人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI


井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 4/18


六本木ヒルズの近くにあるEX THEATER ROPPONGI

ツアー初日行ってきました〜♪♪♪  



今日はツアー初日だというのにお仕事

しかも朝は雨とか降っちゃってるし、、、


それでも今日明日

無事に途中で帰らせてもらえることになって

う〜、本当に良かった〜(泣)



ライブ前にはファンの皆さまがいるお店にちょこっとだけ寄って

皆さまにお会いできるのもうれしい♪♪♪


そして一足先にお店を出てある方をお迎えに

じゃーん、今日はお母さんをご招待♪ 


よ!  孝行娘っ!!

まぁ、例のごとくお母さんは後ろの席(笑)


遠征に眉をひそめるお母さんを黙らせるには

陽水さまの素晴らしさを再認識させるのが

これが一番効果的!


あとは陽水さまにおまかせして♪

うひゃひゃ♪



今日の会場

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_20312769.jpg
本当にツアー始まるんだ〜‼︎なんて胸いっぱい
井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_20341154.jpg

いよいよ開場すると

チケットと500円を用意して入場〜

ドリンク引き換えのコインをもらって



きゃ〜ステキな陽水さまがお迎えくださってます‼︎

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_20445165.jpg

このモンローシャツ本当よく似合ってたなぁ


そしてそして!

まったく真っさら真っ白のパネル

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_20473951.jpg

Rock Picnic ツアー どんな曲で埋められるんでしょう


もう期待いっぱい‼︎





いつもより開演時間過ぎてる感じたけど

まだ始まらず


チラッチラッと時計を見てはドキドキして


すると客電が落ちていよいよ‼︎


ステージに数名現れて

ん?


ど、どなたでしょう??


あ、小島さんが一緒にいるから

え、え⁉︎  ミュージシャン⁉︎

驚いてると一緒に陽水さま登場


きゃ〜きゃ〜陽水さま〜!!!

もう、なんというかっこよさ‼︎

しばらく見ないうちにもう一段とかっこよくなって‼︎


会場からは期待の拍手‼︎



陽水さまは白地に何か黒っぽい柄が入ったシャツ

シャツの下には

青いTシャツのようなものが首元から覗いて



驚きのメンバーは


小島さん

ベース  なかむらしょーこさん

ドラム  張替智広さん

ギター  田口慎二さん


と後にご紹介されていました




そしていよいよRock Picnic ツアー


東へ西へ


からスタート♪



女神



Power Down



この曲だったか更に楽しい感じになっていて

小島さんのピアノがとても軽やか♪



いかがお過ごしですか?

だった?


六本木にこんなステキな会場があるの知らなかったんですけど


六本木では初めてやるかな

今日はこんな東京のど真ん中の六本木でやる栄誉


この会場初めて来た人拍手


前にも来たことある人


会場からはパチパチ〜と

それぞれ半々位の人数の拍手


陽水さまも、ふ〜んという感じで



これは年代で分かれてるんですかね?(笑)

みたいなことを言われて笑っちゃって


去年くらいから思っていたんですけど


いろいろライブハウスとか行ったりしてて

若い人とやりたいなぁって


客席近いね〜

近い感じでやってみたかった


今日はどんな感じになるか全くわからない

悪く言えばダラダラ

よく言えばスリリング



皆さんもどうぞ自由に

拍手したり笑ったり、トイレに行ったり

椅子の上に立って連れ出されたり(笑)


なんて言われて皆さまと笑ってしまって



次の曲はライブハウスに行ったりして

いいなぁと思ったベーシストマン

から始まります


とかなんとか言われてたような??

この曲じゃなかったかな〜

そして



映画に行こう


My  House



もう陽水さまのかっこよさにやられっぱなしで

ほとんど記憶が



椅子に座られた陽水さま

スタッフさんがマイクの位置の調整されていて

コソッとスタッフさんに何か言われて

二人で笑って


今日は度々、咳払いをされて

それが、ちょっと冗談ぽくされてるから

その度に皆さまクスクス笑ったり

陽水さまが黙るとまたそこでクスクスなったり



袖のボタンがギターに当たって

チャッ!と音が出て

鳴っちゃう!とか言われながら袖をまくったり



手をギターかどこかに当てて大きな音が出て(笑)

あ!って顔されたり



もうもうこんなことも嬉しい‼︎

ライブがあること

このライブの場にいれることが本当に嬉しい



そして始まったのは



瞬き



陽水さまの声をじっくり聴けてうれしい

とても素敵でした



どこでだったかお話されたのは

次の曲に行く前に



そう次々行かなくてもね

久しぶりのライブで

どのくらいかな

11、12、〜と数えられて

5ヶ月くらいかな


今年の年末か来年最初くらいに

芸能生活と言ってもほとんどしてないけど

50年になるようで

どうしてそんなことに、、



50年と陽水さまが言われたところでは会場から拍手‼︎

そして


たまにギターを少しだけ弾かれたりして

そのうち


これはやらない

これはビートルズの曲


なんて言われたり


ここでだったか

あ、そうだ

みたいな事を言われて一瞬でサッとギターを肩から外されて


別のギターを手に取られてましたが


あんな素早くギターのヒモ?ショルダーというの?

パッ!と外されると

サングラスに引っ掛けてしまうんじゃないかと

なぜかこちらがドキッとします(笑)




次のは古い曲二曲

なんで古いと言ったかは

さっきの曲が新しかったから


昔の曲

琴線にふれるというか

自分の昔の曲を聴き直して、

いや〜いい!とか

そんなのはない 


そういうのは自己愛が強い  ナルシスト


自分の昔の曲を〜なんてユーミンくらい?(笑)


50年くらい前の曲です


そんなような事を言われて始まったのは



帰れない二人



皆さまジッと聴き入って

そして次の曲は


小島さんのピアノから始まり

ん?なんだろう?と思っていると


気づかないうちに陽水さまが手に持っていた

ハーモニカを吹かれ始めて



いつのまにか少女は



夕焼けのような照明だったのはこの時だったかな


陽水さまのひと声ひと声が胸に入ってきて

緊張してる中にも入り込み過ぎて

う、これは危ない!


うるっときてしまいました




今日は初日なので何も決めてなくて

この後どうするのか休憩をいれるのかどうかも



涙をそこで拭いてくるので

15分休憩の間、涙拭いてきます


そんなような事を言われて

スッと歩かれてステージを去る陽水さまに

会場から拍手


は〜初日はやっぱり驚きいっぱい

それにライブがどれくらいまで進んでるのか

全くわからない


前半セットリスト

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_20530130.jpg

ファンの方と見てると

あれ?一曲足りない


上の階に見に行ってもまだ一曲入ってないまま

う〜、もう席に戻らなくては


席に戻り、特にステージ上は変わらず

前回までは椅子が3つ用意されてたんですよね



しばしして陽水さまとミュージシャンの皆さま登場

もうこの瞬間もうれしくて

拍手いっぱいでお迎え‼︎



演奏が始まり



お、この始まりは、、、

うぅ、でも立てない

座って聴くのに慣れてないから

なんかちょっと居心地わるいような

ウズウズしながらの



アジアの純真



そして



Just Fit




もう夢中になってたのか

この時何を感じてたか全く記憶がない え〜ん



ここまでライブ中に陽水さまは

ところどころでミュージシャンの名前を言われて

もうこちらは覚えるのに必死



ここで初めて小島さんを紹介

キーボード 若くないけど重厚な演奏で


確かそんなようなご紹介

小島さんのピアノから始まった



鍵の数



陽水さまの素敵な歌声にうっとりして

小島さんのピアノも本当に美くしくて

酔いしれてしまいます



そして続いた曲は



夜のバス



おぉ!この曲が登場するんですね‼︎


前回本当好きだったなぁ

前のツアーの時の演奏が頭にあるので

今日はまだなんというか少し、、違和感?があるような

この曲が一番そう感じたかも


でもこういうのがまた楽しいんですよね!

陽水さまもスリリングと言われてましたが


なんか一緒に

これからどんなピクニックになっていくんだろう!

と感じれるようでした



本編ラストは



ビルの最上階


暗いステージで、少し緑の照明

その照明の中をスモークがフワーっと昇って

その中で歌われる陽水さまが何か幻想的で


いつのまにかピンクや紫

ラストはもう真っ赤な照明


いろんないっぱいの思いの中

陽水さまはステージを無言で去られて


ん?


あれ? 


ここで本編終了??


時計を見て


え?   


えっ⁉︎ 早っ!


皆さまともうアンコールなのかよくわからなくて


少し戸惑いながらアンコールの拍手



しばしして

お着替えされた陽水さまとメンバー登場〜


陽水さまは落ち着いた色の赤っぽいシャツに

細かく柄が入ったシャツ


わ、なんとご挨拶されたか真っ白ですが


アンコール一曲目



長い坂の絵のフレーム



わ〜、アンコール

こういう出だしとは思いませんでした‼︎

陽水さまの歌声が心に響いてきて


今日のライブ、小島さんの演奏がさらに素敵で

その音色がとても印象的な日でもありました



そして陽水さまは


本当はアンコール

一曲やって終わりにしようと思ったけど


朝起きてたら雨が降っていたので

この曲を




ん?はっ!この出だし!!!

ひゃ〜




傘がない




皆さまもとても喜ばれて


今回は新しいメンバーでの演奏

やはり全然違います


歌われて、客席からは大興奮の拍手‼︎



ステージには一列にミュージシャンも並ばれて


それまで立つタイミングがなかった客席は

ここでスタンディングオベーション


今日はありがとうごさいました

またどこかで会いましょう


確かそんなご挨拶をされて



Rock Picnicツアー初日を終えました




ツアー初日のセットリスト

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_21044337.jpg

驚きのメンバー

今日はMCも少なくて

いろいろいつもと違う雰囲気



これからどんなツアーになるか

ドキドキのスタートでした!



帰りはお母さんと待ち合わせをして


ご機嫌そうなお母さんを見て


フフフ

井上陽水 コンサート2018 ROCK PICNIC 初日EX THEATER ROPPONGI_a0137437_21075660.jpg







by tukiakariniukabu | 2018-05-06 10:04 | yosui inoue | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2018 ... ラジオご出演決定♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧