人気ブログランキング |

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」市川市文化会館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
千葉県市川市にある市川市文化会館に行ってきました~♪
今日も大興奮!!いや~もうむちゃくちゃうれしかった~

こちらの会場の最寄り駅は市川かと思いきや本八幡。すっかり忘れてました。あぶないあぶない


駅から15分位歩くと今日の会場
a0137437_07554468.jpg
お天気になるかと思っていたら曇り空
a0137437_08030217.jpg
今日もステキな陽水さまがお迎えして下さいます♪
a0137437_08030789.jpg
まだ真っ白なパネル。今日も驚きのセットリストに♪
a0137437_18315221.jpg
開演時間を少し過ぎて客電が落とされ、
ミュージシャンの皆さまスタンバイ。

今日のコーラスはかおりさんとfasunさん。
演奏が始まりしばしして陽水さま登場~♪

きゃ~大変!ちょっと会えなかった間に更にかっこよくなってます!!!!

そして コーヒー・ルンバから始まり
紫の照明の中 ダンスはうまく踊れない 
この辺りでジャケットを脱がれて青いシャツ姿に。
ピーピー♪かっこいい♪

そのまま 飾りじゃないのよ 涙は と続きます。美久月さんのベースもステキなんですよね。


3曲歌われてご挨拶。市川のみなさんこんにちは
あぁここからもう記憶がないですね・・・(笑)

確かここだったか、皆さんもいろいろ大変な事とかあるかと思いますが

今日は音楽を聴いたりして、でも僕の曲は不吉な歌が多いから
余計に思い出したりしちゃって(笑)なんて言われて皆さまと笑ってしまいます。

そして 鍵の数 を歌われて。
途中で陽水さまのステキな口笛が聴けました♪

いろいろな曲があるんですけど、曲でも肌が、相性が合うとかあって

子供三人いるんですけど やはりそれぞれいろいろで
子供に例えちゃうといろいろ言われたりするかもしれないですけど(笑)
みたいな事など言われて。

やっぱり自分で作られた曲でも相性とかあるんですね~。

あれ?この相性が合うとかのお話は 鍵の数 だったか

次の カナリア の事だったか・・・もうコワイ位に記憶が飛んでます。

その時は相性合う曲なんだ~とか思っていたのに・・・。
まぁどちらかだったような(笑)


そしてお話は、次の曲は僕とかミュージシャンとかの
名刺がわりのような曲 と言われて。


ここでドキッとしたのが、先日松山でまさかの 青い闇の警告 
を歌われる前に名刺がわりのようなと言われてたと開演前に聞いていたので、
えっえっ!!!!!! とちょっと緊張してしまいます。

始まったのは カナリア (笑)

ですよね~ え~んえ~ん やっぱり聴けないですよね(泣)

でも カナリア も大好きだからうれしい♪

そして皆さんどうしてここにいるんでしょう?とかなんとか言われたのかな?

今回カバーアルバムを出しまして と陽水さま言われると皆さまで拍手!!

市川の皆さま素晴らしいですね(笑)
陽水さまもここで拍手していただけると丸くおさまる と。

新しいアルバム発売は本当にうれしい事です。
もういつまでも拍手したい気分ですよね♪


そして、その中から選りすぐりの数曲を聴いていただくとゆうのが
本日の眼目でありまして(笑) など言われて。

シルエット・ロマンス について この曲は来生兄弟で作っていて

昔聴いた時からいい曲だなぁって思ってたんですけど 
今聴くと若い時に聴いたのと全然違う感じでとお話されます。

今回レコーディングしてる頃に 僕の年下なんですけど
友人の奥さんが重い病気になってしまいまして少しの期間で亡くなってしまって。

奥さんは僕の歌を好きでファンとゆうか
好きで聴いてくれたりしてたのは知ってましたから
今作ってる曲渡したら喜んでくれるかもしれないと思って友達に渡して。

二人で聴いたみたいですけどね とお話され シルエット・ロマンス が始まります。


前回まさかの号泣事件がありましたから、
もうもう絶対今日は許されないと今回は気を引きしめてもうなんか戦闘体勢!!
なんだそれ(笑)

結果今日は大人としてきちんとお座りして無事に終了♪
やれやれ よかった~♪

はっ!!!! なんかあまりに違う方に力みすぎて聴いた気がしないような・・・。
ちょっとちょっと何やってるの!!逆に泣きたい・・・。


次の リンゴ を前には吉田拓郎の曲と紹介され
昔ライバルとゆうように言われて、本人達もなんとなく
そうかとゆう雰囲気になったようなお話をされて。


陽水さま拓郎さんについて
拓郎好きとか、拓郎嫌いじゃないよってゆう人~?と言われて
会場の皆さまそこそこ拍手されます。

すると陽水さまは拍手された方に

僕と気が合わないですね(笑)

あはははは もう会場の皆さま爆笑してしまいます。
陽水さま最高ですね。 


まぁそんなに好きで好きでとゆう人はあまりいないし、
会ったら取っ組み合いになるとゆう人もそんなにはいないと言われて
拓郎とはそうゆう感じだと言われて(笑)

当時拓郎が出したアルバム 元気です。いいなと思って
リンゴ は詞を岡本おさみさんが書かれてるんですけど、詞がいい。

ネガティブな感じ、男女の不安のようなのが出ていていい などお話され

男女間の詞でよくあるこの愛は永遠だ バカヤロウ と
また たけしさん風に言われて笑ってしまいます。

あ~桜三月がないから、この愛は永遠だとかって
陽水さまのうっとりするステキな詞を聞くこともなかなかないですね~。

次の リフレインが叫んでる ではユーミンは かみさんが好きで
かなりリスペクトしていて。

リスペクトしてるならもっと曲知ってるんじゃない?
そのわりに知らないんですけどなど言われて(笑)

なんだっけ?ユーミンが女性を率いてるような流れからだったかな?

女性がもっと会社役員になるとか閣僚にもっと多くなったほうがいいとか
思ってるんですよ なったら大変ですけど(笑)だったかな?
そんな事を冗談っぽく言われたり。


そうそう、どこでだったか全く忘れましたが陽水さまギターを手に取り
 
ちょっと待ってくださいね~ ギターのチューニングを~♪

なんてそんなような事を独り言のように言われながらギターを触られてて。

もうその普段の感じの雰囲気がたまらないんですよね~。
結局やってもらった方がいいですね とか言われて
佐藤くんがギターを預かり後ろで何やらされています。

そういえばどこだったか佐藤くんが去る時に、佐藤くん・・・と
陽水さま呼ばれて何やらナイショ話 ん?なんだろう?


他の場面では陽水さまが座ってお話をされてる時に佐藤くんが
陽水さまの後ろから腰の辺りに何かをされに来てる様子。

陽水さまお話されてる時に急に背後に来た佐藤くんに
腰の辺りをコソコソやられて、

え、何??と不安げな声で言われて後ろを振り返られたり(笑)

結局なんだったかはよくわかりませんでしたが、
みょ~みょ~佐藤くんうらやまし過ぎ~!!
佐藤くんになりたいと思った方がどれだけいた事か(笑)


次の 女神 瞬き の紹介では
タモリさんの番組ブラタモリがまた始まると言うので
NHKさんからオープニング暇だったら作ってもらえませんか?って言われて(笑)

いやいやいやNHK さんが暇だったらとか言わないですよね。

陽水さまは、暇だからやろうかなって(笑)

いやいや陽水さまもそんな言い方してないですよね!!

オープニングのお話から、エンディングもやりましょうか言って。
作ってくださるんですか!? 

そりゃ向こうがびっくりですよね~。
そして 女神 と 瞬き 
ができたと言われて歌ってくださいます。

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には
昔フォークとか催し物やると
最後にみんなでこの曲を歌うんですけど。


家族で天草に行った時に泊まったホテルのレストランなんですけど

ずーっと長い廊下があって、その長い廊下の左右にそれぞれ個室があって
そこで食事するんですけど

レストランもやっぱり教会の雰囲気とかを出していて流れてる音楽とかも

その長い廊下に何か怪しい影があって、

何かいる!何あれ?

とか言ったら妻に何言ってるのマリアさまよ!とか言われて(笑)

そこで食べた 鯛のかぶと柚子胡椒風味がすごい美味しくて

かぶとがスープに浸ってるんですけど。食べたことないような美味しさで。

言い方忘れてしまいましたが
こんな所でこんな欲を満たすような事をしてしまっていいのかなぁ(笑)
みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまいます。

あの素晴らしい愛をもう一度 こうゆう感じでやろうかなって。

そしてカバーを作るきっかけは去年何月頃だったかな。

宇多田ヒカルさんの事務所の方からカバーやりませんか?って話がきて

僕が知っているような曲はもうとられてて。
SAKURA ドロップス YouTubeで見て映像もいいなと思って。

どうゆう風にしようかなと思ってて、まさか宇多田さんの
カラオケで歌う訳にはいかないし(笑)

タモリさんの博多湾で行われるタモリカップに行って、今年も行ったんですけど。

そこでオルケスタデラルス、ラテンサルサを見てすごいなぁって。

こう見えて初対面とかの挨拶うまくできない時があって(笑)

タモリさんに紹介してと言ってお願いして タモリさんがみんな~紹介します。

これ井上陽水

いやいや陽水さまをそんな雑に紹介しないですよね(笑)

陽水さまは、ああゆうラテンとかこう一本でやってきた人って
社会性がなさそうな(笑)
なんて言われて皆さま笑ってしまいます。

井上陽水?ちゃらいみたいな
10人11人位いたのかな 紅一点ノラちゃん わ~井上陽水、嫌いじゃない!
って言われたと。


こうゆう流れがあった経緯を話されて、なのでアルバムに
スペシャルサンクスタモリ と書いてありますから

どうしても見たい方はそこで売ってますから(笑)

あっ、いつの間にやらセールストークに変わってる!!
会場の皆さまも笑っちゃってました。


ビートルズカバーでは yesterday とかなんかやだな
なぜか普通じゃいやな自分みたいな事を言われて
誰も知らないようなのも ヘルタースケルター みたいなのもね
と言われてちょっと歌う真似をされます(笑)

そして I WILL を歌われたんだったのかな??


次の曲は、ここにいるほとんどの人は知っている曲。

でも孫の学校では、孫しか知らないと思いますがと言われて笑いの中始まった

リバーサイドホテル 会場の皆さまもとても喜ばれてるご様子♪


そしてこの後驚きの曲

陽水さまがゆっくりとギターを手に取って
皆さまがその様子をじっと見つめてると

赤いギブソン 

と独り言のように言われて。


なんだろう何かが始まる気配。

陽水さまがギターを弾き始めます。わっ何か空気が変わった!!

しかもむちゃくちゃかっこいい~。

ん~?なんだろ?あれ!? Just Fit  かな!!
わ~うれし~♪♪♪

なんて喜んでいると、歌われたのはなんと

青い闇の警告

ひゃっ!!!!!! うそうそうそ~!!!!!!
すっごいびっくりして後ろにひっくり返るかと思いました!!!!

お隣のファンの方も ひっ!!と言わんばかりに口に手を当ててました(笑)

なんかあまりに驚いて 二人でかぶりつくとゆうより

ひ~って後ろに引く感じ まるでお化けでも見たかのような状態(笑)

松山で歌われたと聴いて、え~っ!!何で松山に行かなかった!?
ってすっごい後悔してジタバタして(笑)

だって2回目絶対なさそう・・・とすごいショックで。

今日の カナリア の前でも一瞬期待しちゃって ナイナイないですよね・・・(泣)
なんて悲しく思ったから、まさかここで歌われるとは!!!!

もうもうすごいうれしかった~♪♪♪
それに何よりむちゃくちゃかっこ良かった!!すごい♪

今の陽水さまが歌われた方が更に更にかっこいい!!!! 本当にすごかった~!!!!!!


ギターを弾かれながら腰を屈めたり
もう今更ながら世の中でこんなかっこいい人初めて見ました。

もう連写したいくらい。一コマ一コマがキマリ過ぎてる!!!!!!
いや~陽水さますごい やっぱりすごかった!!!!

もう目の前の事が信じられなくて大興奮♪
本当にうれしかったなぁ♪♪♪


そして次の曲の紹介では確かこの時も、相性がいい曲と言われて

ジェニーMy love  もう絶対相性いいですよね!!
陽水さまほどピッタリとくる人なんて、うんいないなぁ。

続いて 愛されてばかりいると わ~うれしい流れ♪
この時のピンクのライトや赤い照明、真っ赤っか!!照明さんブラボ~♪♪♪

これまた陽水さまが更にかっこよく見えて最高ですね♪

この後 氷の世界 と続いて、今日のこの2曲は少し落ち着いた感じだったかな。

そして陽水さま机の上にあったシロップを立ったままクイッと飲んで
最後の曲が始まります。

とゆうか他の会場でシロップ飲んだと聞いてたので、あ、シロップ飲んでるなぁと思ったんですけど。

どこからか謎のフォウ!みたいな声が小さく聞こえて・・・
ん?なんのフォウ???

グラスに入った茶色の液体。。。

はっ!!!! まるで陽水さまがブランデーでもクイッと飲んで
本編最後の曲に挑まれてるような光景!!!!!!
あはははは

陽水さまはかわいくシロップを飲まれてるだけなのに(笑)

でもあれは絶対お酒をクイッと飲まれたように見えましたよね。
いや、陽水さまだからシロップもかっこよく見えちゃうんですよね。

あ~もう助けて、この笑ってはいけない状況が私を苦しめます。
くだらない私は本当にこうゆうの弱いんですよね(笑)

そして始まった本編最後の曲 とまどうペリカン 
曲が始まればしっかり陽水さまの世界に魅了されてしまいます。

陽水さまがステージを去られてアンコールの拍手が響き
この間もまたもや笑いに襲われたり・・・(笑)

拍手に応えて陽水さま、ミュージシャンの皆さま登場~♪
もうこの瞬間がうれしくてたまらないですね♪

今堀さんがギターを鳴らし始めて、これまたかっこよかった!

ここからメンバー紹介が始まり、全員の紹介が終わった所で始まったのは

今日は クレイジーラブ おぉ!!うれしい気持ちいいですね。
いや~これも聴けてうれしい曲ですね。

夢の中へ では皆さまと立ってはしゃいで いゃっほ~♪

この暑くなった感じが次の 少年時代 に何か合うんですよね。

終わりかな?どうかな?と思ったら、陽水さまが後ろを向いて合図されて

ん~と、あ、お握り結んでる!結んで結んで あ、食べちゃった!!(笑)


今日の最後の曲は 結詞 でした~♪

最後の最後でまた陽水さまの歌声がなんとも言えない感じで
心にじわ~って広がってきます。
もう言葉にできないですね。陽水さまのこの歌声って。

そしてたくさんの拍手の中
陽水さまミュージシャンの皆さま かおりさん、fasun さんが並ばれて
会場の皆さまと立って拍手したり手を振ったり。

陽水さま最後はビバ市川!と言われたりして
今日のステキな時間が終わりました。
今日のセットリスト
a0137437_02033649.jpg
今日は思いがけずとても思い出深い日になった市川。

青い闇の警告 本当にすごかった!!
また聴ける日があるといいなぁ。

陽水さまは次の福岡までちょこっとだけ日が空きますね。
どうか少しでも体を休められますように!!
a0137437_02034497.jpg











by tukiakariniukabu | 2015-10-13 02:41 | yosui inoue
<< 井上陽水 コンサート2015「... 井上陽水 コンサート2015「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
二親等になりたい私(..
by tukiakariniukabu at 11:11
ミルクさん 「2親等で..
by tukiakariniukabu at 11:09
あのお方の名前を見て(笑..
by 二親等になりたい私(笑) at 12:53
カラオケで陽水様の歌は歌..
by ミルク at 14:19
ミルクさん いつもこん..
by tukiakariniukabu at 23:49
陽水さまレポートも最高だ..
by ミルク at 06:49
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 23:27
二親等になりたい私(笑)..
by tukiakariniukabu at 23:20
詳細レポ、ありがとうござ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 19:34
えーっ。なんですってー?..
by 二親等になりたい私(笑) at 22:34
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧