人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目


井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/17


渋谷と原宿の間にあるNHKホール

1日目に行ってきました〜♪

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12261457.gif

今日も開場前に仲良しファンさんとお会いして

グッズ先行販売を見たりビールとワインで乾杯♪


なんとキーホルダーがすでに

どちらのサイズもSOLD OUT!

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12244516.gif

おぉ〜、人気ですね


入場の列でお話した方も

キーホルダー目当てと言われていて

SOLD OUTだったとお伝えすると

とても残念そうでした


やっぱり会場のこの雰囲気で購入したいですよね‼︎



開場するといろんな方にお会いして

飴やナッツやらいろいろいただいて

皆さまいろいろ持ってるんですね(笑)


すみませんありがとうございます!



今日もステキな陽水さまがお迎えしてくださり

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12273788.gif

真っ白なパネルも横に

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12294393.gif

いよいよ開演時間を少し過ぎて客電が落ち

会場からは拍手



映像が流れ始めて

今日は映像が終わる頃に

ミュージシャンの皆さまが登場



映像いいですよね

ちょっと映画みたい



少し間があって陽水さま登場

拍手が大きくなります


まだ暗い中、演奏が始まり





あかずの踏切り


アジアの純真


Make-up Shadow




今日も素敵な陽水さまに

もうもう最初から大興奮‼︎

本当に幸せなことですね



客席からは手拍子が起こり

賑やかなスタート♪



3曲歌い終わってご挨拶では



こんばんは

皆さんようこそ


お越しくださいまして

ありがとうございます


今日は感謝から始めて



そんなような事を言いながら

ジャケットを脱ぎ

後ろのイスに置かれます



桜満開が過ぎて

散って

もう葉桜で

はかない切ない感じ



でも新緑がとか

中には若い芽が出てきてとかいいますけど



ボ〜っとしてると

あっという間に50年で



最近挨拶するだけで笑われるようになった


初日、長岡で年号発表になって

ツアーが始まり令和になりましたけど

令和になって始めてのライブ


とか言ってたら まだまだ!なんて言われて

5月からみたいですね 気をつけてください(笑)



今日は皆さんが知ってる曲を

なるべく多くやりたいと思います




そんなようなご挨拶をされて


あれ?後でのお話も混ざってるかも?

もう順番がよくわからない、、、



そして始まったのは





東へ西へ



5月の別れ




わぁ、今ツアー初登場ですね‼︎

続いて




新しいラプソディー





もう次々歌われるその美しい歌声に

うっとりしてしまいます‼︎



ここで陽水さまは座られて

次の曲のご紹介



ブラタモリ大好きな番組で

ベスト3に入る


こう見えて落ち込んだりすることがありまして

そういう時あまりリアルな番組とか

エグい芸能とか見たくない


そういう時ブラタモリがいい


あれこれ言ってないで早く進めろって?

そんなような事を言われて




瞬き




曲が終わると

陽水さまは突然英語の曲を歌われ始めて



50年くらい前は、よくこんな曲を歌っていました



今から52年?3年?50年くらい前に

ギターケースに歯ブラシと下着だけ入れて

シンプルに来たんですけど



お正月家族で温泉に行ったんですけど

3部屋で10人とかになってて


ちょっと目を離すと、いつのまにか!(笑)


娘ができて、娘が子供を生んで

鼠算式に(笑)


会場の皆さまと笑ってしまって



次のは初めての子供ができた時に作った曲

子供が生まれた時に記念というか

こういう時に作ったらどうなるんだろうって


そして始まったのは





海へ来なさい





すーっと陽水さまの

歌声や詞に引き込まれてしまいます

皆さまもいろいろな事を

感じられてるんでしょうね



次の曲のご紹介では



洋酒のコマーシャルをやる事になって

いろいろ作っても

あまりどれもよくないなぁみたいな


締め切りがありますからね

スタッフというか、レコーディングディレクターに

こんなのしかできなかったんですけど



いいじゃないって言われて



僕がいいと思う曲はダメで

いいと思わないのが良かったり



この業界が読めてない



だったかな?言い方忘れたけど

陽水さまが読めてないってそんな(笑)

皆さま笑ってしまって



そして




いっそセレナーデ




歌われた後、少しお話をしてくださり



最初アンドレカンドレでしたから

どうしてそんな、ことになったのか

アンドレカンドレってね〜


客席はアンドレカンドレと言われる度に笑ってます


当時下宿してましたから

お風呂もないし台所もない

共同のトイレで


玄関に一円玉とか五円玉とか置いてあった

バス代とかなくて

それこう集めて

いくらだったか忘れましたが

バスに乗って


バス代入れる時

いいのかしら?

じゃりんじゃりんって入れて


当時は携帯とかないですから

友達の家に行っても

いないのかとか


たくさん時間がありました


公園行って

もうすぐレコーディングだから

詞を作らないといけないなぁ

詞を考えたり


今思うと全部美しい



聞き間違え?

そんなような事をお話されたり

曲のご紹介では



当時は渋谷の青い鳥とかで

忌野清志郎と

名前に忌まわしい 

僕はアンドレカンドレですから(笑)



次のは公園では作ってない

僕の家で

初めて人と曲を作って

二人で1、2行ずつ作って


男二人で電気こたつ入って足伸ばして

当時は思わなかったけど

今思うとなんかあの二人

おかしくない?



皆さまと笑って始まった




帰れない二人




歌われると



いきなりのお知らせですが

今から15分の休憩にします


ずっと座ってましたからそろそろ足腰伸ばしたり

化粧崩れを直すのが必要な方は直していただいて

グッズもいろいろ売ってますから(笑)


そんな言葉に今日も皆さま笑って休憩へ

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12310090.gif

休憩時間が終わり

陽水さまと皆さま登場



皆さん休憩はいかがでしたか

最近一番人気なんですよ


次のは大好きなブラタモリの

オープニングの曲


と言われて




女神




皆さま思い思いに揺れたりして


歌われるとメドレーのご紹介をされ



50年やろうとなると1週間かかる

次はメドレーで

いろんな曲を短く 短くでもないかな


いろんな曲を少しづつやるメドレー

説明しなくてもわかるか


もっと聴きたい、あ、この曲フルで聴きたい

それはその曲が好きという事ですから


そう思っていただけたらこちらはうれしい

その曲のファン、危篤な方(笑)


もっと聴きたいなぁと、最後まで聴きたいという

その刹那を味わっていただいて

何事も、そう、思うようにはいかない


最初に出した曲から



そしてメドレースタート♪




カンドレ・マンドレ


闇夜の国から


ダンスはうまく踊れない


飾りじゃないのよ 涙は


とまどうペリカン


ワインレッドの心


ジェラシー




陽水さま本人がメドレーで

いろんな曲を聴かせてくれるって贅沢ですよね

次々世界が変わって


じっくりも聴きたいし、でもいろんな曲も聴きたい

陽水さまが歌うワインレッド素敵なんですよね


いつもボ〜っと聴き入って

でもあっという間に終わってしまう感じ

あぁ、もう!?

刹那   味わえてますね(笑)



大きな拍手のあと

お水を飲まれて

客席からは一部の方が拍手



ここで陽水さまはハンドマイクにされて



一部の方が拍手してますけど

大半の方は何で拍手してるんだろうと


こう長いことやってると

なんか話すことがなかったりして


適当に水でも飲んだだけで

拍手がもらえるようになりたい


とかデタラメ言ったんですよ

みんな、デタラメなんですよ(笑)



次のもデタラメがありますから


皆さんが知ってる曲



そんなような事を言われて

皆さま笑ってしまいます


そして今日もうれしいうれしいハンドマイクで

ステージを少し移動されたりしながら




少年時代




続いてマイクを戻されて



リバーサイドホテル



最後のニュース



夜のバス




今日もすごい時間が続いて

なんだか現実を忘れてしまいます

ここで陽水さまは



このライブも、もう終わりが近づいてきて

次のが最後の曲なんですけど、、、


ちゃんとしたことを言おうとするとすべる



あれ?こんな事を言ったのはこの時だったかな??

そして



次はリズミカルな曲ですから

踊ったりその気がある方は立って


なんて言われて始まった




氷の世界




おぉ!東京の皆さまがすぐ立ってる!(笑)

皆さま大盛り上がりで手拍子したり

もう陽水さまの歌声に

いっぱい楽しんでるご様子

今日もワイワイして楽しいなぁ♪


大盛り上がりの中

陽水さまは最後ハーモニカを吹かれた後

吠えられて!



会場も大興奮なまま拍手いっぱい‼︎



会場を去られてすぐアンコールの拍手に変わり


しばしして



赤いシャツにお着替えされた陽水さま登場!

沢山の拍手ありがとうございます



他にも何か言われているけど

時々拍手にかき消される陽水さまの声


それを聞こうと

会場からピタッと拍手が止んで



あんなに盛り上がってたのに

静まり返らせてしまうなんて、、(笑)




だったか言い方は忘れてしまったけど

そんな言葉に皆さまとまた笑ってしまって


だって陽水さまが何を言われているか

聞き逃したくないですよね




そしてアンコール1曲目は




御免




会場の皆さまも喜ばれているご様子♪

この曲大好きな方多いですよね


今日は


♪ぼ〜く〜のショ〜へ!



と歌われて

皆さまと大盛り上がり♪


会場にはなんとなく

気難しそうな雰囲気を漂わせている男性

多いんですよね

相当な相当な偏見だと思いますけど(笑)


ずっとヘラヘラしてる私からは

ちょっと怖そう、、、とか


なのでMCとかでお隣さんが噴き出してると


あ!笑った!とか(笑)



アンコールとかで

笑顔ですごい盛り上がってると



わっ!すごい楽しそう!

ってなんか倍、私も楽しくなるんですよね


いや、ちゃんとライブにも相当集中してますよ(笑)



でもライブの客席の空気や雰囲気も

会場毎に違うので好きなんですよね



って、またまた脱線


そう、私の周りの盛り上がってる方々と

次に聴かせていただいたのは




夢の中へ




大盛り上がりの会場♪


陽水さまは途中ハンドマイクにされて

ステージ前まで出てきてくださり

いゃっほ〜♪♪♪



陽水さまが行かれると

皆さま手を高く上げて手拍子されて

更に大盛り上がり!

素敵な時間ですね



曲が終わりすごい拍手が続いて

陽水さまはその拍手を聞かれているご様子



皆さんの気持ちいっぱいの拍手!

きっと陽水さまは受け止めてくださってるんですね



そして始まったラストの曲




傘がない




途中拍手があって

皆さまうれしいですよね

聴きたいと思われてる方たっくさんですよね‼︎


もう陽水さまの歌声、演奏に大感激



たくさんの拍手

もう拍手が止まないなか陽水さまは



ひとえに皆さまのおかげです

長い間応援してくださりありがとうございます



新緑の季節になってきました

皆さんお身体気をつけて




そんなようなご挨拶をされて

去られる時も客席に手を振ってくださり



NHKホール1日目が終了しました

今日も素晴らしい時間のライブ

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12322742.gif


この後、今日も大先輩方のおかげで

美味しいお店で乾杯をさせていただいて♪

楽しい楽しい時間♪♪♪

いつもすみません、ありがとうございます‼︎


もう、本当にお魚が美味しくて美味しくて

幸せ〜♪ 

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12333395.gif

 井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』NHKホール1日目_a0137437_12342394.gif

こんなトンチンカンなのに

由緒正しい皆さまとご一緒させていただけて

本当に感謝しています!




そして今日も

お休みを交換してくださった会社の女神さま

すみません‼︎‼︎ありがとうございました‼︎‼︎





by tukiakariniukabu | 2019-04-26 13:46 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(2)
Commented by ミルク at 2019-04-26 15:00 x
毎回素晴らしいレポートありがとうございます。
凄い記憶力に感心。
もう本当に毎回素晴らしいコンサートですよね。
リバーサイドキーホルダー大人気ですね。
ぼくは見る目がなかったから買わなかった(笑)
ソルドアウトになると急に欲しくなるから不思議。
フォーラムは撮影がはいるかなあ?
楽しみですね。
Commented by tukiakariniukabu at 2019-04-28 13:51
ミルクさん
いえいえ、もう本当にミルクさんのような
レポートなんてものではなくて。
わかりにくい内容なのに
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

毎回本当に素晴らしいコンサートですね!
どの会場もキーホルダー人気です(笑)

私は二日間東北ライブに行っていました。
東北の皆さま熱い!陽水!なんて声も飛んで
凍えそうに寒かったのですが
ポカポカになりました。

素晴らしいコンサート、撮影入るといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ... 井上陽水 50周年記念ライブ『... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧