水の方向音痴



NHKラジオ深夜便

 NHKラジオ深夜便 陽水さまインタビュー前篇は午前1時を過ぎてから始まりました。陽水さまの声を深夜にラジオでたっぷり聴けるって嬉しい ラジオいいですね ワクワクしました。

私のがむしゃら時代 先日のマニアックカタログのNHKアナウンサー森田美由紀さんとスタート。

ラジオが深夜に放送されると紹介 午前1時台の放送 いい時間ですね 時々僕寝てますけど 若い頃はやっと夜が始まったかと 最近はもう寝てる可能性9割以上ですね。 そうなんだ~そんな事も聞けるとうれしい♪

 コーナーは がむしゃら時代
ありましたっけね~ 明日レコーディングとなると、曲ができてないとちょっとした事件になる 事件起きるのやだなと思ってますから 前日にまだできてない 随分サボりまくってた。前日曲作ってるのがまず頭に浮かんだと。ちょっとがむしゃらにやったのが思い浮かぶ。度々どうしてもできなかったとゆうのが何回かあった 今日はちょっと昔のポップスのカバーやろうかなと 切り抜けた(笑)

 デビューの頃ギター1つでプロモーション 喫茶店とかデパート屋上とか宝石店の前とか 旅ばっかり 駅弁よく食べて ある時から駅弁見るだけで気持ち悪くなって それをがむしゃらと呼んでいいのか(笑) と。がむしゃらについて思いつくお話をされてましたが、陽水さまあまりがむしゃらとゆう感覚はないですよね(笑)

 そして生まれた故郷 福岡のお話や 小さい頃音楽の思い出ありますか?に
炭鉱節 月が出た出た~月が出た~と軽く歌われ始めます♪ そうゆうのを最初に聞いたんだろうなと あまり記憶はないんですけど。

貸し切りバスにマイクがあって歌を歌って ほめられた事。 いたずらしてて罰として 歌って、井上さん歌上手と先生に褒められコンクールに出たお話。
浪人生活 親元離れて予備校の寮に入りまして 自由になって幸せになってしょうがない 入ったグループは予備校に行かないグループで年に1回か2回位しか予備校行かなくて(笑)パチンコやビリヤードとか最高の時間を過ごした(笑) さすがに 4浪は(笑) オリジナル曲を放送曲に持って行ったお話。そしてレコーディングしてみようかって。浪人生でなくなって一応プロの歌手になって(笑)

氷の世界 がミリオンセラーまでになったお話。 当時はテレビに出るのはステータス へそ曲がりとゆうか そうゆうのがあって素直になれなくて 出たくない人がいてもいいんじゃないの ってつっぱてた時代(笑)正直なところプロじゃない 後年テレビ に出てもリハーサルなどで1、2回歌って燃え尽きちゃって本番抜け殻みたいになっちゃって(笑)プロの方だんだん盛り上がって一番いいとこ出せる。僕はアマチュアで(笑)そうゆうアマチュアっぽいところもテレビに対して拒否反応みたいなのあったかもしれないですね。

幼少期 デビュー当時 福岡のお話などをされ前篇終了しました。深夜にゆったりと昔の陽水さまのお話を聴けて本当に嬉しい時間でした。番組は何時に収録されたかわかりませんが、本当に深夜にお話されてるような 時間がゆったりとしてて、なんとゆうかもう声ももちろんステキだしステキなひと時。明日お仕事と思っても聴かずにはいられません。

インタビュー後篇 深夜2時を過ぎスタート 曲作りのお話では、多くはギターを持って適当につまぶきながら鼻歌っていうんでしょうか 例えば今即興でやるとすると と言われ歌われ始める陽水さま ステキ~
悪くないのかな~って時は今のメロディを録音する 時々聞いてララ~↗よりもララ~↘がいいのかなってメロディが決まって そしてそのメロディに詩を付けることが多いですかね~ と。

詩のお話になり 誰も知らない夜明けが明けた時 で始まると僕だったら それ聞いてどうゆこと!?ってまず思う そんな風にリスナーに思ってもらって笑ってもらえるといいかな~って。昼寝をすれば夜中にねむれないのはどうゆうわけだ とゆうのは ナンセンスで そんな事わざわざ歌にしないでしょうって ナンセンスな提示を先にする その事によってリスナーが少し バッカじゃない~って言ってるリアクションを想像すると楽しいとゆうか 作家としてね。

そして ボブディランの詩の話を陽水さま語られるんですが、語り終わったところでサラッと
何の話をしてましたか? って(笑)森田さんも いやわかりませんって(笑)やっぱり面白いなぁ でもさすがアナウンサーお話まとめられて、リバーサイドホテルへ。

川沿いリバーサイド 金属のメタル ってどうゆうことだと
よくタモリさんからも突っ込まれれますけど 主張があって皆様にお伝えしようとしている訳ではなくて つまり、おもしろおかしくやってるわけですよ そうゆう風にすればこちらの意図もね おもしろおかしくやってるだけなんだなと伝わると思いますし(笑)

なぜか上海 のお話などもされ、そして故郷のお話 方言魅力的に聞こえる年になりましたよね~と。なしか きさん どげんしよったんか(笑)そして方言講座(笑)なしか ⇨どうしたんだ や、 ばちかぶるばい⇨罰あたる など(笑)地方の言葉 ラブリーとのこと。キャッホーにも楽しい方言出てきますよね。陽水さまが言ってるのを聴くとすごい楽しくなります♪

陽水さまの話し声もいいと話は変わり 何かなさってるんですか? やはりアナウンサーの方でも思いますよね~ 陽水さまは 全然もう少しプロだったらケアするべきところひどい状態でしてますけどね タモリさんからも、どうして普段の会話までそんないい声だすんだ?と言われるそうで(笑)本当にラジオを聴いててもしみじみ思います。森田さんさんも秘訣を聞きたそうですが何も出てきません(笑)

カバー 曲と自分の曲のお話では、自分の曲はほとんど詞をかいてますから 歌いながらここのところ変えたいな~って思ったりもする と。人の曲はそんなことありえないですけど じぶんの曲の時は いや~何でこんな言葉使ったのかな~って思ったりもして反省の毎日なんですよ。レコーディング最後のテイクまで 詩はどうなのかなぁって思っているとのこと。 そうなんだ~!

毎年ツアー続けてることについて、 若い時はあんまり人前で、今もそうですけどそんな得意じゃないというか、むしろスタジオでレコーディングやってる方が 好きだったんですけどね。少しずつ顔の面が厚くなったのか、それほど苦痛ではなくなってきたし、うっかりすると楽しくもなったりもしてきたんですよね。 わ~い こんなお話聴けると嬉しいですね♪

前は何か恐怖でしたけどね 人前で歌うの。特にしゃべる事が恐怖でしたね。そんなの苦手だったら曲と曲とのおしゃべりなんかなくていいじゃないってつって そうかなと思って 無言でいった事もありますけど 変なもんなんですよ ずっと無言だと。

昔はいろんな事試したりもして アンコールも決まり切った事して お客さんに拍手を強制させて また2~3曲やる なんなのあれ。とか言いながら 決まり切った形式は壊さんといかん なんつってね アンコールに出なかった事もあるんですけど 変なもんでしたよ(笑)
ライブでそのお話をMCで聞いた日、アンコールになかなか出てきてもらえずすごいドキドキした事があります。どうかもうそんな事試されませんように(笑)

コンサート毎年全国やるというのは何かいいなっていう?の問に例え話をされ、
自転車が走ってる時は問題ないんですけど 一旦停めて 自転車が倒れてそしてまた起こして漕ぎ出して動かすってことあるじゃないですか。若い頃は簡単に元に戻せるし、最初の一歩漕ぐ時もガーンとできたんですけど 最近自転車が倒れると起こすのにすごい大変だったり 最初の一歩が こんなに力いるの?あんまり自転車っていうのは横に倒さない方が良くて、ずっと動いてる方がいいのかな~とか ま、そうゆう年齢になったんですよね。

アルバムの方は?と森田さんが聞かれます。 聞きたい聞きたい!!
ぼちぼち作らないといけないですね いけないって事もないんですけど 常識的にはそろそろね。こうゆう年代の時にどおゆう事感じてるのか ちょっと形にしないとなぁ~って思いましたね。何を感じてるんだろうなって思ったり それこそいつもの手法でギターを持って適当なメロディをやってたり 適当な言葉をチョイスしたりピックアップしたり 時々思いついたりして 曲になると あっ こうゆう年代の時こうゆう事感じながら う~ん そうだったのかって事も いつかわかるかもしれないですしね ぼちぼちやらないとって最近も思いましたね。
わ~い♪何だか嬉しいお話♡森田さん聞いて下さりありがとうございます!もしかして もしかして そのうちステキなお知らせがあるかなぁ♪♪♪

今が がむしゃら時代なんじゃないかっておっしゃってた方がいましたけど? 確かによく働きますね最近は(笑)つまり自転車が倒れないようにね そうゆうのはあるかもしれないですね。 さっきも言ったように そんなに人の前で歌うって事は 情けない話ですけど(笑)そんなに苦痛ではなくて むしろ時々楽しいなって思ったりしますし。

わ~ その言葉本当に嬉しいなぁ♪そしてさらにこの後言われたのが

なんつったって 今からいい事いいますよ僕は と前置きをされ(笑)

なんつったって 僕の曲を聴いて喜んでくれる方が目の前にいるなんて
本当にこんなに幸せなことはないですね


きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~ もう陽水さまからのこんな言葉 うれしくて うれしくて!深夜にすっごいテンション上がっちゃいました。こちらが幸せになってしまいます♪ファンには本当に嬉しい言葉ですよね~!!!!

そして言われた後少し間があって 陽水さま一人で

イエ~ィ パチパチパチ アハハハハハ

この時が陽水さま一番笑ってました(笑)少し照れた感じだったのかな(笑)思わず私も笑ってしまいました。今からいい事いいますよって自分で言われてるのも、陽水さまやっぱり最高~!

森田さんは一瞬言葉につまったのか間があってから 本当にそのままで65,70と喜ばせて頂きたいなぁと思います(笑)と。
陽水さまは ありがとうございます精進します(笑) とっても楽しく終えられました。後篇終了し午前3時過ぎからは 傘がないから スタート。

いや~ラジオ本当に嬉しいですね。陽水さまのステキな声でゆっくりたくさんお話聞けるし、 ひっそりとした深夜に何を話されるかラジオに耳を傾けて とても心地よくて いい時間でした。陽水さまからうれしい言葉も聞けて♡ 仕事中の眠たさもこの日は何だかうれしい感じでした(笑)
[PR]
by tukiakariniukabu | 2013-06-13 17:54 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by 世間人でgo7/7さいたま文化 at 2013-06-21 12:59 x
詳しいラジオのレポートありがとうございます。これからも楽しみにしています。さて7/7のさいたま文化ホールで陽水さんは 世間人でgo 青空ひとりきり 娘がねじれるときを歌ってくれるでしょうか。 まだまだ今回のセットリストでは大不満。演奏するほうも楽しくないはず。ロックでないから。陽水の本領が発揮できてないから。大仏さん 佐藤準さんよろしく。陽水~フォークでなくもっとロックしてください。乗っていきましょう。予定調和はつまらない。楽しみにしてます。
Commented by tukiakariniukabu at 2013-06-22 03:55
世間人でgo いいですよね!生でも聴いてみたいですね! 今日は 驚きの A,B,C,D を歌ってくれたので後半まだセットリスト変わる可能性があるかもしれないですね〜。今日会場出る時に近くを歩いてる方も 娘がねじれる時 聴きたかったとお話されてましたよ!いや〜 セットリストに入れて欲しい曲沢山ありますよね!!
<< 井上陽水 LIVE 2013 ... ラジオ!? >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん レ..
by tukiakariniukabu at 23:22
山口県だから 山口百恵..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 19:08
はちたさん さすがはち..
by tukiakariniukabu at 00:03
誘惑は、お嬢さん向けの曲..
by はちた at 21:08
本当びっくりしましたね!..
by はちた at 08:52
ミルクさん 新曲いいで..
by tukiakariniukabu at 01:28
ちみさん ですね! こ..
by tukiakariniukabu at 01:22
急でびっくり 新曲最高..
by ミルク at 13:06
ポカリ飲みながら聞かない..
by ちみ at 11:52
ミルクさん 岩国は会館も..
by tukiakariniukabu at 11:26
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧