水の方向音痴



井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」桐生市市民文化会館 シルクホール


井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
桐生市市民文化会館 シルクホール 11/3

群馬県桐生駅からしばし歩くシルクホールに行ってきました♪
今日も大盛り上がりで桐生の皆さまといっぱい拍手!
一曲一曲とてもステキで もう浮かれっぱなしで大変‼︎

桐生駅に着くと良く晴れたいいお天気
そして何よりも疲れたのがずっと強風‼︎
そんなに寒くはなかったものの強風が吹き続け休まる時がない‼︎
時折もっと強い風が吹き荒れたり

お、何事?

よく電車止まらなかったなぁ 良かった♪

コンサート前には初めての 名物ひもかわうどん なる物を食べて♪
a0137437_12553517.jpg

美味しかったけどファンの方と食べるのに苦戦‼︎
お箸で切るのも一苦労
吸うと思いがけない音が出てしまったり あはは
ゴムパッチンみたいなんて言う方も(笑)

今日の会場はとても変わった形 実際ホールはどの部分なんだろう?
a0137437_12553645.jpg
開場する頃にはかわいいお月さまが
a0137437_12553712.jpg

寒くなると思ってコート着てきたけどそれほどでもなくて
邪魔なので会場のロッカーを探すと良かった〜空いてる♪
コートをロッカーに入れながら
忘れて帰ったりして(笑)なんて呑気に言っていて

私を知ってる方は、ここでなんとなく嫌な予感をされる事でしょう。。。


今日もステキな陽水さまがお迎えくださり
a0137437_12553797.jpg
真っ白なパネルもスタンばって♪
a0137437_12553869.jpg

あっという間に暗くなってきて
中から見ると外がとても青くてすごいきれい
a0137437_12553943.jpg
青い闇だ〜 こんな夜は気をつけて♪
と私にささやいてあげたい。。。

今日も開演時間しばし過ぎて
ミュージシャンとコーラスの皆さまが登場
演奏が始まり 何だか違う空間に入っていくよう

緊張する中、陽水さま登場 会場から大きな拍手でお迎えして
今日もステキな

ミスコンテスト からスタート

陽水さまは手をゆっくり揺らされながら歌われて
あまりのかっこよさに なんだか夢だかなんだか
もううれしくてうれしくて
何が現実だかわからなくなりそう ← 大丈夫か⁉︎

続けて

カナリア

もう何回聴かせていただいても このバージョンかっこいい
本当にたまらないですね

そして照明が衣装とよく合う
Make-up shadow と続いてご挨拶

桐生並びにその近郊の皆さんこんばんは
群馬は2年ぶり 桐生は4年ぶりですかね
今日はお天気もよくお日柄もよくてけっこうな日で(笑)

だか、そんなようなご挨拶をされて


今日は高崎まで新幹線で来て
高崎から高速に乗ったんですけど
インターでおそばなんか食べようかなと思ったんですけど
そんなの許される感じじゃなくて

でも降りてからいい感じのおそば食べたんですけど

だかそんな事を言われて
陽水さまどんなやり取りがあったんですかね(笑)


そういえばご挨拶の時
ミュージシャンとコーラスの方々を紹介しようとして言ったのか

〜エッグと〜 めんどりと言いたかったんですけどなんだっけ?

なんて言ってLynさんが笑ってて
う〜ん陽水さまは何が言いたかったんだろう??(笑)

ここで久々

飾りじゃないのよ 涙は

やっぱりステキですね お洒落な感じで
演奏もステキ 歌声と演奏に肩が揺れてしまいます

続いて

ラブレターの気分で

もうどれもこれもステキ‼︎
岡山以来かな 歌われる姿も声もかっこいい うれしいですね♪

あっという間に5曲を歌われて ここからカバーの部へ

陽水さまが
昨年アルバムを出しまして

と言われると会場の皆さまから即素晴らしい拍手‼︎

拍手ありがとうございます
アルバム出しましてって言ってたまにシーンとする所があるんですよ(笑)

この時だったか
ここはAプラス! 本当にいい皆さん
群馬に僕はなにも縁もゆかりもないんですけど(笑)

なんて言われて

やった〜Aプラスをいただきました♪なんかうれしいんですよね♪♪♪
今日は桐生の皆さま所々よく拍手をされていて
とても楽しまれてるようないい雰囲気

あ、でももっと後でだったか
なかなか運動されてないでしょうからこうやって拍手すると〜
僕たちに拍手してと言ってるのではなくて皆さまの健康の為にですよ(笑)

なんて言われる場面もあったかな(笑)

次のは昭和の古い歌 と紹介されて

黄昏のビギン

今日の ♪初めてのキス はソフトな感じ

そういえばどこだったかで

お元気ですか そんな真剣になんか聞き耳を立ててるような(笑)
これからこんなにつらいことあるのかとゆう時に
井上陽水さんが言ってたあの言葉で乗り越えられるかもしれない!
ってそんな話はしませんから(笑)

など言われたり、なんの流れだったか

長所を見ていただきたい、よくない所をじゃなく(笑)
とか
文化の日ですからね 文化
文化と言えば、一番似合う井上陽水!(笑)

なんて言って何のお話からだったか忘れましたが
今日も皆さまといっぱい笑って

リンゴ を前には

拓郎とは当時ライバルで
拓郎の方が先で僕の方が少し後で

今はあまり言わないかな 同じ頃ブレイクしてた(笑)
当時はフォークブームで 猫も杓子も フォークギターを持っていて

だかそんなような事を言われて陽水さまは

関係ないけど 猫も杓子も ってなんだろう
どうしてそう言うのか

そんなような事を言われて皆さま笑ってしまって
私もなんだろうと思いつつ
そういえば前にも猫も杓子もと言われたのに
メモし忘れた言葉だなと思い出して


陽水さまは誰の本と言われたか忘れてしまいましたが
〜の本読んでたら とお話を始められ

私は密かに
やった!陽水さまのお話が脱線し始めた♪♪♪ なんて喜んでいて(笑)

お話は続き

猫も杓子も の諸説はいろいろあるようですが

神社とかのネギ ネギがネコになって
杓子が 釈子 仏弟子みたいな

と言われて 皆さま 陽水さまの講義を受けて ほ〜っとゆう雰囲気

私も ほ〜っと思いながらも お寺だか神社のネギって?精進料理用?自家栽培?
境内の片隅にある小さな畑を想像して なんだかフンワリ
聞き間違え?

よくわからなかったけど、でも陽水さまから
意味とか言葉を教えていただけるのってうれしい♪♪♪

帰りの電車でファンの方に
何かネギがネコになったとか言ってませんでした?と尋ねると

言ってた との返事 やはりネギがネコになったのか。。。

ファンの方は何かを察したのか、
ネギって難しい漢字の方ね あの書けないやつ

ん? ネギ難しい漢字? 空豆 蚕豆 的な?

葱 他にもあったっけ? あぁでも確かにこの 葱 は
書けないなぁと思いつつ ←どこまでも長ネギから離れられない人

葱・・・? なんてやってると

絶対通じてないと確信されたのか、わざわざ検索してくださり

発見したネギを見せてくれると

禰宜

ん?あ、えっと 何ですか?これ あ、ネギ? え?

初めて見た。。。

も、申し訳ありません せっかく見せていただいても
あ〜♪ この禰宜ですか!
なんてリアクションできず・・・(涙)

またもや私のアホっぷりをファンの方々に知らしめてしまう事態に

そして 葱が猫になったなんて
またトンチンカンな事を書いちゃう所でした!良かった〜♪
なんて言って結局書いちゃうあたり・・・やはりね

でもライブに行ってお勉強になるなんて♪
まぁ陽水さまからとゆうか
ファンの方に教えてもらった言葉?(笑)

こんな私でも最近陽水さまが言われてる慇懃無礼は知っていて
陽水さまが言われた時、その言葉知ってる!とちょっとうれしくて♪

あ、これ前にも書いたかな?
会社のお友達がある出来事をちょっと怒りながら使った言葉で
不穏な空気の中で 慇懃無礼にと言って 私は一人

えっ!!!!

ぎ、 ぎんぎんプレイ⁉︎

絶対違うと思いながらも私にはそう聞こえて。。。

絶対違う この流れでお友達が言うはずない
口に出したら今回こそ怒られる‼︎と思って
聞き返してみると

え? いん・・ えっ!

だめだ なんか変な風にしか聞こえない どうした⁉︎
そんなこんなで何度も聞き返して教えてもらった言葉(笑)
あの時教えてもらってて良かった♪
まさか陽水さまが口にするとは(笑)

あ、もし知らずに聞こえたままに書いてたら・・・ あは
教えてもらってて本当に良かった(笑)
もうアホでやんなってしまう すぐ脱線もするし
そうそうまた脱線してますね

陽水さまのお話は続き
ジーパンはいて髭はやして髪はこんなで汚い

拓郎は早い内にスーツとか着てなんか新しいな
僕はお洒落先頭切ってた
要は汚い(笑)

最近そろそろさすがにねお洒落しないと最低限清潔に

と言われてブランド話へ突入♪

恋愛も結婚も2、3回棒に振ったような完璧な50代の女性店員で
声のボリューム大き過ぎず、ちょうど聞こえる
聞こえないってことはなくやさしい感じで

など言われて この店員さんはボリュームまで完璧なんですね(笑)
今日もね試着すると 体臭がついてしまうとか
僕の思想までもついてしまうとかいろいろ言われて
もうおかしくなってしまいます

本当このお話楽しいですね 皆さまも沢山笑って
電卓でシャツの値段を聞いた時にはよく
地面がなくなったような (笑)
なんて言われて笑ってたんですが

今日は 手を左右に開くようにされながら

海が割れるような!

と思いがけない事を言われて もう笑っちゃって‼︎
陽水さまも自分で言って面白かったんでしょうかね
それを二回言われて

海が割れるようなって どれだけ衝撃的だったんですか‼︎(笑)

なんか想像しちゃってもうおかしくて
皆さまと大爆笑してしまいました 陽水さま本当最高ですね

そして こんな目にあったのも拓郎のせい なんて言われて(笑)

リンゴ を歌ってくださります


次はNHKで放送のブラタモリの曲でと言われて会場から拍手

一番だけ流れるんですけど
やってる側はどの位流れるか気になる

流れるのはサビの途中までとかもあったりして
音楽家の魂を!なんて言う人もいますが

僕は全然そんなんじゃない 短い方が
なんて言われたりして

チラッとがなんてお話から
夜目遠目傘の内 なんて言われて
徳島の阿波おどりのお話をされて(笑)

そして 女神 と 瞬き を歌ってくださり
Lynさんの歌声も本当心地よくてステキですね


次は あの素晴しい愛をもう一度 と紹介されて
昔は何も思わなかった エッジがあって

陽水さまはこの曲の歌詞を言われて

今は下手すると涙が出てきたり なんて言われて皆さまと笑って

そして天草旅行のお話へ

熊本天草に行って、家族旅行で行ったんですけど すごい行きにくい
まぁ福岡から飛行機で行けるんですけどなどお話をされて
陽水さまはホテルを宿舎と言われて

前もそうですが、陽水さま宿舎と言うと
客席からも誰かが 宿舎 とつぶやくんですよね(笑)
やっぱり何か違和感ありますよね

今日も神聖な雰囲気の食事をする所でのお話をされて
こうゆう感じにアレンジしたらどうなのかなぁと思われたと

本当に陽水さま素晴しいアイデアですね
断然ステキな曲になってますよね
マリア様も出できます みたいな事を言われて始まった

あの素晴しい愛をもう一度

もう本当に毎回ステキですね
もらさず全部の声を聴いてしまいます どこもかしこも いいんですよね
なのにまた今日もあっという間で
もうしばらくじっくり聴いていたいのになぁ

そしてここで休憩のお知らせをされて

休憩時間、最近僕のショーで一番人気がある(笑)
4、5回やってもいいんじゃないかな

と言われて
そんなバカな(笑)一番人気な訳ないですよね
しかも4、5回って、陽水さま何をご冗談を
また妙な事を言って。。。2回とかもいりませんから‼︎
変に、におわさないでください・・・(笑)
そして休憩へ
a0137437_00545840.jpg


休憩が終わり今日も陽水さまと長田さん今堀さんが登場♪
座られると陽水さまはボブディランのお話をされて

ノーベル賞受賞して連絡が取れないとか
コメントがないとかありまして さすがだなぁとゆうか
すごいなぁって思ってたんですけど

連絡来たみたいですね(笑)
音楽やってる人はだいたいボブディランやビートルズから
何かしら影響受けてて
僕も今から45年位前に聴いてましたけど、詞が特徴的で

映画ビリーザキッドでボブディランも少し出ていて
僕も見たんですけどもう古い映画でよく覚えてないんですけど

そんなような事を言われて
今日も英語の詞と交互に陽水さまが訳された詞を教えてくださります

バッジをつけた人が地面に倒れていて死んでいってる
その場面


ママバッジを取って

もう多分バッジ使えないから

段々暗くなってくる

なんだか天国への扉をノックしてるようだ

二番は
ママ 僕の銃を外して

もう彼らを撃つことはできない

長い黒い雲が近づいて、だんだん降りてきてるみたい

なんだか天国への扉をノックしてるみたいだ

本当に陽水さまから聞かせていただけるこの時間がうれしい

そして

Knockin' On Heaven's Door

今日はもうなんだか幸せ過ぎて夢見てるような
目の前の陽水さまを見てるような見てないような
まるで二重に聴いてるような
本当に信じられないくらい幸せな想いになって

もうよくわからない不思議な感じで聴かせていただいて
もうもう胸いっぱい‼︎

一生忘れられない曲になりました


続いては

Just Fit

今日もかっこよくてかっこよくて 大変!何事⁉︎
ギターがもう気持ちよくて本当に最高ですね

会場から大きな拍手‼︎ いや〜かっこいい!
陽水さまが立たれて

Oh! Darling を歌われ初めて‼︎ やった〜♪♪♪
もうこのお片づけの時間!
最近ちょこっと歌ってくださるようになってうれしい
何が出てくるかわからない
このお片づけの時間までスペシャルになるとは

もうどこまでも、余す事なくファンを喜ばせてくれますね
本当に陽水さまのライブすごいですね あまりに贅沢な時間‼︎

陽水さまは
そうしてるうちに片付いて
なんて言われて いや〜会場の皆さまは大喜びですよ♪


曲についてお話を少しされて
後からいいとか、〜とか、詞が〜だな 〜だとか
曲ここのテンポ変えたいなとか

なんかほにゃららばかりですが、忘れてしまいましたがなんか言われてて

次のはうまくいったかな〜と思っていてよく歌うんですけど
とご紹介されて

リバーサイドホテル

次は記憶違いかもしれませんが
陽水さま何か少しだけギター弾きにくそうな
この雰囲気があれ?
青い闇の警告 の時と似てるなぁと思ったら
おぉぉ〜 本当に

青い闇の警告

やっぱりむちゃくちゃかっこいいなぁ〜
うれしくなってしまいます

しかも今回は赤い照明だ〜 陽水さま赤い照明も似合うんですよね
この曲で赤い照明とはこれまたかっこよかった‼︎

そのまま

愛されてばかりいると
バレリーナ

今日もこの辺りでずっとやられっぱなしで
陽水さまが屈んでギター弾かれる姿がもうすごい‼︎‼︎
かっこいいのなんの

ここでライブが終わるお知らせをされたんだったかな
本当にさみしくなるんですよね。。。

そして曲について少し話されて

よくわからない大体よくわからないと言われるんですけど
よくわからないのがいいなんて言われる時代
やっと僕の時代に(笑)
次のはディランの影響多少なりとも受けてるのか

多分ここでそんなニュアンスの事を確か言われたような??

そして My House 氷の世界

氷の世界 ではノリノリの会場の皆様と手拍子して

陽水さまがステージ左右に行かれて楽しそうに踊られたり
阿波おどりならぬ指おどりをされて(笑)

本編最後は

海へ来なさい

熱くなってた会場の空気がスッと変わっていって
皆さまどんな想いで聴かれてるんだろう
この時の陽水さまの歌声がとても素晴らしくて
心の隅々にまで広がっていく感じ

陽水さまがどう去られたのか
会場から大きな拍手で 皆さまとアンコールを待ちます

ステージが明るくなって 陽水さまと皆さまが登場♪
確か、海のない群馬県にプレゼント また海の歌!
なんて言われてたような

アンコール 一曲目

渚にまつわるエトセトラ

皆さまと立って手拍子しながら楽しい楽しい時間♪
そのままメンバー紹介が始まり
皆さまといっぱい拍手を贈りながら手拍子して
演奏が重なって そこから

夢の中へ

皆さまとワイワイして 陽水さまも楽しそう♪♪♪
この曲だったかな どこかで陽水さまピックを口にくわえた時があって
またその姿がかっこよくてかっこよくて♪

そしてなんと曲の後で陽水さまがそのピックを投げて
わ〜なんてステキなプレゼント 幸せな方ですね

今日の最後の曲

夏の終りのハーモニー

陽水さまが歌われ始めると拍手があって
途中にも、最後も陽水さまが歌いきられるとずっと拍手で
皆さまも大感動ですね
今日も陽水さまの歌声に詞に胸がいっぱい

最後は
またどこかでお会いしましょう と言われて

いっぱいいっぱい拍手を贈って
夢のように幸せなライブが終わりました


今日のセットリスト
a0137437_00545813.jpg
a0137437_00545919.jpg
会場を出た後ちょうどファンの方にお会いして話しかけて
少しの時間でもう駅に向かう方が誰もいなくなってしまい
わ、暗いし覚えてなくて全く道がわからない、タクシーもいない‼︎

違う方向に行きかけましたがファンの方のおかげで駅に向かう事ができて
その前の時も私は反対に行こうとしたんですよね。。。
いつもすみません ありがとうございます‼︎

ようやく駅がわかってきて ホッとしてきた頃 突然

ん? 何この足りない感

あぁぁっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ うそ、うそ うそでしょ〜(泣)
会場のコインロッカーにコート忘れてきちゃった‼︎‼︎

アンコールの後の熱さと、もうとにかくキャッキャッ浮かれていて‼︎

ファンの方も心配してくださり もう本当にすみません‼︎
でも戻るにも、タクシーでないと電車に間に合わない
とゆうかタクシー全然いないし。。。

結果コートなしで東京に帰って(笑)
まぁライブで心も体もあったかくなってましたから あはは

翌日会場に連絡してロッカーの鍵を送って
無事にコート送り返してもらいました‼︎
ご迷惑おかけし申し訳ありません。。。

前回の佐世保の帰りは、空港からのリムジンバスに
全てのお土産が入った袋を忘れて降りてしまって
げっ、会社に明日手ブラ⁉︎ それに揚げたての練り物が‼︎

電話でお願いして、お土産のばってん揚げを冷蔵庫に保管してもらって(笑)
後日遠いバスの車庫まで取りに行って。。。

本当に最近どうしたんだろう
なんだか段々忘れ物が大物になってきてるのがコワイコワイ

今回ロッカー入れる時に
「忘れて帰ったりして(笑)」
なんて呑気に言ってた自分が恥ずかしい
それともまだプラマイゼロ法則続いてるのか⁉︎

いや、きっと浮かれ過ぎですね まぁ風邪引かないで良かった〜
桐生そんなこんなで想い出いっぱい♪
a0137437_00550091.jpg





[PR]
# by tukiakariniukabu | 2016-11-21 01:37 | yosui inoue | Comments(6)

「言の葉の海に漕ぎ出して」 ラジオご出演決定♪


陽水さまのサイトにてラジオご出演のお知らせ
うれしいですね
でもまだツアー最終日の中にいるような感じなので
ぼんやりしてなんだか放送を忘れてしまいそうで心配


サイトによると

TOKYO FM特別番組 「言の葉の海に漕ぎ出して」 に出演
2016.11.14

11月23日(木) 午後7:00〜8:55放送の
『ミュージックドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」』に出演いたします。

との事。
オーチャードホールに、ロバートキャンベルさんいらしてましたね
ラジオどんなお話が聴けるか楽しみです


●『ミュージック ドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」』
◆放送日時:11月23日(水・祝)19:00〜20:47
◆放送局: TOKYO FM
◆出演者:井上陽水、ロバート キャンベル(日本文学研究者)、三上博史(歌詞朗読)




[PR]
# by tukiakariniukabu | 2016-11-14 23:34 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」アルカスSASEBO


井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
アルカスSASEBO 10/27

長崎県佐世保駅から歩いてすぐのアルカスSASEBOに行ってきました♪
今日も大盛り上がり 笑いいっぱいのライブ!
今ツアーで一番長い時間かも⁉︎ 夢の時間でした♪

今日は小倉をお散歩してから博多まで出て、乗り換えて佐世保へ

佐世保駅みなと口に出てみるとちょっと海が見えて
少しお散歩してみるとものすごい暑さ‼︎
とゆうか日射しがすごい とにかくすごい‼︎
a0137437_16124907.jpg
残念ながらすぐに退散
a0137437_16125000.jpg
開場する頃には佐世保駅なんだかいい雰囲気
a0137437_16125007.jpg
会場もステキ!わ〜いい感じに
a0137437_16125138.jpg
a0137437_16185916.jpg

今日も陽水さまが笑顔でお迎えくださります
a0137437_16125233.jpg
まだ真っ白なパネルも♪
a0137437_16125373.jpg
今日の席は偶然遠征ファンの方がズラリといて
まさかの席に最初から大興奮 何だか楽しい感じ(笑)

今日も開演時間少し過ぎて会場が暗くなり
ミュージシャンとコーラスの皆さまが登場

演奏が始まりしばしして陽水さまゆったりと歩かれて

今日の一曲目
ミスコンテスト

今日もシャンデリアと歌われながら手を揺らされたり
すぃ〜っと指を動かされたり
やっぱり何か魔法でもかけられてるみたいですね
もうステキでステキで一曲目で夢心地に

カナリア
Make-up Shadow

と続き、もうあり得ないほどかっこよくて今日も最高ですね

ここでご挨拶
陽水さまお話されながらだったか正面でジャケット脱がれて
みょ・・・ いきなりで私は死んでしまいそうになってた所

隣のファンの方が陽水さまに触発されてか一緒にゴソゴソされて
ん?
陽水さまとシンクロして二人で上着を脱いでる姿にちょっと吹き出しそうになって
ちょっとちょっと、大事なところですよ‼︎(笑)


ご挨拶では
佐世保の皆さんこんばんは
佐世保は9年ぶりで いかがお過ごしでしたでしょうか

まぁ今ここにいるとゆうことは概ね良好とゆうことで(笑)

なんかもう少しお話されてたかな?忘れてしまいましたが陽水さまは

先を急ぎます 光陰矢のごとしですから

なんて言われて皆さまと笑ってしまって

そして今日は
映画に行こう

移動電話

を歌ってくださり
なんかもう一曲一曲うれしくてうれしくて 気持ちよくて たまらないですね

椅子に座られてから
最近散歩をされてるお話からだったかな?
もう今日は沢山お話をされて全然わからなくなってしまいましたが

今朝も福岡で海の方とか少し散歩して
散歩とか言ったりするような者ではなかったんですが
昔は、散歩?え?みたいな感じだったんですけど

最近散歩してましてちょっと汗ばむ感じで
最近はあまり汗ばんだりないんですけどね
昔は夜に汗ばんだりしてたんですけど

・・・寝汗(笑)

なんて言われて皆さま笑って

この時私は密かに
ん? あ、寝汗、 寝汗!なんて思ってて あはは

いや、昨日も陽水さま
昔は夜に汗ばんでたんですが なんて言われて
ふ〜ん、と思ってたら何か笑ってて
ん?
そしたら小島さんも変に笑ってて
んん?何この妙な感じ と不思議に思って

後から あぁ、大人の話だったのか⁉︎なんて思って
そうかそうだったのか
もう陽水さま、また大勢の前で何を言ってるんですか(笑)
なんて一人納得して

まさかの今日普通に 寝汗(笑)
なんてかわいく言われるなんて

なんか・・・もしかして私一人不毛な考えを・・・?(笑)
も、申し訳ございません
とゆうか書かなければ、不毛な考えしたのバレないのか


そしてお散歩中に飲もうと立ち寄ったスムージーのお話をしてくださり

エナジー 、ビューティー、デトックス
それぞれお話されると皆さまクスクス笑って

デトックスと決めた陽水さま
若い店員さんに注文すると えっ?と聞き返されて

店員さんに注文する時など くぐもる とお お話をされて

これを食べたいとか言うの何か恥ずかしい
注文で とんかつ とか言うの そんなのを頼むのか⁉︎みたいな(笑)
これを食べたいとゆう欲求
自分の欲求を伝えるのが・・・日本人の奥ゆかしさとかそうゆう物が・・・(笑)
僕ごときが何を食べたいとかそんな事を言うのが恥ずかしい
だから注文とかくぐもる

なんてそんなような事を言われてもう皆さまと笑ってしまって

そうそう今日は所々で、矢の如しですからなんて言われて進められたり(笑)

UNITED COVER 2 とゆうアルバムを出しまして
と言われて会場から拍手‼︎

たまに出しましてと言ってもシーンとする地域があってなんて言われて(笑)

そしてカバーの部へ入り今日は

黄昏のビキン

本当に陽水さまはステキに歌うなぁ〜
そして最近発音のお話をされてた 初めてのキス〜 の箇所を歌われて

わ、ちょ、ちょ、待って
なんかすごい ひゃっ!として無理なんですけど‼︎

その事に前から気付いてたあるファンの方 さすが!
私は今更 わゎ!なんてなって おそっ(笑)

続いて

宿敵吉田拓郎の曲 なんて言われて皆さま笑ってしまって

仲が悪いと言われる
火のないところに煙は立たない(笑)
大体そう言われるけどそんな事ないんですよと言うけどそんな仲良くもないかな(笑)
でも彼は一時フォークブームですごくて

ジーンズに髪に髭伸ばしたり
僕はお洒落の先頭にいた
僕も昔はこんな髪でしたから
と手で表現されて皆さま笑ってしまって

でも拓郎は六本木や青山銀座と
夜の町に出歩くようになって思ったんですかね
上から見てバカにされてるみたいな

僕は九州ですから・・・

まぁここにいる皆さんほとんどそうでしょうが(笑)

九州ですから大らか?で、あまりバカにされてるとかわからなかった

と言われて会場の皆さま笑っちゃって
そうですよねここは九州でしたね(笑)
他の地域で 九州ですから的なお話を聞くのと、
ほぼ九州の方ばかりの中で聞くのとってなんか違う面白い感覚

いつも皆さまと反対側から聞いて笑ってるのが、
今日は皆さま陽水さまと同じ内側から聞いて笑ってて
この感じうらやましいですね(笑)


そして陽水さまは

でもそろそろちょっと清潔な格好をしないとと思って行ってきました

など言われてブランドのお話をしてくださります♪

陽水さまとても丁寧にお話をされて、皆さまも想像が広がるのか
所々で爆笑してて 今日の会場の皆さま本当にいい雰囲気!
明るくて、沢山笑われたり
陽水さまもとてもいい雰囲気の皆さまを前に楽しそう!
やっぱり九州いいですね〜

こんなに笑っててブランドのオチではどうなるんだろうと思ってたら
もうこれ以上ない位、気持ちいいほどドッと大爆笑ですごい‼︎‼︎
人は何で笑うと手を叩くんでしょうかね
もう沢山の笑い声と拍手ですごい‼︎

陽水さまは こんな事になったのも拓郎のせい!

なんて言われてまた皆さま笑って
いや〜もうこのお話本当最高ですね

この後 リンゴ を歌われて

そしてブラタモリの曲と紹介されたんだったかな?
女神 と 瞬き

もうどこでお話されたか全くわかりませんが

今家族一部が福岡に住んでいて 僕もよく福岡に行ったりするんですけど

よく家族と旅もしたり
長崎も何度か来てまして 温泉とかね
カニ食べに来たり
諫早や、 〜や、
雲仙!これは遠かった〜‼︎‼︎

よっぽど遠かったのかその時の陽水さまの言い方が
振り絞るように心底言われてる感じで皆さま笑ってしまって

この流れだったか 私カニが好きで
自分が何を好きかなんて事を言うのは恥ずかしいのですが

みたいに言われて さっきの欲求の話があったのでまた皆さまと笑って

そして

娘から連絡あって
こう見えてパパと言われてまして(笑)
どうしてそんな事になったんだか・・・

パパ、カニ食べに行くけど行かない?
冬のカニ美味しそうだね〜
カニのバイキング?食べ放題やってて(笑)
娘夫婦と娘の娘と行ってきました

と、ここから爆笑の なぜ孫だとわかる⁉︎ 話をしてくださり
更に映画に行った時の割引のお話もされて大爆笑‼︎
もう佐世保の皆さま本当沢山笑われて
とても明るくていいですね〜♪


次の曲は あの素晴しい愛をもう一度 なんですけど
フォークの最後みんなで歌うみたいな

♪あの〜素晴しい愛をもう一度〜
と歌ってたけどいまいち、どうしようかなぁと思ってて

陽水さま軽くみんなで歌う感じで歌われましたが
やっぱり今のアレンジとステキさが断然違うなぁとしみじみ思ったり

そして天草旅行のお話をされて、そこで食べた
鯛のかぶと焼柚子ごしょう風味
これが美味しかった!
今までいろいろ食べたけど本当に美味しかった!

と絶賛されて(笑)宿泊した所で流れていた荘厳な雰囲気に
あ、こうゆう感じにアレンジしたらと思われたと
マリア様も出てくるかも(笑)なんて言われて

あの素晴しい愛をもう一度 を歌ってくださり

その後休憩のお知らせをされて 陽水さまとしばしのお別れ
a0137437_10565722.jpg


会場の壁はレンガかと思いきや、木でレンガのように重ねられていて
ステキな会場と見ながら皆さまについてロビーに向かうも到着した先はまた客席(笑)
あれ⁉︎何故かただグルッと周ってきただけで笑ってしまったり

今日はファンの方が周りに沢山なので皆さまと
氷の世界 で立ちましょ〜なんてお話をしたり♪

今日は陽水さまちょこちょこ矢のごとしですから
なんて言われる割に丁寧にたっぷりお話をしてくださり(笑)
今日は豪華何本立てだったんだろう?
時計を見てみると、わっ!なかなかないい時間♪
うれしいですね 本当に心からうれしい♪♪♪

そして休憩時間も終わり、陽水さま、長田さん、今堀さんが登場〜
大きな拍手でお迎えして またこの瞬間がうれしいんですよね♪

陽水さまはボブ・ディランのノーベル賞のお話に触れられて
そのまますぐに

Knockin on Heavens Door

を歌ってくださり
ステキですね この空間?空気がなんとも言えないですね
ピンっと光っていて とても皆さまが聴き入ってる雰囲気

今日は歌詞の説明がなくて 確か題名も言われてないかな
陽水さまからお話していただくと断然いいんですよね

もしや休憩中に、時間おしてまーす!なんて言われたのかな
休憩後、明らかに陽水さま先を急いでます(笑)

でも陽水さまが9年ぶりの佐世保にとても込めてくださってたのがわかります
陽水さまはやっぱり優しいですね 本当に素敵ですね

2曲目は
Just Fit

かっこいいなぁ もう本当にたまらないです‼︎‼︎
皆さま大喜びで会場から大きな拍手
歌われた後立たれた陽水さま

そこからなんとなくサラ〜っとオブラディ、オブラダを歌ってくださり
やった〜♪ 会場からも手拍子♪
こうゆうのうれしいんですよね

陽水さまは
ありがとうございます そうしてる内にステージ上片付いて
なんて言われて(笑)

自分の曲、好きなのあまり、
なんて言われたか忘れてしまいましたが
50周年、50年やってるといろんな曲がある
いいかなとゆうのやそうでもないのや(笑)

次のは自分で言うのもあれですけど、結構いいかなとゆう曲
みたいな事を言われて

とまどうペリカン

そして、久々に聴かせていただく

ジェニーMy love

続いて

愛されてばかりいると

この2曲続いてって大好きなんですよね 本当ステキ
Lynさんとfasunさんのコーラスや動きも好きで
かっこいいなぁ〜♪

そのまま息を飲んでしまう

バレリーナ

と続いて歌われて 会場がガラッと雰囲気が変わります

この後だったかで時間は止められないなどお話されたんだったかな
何を言ってるかと言うと
婉曲にやさしく慇懃に、このライブももうすぐ終わると丁寧に言ってる

なんて言われて 本当にさみしくなるんですよね
そうか今日も終わるのか〜なんて
幸せ過ぎて終わりがあるなんてコロッと忘れるんですよね
でも陽水さまの言い方にちょっと笑ってしまって

次の曲の紹介では
詞を最初適当につけるんですけど
そしてその後まぁ常識をもった詞に変えるんですけど
この時は少し体調悪くてそのままになってしまった曲

だったかな?そんなような事を言われて(笑)
皆さま次の曲に向けて拍手して
すぐ拍手を止めて何が始まるか聴き入ろうと集中!

ステージも照明が変わり少し始まりかけた所で手を止めた陽水さま

そんないきなり静かに真剣に聴かれると〜
とてもそんな曲では・・・(笑)

みたいな、言い方は忘れてしまいましたが
陽水さまが少し笑って言われて

会場の皆さまも、もう笑っちゃって
本当陽水さま客席の雰囲気ってよくわかるんですね(笑)そして

My House 今日は賑やかでワクワクします♪♪♪

次は陽水さまが手を打って始まった

氷の世界

この始まりもかっこいいんですよね
きゃっほ〜 今日はファンの皆さまと立つ約束♪♪♪

っと、えぇっ⁉︎

ま、まさかの誰も立たない ウソ・・・衝撃すぎる(笑)

まぁ、あの場はやはり立ちにくいんですよね〜
陽水さまノリノリなので一緒に皆さまとキャッキャッしたいんですけどね(笑)

佐世保の皆さま立たれてる方もいて、今日も手拍子したり
陽水さまがステージ左右に行かれて、大興奮で盛り上がったりで
今日も楽しい時間でした♪

そして今日の本編ラスト

海へ来なさい

素晴らしかったです とてもとても陽水さまの歌声が胸に響いてきて
昨日の 勝者としてのペガサス も大好きだからうれしかったけど
今日のこの曲はこれまた聴けて本当によかった

胸いっぱいで心から拍手を贈って

会場からの拍手はすぐにアンコールに変わって
陽水さまとメンバーの皆さまの登場を待ちます

しばししてステージが明るくなり陽水さま登場〜
この瞬間本当にいつもすごいうれしいんですよね♪

陽水さまが何と言われてたか 忘れてしまいましたが
最後は立って思いっきり発散して みたいな事を言われてたかな?

アンコール一曲目

渚にまつわるエトセトラ

会場総立ちで大盛り上がり♪佐世保すごいですね〜
ワイワイしてると
おぉ‼︎
まさかのお隣さんが Lynさんfasunさんにならって振りをされている‼︎
もうねその猫パンチ姿があまりにかわい過ぎて
笑いながら私も一緒に真似してやってみたり

小島さんは今日はずっと佐世保 佐世保 !なんて言われてたり あはは
本当に楽しい時間 そのまま大盛り上がりでメンバー紹介されて
今日も心からいっぱい拍手を贈って

夢の中へ

そして今日のラストの曲

夏の終りのハーモニー

皆さまと立ったまま聴かせていただいて
最初で拍手して、途中でも拍手! 最後もずっと拍手が響いて
佐世保の皆さまと大感動のラストでした

陽水さまは会場を見渡して手を振ったり、上の階を見上げられて

3階遠いい!!

と言われたり 佐世保 佐世保 と連呼されたり
小島さんの 佐世保 が頭に残ってたんですかね(笑)

いろんな国の言葉でありがとうと言われたのは今日だったかな?

会場の皆さまと思いっきり拍手を贈って
とても温かい雰囲気のライブが終わりました

今日のセットリスト
a0137437_10565869.jpg
夜の海はちょっとムーディーでステキでした
a0137437_10565940.jpg
あ、白い船 ♪
いろんな曲今の陽水さまの声で聴きたいですね

この後飲んでると気がつけば雨が降っていて
もう帰るだけだからと平気で濡れて帰ろうとしてる私に

なんと雨の中走って傘を取りに行って貸して下さったファンの方‼︎
本当にすみません ありがとうございます

前から思うんですけど陽水さまのファンの方
驚く程皆さま優しい方ばかりなんですよね
皆さまステキな個性を持っていて、本当に優しい方ばかりですごい
なんでこんなに全員が⁉︎

そういえば今日も思った陽水さまの優しさ
あ、そうか やっぱり陽水さまが優しいからですかね

きっと集まる人もやっぱり似てるんですよね

繊細で優しくて ちょっと社会の中では

・・・変な方々 あはは


え?私も?





[PR]
# by tukiakariniukabu | 2016-11-08 02:45 | yosui inoue | Comments(4)

井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」アルモニーサンク北九州ソレイユホール


井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」アルモニーサンク北九州ソレイユホール 10/26

福岡県小倉駅から少し距離があるソレイユホールに行ってきました♪
今日は陽水さまもリラックスされて楽しそうに
懐かしそうにいろいろお話をされて、とても和やかないいライブでした!

久々の飛行機♪
a0137437_13142765.jpg

ほぼ羽しか写ってないなぁ 行きの飛行機少々遅れての到着〜

小倉に着くとなかなかキレイな駅
a0137437_13142873.jpg
モノレールも見えます

駅からバスに乗って今日の会場
a0137437_13142883.jpg

曇り空が開場する頃には少しポツポツ雨も降ったり

そして今日もステキな陽水さまがお出迎えしてくださります♪
a0137437_13142926.jpg

今日はちゃんと真っ白なパネルも出されて
a0137437_13143047.jpg
なんだかイキイキしてる感じ(笑)

開演時間を少し過ぎて客電が落とされて
もうドキドキの瞬間‼︎
ミュージシャンとコーラスの皆さまがスタンバイ
演奏が始まりしばしして陽水さま登場〜♪

今日の一曲目 ミスコンテスト

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとものすごいかっこよさで
しばしの間にまたすごい事になってて‼︎
陽水さまそんなかっこよくなっていただかなくても
本当に参りました。。。今日の記憶も終わったなと覚悟

ゆったりと手を動かされたりしながら歌われて

続けて カナリア Make-up Shadow

今日の歌声もかっこいいのなんの もううれしくなってしまいます

三曲終わってご挨拶では

小倉並びにその周辺の皆さんこんばんは

今日は珍しく少しどんよりした天気で
僕は今日昼過ぎにこっちに来て
小倉は昔住んでた事があるんですけど

小倉駅随分小綺麗になって 「こ 」が付く(笑)
なんて言われて皆さま笑って

今日は少し駅から散歩なんかして

と、ここで
え〜っ!と悲鳴あげてる方がいました(笑)
思わず声が出ちゃったんでしょうね
いいですね〜その反応待ってました!

ですよねですよね そこら辺を陽水さまが歩いてるなんて思わないですよね

そして陽水さまは

まぁこの話はまた後でゆっくりと

と言われて次の曲へ

演奏が始まり おや? お〜

闇夜の国から

会場からは少し手拍子なんかもあったり
いや〜久々ですね‼︎
あの途中の部分も陽水さまとてもご機嫌そうに歌われてて
なんかとても心地良かったです

そして続いて これまた久々♪

なぜか上海

いやいや、かっこいい!それに演奏がなんかもう気持ち良くて‼︎
いや〜かっこ良かった‼︎
なんか 海の向こうは上海〜 とか歌われてすごく実感したり
この時だったかな 赤い照明で これがまたステキで
今日はまたワクワクですね


ここでだったか
僕の家は歯医者で
継げでもないし自分も絶対歯医者になりたかったかとゆうとそうゆう訳でもなくて

〜歯科大学
現役で落ちてその後二浪して、三浪目で音楽の方に行って

最近散歩をしてるんですが、今日駅から懐かしい所を歩いて

浪人中に日明(ひあがり)の寮に住んでて

ん?寮の場所だったかな?
違うかも?定かではありませんが陽水さまお話を続けられて

予備校は1年目は小倉の育英学館だったんですけど
そこはもうなくなってて

今日魚町場や旦過(たんが)を歩いて

いつも たんか か、たんが かわからない(笑)
と言われて会場の皆さま笑ったり

陽水さま更に歩かれた懐かしい場所をお話くださり

歩いてたら、旦過の入り口にあるスーパー丸和!
丸和がまさかまだあって!!(笑)
さすがにもうないだろうと思ってたら丸和あった!!!
寮にいた頃だから〜 50年近く前の事ですから
50年て、もうどれもすごい話

なんて言われて皆さま笑ってしまって
50年前ってすごいですね
私は知らない土地でよくわかりませんが、なんだか面白くて

どこもかしこもすごく地元のお話
会場の皆さまご存知の所ばかりの様で
陽水さまが身近な場所のお話をされてとても嬉しそうだし楽しそう‼︎

もう本当和やかな雰囲気と陽水さまが楽しそうで
すごくいい雰囲気、いい時間

湖月があって、湖の月と書く
お菓子なんかもそこで食べれるような感じになっていて
パチンコもよく行った

なんて言われてたかな?
湖月はパチンコの跡地?なんだか更に記憶が曖昧になってしまいましたが

お話は続き

それにヤマハがあって

陽水さまなんて言われたか忘れてしまいましたが
昔ビートルズ の集う会? 語る会?集まりがあった様で

まだそんな流行ってたとかじゃない頃で
ヤマハでやってそれに行った覚えがある

なんて言われてて、当時そんな集いがあったんですね
50年前を想像しながら聞かせていただいて
なんか本当いい時間うれしい

陽水さまその集いは何で知って参加されたんだろう
今みたいにネットで情報が何でも入る訳ではないですからね

今日は当時のそんなお話が聞けてとてもとてもうれしい
よく浪人したお話はされたりしますが
50年近く前陽水さまがいた小倉で
懐かしそうにお店や通りのお話をされてるのを聞かせていただけると
知らない時間にもっと思いを馳せる事ができたり 何だか幸せな時間

他にもいろいろお話をされて
もう今日もお話がどこからの続きだかわからなくなってしまいましたが

先祖もこうゆう仕事してたかとゆうと全然そんな人はいなくて
そうではなく歯医者さん

クルセダーズの 帰って来たヨッパライ 聞いて

昔テープレコーダー持ってて、なので少し技術持ってた
当時はそんな広まってる物ではなくて
高い物でしたから、まぁそんなでもないかな?

父に、今は英語をやらないとと言って買ってもらった(笑)
友達から使わないのを譲ってもらったんですけど
だから早回しとか知識がある技術ちょっとあるみたいな?
今はいろいろできる時代ですけど

帰って来たヨッパライ 聴いて何か自分にもできるんじゃないかなみたいな
何かそんな風に思ったの覚えてる

みたいなそんな様な事をお話くださったかな
「今は英語をやらないとと言って買ってもらった」
なんて おかしくて
陽水さまもそんな手を使ったりしたんですね(笑)


他にも方言の違いなどもお話をされたり
博多はフランス風、田川はドイツ語と言われて

田川は きさん!〜〜〜 ケンカみたい(笑)
田川から見たら小倉は都会、博多はお洒落
とか言われてたかな?

結婚してる妻を昔田川に連れて親戚とかに合わせたら
みんなで暗号で私の悪口言ってるでしょう!
と言われたなんて言って皆さま笑っちゃって

ここからの続きだったか

方言どうしたら言えるかなって思って
母の七回忌があって妹と電話してたんですけど

と、妹さんとのやり取りを方言で再現してくださり
なんかほのぼのしてたり
方言や妹さんとお話をされる陽水さまを垣間見れていいんですよね

しかし少しは言い方覚えたつもりが一言も出てこない・・・(笑)
そしてそのまま無銭法要のお話をしてくださり、皆さまと大爆笑

井上家は代々こうゆう感じで なんて言われたり


どうやってカバーの部へ入ったか忘れてしまいましたが

拓郎と仲悪いと言われてるけど良くないです(笑)
今はツアーやって広島勝って彼はご満悦のようで
彼のことリスペクトはしてるんですよ

など拓郎さんのお話をされて

あれ?
最近散歩してまして なんてスムージー話もして下さったんですけど
どこで話されたんだったかな?(笑)

リンゴ を歌われた後は

ブラタモリの 女神 と 瞬き をご紹介されて
夜目遠目傘の内
徳島の阿波おどりなんてまさしく なんて言ったり

でっぷりしたおじさんが〜なんて続けてくださり指踊りへ(笑)

そして今日もカバーの部最後は

あの素晴しい愛をもう一度

もっと聴いていたいのに、またあっという間にこの曲は終わってしまう
一言一言どの部分もステキなんですよね

どうお知らせされたか忘れてしまいましたが今日も休憩へ
a0137437_18490998.jpg
今日は小倉のお話を沢山してくださったのに
既に休憩の時点で実は何も名前が思い出せなくて。。。
そうそう私の記憶なんてこんなもん・・・あ〜残念と思ったら

トイレに並ぶと、おぉ救いの神!
福岡のファンの方が偶然後ろに並ばれて

流石ですね スーパー丸和から日明だの旦過だのスラスラ教えてくださり

陽水さまが未だにわからないと言われてた
「たんか」 だか、「たんが」は「たんが」が正しいとの事で
漢字までレクチャーして下さいました
いや〜本当これっぽっちも出てこなかったのでうれしい♪
ありがとうございます‼︎

そして席に戻るとステージに椅子が並んでいて
休憩明けて陽水さま今堀さん長田さん登場〜♪会場からまた大きな拍手

陽水さまがお話を始めて

最近ボブディランがノーベル賞受賞とか
本人と連絡つかない コメントもないらしいですね

失礼だとか 言ってるみたいで
行く先を見守ってるんですけど

そんなんで次はボブディランの 天国への扉
ビリーザキッドとゆう映画で挿入歌とゆうか
あるシーンで流れるんですけど
バッジをつけた人が倒れてるシーンで

地べたに血が流れてて 死にそうに
自分なりに訳すと

と言われて陽水さまは英語の詞を言われた後に訳を教えてくださり
もう今日も夢のような時間 陽水さまが言われた詞や順番は曖昧ですが

ママバッジを取ってもう使わないから

暗くなってく 死んでいってる

天国への扉を叩いてるようだ

二番になると
ママ僕の銃をおろしてもう撃てないから

長く黒い雲がきてる

天国への扉を叩いてるようだ



そして今日も

knockin on Heavens Door

を歌ってくださります 本当にステキな時間

この時だったか

好き、そうでもない普通、あまり好きじゃない曲などありますが
この曲好きな曲

そんなような事を言われて始まった

Just Fit

今日のこの曲がまたすごい良くて
いやいや、むちゃくちゃかっこよかった‼︎ 本当最高ですね‼︎

二曲終えて今堀さんと長田さんに会場から拍手!
陽水さまも立たれスタッフさんが椅子を片したり

陽水さまわずかに聴こえるかな位の感じで何か英語の曲を少しだけ歌われて

なんかやってと言われてる(笑)

と言われて皆さま笑っちゃって その間にステージ上が整えられて
そして

リバーサイドホテル

愛されてばかりいると

バレリーナ

もう素晴らしい 特に バレリーナ ステキだったなぁ

この辺りで、もうそろそろ終わるお知らせをされ

婉曲にソフィスティケイトに慇懃に言ってるわけで

なんて言われて
またさみしいけどその陽水さまの言い方がね
なんかちょっと笑ってしまうんですよね

次は
よく曲忘れないように適当に言葉を並べて
後から詞をつけたりするんですけど
など言われて

My House

皆さまと楽しく手拍子しながら

氷の世界

陽水さま楽しそうに踊られたり
小倉の皆さまもすごい楽しそう♪♪♪


そして今日のラスト

勝者としてのペガサス

久々ですね 聴けるとやっぱりうれしい
どう終わったんだか 陽水さまがどう去られたか記憶がありませんが

皆さまとすぐにアンコールの拍手をして

ステージが明るくなって陽水さま皆さまと登場〜♪

皆さんおとなしくお行儀よくされてましたから
最後は立って思いっきりはじけたりしてください

そんなような事を言われて
アンコール一曲目

渚にまつわるエトセトラ

皆さま総立ちでなんかものすごい熱気‼︎
やっぱり九州すごい‼︎
気がつくと期待の小島さんは小倉小倉とずっと連呼されて (笑)
もう本当面白いですね‼︎ 聴こえてくると笑っちゃって
Lynさんも笑っちゃったりしてるのがまたいいんですよね
本当楽しい時間♪

そのままメンバー紹介が始まって
このワクワク感がまたいいんですよね♪そして

夢の中へ になだれ込んで、もう大盛り上がり‼︎ いゃっほ〜♪♪♪

ラストは

夏の終わりのハーモニー

もう胸いっぱい あまりに感動的なラスト 本当に素晴らしいです

会場からものすごい大きな拍手が鳴り響いて

陽水さまは
今日は天井が割れんばかりの拍手ありがとうございました
など言われてたのはこの時だったかな?
いろんな国の言葉でありがとう
と言ってたのは・・・今日だったかな??

今日も素晴らしいステージで夢のように幸せな時間でした

今日のセットリスト
a0137437_21515501.jpg



翌日はホテルを出てから少し歩いて
本当はタクシーである程度まで連れて行ってもらおうと思ってたのに
ホテルに止まってるタクシーがドア開けてくれないので覗き込むと

運転手さんが毛布をかけて爆睡
えっ、このチェックアウトの時間で⁉︎ いいですね〜小倉(笑)
運転手さんに何があったかわかりませんが
起こす気になれなかったのでわからないながら歩いてみると

とてもいいお天気! 気持ちいい風が吹いていて
公園を通るとなんか久々に風に揺れる木や葉の音を聴いて
a0137437_00482306.jpg


こんなに心地いいなんて それに驚いてしまいます
あまりの気持ち良さに早く行かなくてはと思いつつ
いつまでもいたい感じ しばらく立ち止まったり

タクシー乗れなくて良かった
a0137437_00482450.jpg
そしてしばし歩いて
陽水さまが昨夜お話された旦過市場

旦過市場 横の入口だか出口は下が川になっていて この感じたまらないですね‼︎
a0137437_00482588.jpg
道路に面した方にもあって
a0137437_00482584.jpg
入ってみると中はみっちり小さなお店
a0137437_11052070.jpg
幅も狭いし人も沢山、お店の奥行きもあまりないのかな?
なんかすごい
いろんな匂いがしたり、新鮮そうなお魚やお店の人が
すごく距離が近い感じ!
ガラガラなんて持って歩いてる私は完全に浮いてる・・・(笑)

旦過市場を抜けると道路に出てちょっとホッとして(笑)
向かいは魚町銀天街
a0137437_11300674.jpg
あれ?この辺りでは? ないなぁ
少しウロウロして 離れてみて あ!
a0137437_11300632.jpg
スーパー丸和〜‼︎あった〜‼︎
なんだ私、丸和の目の前にいたのか(笑)
a0137437_11300742.jpg
まさかの丸和がまだあるなんて
と噂の丸和が見れてなんかうれしい♪
50年前この辺りを陽水さま歩かれてたんですね

更に歩くとお話に出てきたステキなお店湖月堂もあったり
a0137437_21411977.jpg
和菓子がバラでも売ってるのでお土産にいろいろ選んで♪

そしてそして陽水さまが言ってた所か、
もしかしたら違うかもしれないけど あった〜
ヤマハ〜♪
a0137437_21412461.jpg
ヤマハはこんな高いビル 建て替えてるのかな?
a0137437_21412557.jpg
昔陽水さまここに来たのかなぁ
違う場所のヤマハかもしれないけど
でも何だか感慨深くなってしまいます


今日は短い時間でしたが
昨日陽水さまが懐かしい思いで散歩された辺りを実際に歩いてみる事ができて

それに50年近く前に陽水さまがこの辺りを歩いてたり
パチンコしたりビートルズの会に参加されてたり
そんなお話を陽水さまから聞かせていただいて

今の陽水さまが好きだけど、今日は昨日のお散歩してた陽水さまではなく
どちらかと言うと50年前の陽水さまに思いを馳せながら歩いたり見たりできて
何だかもう胸いっぱい♪ とても嬉しくて

本当にステキな思い出ができた小倉のライブでした






[PR]
# by tukiakariniukabu | 2016-11-06 08:37 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」岡山市民会館


井上陽水 コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」
岡山市民会館 10/18

岡山駅から多少距離のある岡山市民会館に行ってきました〜♪
最後は2F席も総立ちの盛り上がり‼︎ 岡山暑い熱いライブになりました♪

この日は飛行機か悩んで新幹線で行って
なかなか遠いいなぁ
だんだんと途中駅で人が降りて行って

やっと斜め後ろの男性が降りて よしっ!

すかさず靴を脱いで
新幹線で正座する者が一人 あはは
なんか足伸ばせてもずっと座ってるのって疲れる
足もむくむような感じがするし、
正座してふくらはぎとかぎゅってしたくなるんですよね

会社でもいつも椅子の上でちょいちょい正座したりしてるので
この岡山までの距離はやっぱりもう正座したくてソワソワ
は〜極楽極楽♪

やっと岡山到着〜
早速お土産のきびだんごやらを買って
って、外に出ると なにこの暑さ‼︎‼︎‼︎
真夏のような湿度と暑さで もはやダウンしそう・・・

いや〜すごい暑さでした!
会場横には わ〜♪鏡だ〜
a0137437_11303690.jpg
ビューティフォ〜♪
a0137437_11303747.jpg
やっぱりいいお天気で何よりですね
a0137437_21520281.jpg
今日も笑顔の陽水さまがお迎えくださって♪
a0137437_21520235.jpg
そうそう開場前には
ファンの方がオススメされたお店にご一緒させていただき
美味し〜ばら寿司を食べて 幸せ〜 いざライブへ♪
a0137437_01120920.jpg
会場に入って中をうろちょろ うろちょろ
あれ?ワクワクの真っ白なパネルがナイナイ

あぁぁっ
a0137437_21520490.jpg
そんな、、、こんな所にひっそりなんて。。。

そして席に付いてみるとなんだか暑い う〜暑いよ〜
なんか最近会場の中、蒸し暑い所ばかり なんでだろう。。。
暑いとすぐ気分悪くなるからこわいんですよね〜

開演時間少し過ぎて今日もスタ〜ト♪

確かステージ向かって右側から陽水さまも一緒に登場されて
今日も恐ろしいほどのものすごいかっこよさ‼︎
会場から大きな拍手があって

今日の一曲目
移動電話 おぉ、また移動してる

カナリア

Make-up Shadow

三曲続けて歌われて ご挨拶では

岡山ならびにその近郊の皆さんこんばんは 井上陽水です

隣の広島は真っ赤に燃え上がってますが
岡山の人はどんなお気持ちなんでしょうか(笑)

なんか私はよくわかってなかったので聞き違いかもしれませんが
そんなような事を言われてたような?カープの話なのかな?


最近健康の為に散歩をしたりして
今日は散歩で駅前の公園から歩いて後楽園まで行って
帰りは路面電車に乗って(笑)
100円ですからね 区間によっては140円(笑)

なんて陽水さま地元情報をお伝えされて(笑)
そういえば会場の皆さま、陽水さまが後楽園まで歩いたとか
路面電車に乗ったと言われても
珍しくあまりどよめきがなかったんですよね(笑)

えっ!そんなとこ普通に歩いてたの⁉︎
みたいに大抵皆さまどよめくんですけどね あはは

そして
最近、と言っても数年前?ですが 魔力 とゆうアルバムを出しまして
次はその中に入ってる曲 だったか言われて

覚めない夢
魔力からは他の曲も聴きたいですね

続いて
ラブレターの気分で
もうむちゃくちゃかっこいい 今日も聴けてうれしいなぁ♪

ここから椅子に座られて
この時だったかお散歩のお話をされてスムージー話をしてくださり

スムージー3種類 エナジー、ビューティー、デトックス
エナジーの時のお話で
エナジー 20年位前にはエネルギー欲しいとかあった
植木に養分を与えるように

でも今はそれどころじゃない もう焼け野原!(笑)

なんて言われて皆さまと笑ってしまって
もう陽水さまの表現って本当面白いんですよね
焼け野原って(笑)陽水さま冗談だと言ってくださ〜い‼︎

お話は続き
井上陽水だって、だいたい声でバレるなんてよく言われて
いや、バレるって、まぁだいたい芸能人は帽子かぶったり
サングラスしたりしてバレないようにする方が多いんですけど
僕も何故かバレたくない(笑)

だったか言われたり
先を急ぎますなんて言ってお話を進められたり(笑)

いやいや陽水さま、いつまでもどこまでも
時間など気にせずお話をしてください♪

そういえば最初少し会場の皆さまおとなしめだったんですよね
スムージー話でひと笑いしたところだったか、どこだったか
陽水さまお話されてる途中で

皆さん、耳をすましたり凝視したりしてますが
3年5年後、生きてるとこんなに苦しいのかとゆう事になります
そんな時あの時の井上さんの言葉で
乗り越えられそうな気がする‼︎そんな話はありませんから(笑)
皆さんくつろいで

みたいに言われて皆さま大爆笑して
この辺りからとてもお行儀よくされていた皆さま
よく声を出して笑われたり会場が賑やかに♪


次は去年かな UNITED COVER 2 とゆうアルバムを出したのでその中から
この曲好きな方多いみたいですね
いや僕のがって言ってるんじゃなくて曲が(笑)

みたいに言われてたかな?そしてカバーの部一曲目

黄昏のビキン

次の曲は 宿敵吉田拓郎!

と言われて皆さまちょっと笑っちゃって

拓郎広島出身と言っていいと思うんですが
鹿児島だとかあるみたいですけど

彼も今ツアー数ヶ所やってて
今ご満悦のようですよ メールで
広島はカープ勝って赤ですごい事になってる!
なんて言ってて

とか言われたような?今日も更に記憶が曖昧だなぁ・・・
お話は続き

仲が悪いとか言われる
だいたいこうゆう時そんな事はないと言うけど
仲がいいとは言えない
お誕生日にケーキ持って 二人でローソク何本立てる?とか
携帯のカメラ向けられてローソクフーってやって
イェイ!そんな事はしない!(笑)

と言われて皆さま笑って、途中も皆さまクスクス笑われて
お二人でそんな事される画が出てくるから笑っちゃうんですよね

そして宿敵拓郎さんの リンゴ を歌ってくださり

次の曲のご紹介

ブラタモリのオープニングとエンディング やってまして
女神 と 瞬き とゆう曲なんですけど

ここで皆さまと拍手‼︎ 陽水さまは

ありがとうございます いやいやお気遣いなく
とか言って拍手あるべき所でないと拍手要求するんですけど(笑)

なんて言われてたかな(笑)
だって本当に素敵な2曲だし
しかもオープニングとエンディング両方なんてすごい事ですよね‼︎

そして
さっきの黄昏のビキンなんですけど
♪初めてのキス
さっきのはそれほど大した事なかったけど

初めてのキス どんなかなぁ
♪初めてのキス〜
♪初めてのキス

なんかまた忘れてしまいましたが、何度か歌われて
どうゆう具合がいいか だった?
あれ?なんだっけ?そんな事を言われたんだった?
もうなんだかうっとりして忘れてますね

このままお話が続いたんだかこれまた忘れてしまいましたが

あと、どうゆうところにセクシーさを感じるか
男の人はだいたい 足とか胸とかお尻とか
女の人は男性の指とか働いてる姿とか

僕は喫茶店とかこう人が少しいて
話す時のボリューム を調整?してるのを昔からセクシーだなって

でも今は ・・・
なんてまたここで皆さまを笑わせる一言を言われて(笑)
さらに 散歩してる関係上(笑)とも言われてたかな あはは

そういえばいつもどこでどのお話されたかわからなくなるんですけど

結構お話の途中であっちこっち話されてるのかも⁉︎
ブラタモリのお話始めてたのに、黄昏のビギン の詞の話になってる!
そうか〜、こりゃ記憶も混乱するなぁ
なんて言い訳?(笑)

そしていつの間にか

ブラタモリで二曲 流れるんですけど短いんですよ
一番だけ流れて でもあんまり全部見せてもね

なんてお話が戻ってて

女神 と 瞬き 今日もステキにフルで歌われて

次の曲は
あの素晴らしい愛をもう一度 なんですけど

と言われて陽水さまこの曲の詞を今日は結構長く読み上げられて
とゆうか、この時がまたステキでステキで‼︎

そして

昔、角があったり〜エッジが効いてたりしてた頃はこの詞
へ〜そう みたいな感じだったんですけど
今は、いや〜そうかぁ!となる 散歩の関係上(笑)

とかなんとか言われて皆さまと笑ってしまって
それに、散歩してる関係上 とか
ちょいちょい言われるのがおかしいんですよね‼︎

初めて、健康の為に〜なんて聞いた時
陽水さまウォーキングしてるの⁉︎
なんて思ったら まさかの 散歩 と言われて(笑)
なんか陽水さま
〝散歩″ と言われて楽しんでる感があるんですよね(笑)

そうそう、ここでかな

今大パニックになってる人、あと一曲で休憩ですから(笑)
とも言われてたかな パニックって・・・(笑)

そして今日もステキなステキな

あの素晴らしい愛をもう一度

歌われて休憩のお知らせ
流れきったお化粧直したり半券渡して外の空気吸ってきてもいいし
など言われて

あ、また半券って言われてる
ほ〜やっぱり休憩時間のそんなルールまで陽水さま知ってるんですね

今日は半券もらってではなくて、半券渡してと言ってる

ん?

陽水さまーそんな事したら中に入れなくなってしまいまーす!あはは

休憩時間トイレに並んだりロビーに行ってみると
a0137437_02501700.jpg
あ、ちゃんと明るい所に出してもらってる♪

何やら写真がボケてるのは
間もなく始まります‼︎中に入って下さい と脅されたから(笑)

席に着くとやっぱり暑い‼︎
そうそう今日陽水さまも汗いっぱいかいてて
ライト当たってたら尚更ですよね 本当大変なお仕事ですね
陽水さまのこの汗を見てスタッフさん
会場涼しくしてくれないかなぁなんてコッソリ期待したり(笑)

ステージを見ると今日も椅子が並んでて きゃっほ〜♪
陽水さまと一緒に今堀さんと長田さん登場〜♪

またまた会場から大きな拍手

陽水さまがお話を始められて

ボブディランがノーベル賞受賞しまして
おめでとうございます

まだ連絡とれないとかで受賞するかどうなるかわかりませんが
やっぱり最高ですね
なんか老人達がそんな音楽家なんかにノーベル賞なんて
ノーベル賞侮辱してるだの冒とくだの言ってるみたいで
何、寝言ほざいてんだ

陽水さま確かそんなような言い方をされて
ひゃ、かっこいい
お話は続き

ボブディランに影響を受けてまして
その割にそんな感じのないんですけど

彼の詞とか
昔聴きながら歌詞カードを見て 訳されてるのですけど
影響受けて
どの辺りが?と言われると

とかなんかそんなような事を言われたり
そして

次はボブディランの
天国への扉をやります

少し説明した方がいいかなと思って

この曲はビリー・ザ・キッド とゆう映画の曲で随分昔に観たんですけど
ボブディランが主題歌をやってて、ちょい役で出演もしてて
そんな事はいいんですけど

陽水さまは英語の歌詞を少しずつ言われながら
なんとその都度、訳されてお話してくださり

バッジを着けてる人、多分保安官とか
〜〜〜
倒れてて銃でうたれてる
〜〜〜
バッジを取って

ママ銃を置いて もう撃てないから

暗くなってきてる、 もう多分死んでいってしまっていて

もう天国へ行くみたいだ

長い黒い雲がきてる

天国のドアをノックしてるよう

陽水さまもっと言われてたと思いますが
こんなような事を英語の後に一文ずつ教えてくださりました
そうゆう詞だったんですね

皆さまと陽水さまの一言一言 会場にいるのを忘れて言葉に聞き入って
なんだかとても印象的な時間 ゆっくり流れるような特別な時間で

そして

Knockin on Heavens Door

本当に良かった 歌声や歌われる詞が胸に響いてきて
陽水さまが説明した方が と言われたのがよくわかります

オーチャードで聴かせていただいた時よりもっと
陽水さまの歌声が胸に響いてきて

その歌声がなんともいえなくて
なんて言うんですかね
もの哀しいような空虚とゆうか
でも絶望的な感じではなくて やさしくもあって

まぁ私なんて言葉でうまく言えませんが
もう完全に聴き入ってしまいました

今日のこの曲とてもとても良かったなぁ
もう一度聴きたいです

贅沢に陽水さまから詞を教えていただいて
マニアックカタログで 見張塔からずっと の詞を話された時も
陽水さまから講義をしてもらえてる様でうれしくて
まさかライブで目の前でしてもらえるなんて
とても幸せな時間で また宝物が増えたような感じでした


続いては
Just Fit

かっこいいですね〜‼︎この曲は断然陽水さまをかっこよくしますね
? 曲がとゆうか、この曲を歌われる陽水さまがかっこいいのかな?
よくわかりませんが
何回聴かせてもらってもかっこよくてワクワクする曲

今日のギターもステキでステキで
今堀さんも時折足でリズム取られたり
合わさった音色が気持ちよくて
その中に聴こえてくる今日の長田さんのメロディもステキで

2曲終わり今堀さん長田さんをご紹介されて皆さまと拍手‼︎
本当にステキな時間 心から拍手‼︎

そしてステージ上が整えられて
リバーサイドホテル

嘘つきダイヤモンド これまた今日もやけにかっこいい‼︎
もうたまらないですね そんな高揚してる所へ始まったのは

バレリーナ

小島さんのピアノが始まると、スッと会場の雰囲気も変わってくる感じ
素晴らしいですね
陽水さまが歌われ始めると もう完全に別世界で惹き込まれてしまいます

この曲はすぐに拍手とかする気になれないんですよね
本当はしばらくこの余韻に浸っていたいけど 。。。

そしてここだったかな いつもわからなくなりますが

時間は愛嬌がない 時間がもし止められたら
など 楽しい時間は永遠ではない事を告げられて

博多弁では むげない(笑)

なんて言われて少し笑ってしまって

そして

なんでこんな事を言ってるかというと

陽水さまはゆっくりと

婉曲に、慇懃に、ソフィスティケイトに、
終わりが近いよと言っている

と言われて思わず皆さまと笑って
とても悲しいお知らせだけど、
今日は陽水さまの言い方に笑わせられてしまいました!

そして、次のはうちの事を言ってるのかわかりませんが
と言われてたんだったかな?

My House

氷の世界 今日も皆さまと手拍子でワイワイして楽しい時間ですね〜
歌われながら陽水さまよく手で表現されたり♪
陽水さまステージ左右でいっぱい踊られたり きゃ〜きゃ〜♪

とても楽しそうでうれしいですね
会場も大盛り上がりで大きな拍手を贈って
この熱気の中に始まったのは

海へ来なさい

はっ‼︎ 楽しくて 氷の世界 の次がラストとゆう事を忘れてました
さみしい瞬間ですね

そしてなぜだか今ツアーとても心を揺さぶるこの曲
今日も胸がいっぱいになって 本編終了

会場からはすごい拍手ですね
最初はとてもおとなしめだった会場がうそみたい

すぐに揃ったアンコールの拍手の中
陽水さ〜ん! 井上さ〜ん! と何人もの方が声を出されて

陽水さま!おとなしめの会場がこんな事になってます‼︎(笑)
お着替え中の陽水さまに皆さまの声が届いてるといいですね

しばししてステージが明るくなって
お着替えされた陽水さまと皆さまが登場〜♪
確か客席に沢山 イェ〜イ とか言われてたかな

この時言われたんだったか忘れてしまいましたが
岡山に僕は何も縁がないのに
これから岡山の為に何かするでもないし(笑)
なのにこんな沢山の拍手ありがとうございます

みたいな事を言われてたような
そしてアンコール一曲目

渚にまつわるエトセトラ

皆さまと立って手拍子したり
Lynさんfasunさんに合わせて振りをされる方もいたり
と〜っても賑やか

陽水さまは
♪岡山の音頭で とか ♪ままかりもいいよ〜
なんて歌われたり

小島さんや山木さんもまた盛り上げてくれて楽しいですね〜♪
小島さん今日は 桃太郎 と言われてたり(笑)

いや〜すごい 大盛り上がり‼︎
あまりの熱気にチラッと後ろを見てみると

ジャジャン!

わっ‼︎‼︎ 二階席が総立ちだ‼︎‼︎‼︎‼︎ すごい光景
二階席 お、落ちないか⁉︎

あのおとなしめの会場がまさかの二階席まで総立ち
いや正直最初の方、岡山けっこう
手強さそうだなぁなんて思っていたんですよね(笑)

いつの間にやら陽水さますっかり皆さまの心を開かせて(笑)
いや驚きました すごいですね

盛り上がったままメンバー紹介をされて
そうそう今日はどこかで曲が終わって陽水さまが
もってけ美久月千晴! なんて紹介もあったんですよね(笑)

そしてメンバー紹介から

夢の中へ

皆さまと手拍子しながらワイワイして
陽水さまもちょっとおどけてみたり楽しそう♪
メンバーの皆さまも楽しそうで 幸せな時間ですね

大きな大きな拍手から 今日のラスト

夏の終りのハーモニー

皆さまと立ったまま聴かせていただいて

最後の歌詞を陽水さまが歌い切られると
演奏が終わるまでの間最後までずっと拍手が鳴り響いて
すごいですね 感動的なラストでした

陽水さまと皆さま一列に並ばれて
なんてご挨拶されてたかな・・・
またどこかでお会いしましょう は今日じゃなかったかな??

もう今日も本当にうれしくてうれしくて、最高で
最後は真っ白ですね
いっぱい拍手を贈って 手を振って

熱くて幸せいっぱいの岡山のステージが終わりました

今日のセットリスト
a0137437_22092355.jpg
岡山公演はギリギリまで行けるかわからなくて
無事に来れて本当に本当に良かった
a0137437_22092391.jpg
帰りにコンビニに寄るとレジでクジを引かされて
何やら当たったらしい
レジ袋に一緒にビールロング缶と350缶入れてくれて
わっありがとうございます♪と言ったものの

ん?お〜お〜なんてこった
ビールとか買っちゃったよ
明日仕事だしこんなに飲めない飲んじゃいかん
だって明日は

明日は何としても
何としても自力で!
自分一人の、たった一人の力で!
無意識に目覚ましを止めるとゆう
その太刀打ちし難い無の境地! 無意識に打ち勝って!
起きて、
起き上がって立ち上がって!
会社に、
会社に二足歩行で行かねばならない使命が!!←あほくさ くだらん

要は、ちゃんと自分で起きて会社に行かなければいけないってだけの話です

しかも重っ!ただでさえ、きびだんごやらで荷物増えてるのになぁ

翌日はバックにビールを忍ばせつつ無事にお仕事に行って

本当はクジに当たったりなんて
こんなとこで運を使いたくないんだけどなぁと思ってて

仕事が終わってずっしり重いバックを持って地元の駅に着いたら

はっ!

自転車パンクしてました!

神さま〜見て見て‼︎ 自転車パンクパンク!
私まだプラマイゼロです!
いや、むしろ重たい思いをして大変でした!マイナスです!

こんなにチケット運でビクビクヒヤヒヤしてるのに
巷には

「まだ開けてないくじを楽しみにしているところ。」

なんて信じ難い事を言ってる方がいるらしい ギャッ!!!

ちょっとちょっと!そんな事を楽しんでるんですか!?


もうね あり得ない やっぱりスケールが違うなぁ(笑)








[PR]
# by tukiakariniukabu | 2016-10-23 01:17 | yosui inoue | Comments(4)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
陽聖さん ライブが始まる..
by tukiakariniukabu at 01:49
ライブが始まる感じ 私..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:34
ちみさん ラジオご出演い..
by tukiakariniukabu at 01:19
おお。KBCのラジオ情報..
by ちみ at 22:42
はちたさん メール届いて..
by tukiakariniukabu at 03:14
ギルドさんから、いわき、..
by はちた at 21:01
猫砂さん いえいえ、コン..
by tukiakariniukabu at 02:03
追伸 前回のコメントも..
by 猫砂 at 23:14
投稿してから思ったのです..
by 猫砂 at 19:34
猫砂さん ショップでの購..
by tukiakariniukabu at 00:47
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧