人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター

 井上陽水 氷の世界ツアー2015 福島県郡山駅にある郡山市民文化センターに行ってきました♪今日も素晴らしい歌声! 最高のステージでした~。

郡山駅に到着しホームに降り立つと、寒っ!!!!やばっ!!!! 東京を出る時には駅まで歩いたら若干暑くて、悩んだ末にダウン来てこなくてよかった~なんて思っていたら・・・郡山予想以上に寒い!! え~ストールも手袋も薄いのにしちゃった~!!

まずはホッカイロを貼りにトイレへ。いや~北海道より寒いような。。。
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_1110347.jpg
今日は晴れたり曇ったり雪がちらついたり少し雨降ったり
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_11124021.jpg
でも大きく崩れる事もなくて良かった
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_1117694.jpg
会場に入るととてもきらびやかな照明 綺麗~!!
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_11223554.jpg
そして贅沢にダブル陽水さまがお出迎えしてくださいます♪
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_2185028.jpg
開場すると真っ白なパネルが。これが今日は驚きの1曲目になります
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_21101796.jpg
いよいよ開演 ステージ右側からミュージシャンの皆さま、少しして陽水さまが登場され会場から拍手。もう今日も歩く姿からしてステキですね~♪

演奏が始まりますが、ん~?ワインじゃないような、さら~っと歌われ始めても、ん?ん~??何?何?しばしして、あ~っ!!知ってる知ってる聴いたことある~!!!!

 今日の1曲目なんと シルエットロマンス から始まりました。ステキでした~ 。歌詞をよく知らないので陽水さまが歌われる詞が、なんだろうとっても印象的に耳に入ってきて。

 この詞いや~とても情景とゆうか心情がね。わかりますね。 甘美で 大人の世界。♪~恋心をぬすまれて ぬすまれてというのもいいですね。なんだかとても詞が残る曲。

陽水さまって女性側の詞もどうしてあんなに歌えるのかなぁ。他の男性アーティストだとどうしても何か少し違和感を感じたりするのに 全く感じないのが不思議。さすがですね~。

 シルエットロマンス 陽水さまが歌われてう~っとりでした♪また聴けるかなぁ。もう一度陽水さまが歌ってくださるのを落ち着いて最初からじっくり聴きたいです。どうしてこの曲を選ばれたのか気になりますね。いや~驚きの1曲目でした。

そして 感謝知らずの女 久々の登場 Make-up Shadow と続きご挨拶。

寒うございますね だったかな?確かそんな始まり。 陽水さまも 今日東京から来たんですけど、だんだん春めいてきてたので とゆうような事を言われて。

今日ジャケットなんか着て来ちゃったら寒くて!! 郡山侮ってました(笑) って、陽水さまもそんなウッカリな格好してきてしまったんですね!! 本当に郡山予想以上に寒くて。でもジャケットだけなんてさすがに・・・ねぇ(笑)

今日も 氷の世界 全曲やりますと言われて会場の皆さま大喜び♪あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 と続き、もう本当に毎回ここでテンション上がってしまいます。 チエちゃん を前に拍子の話をしてくださり確か今日も ぞうさん を歌われて♪

2拍子では 365歩のマーチ を少し歌ってくださり。幸せは歩いてこないだから歩いて行くんだよ ここで陽水さま、

幸せは歩いてこない?だから歩いて行くんだよ?よくわからない と言われて皆さま笑ってしまいます。本当によく考えてみるとよくわからないですよね。

 そして、3歩下がって2歩下がる~と歌われて あはは今日は敢えて言われてる感じですね(笑)

1拍子のお話では 酒は呑め呑め~ と歌われて。もう陽水さまの声で歌われるのが本当におかしくて! 今日も陽水さまに会わせて、ド~ンと太鼓の音が鳴るのを期待して真助さんを見ると。音はするのに真助さんが立って小島さんの方に、え~っ!!てやってる感じ。

あれ?またド~ンと鳴った時には小島さんの手元が動いてて!! 今日は小島さんに太鼓取られてしまいましたね(笑)しかしいろんな音が出せるんですね~。

4拍子?では 春の~うららの~隅田川~ なんて歌ってくださって。5拍子はまたにしましょうと笑われて。5拍子なんてあるんですかね?(笑)

そして 氷の世界 では今日も皆さまとノリノリで楽しい時間♪今日がお誕生日のLynさんの高音が今日も気持ちよくて、もう陽水さまのハーモニカとで最高ですね!!

白い一日 の前には銀行にお勤めだった小椋佳さんが作詞されたお話を少しされ 最初の二枚は確か自分で全曲やった と言われて、違うかも?など言われながら(笑)

三枚目はいろんな人と曲を作ったとはっきり印象がある。井上君、詞あまりダメだから~とかでやる事になったのか?
“失礼な話” と言われて(笑) 皆さまと笑ってしまいました。失礼な話 とゆう言い方あまり聞いたことないので、こんなところでもたまらなくなってしまいます♪

どこでだったか話が前後してるかな。陽水さま浪人のお話をされ。二浪していて、三浪の人はさすがにちょっと不気味、と(笑)お父さまが歯医者をされていたので歯科大を希望されて。そして陽水さま三浪する事になって(笑) ササッと同じような人達が寄ってきて、パチンコやったり、ビリヤードやったりとされてたそうな(笑)

みんなは下宿からお弁当持たされてお勉強してたのに、陽水さまはお弁当持ってパチンコ行って(笑) 倍率38倍?受かるわけない!と話されて皆さまと笑ってしまいます。

それから曲を作り始めて~などお話されたかな?曲の作り方なんてわからなかった。見よう見まねで作ってラジオ局まで持って行った。当時は自分で曲を作る人ほとんどいなかった。だいたい作詞家、作曲家、歌手、アレンジがいて。

ラジオに持って行ってかけてもらって。リクエストかなんか来て、レコーディング 今じゃ考えられない!! とお話をされます。確かに考えられないお話ですよね。でもやっぱり誰でもって訳じゃなくて、きっと陽水さまだったからそこまでいったんですよね。

カンドレマンドレとゆう曲で僕の名前はマンドレ(笑)僕は何でもよかったけど、東京行くのにマンドレはね~と。向こうが考え過ぎなのかよくわからないけど(笑)僕は何でも良かった。そしてアンドレカンドレになったとか言われてたような?

もう今回もうれしくて頭真っ白ですね~。忙しくてすぐ書けなかったのでかなり話が混ざってるかな?(笑)この日は沢山当時をお話してくださっています♪

東京行く事になって。当時お付き合いしてた方と遠距離とゆうか。でも僕はレコーディングとか毎日がエキサイティングで、そうそうアマチュア時代がなかったとも言われてたかな。それって本当にすごい事ですよね!!

この辺りだったかどこかで、初めて作った曲 と言われて。ガールフレンドに作った曲、補習授業を受けていた陽水さまが校庭を帰って行くガールフレンドを見送るかわいい曲を歌って下さいました♪ 何回かギターの音を確認されてから始まります。初めての曲とゆうこの特別感は毎回うれしいですね♪

そうそう今日もどのお話の流れからだったか、大学に行ってるのはお利口さんでとか、ヒッピーの話などされて。髪も髭も伸ばし放題、汚いTシャツにジーパン履いて。陽水さま今はそれなりにとゆうよな事を言われて、今日も大爆笑のブランドのお話が始められます♪

あるブランドのお店に行ったんですけど~ なんだっけ~フェ〇〇オ・ボッキーニじゃなくて~え~となど言われて。

聞いたことないブランドだなぁなど思いながら、陽水さま好きなブランドかな?これは後で調べようと忘れないように頭の中で復唱します。フェ〇〇オ・ボッキーニ フェ〇〇オ・ボッキーニ・・フェ〇・・・・

はっ!!!!!! 陽水さまっ!!!!!!!! 何を言ってるんですか!!!!!!!!

わかった瞬間 あははははっと思わず笑ってしまい  しまった・・・変なタイミングで笑い出してしまった・・・ばかばか。

恐る恐る周りの様子を伺うと、さっきまではよく笑っていたお隣のご高齢グループ。ブランド名わかったのかわかっていないのか微動だにせず無言でステージを見つめています。

 もうこの状況がまた笑いを誘ってしまって。くだらない私は、この笑っちゃいけないとゆう状況に弱くて(笑) ちなみに陽水さまが言ったブランド名は、本当か嘘かわかりませんがどうやらタモリさんのスーツのブランド名のようです(笑)

でも陽水さま、こんな大勢の大人の前で何を言ってるんですか(笑)
まぁこれを何行も書いてる私も中学生レベルですけど・・・(笑)

桜三月散歩道 の前には今日もセリフについてお話されて。今はこんなに話してるけどみたいな事を言われて。

昔はこんなんじゃまるっきりなくて。その頃南こうせつや、さだまさし、吉田拓郎とかみんな話が上手な人が多くて。陽水もう少しなんとかならないか?恥ずかしがる事が恥ずかしい とかよくわからない事を言われたりした(笑) などお話してくださりました。

当時の陽水さまのライブに行きたかったなぁ。それにしても今の陽水さま沢山お話してくださるから本当に本当にうれしい♪陽水さまのいろんなお話聞かせてもらったり、楽しそうにお話されてる姿見れたりするのがもう幸せ♪♪♪

今日も沢山爆笑してる内に 氷の世界 全曲が終了。ここからは僕にとって新しい曲とか言われて今日も リバーサイドホテル ジェニー My love  愛されてばかりいると と、もう信じられないほどかっこいい陽水さまの時間。そして本編最後は今日も とまどうペリカン いや~もう最高です。

陽水さまが去られて、即アンコールの拍手に変わります。またドキドキしながら登場を待ち、陽水さまが現れると会場のテンションもパッと上がってすごいですね。陽水さまには届いてないかもしれないけど、今日は男性の声援が沢山聞こえてきました。

アンコール1曲目 わ~い Happy Birthday だ~♪会場の皆さまと立って大盛り上がり そのまま 夢の中へ が始まり今日も皆さま楽しそう すごい熱いですね~♪

メンバー紹介をされて、Lynさんの時には陽水さまお誕生日だと言われて、会場の皆さまから大きな拍手。おめでとうございます!!

次の 少年時代 はいつもより何だか力強い感じに聴こえました。曲が終わり大きな拍手の中、陽水さまの身振りに笑ったり。陽水さまが合図をされて いっそ セレナーデ が始まります。この時歌までの間、陽水さまが片手は顔に、片手はもう片方の手の肘につけるいつものステキな仕草をしたんですが。

いつもはうっとりな感じになるのに何故だか今日は笑いが起こります。何でだったんだろう??その前の身振りで笑いが起きてたのでその延長かと思われたんでしょうか? いっそ セレナーデ が始まる時に笑いが起こる事なんて滅多にないですよね(笑) すぐに皆さま引き込まれて聴かれてました。

最後は沢山沢山拍手して、手を振って。陽水さまもしばらくご挨拶されたり手を振ってくださったりうれしかった~♪ 2階の皆さんと声をかけられてましたが、そこはチケット上3階。あ、3階もあるんですねみたいな事を言われてましたが、陽水さまそこは4階ですよ~(笑) 今日も最後まで最高です。

今日のセットリスト
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_0435075.jpg
いい時間になってますね
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_0452414.jpg
今日も本当に素晴らしいライブでした。どうしても翌日の仕事が休めなかったので今日は残念ながら日帰りです。郡山夢のような時間 来れて本当によかった!!しかし 寒い寒い
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター_a0137437_0505960.jpg

by tukiakariniukabu | 2015-03-17 01:42 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by 豆助 at 2015-03-17 14:36 x
いつもありがとうございます。楽しく読みました。私は 次の日の 新潟に行きました。陽水さん 少し髪伸びたかな 右手で髪を右耳にかける仕草が素敵でした(^^) また 逢えた事が嬉しくて 記憶は 何もない 状態デス(^_^*)
Commented by tukiakariniukabu at 2015-03-18 00:50
 豆助さん
新潟に行かれたんですね!!
新潟はアンコール1曲多かったみたいで良かったですね! ステキな時間を過ごされたようで♪

髪をかける仕草もステキなんですよね。そう逢えた事がもうそれだけでうれしい。わかります(^^)

本当に仕草も何もかも記憶に留めておきたいのに、大興奮で大半の記憶が真っ白になってしまいます(笑)なんとかならないものですかね。
でも今はきっと幸せいっばい胸いっぱいですね~♪
Commented by no-yen at 2015-03-30 11:29 x
私も郡山公演に行きました。
13日までの数日間は比較的温暖だったのですが、「氷の世界」に合わせた天気になりましたね。

千秋楽秋田公演までのレポートを拝見し、改めてライブの感動がよみがえりました。

ちょくちょく見てますので、たのしいブログを続けてください。
以上
Commented by tukiakariniukabu at 2015-03-31 01:43
 no-yenさん
郡山公演に行かれたんですか!本当に素晴らしい時間でしたね~♪

あの日は本当に寒くて寒くて。もう少し暖かいかなと思って油断してしまいました。そうでしたかあの日は 氷の世界 に合わせたそんなお天気だったんですね!!

そしてあの、なが~いなが~い秋田公演のまで読んで下さったとは(;゜∇゜)

すみません毎回思い出すまま、思いつくまま なが~ながと。くだらない事も少し、いやいっぱい書いてまして・・・。
no-yenさんのステキなライブの記憶がご無事な様でよかったです(笑)
こんな所へ遊びに来ていただき、コメントもありがとうございました!!!! (о´∀`о)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 氷の世界ツアー 20... 井上陽水 氷の世界ツアー 20... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧