人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館



井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/12


静岡駅にある静岡市民文化会館 大ホールに

行ってきました♪


初めての静岡駅

改札を出るとなんかかすかに


あれ?なんか知ってる気がする


まぁ、新幹線の停まる駅はどこも似た感じか


そしてお昼ご飯は駅を出てしばし行った

まぐろ丼のお店♪


わっ、すごい行列!

まぁ時間もあるしと並んでたけど


さ、さむい、さむ過ぎる、静岡さむい‼︎

お天気だけど冷たい風

先日の千葉より寒い。。。


なんでまたこんなペラっとした上着で来たんだろう


またかっ


かじかみながらやっと順番が来て

もう寒くてビールなんて頼めない

お茶が沁みる〜


そしてまぐろ丼

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_10395381.gif

わ〜ん美味し過ぎる♡ 静岡ステキ!


会場へは迷ってもいけないのでバスに乗って


降りると、ん?あれ?

スタスタスタ

なんか知ってる


自然に会場まで歩ける

会場見て、あっ!ここ知ってる!来たことあるある


なぜか初めてと思っていたこの会場

そうか前にも陽水さまのライブで来てた!


開場前には仲良しファンさん達にお会いできて

ツアー全部行かれるファンさんの

遠征費にひっくり返りそうになったり


スマホの充電ができなくて

失神しそうになったり


そんな様子に充電器を貸してくださり

すみません、命拾いしました

ありがとうございました!


今日は本当に寒くてすっかり冷え切ってしまい

ビールがあるにもかかわらず、まずはコーヒー

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_10404235.gif

そして今日は例のグッズのアレを

ファンさんと一緒に買って

わ〜い、ありがとうございます♪


アレのコレがわからなかった私


って、なんの話?


そうグッズのキーホルダー! 


う〜んカワイイ♪


そしてわからなかったのは

なぜ部屋番号901なのか

初日は結局わからず

いろんな部屋番号があるんじゃないのか

なんて話してましたが(笑)


fさんが答えをメールしてくださり


あぁぁっ!!!! そうか!!!!

すっきり!


ここには答え書かない方がいいですね

すごいですね  私は全くわかりませんでした

やっぱり愛の深さと年月が違う‼︎



 そして寒かった今日の会場

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_10420638.gif

今日もステキな陽水さまがお迎えくださいます

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_20582144.gif

あれ?白パネくんがいない

はっ!あの後ろ姿は!!!

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_20585780.gif

あぁぁ、、、

って、また?(笑)



そして開演時間を少し過ぎて


今日も映像が流れて

ワクワクのライブの始まり♪


今日は映像が終わってから

ミュージシャンの皆さまが登場し


しばしして陽水さま登場


皆さま大喜びで拍手!



今日も始まりは



あかずの踏切り


アジアの純真


Make-up Shadow



会場の皆さま手拍子したり賑やかですね♪

3曲歌われてご挨拶では




静岡の皆さま

寒いなか、ようこそお越しくださいました


私ごとになりますが50年の記念のライブ



ちょっと待って 



と言われてジャケットを脱がれて



今日はなるべく皆さんが知ってる曲を

できるだけ多くやりたいと思ってます




そんなようなご挨拶だったかな

そして



東へ西へ


青空、ひとりきり


新しいラプソディー



今日も陽水さまの歌声に演奏に

もうワクワクしてしまいます‼︎


ここでイスに座られて



何度も言ってますが50年


50年て簡単に言いますが

50年を二個で100年

それを4回で、甲府城!



無言の客席


ん?甲府城・・・??


何の話だ?という皆さまの空気が

ヒシヒシ伝わってきます(笑)


そんな空気を感じとったのか陽水さまは



ここは駿府城か

もう何回言ったらわかるの!



陽水さまのそんな言葉に皆さま笑ってしまいます


これもどこでのお話だったか

本当に記憶が曖昧



空港からタクシーに乗って

運転手さんが首都高どこで降りますか


あの降りるところ、

名前が出てこない


無言で


運転手さんが


どこで降りますか


え〜とね、なんだっけあそこと思っても

名前が出てこない 


無言の時間が続いて


どこで降りるんですか?


とかやって(笑)




そんなエピソードをお話しされて

皆さまと笑ってしまいます

タクシー乗って無言って不審者過ぎますね(笑)

運転手さん怖かったでしょうね


次の曲のご紹介では



次のはNHKブラタモリのエンディング


今日の深夜に

SONGSの再放送がありまして


明日は19時何分かな

ブラタモリで


11時からは SONGS 2週目



もう皆さまと拍手‼︎ 

そして


うちの嫁がなんかわからないけど

タイトル気に入ってて    瞬き


とご紹介されて




瞬き




次の曲のご紹介


最初の、子供ができた時に作った曲

記念というか


そんなような事を言われて





海へ来なさい


いっそ セレナーデ




歌われた後のお話しでは



50年くらい前に

ギターケースひとつで東京に来て

ギターケースに歯ブラシと下着だけ入れて来て


今は娘がいて、娘の娘までいる

鼠算式に増えて(笑)


お正月に旅行、温泉行こうとかなると

部屋を3、4個取ったりして

どうしてこんなことになったんだか(笑)



客席は鼠算式なんて聞いて

思わず笑ってしまいます

お話しは次の曲のご紹介をされて



次のは

47年くらい前


当時は時間がたくさんあって

よく公園とかで曲を作ってて


次のは公園で作った曲じゃなくて

僕の部屋で作った曲


初めて人と一緒に作った曲で

やり方なんて、


今はスマホで

「人と曲を作るやり方

どうしたらいいんでしょうか」

とかやれば出てくるかもしれませんが(笑)


その時は


メロデイと歌詞を1、2行ずつね

とか、多分やって



忌野清志郎もう亡くなってしまったので

永遠にわかりませんが


そして




帰れない二人




今日も拍手いっぱいですね

歌われて陽水さまは休憩のご案内をされ


グッズとかも売ってるし

今キーホルダー人気みたいですよ


皆さまと笑って休憩時間へ



トイレのあまりの混みように諦めて歩いてると


ここで名前を呼ばれて

ん?振り向くと


ぬぉ〜!!!!  

来れないと言っていたファンさまが!!


朝の時点で万が一、億が一があったら

なんてお話ししてましたが


億が一があった!


なんて言われて

メールを見てなかった私は

静岡にいらっしゃることに本当に驚いて


うわ〜‼︎良かったですね‼︎‼︎‼︎


ギリギリの所を、行ける!となって

すっ飛ばして新幹線に飛び乗って来られたとのこと

ひょ〜!すごい‼︎ お忙しいのに‼︎


もう皆さまの陽水さまへの愛は本当にすごい‼︎

本当に長い年月を一心に応援されてこられて

陽水さまは素敵なファンの方がいっぱいですね



そして大先輩方と白パネくんを探したけど

おや?白パネくんがいない


ここは休憩時間にもないのかぁ 残念


大興奮の休憩時間が終わり、映像が流れ出して

もうどの陽水さまもかっこいい‼︎

この後、生で聴けると思うとうれしいですよね



拍手の中登場され

陽水さまは



休憩はいかがでしたか?


第2部と言うのかな


次はオープニングに相応しい曲

ブラタモリのオープニング



そんなような事を言われて

第2部、1曲目




女神




歌われた後のお話しは

なんだっけ?記憶が途切れ途切れ




僕はずっと元気にやってきました

元気で、

小さい頃から元気で


60年位前の話ですけど



昔自家用車とかどこの家にもなくて

九州の田舎ですから

八百屋とか三輪の車とかで


後ろからガソリンの香りとかして

僕は文明の香りだと感じて(笑)



小学校の時、修学旅行で

修学旅行といっても小学校のだから近くに行って


バスとかに乗って

みんな気持ち悪くなったり

僕は全然大丈夫で


みんな文明について行けてないなと思った(笑)



最近ぼくの周りはみんなクシャミしたりしてて

花粉症


僕は花粉症全然大丈夫


時代に乗り遅れてる(笑)



だったかそんなような事を言われて

皆さまとクスクス笑ったり大爆笑したり



あれ?この話はもっと前半にしてたかも

まぁ、何かをここで立ったままお話されてて


その陽水さまの後ろには

スタッフさんがスタンバイ

そうか、座る前にお話をしてくださってたのか


話終わるとスタッフさんがすぐイスなど準備されて

イスに座られた陽水さまは



お待たせしました



とひと言



ずっと、星勝、

ほしまさる いろいろ曲をやってくれて


そんなような事を言われたのはここ?

あれ、どうやってメドレーをご紹介されたか

ここからメドレーの始まり




カンドレ・マンドレ


闇夜の国から


ダンスはうまく踊れない


飾りじゃないのよ  涙は


とまどうペリカン


ワインレッドの心


ジェラシー



今日も真っ赤な照明の中

歌い終えられて


会場の皆さま大喜びで拍手‼︎


そしてマイクをスタンドから外して



この頃50年前とかもっと昔を思い出したりして



思い、思い起こして

え、日本語わからない

思い出して?



陽水さまは何かもっと

複雑な言い方をしていたような(笑)

だめだ、この話がここだったかも定かではないけど



今日もハンドマイクで




少年時代




陽水さまの歌声がすごい

どんどん声が出てくる

ステージを少し移動されて歌われる陽水さまに

皆さまうれしくなってしまいますね


そして




リバーサイドホテル



最後のニュース



夜のバス




もう皆さまと演奏に歌声に

周りを忘れて入り込んで聴いてしまいます


陽水さまが



次が最後の曲で、



とお話を始めると

シンとしてる客席から



え〝ぇっ‼︎



と本気で驚いた男性の声がして

思わず出てしまったんでしょうね(笑)


その素直に驚かれてる声に

陽水さまも笑ってしまって



だって3日とかやられたら困るでしょ



だったかそんなような事を言われて

あの男性の心底驚いた声

なんか良かったなぁ


こんな素敵な時間まだまだ続いてほしいですよね

たっぷりだけど夢のようにあっという間!



そして本編ラストの曲のご案内



次のはほとんどのライブでやってるかな



と言われて




氷の世界




イントロが流れて



今日も皆さま総立ちで♪


と思ったら、、あれ?えっ⁉︎ 


皆さまおしとやかに座ってます


はっ!!  立たないの?


ちょっ、ちょっと、、ファンの皆さま!?

静岡の皆さま!?



え〝ぇっ‼︎



思わずあの男性のように声が出そう


陽水さまはいつものように

ステージを少し歩かれたり


両手を口に当てて笑うようにされてる(笑)



と、しばしして


陽水さまが歌われる頃には

前の方からサワサワ〜っと総立ちに


良かった〜 

やっぱりワイワイした感じがいいですよね

皆さまと手拍子しながら大盛り上がり♪


皆さま思い思いに手拍子したりリズム取ったり

陽水さまと一緒に楽しんでる雰囲気いっぱい‼︎



曲が終わる頃には手拍子から大きな拍手に変わって

そこに陽水さまのハーモニカの音色が

気持ちいいんですよね


拍手拍手の中、ステージを去られて


そのまま皆さまと立ってアンコールの拍手

この感じも好きなんですよね



拍手していると矢印の映像が出て

しばしして陽水さまと皆さま登場〜♪


大興奮でどう始まったんだか

う〜ん、何か言われてたかな



アンコール1曲目は



Happy   Birthday



メンバー紹介から



夢の中へ



今日のアンコールも大盛り上がりですね!

た〜のし〜♪♪♪



陽水さまは途中でマイクをスタンドから取られて

この日だったかピックを投げ捨てて

きゃーかっこいい‼︎


少しステージを歩かれながらハンドマイクで

大盛り上がりの客席に向かって歌われて


ワイワイ皆さま楽しそうですごい‼︎

本当にライブって幸せないい時間ですね


歌われて陽水さまはマイクを元に戻されて



ラストの曲

始まったのは



傘がない



今日も会場からは、ヒュ〜なんて声が響いたり

拍手が起こって


皆さまと立ったまま聴かせていただいて

もう圧倒されてしまいます

本当にすごい曲

演奏も聴きどころだらけ‼︎


最後は拍手いっぱいの中

演奏が終わって

皆さまと大感激



陽水さまは

メンバーを一列に並ぶよう促されて



長い間ありがとうございました

沢山の拍手ありがとうございます

お元気で


うわ〜あんなに!



と会場の上の階まで見上げられたりして



会場からは拍手拍手の中

静岡ライブが終わりました

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_21020405.gif

寒い寒い一日だったけど

ライブの後は胸いっぱい!

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_21024350.gif

今回無理を言って

お休みを交換してくれた会社の女神さま

本当にありがとうございました‼︎

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』静岡市民文化会館_a0137437_21043250.gif


by tukiakariniukabu | 2019-04-26 10:34 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(2)
Commented by ☆★☆陽聖☆★☆ at 2019-05-01 19:34 x
詳細レポ、ありがとうございます
闇夜~☆とても嬉しいです
妙さんの曲も
また聴きたいねぇ~フルでね☆
フェスがもうすぐです
そして
サンパレス
そして
神戸~
私は令和を楽しみながら歩いていこうと思っています☆★

Commented by tukiakariniukabu at 2019-05-01 23:27
☆★☆陽聖☆★☆さん
いえいえ、相変わらず
とてもレポとは言えませんが。

闇夜も紫の照明も
とてもとても素敵です!
素敵な時間がいっぱい。

陽聖さん、フェス!もうすぐですね‼︎
令和になってのライブ楽しみですね。
私も1日お邪魔させていただきます。

サンパレス、神戸も
もしかして行かれるのでしょうか!

令和を楽しみながら歩いていく
素敵な言葉ですね。
平和で良い時代になるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ... 井上陽水 50周年記念ライブ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧