人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目


井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/18



NHKホール2日目に行ってきました♪


今日は半給をもらえたので

またまた途中までソワソワお仕事


時間になって、いゃっほ〜♪と飛び出して渋谷へ


今日もファンの皆さまにお会いして

おしゃべりしてたら



腕にタトゥーいっぱいの海外の方に道を聞かれて



ヨヨギパーク!



ヨヨギパークに行きたいらしい

え?ヨヨギパークって何?


あそこはNHKの、、、


そう、NHKホール横にあるのは

確かNHKスタジオパーク


えぇっ、ヨヨギパークもあるの?何?どこ?

動揺してファンの皆さまを見ると

お一人が冷静に



代々木公園じゃないの?



ん?


はっ‼︎   



ヨヨギパーク!パーク!!

パークね!!!  パークか!!!


え?どこ?あっち?わからない、多分あっち!


なんて、もう指を指すしかできない‼︎



も〜、恥ずかしい  無駄にアホをさらしてしまった

そうか〜、パークね、全然、全くピンとこなかった‼︎



スタジオパークがあるんだから

ヨヨギパークもありそうだし(笑)



あ〜、来年のオリンピックが思いやられるなぁ。。。




そんな始まりの今日の会場

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15382542.gif

こんなバカなファンをも

陽水さまはステキにお出迎えくださります

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15395904.gif

お、今日はネクタイも完売!

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15404894.gif

開演時間を少し過ぎて映像が流れ始めて

ワクワクの瞬間



メンバーの皆さま

そして陽水さま登場!


今日も始まりは





あかずの踏切り



アジアの純真



Make-up Shadow





3曲歌われてご挨拶




桜が散ってはかない感じ

街並みがそんな雰囲気の中

ようこそお越しくださいました


いろいろ思い悩んだり

胸にいろいろ抱えてらっしゃるかと思いますが

僕は不幸専門なので(笑)


余計に思い出したりしてしまうかもしれない



そんなようなご挨拶をされて





東へ西へ



青空、ひとりきり



新しいラプソディー





座る前だったかな

今日はいつもより少しあとでジャケットを脱がれて



イスに座られた陽水さまは

笑ってて


話そうとされては笑って


いや、何を話そうかなと思って


こんな大勢の前で何を話そうかなって(笑)

急に思い出したのが


僕は結婚式とか葬式とか

そういう場面で笑いたくなってくる性分で


そういう人も多くいるかもしれませんが



姉の結婚式で、

僕が中学生か高校生の時

中学生かな


おかしくなって

何笑ってるのっ!って怒られて




娘の結婚式の時に

両家が揃っていて


神主さんの形が面白くて

その前で神妙にしてて



もう70ですからね

もう大丈夫かなって思ってたんですけど

油断してました



僕がおかしくて肩を揺らしてて


それを娘が見て



娘は、普段なんだかんだ言って

娘のボーイフレンドとか来ても

なんとも平気な感じにしてたのに



娘が嫁に行くのは悲しいのかと

その姿に娘は、、、



もう全然言い回しは違うけど

そんなようなお話をされて


実は笑いをこらえてた陽水さまに皆さま大爆笑‼︎



気を取り直して



と言われて




瞬き




次の曲のご紹介では



50年くらい前に一人で東京に来たんですけど


ギターケースに歯ブラシと下着だけ入れて


この間のお正月、家族で温泉に行ったんですけど

娘や孫が何人もいて


家族10人で


いつの間にこうなったのか、、、(笑)

光陰矢の如し



一人が二人、二人が三人になって

最初の子供ができた時に作った曲




だったかそんなようなお話し??もう記憶が曖昧





海へ来なさい





声が遠くの席まで

真っ直ぐ届いてくる感じですごい



どこだったか陽水さまはお水を飲んで

すると客席から一部の方が拍手をして

水を飲むだけで〜のお話になるかなと思ったら



その手には乗らない!



なんて言われて(笑)

そして次の曲のご紹介



次のは洋酒のCMかな

その為に作ったんだか、なんだったか

提出期限がありまして、、


ディレクター、スタッフに

あまり良くないけど、と言って渡して


自分ではあまり良くないなぁって思って

でも提出して

ディレクターがいいじゃないですかって言って


そう言われると

その言葉は大きくて


その言葉がなかったら

世間に出る事もなかったかも

こうして皆さんに聴いてもらうことも



陽水さまはそんなような事を言われてたような

本当にそうですよね


まだまだ埋もれてる曲あるんだろうなぁ

そして始まったのは





いっそセレナーデ





歌われて少しお話くださり



昔アンドレカンドレと言う名で

渋谷のライブハウスでやってて

そこで忌野清志郎と知り合って


初めて人と曲を作って

曲作ろうよって言って、いいよ〜って

若いから

どうやって作ろうかなとかそういうのがなかった


僕は譜面とか全然読めなくて

今でも読めない

50年もやってるのにって思われるかもしれませんが

ビートルズも譜面読めないらしいですよ


信頼おけるディレクターが言ってました

仕事でアビースタジオに行く事があって

そこで聞いてきたから有力な情報です


ポールも読めないらしいよって(笑)



そこからお話は清志郎さんのお話にもどり




僕の家に来て

2曲かな、作って


多分、詞と曲を1、2行ずつ作って

バトンタッチってやって


一曲作ったあと、僕がカレーを作って

今思うと、男二人でカレー作って


食べて! とか、なんかあやしい(笑)


残念なことに彼は亡くなってしまったから

真実はもうわかりませんが


その時に作った曲です





帰れない二人





ここで休憩のお知らせをされて


グッズも売ってますから


なんて言われて皆さまと笑って休憩時間

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15420409.gif


休憩が終わり映像が流れ始めて

今日はじっくり観てうっとり


そして陽水さまとメンバー皆さま登場

次の曲はブラタモリのオープニング





女神





50年やろうとすると1週間かかりますから

いろんな曲を少しずつメドレーで



もう50年くらい前からずっと曲を

アレンジしてくれてる星勝がしてくれて

僕のデビュー曲からやります





カンドレ・マンドレ



闇夜の国から



ダンスはうまく踊れない



飾りじゃないのよ 涙は



とまどうペリカン



ワインレッドの心



ジェラシー





客席からはいっぱい拍手が贈られて

皆さま大喜びですね



今日はと〜っても遠いい席


でも陽水さまの歌声や

ミュージシャンの皆さまの素晴らしい演奏を

じっくり落ち着いて聴けたり


ステージ全体が見渡せる!



ステージの床は

照明でいろんなきれいな色になったり


ステージ後ろのセットは

リングがいろんな色に変わったり


オーガンジーのような布?

わぁ照明でいろんな表情!


銀色の矢印のようなセットも

照明が反射して綺麗


ステージの素敵な照明や

照明が当たって表情を変えるバックのセットが

とても見やすい♪



上の階も皆さま手拍子したり

沢山拍手を贈ったり

席は遠いいけどなんか良かった‼︎

陽水さまのライブはやっぱり素晴らしいですね



そして次の曲のご紹介では




50年とかいうとややもすると振り返りがちで

いろんな事を思い出しそうになりますが



同年代のシンガーソングライターのなかでは

僕はかなり曲が少ない

その中でも一番皆さんに知られている曲かな





少年時代





今日もハンドマイクで歌ってくださり


もう気持ちよく伸び伸び歌われて

すごい歌声





リバーサイドホテル





最後のニュース





夜のバス





早いものでもう終わりが近づいてきてて

次のはほとんどのライブで一番多く歌ってきたかな

以前とんでもなく売れたアルバムがあって

こうしてやってこれたのもそれが根底にありまして


そんなような事を言われて





氷の世界





今日も立って皆さま大盛り上がりですね!

曲が終わり


陽水さまとメンバー皆さまの退場には

上の階からもいっぱいの拍手が贈られて




アンコールの時の映像も

よく見てみようと思っていたら


まさかの今日は映像なし


そうか〜(笑)


矢印が鳥のようになって飛んでいくと聞いて

確認しようと思ってたのに



会場はアンコールの拍手に変わり



メンバーと陽水さまが登場♪

会場は更に大きな拍手になって

陽水さまは



この曲が相応しいのかどうか





御免





と言われてスタート

アンコール





御免





夢の中へ





傘がない





楽しい楽しいアンコール♪

皆さまと手拍子したり

もうじっくりじ〜っくり聴いたり


最後陽水さまとメンバーの皆さまが一列に並ぶと

上の階もスタンディングオベーション!

皆さま大感激ですね‼︎

陽水さまは




今日は沢山の拍手ありがとうございました


ずっと、支えてきてくれたサポートメンバーにも

◯△✳︎〜〜?

何をいってるかわからなくなっちゃった(笑)


ありがとうございました




そんなような事を言われて



陽水さまは会場からの拍手が贈られる中

メンバー皆さまと、ハイタッチをして

客席に手を振って去られて行きました



今日も素晴らしいライブ!

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15444877.gif

2日間連続で陽水さまのライブに行けるなんて

夢のような時間でした♪

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15453575.gif


ライブの後は皆さまとお食事♪

大先輩方が今日も美味しいお店を予約してくださって


ありがとうございました‼︎


落ち着いた雰囲気の素敵なお店

大きなテーブルの上には 危険 と書かれた一味


おぉ!気になる!!

上手く写真が撮れないなぁと呟いていると

お隣のファンさんが一生懸命角度をつけてくださり


あ、わざわざそんな、大丈夫ですよと言っても


真剣に遊ぶ子供のようになっていて止まらない(笑)

転がらないよう組み立ててくださり

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15462053.gif

私の写真1枚の為にこんな‼︎

すみません、ありがとうございました‼︎


でも残念無念、使うの忘れちゃって

味はわかりません(笑)

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール2日目_a0137437_15511599.gif




by tukiakariniukabu | 2019-05-07 10:46 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ... 井上陽水 50周年記念ライブ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧