人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場


井上陽水 50周年記念ライブツアー

『光陰矢の如し 』

〜少年老い易く学成り難し〜   4/7


新潟県長岡駅から少し距離のある

長岡市立劇場に行ってきました〜♪♪♪


いよいよ50周年記念ツアー初日!


前回の長岡は確か冷たい雨

きっと今回も寒いだろうと

悩んだ末にダウンを着込んで出発♪


新幹線が長岡に到着すると

ホームでファンさんにバッタリ

わぁ同じ新幹線だったんですね♪


改札に向かうと

うぉ〜、これまたファンの皆さま!!

お会いできてうれしい♪♪♪

本当にツアー始まるのか


今回も新潟ファンさんに

美味しいお蕎麦屋さんに連れて行っていただいて


もう、もう本当に普段食べてるお蕎麦と全然違う

噛みごたえ、喉越し、もう本当に本当においし〜!!

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14073839.jpg
皆さまと大感動‼︎ 

新潟本当に食べ物美味しい‼︎


そしてブラリブラリと会場へ


というか、あっつい!!


雨の予報はどこへやら

すっかりお天気になって

こんな日にダウンを着てるのは

新潟と言えども恥ずかしい。。。


あ、新潟ファンさんもダウンですね

しかもファー付き‼︎(笑)


だってね、寒くなると思ったんですよね〜



開演前にまたまたカンパイ♪

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14083284.gif

皆さまとのおしゃべりは本当楽しくて


そして今日の会場

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14092746.gif

あー、期待していた桜は

先日の寒さのせいでまだ蕾でした


中は以前と同じで素敵な会場

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14105303.gif

開場前にはよくコメントをくださるミルクさん発見


おぉ〜、本物だ‼︎

少しお話をさせていただいて


立派な筋肉に触ってみたかったけど言い出せず(笑)

話し方やお声が思ってたよりもソフトで優しいですね


いつも後ろ姿しか見た事がなかった

奥さまにもお会いできました♪


ミルク画伯からはプレゼントまで

わぁ、ステキです!ありがとうございました!



いよいよ開場時間



今回も素敵な陽水さまがお迎えしてくださります

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14123118.gif

ん?あれ?

ツアー初日、本当の真っさらな白パネくんがいない‼︎


はっ!!あの後ろ姿は、、、

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14130563.gif

あぁぁ、、、



席に着くとあちこちにファンの皆さまが

開演までワクワク、ソワソワ


開演時間を少し過ぎて

会場が暗くなり



薄い幕に映像が映し出されます


わぁ、今回はこんな始まりなんだ〜



しばしして

ミュージシャンの皆さまと陽水さまが登場


歩いて来られるその姿にもう息を飲んでしまいます


薄いピンク系のシャツに黒っぽいジャケット姿

ジャケットには山吹色っぽい

水玉、じゃないなぁ、 ちょんちょん、、

う、見えん、、、


会場から大きな拍手の中

いよいよ光陰矢の如しツアースタート!



あかずの踏切り

アジアの純真

Make-up Shadow 



一曲目に驚いて

おぉぉ〜、氷の世界ツアー以来かな


陽水さまのツヤツヤした声に

もううれしくなってしまいます♪



ここでだったか、あれもう一曲あと?

もううっすらとしか覚えてませんが

陽水さまはご挨拶されて



長岡のみなさん

長岡は山に雪が見えて

桜がまだ咲いてなかったんですけど


そんなご挨拶をされながら

正面を向いたままジャケットを脱いで

後ろのイス?に無造作に置かれて


そんな仕草も素敵なんですよね‼︎

これは今日の記憶も終わったな、、、



お話はそのまま続いたんだかどこだったか

陽水さまは年号に触れられて



年号が新しくなりまして

なんでしたっけ

令和


令和になりましたけど



もう年号が令和になったと言い切る陽水さまに

客席は少しざわざわ



私ごとになりますが

年号が変わって初めてのライブが長岡で〜



陽水さまは更に令和を押し通し


とうとう


まだ平成!!!


なんて声が飛んで皆さますっきり(笑)

陽水さまは



あ、5月からでしたっけ、、


年号が変わる時に長岡で

ツアーの幕が切って落とされて



なんてそんなような言葉に言い直されて(笑)

最初から会場は楽しくて和やかな雰囲気


それに長岡の皆さま

もう最初から拍手がすごい!拍手いっぱいで

とても喜ばれている感じ

会場がすごいいい雰囲気で楽しい♪



お話は続いて

あれ?この時だったかどこだったかで



昨日はNHKのSONGSがやってたんですけど

観た方もいらっしゃるかもしれませんが


会場からは拍手‼︎

陽水さまは


SONGS、2週に渡って放送の、快挙!!


と言われて会場からは大きな拍手‼︎

陽水さまは特別ですね 本当にすごいなぁ



ご挨拶が終わって続いての曲は



東へ西へ


青空、ひとりきり


新しいラプソディー



もう曲が始まるごとに驚いたり感動して


ここでイスが用意されて少しお話をされ



昨日長岡に来たんですけど

会場の下見しようかなって


駅前から地元のスタッフとタクシーに乗って

スタッフは助手席で

僕が後ろに乗って


運転手さんが

誰が来るんですか?

って聞いてきて


スタッフが井上陽水です



いつ来るんですか?



秘密です


とか言って(笑)



運転手さんが

あの人は偉い人ですね



スタッフもちょっとどうしたらいいのか

という感じになってて



僕が、長岡の人口は30万くらい?って声かけて


運転手さんは、


あれ?陽水さん⁉︎



悪口言ってないで良かった(笑)

運転手さんは


いろんな芸能人が来るけど

何も話さない人もいる


陽水さんは気さくな方ですねぇ



声をかけた僕は

長岡では気さくな人 になった(笑)



そんなようなお話をされて

会場の皆さまと笑ってしまいます



次はブラタモリのエンディングの曲

いきなりエンディングですが(笑)

と言われて



瞬き



歌われて次の曲のご紹介では


海がない県を二ヶ所くらい通ったかな

埼玉と長野かな? 


新潟は海がある

おめでとうございます

ここは海は遠いいのかな


そんなような事を言われて




海へ来なさい




もうその歌声に詞に皆さまと聴き入ってしまいます

次の曲のご紹介では


洋酒のCMをやったんですけど

ディレクターから締め切りを言われていて

自分ではあまりいいとは思わなかったんですけど

締め切りがあるし


あまり良くないですよね

みたいな感じで出したんですけど


その時は僕は全然いいと思ってなかったんですけど

ディレクターがいいって言って

皆さんに知ってもらった曲なんですけど


と話されて始まったのは




いっそセレナーデ




陽水さまはギターを持って

ストラップはかけず


たまにギターに触れる感じが

もうもうかっこよくて‼︎大変‼︎


口笛もとてもステキなんですよね



ここでだったか


歌も演奏も照明も音響も良かった

でも年をとって誰でも落ちてくる

ずっと同じというわけではない

先に印章を渡しておいて

なんでこんな話を?


50年膨大ですから5時間とかかかる

先を急がないと



だったかそんなような事?を言われて

あれ?全然こんな話じゃなかったかも??

かなり記憶が曖昧



曖昧ついでにどの曲のだったか、

次の曲のご紹介をされて歌われる時に


それでは聴いてみましょう

聴いてって?(笑)



なんてご自分で突っ込まれて(笑)

陽水さまは一緒に聴いてられないですよね

皆さまと笑ってしまったり



歌われた後だったかな



ありがとうございますけど

けどって?

最近頭に思っている言葉が出てこない



皆さまとちょこちょこ笑ってばかり

今日はいつもの初日とは

少しなにか雰囲気が違うような感じで


陽水さまもよくお話ししてくださったり

会場の空気もゆったりしていて和やかな雰囲気


しみじみとライブって本当にいいなぁと何度も思って

陽水さまも何かしみじみというか

なんだろう、感慨深いものがあるのかな


そんなような印象があって

なんと言えばいいのか素敵な初日



次の曲のご紹介は



次のは昨日のSONGSで流れた

ん?流れてないかな?

来週かな?

二週目に流れる曲です




帰れない二人




歌われると大きな拍手

とても皆さま喜ばれているよう

長岡の皆さま本当毎回拍手がすごい!


そして



帰れない二人を歌いましたが

これから15分の休憩にしますので

一度帰ります(笑)



そんな言葉に皆さま笑って


大きな拍手の中

もう汗びっしょりの陽水さまはステージを去られます

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14152841.gif

休憩の15分を過ぎて会場が暗くなり

また映画のような感じで映像が流れ

いろんな曲やいろんな陽水さまが映されて


わっ、休憩後にも映像が流れるんですね♪


CMの

「みなさんお元気ですか」


が流れると会場はちょっと笑って



そしてメンバーと陽水さまが登場すると

会場からは大きな拍手‼︎



休憩はいかがでしたか

携帯をチェックしたり

あっちでグッズも沢山売ってますから


そんなような事を言われて

皆さまとちょっと笑って


陽水さまは



ここはもうちょっと笑ってほしかったなぁ



なんて言って皆さま大笑い


次の曲はブラタモリのオープニングの曲

なんだっけ、、、女神



と言われて




女神




会場の皆さま思い思いに揺れながら聴いて

次の曲のご紹介では



50年膨大なので時間がかかる


ここから50年を最初から

メドレーでやっていきたいと思います


え、こんな所で切るのとか

もっと聞きたいとかあるかもしれませんが

長くやるだけが〜〜じゃない



50年、当時の思い出を思い返して

2、3年の人もいるかもしれませんが

その時の思い出を思い返していただいて




そんなような事だったか言われて


えっ?50年を振り返ってのメドレー⁉︎

ひょ〜!!!

メドレー⁉︎

50年を最初から⁉︎



そしてメドレースタート



カンドレマンドレ


闇夜の国から


ダンスはうまく踊れない


飾りじゃないのよ 涙は


とまどうペリカン


ワインレッドの心


ジェラシー赤いライトかっこいい




うぉ〜、メドレーと言ってもそんな短くない

聴きごたえありますね〜

もう驚いてしまいます‼︎


陽水さまの歌声に演奏に照明にと

もうあちこちいっぱい感激して

今回のツアーとても書ききれない‼︎


まさかカンドレマンドレから始まるとは

スタートから本当びっくり


え!じゃあ、じゃあもしかして!

なんて期待した曲があったけど

さすがに全曲やる訳ではないですよね(笑)



メドレーには会場の皆さまも大喜び

いや〜本当にすごいですね



そしてここでかな、スタッフさんが出てきて

陽水さまは


あ、そうだった


と言って立ち上がって

マイクを自分でスタンドから取ってるご様子


おや?どうしたんだろう



多分一番皆さんに知られている曲



と言われて始まったのは




少年時代




わぁ!ハンドマイクで歌うんだ‼︎

きゃっほ〜♪♪♪

ハンドマイクで歌われる姿もステキなんですよね〜

もうもう、その姿にうっとりしながら聴き入って



陽水さまはステージ少し左側で歌われたり

右側に行かれて歌われたり


きゃ〜きゃ〜

もう左右に来てくださるのがうれしい♪


そして聴き慣れた少年時代

陽水さまの歌声がなんだかとてもとても

胸にじんわり響いてきて 

いかん、うるっとしそう


会場もとてもいい雰囲気



歌い終わって

スタンドに戻されたマイクに向かって陽水さまが


めっ!



と勢いよく言われた所で

誰もが知ってる曲の出だしが流れ出始めて



めっ???

客席が謎に包まれます(笑)



陽水さまも思わず少し顔を横に向けて笑っていて

すぐ音も止まり



何を言おうとしたんだろう?疑問に思ってると



陽水さまは笑いながら



滅多にハンドマイクでやらないんですけど(笑)

これからもいろんな音楽をやっていきたいと思います



次は皆さんご存知だと思いますが(笑)


と言われて会場は大爆笑

そして改めて始まった




リバーサイドホテル




滅多にの 「め」 だったんですね〜‼︎

すっきり(笑)


皆さんご存知だと思いますが

って、曲の出だしを聴いてしまったので

両方の意味で皆さん知ってますよね(笑)


もう皆さまと笑ってしまって

本当にどこもかしこも楽しい時間

ライブって幸せな時間ですね



そしてまだまだ続いて



最後のニュース


夜のバス



次のが最後の曲です

朝の4時までとかやってたいですけど

電車の時間がありますから



そんなような事を言われて始まった




氷の世界




またイントロが変わってる

氷の世界とわかると皆さまと総立ちになって

大盛り上がり   いゃっほ〜♪


楽しいですね 陽水さまも楽しそうに歌われて

会場の皆さまも本当に楽しそう!


ハーモニカは投げず

机に置かれたのかな?記憶がない


もうとにかく皆さまとワイワイ

長岡の皆さま最初から最後までとても明るくて

本当拍手もいっぱい!大盛り上がりですね 



いっぱいの拍手の中

陽水さまはステージを去られ



すぐにアンコールの拍手に変わり

皆さまと立ったまま登場されるのを待ちます


客席からは男性と女性が交互に

陽水さ〜ん!と名前を呼んで登場を待ちわびて


このお二人すごい

ず〜っと長いこと一定の間隔でコールしてます‼︎



結構時間が経って

ステージ上に映像が少し流れ始め



しばししてお着替えされた

陽水さまとミュージシャンの皆さま登場〜

拍手が大きくなります



陽水さまは赤系のシャツに

青いちょんちょんが入ってて

これまた水玉ではなさそう(笑)



ここでのご挨拶だったか最後だったか陽水さまは



今日は沢山の拍手ありがとうございました

皆さんのおかげでいいライブになったと思います



そんなような事を言われて


そしてアンコールスタ〜ト♪



Happy  Birthday



わぁ!久しぶり♪


陽水さまは会場に向かって両手を広げて歌われて


皆さま陽水さまにお祝いしてもらった気分‼︎

きゃ〜うれしいですね♪♪♪



ここでメンバー紹介だったかな

大盛り上がりのまま




夢の中へ




そしてラスト

今日は合図されてなかったような

もう決まってたのかな

始まったのは




傘がない




わ〜!!最後の最後まですごいなぁ

会場からはものすごい拍手が響いて


陽水さまの歌声に演奏に

もうただ、ただ、圧倒されてしまいます


やっぱりライブは最高ですね

本当に贅沢でものすごい時間



最後はメンバー皆さま一列に並ばれて

拍手いっぱいの中



ありがとうございました


と言われて陽水さまは会場に手を振られて



大感激のツアー初日が無事に終わりました

胸いっぱい‼︎


と、ここから余韻に浸る間もなく大慌てで

一目散に白パネくんへ向かって


なんで急いでるか

それは会場から出るバスに乗れないと

新幹線に間に合わない‼︎


なんとタクシーは選挙関係で

電話してもどこも予約ができない


駅まで歩いたら30分はかかる


ひょ〜‼︎


悩んで取った最終1本前の切符

読みが甘かったなぁ〜(笑)


変更不可の切符を買ってるから

最終の自由席にも乗れないし



そんなこんなで

終わると同時に猛ダッシュ



白パネくん1号見つけてカシャカシャ!

よし!

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14190726.gif

白パネくん2号は!?

あった!


あ、fさんが既に写真を撮り終わってる

急ぐ先々にfさんの姿   

はやっ!


2号を慌てて撮って

階段に向かうと


既に階段の下に到達してるfさんが

ロッカーにぴゅーん!と走ってる


むちゃくちゃ速い、速すぎる!!(笑)

私も相当急いだのに、なんという速さ



ロッカーで合流できて

既にすし詰め状態のバスに乗り込み一安心


ふと見ると

おぉミルクさんご夫婦

良かった 乗れたんですね!


立ちながらギュウギュウに混み合ってるバスを見渡すと

後ろの方から微笑んで手を振ってる方が


あ、大先輩!


わ、良かった間に合ったんですね

って、、それどころが座席に座れてる!!!

うそ!!!


fさんの速さにも相当驚いてたのに

その上を行く仙人のような速さ

びっくり


慌てたものの余裕で駅に辿り着き

見当たらなくて心配した他のファンの皆さまも

2代目のバスに乗られて

無事に駅で合流


お買い物したり

なんだ、全然余裕だったなぁ

アンコール最後まで聴けて良かった♪


ホームではミルクさんご夫婦とお別れして

最高だったライブに胸いっぱいそうでしたね

またどこかの会場で!



そして帰りはお楽しみのfさんとカンパイ♪

井上陽水 50周年記念ライブ『光陰矢の如し 』長岡市立劇場_a0137437_14590391.gif

く〜、夢のようなツアー初日のビールは格別‼︎

ビジネスマンが多い車内

ヒソヒソ夢のような時間を話したり

二人でステキなパンフレットに見入ったり


と、気がつけば浮かれてホロ酔いの二人は

お互いの何気ない言葉に笑い転げて


シ〜、お静かに

とわかっていてもまた車内に響きわたる


うひゃひゃひゃひゃ‼︎


fさんとはいつも笑い転げてしまうんですよね

ご一緒させていただきありがとうございます

もう楽しくて幸せで、浮かれ過ぎ

最後まで楽しいツアー初日でした♪





by tukiakariniukabu | 2019-04-23 15:02 | 50周年記念ライブ 光陰矢の如し | Comments(4)
Commented by ミルク at 2019-04-23 20:24 x
ねずみ男だなんて嘘教えてーアハハ
芸能人みたいな綺麗なお方で会いに行くのに足がすくみましたよ(笑)
行き逢えてお話できてよかったです。
tukiちゃんとぼくのブログはほんと合わせ鏡のようだ。
お互いに同じように登場してる(笑)
双生児が書いてるよう(笑)
両方読むことをお勧めします(笑)
それにしてもtukiちゃんの記憶力には敬服します。ぼくはメモとらないと書けない。
お天気も予報は雨というのに晴れてよかったです。
みなさんも歩いて会場まで行かれたのですね。
ぼくは皆さんが来るまでCD売り場でスタッフの手助け?をしてました(笑)
それにしても最高のライブでしたね。陽水様の歌声は神レベルでした。最初の3曲と「傘がない」は凄いしか言えませんね。
秋にはまたお会いしましょう。ファンの皆様とも次回はお話したいです。
Commented by ちみ at 2019-04-23 22:10 x
え!じゃあ、じゃあもしかして!
なんて期待した曲
って何だろか。
気が向いたら教えてねー。

つーかランプが写り込んでる写真いいね。
Commented by tukiakariniukabu at 2019-04-24 01:51
ミルクさん
またまたそんな冗談を(笑)
ミルクさんやはり優しいですね!

ミルクさんのブログを読んで
そうだった!そうだった!ってスッキリ!
もう模範解答!
MCをメモをとる方がすごいです‼︎
追いつかない‼︎

私のはどれだけいつも曖昧か
お分りいただけたと思います。
なのでこれからも、
なんとな〜くな感じに思っていただけたら。

CD売り場で手助けまでされたとは
忙しかったですね(笑)

ライブは本当に素晴らしかったですね‼︎
ミルクさんの感激されているのが伝わりました。
素敵な時間でしたね。

そしてお互い無事に
目指してた新幹線乗れて良かったですね!
秋のライブでは余裕を持ちましょうね(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by tukiakariniukabu at 2019-04-24 01:59
ちみさん
期待した曲は、ゴニョゴニョ、、
ギタートリオでやってほしいと思っていた曲です。
ゴニョゴニョゴニョ、、、

あはは
前に言ったかも?
隠すような事ではありませんが(笑)

開演前に皆さまの期待する曲
おしゃべりしましょ〜

そうランプが映り込んで
素敵ですよね!ゴージャス!

今知りましたが
あれは長岡の大花火をイメージした物だとか。
そうだったんだ‼︎ 知らなかった‼︎

ん?ランプ??
ランプと言えばそんなような?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 50周年記念ライブ... 日経AR動画メッセージ♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧