人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館



井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」
北海道 函館市民会館に行ってきました♪

今日も本当に素晴らしかった〜 皆さまとても喜ばれてる感じいっぱいの温かい雰囲気
なんかよかったなぁ

朝リムジバスで羽田に向かって
まさかの高速が渋滞の為到着予定大幅に遅れる見込みとのこと

ひょ〜 絶対飛行機に間に合わないかと思った 覚悟をしつつも無事に間に合い
久々の飛行機♪わ〜いわ〜い
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16155671.jpg
空港から函館駅に向かうバスは途中まで海沿いを走って
思いがけずステキな景色も見れて
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16155622.jpg
今日の函館は曇り 少しお天気になったかと思いきや雨が降ったり突風が吹いたり
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16305567.jpg
そしてせっかく無事に函館に着いたので ♪
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16155704.jpg
んま〜うま〜‼︎

井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16305519.jpg
函館にも路面電車があって
一日券を買ってライブまで行ったり来たりしてたら まさかの開演ギリギリ・・・(汗)

今日もステキな陽水さまが迎えて下さってます
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16354206.jpg
が、慌て過ぎてゆっくり見る間もなく
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_16354233.jpg
せっかくの真っ白なパネルもなんだか雑に(笑)

そして今日も開演時間少し過ぎて 陽水さま 皆さまが登場〜

一曲目 カナリア からスタート いや〜かっこいい 恐ろしいほどのかっこよさ‼︎
この始まりいいなぁ〜♪♪♪

そのまま 山木さんのドラムが続き おや?と思ってたら

始まったのは ミスコンテスト うわっうわっ‼︎
きゃ〜きゃ〜うれしい‼︎
素晴らしかった〜 もう本当びっくり うれしい♪
これまた夢のようなひと時

陽水さまはステキに手を動かされたり そっと右手でNo. 1をされたり
手の動きにもうっとりで
本当この時の仕草から何から
歌われてる陽水さまがむちゃくちゃかっこよくて

3曲目に 東へ西へ を歌われて やった〜♪
もうギターが気持ちよくて 最初の3曲のこの流れうれしい

なんとご挨拶だったかなぁ 井上陽水です と言われて
確かなんかちょっと最初の言い方がいつもと違ったような?

函館からお越しの方やまたその近郊の方遠くから来た方ようこそお越しくださいました??だった?

函館は3年ぶりかな
皆さんいかがお過ごしでしょうか と言われた所で男性が ハッピーです‼︎‼︎
と、とてもうれしそうなお声で言われたり 本当に幸せな時間ですね

今日の会場の皆さま 声援や笑い声や拍手からしてもとてもうれしそう
温かい和やかな空気 お話では

九州 福岡ですからね タイや〜や〜や〜みたいなもんですから 南方系〜?
雪見ると喜ぶ など言われたり(笑)あはは ほにゃららばかり なんて言ってたっけなぁ

日々いろんなつらい事や悲しい事あると思いますが 少し忘れて楽しんでいただけたら
ただ僕の歌があまり。。。 余計に思い出しちゃったりするかもしれませんが(笑)
次のは 映画に行こう とゆう曲です とご紹介されて

どの曲だったかな 美久月さんのベースがステキで弾かれる姿見たら
親指?なんかよく見えませんが曲によって手はあんな方向で弾くのか〜と驚いたり

映画へ行こう を歌い終えられた後かな?陽水さまギターを手に取られて
ギター のストラップがしっくりこないのか肩や背中辺りを直されたり気にされてて

まぁこんな感じかな?と陽水さま言われた所で
佐藤くん? ササッと登場して陽水さまの背中辺りのストラップを直されて

陽水さま 人の手を借りないとできない と一言言われて皆さま大爆笑で

本当陽水さまとっさに出る言葉も上手なんですよね〜

もう一度 もう人の手を借りないと何もできないみたい と言われて
更にお話を続けて ホテルのシャンプーとかも何でも字が小さくて!
お洒落なのかもしれないけど見えない‼︎ もう皆さまと笑いっぱなし
とても皆さま明るく笑われるんです ステキですね

そして始まったのは My House わっ‼︎もうですか
今日もうれしい うれしい♪かっこいいなぁ〜

歌われた陽水さまは今日は最初からはっちゃけ過ぎちゃいましたが
でも今日はとても盛り上がる感じ?楽しい感じになりそうなので

みたいな言葉は違いますがそんな事を言われて
やはり会場の雰囲気って陽水さまに伝わってるんですね

どこだったか忘れましたが
こうしてるとたまに皆さんのシルエットがわかるんですけど
僕なんかの為に、僕やバックの為にこんな沢山の方に集まっていただいて
本当にありがとうございます

とゆうような事を突然言われて

とても感じられたのか心から言われてるようで
陽水さま終わりかけでもないし突然言われたので少し驚いてると

ここで言うのは合ってるかわかりませんが
もう思った時にすぐ言っとかないとね(笑)

と言われてまた皆さまといっぱい笑ってしまって
何だか今日は年を重ねてのあるある のようなのが多くて(笑)
とても和やかな感じですね

UNITED COVER 2 とゆうアルバムを出しまして と言われたところで会場から拍手

ここで拍手いただけると丸くおさまる (笑)
ふ〜んみたいに普通にされたりもありますが どれ位の事かというと

この中で 陽水と同じ年で俺もアルバム出したよって人がいたら
ここに出てきて下さい‼︎

みたいな事を言われて皆さま大爆笑 本当にすごい事なんですよね

ここからカバーに入ると伝えられて 最初のはユーミンの曲なんですけど
なんでユーミンのにしたかというと 何って訳じゃないけどみたいな?
ユーミン名前が大きいですから だった?
う〜んなんか忘れてしまいましたがそんな事を言われたり

これまでのユーミンの影響力や女性進出などいろいろお話をされて

ここだったかどこだったか
真面目な話をするとシーンとなるんだなぁとか言われて

いやいやシーンとゆうか真面目に聞いてるんですけどね(笑)

そしてこの曲の歌詞もいいですから 詞も是非聴いてほしいと念を押されて は〜い

リフレインが叫んでる 詩もじっくり聴いて
陽水さまが歌われると情景が浮かんだりで
何だか今日は特に特に切なくなってしまいました
ふと WHY なんてもっともっと切なくなってしまって大変だろうなぁなんて思ったり
ライブで聴きたいなとも思うけど ・・・これはキケンだな(笑)

次の紹介では ユーミンの後と言えばもう数人しかいない だったか何か言われて

吉田拓郎の曲なんですけど 詩は岡本おさみさんで曲は拓郎が作っていて
岡本おさみさんは残念ながら先日お亡くなりになってしまいましたがと言われて

吉田拓郎とは仲が悪いとかいろいろ言われてますが
仲がいいかとゆうとそうでもない と言われて皆さまと笑って
年に何回かはメールしますけど
拓郎のアルバム 元気です。 買いはしませんでしたが いつかもらえるかなって(笑)

そして リンゴ を歌われて

この辺りだったかどこだったか カニが好きで
娘が雪の中カニを食べないですか?と連絡がきて
やはり遺伝子なんですかね 娘の方がカニ好きで(笑)

島根に行って 雪見て カニ食べて とお話をされて
お、北海道のお話ではないんですね(笑)

ここはきっと皆さま北海道のお話をされるのかと思われたのでは・・・

そして陽水さまがお孫さんをあやしてる爆笑話をしてくださり
もしかしてお孫さん⁉︎という言い方をしてほしかったと(笑)

映画館のお話も続き、久しぶりに自分で入場券を買って
なんか安いなぁなんて思って
映画を観終わってから ふと 高齢者割引にされたのか‼︎と気付いたと

もう皆さまと笑いっぱなしで

陽水さまはその若いスタッフが 身分証明する物は?免許証ありますか?と聞きもせず
一瞥して じいさんか としたのが許せないような事を言われて 皆さま大爆笑

いやいや じいさんか なんて陽水さまそんな(笑)
陽水さまでも 陽水さまの事を じいさんか なんて
そんな言い方は聞き捨てなりませんね

自分の事はやっぱり自分が一番わかってないんだなぁ
まさかおじいさんに見られてるなんて 言葉は違いますがそんなような事も言って(笑)

いいえ見えません‼︎ 陽水さまがいつかおじいさんになってもいいんですけど
今はまだまだ見えませんから(笑)

カバーに入る前に確かカバーアルバムを作るきっかけのお話をしてくださったり

カバーのきっかけは宇多田ヒカルさんで宇多田さんの曲をどうゆう風にしようかな〜って思っていて

タモリさんにタモリカップ誘われて ステージの裾でデラルスのステージを見て
あ、これ宇多田さんのにいいかなって

こう見えて 対人恐怖症 初対面赤面症??など言われて (笑)
デラルス11人のメンバーをタモリさんに紹介してもらった時のお話で
タモリさんが これ井上陽水と言ったら

ここからその時の大事なところ デラルスの反応を陽水さまいつもお話されますが

紅一点の〜 と言われたところだったかな?陽水さまは・・・

ん? 陽水さま⁉︎ はっ‼︎ この雰囲気は・・・
ま、まさかの一言・・・


あの人誰だっけ?


ひゃっ‼︎‼︎

後ろのメンバーを振り返って助けを求められて

無事にメンバーからノラちゃんと答えをもらった陽水さまは

ノラちゃんが 井上陽水嫌いじゃない‼︎と言った とかなんとかお話をされてましたが


よ、よ、陽水さま〜‼︎‼︎(笑)
一緒に楽しそうにレコーディングをしてたノラちゃんですよ
このお話の大事なところですよ
何回もお話しされてましたよね‼︎

あの人誰だっけ? って そんな(笑)
もう笑う場所がどこだかわからなくなってしまいます

みょ〜みょ〜 どこまでもどこまでも たまらないですね‼︎

このツアー 笑撃は第何弾まで続くのかな(笑)

他にもタモリさんとのお話などされ
タモリさんと飲み屋で会ったりとかあるんですけど、今は何してるの?
と聞かれたりして

ツアーですよ北海道や沖縄やら行ってなんて話をして

僕はタモリさんずっといいともで月曜から金曜までやってましたからね

土日しかないから なかなか旅とか旅行とかできないんだろうなぁって
行きたいんだろうな
ちょっとかわいそうだなと思ったんですよ

こっちの方が旅ができていいなって思って

そうやって上から見たりするとバチが当たる

ブラタモリで函館とかいろいろやってますが、だいたいブラタモリでやった後に
ツアーで行くことになる(笑)

後からついて回ってるような(笑)だったかな?そんな事を言われて皆さまと笑ったり

バチが当たるといえば と火事のお話をしてくださり

前に家に帰ると匂っていて 鍋を空焚きっていうんですかね?
それで家族にどうしてここにいて気付かないの?
隣ご近所にご迷惑かけるでしょう うちだけじゃないからね
もうちゃんとしてよ みたいな事を言って

やっぱりその時も真面目な事を言ったらシーンとなりましたけど(笑)

二階に上がって自分の部屋に行って 寝タバコしてたら
タバコの火を落としたんでしょうね 枕が煙出して少し火も出して

それで消してたら パパ〜ってドア開けられて(笑)

上から物を言っちゃいけない 上から見たりするとバチが当たる
なんて言われたりして皆さまといっぱい笑ってしまって

そして 女神 瞬き を続けて歌われ

そういえばどこだったか Yesterday を歌ってくださり
やった〜♪と思ったらワンフレーズだけでしたが
僕のはこんなかわいいものじゃない??とかなんとか言われて

あれ何の曲の前だったっけ??まったく記憶がナイナイ

夢であいましょう を前には 放送日について
日曜だったかな?当時見てたとゆう方います?と言われて少し拍手 があり

貴重な生き残りですよ!大事にして下さい と言われて皆さまと笑って

いずれネットでしか知らないとゆう人しかいなくなる
お若い方は隣でその方のバイブレーションを感じていただけたら(笑)
とか言われてたかな?

久々の 夢であいましょう 陽水さまの歌声に 今堀さんのギターに
もうふわ〜っととてもとても心地良くて
ステキな時間でした

曲が終わると ここでカバー全て終わって 大分終わりが近づいてきて
でもすぐ終わるって訳ではない

我々の人生と一緒 あともう少し とか言われてたかな?会場からドッと笑い声が
そう笑うところなんだけど なんかう〜ん。。。

ここからオリジナルとか言われてた?おや、全然記憶がないなぁ

そしてまたまた素晴らしい陽水さまの世界

リバーサイドホテル
ジェニーMy love
愛されてばかりいると

と続き 曲によっては手拍子されてる方もいたり皆さまもうれしそうで
もうこの流れあまりのかっこよさにやられっぱなしで

さらに
青い闇の警告
氷の世界

と続きもう大興奮♪

そんな中始まった次の曲
確か小島さんの優しいピアノがかすかに聴こえてきて

ん??耳を傾けてるとすぐ

陽水さまがまるで語りかけるように歌われ始め

はっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


夏の終わりのハーモニー

うそ〜うそ〜うそ〜 まさか聴かせていただけるとは

語りかけるような歌声で とても一声一声が胸に響いてきて
冬の北海道で聴けるなんて この曲も一生忘れる事はないなぁ

唐津で暑さ残る中歌われた時も、小雨の久慈も、
雪景色の北海道で語るように歌われた今日も
もうこの想いは言葉にはできないです

ここで陽水さまステージを去られて 胸いっぱいで拍手して
本当に本当にもう胸いっぱい‼︎

大きなアンコールの拍手 会場からはピーピーと賑やかに鳴らされたり♪すご〜い

陽水さま、皆さまが登場されて会場が更に盛り上がって

アンコール1曲目 アジアの純真 からスタートして

ステキなメンバー紹介 皆さまと拍手や手拍子して かっこいいなぁ
なんかワクワクするんですよね

そして 夢の中へ が始まって

アンコール3曲目 合図されたのかどう始まったのか真っ白になってしまいましたが

始まったのは 傘がない

ひゃっ‼︎びっくりした‼︎‼︎‼︎
全く予想もしてなくて うれしい うれしい〜

この陽水さまの迫力って 本当にすごい
もうすごいすごい ライブってもう本当幸せだなぁ

そしてもうもう演奏も本当にたまらない‼︎‼︎ 最高ですね
かっこよくて気持ちよくて いや〜もう心の持って行き場がない‼︎ ん?変だなぁ(笑)
かゆいところに手が届く〜いやいやそれも前に書いたけど
う〜ん何か言葉が違うなぁ

あ、そう言えば なんか陽水さまもどこかで かゆいところに手が届く
となんか言われてたなぁ 何の話だったかな
き、記憶が・・・ まぁいいか。。。

でも本当に ゾクゾク やらなんやらもう
やられっぱなしの一曲でした

会場の皆さまも大興奮のご様子 始まるとどこからか
ヒュ〜♪みたいな歓声が上がって とても喜ばれてました♪

ここで終わりかなと思ったら

さらに いっそ セレナーデ を歌ってくださり

もう何だかすごくうれしくて 素晴らしいライブに皆さまと大感動でした

最後は何と言われたかまたまた忘れてしまいましたが

今日のお客さんとてもステキでした と会場に伝えられて

皆さまと沢山拍手して きっと私の拍手は届いてないけど
いっぱいいっぱい今日の素晴らしいライブに心から拍手を贈って

函館のライブが終わりました 夢のような時間

今日のセットリスト
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_11303675.jpg
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_11303734.jpg
おぉなんかかっこいい
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_11303721.jpg
もう少し函館公演後だったら新幹線とゆう選択肢もあったのか
ブラタモリでもやってましたもんね 風でシュッとレールの雪を散らすとか!
駅からはほとんど人がいなく て 本当に夜が早いんですね
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_19154858.jpg
月を見ながらライブの余韻に浸ってぶらりと歩いて
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_19154943.jpg
こうゆう時間って後ですごく印象に残ったり


翌日の朝はブッフェ形式
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_11303720.jpg
きゃ〜いくらがお玉ですくえるなんて夢のよう♪♪♪


うま〜うま〜♪初めて自分の噛み方が甘い事に気付いて
もうしっかり噛まないといくらが逃げちゃうなんて‼︎

いいなぁ北海道だとこんな美味しいいくらや甘エビを食べれるのか

あ、こんなにいくら 陽水さまが言ってたプリン体に気をつけないとなぁ

そういえば陽水さま

函館のこれからの発展を願って
発展とゆうか これから新幹線通って
さらに栄えていかれますように
と言われてたかな もうすぐですね♪
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 函館市民会館_a0137437_11235561.jpg






by tukiakariniukabu | 2016-03-03 11:31 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by ☆★☆陽聖☆★☆ at 2016-03-05 09:34 x
いつも楽しいレポを感謝します☆海鮮丼が羨ましい・・・
Commented by tukiakariniukabu at 2016-03-06 01:40
陽聖さん
いえいえ とんでもないです。
いつもこんな拙い内容の所へ遊びに来ていただきありがとうございます。
海鮮丼は フフフ 一人悶絶してしまいました(笑)

陽聖さんライブもうすぐですね
どこかですれ違ったり、もしや席が近いかもしれませんね アホ面がいたら気をつけて‼︎
Commented by ☆★☆陽聖☆★☆ at 2016-03-07 00:27 x
酔っ払いのバカ面が居たら盛り上げてね☆★
Commented by tukiakariniukabu at 2016-03-07 01:07
あはは 盛り上げます‼︎
って、そんな (笑)
アホ面にバカ面にってどんな客席になってしまうんだか(笑) 楽しみですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2016「... 井上陽水 コンサート2016「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧