人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」 10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽


井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽に行ってきました

とうとうツアーラスト 拍手の音がまだ耳に残るような
素晴らしい千秋楽でした


新幹線で長野に向かって
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425220.jpg

今日は雲一つない快晴
またもや陽射しが強くて暑い位!

会場に向かう途中の木はキレイに色づいて
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425330.jpg


風が吹くとハラハラと葉が落ちる様子もステキ
このツアー名は秋がついてましたね
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425361.jpg


素晴らしい秋晴れの日に いよいよコンサート2016 秋 最終日

今日の会場
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425489.jpg

開場を待って並んでると
ぼんやりしてたお月さまがくっきり見えてきたり

今日も笑顔の陽水さまにお迎えされて
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425641.jpg

こんな風に笑顔の陽水さまにお迎えされたツアーは初めてかな
真っ白なパネル 今日が埋まったらこのツアーも無事に終わりですね
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_02425613.jpg

沢山お世話になりました!

席に着くと今日もすぐ近くあちこちにファンの皆さまがいて♪
いろんな事があったなぁ なんて感慨深くなってしまいます
本当に今日がラストなんですね

開演時間17時半を少し過ぎて会場が暗くなり
ミュージシャンとコーラスの皆さまが登場
いよいよ UNITED COVER 2 ツアー最終日が始まります

演奏が重ね始められて Lynさん fasunさんが手を揺らされて

緊張の中に陽水さまがステージ左手から登場
大きな拍手が鳴り響いて

一曲目

ミスコンテスト からスタート

丈が長目のジャケット姿の陽水さまが、スッとマイクの前に立たれ
もうその瞬間に今日の陽水さまのステキさに圧倒されてしまいました

歌声や詞がゆっくり耳に入ってきて
とうとう最終日の幕が上がります

今日も陽水さまがゆったり動かされる指先に
また魔法でもかけられてるみたい

二曲目
カナリア

このバージョンの カナリア 本当にかっこよくて
陽水さまの声もたまらないんですよね
カナリアも歌われる詞に自分の中で何かを思ったり

そのまま続いて

Make-up Shadow

ピンクの照明が陽水さまによく似合っていて
今回のツアーではこの曲バックの照明も変わってたんですよね
ジャケットがよく映えて 歌声も歌われる姿もかっこいい!

恐ろしいほどあっと言う間に三曲歌われてご挨拶

長野の皆さんこんばんは
井上陽水とそのメンバー
おやっき〜ず と 山菜シスターズです(笑)

長野は日本で一番野菜を消費する量が多いそうですね
塩分控え目で野菜を沢山取られて
健康に配慮した?素晴らしい
その崇高な高められた精神にあやかりたくて
ツアー最後を長野にしました

だかなんかそんなような事を言われて(笑)
会場の皆さまも笑ってしまいます
長野は野菜消費する量一番なんですね 知らなかった

次の曲 すごく懐かしい曲をやります と言われて

闇夜の国から

Lynさんの手拍子に会場の皆さまは一緒に手拍子をされて

皆さま今日とてもいい雰囲気ですね
ノリが良くて最初から笑いや拍手もとてもよくされてて
皆さまとても楽しみにされてた感じですね

そしてこの曲でまた私は笑ってしまって
陽水さまが

♪二人で舟を出してゆく〜

の箇所を毎回震えるように ♪だだだ ししし ててて〜 なんて歌うから
思わず声を出して笑ってしまって しまった!

とゆうか陽水さま自分でも歌いながら笑っちゃってて
それがまたおかしくて 最高ですね(笑)
今日も本当に幸せで楽しいライブです

次の曲は

移動電話

今日も聴けてうれしい
陽水さまの声もとてもステキで 詞に曲にと聴き入って

発音も好きなんですよね
もうとても心地よくて
幸せで歌声にうっとり揺れてしまいます

ここだったかな?陽水さまはジャケットを脱がれて
横向きだったけど、もうもう本当にステキなんですよね〜

そして椅子がセットされて 陽水さま座られて

最近散歩してまして 汗なんか少しかいたりして
寒くなりましたね
散歩して逆に風邪ひいたら健康の為にだかなんだか

最近なかなか汗かいたりとかはないんですけど
散歩で少しかいたり
寒くなってなかなかままならなかったり

前は夜に汗かいたりしてたんですけど
・・・寝汗(笑)

陽水さまそうですね 夜中の汗って寝汗ですよね・・・


するとまた 夜に汗かいてたんですけど
なんて言って 笑ってて

ん?明らかにおかしな雰囲気
私だけ不毛な考えをしてた訳ではない事が確実に(笑)
会場もなんかね微妙な笑いになってるんですよね

この会場の微妙な笑いがおかしくなってきて
あ、陽水さまはこの反応を楽しんでるんですかね(笑)

お話は続き
散歩してて飲み物が売っててスムージー 何がスムーズなんだか(笑)
など言われて ここでスムージー話をしてくださり

エナジー 前はエネルギー補給しないととか思ったりあったけど
森草木に栄養を与えるように
でも今はもう焼け野原!(笑)

なんて言われて皆さま大爆笑で
もうその表現が本当なんかおかしいんですよね

ビューティではこれ以上美しくなってどうするなんて言われて
皆さまと笑って
でも本当にそれ以上かっこよくなられても困りますから

デトックスではこれまた
今まで溜まった老廃物や毒素とか怨念とか〜 なんて言って
最近出てくる怨念って何ですか⁉︎(笑)

そしてデトックスと決めた陽水さま
若い店員さんにデトックスと注文をしても、え?なんて何度も聞き返されて

普段くぐもる 何を食べたいとか言うの日本人のはじらいが?とか
だかなんか言われて(笑)

カニが好きとか言うのはお前ごときがカニが好きとか言うのか⁉︎
なんて だからくぐもったり

声で正体がバレてしまう事があって
タクシー乗って五反田!って言うと 井上陽水さん?
なんて言われるのでくぐもる(笑)

何回かデトックスって注文しても えっ?なんて店員さんに言われて
よく考えてみたら 僕はデトックスって言ってないで

ドテックスと言ってた(笑)

ドテックスなんてね もっときれいなね〜よりによってドテックスなんて

と言われて 陽水さまも会場も大爆笑‼︎
想像すると本当おかしいですね

そして昨年 UNITED COVER 2 とゆうアルバムを出したんですけど

なんて言われてる所で会場から控え目な拍手
あ、しまった 最後だと言うのにお話に聞き入って
拍手出遅れてしまいました うっかり うっかり。。。

そしてここから、とうとうツアータイトルになってる
UNITED COVER 2 からの曲が始まって 最初は

黄昏のビキン

陽水さまの歌声が今日はまたステキでじっくり聴いて
正直最初の頃はこの曲私はそんなにピンときてなかったんですよね
でもこの曲もライブで聴かせていただく内にステキだなぁと思って
今堀さんのギターもステキなんですよね

陽水さまが発音についてお話されてからは
毎回少し違う発音にその度にちょっとドキっとしてしまったり(笑)
でもどこを取っても 発音?声が本当にステキに歌われててすごいですね
今日もひと声ひと声うっとり聴かせていただき
最後は みょ〜みょ〜 なんてなって(笑)


次の曲のご紹介では

宿敵吉田拓郎の曲!なんて言われて
大体こうゆう時仲がいいって言うんですけど
仲がいいとは言えないかな(笑)

と言われて皆さまも笑ってしまって

フォークブームの頃今で言うブレイクしてまして
昔は、お前陽水派?拓郎派?なんてそんな感じで

仲が良いって、そうゆうのは

どちらかの家でどっちかの誕生日とかで
大きなケーキ持ってきたよ!わぁ大きいねとかやって
上がって上がってなんてして
ロウソク何本ある?足りないね
仏さまのロウソク 2、30本あるよ(笑)
フーって消す時にはどちらかの奥さんとかが携帯で写真撮ったりして

皆さま想像して笑う中、陽水さま

そんな写真はないです

と言われて皆さま大爆笑‼︎ 陽水さまもっと長くお話されてるので
段々何のお話かわからなくなるんですよね(笑)

最後にそんな写真はないから仲が良いってわけではない!
みたいにされるから 本当笑ってしまうんですよね

そういえば
仲がいいって言ってても腹の下では何を思ってるかわからない
とかそんなような事も言ってた?記憶違いかな?
まぁ何を持って仲が良いって言うのかはね

そして ツアー全日程で歌われたカバー曲

リンゴ

何回聴かせていただいたんだろう
隅々までもう覚えてしまってる感じ
今日も陽水さまが歌われるとお洒落な感じでステキで

前に陽水さまが拓郎さんの真似をされるから後から聴いてみて
陽水さまが言うように そんな怒鳴らなくても(笑)
なんておかしくなってしまって
やっぱりソフトな リンゴ がいいですね


次の曲のご紹介では

ブラタモリのオープニングとエンディングって言うんですかね
ブラタモリの曲なんですけど 昨日もやってて大阪

大好きな番組かかさず見て見れない時は録画なんかして
自分のが流れるって変な感じですけど

一番が流れてかなり割愛された感じで(笑)
まぁTV局もいろいろ事情があるんでしょうけど

せっかく作ったのにかなり割愛されてて
でもチラッとでいいんですけど

なんて言われて皆さま笑ってしまって
観てて自分の曲が流れるって本当不思議な感じですよね
そのまま歌いたい気分になったりするのかなぁ

いつもチラッとでいいとばかり言われてますが今日は何回か
割愛されてる とか せっかく作ったのになんて言われてて(笑)
やっぱりこの二曲フルがいいんですよ チラッとなんてもったいない‼︎
しかし本当割愛され過ぎですよね

カバーアルバムだけど、二曲新曲が入っていて本当にうれしかったなぁ

そしてチラリズムのお話をされて

よく昔の映画でヒッチハイクとかあって、するのに
男がこうやってやっててもね停まらないけど

女性が靴下を直すのにスカートをたくし上げてチラッとしたりして
やっぱりチラッとだとね良くて
全裸だったら事件!なんて言って皆さま笑ってて

何でも全部見えればいいってもんじゃなくて
チラッとがね
夜目遠目傘の内(笑)

やっぱり女性きれいに見えるのは夜目で遠目でがきれい(笑)
あまり見え過ぎても(笑)チラッとがきれい 全部見えても(笑)

傘、笠あるときれい チラッとが
など今日は更にずっとずっとず〜っと言われていて
まだ言いますか⁉︎(笑)

陽水さま いつもいつも時々笑いを抑えながらこのお話されて。。。
陽水さま 今日は言わせていただきますが

もうもうもうもう本当に失礼ですからっ!!!!

あはは でも陽水さまがお話されるとつい笑ってしまうんですよね
もうおかしくなってしまいますね(笑)

そして

この条件が徳島の阿波おどり
夜目で、だいたい夜とかあって、遠くで、傘、笠をかぶってて
大体きれいに見える 徳島行きた〜い!!
なんて言われて

もうわかりましたから‼︎ 一度行ってきてください(笑)
でも、ちゃんと帰ってきて下さいね

阿波おどりのお話は続き、白黒のテレビで見てた頃
60代位のおじさんでものすごいデップリお腹とか出てて
浴衣も片方の肩とか脱いでて
もう阿波おどりやってこの道何十年みたいな人がいて

若い人は ちゃんちゃらんちゃ ちゃんちゃらんちゃと踊ってるんですけど

もうそのおじさんとかは

と言われて、指をいろんな形に変えながら胸の辺りで動かされて
あはははは 真顔で指踊りをされて しかも今日長い‼︎(笑)
会場の皆さまも笑ってしまって この踊り渋すぎますよね‼︎
いっぱい笑った後は
カバーアルバムの中のうれしい陽水さまのオリジナル♪

女神 と 瞬き

この二曲もツアー中ずっと聴かせていただいてましたね
チラッとではなくフルが本当にステキで
今日も陽水さまの歌声にうれしくなったり うっとりしたり
Lynさんの 瞬き の歌声もステキでした


歌われた後だったかな?
伝え忘れてましたが緊迫してる方 あと一曲で休憩ですから

みたいな事を言われたり(笑)

あ、この時だったか全然忘れてしまいましたが
陽水さま、最近よく忘れる などお話されて

介護とか、オジイサン朝何を食べましたか?
とかやってわからないなんてやってて
ふ〜ん そうなるんだ なんて思ってたけど
最近朝何を食べたかとかわからない(笑)

またまた皆さまと笑ってしまいます

その内に、
アンコール何にしようか?ってたまにそうやって話たりしてるんですけど
Make-up にしようか

なんてまたやって‼︎(笑)

お客さんも同じような感じだから またやっても
いいね〜‼︎って

そんなのいい空気 だかなんか言われて
もう会場の皆さま大爆笑ですね‼︎
同じ曲を2回でも、全部同じ曲でも
陽水さまが歌ってくださるならうれしいですよ


そして次の曲のご紹介

UNITED COVER 2 の中からはもうこれが最後の曲
僕が20代前半に流行った曲

と言われて 胸にズシッときて
もう聴くことはないかもしれない 本当に最後かもしれませんね

去年初めてツアーが始まった日に カバー曲が多くて
えぇっ もっと陽水さまの曲を聴きたいなんて正直思ってしまいましたが

それから厳選された数曲だけ歌われるようになって
カバーを歌われてる陽水さまの素晴らしさもツアーを通して沢山知って
とうとう最後のカバー曲 今はなんとも言えない想いになって

陽水さまはお話を続けられて

昔、ザ・フォーク・クルセターズの 帰って来たヨッパライ
テープレコーダーで早回ししたみたいな曲で
当時、三浪、途中で音楽に行ったから二浪半してて
なんか芸能界とか歌を歌うとか曲を作るとか全く考えてなかったけど

帰って来たヨッパライ これを聴いて
自分にもできるんじゃないかなと思った 運命を変えたような

と、お話をされて
本当に少しのきっかけでこんなに人生が変わるって 不思議ですよね

そして
北山修と加藤和彦ので あの素晴しい愛をもう一度

と紹介され詞を言われ始めて

あの時同じ花を見て美しいと言った二人の心と心が今はもう通わない
赤トンボを歌った空は〜

前はエッジがきいてた
ふ〜んそれがどうしたの?って感じだったけど(笑)
今はジーンとしたり下手すると涙が出そうになったりして
そんなような事を言われて始まった

あの素晴しい愛をもう一度

最後のカバー曲にもう一度聴けてうれしい
今日のこの時の陽水さまの歌声も素晴らしくて

何回も聴かせていただいてたこの曲
アレンジのインスピレーションについても
沢山聞かせていただいたり

この時の陽水さまの歌声や発音が大好きで
シンプルだから陽水さまの声をどこも漏らす事なく
とてもよく聴こえるんですよね
瞬きや息をするのも忘れるくらい ひと声ひと声聴いて

本当に毎回、なんて上手なんだろうと今更な事を
いつも心から思っていた曲

とうとうこの曲をライブで聴けるのも最後ですね
その素晴らしさにもう今日はうるうるしてしまって大変

そこに追い打ちをかけるように
fasunさんのマリアさまの様な歌声が響いてきてもう胸いっぱい

カバー最後の曲 とても感動的でした とゆうか無理無理‼︎

ここで陽水さまが休憩のご案内をされて
体伸ばしたり携帯見たり流れたお化粧直したりなど言われて

そうですねそうですね 休憩賛成!
今日はここに休憩があって良かったと心底思った日(笑)
陽水さまにさよならをして席を立って

もう半分まで埋められたパネル
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_13504289.jpg
本当に時間は止められないんですね。。。

客席に戻るとステージには椅子が3つ用意されていて
しばしして、陽水さまが見えてすぐに拍手‼︎
今堀さんと長田さんも一緒に登場♪

陽水さまが真ん中に座られて
左手に今堀さん、右手に長田さんが座ってギターの準備をされて

陽水さまは
今日がこのツアー最後ですが、このツアー中にいろいろあって
ここまできて感じたのは
休憩時間一番人気あるな(笑)
次からはもっとあってもいいかな(笑)

なんて言われて笑ってしまいます
一番な訳ないですよね 増やさないで下さ〜い

あ、でも長時間とかで、お話の部やライブの部があって
途中お弁当休憩があるとかならいいですね♪♪♪
陽水さまと1日一緒なんてうれしい

お話は続き
ボブディランがスェーデンからノーベル文学賞を贈られて
大体文学賞って本とかでミュージシャンとゆうかね
受賞するって普通ない

名曲はどんな場面にもフィットしたりする
ボブディラン、アメリカの歌みたいな

世界の警察をやめる
今回壊れかけてきたアメリカにしっかりするように
それでボブディランに贈ったと理由の一つにあるのかなって

ボブディラン45年位前とか聴き始めて 次のは

Knockin' on Heaven's Door

和訳では天国への、天国の扉とゆうんですけど

映画のビリー・ザ・キッドとゆうので
ボブディランもちょっと出演してるんですけど

保安官、保安官なのかな倒れてるシーンの曲なんですけど
日本人には和訳じゃないとわかりにくい

不詳ながら僕が説明しますと


Mama, take this badge off of me
ママバッジを取っちゃって

I can't use it anymore
もう使えないから

It's gettin' dark, too dark for me to see
どんどん暗くなってくる

I feel like I'm knockin' on heaven's door
天国の扉をノックしてるようだ

二番は

Mama, put my guns in the ground
ママ僕の銃を下ろして

I can't shoot them anymore
もう撃てないから

That long black cloud is comin' down
長く黒い雲が降りて近づいてきてる

I feel like I'm knockin' on heaven's door
天国の扉をノックしてる気分

Knock, knock, knockin' on heaven's door


そして

Knockin' on Heaven's Door

を歌ってくださり
毎回違う感じに聴こえて
和歌山の時のピリッとした空気とは違う感じがします

anymore と歌われる時の声がなんともいえなくて
この曲の時は会場がまた全然別の空気になります

特別な曲 うれしいと思った事も、何か重く不安に感じた事も
この曲を歌われた時のどの空気も光景も
私にとって何年経っても思い返す曲になりました


歌われて陽水さまは


最近 トランプが大統領になって


と一言だけ言われて スッと次の曲へ

始まったのは

Just Fit

長田さんと今堀さんと一緒に
座ったまま目の前でギターを弾かれて歌われる陽水さまが
もうあまりにかっこよくて‼︎

Just Fit 本当にかっこいい曲ですね
またこの曲を歌われる時の陽水さまが一段とかっこいいんですよね

ギターも、もうかっこ良くて気持ち良くて最高!
休憩明けに初めてこのスタイルでされた時本当に驚いて
うれしくてうれしくて
今回のツアーでたくさん聴かせていただけて
いつもワクワクしてたなぁ

今日も二曲で終わり、今堀さんと長田さんを紹介され
皆さまと拍手‼︎

ステージ上をスタッフさんが片付けられていると
陽水さまがマイクの前に立たれて
今日もお片付けの間歌ってくださります やった‼︎‼︎

今日も軽く歌われて
ゆっくり囁くような優しい歌声にとても幸せな気持ちになって
少しも聞きもらさない様にと聴いて

butterfly しか覚えてられなかったんですが
ファンの方によると Let's Love

胸いっぱいになってしまいますね
陽水さまの歌われる姿も忘れられないです

陽水さまが歌うのをやめると大きな拍手‼︎
私もうれしくていっぱい拍手して

陽水さまは 歌ってる間に片付いた みたいな事を言われてましたが
会場の皆さまの大きな拍手に陽水さまの声は、ほぼかき消されて(笑)

長野の皆さま本当に今日いっぱい拍手されていて
自分の拍手の音がいつもより小さく感じる位‼︎
本当に皆さま喜ばれてる感じで とても、とてもいい最終日ですね

次は僕にとって少し懐かしい曲を と言われて始まったのは

少年時代

え? おぉ、意外‼︎
まさかここでこの曲が入ってくるとは考えもしませんでした
久々ですね この曲を聴くと何か懐かしい何かを思い出すような感じで
皆さまきっと喜ばれてますね


そして続いて

最後のニュース

会場がまた全然違う空気になって
陽水さまが歌われるとまるで絵が出てくるような
いろんな事を思わさせられる感じ

アメリカ大統領選の結末を知った日にも歌われた 最後のニュース
今日も、陽水さまは何かに、とても 思いを巡らせていたよう
そして思わず出たのか
Good-Night ではなく Good-Bye を二回言われて

少年時代 が意外に感じたのは
トランプの勝利の日からのセットリスト
和歌山から連なってるような雰囲気に感じていたのか
違和感があったんですよね

でもなにか、いつもの清々しさとゆうか
空気が違う 少年時代 から、 あの 最後のニュース で

なんとゆうか 良き時代のような
懐かしむような時代、時間はもう遠い過去であって
最後のニュースで何か 今突入してしまった現実、
現在や未来に向き合わせられたような
よくわかりませんが 対比?
より現在が浮き出されたような印象

感じ方はきっと皆さまいろいろですね

最後のニュース 圧倒されてしまいました
Lynさんfasunさんのコーラスもすごかったなぁ

続いては

愛されてばかりいると

長田さんの最初のギターがまた少し違う感じで始まり
陽水さまステキ過ぎてかっこ良くて‼︎
いいですね〜もうたまらないですね
赤やピンク、緑の照明になったり これがまたよく似合って

この曲もされたかな 今日も何度か
陽水さまがギターを弾かれながら屈まれたり

もうあまりのかっこよさに息をするのも忘れそう‼︎

演奏やコーラスも気持ち良くてつい揺れてしまいます
会場の皆さまもノリノリですね♪
熱いですね〜いっぱいいっぱい皆さまと拍手して


この熱気の中、小島さんのピアノから始まったのは

バレリーナ

この静かに始まっていくのがまたいいんですよね
照明もガラリと変わり 月の光のよう

陽水さまが歌われ始めるとまた違う世界に入り込んで
少し強い声や 儚いような声や 本当に素晴らしいです

前に芝居をしてるような なんて陽水さまも言われてましたが
本当に舞台を観てるような ライブとゆうか完全に別の空間

すごい空気空間を創り出してて
ただそれを息をひそめて観て聴いてる感じ

今日も素晴らしい 演奏にも圧倒されてしまいます

曲が終わっても、とてもすぐ拍手なんてできないですよね
会場の皆さまもさっきまでより、少し間があっての拍手(笑)
もう少し余韻に浸りたいですよね

このツアーで沢山この曲を聴かせていただけてうれしかったなぁ
陽水さま本当に一曲の凄さ?濃度?がケタ外れで信じられない

そして次の曲をご紹介される前に

このライブも終わりが近づいてる
あと48?曲あるわけではなく
でも一曲とゆう事もない

などいつもの様にお話をされて
うぅぅ、、、陽水さまそのお話は、、今日は、、、(泣)
陽水さまの言葉に胸がいっぱいになって

今日のライブの終わりではなく、全国に回られた昨年からのライブが
いよいよ終わりに近づいてるんですよね

ずっとライブがどんどん進んできてしまっている事は感じてましたが
とうとうここまで来てしまったのかと実感させられてしまって。。。


なんと言って始められたか記憶がありませんが(泣)
気がつけば

My House

じきに陽水さまのかっこいい歌声に現実に戻ってきて
会場の皆さまもノリノリで
リズムを刻まずにはいられないですね

そして陽水さまがステージ少し右の方に行かれて
パンっと手を打ってかっこよく始まった

氷の世界

今日は最終日 最後かもしれないラテン 氷の世界
やっぱり今日は陽水さまと一緒に楽しみたいですよね♪
立って手拍子しながら陽水さまととても楽しい時
きゃっほ〜♪♪♪

陽水さまもとても楽しそうで、
歌われながらちょっと笑ってたり(笑)
手でいろいろ表現されたり 会場ももう大盛り上がり♪

怖くて後ろは振り向けないんですけど、チラッ、チラッと見たら
え⁉︎ わ、総立ちだ‼︎ おぉ桑名以来⁉︎

皆さまとワイワイ楽しくできてうれしいですね
陽水さまは今日もステージ左右に行かれて踊られたり
とても楽しそうで

陽水さまノリノリに踊られてたら 一緒に楽しみたいですよね
大盛り上がりの 氷の世界 会場総立ちで本当に楽しい時間でした♪

楽しさの中始まったのは本編最後の曲

海へ来なさい

皆さまと立ったまま聴かせていただいて
陽水さまの歌声がもう素晴らしくて 心の隅々まで入ってきて

今回のツアーではなんだかとてもこの曲
陽水さまの歌声が心を震わせるんですよね
これはこちら側のものなのか、陽水さまからのものなのか
よくわかりませんが

陽水さまの歌声に全て飲み込まれそうに感じたり
そのあと優しく包み込まれたり
本編ラスト本当に素晴らしかったです

陽水さまに心から拍手を贈って
陽水さまは言葉はなく、少し会釈するようにしてステージを去られて

会場からミュージシャンとコーラスのお二人にも大きな拍手

そして大きな拍手からアンコールに変わって

おぉ!長野の皆さま座ろうとしない‼︎
本当に素晴らしいステージに大興奮ですよね

最終日はなんと 氷の世界 からスタンディングのまま
熱い熱いアンコールに突入‼︎ すごい

ステージが明るくなって
陽水さま、ミュージシャンとコーラスの皆さまを
会場はスタンディングオベーションでお迎えして
大興奮の中もう拍手喝采‼︎

陽水さまは笑顔で生の声が届くように
口に手を添えてイェーイ♪と何度か叫ばれたりして
会場もそれに応えます

そして

皆さんの熱い気持ちにお応えできるかどうか
こちらもできる限り頑張りますので
アンコールにかえて

と言われて

うれしいですね
いつもは お行儀よくしてたから最後位自由に とか
拍手大きく皆さまの運動の為ですよなんて言われたりしてたのに

今日は陽水さまが
熱い気持ちにお応えできるかどうか なんて言われる程とは(笑)
でも本当にすごい光景ですね

きっと陽水さまのパワーになりましたよね
あ、エネルギーですね‼︎ 焼け野原なんて言ってられませんね(笑)
これだけ多くの方から大喝采が届けられて

ライブで皆さんからパワーもらえたら なんてラジオでも話されてましたね
今日はツアー最終日にして
大きな波になって陽水さまに帰ってきた感じですね‼︎


アンコールはもちろん総立ちで
陽水さま海のない長野へプレゼントとか言われてたような
なんかもう拍手やらで陽水さまの言葉がよく聞こえないんですよね(笑)

渚にまつわるエトセトラ からスタート♪

陽水さまと、とてもとても楽しくて幸せな時間♪

長野へ行こう と歌われたり
小島さん山木さんも盛り上がって
熱くて楽しくてすごい‼︎

続いてメンバー紹介

今日もかっこよく始まっていって皆さま拍手から手拍子に
重ねられていく演奏にどんどん盛り上がって
Lynさん fasunさんは 長野長野長野とずっと歌われて(笑)
陽水さまもリズム取られたり、トントントンとバックしたり(笑)

そしてこのまま

夢の中へ

皆さまと手拍子しながらワイワイ熱いですね♪
ステージ上も楽しそうだし熱い!

美久月さんがいつもいい笑顔されるんですよね
今日もニコニコされたり歌われたり
陽水さまも ♪僕と踊りませんか で踊るフリされたり(笑)

途中テンポも速くなったり もう本当に楽しくて幸せな時間
いつもならこの楽しさが、逆にうるっとさせたりするんですけど

もう今日はただただ、目の前の陽水さまとはしゃいで熱くて楽しくて

曲が終わると、またまた大きな拍手‼︎
陽水さまはメンバーにサインを送って

ん?今日は何かわからない動きをされて 何これ?(笑)

最後は何か 掘った?そして下から投げる真似? あはは よくわからない
ステージ上も誰もわからない感じで(笑)

陽水さまも笑って伝えるの諦めたご様子
何のジェスチャーだったんですかね(笑)

拍手がずっと鳴っている中、小島さんのピアノが聴こえてきて

ツアーラストは

夏の終りのハーモニー

陽水さまの歌声が響くと会場がじっと耳を傾けて
その歌声がとてもとても感動的で

途中では会場から大きな拍手が鳴り響いて
当時を思い起こしてる方もきっと沢山いらっしゃいますよね
いつもうれしくて信じられない想いで胸がいっぱいになります

ツアー最後の最後の曲
陽水さまは最後までこんなにすごい歌声が出るなんて

歌われる陽水さまをしっかり胸に焼き付けて
詞に歌声に大感動で何も言葉にできないですね

歌いきられた陽水さまに演奏と重なって大きな拍手が鳴り響いて

すごい 皆さまも大感動のようでものすごい拍手
陽水さまは

沢山の拍手ありがとうございました

この時だったかな

最後にふさわしい感じになって

と言われて マイクで声は拾ってたと思うのですが
今日はあまりの拍手に声はほとんどかき消されてる感じで

私もお話は聞きたいけど拍手が止められない‼︎(笑)
拍手しながら一生懸命耳を傾けて

最後にふさわしい感じ

本当に本当に素晴らしい最終日ですね

そして
普段見えない多くのスタッフに支えられて
どうかスタッフにも拍手を

と言われて、もう右に向け左に向けいっぱい拍手‼︎
本当にどれだけのスタッフさんがツアーを支えて
更に感動いっぱいのライブにしてくれてるのか
本当に素晴らしかったです!ありがとうございます

大きな拍手がずっと鳴り響いてる中 陽水さまは

また会いましょう
また皆さんどこかで会いましょう

何度か言われて

心から陽水さまにたくさん拍手を贈って 手を振って

そしてもう一度メンバーを紹介されて 皆さまといっぱい拍手‼︎


陽水さまは右端の長田さんの所に行って
端からメンバーとハイタッチをされて
fasunさん Lynさんにはハグをして

さよなら

最後にも もう一度陽水さまは

さよなら

と言われて

ステージを去る陽水さまに心を込めて拍手を贈って

その後、一列に並んでたメンバーの皆さまが
最後にお辞儀をされてステージを去られて

本当に素晴らしかったです いっぱいいっぱいいっぱい拍手を贈って


長野での熱い熱い千秋楽
昨年からの コンサート UNITED COVER 2
大喝采の中、幕を降ろしました


席を立つとすぐファンの方々がいて

いつもなら私はメソメソして涙、涙で放心状態なのに
今日は皆さまと笑顔でキャッキャッ騒いで

ファンの皆さまも熱かった素晴らしい千秋楽に
興奮冷め止まぬいい表情をされていて

良かった〜‼︎ すごかった〜‼︎ こんな最終日びっくり‼︎
もう本当に良かった‼︎と大感激してそんな言葉ばかりが出て

アンコールの拍手を立ったままして
そのまま大盛り上がりで熱く熱くお迎えできるなんて

とてもとても昔からのファンの方も
今までこんなのはなかったと言われて

本当に素晴らしいツアー最終日に立ち会える事ができて良かった
本当に良かった 素敵な最終日を迎えられて本当に良かった

コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」千秋楽セットリスト
井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_01585060.jpg


昨年から大宮からスタートしたツアー「UNITED COVER 2」
前回の富山で完全に終わったものと思っていて
まさか追加ツアーがあるとは夢にも思わなくて

ツアーが始まると陽水さまの歌声が
更にパワーアップしていて驚いて もう一回一回のライブがすごかった‼︎

本当に素晴らしい歌声に セットリストに毎回ワクワクして
想い出がいっぱい

陽水さまがボブディランの曲を歌われたのもとても印象的
詞を訳して教えてくださったのも、とてもとてもステキな時間でした

初めて歌われたオーチャードホール2日目では、
ボブディランを少し前にオーチャードホールに聴きに来たとお話をされて

そこから Knockin' on Heaven's Door
を歌ってくださったんですよね

その翌日にボブディランがノーベル文学賞に決定したのには本当に驚きました

ツアーの間、もう信じられない夢のように幸せな時間の中で
この曲を聴かせていただいたり

そしてアメリカ大統領選の中に聴いたこの曲もとても印象的

今回のツアーは本当にあっと言う間に最終日を迎えてしまったけど
とても濃厚で全てが一ヶ月半の中で起こった事とは思えないくらい‼︎

大好きな陽水さまに
贅沢にも毎週2回位ずつ逢えてたなんて
毎週なんてもう夢のようだったなぁ

私の人生で一番幸せな一ヶ月半
あ、ツアーの度に言ってるか⁉︎ でも心底思える一ヶ月半でした

そして温かいファンの皆さまのおかげで
とても楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました
いつも笑ってた素敵な想い出がたくさん
本当にありがとうございました

本当に素晴らしいツアー でしたね

また会いましょう と何度も言われた陽水さま
最終日の今日は特にうれしい言葉
また次があると思える言葉

きっと長野の皆さまだけにではないですね
最終日の今日だから、今回は来れなくても
昨年からのツアーに来られてた皆さまに、
ずっと思いを運ばれてきたファンの方にも向けられてですよね

今回さみしさだけの終わりじゃなかったのは
きっと近いうちに、またツアーをしてくれると本当に思えて

ツアーがない間さみしかった 最近ライブが楽しい
なんて言ってくださった陽水さま

今日長野の皆さまと
こんなに感動したり喜んでる事や、熱気やパワーをお届けできたら
陽水さまきっと長々お休みされるわけないですよね

本当に皆さまと大感動のツアー最終日
陽水さまに 最後にふさわしい なんて思ってもらえて
そんな最終日になった事も本当にうれしいですね‼︎

陽水さまに同じように楽しかったと思ってもらえてたら幸せですね

秋ツアーもどれもこれも残しておきたいのばかり
本当に素晴らしかった
どうしても何か音源を残してほしいと思ってしまいます

前回とも違うし、ツアーの中でも同じ日はなくて
陽水さまがいろんな事を感じられながら進化していったツアー

秋はまた別の素晴しいツアーでした
なので、また聴きたいしこのツアーを残してほしい
それが私はどうしても心残り
いつかうれしい発表があるといいですね

秋ツアーでもいつもたくさん感激したり
幸せな気持ちいっぱいにしていただいて

もう全然足りませんが、お決まりのような拍手 ではなく
ただいつも本当に心からの拍手をいっぱい贈りました
長野の皆さまとも思いっきり拍手を贈れてよかった

だってなかなか普段幸せを感じる事なんてないですよね
でもライブでは毎回たくさん幸せを感じて
ツアーが終わってみたら
幸せな記憶、想い出でいっぱい‼︎

まだどれだけ人生が続くのかわからないけど、いろんな想いの中で
記憶に残るほどの幸せってあまりないですよね

こんなに幸せな記憶がたくさんあるなんて素敵な事だなぁ

私にはもったいないくらい
本当にありがとうございました


陽水さま
ミュージシャンの皆さま Lynさん fasunさん
スタッフの皆さま

今回のツアー、とにかくもうかっこよかったです!
毎回が素晴しいステージ でたまらなくて
本当に夢のような信じられないくらい幸せな時間でした

こんな濃厚な素晴らしいツアーをしていただいて
ありがとうございます

最高のツアーでした‼︎ もうそのひと言です

もう、やっぱりやっぱりやっぱり 世界一です♪♪♪

またいっぱいワクワクさせていただける日を
またお会いできる日を
楽しみに楽しみに待っています♪♪♪

おつかれさまでした‼︎

井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」  10/13 ホクト文化ホール (長野県県民文化会館) 千秋楽_a0137437_03444078.jpg






by tukiakariniukabu | 2016-12-03 03:44 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by ナナコ at 2016-12-03 19:54 x
とうとう、長野ライブになりましたね🎶
ブログの更新をすごく楽しみにしながらも…まだ終わっていない…と思いたい…気持ちでいたようです😔💕
読み終わり……終わっちゃった。。。😢

そうそう、確信犯の陽水さん、ライブの中で、チラチラ出てきますね😏💕
ニヤッとした…笑い出して…眉がピクッと…(๑>◡<๑)
寝汗の話😎来るぞ〜と(笑)ニタニタしてしまい、相手の思うツボ(笑)

おや?長野は、忘れ物は?
オチを期待してしまいました😜
Commented by tukiakariniukabu at 2016-12-03 21:25
ナナコさん
今さらコッソリ最終日を迎えてます(笑)
相変わらずの長々だらだらうだうだとしてしまいました。
ナナコさんの正確な記憶にはさぞ耐え難いものがあったかと・・・
読まれてしまったとは、す、すみません!

でも私もなんか長野upしたらもうツアー終わっちゃうなぁって思ってて。。。
今日はちょっとポッカリとした感じ
いや、まぁ世間ではとっくに終わってるんですけどね‼︎(笑)

そうそう確信犯!あはは
もう本当にチラチラとね〜出てきますよね(笑)
いろいろ思い出し笑いしてしまいます。
寝汗の話、本当変な笑いになってしまいましたね あはは
楽しかったなぁ。。。

ん?おや?って
いやいや、長野忘れ物ありませんから‼︎ 私だって学習しますよ〜
それに日記にオチとかないですから‼︎(笑)

でもナナコさんには頭が上がりません。
本当〜に、いろいろご迷惑をおかけしました‼︎
女神さまいつもありがとうございました!
Commented by ゆき丸 at 2016-12-12 22:55 x
寝汗の意味は、よく分からないですよね!
陽水さんは、下ネタ嫌いなはずだし。
バースデーケーキの規模はでかくなるし。
夜目遠目は、どんどん失礼になるし!

しかし、最高の盛り上がり。陽水さんのテンションや、声も、和歌山から長野はスゴかった。
それに相応しい、熱い熱い拍手。
拍手の音に包まれて、私まで幸せな気分に。

スタッフさん、メンバーさん、陽水さん、
長野の皆さん、そして、つきあかりさん。
ありがとう。
つきいあかりさん?なんと呼び掛ければ良いの?
おせーて!
Commented by tukiakariniukabu at 2016-12-14 00:27
ゆき丸さん
そうそうバースデーケーキ!規模が大きくなってきましたよね(笑)
とうとう仏壇のローソクまで持ち出すとはもう笑ってしまいました。
本当に楽しかったですね。

陽水さんの歌声も、楽しそうな感じもうれしくて。
そして皆さまの熱い拍手 素晴らしかったですね。
特に長野は大感動でしたね。
胸いっぱいのツアーに携わった方々に本当に感謝です。

呼び方はなんでも
tukiakariniukabuは最初設定する時にパスワード的な物だと思ってたんです(笑)

月あかりだけでは使われてるからダメらしく
月あかりに浮かび上がる光景などが好きなので言葉を足していっただけの物で
ある時コメントされて初めてこれが名前になってると知りました あはは

つきいあかりも設定の時に何か足さなければならなかっただけです。
そんな感じなのでなんでもありです(笑)
しかし つきい なんてよく気付きましたね‼︎

ゆき丸さんいつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ユリイカ」2017年1月臨時... 井上陽水 コンサート2016 ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧