人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館


 井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/26




盛岡駅から少々距離のある

岩手県民会館に行ってきました♪



新幹線で盛岡駅に向けて出発

まもなくGWだからか新幹線は結構混んでる‼︎

私の隣の席にも年配の女性


そのうちに女性は眠ってしまって

一人ビールを飲んでいると


トイレに行きたいなぁなんて


むむ、女性の荷物があって通れない

う〜ん、起こすのも申し訳ないし


キョロキョロ

ちょっと失礼します



あ〜らよっと♪



無事にトイレに行って帰ってくると

あ、女性が起きている



私を見るなり


ごめんなさい寝ちゃって

起きたらいないから

どうやって出て行ったのかしらと思って‼︎


だってスカートだし

え?どうやったの?

またいで行ったの⁉︎(笑)



す、すみません‼︎ 


ありゃ、またいだのばれたか(笑)

申し訳ありません。。。


目上の人をまたぐのと起こすのと

どっちが正解なんだろう



そしてあっという間に盛岡到着!

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_21483961.gif

降り立ってみると


さ、さむっ!さむいっ!!


これはいかん

もう一枚着込んでホッカイロも貼って


そうか〜こんな寒さか。。。

ダウン着てくればよかったな


なんか今回のツアー

そんな事ばかり言ってる




準備万端、駅からバスに乗って今日の会場

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_21571685.gif

中にはステキな照明

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_22015568.gif
開場前には仲良しファンさん達にお会いして

ご飯を食べながらおしゃべりしてると

時折雨はミゾレのようになってる‼︎


そう、今日明日は

まさかの雪が降るかもという予報

そりゃ寒いな。。。



開場すると今日も素敵な陽水さまが

真っ白なパネルと迎えてくださっています

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_22235358.gif
どこも素敵な雰囲気
井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_22264241.gif

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_22295127.gif

席に行ってみると

今日はファンの皆さまとお隣同士♪



開演時間を少し過ぎて会場が暗くなり

今日も映像が流れ出します



メンバーの皆さま

しばしして陽水さまが登場し


拍手の中スタート♪




あかずの踏切り



アジアの純真



Make-up Shadow





うわ〜もう今日も最高にかっこいい‼︎

もうずっと、かっこいいかっこいいと思って大変

Make-up Shadow を歌われる陽水さまが

これまたかっこいい!


客席は手拍子したり

もう皆さま、とてもワクワクしてる感じ


3曲歌ってご挨拶では




桜の満開が過ぎたかな


今日は冷気を引き連れてやってきた

井上陽水とその一味です(笑)


寒い中お越しいただきありがとうございます



ちょっと、待って、



そう言われて

陽水さまはジャケットを脱いで


軽く整えられて

後ろのイスに置かれます



この時だったか後だったかな



寒いから鼻水が出て、、


そう言われて机の上から黒っぽいタオルを取られて

鼻を拭いて



そのうちこれで汗を拭いたりして、、

分別がつかなくなってきてる(笑)



だったかそんなような話をされて

皆さまと笑ってしまったり



元号が平成から今度、令和に変わるらしくて

平成でのライブはあと二日


平成の終わりと、私50周年を迎えまして

そういった時にこうして皆さまと過ごせて


会場からはいっぱい拍手

時折拍手で聞き取れない時もあるくらい‼︎



どうご紹介されたか




東へ西へ





この後だったかどこだかで

スタッフさんが歌い終わった陽水さまの

ギターのストラップを直しに来られて


あれ?ギターの位置いつの間に

あんなにズレたんだろう??(笑)



続いて



 


青空、ひとりきり





今日は一曲一曲が、もうやけにかっこいい‼︎



すると途中で陽水さまのギターの弦が

切れたのか、取れたのか?


ぷらんぷらん、ぷらんぷらん


ぶら下がって揺れてる


そんな事は物ともしない陽水さま


何事もなくかっこいい歌声は続いて



曲が終わると

別のギターを手に取られて


横向き姿の陽水さまはギターをかけて



口にピックをくわえてたかな

音は聞こえなかったけど

ギターを見ながら

少しジャランと確かめられているみたい



もうその横顔、その姿が息を飲むかっこよさ‼︎‼︎

この瞬間写真に撮っておいて欲しかったな〜

そして





新しいラプソディー





歌われて少しお話をしてくださり





少年老い易く学成り難し

その前はなんだっけ?

あ、光陰矢の如し  (笑)



携帯も最近あまり使えない

そんなような事を言われたんだったかな?

お話は続き




スマホのアップデート してください

アップデートしてくださいってよく出て

それをすると

いろいろ大変な事になるのはわかってますから



でもちゃんとしてても

たまに魔が差してしまう時があって

アップデートしますか

はい を押しちゃって



やると大変な事になったり

Siriって


この話、分かる人にはわかるけど(笑)

Siriって三回言ってください


Siriって

嫁がセリという女で(笑)



Siriって言うって、、Siri Siri Siri

騙されてるのかなぁ



たまたまこの話を家族でいる時に話ましたら

その場にセリもいたんですけど


何か自分の事を言ってると思ったんでしょうね


アップルデートってなに!




皆さまとドッと笑ってしまって


どうご紹介されたのか?


ブラタモリのエンディング





瞬き





東京に来た時は体1つで

ギターケースに歯ブラシと下着と

入れて来たんですけど



なんか十何人とかになってて

娘がいて

娘が娘を産んで


鼠算式に(笑)




子供が生まれる時

そういう時曲って作ったら

どうなるのかなぁって


そういう曲




そんなような事を言われてご紹介だったような?

全然違うかも?

そして





海へ来なさい





日によって、とても胸にきてしまって

いろいろな想いになります



この後、お話をしてくださり



浪人何年したんだろう

3年?4年?え?

現役で、1、2、3、、、4年?


予備校にはほとんど行かなかった


予備校に通うのに寮でお弁当もたされて


駅前のパチンコ屋に行ってたんですけど



寮にいると中には3浪くらいしてるのがいて

なんか不気味(笑)



何で東京来たかというと


3浪とかして

もう入れる気がしない

入る気がない



何かしなきゃって

曲作ってRKBに持ち込んで


リクエストが来て

レコーディングしようってなって

東京行って、、


今じゃ考えられない


ギターのコードもわからないで


あまり当時いなかったんでしょうね

自分で曲作ってる若い人


こうして歌ってなかったら

僕は九州博多でしたから中洲辺りで


今頃目が見えにくくなって

この細かいのはもうできないとかやって

歯医者を引退、勇退して


歯医者で若い女の子が沢山いるところで

ちょっと歌っていい?とかやって

歌えるんですか

オリジナルもあるよ(笑)



そんな陽水さまを想像して

会場の皆さまと笑ってしまって

そして



当時恋をしていて

こんなパブリックな場所で

話すことではないかもしれない



そんなような事を言われて





心もよう





歌われた後、次の曲のご紹介では


渋谷の青い森で忌野清志郎を知って

いいなぁって

アンドレ・カンドレでしたからね(笑)



忌まわしいって そのセンスがいい

僕は名前がアンドレ・カンドレでしたから



皆さまと名前を言われると笑ってしまって




彼と僕の部屋で作ったんですけど


と、言われて





帰れない二人





盛岡は曲が始まると拍手が起こって


清志郎さんの名前を言われると

会場からはいつも

おぉ〜〜〜という声が聞こえてきますね




ここで15分休憩のご案内




長時間座ってたので

そろそろ足腰伸ばしたり

気になる携帯をチェックしたり

女性はお肌を整えたり

グッズも沢山あるみたいですから(笑)



陽水さまを拍手で見送って



休憩へ

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_10562609.gif
休憩が終わると映像が流れて


終わる頃メンバーの皆さま登場し

そして陽水さま登場


拍手でお迎えして



第2部と言えばいいですかね

第2部が始まりますが


休憩もう少し長くてもいいかなって

30分とか

そのうち3、4曲やって

1時間半の休憩とか

全然やってない

それだと3日くらい閉じ込めることになるから



ん?聞き間違えかも?妄想?(笑)

3日閉じ込められてのライブなんて夢のよう‼︎‼︎



曲のご紹介では



大好きな番組

ブラタモリのオープニングの曲





女神





こんな風に皆さんの前で話してるなんて思わなかった

人生、何があるかわからない


学生や浪人生や社会人いろいろやりましたが

社会人というか、まぁ働いてますから

でもあまりきちっとはしてない 



だったかそんなような事を言われて

さらにお話は続き




どの時が一番良かったかと言うと

浪人生の時

何者でもなかった


歌手になって

良かったのか悪かったのか、、、




そんなようなお話をされて

ファンにとっては良かったけど、、

陽水さまはどう思ってるのかな



あれ?これは休憩前のお話だったかな??

いろいろ混ざってるかも



今日は浪人時代からの流れを少しずつ、

お話をされて、歌われて


また続きをお話されて、歌われて


と、一緒に当時を振り返れるような

ゆっくりとした時間でうれしい



そして





沢山曲を作ってきましたが

全部でどの位だろう

400くらい?わからない


全部をやるとなると

1週間くらいかかるから


短く、いろんな曲を少しずつ

メドレーでやろうと思って


中にはもっと聴きたいとか

あの曲が聴きたかったとか

思われる方もいるかもしれませんが


何事も思い通りにはいかない

その刹那を味わっていただきたいと思います



陽水さまはもっと長く言われてたけど

あ〜、忘れちゃった、、

でも皆さまと笑ってしまって

どんな聴き方?(笑)



陽水さまは


さっき話した最初に作ってレコーディングした曲から


と言われてメドレースタート♪






カンドレ・マンドレ



闇夜の国から



ダンスはうまく踊れない



飾りじゃないのよ 涙は



とまどうペリカン



ワインレッドの心



ジェラシー






ピンクや赤、紫の照明の中で歌われる陽水さま

次々変わっていく曲に、もうもう心底うっとり


歌われてマイクをスタンドから外して

お話をされ





あっという間に50年を振り返ってきましたが

光陰矢の如し



未来を話すのもいいけど

今日は振り返る日でもいいかな


皆さんいろいろ思い出す事があると思いますが


次のは一番皆さんが知ってる曲かな





少年時代





ハンドマイクで歌われる陽水さま

今日もステージ前で歌われて


いかん、、

なんだか胸いっぱいになってしまいます

そして





リバーサイドホテル





最後のニュース





夜のバス





改めて、なんてすごいんだろうと思いっぱなし

歌声ももちろん

この曲や詞を作ったのも陽水さまなんて


もう、今日はずっと素晴らしいなぁ

うわ〜すごいなぁってつくづく思って

本当に素晴らしかった


そして大感動の中、本編ラストのご紹介




楽しい時間は過ぎていって

次の曲が最後になりました


今日はとても寒くて

次の曲はそんなのにピッタリな感じで

明日は雪が降るところもあるみたい


ほとんどのライブで歌ってきた

大好きな曲



そう言われて





氷の世界





すぐ皆さまと立って

今日もとても楽しい楽しい雰囲気♪


陽水さまは時計を指すような仕草や

楽しそうにリズムを取られたり


私の近くの方は歌の合間、合間に

ヒュ〜みたいな声を時折出されて

盛岡の皆さま大盛り上がり‼︎

楽しいなぁ♪


ハーモニカを吹かれたラストは

客席からいっぱいの拍手、拍手!!!


陽水さまは最後に吠えて


ステージを去られました



今日も映像はなく

会場からは立ったまますぐにアンコールの拍手‼︎



そしてお着替えされた陽水さまとメンバー登場!


会場から拍手が大きくなります

そしてアンコール1曲目!





クレイジーラブ





おぉぉぉ、このツアーで初登場ですね!

目一杯歌われる陽水さまに

会場も引き込まれてしまいます


ここでメンバー紹介をされ

そのまま





夢の中へ





またまた手拍子して大盛り上がり!

間奏で陽水さまはピックを机に置かれて


わ〜い!ハンドマイク!


前に出られてステージ左右で歌われたり


陽水さまが来られると

客席は手を高く上げて手拍子したり

皆さま盛り上がってとっても嬉しそう♪♪♪

楽しいアンコールですね



ラストは






傘がない






陽水さまが歌い始めると今日も拍手が起きて


ラストも陽水さまの迫力に圧倒

すごい時間


素晴らしい演奏も

たまらなくなってしまいます



会場の皆さまも本当に喜ばれている雰囲気

最後は会場からすごい拍手



歌い終わると陽水さまは

メンバー皆さまに前に出るよう促されて

一列に並んでご挨拶




2 階も3階も、遠いいけどありがとう

今日は寒い中お集まりいただき

ありがとうございました



長い間応援してくれてありがとうございました



長いこと一緒にやっている

サポートメンバーにも拍手を!



また会いましょう



沢山の拍手ありがとうございました

振り返ることができました



そんなような言葉を伝えられて


鳴り止まない拍手の中

ステージを去られていきました

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_01333725.gif

盛岡ライブ感動いっぱいだったなぁ〜

やっぱり陽水さまのライブ素晴らしい‼︎

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』岩手県民会館_a0137437_01341124.gif



熱いライブから

外に出るとまたまた冷たい雨


あっという間に体は冷え切ってしまい

今日は真っ直ぐお部屋に帰って熱いお風呂に


すっかり温まって

ビールを飲んで極楽極楽♪


椅子に座ってライブの事をメモ


メモ、、メ、、モ、、、




さむっ‼︎



はっ‼︎  寝ちゃった



ひょ〜朝4時、、、   イタ、イタタ、喉イタイ。。。



あ〜、何やってるの〜‼︎ またやっちゃった

のどスプレー、のどスプレー



しかしいつの間にベットに座った?

しかもお布団も掛けずに転がっていたなんて



明日は八戸

風邪を引いている場合ではない‼︎ 





by tukiakariniukabu | 2019-05-07 10:58 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ... 井上陽水 50周年記念ライブ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧