人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール


井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/22



横浜山下公園近くの神奈川県民ホールに

行ってきました♪



とてもいいお天気

いそいそ出かけて気が焦っていたのか


改札を出ると

あれ?何度か来てるけどこんな駅だったかな

優雅な音楽が流れてる


沢山貼られている矢沢永吉さんの

ポスターに気を取られながら

地上に出ると


わっ、全くわからん

もう少し覚えていると思ったんだけど


右だか、左に行けばいいのか

キョロキョロしてると

自分が今出てきた駅が目に入って


ん?


げっ、駅を一つ前で降りてる‼︎



わ〜ん、慌ててまた駅の階段を降りて電車に乗り

ファンの皆さまに会えて♪


会場周りは緑がとてもきれいな季節

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16140263.gif
今日の会場
 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16144213.gif

目の前の山下公園にはお花がいっぱい‼︎

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16165440.gif

少しお散歩をして

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16321345.gif

赤い靴の女の子も

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16324381.gif

何気に結構歩いて、暑くて喉カラカラ

ライブ前に乾杯♪



すると先日一緒に

グッズのキーホルダーを買ったファンさんが

なんとカットした保護用の透明シールを

私の分まで作ってきてくださっていて


ひょ〜、なんとなんと‼︎

確かにキーホルダーの文字はすぐハゲてしまいそうで

このままでは使えないなと思ってましたが

うわ〜なんと細やかな心配り‼︎


さらにこんな小さなシールを入れる

この小さな小さな封筒も手作りで大感激‼︎


もうとっても素敵なプレゼントをいただきました

その細かなシールや封筒はもちろん

お気持ちが本当にとってもとっても嬉しかったです


あまり言うと、きもっ!とか言われそう(笑)

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16345892.gif

でも、いや〜本当に嬉しかったです

ありがとうございます



いよいよ開場時間

今日も素敵な陽水さまが

真っ白なパネルとお迎えくださります

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16410433.gif

モニターには客席の様子も

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16435770.gif

そして今日も開演時間を少し過ぎて

場内が暗くなり映像が流れて


拍手の中、陽水さま登場





あかずの踏切り





アジアの純真





Make-up Shadow





桜もすっかりと散って


月曜日から、ありがとうございます


最近挨拶するだけで笑われる

立派な芸人になりました


50周年のツアーを行って

今日はできるだけいろんな曲を

できるだけ皆さんの知ってる曲をやりたいと思います


そんなようなご挨拶をされて





東へ西へ





青空、ひとりきり





新しいラプソディー





イスが用意されて座られた陽水さまは



あら、この人何を話し出すのかしらって

先に言っておきますけど

この先辛い事があっても

あの横浜での陽水さんの言葉があったから

ってそんな話はしませんから

皆さん寛いで聴いてください



笑い上戸

僕はそう言う節があるようで


中学生の時姉の結婚式に出て

神主さんとかいて、

別におじいさんが笛を吹いていて

それがどうにもおかしくて


ちょっと、フッとかならね

僕はすごい笑っちゃって

母親に相当怒られましたけど



娘の結婚式がありまして

同じような状況で(笑)


もう60を超えてますからね

あの時は中学生でしたけど

70歳を回ろうとしてますから


娘の結婚式で両家の親族が前に並んで

娘夫婦はここにいて


僕はまたおかしくなって

笑うと肩が揺れるんですよね


娘は僕が見えますから

お父さんいつも生意気な事を言ってるけど

娘が結婚するとなったら泣いてる


僕はただ笑ってただけなんですけど



僕はパブリックな場所に

出てはいけないのかもしれない(笑)



そんなようなお話をされて





瞬き





この時だか少し笑って

何を笑ってるかというと

歌ったあと拍手があって

すぐ拍手ってなくなるものだなぁって思って


そんなような事を言われ

ここでビートルズの曲を歌ってくださり


しばらく続けられて客席が喜んでいると



こんなのはいっか



そんな事を言われてやめてしまいましたが

ここで歌ってくださるのはうれしいですね

会場から拍手が起きて


陽水さまは



いや、そんなつもりでは



と言われて



決まりきったことをすると

それを変えたくなる?

だったか、そんなような事を言われてたような

さらにここでのお話だったか



最近映画も一本観られない

娘にボヘミアンラプソディー

すごい良いから観てと言われて


観に行ったんですけど、ずっと座って観てて

途中でもうそこに居られなくて

立って出て行ったんですけど


娘に最後がいいのに〜!って言われて

また今度続きを観ようと思います




そんなようなお話だったかな

1本の映画を2回に分けて観るなんて

皆さま大爆笑



ここでだったか、



体一つで来たのに

娘とか娘のパートナーがいて、娘が子供を産んで

全部で10人位になって

鼠算式に(笑)

この中にも独身の方もいるでしょうし、子供を産んでる方もいるでしょう



次のは子供ができた時に作った曲で

決まりきった事をした曲



だったか

なんだか今日は更にいろいろ記憶が曖昧。。。



そして次の曲のご紹介では



海のある横浜で、


横浜に捧げる歌です

海へ来なさい


と言われて




海へ来なさい





次のは45年くらい前かな

アルバムを作ってて

そこからどれをシングルにしようかってなって

ある年上のプロデューサーがこの曲を推して


僕とか若いのは違う曲を言ってて

結局その全然年上のプロデューサーの意見になって


そうして皆さんに

聴いてもらうようになったんですけど


そんなような事を言われて始まったのは





心もよう





今回のツアーで初ですね

皆さまもとてま喜ばれているご様子


次の曲のご紹介では




次の曲はさっきの僕とか若いのが

いいと言ってた方の曲

忌野清志郎と作った曲なんですけど

そんな風にやり取りしてた事が懐かしいなぁ


ここだったかどこだかで

始めようとすると右手の袖のボタンが

ギターに当たってチャッ!と鳴って


陽水さまは2回くらい試されて

その度に

チャッ、チャッ


袖をまくってスタート





帰れない二人





この曲も皆さまいつも喜ばれていますね

今日は最初に拍手も起こっていたかな



歌われて陽水さまは



こんな時にですが

ここで皆さんにお知らせがあります


これから15分の休憩にします

そろそろ長い事座ってますから足を伸ばしたり

携帯をチェックしたり


女性は化粧直しが必要な方はしていただいて

グッズもいっぱい売ってますから



皆さま笑って休憩へ

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16455803.gif

休憩が終わり 映像が流れて 


陽水さまとメンバーの皆さまが登場




休憩はいかがでしたか

15分じゃ短い、30分にしようかと思って


1番人気だからもっと長くして

ライブの大半を休憩にしようかと(笑)


次の曲は大好きな番組ブラタモリのオープニングです





女神





これから何を始めるかと言うと


50年沢山の曲、400?わからない

沢山ありますから全部やってたら1週間かかる


何曲もフルでやってたら3日かかるので

少しずつやって

メドレーをやります


中には奇特な方がいて

あ、この曲フルで聴きたいとか

いいとこで終わっちゃったとか

あるかもしれませんが


好意を持ってる人に

切られる刹那を味わっていただきたいと思います


いろんな曲を少しずつ

もうわかったって?メドレーでやります

僕の最初の曲から





カンドレ・マンドレ



闇夜の国から



ダンスはうまく踊れない



飾りじゃないのよ 涙は



とまどうペリカン



ワインレッドの心



ジェラシー



 


ワインレッドを歌う陽水さまステキなんですよね

いつももう少し聴きたいなぁと思います



ここでマイクをスタンドから外して

ハンドマイクでステージ右手に来てくださり

少しお話をされて



50年くらい前から応援してくれた方もいるでしょうし

僕の事を全然知らなくて

昨日友達に行かない?って

言われた人もいるでしょう(笑)


次の曲は多分多くの人が知ってる曲




そんな事を言われていたような

そして





少年時代





リバーサイドホテル





最後のニュース





夜のバス





何かお話され




こうやって言ってると言うことは

もうすぐ終わるんだなぁって


次のは曲は

歌詞が何を言ってるかよくわからないって


年上のディレクターに

歌詞が何を言ってるかわからない

変える方向でと言われたのかな


いや、これでいいと思うんですよねって

それまでいい子だったから始めてそう言って

この時からかも 訳のわからない歌詞になったのは

氷の世界です



そんなような事を言われて





氷の世界





今日も皆さまと立って賑やかですね

陽水さまは前の方の立たれてない方に

指でちょいっとされて

その仕草がまたかっこいい

座ってた方も皆さま笑顔で立って



曲が終わると

拍手の中、ステージを去られて行きました



皆さまと立ったままアンコールの拍手をして

NHKの二日目から

この時間の矢印の映像は流れなくなり



少しするとステージがパアッと明るくなって

陽水さまとメンバーが登場




今日は沢山の拍手ありがとうございました

その拍手に応えて

アンコールをやります





移動電話





思いがけないアンコール1曲目

皆さまとそのまま立って聴かせていただいて



ここでメンバー紹介


最初に紹介された美久月さんが

片手で脇を隠して、もう片方の手を挙げて

次々と皆さまそのように手を挙げてご挨拶され


会場の皆さま笑っていると

最後の長田さんは知ってか知らずか

普通にご挨拶をされ



そのまま次の曲





夢の中へ





途中から今日もハンドマイク

マイクスタンドについている

ピックを落としながら

陽水さまはマイクをスタンドから外されて

今日も大盛り上がり


そしてラスト




傘がない





始まって拍手が起こって

陽水さまが一声歌われるとまた拍手

今日も皆さまもとても喜ばれて


曲が終わると一列になってご挨拶され




たくさんの拍手ありがとうございます

長いこと応援してくださりありがとうございました


これから夏になって暑くなります

お体に気をつけて


また会いましょう



そんなような事を言われて

拍手いっぱいの中ステージを去られ

今日の横浜でのライブが終わりました

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』神奈川県民ホール_a0137437_16500198.gif



by tukiakariniukabu | 2019-05-07 10:50 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(2)
Commented by 二親等になりたい私(笑) at 2019-05-13 12:53 x
あのお方の名前を見て(笑)また遊びに来てしまいましたー。
そう、あのお方はね、そういうことが出来ないお方なのです。知ってたとしても。
マジメ?いやいや、照れからだと・・・
「俺はいいや」ってタイプなのです。凄く控えめなのです。
時々テンションあがるとノリでやって、こっちがビックリ(笑)

いよいよです。席はやはり良くなかったのですが(人が取ってくれた席をなんという。笑)楽しんで来まーす
Commented by tukiakariniukabu at 2019-05-15 11:11
二親等になりたい私(笑)さん
あ、控えめなのですね(笑)
照れからというのはなんとなくわかる気がします。
あの客席が期待する中であれはちょっと
シャイな方だとできないですよね(笑)

「時々テンションあがるとノリで」
それは確かにこちらがビックリ‼︎
そんな時もあるんですね!

いよいよですね♪
大阪では体をフワンフワンと揺らされたり
目を閉じてとても気持ち良さそうに弾かれて
その音色に客席もたまらなくなってましたよ♪

席あまり良くなかったんですね。
でもきっと
トキメキいっぱい胸いっぱいの日になりますよね!
キラキラ熱〜い視線いっぱい送ってきてください‼︎
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ『... 井上陽水 50周年記念ライブ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧