人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
6/9 岩手県盛岡駅からしばし行った岩手県民会館に行ってきました〜

とても楽しくて、賑やかだった盛岡

景色を見ながら新幹線で盛岡へ
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_02052217.jpg
今日は本当にいいお天気
盛岡に到着すると、わ〜あつい〜
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_02052378.jpg

まだ6月で、こ、こんな暑いの⁉︎
あまりの暑さに上着を脱ぎ脱ぎ歩いてると後ろから
ファンの方に声をかけていただいて

今日もファンの方とお会いできてうれしい♪
もう最初からキャッキャッはしゃいだり
いっぱい大笑いしてしまったり
暑くて喉もカラカラで会場の近くでビールを求めて歩いてると
まさかのどこにも飲食店がない‼︎ ひっ

やっと見つけてもやってない。。。
さっきまでほのぼのとお花の写真を撮ってたメルヘンの二人が
今や商店街の右に行くか左に行くかすら眉をひそめて真顔で相談
もうその真剣さが後からおかしくなって

でもその後無事にビールにありつけて 生き返る〜きゃっほ〜♪
とても眺めのいいお席で、いろいろお話をして
今日もライブ前にとてもステキな時間
盛岡ご一緒させていただけて良かった〜♪♪♪

そして今日の会場
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_21422261.jpg
逆光の陽水さまが迎えてくださり
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_21422371.jpg
会場のこの窓からは川が見えて
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_21422307.jpg


今日も開演時間を少し過ぎて、メンバーから登場

演奏が始まり、しばしして陽水さまがマイクの前に立たれて
会場から大きな大きな拍手‼︎

今日もメドレーからスタート

この頃、妙だ
Pi Po Pa

曲が終わると拍手が起きたり

ここでだったか陽水さまはギターを準備されて

フィクション
青空、ひとりきり

今日は気のせいか、低い声のところがよく響いてくる感じ

今日の皆さま、拍手したり手拍子したりヒュ〜!と言ったり
最初から思い思いにとても楽しまれてるご様子
私の近くの方もとても盛り上がってて、楽しくていいですね♪

そして

Make-up Shadow

この時の陽水さまがまたかっこいいんですよね
皆さまもノリノリで確かこの曲の時も手拍子されたりしてたかな
皆さまがすごい楽しまれてるのがとても伝わってきます

ここでご挨拶だったかな

盛岡の皆さん、またその近郊の皆さん
少数の遠方からの皆さん、
と言われた後に、疑問系でもう一度、皆さん?なんて言われて(笑)
うれしくてその後なんてご挨拶されたか忘れてしまいましたが

今日はよく晴れて新緑がもう若々しくて瑞々しくて
東北梅雨入りしたそうですが、今日はそんな事なくて
とても気持ちのいいお天気で、これも皆さんのおかげ(笑)
今日がスタートで楽しみにしてて
だったか、そんなようなご挨拶をされて

東北3日間を陽水さまも楽しみにされてたんですね
空も青くて山も見えて景色も良くて、本当に気持ちいい

ここでステキな2曲を歌われて

移動電話
自然に飾られて

もうライブに来れてるのがうれしくなってしまいます
ジャケットを脱がれてる陽水さまの後ろ姿を見てると演奏が始まって

飾りじゃないのよ 涙は

演奏も照明もステキですね
この時も皆さま手拍子されてたかな

ワインレッドの心

次の曲はイスが用意されて
この時だったかな?用意されたイスに座られた陽水さま
どうもカタカタする様で、確かめるようにイスを触られて
やはりカタカタする様で、あの、すいませ〜ん
なんてスタッフさんを呼ばれて直してもらって(笑)
その時にギターを立てかけておく台が倒れて
その様子を陽水さまは、いろいろ事件が起きてます
だったか、そんな様な事を言われて皆さまクスクス笑われて

座られて落ち着かれた陽水さまは
少し自己紹介しますと と、言われて
なんとご丁寧な自己紹介が始まり

名前は井上陽水と言いまして、本名はあきみと言うんですけど
と言われて会場どよめいて(笑)
だから小さい頃とか、まぁあきみちゃんかわいいなんて言われて

生年月日は1948年8月30日 子年 乙女座なのかな
血液型はAB型で
AB型ってこう思われてるんだ〜みたいな
原宿でお店に入った時、隣にセレブな感じの女性二人がいて

まぁ〜こんないい縁談よくありましたね〜
なんて娘さんが結婚されるお話をされてたようで
陽水さまは話を聞くでもなくしていると娘さんのお母さんは
でも相手がAB型なのよ〜!
と言われてたと 皆さまと笑ってしまったり


父は歯科医で母は助産婦してまして
助産婦って昔は自宅で、自宅っていうか、〜〜で産んでましたから
助産婦さんとかが手伝ってて

歯科大を受験されたお話もされて
小倉と博多で浪人時代を過ごされたと言われてたかな
陽水さまは炭鉱の町で育ったお話も少しされて

あ、どこでだったか盛岡に来た時のお話にも触れられて

よく寒い地域の人は口を開けないで話すっていうけど
寒いから口を開けないって・・・
でも昨日タクシーの運転手さんそうでした
何を言ってるかわからなかった(笑)
口をあまり開けないで話してた
真似は出来ないけど

と言われて皆さまと笑って
陽水さまが素で感心したように話されてるのがまたおかしくて

そういえば開演前にファンの方とお花を見てる時に
話しかけてくださった男性が何を言ってるのかわからなくて(笑)
最初はお花の写真を見せてくださったので
あ、ここでこんなお花もあったんだとわかったんですけど
その後は ○※△☆※△〜
いかん、何を言ってるかわからない‼︎と思ったら
少ししてファンの方はわかったようで会話をされて
おぉ〜‼︎
その時に私の目にヒラヒラはためく旗が
あ、明日のチャグチャグ馬コを教えて下さってるんだ‼︎とわかって
チャグチャグ馬コは難しかったなぁ(笑)

話は戻って
ベビーブームで倍率?倍 受かるわけない!なんて言われたり

あれ?陽水さま何倍と言われてたかな?
なんだか忘れてしまいましたがすごい倍率を言われてて
そんなのもう勉強する気力がなくなりますよね(笑)

他にも自己紹介では
井上さん博多でしょとか言われますけど僕は北九州で博多ではない
博多は商人の町でおしゃれ
僕は筑豊ですから肉体系炭鉱とかそうゆう感じ

どうしたの?とかも博多は
なんしおんしょしゃしゅ☆※△〜フランス系
筑豊は、どげん△※☆〜ドイツ系(笑)

あぁ陽水さまが盛岡のおじさまのように何と言ってるかわからない
文字に起こせない。。。
陽水さまがタクシーの運転手さんの
真似出来ないと言われたのがよくわかります あはは

九州って言ってもあまりよくわからないですよね?
僕も東北よくわからない(笑)なんて言って皆さま笑ったり

自己紹介のお話はどこまで続いたか
わからなくなってしまいましたがブラタモリの曲とご紹介
会場から拍手が起きて

女神

会場の皆さま楽しそうに手拍子されてる方も沢山いて
長田さんもいつもよりノリノリでシャカシャカをされててる感じ
会場がとても楽しい雰囲気♪

歌われた陽水さまはすぐ自己紹介の続きをされて(笑)
どこからが自己紹介二部のお話だったか忘れてしまいましたが


すごい幸運な事があって
昔、氷の世界が売れて
すごいこんな幸運な事があるのかと思ったけど
こんなに大きな幸運があると
そのあと同じくらいの不幸ばかり(笑)


前にライブで福島にいて、大阪に翌日飛行機で行くので置いてかれる感じで
ダイアナクラール を聴きに行ったんですけど

ライブの後一人でラーメン屋に入ったんですけど
こうカウンターがあってテーブル席があって
左手でスマホを持って操作してて

入ってきたお客さんが僕の隣に座って、
こんな広くて空いてるのに!(笑)

皆さまもその異様な光景を想像して笑って
そして

ダイアナクラールのコンサートに行ったら
席に座ったら前の人がすごい大きくて座高も高くて
全然見えない 持ってるなぁ!(笑)

話し方は忘れてしまいましたが陽水さまの不幸話は更に続いて

スタバ に行ったんですけど
よく行く所であまりいつも並ばないんですけど
行ったらすごい行列で、席もなさそうだし
どうしようとか言いながら並んでたら
そのうち順番が来て注文して

あ〜、この時陽水さま何を注文したんだっけ
今度それ飲もうと思って覚えたのに、うー、あー、思い出せない

注文した陽水さまは千円札を差し出すと
レジにいれようとした店員さんが
え?あれ?入らない‼︎ なんてやって
ここまであれだけ沢山の人達はなんなりとできてたのに!
店員さんはすみません、お待ち下さいなんて言って
袖の所に入って、鍵を取りに行かれて
そこでも、鍵これじゃない!とか聞こえてきた
なんてお話されて皆さまと笑ってしまって


不幸話?持ってる話?は続き(笑)

陽水さまはスタッフさんと車に乗ってたのかな
コンビニに寄ってもらって
ちょっとすぐタバコ買ってくるから待っててと言って
中に入ると空いていたそうで、
レジに並ぶと前の女性が何か用紙を出していて
振込用紙?をこんなに持ってて(笑)
お会計32万円なんて言ってて‼︎ また計算してて
持ってるなぁ!

皆さまといっぱい笑ってしまって
まさかそんな32万円分の払込用紙持ってる人に遭遇するなんて‼︎
陽水さまやっぱり持ってるんですね(笑)

今日はとてもゆっくりした雰囲気、時間で
陽水さまがリラックスした感じで
いろいろお話をしてくださりすごくうれしい 来れてよかった


次もブラタモリの曲と言われて

瞬き

長田さんのギターが違う音色で
この感じは私は初めて聴いたかな 気分が変わっていいですね

どこだったか、陽水さまはお話を始めないで
しばし話さないで無音になっていると

最近無音ってないなぁ

陽水さまがポツリと言われて
確かにいつもいろんな音に囲まれてる生活ですよね
確かもう少し何か言われて

昔は水が売れるなんて思いもしなかった
やっぱり何もない方がいいのかな
すみません抽象的な話しになって


なんだか言い方は忘れてしまいましたがそんな様な事を言われて


よく以外な事を言って驚かれるとか言われたのは今日?
これから15分間休憩にします と休憩をご案内されて
陽水さまにしばしさようなら


休憩後は陽水さまと今堀さん長田さんが登場して
皆さまと拍手‼︎ うれしいんですよね
陽水さまは休憩時間が一番人気があるなんて言われたり(笑)


そして自己紹介の続きへ(笑)

もうどの時間にどこまでお話されたりしたか
わからなくなってしまいましたが

浪人したから今こうしてここにいられるとお話をされて
もし今頃歯医者さんになってたら
若い女の子がいるようなお店でカラオケ歌ってて
井上先生歌上手〜なんて言われたり(笑)
オリジナルもあるよ(笑)なんて

もう皆さまと大爆笑
本当に全然違う人生、日本の歴史すら変わってくるってすごい事ですよね

家族と集まって食事したりすると話されて
でもみんなスマホばかり見ている
そんなお話からお孫さんの葉っぱのお話

今の近況はこんな感じのような事を言われて
こんなにこんな話してていいのか

本当に今日は沢山お話をしてくださり
自己紹介は三部作になっていて
ファンにとってはゆっくりお話をしていただいて
陽水さまとの時間をゆったり過ごせて
とてもとてもうれしい

そして

かんかん照り
Just Fit

皆さまとあまりのかっこよさに大興奮で拍手を贈って

お片付けの時間は

Strawberry Fields Forever

曲名はファンの方に教えていただいて

すごい演奏も入ってる‼︎‼︎
囁くような歌声でなく今日はしっかり歌われて
おぉ〜!!!びっくり

お片付けの時間も、白パネ君に残してほしいですね

そして後半はこの曲から と言われて

コーヒー・ルンバ
つめたい部屋の世界地図
夜のバス

つめたい部屋に続き、陽水さまの歌声がとてもステキで
今日は本当の 夜のバス(笑)
前回 愛されてばかりいると の時に出だしで迷ったんですよね

次の曲は おぉ!

愛されてばかりいると

やっぱり出だし全然違う(笑)
この曲の赤い照明だったかな 幕の後ろに見える赤がキレイで
やっぱりむちゃくちゃかっこいい〜‼︎
会場の皆さまもノリノリでとてもいい雰囲気♪
そのまま

氷の世界

いゃっほ〜♪♪♪
ちらちら立たれて、皆さま手拍子したりワイワイ楽しいですね♪
陽水さまも楽しそうにリズム取られたり、皆さまと大盛り上がり♪♪♪
こんな楽しい時間からスッと変わって気がつけば本編ラスト

結詞

歌われる陽水さまの声や詞が胸に広がって
なんとも言えない思いになります
fasunさんの美しい歌声にもうるる

大感動で本編終了
皆さまといっぱいいっぱい拍手を贈って

そしてアンコールの拍手に変わり
しばしして
陽水さまと皆さま登場

陽水さまは客席を見まわして、沢山の拍手や声援に応えられて
マイクの前に立たれた陽水さまは

感謝と、ピックを口にくわえてその状態で
愛情と言われて手でハートを作られて
わ!うれしいですね ハートまで作られてる♪♪♪

それでなんだっけ?込めてと言われたのかな?
もう喜んでて忘れちゃったなぁ(笑)

アンコールは

アジアの純真
夢の中へ

今日も総立ちで、皆さまと手拍子しながら楽しい〜♪♪♪
ラストは陽水さまがサインを送られて
始まったのは

夏の終わりのハーモニー

もう皆さまの拍手や盛り上がりようがすごいです
それにまた感動してしまうんですよね

素晴らしいラスト
最後はステージで皆さま一列に並ばれて
何を言われたかはもう記憶にないけど、心からいっぱい拍手を贈って
ものすごい声援や歓声の中盛岡でのライブが終わりました

今日はゆっくりと陽水さまがたくさんお話をしてくださって
うれしくて、少し、、、うるっとしてしまう
心から行けてよかった
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_09572310.jpg
外に出ると空気がヒンヤリ
ファンの方が今日はストロベリームーン!と教えてくださり
わぁ!ステキ‼︎ 初めて知りました

ストロベリームーンの夜に
Strawberry Fields Forever を歌ってくださったんですね
ストロベリームーン ストロベリームーン
おまじないのように言いたくなります
素敵な夜
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_09572478.jpg
写真はボケボケだけど記念に♪
この後お店を探して歩いてると、ファンの方が何かを発見されて

もどり道 だ!ビードルズより上にある!なんて

え?わからないまま、あるお店のウィンドウに近づいて見上げてみると
井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 岩手県民会館_a0137437_09572401.jpg
わ、わ〜本当だ‼︎‼︎
よく見ると もどり道のLPだ!ひょ〜
すご〜い‼︎‼︎ よくわかりましたね‼︎‼︎‼︎
もうただただ、感心してしまいました!もうさすが!さすがですね‼︎
こんな偶然もうれしい

この後はもうご機嫌で皆さまと美味しい食事やお酒を飲んで
楽しくて楽しくて時間を忘れてしまいます

盛岡はとても賑やか 夜遅くまでお店が開いてたり人がいっぱい
皆さまとそれぞれのホテルに向かうも
一体今どこにいるのか?やはり私は自分のホテルがわからない。。。
ちゃんと昼間に歩いておいたんだけどなぁ

なので駅方面のホテルに泊まってるファンの方に着いて行って、
駅から位置をリセットしてホテルに帰ろーと思ってたんですけど

それを知ったファンの方々が心配され送るとおっしゃってくださり
いやいやもう本当にとんでもない‼︎
常になんとでもなるだろうの適当な私
大丈夫と言っても、ファンの方々は送ってくださると言われて
もうファンの皆さまのとてつもない優しさには驚愕してしまいます

本当大丈夫ですよ〜なんてそんなやり取りしてると、
ん?あれ?あ、あれホテルかも!
なんてすぐ近くに見えてました(笑)

だって〜目印にしてたコンビニ夜やってないなんて
言い訳?
本当にすみません いつもありがとうございます‼︎

そして翌日はどうしてもお仕事休めず
まだ青森秋田があるのにわざわざ一度東京に帰りました(泣)
でもライブには行く事ができて感謝ですね♪♪♪





by tukiakariniukabu | 2017-06-24 12:53 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by fulokove at 2017-06-25 03:53 x
盛岡!! 懐かしい!
ビール求めて… だんだん早足になりながらさまよったことも、地元のおじさんの話に「?」と、なりながらも、やっと「チャグチャグ馬コ」の話だと理解したことも…、あの楽しかった盛岡のライブのことも… とても懐かしく思い出しています。いっぱい笑ったね…。
本当に楽しい、素敵な時間をご一緒できてシアワセでした! ありがとう!

今日も、いっぱい、笑おうね!!
Commented by tukiakariniukabu at 2017-06-25 13:06
fulokoveさん
盛岡!もう、一体いつの話⁉︎とゆう位ですよね。いま〜さらコッソリupしました(笑)
お会いした早々からいっぱい笑って、この日は笑ってばかりでした♪
あの暑い中さまよって、お店も暑かったけど冷たいビールを一緒に飲ませていただいた事は忘れません♪
そしてこの日をとても嬉しく楽しみにしてました。

盛岡はお花が好きな男性が多かったですね。
そしてチャグチャグ馬コ・・・(笑)あれは焦りましたね‼︎
fulokoveさんいつもどこまでも優しくしてくださり本当にありがとうございます。感謝しています。

え⁉︎私が真面目になると気持ち悪い⁉︎(笑)えぇそうですね。
でも本当にたくさんの楽しい思い出ありがとうございます。

今日も、いっぱい、笑おうね!!

だなんて、ひ〜‼︎
もうこの言葉に既に号泣してしまいそうです‼︎
Commented by ちみ at 2017-06-26 21:45 x
おー。もどり道LPキレイに撮れてる!
私もお昼撮ったけど全然ワケわからんくて消去しちったよ=3

いやぁ。いつも楽しくさせてもらってありがとねー。
またゆるゆるやろや。
Commented by tukiakariniukabu at 2017-06-27 21:56
ちみさん
この写真、最初に載せようとした写真よく見たらヘラっと笑ってる私が写り込んでて こわっ(笑)
こっちはちゃんと撮れてる方です。

しっかし、ちみさん本当によく気が付きましたね‼︎
私は言われて近づいてもすぐにわからなかったです。
いや〜これに気付くなんて本当にすごい‼︎

ストロベリームーンの夜にStrawberry Fields Foreverを歌ってくださり、
ウィンドウにはビートルズと陽水さまのLPを見るなんて、本当に本当に素敵な日でしたね〜♪♪♪

こちらこそいつも楽しい時間や曲名やあれやこれや沢山ありがとうございます!
でもなんかまだしゃべり足りない感じです。
ちみさんとの、うひゃひゃ!となるのが本当に楽しいんですよね〜(笑)
またゆるゆるできる日を楽しみにしております♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2017 ... 井上陽水 コンサート2017 ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧