水の方向音痴



<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 鳴門市文化会館

井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 11/17

徳島県鳴門市の鳴門市文化会館に行ってきました♪♪♪
もう明るくて手拍子もいっぱい!
とてもとてもいいライブ‼︎ 

今日は大好きな飛行機に乗って
a0137437_15543049.jpg
徳島阿波おどり空港へ
空港を出るとこんな像が♪
a0137437_16010937.jpg
おぉ〜!その笠をお借りしたいですね

天気予報を見て寒いかなと思ったら意外と温かい
でも夕方になると冷たい風が吹いて一気に寒くなって

今日もファンの皆さまとお会いして
会場近くの喫茶店へ
あまり期待しないで入って
ちょっと軽食があったらなと思ってたら
とてもステキな喫茶店!

注文したドリアが手作りの感じでとても美味しくて!

それになんと言ってもコーヒー!
初めてアイリッシュコーヒーなる物を真似して注文してみると
無口そうで一見怖そうに見えたマスターが口を開き

綺麗なのでぜひ見てて下さい、と言われて

お?

見てみると

ほの暗い灯りの中
ウィスキーに火をつけられ
青い炎が揺らめいて
わぁ、きれい
炎がまとわりつくようにグラスに注がれて

運ばれてきたのはこんな素敵な飲み物
a0137437_16091853.jpg
わぁ美味しい〜 途中からクリームも入れて♪
もうぽっかぽか‼︎

この日も色々おしゃべりしてて
皆さまと、自分達のいつもしない顔について話してもう大笑い(笑)
今日も笑ってばかりの楽しい時間

そうそう、こちらのお店は店内に焙煎室もあって
違いがわかるファンの皆さまは
一口飲まれてその香り、美味しさに驚かれていました

鳴門公演の時には是非また訪れたいお店♪

そして開場する頃にはすっかり暗くなって
a0137437_16223520.jpg
今日の会場
a0137437_16243082.jpg

今日も笑顔の陽水さまと真っ白なパネルに迎えられて
a0137437_16275876.jpg
席に着いてみると
はっ!
ズラリと同じ列にファンの皆さま
うひゃひゃ〜なんてやってると

1つ空いてる席に遅れて登場された方がいて
やはりファンの方
うそ〜(笑)
またまた異様に濃い感じですね あはは

今日も開演時間を少し過ぎて客電が落とされて
メンバーの皆さまが登場し、拍手

演奏が始まってしばし
陽水さま登場〜♪♪♪ もう歩かれる姿もステキ〜
皆さまと拍手でお迎えして
待ちに待った期待いっぱいの鳴門ライブスタート♪


この頃、妙だ

Pi Po Pa

フィクション

青空、ひとりきり

そして続けて

Make-up Shadow


今日も陽水さまの声がもうワクワクする感じ
照明もステキですね

ここでご挨拶

こんにちは井上陽水です
鳴門は12年ぶりですかね自分でもびっくりですけど
今日は徳島から池ノ谷を通って電車で来たんですけどなかなかなな感じですね

こちらに着いてタクシーで大毛島にちょっと観光で行ったんですけど
運転手さんが僕より上か同じ位で白髪の方で

どこからきたの?東京?
あぁ井上陽水で来たの?あの人は神さまだよ


僕もネットとか、直接言われたりとかありましたけど
(笑)
この言葉は真実

そこで井上陽水ですとは言えない
タクシーの運転手さん過分にならない様に
誠心誠意でやりたいと思います

そんなご挨拶に皆さまと笑って
というかすごいお話ですね‼︎ びっくり
そしてここから


移動電話

東へ西へ

♪鳴門の駅待ってる〜  と歌われて
次は

なぜか上海

陽水さまはスタンドからマイクを外されて
ステージを少しだけ左右に行かれて歌ってくださったり

自由に手を動かされたり
♪ギターをホロホロ  では
左手を今堀さん長田さんの方に差し向けられたり

もう陽水さまから目が離せない
やっぱりハンドマイクいいなぁ♪

今日は終わるとマイクをサっとスタッフさんに手渡して

歌われたマイク客席に投げてくれたらいいなぁ
え、あぶない?(笑)
でも陽水さまが
ライブで握って歌われてたマイクなんて宝物だなぁ♪♪♪


ワインレッドの心

この日ももうとてもステキで、もう本当にうっとりして
わ〜今日やば〜い♪なんてすっごい聴き入ってると

途中から男性の低い話し声が
まるで耳元で話されてるように入ってきて・・・
うぅぅ、なんか試されてる?
陽水さまの歌声に集中しよう集中しよう!
としてる時点でもうアウトですよね   え〜ん

お隣さんはもちろん微動だにせず さすが!
あぁ、私はまだまだ修行が足りないなぁ(笑)

ブラタモリのお話になり
タモリさんとは同郷で
土曜19時30からで楽しみにしていて
それしか楽しみない

たまにやらないときがあって
そのオープニングをやってるんですけど
一番しか流れない

アーティストによっては全部じゃないなんて失敬なと言う人がいるけど
僕はよかった〜って思う方(笑)

曲を作るって適当な、デタラメな事並べて作って
キチンとした人にはできない


♪鳴門の海〜 適当にやって(笑)

陽水さまは軽く歌われ


いい加減な人でないと
詞もデタラメに
ちゃんとした人だと、この後これではおかしいとかなる

ちらっとが
なんでもちらっとが

結婚も全部見えたらできない


昔は映画でね
くつ下をガーターベルトで留めてて
今はパンティストッキングですけど
昔はくつ下をガーターで留めてて
それをスカートをまくり上げて直す
そこに好色な車が停まる(笑)
最近は見る事ないですけど

ちらっとがよくて
これが全裸の人だったら事件か⁉︎って(笑)

皆さま今日もよく笑って


夜目遠目笠の内
やっぱり夜目で遠目で笠、編笠とか女性がキレイにみえる

阿波踊りなんて丁度
夜目で遠目で笠 全員キレイに見える 
顔が見えないから(笑)

でも踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪

この損得勘定なしの損損 これがいい

垂れるほど頭を垂れる稲穂かな
一見良さそうで 陰湿

これは陰湿

踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃそんそん
こんないい言葉はない

皆さまいっぱい笑ったり、ほ〜、と思われたり
もうライブに来てる事を忘れてるかの様に
陽水さまのお話にすっかり入り込んで
お話は続き


昔白黒テレビの時

と、陽水さまアナウンサー調に
〜徳島では阿波踊りが開催され〜なんて言われて


見てるとだいたい若い人はこう踊ってるんですけど
ギターを落とさないように片手で阿波踊りをされて

最近は見かけないんですけど
年配でこうお腹が出てて 太鼓っ腹で 
もう若い人みたいに踊らない人
先頭とかで
こうやって踊ってて

と、渋い指踊りをされて 
きゃ〜とうとう徳島でこの瞬間‼︎
待ってました!

この会場の皆さまの反応にもう大興奮!
皆さまいるいる!という感じなのか拍手しながら笑って
もう、ものすごい反応

すごい!なんか感動!
徳島で聞けて
更にそうそう!みたいなこの感じ
いつも阿波踊りをよく知らない方々と
想像して笑って聞くのともう雰囲気が違う

おぉ〜、想像はしてましたけど本当にこういう
年配の方がいるんですね‼︎(笑)

陽水さまは
最近テレビではもう見かけないですけど
また見れたら
だかそんな事を言われて

陽水さまもとても楽しそうにお話されて
もう会場の皆さま大盛り上がりでした♪

そして次の曲は


女神


歌われて次の曲のご紹介では

次の曲を作った経緯は
若い人にね

最近娘の娘がケータイのスマホばかり見てて
僕らもそうかもしれませんが

14歳になるんですけど
娘が、皆んなでいる時くらいやめなさい!と言って
まぁ娘も言える立場ではない

なんとなく年長の僕が言う雰囲気
そんなスマホばかり見てると
人生のほとんどをスマホを見て過ごしてる事になるよ

昔はね タリーズもスタバもドトールも 
マックもなかった モスバーガーもない
ATMもETCもなかった

ウォシュレットもなかったんだよ

え、葉っぱ??

もう皆さま笑いっぱなしですね
陽水さまは

若い人に向けて作ったんですけど、、、
そうだったかなぁ

なんて言われて
皆さまドッと笑って次の曲へ

瞬き

もう記憶も混乱(笑)どうご案内されたか忘れてしまいましたが
ここで休憩? うん休憩したはず(笑)
a0137437_16340989.jpg
休憩が明けるとステージに椅子が3つ並んでいて

今日も陽水さまと一緒に長田さん今堀さんが登場され
座られて陽水さまは


さっきも言いましたけど電車に乗ったんですけど

上京した頃を思い出して
なつかしいなぁと思って

車両1車両だったんですけど
僕は田川だったんですけど 田川も1車両で

出てきた時は汽車が飛行機ではなかったですけど
電車で もういろんな事がよくわからなくなってきたんですけど

ギターは持ってきてたかな 

渋谷の青い森でRCサクセションと知り合って
忌野清志郎、名前に忌まわしいってつける彼のセンスというか いいなと
一緒に曲を作ろうよと言って
僕の家にギター持ってきて

僕がイントロを作るから次メロディと詞作って
1、2行ずつやって
人と曲を作るのはこうしなさいってあった訳ではないんですけど
そうやって作って

残念ながら彼は亡くなってしまったので
今はもう僕の言葉を信じるしかない
そんなような事を言われて


帰れない二人


歌われて

昔は旅から旅で
僕はアンドレカンドレという名前だったんですけど
いろんな所に行って
全国の皆さんに知ってもらう為に周って
今で言うプロモーション
ずっと旅をしていて

たまに東京帰って曲作ったり
駅弁ばかり食べてて、駅弁見ると うっとして

意外に思われるかもしれませんが僕は譜面を読めないし書けない
オープンリールに録音して カセットもまだなかったですから
アレンジャーに持って行って、こういう感じにしようとか話し合って

この頃いっぱい曲作った
曲作るのが楽しかった
電車でも宿泊先でもいつも書いてた

その頃の曲 50年くらい前の もう少し45年くらい前かな

そう言われて
今日も始まるともうこの感じがたまらない


神無月にかこまれて


もう今堀さん長田さんとのギターでのあの感じは
本当に大興奮ですね
もういっぱい拍手‼︎


次のは沢田研二さんに書いた曲で


沢田さんの曲の依頼があって
やるならアルバム作りたい 自分から言って

いいですよ
その時、曲いくらでもできるみたいなそんな感じがあった

でも2、3曲はできてもアルバム10曲とかなかなかできなくて

箱根で こもってと言っても1泊2泊3泊位で
タイトルを100個作って
それ位作れば

その中には、 背中まで45分 や ミスキャスト

アレンジャー?に知り合いがいてすぐやってくれて
どういう風にしようか

100個位の中から曲になりそうなの選んで
詞と曲を付けて

曲が先にあって詞をつけるのを曲先 
詞が先にあって曲をつけるのを詞先って言うんですけど

カラオケ、オケにサウンドもメロディもない
それで作るのをオケ先って言ってるんですけど

100個の中から選ばれた
タイトル先の曲


Just Fit


もう本当にかっこいい曲!グッと惹き込まれて

それに陽水さまが歌われると
つい無意識に一緒の息づかいに
いつも苦しくなってしまって(笑)
陽水さまの肺活量ってもう考えられない

ここで今堀さん長田さんをご紹介
マイクが準備されると陽水さまが歌われ始めたのは


黒い花びら


初めて聴いたかな 曲名を後から教えていただいて

陽水さまアカペラに近い状態で歌われて


・・・


っっっ!   上手!!!

しみじみ、わ〜、すっごいうまい!!!

またまた陽水さまに上手とかあり得ない発言、、、
でも陽水さまの曲は当たり前になってしまっているのか

たまに知らない曲を歌われると
うわ〜‼︎  陽水さまやっぱり、むっちゃくちゃ上手‼︎
と心底心底、驚いてしまいます

いや〜、すごい 本当にすごいなぁ
大感激してると、ここで次の曲のご紹介

この曲の続きはこの曲です


と言われて
あ、今はまだお片しSongでしたね(笑)
いや〜でも本当にすごい


コーヒー・ルンバ

とまどうペリカン


ここに大勢いらっしゃいますが、ほとんどの人が知っている 
でも誰も知らないから始まります


リバーサイドホテル


夜のバス


今日も演奏が少しずつ聴こえてきて
この始まりの雰囲気もかっこいい
もう今日もワクワクしてしまいます
緑の照明もステキで
今日はとても見やすい席で
いや〜良かった〜素晴らしかった!


そして陽水さまがマイクから少し離れて


氷の世界


陽水さまは今日もリズムを取られたり
ステージ左右に来て踊られたり
今日も皆さまと立って大盛り上がり
踊らにゃそんそん♪ですね

本当に楽しい時間
と、ここでステージ左手にいた陽水さまをよく見ると

あ!阿波踊りのあの渋い指踊りをされてる‼︎(笑)
わ〜待ってました♪
とうとう徳島でこの踊りをされる日がきましたね‼︎

こんな大盛り上がりの後は本編ラスト


海へ来なさい


海へ〜
と歌われる陽水さまの
どこまでも伸びていくような美しい歌声
なんだか全てがきれいに流されていくようで

そして心から 幸福になりなさい

これだけが胸に残されるみたいで  
もう何も言えないですね 素晴らしい
本当に陽水さまはすごいですね

大感動のラスト
歌われて陽水さまは

ありがとうございました

とも言われたような


会場からの大きな拍手
すぐにアンコールの拍手に変わって

しばらくしてステージがパァっと明るくなり
モンローシャツの陽水さまが皆さまと登場


鳴門の皆さん、またその近郊の皆さん
遠くからの少数の、、、

ありがとうございます 
感謝の気持ちをアンコールに変えて

だったかそんなような事を言われて

アンコール1曲目


アジアの純真


皆さま総立ちで
アンコール楽しい始まり♪

ん?どこからか、かけ声のような?
あはは 山木さんだ〜
美久月さんもノリノリで

続いてメンバー紹介をして、
もう素晴らしい皆さまにいっぱい拍手を贈って

そして

夢の中へ

皆さまワイワイ大盛り上がり!
ふと見ると

ん?はっ!

陽水さままた指踊りをされてる‼︎‼︎(笑)
あはは  もう本当最高ですね

最後は客席にピックを投げられて

アンコールラストは

最後の曲は先日の放送に負けない様に歌います

と言われて


夏の終りのハーモニー


思いっきり歌われる陽水さまに
もう胸いっぱいですね
最初にも途中にも、最後はずっと拍手が鳴り響いて

本当に拍手が大きな鳴門
いろんな曲で手拍子もあって

皆さまがどれだけ陽水さまのライブを
期待して待たれていたかわかりますね


陽水さまはメンバーに、前へと声をかけられて
皆さま一列に並ばれて

今日、みなさんのおかげでいいライブになったと思います

ありがとうございます
お体に気をつけて 健やかに

そんなようなご挨拶をされてたかな

もういっぱいいっぱい
いっぱい心からの拍手を贈ったり手を振って

陽水さまは大きな拍手の中

またお会いできますように
今度は12年もしない内に(笑)

そんなような事を言われてステージを去られて
メンバーにも大きな拍手が贈られ

鳴門のライブが終わりました
a0137437_17083589.jpg
陽水さまから伝わってくる雰囲気もとてもよくて
本当にいいライブ、鳴門いいライブだったなぁ
a0137437_17112914.jpg

この後この時間でもやっている
数少ないお店を予約してくださり
ファンの皆さまとワイワイ乾杯させていただけて
鳴門も楽しい楽しい夜になりました
本当にありがとうございます


帰りは近いから歩いて帰るつもりだったんですが

大丈夫、大丈夫ですよ!  ん?
どんなに大丈夫と言ってもファンの皆さま心配してくださり

わざわざタクシーで私のホテルを経由して帰ってくださりました

本当にすみません、いつもありがとうございます‼︎


翌朝は雨   予約してたタクシーに乗って
まだ外は暗くて、青い景色できれい
運転手さんがラジオをつけて小さく音楽が流れて
窓に雨が流れて行くのを見ながら空港へ
なんだかドラマっぽいなぁ


たっぷり時間があるので空港でお土産を買ったり
飛行機を眺めたりのんびりして
a0137437_17053077.jpg
少し荷物を片付けながら時計を見ると
出発の10分前位

そろそろ行った方がいいかな、と思った瞬間

ん?あれ?

はっ!!!

やだやだ待って‼︎ まだ保安検査場通ってなかった
うそでしょ〜‼︎ 
電車じゃないんだから、なに離陸時間目安にしてるの・・・
15分前には通過してないと乗れないって‼︎
いつかやると思ってた!!!

慌てて行ってみると検査場前が大行列
え!え!え?次の便の人?え?何この行列⁉︎

恐る恐る前の方に東京行きに乗るのか聞いてみると
そうですよ 
この時間でこんな行列なんてすごいですよね
と言われて

う、うそ〜‼︎  良かった〜神さま!
この行列がなかったら完全にアウトだったなぁ〜
ありえん。。。


結局離陸時間になってもまだ席に座れなくて
飛行機はもちろん遅れて出発
こんな事あるんだ〜

機内でもお詫びのアナウンス
いいんですいいんです♪
そんなにお詫びなんてしないでください 
命拾いした人もいるんです(笑)

それにしても徳島空港っていつもこんな?
あ〜本当に良かった〜
これで会社に行けなかったら・・・こわっ!

飛行機も無事に到着し、やれやれと電車を乗り換えて会社へ
って・・・ん?

いや〜!降ろして〜!反対方面に乗ってる‼︎
今さら間違える⁉︎

もう本当にどうしたワタシ⁉︎
いや、というか、、、いつもこうなのか

あぁ、昨夜ファンの皆さまがどうにもこうにも
私をタクシーに乗せてくれたお気持ちがよくわかりました
もう優しさが身に染みて

うぅぅ すみません、、、
いつも沢山の優しさ、ありがとうございます(泣)



[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-29 20:32 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ Bunkamura オーチャードホール 2日目


井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 11/13


昨日に続き渋谷Bunkamuraオーチャードホール
2日目に行ってきました♪


平日の今日は、少し人も減って歩きやすくて
渋谷は本当に歩きにくいなぁと思う町

そして今日もライブ前にファンの皆さまと
乾杯させていただいて♪
会場近くの昨日のお店に行くと
案内されたのは昨日と同じ席(笑)

そうそうここのトイレ
店内にはなくてビルで共通のトイレ
なんとトイレに入るのに暗唱番号が必要
店員さんに暗唱番号を教えてもらわないと入れない!あはは
さすが東京!と冗談で言われてましたが
いやいや、そんなトイレ初めて(笑)
犯罪防止では?なんて言われて
ほ〜なるほど

昨日は店員さんに暗唱番号を聞いてメモをして
代わる代わる番号確認してトイレへ行ったり(笑)

そして今日、暗唱番号何番?なんてお話になって
私はそもそも覚える気もなくスマホにメモしてましたが
すごいですね〜ちゃんと覚えてらっしゃる方がいるなんて‼︎
もう私にとっては本当に驚異的‼︎

今日もその番号で開いたので
店員さんに聞く事もなく入り放題

というか、昨日と同じ暗唱番号ってどうなんだろか⁉︎(笑)

今日も皆さまと楽しい時間を過ごさせていただき会場へ♪
a0137437_00434845.jpg
開場して中に入るとそこでも陽水さまがお迎えくださり
a0137437_00470149.jpg
席に着くと同じ一列にファンの方だらけで
ん?えぇ!後ろにも⁉︎あはは 濃厚な感じですね(笑)

開演時間を少し過ぎて客席が暗くなり
今日もメンバーの皆さまから登場
演奏が少しづつ始まってしばしして
ジャケット姿の陽水さま登場〜

拍手の中、今日も始まりは


この頃、妙だ

Pi Po Pa

フィクション

青空、ひとりきり


続けて


Make-up Shadow


ここでご挨拶

こんにちは井上陽水です
穏やかなお天気ですが
外に出るとピリッとしていて
やはり冬の厳しさも少しあって
半生を振り返りますと真っ赤に燃えていて
本当に適当でいい加減な事ばかりやってきたなぁと思って
このピリッがいい
これからは誠心誠意でいこうと〜

だったかな そんなようなご挨拶をされて
そしてここでジャケットを脱いで椅子にサッと置かれて

なぜか上海

始まるとすぐ陽水さまはスタンドからマイクを外して
ハンドマイクで歌われる姿ももう本当にステキで‼︎

ギターをホロホロと歌われて今堀さんを見られてたり
胸を張って歌われたりステージを左右に少し行かれたり
陽水さまが自由にされている雰囲気がいいんですよね

歌われて何か一言、話されてたのかな
その間に出てきたスタッフさんが帰ろうとして
気付かれた陽水さまは

あっ、待ってこれ付けて〜みたいに
スタンドにマイク戻すのをお願いされて
もうそんな仕草も見れてうれしくなります

続いて始まったのは

東へ西へ

おぉ〜久々ですね
やっぱりこの曲は聴いててワクワクしてくるなぁ
♪花見の駅で〜 は、♪渋谷の駅で待ってる〜と歌われて


次の曲の前には、
そんなに立ち続けにハードなのをやらなくてもね
と言われて


My House


この曲では Hit SHIBUYAでと歌われて♪


My Houseを歌われた後
少し間があって、

これからどうする?

なんて言われて(笑)
そして


ワインレッドの心


イントロが始まった瞬間
みょ〜〜〜♡と声が聞こえて
わ、私じゃないですよ 多分近くに座られていた海外の方
きっと聴きたかった曲だったんでしょうね(笑)


僕にとってはロマンティックな曲なんですけど
先日の放送で暴露されまして
ワインレッドの心は僕が詞を書いて玉置浩二が曲を書いて
♪忘れそうな想い出を〜の所は
初めは、♪豚のような女と〜って書いたんです

ちょっと申し上げにくいのですがそれは考え直していただけないでしょうか
と言われて

ふざけてるんですよ ふざけてやって
その後ちゃんと書いて提出したんですけど

アジアの純真 も奥田民生が曲を作って

民生さんのまだ詞がない状態の
曲だけのデモテープのようなものを

〜って言うんですけど


と陽水さま言われて
あ〜、なんという言い方か忘れちゃったなぁ

洋服だと仮縫いみたいな

とも言われて
陽水さま言葉にならない声でうにゃうにゃ歌われて(笑)

どうやら民生さんが歌われている、まだ詞がない状態の歌声♪〜♪〜♪〜
と言うのを真似されてるらしく

これを、北京ベルリン ダブリン リベリア
と僕は解読したんです(笑)
提出したらそれがそのまま使われて
懐の大きな所でしたね(笑)

だったかそんなような事を言われて 皆さま笑ってしまって

でも曲名が最初は熊猫深山 くま、ねこ 深い山

さすがにこれから女の子二人がデビューするのに
熊猫深山は考え直していただけませんか
と言われて

それでアジアの純真になった

もう皆さまと大笑いですね

次の曲のご紹介で

大好きな番組ブラタモリのオープニングの曲なんですけど

流れるのはフルではなくて
いろんな都合でなんでしょうけど(笑)

でも僕はそんなフルで流して欲しいと思わない
作詞家作曲家によっては全部でないととか言う人がいるかもしれませんが

チラッとがいい

ブラタモリのオープニング
フルコーラスで聴いていただきます


会場の皆さま笑ってしまって
とても明るい雰囲気のまま


女神


先日新幹線に乗っていたら ニュースが流れて
福井カニ初セリ解禁したと

僕はカニが好きなんですよ
娘も同じものを持っていて

娘と食べに行く事になって
鳥取食べに行ってないなんてことがあったらいけないから
ちゃんとお店に聞いておくように

娘は電話して
何日に井上陽水が行きますから必ずカニを用意しておいて下さい!

行ったらすごいのが出てきて
わぁやっぱりすごいね〜♪
そしたら次次、すごいどれもカニばかり出てきて
もう途中からありがたみがなくなってきて

娘は指令を受けてますからね

おまえどれだけ言ったの?(笑)
やっぱりチラッとがいいんですよ

なんでも全部見せたらね
結婚も全部見せたらできない(笑)

もうどこでどのお話されたかもわからなくなってしまいましたが
今日も皆さまいっぱい笑われて

瞬き

ずっと座ってますから そろそろ腰伸ばしたり
流れた化粧を直しに化粧室に行っていただいたり
これから15分間休憩にします
a0137437_00483632.jpg
休憩時間、外はすごい雨が降っていると教えてもらって
えぇぇ、いつの間に‼︎ 傘持ってきてないなぁ
う〜ん、やはり買っておくべきだったか なんてやっていて

休憩から戻るとステージには
今日も椅子が3つ用意されて

しばらくして陽水さまと今堀さん長田さんが登場
皆さま拍手でお迎えして
会場はまだ明るいままで、まだ慌てて戻られてくる方も
陽水さまは

今席に着かれる方
落ち着かれましたか(笑)

明るいから陽水さまからも丸見えなんですね

最近休憩の時間が一番人気ある
と言われて皆さま大爆笑

そのうちもっと増やして、15分だけライブやる
差し迫ってた方いらっしゃったと思うんですよ
その方には
地獄に仏 と思われた
あぁ休憩があって良かった〜って
こんな話ばかりしてもね(笑)

なんて言われて、今日も皆さまと笑ってばかり


少し自己紹介を
筑豊、田川でから出てきて
名前は井上陽水 漢字はそのままで あきみといいます
昭和23年1948年8月生まれでねずみ年


あと1、2年で50年位やってるんですけど
50年前とかは

渋谷のフォーク喫茶青い森でアンドレカンドレで出ていて
RCサクセション、ケメ、古井戸、来生たかお、
ともここで知り合ったかな
いろんな人がいて

RCサクセション 忌野清志郎、破廉ケンチ、リンコわっしょい

特に忌野清志郎がね 名前に忌まわしいとつける
すごいとこにいるなぁ

アンドレカンドレの僕は恥ずかしくて
まだまだだなと思ったような事をお話されて

彼に一緒に曲を作らない?と言って
ギター持って僕のアパートに来て

その時はイントロと歌詞作って
お互いに一行づつ作って

奥田民生や玉置浩二とも曲を作ったりしましたが
初めて人と曲を作ったのは忌野清志郎で
だいたい片方が曲を作って、もう一人が詞を書いて
二人で作る時はこうしなさいとか
本屋さんにある訳ではないんですけど
そうやって作って

残念ながら彼は亡くなってしまったので
今は僕の話を信用するしかない(笑)

そして


帰れない二人


驚かれるかもしれませんが、僕は譜面を読めないし書けない
音楽やってると読めるだろうと思われるかと思いますが
できないままここまで来ちゃった

本当かわかりませんがビートルズも譜面読めないらしいです
やっぱり譜面なんて読んでもいい事ない
そんなような事を言われて
長田さんがニヤッとして少し頷くようにされて
そういうものなんでしょうかね?(笑)

当時は忘れないようにオープンリールに録音して
昔はまだカセットテープもなかった

親に英語の勉強になるからと言って買ってもらって
友達が5千円位で譲ってくれて
そのオープンリールで録音して

当時テープも高価な物だったのでどんどん上から録音して
今聴いたら面白かったと思うんですけど
一本しか残ってない

その頃は忘れないようにそうやって録音してて
多分そうやって作った曲
今の季節に合うかな

そんなような事を言われて


神無月にかこまれて


もう今日もワクワクして聴かせていただいて


ジュリー確か歳が同じ位で
どちらが先にだったかわかりませんけど
芸能のど真ん中の人で
僕なんかは隅の隅にいて

僕は妹とよくテレビを観ていて
シャボン玉ホリデーや夢であいましょう
てなもんや三度笠

客席からあぁ〜なんて声が漏れて(笑)
妹はテレビを観るのにいいパートナー

里帰りした時に
実家で妹とテレビを観てて

と、ここでお父さんのうたた寝ジュリーのお話をされて
もう皆さま大爆笑‼︎

こんな話の後で歌うのも(笑)
なんて言われて


Just Fit


あ〜もう最高ですね、かっこいいのなんの!
もう客席から大興奮で拍手拍手!

そして長田さん今堀さんをご紹介されて

ここでスタッフさんがステージを整えて
陽水さまはマイクの前に立たれ歌われ始めたのは

古城

陽水さまの歌われる一声一声に
思わず皆さまと聴き入ってると


このままフルコーラスは歌いません
と、一番でパタっとやめられて あ、、、
ま、まぁそうですよね(笑)


二部はこの曲から と言われて

コーヒー・ルンバ

とまどうペリカン


次のは新しい曲
新しいとか言って何十年も前でしょ〜
本当に新しい(笑)今年できた曲

薬師丸ひろ子さんに依頼されて作った曲で
こういうの言うとなんか

でも言わないと全然わからない
言うと恥ずかしいような

薬師丸さんを思ってとか
リスクを覚悟で言うと
第二の人生〜みたいな
何を言ってるのか

そんな事を言われて

めぐり逢い


薬師丸ひろ子さんの曲を作ったり、玉置浩二とやったり
私もいろいろ微妙な位置にいるんですけど(笑)

だったかなぁ ほとんど言い方は忘れてしまいましたが
陽水さまそんなような事を言われて


夜のバス


もう何回聴いてもかっこいいなぁ
演奏も最初の今堀さんのチラチラ始まっていく感じが大好きで
いろんな音が重なってもうずっとワクワクして気持ちいい
もう演奏もすごい‼︎

大興奮の中、陽水さまが少しマイクから離れて
手を叩かないで始まった

氷の世界

おぉ〜東京2日目も皆さま立たれて
せっかくラテン氷の世界なら
陽水さまと一緒に楽しくしたいですよね♪

陽水さまはステージ左右に来られて
もう今日もかっこいいのなんの‼︎
楽しそうにリズムを取られたり、皆さまもワイワイされたり♪

曲が終わった後の拍手は
やっぱり座って聴いた時と興奮度がなんか違うんですよね
手を上げて拍手されてたり
うぉー!みたい感じだったり(笑)
なんかこの瞬間も好きなんですよね


本編ラストは


結詞


陽水さまはとてもマイクから離れて歌われて
途中から近づいて
陽水さまの歌声が何かホロホロと心に入ってきて

歌われて何か一言、言われたような
ステージを去られて陽水さまに、メンバー皆さまに、
いっぱい拍手を贈って

会場はアンコールの拍手に変わり
しばしして
陽水さまと皆さま登場〜♪♪♪
大きな大きな拍手の中
陽水さまがマイクの前に立たれて話し出すと
拍手はピタッと止み

陽水さまは

拍手の中で話したかった

なんて言われて皆さま笑っちゃって
だって〜陽水さまのお話は聞き漏らしたくないですよね!(笑)

ここからはもちろんずっと拍手が鳴り響いて
拍手の中

今日は沢山の拍手ありがとうございました
感謝の気持ちをアンコールに変えて!

皆さま総立ちで

アジアの純真

夢の中へ

いゃっほ〜♪♪♪会場も皆さま大盛り上がりですね
陽水さまもメンバー皆さまも楽しそう♪
最後の演奏がちょっと違う感じで終わって

そして陽水さまが合図を送って始まったのは

傘がない

もう始まった瞬間からたまらないですね
陽水さまが歌い始めると会場から拍手が湧き起こって

皆さまと立って聴き入って
歌われてる陽水さまも全身全霊という感じだけど
聴いてる方ももう全身で聴いてるというか
全身で受け止めている感じ

陽水さまの歌声に演奏に圧倒されてしまいます
圧巻のラスト

会場からは拍手拍手で
陽水さまが話しても鳴り止む事はなく
拍手の中

沢山の拍手ありがとうございました
お体に気をつけて

2階3階!遠いいけどありがとう!


大きな拍手の中、陽水さまはステージを去られて
大盛り上がりの東京2日目が終わりました

楽しみにしていた2日間もあっという間
東京の皆さまも本当に楽しそうで、
こんなに盛り上がるなんて

陽水さまのライブやっぱり最高ですね
a0137437_01183539.jpg
外に出ると、あ、雨上がってる

この日も食事をご一緒させていただき
今日は大先輩ファンの方がゲストをお連れしてるとのこと
そんな所に私などが行っていいの??
ちょっと緊張しながらも気がつけば

カニにウニにお刺身に、きゃ〜♪
おいし〜♪♪ おいし〜♪♪♪なんて食べてばっかり
す、すみません、
少しは高尚な話でもできたら良かったのですが・・・
え? あ、期待してない?そうですねそうですね(笑)

お邪魔させていただきありがとうございました!
a0137437_01231703.jpg




[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-29 02:23 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ Bunkamura オーチャードホール 1日目

井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 11/12 


渋谷駅から歩いて行ける
Bunkamuraオーチャードホール1日目に行ってきました♪
東京にしては賑やか!熱いライブ!楽しかった〜♪

今日も開演前にファンの皆さまにお会いできて
乾杯させていただいたり
きゃっきゃっ!きゃっきゃっ!お話して
1日目というのは更に浮かれてしまいます

そして会場には
ハロウィンが終わるともうクリスマスツリーが飾られてて‼︎
a0137437_01560060.jpg
今日もステキな陽水さまがお迎えくださり
a0137437_02044159.jpg
a0137437_10331107.jpg

本当は地方公演の方が好きだけど
2日間、連日陽水さまに逢えるなんて
東京は東京で別のワクワク感


開演時間を少し過ぎてメンバーの皆さま登場!
演奏が始まりしばしして
陽水さま登場〜
もうこの時の会場の雰囲気がね
張り詰めた感じや期待感や 

やっぱり陽水さまがステージに現れた時って
断然何か客席の雰囲気が変わるんですよね

そして

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション
青空、ひとりきり

続けて

Make-up Shadow


もう今日もステキなステキなライブの始まり
陽水さまがお話をされるまで
何となく客席は緊張してる雰囲気

ここでご挨拶

今日は気持ちのいいお天気で温かいのかな
でも外に出るとやはりそれなりにさむ!っとなって
人生もいろんな時があるなと

最初からこんなにシーンとなって
これから講演をするわけではないのですが(笑)

今日は起こしいただいて
人生いろんな時があるでしょうけど
今日は音楽を聴いて楽しんでいただいて

でも僕の歌が あ、こんな悩みもあったなとか
そういう曲が多くて
不吉な歌が多いので(笑)

もう記憶も本当に曖昧ですがそんなようなご挨拶をされて


陽水さまはマイクスタンドからマイクを取られて

なぜか上海

ステージ少し左右に行かれて 
ハンドマイクで伸び伸び歌われて

もうハンドマイクいいですよね〜♪大好き!
陽水さまが自由にされている感じが本当にいいんですよね

それに少しでもステージを左右に来て下さるのは
端の席になった時に本当に本当に嬉しくて

端まで来て下さった時の皆さまの喜んでる感じも
明るさが断然変わって、
やっぱり皆さまも嬉しいですよね

終わるとスタッフさんが出てきてマイクをセットされて
次の曲は


カナリア


このバージョンも本当かっこいいんですよね‼︎

皆さまのテンション上がってる中
次の曲を歌われた陽水さまはすぐに始められずに

どうしましょう 何かやりますか?

そんなような事を言われて(笑)
もちろんです!お話でもいいし曲でもいいし
陽水さまの気分にお任せします‼︎
そして和やかな雰囲気の中、次の曲が始まって


My House


陽水さまは、 Hit Shibuyaで   と歌われて
渋谷にいる皆さまはやはり嬉しいんですよね♪
続いて


ワインレッドの心


もう、本当にうっとりで
会場から拍手拍手!
本当は曲が終わってうっとりしてて
すぐ、わっと拍手できる心境ではないんですけどね

歌われた陽水さまは

この曲は珍しく僕にとってはロマンチックな曲で
でも2、3日前にこの曲について暴露されてしまいまして(笑)

最初はね
豚のような女に〜♪という歌詞で、ふざけてたんですよね

すみませんが、ちょっと歌詞を考えなおしてもらえませんかって
何回か書き直して

それが暴露されてしまいまして(笑)

まぁふざけてらそこからどうするか話し合おうよみたいなね

PUFFYのデビュー曲もね 
♪北京ベルリンダブリンリベリア〜白のパンダをどれでも全部並べて

そんな意味のわからないのを出したら通っちゃった

最初の曲名は熊猫深山(くまねこしんざん)
熊に猫に深い山って書いて(笑)

そしたら、いや若い女の子二人がこれからデビューするのに
それはさすがにないんじゃないですか
そうだね〜ってアジアの純真になった

だから最近依頼がないのかな(笑)


陽水さまはそんなようなお話をされたり

NHKのブラタモリのオープニングをやってまして
土曜日の19時半で昨日はやらなかったのかな
大好きな番組

そこからだったかタモリさんとのお話へ

もうすぐ50年とかになるんですけど
タモリさんとは同郷で
僕より3つ年上なんですけど

この業界に入ったのは僕の方が先で
先に名前が知られるようになっていて
でもタモリさんが年上なので先輩みたいな
納得いかない所かあったんですけど

先日お昼一緒に食事して
前は夜食事して飲みに行って
もうこんな時間とかやってましたけど
もう生命の危険がある(笑)
今はランチ
そのうちラジオ体操とか(笑)

皆さま笑ってしまいます
お話は更に続き

先日博多に2日間泊まる事になったんですけど
2泊目を部屋を変えなくてはならなくて
そしたら今清掃中なのでもう少し待ってください
と言われて
わかりました ちょっと散歩でも行ってきます

戻ってフロントに行ったら

申し訳ありません
どうも、海外のお客様だったようで香水の匂いがすごくて
今、脱臭消臭してますのでもう少しお待ちくださいなんて
そんな事があったと言ったらタモリさんが

アラブの王族?は 鷹が部屋にいたぞ
鷹はな、すごい
カラスとかも鷹が来るとシン!となる
鷹はすごいぞ
鷹が来ると、駄カラスとかもシーン!となって
スズメもシンとなる
チッ!とも言わない 

と、言われて皆さまと大爆笑

インコも結構気が強くて
インコはどうせ俺たちは捨てられたんだ!って

そのインコも捨てられたインコで群れになって
でも鷹が来るとシンとなる
鷹はすごい


僕もテレビでアラブ?の人がハヤブサ?飛行機で
いっぱいいるのを見た

と言われ
そしてタモリさんは陽水さまに

陽水が歌えばみんなシン!となるようになれ
と言われて、頑張りますと

やっぱりタモリさんが先輩だなぁと思った(笑)
そんなことを言われて
アラブだったか忘れてしまいましたが皆さまと笑ってしまって
そして


女神


歌われてお話をされ


日本と北朝鮮も差し迫ってきましたが(笑)
突然ですけど今ここで差し迫ってきてる方に朗報です
後一曲やったら15分間の休憩にします
もう大船に乗ったつもりで安心してください

皆さま笑ってばかりですね
更にお話をしてくださり


最近いきなり井上さん今楽しみはなんですか?って聞かれたら
え、土曜日にブラタモリ観ることかなって
そのエンディングもやってるんですけど


娘の娘が今14歳とかで 
可愛い所から可愛げのない世界に入る頃

だったかそんな事を言われて(笑)


いつもスマホを見てて
大人でも歩きスマホをしている時代
娘がもうずっとスマホを見てて
こんな時位やめなさいと言って

一番年を重ねてる自分が何か言うみたいな雰囲気になって

人生の大半の時間をスマホを見て過ごしてしまう事になるんだよ
会場は、ほほーという雰囲気

昔はケータイもない タリーズもスタバもなかった
CDもなかった  マックもない モスバーガーもなかった フレッシュネスもなかった
ETCもない 
ウォシュレットもなかったんだよ

その言葉にお孫さんは


え、葉っぱ?


もう会場の皆さまと大爆笑
陽水さまは

孫には僕の時代は縄文時代の様に思ってる

なんて言われて更に皆さまと笑って

そして
若い 10代とかの人に向けて作った曲
ブラタモリのエンディング
とご紹介されて

瞬き

歌われて
携帯に重大なお知らせが来てるかもしれない
笑い過ぎて流れ始めたお化粧
どうぞトイレで直してきてください

そんなような事を言われて休憩時間へ
a0137437_10372141.jpg

休憩が終わり陽水さまと長田さんと今堀さんが登場

この時間が最近一番人気
いや〜あの休憩よかったね!って

もうすぐ50年とかになるんですけど

渋谷の青い森 30人くらいしか入れないかな
僕はアンドレカンドレという名前でやってて
何でそうしたか覚えてないんですけど
あの頃オブラディオブラダとか
〜とか〜とか流行ってて

いろんな、人がいて 
RCサクセション ケメ 来生たかお 泉谷もいたかな
なんと言ってもRCサクセション

忌野清志郎、ギターの破廉ケンチ  ベース、リンコわっしょい
忌野名前に忌まわしいってつけてる

僕はアンドレカンドレですからね 全然まだまだだなぁって(笑)

忌野清志郎と一緒に
僕のアパート下宿先にギターを持って来て
玉置浩二や奥田民生とかと曲を作ったりしたけど
初めて人と作ったのは多分この時

たしかイントロを最初に僕が作って
この後君どう?みたいな
歌詞で言うと1、2行ずつ
二人で作る時はこうしなさいみたいなのはないんですけど
そんな風に作って

彼はもう亡くなってしまったので
今はもう僕だけが知っていて

そんなようなお話をされて


帰れない二人


昔は娯楽もないから公園とかに行って
ギター持って行って
ギター弾いて 曲作ったりして

曲作ると言っても最初の部分だけとか
夜の公園とかに行ったりしてて
今行ってたらコワイとかあるかもしれないけど

書くものもなかったりすると
忘れないようにしながら帰って


ここでだったかお話されたのは


驚かれる方もいるかもしれないけど
僕は譜面を読めないし書けない
ミュージシャンとか2〜〜とか言うけど分からない
未だにほとんど読めなくて

ビートルズも譜面を全然読めないんですよ
今は何人かは読めるかもしれないけど
さっきも言いましたけど昔はカセットテープもなかった
今はいろいろありますけど
曲を作るとオープンリールを回して録音して

そんなお話もしてくださったり


昔よく星勝がアレンジしてくれて
曲が出来るとすぐ持って行って
アレンジしてくれて

レコーディングして
すぐレコードになってエキサイティングだった

大体、出だし作って あ、この曲いい曲になりそうとか
公園とかで作ったのが多かったかな
多分次のもそんな感じで

と言われて始まった


神無月にかこまれて



次の曲は沢田研二さんに依頼されて
ジュリーはもう、この業界って言うのか
僕なんかこんな隅の隅でやってますけど
ジュリーはもうど真ん中にいるような人で

実家に帰った時妹とテレビ観てたりして
1つ下の妹とよくテレビ観てて 
シャボン玉ホリデーとか夢で会いましょうとか
一緒に見るのにちょうどいい相手

兄ちゃん今度ジュリーの曲を書くことになったよ
え!ジュリーの
そうだよジュリーだよ
え!すごいジュリーの?なんてやって
テレビでちょうどジュリーが出てたりして
ジュリージュリーと言ってたら
うたた寝してた父が お、もう10時か!って

もう今日も皆さまとドッと笑ってしまって
こんな大笑いした後に


Just Fit


今日も3曲もうたまらない時間‼︎
ここで今堀さんと長田さんをご紹介されて
皆さまといっぱい拍手‼︎

ステージを整えられてマイクが準備されると
今日は

If I Fell

を歌ってくださり
またまたファンの方に曲名を教えていただいて
そして陽水さまは

この曲からは始まりません
そんなような事を言われて

コーヒー・ルンバ
とまどうペリカン

次のは本当に新しい曲です 客席から笑いが出て
今年作った曲です に、え〜みたいな雰囲気
今こんな感じなんだ〜って
あ、井上さん今こんな感じなのねと

めぐり逢い


続けてかっこいい

夜のバス

氷の世界

今日はパンッと手を打たずにスタート
陽水さまは今日もステージ左右で踊られて
皆さまと立ってワイワイ盛り上がって
おぉ〜東京がこんなに立つとは‼︎
今日も皆さまと楽しい時間になってうれしい♪

本編ラストは


海へ来なさい


陽水さまの歌声にジッと聴き入って
氷の世界 の熱さがスーっと引いてくる感じ
静かに心を揺さぶられて

今日も素晴らしいライブ

会場から沢山の拍手が贈られ
ステージを去られた後はアンコールの拍手に


しばらくしてステージが明るくなって
メンバーの皆さまと
モンローシャツに着替えられた陽水さまが登場


何とご挨拶されたか全く記憶がないなぁ
でも総立ちで楽しいアンコールがスタートして

アジアの純真

メンバー紹介をされて

夢の中へ


陽水さまはここでも途中にマイクをスタンドから外されて
もうとても楽しそうに歌われて
うれしいなぁ♪
皆さまも大盛り上がり

歌われた後、スタッフさんが出て来られて
マイクを預かろうとすると


いや、このまま行こう

とスタッフさんに告げられて
ハンドマイクのまま
またその感じがかっこよくて‼︎


先日の放送に負けないよう歌います


と言われ


夏の終りのハーモニー


陽水さまの歌声に、歌われる姿に
もう今日も大感動ですね、胸いっぱい


会場からは沢山の拍手が贈られて
最後のご挨拶の時だったかな


静かな東京が沢山騒いでくれてありがとうございます

身体に気をつけて


そんな言葉を言われて
珍しく賑やかだった今日の東京
皆さまといっぱい楽しんで
やっぱり陽水さまのライブは素晴らしいですね
a0137437_10381573.jpg
ライブの後は会場近くのお魚が美味しいお店を
先輩ファンの方が予約してくださっていて
いつもすみません 皆さまと楽しい時間になりました!
美味しいし楽しいし明日もあるし
もう幸せいっぱい胸いっぱいの1日目
a0137437_10411522.jpg






[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-28 11:28 | yosui inoue | Comments(2)

「華丸・大吉27周年記念 祝うて三度SP」ご出演決定♪


テレビご出演のお知らせが!

サイトによると

TNCテレビ西日本「TNCテレビ西日本「華丸・大吉27周年記念 祝うて三度SP」に出演

2017.11.27

11/28(火) 午後7時〜放送
TNCテレビ西日本「華丸・大吉27周年記念 祝うて三度SP」に出演いたします。

詳細はTNCテレビ西日本 サイトをご覧下さい。


とのこと

大盛況のツアーの方は
いよいよ、いよいよ、、、ラスト1公演ですね


[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-28 01:11 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 福岡サンパレスホテル&ホール


井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 11/1
福岡サンパレスホテル&ホールに行ってきました♪
とても楽しかった想い出に残る福岡の旅になりました

今日は久々に飛行機に乗って♪
a0137437_01414475.jpg
福岡空港から地下鉄で博多へ
いいお天気でなかなか暑い‼︎
今日もライブ前にファンの皆さまとお会いできて
おしゃべりしたり乾杯させていただいて楽しい時間♪

今日の会場
a0137437_01471614.jpg
開場する頃には月も
a0137437_01493635.jpg
今日もステキな陽水さまが
真っ白なパネルとお迎えくださって
a0137437_02083067.jpg
お、もう20曲まで数字がふられてる

開演が近づくとブザーが鳴って、
少しドキっとするけど始まるのはもう少し後

いよいよ開演時間を過ぎて客席が暗くなり
ステージにメンバーの皆さま登場
演奏が始まりしばしして
ジャケット姿の陽水さまが登場し大きな拍手
もう登場されて、マイクの前に立たれると一気に客席の空気も変わる感じ

2週間ぶりの陽水さま
今日もあまりのかっこ良さにかたまってしまいます


そしてこの日も

この頃、妙だ

Pi Po Pa

フィクション

青空、ひとりきり

から始まって

続けて

Make-up Shadow

あっという間にここまで歌い上げられてご挨拶

こんにちは井上陽水です
久しぶりに博多でやるんですけど
こちらには昔1年半住んでたんですけど
東京に行って50年位かな
月日が経つのは早いもので〜

誠心誠意
座右の銘は誠実
こんな感じでやってきますので?

だった?そんな様なご挨拶をされて皆さまと拍手!
そして始まったのは


移動電話

背中まで45分

美久月さんのベースが響いてきて
また別の世界に入り込んでしまうんですよね
陽水さまが目の前で歌われているのに
何か夢を見てるような、幻想のような
皆さまと曲の中にすっかり入り込んでしまいます

そのまま

限りない欲望

歌われた陽水さまは机の上のタオルを取られて

サングラスを外して汗を拭かれて

正面を向いてではないけど
サングラスを外して汗を拭かれるお姿
私は初めてかも

そして

ワインレッドの心

を歌われて


永遠のものなんてなくて
今こうしてアナログに歌って
体力使って歌ったりしてますけど 

もっと先になると車椅子とかで出てきて
歌を歌うとかじゃない 車椅子ですからね
青春時代に聴いてたと
もうそこにいてくれればいいみたいな

夏が過ぎ 風あざみ  と少し朗読されて
マイクに近づいて出される声にドキッとして

青春時代を思い出して
お客さんは良かったね〜と言う(笑)


もっとするとベットで来ますから
もう心で歌う

お客さんもそれなりだから
あ〜よかった!
心にしみるとか言って
静かなライブだったね〜って
もうそうなると精神世界、究極の美(笑)

いずれタモリさんもそんな事になる
と言いながら笑って

ブラタモリの曲とご紹介されて

女神


北朝鮮と日本、政治も差し迫ってきてますが
ここにいる差し迫ってきている方にお知らせ
次の曲が終わったら15分の休憩をします(笑)

皆さま笑ってしまって、何のお話が始まるかと思いますよね

次のもブラタモリので若い人に向けて作った曲

娘がいまして娘の娘が
スマホばかりで
家族で食事の時もスマホを見てて
家族でいても違う空間にいる
娘が食事の時はやめなさいとか言っても全然

まぁ娘言える立場か?
まぁその父の僕も言える立場か?

そんなような事を言われて皆さまクスクス笑って


昔はねケータイもないスマホもない
タリーズもスタバもドトールもなかった ATMもETCもなかったんだよ

と、お孫さんの葉っぱのお話をされて皆さまと大爆笑

若い人に向けて曲を書いておかなければいけないと思った 
だったか、そんなような事を言われて

瞬き

歌われて
携帯に意外と大事な連絡が来ているかもしれない
なんてそんな事を言われて
手を振られて陽水さまは拍手の中
ステージを去られ休憩タイムへ
a0137437_02170752.jpg
休憩が終わり陽水さまと長田さん今堀さんが登場し拍手‼︎

落ち着かれましたか
休憩の時間が最近一番人気がある(笑)

さっきも言いましたけど
50年位前に博多に福岡にいたんですけど
その時は0歳とかじゃないそれなりの年で
3浪してましたから

50年前東京に来た時、何もなかったなぁ
ギターだけ持って洋服とかはありましたけど

今は家族もいて

ずいぶんいろんな物が増えたなぁ



東京出てきた時はアンドレカンドレとかいう名前で
もちろんそんな知られている訳ではなくて
渋谷の青い森で、その頃、〜、ケメ、RCサクセションが2時間35分、烏合の衆 

烏合の衆ってお客さんに烏合の衆だみたいな(笑)

破廉ケンチ、小林わしょう〜リンコわっしょい 、

なんて言っても忌野清志郎、忌まわしいってつけている
上をいってるなぁと思った?やられたなぁ?だったか

僕はアンドレカンドレですからね(笑)


玉置浩二や奥田民生とも曲を作ったりしましたが
人と曲を作ったのは忌野清志郎が初めてで
確か一行ずつ作って そういうテキストがあった訳ではないんですけど
交互に作って

彼はもう亡くなってしまいましたから
今となっては、僕の証言だけが〜

などお話をされて
ん?そんなお話をされたのは博多じゃなかった?
何か話が混ざってるかも
そして


帰れない二人


渋谷区幡ヶ谷に友達が住んでて
浪人時代の友達で東京の大学に行ってて
その家に転がり込んで作ったんですけど
昔は公園とかに行ってギター持って弾いたりして

次のは福岡の事を思って書いた曲
東京で作ったんですけど

心もよう

皆さまやはりこの曲が始まると喜ばれている感じで
神無月がどうなるか気になってた今日は
あぁ〜なくなってしまった。。。と思ったけど
心もよう 福岡で聴かせていただけて、良かったな

歌われてまたお話をしてくださり

次のは最近の曲
25年くらい前(笑)
その位は最近で
ブラタモリで地層がとか
何億年前のとかですからね!25年前なんて最近


芸能生活50周年とかいって
芸能とか言っても
やっぱり芸能の世界

陽水さまは大きな丸を描くようにされて

沢田研二さんはもうど真ん中にいるような
僕なんてほんの片隅にいるようなもので
ジュリー、沢田さんはやっぱりもう全然


沢田研二さんのアルバム曲作らないと言われて
やりたいですと言って

実家に帰ってる時のお話と言われてたかな?
妹さんとの会話で

妹に兄ちゃん今どんなのしてるの
ジュリーの曲書いてるの
わぁすごいね!どんなの?
それは後でわかることだよ

ジュリーがテレビにちょうど出てて
ジュリーかっこいいね ジュリーと言ってたら
こたつでうたた寝してた父親が
お、もう10時か!って(笑)

もう会場の皆さまも大爆笑


そしてかっこいい

Just Fit

歌われて、今堀さんと長田さんをご紹介くださり
皆さまといっぱい拍手を贈って

ここで今日は   黒田節  
山木さんの太鼓に合わせて歌われて

会場から手拍子が起こり

今までのビートルズの時は囁くような歌声でしたが
今日は力強い歌声

歌われて皆さまと拍手
後半はこの曲から と言って
今の黒田節を思ってか、会場から少し笑い声があって


コーヒー・ルンバ

とまどうペリカン

詩織さんを見てるとなぜか
ひな鳥を見守るような心境になるんですよね(笑)


次のは本当に最近の曲
数ヶ月前に作りました
最近こんな感じなんだなぁって思っていただいて

めぐり逢い


夜のバス

かっこいいなぁ やっぱりライブいいなぁ
演奏もワクワク
もっと聴いていたいのにすごく短く感じてしまう

そして陽水さまが少しマイクから離れて
ん?
え⁉︎もう⁉︎と毎回思って

氷の世界

陽水さまがパンっと手を叩いて
福岡の皆さまと立って、手拍子して♪
曲の間、陽水さまの手の動きを真似されている方もいたり

陽水さまはステージ端に行かれて
皆さま思い思いに一緒にワイワイ♪
陽水さまも客席とノリノリで今日も楽しいですね♪♪♪

熱くなった会場は次の曲が始まると
また空気が変わって皆さま座り初めて

少年時代

陽水さまの歌声を聴けるのがしみじみうれしくて、
ステキな歌声に何だかどんどん胸いっぱいになって
あぶないっ、うるっとしてしまう 
どうした⁉︎

いつかもしかしたら
朗読になる日が本当に来るかもしれないけど
こうして今ライブで歌声を聴けるって
本当に本当に幸せだなぁ


歌われて、皆さまと拍手いっぱい‼︎
陽水さまは一言何か言われてステージを去られたような
本当毎回記憶がないなぁ

皆さまといっぱい拍手を贈って

アンコールの拍手に変わり
しばらくしてステージが明るくなって
メンバーの皆さまと陽水さま登場〜♪

今日は沢山の拍手ありがとうございました
アンコールにかえて!
だったかそんなような事を言われて

アジアの純真

会場は総立ちで 陽水さまは最後に手でハートを作られて

そして

夢の中へ

皆さまと手拍子してると誰か目の前に・・・
ん?はっ!

黒いジャケットにパンツ姿のセリさん
足元はブーツだったのかな
髪型も洋服もとてもよく似合っていて本当にお洒落

陽水さまは 俺の女房のセリちゃん なんて歌われて
ステージではリズムを取られたり
陽水さまとマイクの前で顔がくっつくようにされながら
歌詞見ながら少しだけ歌われたり
陽水さまがセリさんの袖を引っ張ったり何だか忙しそう
てんやわんやな感じ(笑)

あれ?陽水さまの歌声を聴いた記憶が全くない。。。


そしてラストの曲

傘がない

歌われ始めて前半、今日はまた少し違う印象
始まると客席はサ〜っと座って聴き入って

でも曲の終わりにかけて陽水さまの歌声が
とにかく気持ちよくなって
この感じがたまらないんですよね


歌われて、陽水さまはメンバーを前にと勧めて
一列に並ばれて
もう客席はスタンディングオベーション

拍手拍手のなか陽水さまは
体に気をつけてとかそんな事を言われてたような


いっぱい拍手を贈って、手を振って
福岡のライブが終わりました
a0137437_08310313.jpg

この後ファンの皆さまと美味しいご飯♪
おぉ、お魚が泳いでる!
a0137437_08370053.jpg
それはそれは美味しいお店に連れて行っていただき
ゴマサバのしっかりした身、お刺身がもう何事⁉︎
全部美味しくて美味しくてびっくり‼︎
a0137437_08392891.jpg
アワビもまだ動いてる‼︎ 
記念にと食べさせていただき
ひょ〜ものすっごいコリコリ‼︎もう福岡ステキ過ぎる♪

皆さまと記念写真を撮ったり
そうそう、その前に涙を流して大笑いしてしまったり
本当にライブ後も楽しい時間

お店を出てから夜道をプラプラ歩いて
a0137437_08410508.jpg
屋台に連れて行っていただき
わ〜い入れた♪なんて思ったのもつかの間
座った途端にどうにもお腹いっぱいになってしまって

う、残念、ほんのわずかしか食べれませんでした
でもここに来たかったんですよね♪
a0137437_08421926.jpg
この日も大先輩ファンの方にすっかりとお世話になってしまいました
本当にありがとうございます

翌日は1日福岡にいられるのでいろいろ周りたいなぁと思っていて

もし外からでもモザイク画が見れたらと
100周年を迎える西田川高校にも行こうと思っていたら
皆さまも考えていたとのこと お〜っ!やはり

そしてなんと翌日fさんとご一緒させていただける事に♪

朝ホテルのロビーで待ち合わせをして
なんだか修学旅行みたいでうれしいなぁ♪
博多駅ではゆたか線が来るまで
待合室でおしゃべりして
謎?誤解?もとけて
もう出発からいっぱいいっぱい笑いっぱなし

ホームを見ると意外といっぱい電車を待ってる人がいて
あ、この電車博多に行くんですかね?と言うと、

???・・・ここ、博多だよ。。。

ん?え?あれ?ここ博多⁉︎
はっ‼︎またアホな事を言ってしまった

fさんはきっと、先が思いやられる
と空を仰ぎ見てたかな(笑)
福岡滞在の貴重な時間
一緒に過ごしていただけるなんて
本当にすみません、ありがとうございます!

そして楽しい旅の始まり♪
車窓から景色を見ながらいろいろ妄想話をしたり

新飯塚駅からは後藤寺線へ乗って
a0137437_08513955.jpg
山が見えたり工場が見えたり
あっという間に田川後藤寺駅へ到着
a0137437_08532058.jpg
一応Suicaをチャージして乗ってきた私達
でもSuicaには対応してない駅
おぉ、なんと!  それはうっかりしてました
駅員さんお手数おかけしてすみません

そして田川後藤寺!私は初上陸
わ〜なんか駅に降り立つとそれだけでうれしくなってしまいます
a0137437_08545779.jpg
駅には西田川高校100周年の式典の看板も
明日は陽水さまこの式典に出られるんですね〜♪
そして
fさんに西田川高校へ連れて行っていただき
一人だったら倍時間かかってたなぁ
a0137437_08580782.jpg
キレイになってしまった校舎を見てまず思ったのは
あぁ、もっと早く来れば良かった。。。。と。
でも、この地に陽水さまは通ってたんですね

残念ながらモザイク画は外からは見る事ができず
しみじみしていると、しばらくして、
え?何か音楽聴こえる!
なんと聴こえてきてたのは 少年時代
しかもエンドレス(笑)
おぉ〜‼︎ 

お掃除の時間に少年時代が流れてるんですね
陽水さまが通われた高校から少年時代が流れてくるなんて
二人でしばらく校舎を見ながら聴いて
なんだか素敵な時間

駅に戻る途中には
バスのターミナル会館にも連れて行ってくださり
a0137437_09012309.jpg
今はもう使われてませんが、年月を感じる会館に
若かりし陽水さまの姿を思いながらしばらく見入ってしまいました
a0137437_09024343.jpg
fさんに本当に感謝ですね

駅に着き電車の時刻を見ると当分来ないようで
さっき、美味しそう!なんて言って通り過ぎた駅近くの小さなお店へ

あ!ごぼ天うどんがある!なんて早速二人で注文
暑い位のいいお天気 乾杯して初ゴボ天うどん♪
これがむちゃくちゃ美味しくて
a0137437_09075028.jpg
なんだろう 出汁?
もう優しいとてもいい味のおつゆで、おいしい♪
ゴボ天の衣もなんかおいしい
お店の方も気さくに話してくださり
立ち寄れて良かった〜♪

そして紙の切符で電車に乗って糸田へ
a0137437_09130169.jpg
わ〜、なんだか駅に降り立つ度に
なんともいえない思いになります

fさんに多分驟雨で撮影された場所と教えていただいて
う〜ん、あったような、なかったような(笑)

お家に帰って広げてみると、あ!本当だ!
わぁ〜、一人だったら全然気付きませんでした
何から何までありがとうございます

川を渡りながら、黒かったかもしれない川に思いを馳せてみたり
a0137437_09165563.jpg
小学校の体育館を見ては、少し古そうだから陽水さまの時のままかなぁ?なんて想像してみたり
a0137437_12524886.jpg
この後、陽水公園に向かい
a0137437_12543412.jpg
ここも私はまだ行った事がなくて、やっと訪れる事ができました
わ〜これが歌碑!
a0137437_12552327.jpg
とてもいいお天気
ベンチに座ってちょっと休憩
辺りはとても静かで、ヒソヒソ声でお話したり
何か虫の声が聞こえてきたり
柿の実を沢山つけてる木があったり

そうそう何かが視界に入って
カマキリ??
気になって二人で近づくと少し飛んで
わ、何か小さな頭がこっちを見た!

また近づいて、でも一定の距離になると飛んでしまって(笑)

こんな時間もとても心地良くて
なかなか、カマキリをじっくり見たり
虫の声しか響かない時間なんて、、、ないなぁ
大人って忙しいんだなぁ

この後は糸田中学校へ連れて行っていただき
a0137437_13011946.jpg
そうか〜陽水さまここに通われていたのかぁ

そして学校を背に振り返ると、わ〜山が見える
a0137437_13021463.jpg
陽水さまはこの景色も見てたのかなぁ

ちょっと行くと校庭が見えて
a0137437_13025738.jpg
運動神経のいい陽水さまは
ここで走ったりされていたのかなと
二人で校庭を見てしみじみしてしまいます

fさんが言われた、空と山は変わらない!
本当にそうですね
その言葉にこの青空を見て山を見て
清々しく深呼吸するようにして
町並みは少し変わってるかもしれないけど
少しでも陽水さまが見ていた景色を感じれて
うれしかったなぁ

帰り道も景色を見ながら歩いて
fさんが前回とても美味しかったというお土産を私も買って

帰る時には少しうるっとしてしまったり

二人でとても胸がジーンとしてしまうような
あたたかいものが胸に広がってくるような想いになって

わぁ、来てよかった

糸田のホームで心から思いました 

博多に戻りながら
向かい合ってる席に座ってお話してると
ん?
良かれと思って窓際に座っていただいた
fさんのお顔に日が当たっている
はっ!いかん紫外線

日よけを下ろされて
これで大丈夫!と思ってお顔を見ると
はっ!なぜか全然日に当たったまま‼︎

大丈夫と言われているけど
こんなサンサンと大丈夫な訳ない
別の席に移ろうかとキョロキョロしてると

これなら大丈夫!
とfさんは私の隣に座られて
あ、そうか(笑)

進行方向に背を向け仲良く並んで座って
窓の外の逆に流れていく景色を見ながら
心地よくのんびり揺られて帰りました


フラッと一人で行くつもりだった糸田
まさかこんな楽しい
思い出いっぱいの素敵な旅になるなんて思っていませんでした

いつも優しいfさん、貴重な福岡での時間をすみません
ご一緒していただいて本当に感謝しています
とても心に残る楽しい時間をありがとうございました
a0137437_13101984.jpg




[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-12 13:28 | yosui inoue | Comments(10)

SONGSスペシャル 井上陽水×玉置浩二


秋ツアーがどんどん進んでいってもう11月
もう折り返し地点が見えてきて
う〜、やっぱりなんだかとても早く感じる

そしてまたまたツアー中に新たなお知らせが!

サイトによると

NHK総合「SONGSスペシャル」放送!

2017.11.07

11/10(金) 午後10時〜放送
NHK総合「SONGSスペシャル 井上陽水×玉置浩二」に出演いたします。

詳細はSONGS サイトをご覧下さい。



とのこと

情報が出てすぐファンの方が教えてくださって
いや〜本当にびっくり

陽水さまのサイトでもお知らせが出たとなると
本当に放送されるんですね

そうか
本当に放送されるんですね

並んでる姿の写真も
なんかもう言葉に表せないなぁ






[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-11-07 23:17 | yosui inoue | Comments(6)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
もっと痛くしてください!..
by ちみ at 15:34
郡山も行かれて凄いなあと..
by ミルク at 09:01
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 01:38
ホテルの部屋番号なんてぼ..
by ミルク at 15:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:56
当然、すれ違っていたみた..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:36
三宮 雨 寒くて震え..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:13
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 03:23
またまた大長編ありがとう..
by ミルク at 08:41
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧