁ
って心底思います。
「あの声、あの歌のうまさ」
本当ですよね。
ミルクさん、もしいつかカラオケで歌ってみたら
感想聞かせてくださいね!
ミルクさんの優しいお声は
Just fit とかより 覚めない夢なんて
うわ〜とても似合いそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 無題 井上陽水 50周年記念ライブ『... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧