水の方向音痴



井上陽水 氷の世界ツアー2014 沖縄コンベンション劇場1日目

 井上陽水 氷の世界ツアー 沖縄県宜野湾市にある沖縄コンベンションセンター 劇場棟に行ってきました♪今日も大盛り上がりの最高のステージでした!

 羽田からの飛行機は予定時間を遅れての出発になったものの、到着時間は予定通り。よかった~。雲の上は今日も青空 向こうに飛行機雲も見えたり
a0137437_781218.jpg
高度を下げ始めた時には幻想的な景色になって 海にいるのか空にいるのか
a0137437_7825100.jpg
そして初おきなわ~♪那覇空港到着すると、やはりこちらは温かいですね。ネットで検索するとコートを着ている人はいないとのこと。もう11月も後半だというのに!?確かに夕方ストールを巻く程度でした。
a0137437_7473992.jpg
少しお散歩してみると
a0137437_80355.jpg
たまらないですね~ いっぱいいる~
a0137437_80235.jpg
 歓海門
a0137437_874888.jpg
少し先に行くと今日の会場に
a0137437_884722.jpg
今日もステキなステキな陽水さまが迎えて下さり
a0137437_8113654.jpg
夢のような時間が始まりました。

 少し遅れての開演 ミュージシャンの皆さまが登場され演奏が始まり 少ししてゆったり陽水さま登場~。沖縄で陽水さまに会えるなんて夢のよう 本当は野外で聴きたいくらいですが、こちらの会場もステキでした。

 ジェラシー からスタートです。もう息もできない位の美しさ?(笑)陽水さまの恐ろしい程のかっこ良さと演奏のステキさと雰囲気とで。そして 感謝知らずの女 Make-up Shadow  3曲終わってご挨拶

 沖縄の皆さん島々の皆さんこんばんは 島々ってすごいですね!そして 氷の世界 頭からお尻まで全てやります。と言われて 客席からえ~すごいっ!と喜ばれている声が聞こえました。本当ですよね。しかも曲順通りって私も初日本当にびっくりしました。

 今日も あかずの踏切り から3曲スタート♪Lynさんと かおりさんと一緒に手拍子したり楽しい時間 もう笑顔が可愛い過ぎます!

 チエちゃん を前に3拍子のお話をされ2拍子では ♪1日一歩3日で3歩~ と少し歌って下さり 1日一歩3日で3歩3歩進んで2歩下がるって結局進んだの?最近そうゆうのがよくわからなくなってきた と(笑) 少しずつでも進めばいいんです みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまいます。

 ぞうさん も少し歌って下さり、笑ってしまいますがやっぱり陽水さまが歌うと ぞうさんでも違うなぁと感心してしまったり(笑)

動物シリーズとして紹介されて ディープパープルのブラックナイト コーヒーのCMで聴いた事があると思いますが、と陽水さま口ずさまれて皆さまお分かりになったところで、もしもし亀よ亀さんよ~♪と変わっていき笑ってしまいます。

 はっ!今気付きましたが動物シリーズって、三百六十五歩のマーチ の水前寺清子さんチータも含んでいるの!?(笑)

 そしてワクワクの 氷の世界 今日もテンション上がりますね~本当に楽しい♪ 今日は途中曲と歌が若干ズレが生じています(笑)戻るか戻るかと思いつつ、それも楽しい時間♪やはりステージ上とゆうのは音がすごいんだろうなぁ。演奏の音がわからなくなるよう事を言いますよね。

最近ほとんどの方がイヤモニ?付けて歌ってますが、よくわかりませんがそれを付けない陽水さまがいいんですよね!!歌い終わってすぐ普通に口閉じたりしてるのも本当にすごいって思ってしまいます。

 どこだったか 歌う事は恥ずかしい 恥ずかしくて歌えないとゆう方もいますが (ハイここにいます)  僕もあり得ない場所だったら歌なんて歌えないみたいな事を言われて。

子供の頃学校で、井上さんまた悪さして 前にいらっしゃいと歌わされたお話をされ、歌う事は罰なんだ!!恥ずかしい事なんだ! と(笑) そんな風に言われると今こんな大勢の前で歌っている陽水さまの事がおかしくなってきてしまいます(笑)

 そして清志郎さんと家で曲作りのお話もされたり。陽水さまがラーメンを作ったと。えっラーメン!? 即カレーと言い直してました あはは 何で今日はラーメンが出てきたんですかね(笑)

 曲の作り方もいろいろあるとお話され、歌詞があってそこに曲をつけたり 例えば 沖縄ベースボールが とか何かベースボールがどうのと言われて。 そこにギターを弾きながら ベースボールが~ と歌われます(笑) 先に曲がある場合もあってそこに歌詞をつける方法などもお話されたり。

 帰れない二人 の時 ニールヤングなんかも弾いたりしながらとお話されてギターを弾かれて。うれしいうれしい時間♪軽~く弾かれる姿もその場にいられるのが幸せだなぁ~としみじみ。

 当時はどこか不真面目な感じがよかったと。RCサクセションのメンバーの名前もふざけていて、陽水さまもアンドレカンドレ(笑)

ここでだったかな もうバカな私は大興奮で今日も頭真っ白ですが。

 シャボン玉ホリデー?と言ったかな 陽水さまも記憶を辿り辿りで歌って下さいましたが、その歌声がもうかっここいのなんの!!

 そして今日はまだまだうれしいうれしいスペシャルいっぱい♪ 陽水さま最初の曲とか言われて アンドレカンドレ・・?カンドレ・・?ん?(笑) 大変!陽水さまっ!!!! アンドレカンドレはお名前ですよ!!
 無事に カンドレマンドレ をと言われて(笑)歌って下さいました~♪きゃっほ~うれし~♪

 さらに! 初めて作った曲がとお話され、ガールフレンドがいて高校生の時に僕は課外時授業があって、成績が悪かったか、大学進学の人はだったか授業とは別につまらない授業があって、ガールフレンドはなくて。

それを作られて、彼女にカセットテープを渡したかな?とか言われて え~!!!!うらやましい~テープに録ってプレゼントしたんですか!?うらやましいですね~♪そしてなんと歌って下さいました~!!!! 確か武道館で聴いた以来かな?かわいいかわいい曲♪今日はスペシャル感満載ですね!!

 心もよう 今日はやけにこの歌声が素晴らしくて心に響いてきます。不思議と本当日によって響き方がちがうんですよね。

 Fun を前には、初めてもらったファンレターのお話などもして下さり これ読んで下さい と言われ えっとか戸惑ってるご様子をされ  とてもうれしかったと。ファンレターに書かれてたのはいろいろ言われて 容姿が好きだとか と言われて笑いが起こります。いやいや笑うところですか??(笑) Fun じっくりじっくり聴きました。

 小春おばさん では当時父方の親戚には会うのは大変で、福岡から高知すごい不便だったと。戦争で日本の大半の船はなくなってしまったそうで、残ったボロボロの船。船底とかにいて上に丸い窓があって 窓の外から波しぶき! と早口で言われて。あれ!今の一瞬でしたが、♪窓の外からリンゴ売り の替え歌だったんですかね(笑)

 桜三月散歩道 を前にはまたステキな詞を言われて僕らの愛は永遠だ そんな訳ない!(笑)と。いやいやもうステキ過ぎて記憶はありません笑えません!!

 氷の世界 最後の曲 おやすみ を聴いて充実感と供にさみしさが胸に広がり始めます。

 氷の世界 全13曲終えられて大きな拍手。そして 陽水さま ここからは最新の曲! もう古くさいのじゃなくて と言われて(笑)そんな古くさいだなんて!! 最新の曲と強調されるのがまた(笑)

 リバーサイドホテル から始まり ジェニーMy love  愛されてばかりいると とまどうペリカン と続きもうもうすごい時間。ギター弾きながら屈む姿勢ももう無理無理!!なんでこんなにかっこいいんだろう?私がやってもこんな風になるの??・・・いやいや、ないな(笑)

 本編最後は 海へ来なさい もうなんだか琴線に触れるような グッときてしまいます。確か ありがとうございます か何か言われて陽水さま去られます。

 アンコールの拍手が鳴り響く中、ピーピー♪と。陽水さま指笛を楽しみにしてると言われてましたが、アンコールの拍手中すごい!!!! これ指笛!?沢山の鳥がいるようなピ~!ピ~!とすごいすごい!!!!こんなに鳴るものなんでしょうか!?気持ちが高ぶりますね~♪

 そして陽水さま登場され、なぜか長田さんとハイタッチ(笑)なんだろう?

 アンコール アジアの純真 夢の中へ と続き大盛り上がり♪メンバー紹介をされ感謝を込めていっぱい拍手して、何故かベース紹介で真助さんの名を言われて(笑)陽水さま~っ!みんな笑うしかないですね。 次紹介されようとして ん?と無事に気付かれたご様子で言い直されて(笑)

 こんな楽しい時に言うのも何ですがと、高倉健さんがお亡くなりになった事に触れられ面識はないんですが同郷の先輩であったと 少年時代 がCMで使われる事になって、後輩を思いやっての事などお話され今日は 高倉健さんに 少年時代 を捧げたいと思います と言われて皆さまとじっくり聴かせていただきました。

 最後は いっそ セレナーデ そして皆さまと立っていっぱい拍手して手を振って 夢のような時間が終わりました。あまりの素晴らしさ充実感に終わった後も心が重い?言い方がわかりませんが、楽しかった~♪と軽い感じではない深~い思いになりました。最高の時間。

 今日のセットリストです
a0137437_12594412.jpg
今日は外にもセットリスト置かれていました
a0137437_1302012.jpg
まさかの沖縄に来れて本当にうれしかった。今日は本当に沢山お話ししてくださったり、短い曲を披露されたり♪終わった時間22時近くだったかな すごい!!

 どこかで何かお話されながら口辺りを押さえたりパッと開いたりして(笑)若干何を話してるかわからないし、その様子におかしくて! 今回は本当にお休みが難しかったけど、交換してくれたお友達にもうただただただただ感謝です!!
a0137437_1334818.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-20 00:00 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by 石垣島のおっさん at 2014-11-21 17:43 x
僕は産まれて初めて陽水さんのコンサートを観に宜野湾まで行ってきました
いやーやられました
なんて素敵な歌声❗❗ 圧倒的な声量❗❗CDより上手い?(表現おかしいですが) ただただ、うっとりするしかないですね
それとこんなにMCが面白いなんて❗❗
お腹を抱えて涙を流して笑ってしまいましたよ(笑)
夢の中に居るような三時間でした。
Commented by tukiakariniukabu at 2014-11-22 10:27
 石垣島のおっさん さん
もしかして石垣島から行かれたんですか!!ステキですね! 島々の皆さんとご挨拶されてましたね♪
本当におっしゃるようにステキな歌声、声量で圧倒されました。 "CDより上手い" よくわかります!! 声のツヤツヤ感も断然違いますし、もう生の歌声演奏の素晴らしさは別格ですよね。
MCは本当に面白くて、歌も素晴らしくてこんな笑いっぱなしになるなんて行くまでは思いませんよね(笑) 石垣島のおっさん さんも本当にやられてしまったご様子で♪この日は特にスペシャル感満載の夜、最高でしたね! 遊びに来ていただきありがとうございます(о´∀`о)
<< 井上陽水 氷の世界ツアー201... 井上陽水 氷の世界ツアー201... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ちょうど八戸ライブの翌朝..
by はちた at 21:31
ねずみ男みたいな女ですね..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:25
ミルクさん ツアー発表..
by tukiakariniukabu at 11:02
はちたさん いや〜本当..
by tukiakariniukabu at 10:58
突然のツアーの発表びっく..
by ミルク at 18:39
本当に楽しみですね( ◠..
by はちた at 10:39
はちたさん 来ましたね..
by tukiakariniukabu at 11:17
いきなり来ましたね^ ^..
by はちた at 19:38
ミルクさん あの感じで..
by tukiakariniukabu at 14:36
お母さんの天然ネタ最高!..
by ミルク at 15:00
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧