水の方向音痴



<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


♪京都公演追加 & スカパー放送♪


陽水さまサイトに年明けのスカパー放送のお知らせが♪

サイトによると


BSスカパー!、スカパー!4K 総合でコンサート2015 「UNITED COVER 2」放送
2015.12.22

2016年1/11(月) 夜7時〜 BSスカパー!、
2016年1/30(土) 夜7時〜 スカパー!4K 総合にて
12/5 東京国際フォーラム公演の模様を収録した
井上陽水 コンサート2015 「UNITED COVER 2」が放送されます。


とのこと。
あれ?そっか陽水さまのサイトではまだ正式に
お知らせ出てなかったんだっけ?
すっかりその気になってました(笑)

これで晴れて浮かれていいのか~♪♪ウッキウッキ~♪


そしてもうひとつのうれしいお知らせは♪
サイトによると


京都公演を追加しました!
2015.12.22

2016年1月にリニューアルオープンする
ロームシアター京都(京都会館)の情報公開に伴い、
コンサート2016「UNITED COVER 2」日程に
3/12(土)京都公演を追加いたしました!


とのこと。

わ~いわ~い♪行けるかわからないけど
日程が増えるのはうれしいですね~♪

しかし陽水さま大変なスケジュールですね。

このままもし延長が増え続けて
気がつけば一年中あったりとか キャッ♪

毎月定期的にコンサートに行けたら幸せだな~
わゎっそれってすごいステキ!!
夢のまた夢ですね


そして先日の SONGSスペシャル !! いや~すっごい良かった~♪

※ここから何の情報もありません。延々と一人言が続いております



美しい銀杏並木をストール巻いてる陽水さまが歩かれて
最初からステキだったなぁ

なかなかお外で歩きながらの陽水さまって見れないから
これもポイント高い♪
歩かれてる陽水さまも本当ステキなんですよね
またいい表情されたりしてたまらない


NHK さんやっぱり最高♪予想以上期待以上!!!!
とゆうか時間が足りない!!
もう少しブラブラしたり、お話されてるところも見たかったなぁ。

使わなかった部分もどうかどうか出して下さい!!

そしてあのセットにはびっくり!!
すご~いすご~い 
本当にすごいですね 
その中に赤いシャツの陽水さまがこれまたステキで♪

照明でこのセットの雰囲気ってずいぶん変わりますね。
いや~あのセットすごい!!!!

NHK さん陽水さまにVIP 待遇ですね!!
スペシャルとはいえ1回の番組に力入ってますね~!!
セットに照明にと、いや~映像も素晴らしい


同じセットでも リバーサイドホテル の青い雰囲気はガラリと変わったり

とまどうペリカン で意外な感じの赤い照明が異国を思わせて
陽水さまとてもステキですね~♪
なんかライブのDVDみたいな
陽水さまの歌はもちろんですがこれとても映像もよかったですね!!

コーヒー・ルンバ リハをそのまま使った感じで 
あまり見れないこうゆう映像うれしいんですよね♪

陽水さまやミュージシャンの皆さまの雰囲気もすごいいいですよね~
スタッフの方も通られたりして

陽水さまもリラックスされて歌われてる感じや 最後のイェ~イとかもいいですよね♪

なんでもきっちりびっちり隙なく完璧ってゆうのもいいですけど 

どこかでスッと抜くのがいいですね~ このコーヒー・ルンバ よかったなぁ♪
いや~これを入れるとはやっぱりNHK さん素晴らしい!!

青い闇の警告 これはもうむちゃくちゃうれしかったなぁ♪

段々ある?ない?なんて時間を気にしつつ
始まった時、やった~♪って大喜び
映像で残ってうれしい

やっぱりやっぱりかっこいい!!!!
陽水さま NHK さんありがとうございます!!
うれし~♪♪♪

でもやっぱりTVとライブはどうしても違くて
この曲は特に感じたかも

TVってなんででしょうかね うちのTVのせいか!?

TVもむちゃくちゃかっこいいけど
でもライブのあの陽水さまのすごさったら 息を飲んでしまう感じで
空気からも もう断然違うんですよね。

なので少しでも感じたくてヘッドホンで大音量で聴いたり
あ~幸せだなぁ~♪

これ足引っ掛けて線抜けたら
夜中にえらい事になるなぁ 気をつけよう・・・(笑)

そういえばフォーラムの時も思ったんですけど
陽水さま寝違えたか何かしたのかな?

今回もだけどあまり見ない仕草されてたんですよね。
撮影日はフォーラムと近かったのかな。
大丈夫だといいんですけどなんか心配ですね・・・

長田さんも一体何があったんでしょうか?
ツアー中突然足を怪我されててびっくり。
手でなくてまだ良かったですよね。

皆さま大したことないといいんですけど

そしてこの番組ブラタモリのように
オープニング 女神から始まってエンディングは 瞬き


いや~なんか本当にいいですね~
オープニングとエンディングを
陽水さまが歌われてるのを見れるなんて贅沢♪

またセットもいいですよね 
同じなのに わ~って♪
なんかバリとかどこかの夜みたいな いい感じですね~
本当に照明でいろんな雰囲気になるんですね 

オープニングとエンディングを
セルフでできちゃうなんてすごい事だなぁ!!

曲が始まって実際に陽水さまが歌われてる
映像があるってもうすっごいワクワクします

いや~すごい!! やっぱり陽水さますごいですね♪


この番組本当に良かった~うれしい♪
 
それに陽水さまのトークがね
なんかアーティストが出演してトークしてるって感じじゃ
もうないんですよね(笑)素晴らしい!!

もっともっとトークも聞きたかったなぁ


しかしNHK さん本当ブラボ~♪

構成もセットも照明も映像も良かった~

あの素晴らしい愛をもう一度 と
シルエット・ロマンス が
前回の放送のを使われてしまったのが
ちょっと残念と思ってしまったけど
贅沢ですね(笑)

でもあの時のも良かったから入れたんでしょうかね

本当にスペシャルとはいえ普通の番組でこんなにとは

やっぱり裏切らないですね いやいや本当に立派な番組でした!!

と、このくらい大絶賛してるのをお伝えしたら
この番組毎週放送してくれますかね?あはは

だって影があるとか、憂いを含んでる井上さんなんて全くわからなかったし・・・(笑)

そこがわかるまで放送続けてくれないかなぁ


あ、ところで今もその井上さんて実在するんでしょうかね??(笑)













[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-12-25 03:34 | yosui inoue | Comments(2)

祝 SONGSスペシャルご出演決定♪

 いゃっほ~ぃ♪♪♪

陽水さまのサイトからうれしいうれしいお知らせが!!


サイトによると


NHK総合「SONGSスペシャル」放送!
2015.12.18

12/22(火) 午後10時〜放送
NHK総合「SONGSスペシャル」に出演いたします。

詳細はSONGS サイトをご覧下さい。

とのこと

やった~♪
NHK さん待ってました!!
陽水さまご出演でNHK さんの番組いつもとってもとっても素晴らしいので
本当うれしい わ~いわ~い♪


NHK さんからお知らせが来たり、ちらほら放送情報が出ても
SONGS のサイトにはスペシャルは ユーミンとレベッカの放送予定で

なぜか一向に、間の日程の陽水さまご出演情報が出なかったんですよね

ど、どうしましたか?
こんな間際ですが本当に放送してくれますか!? 
な、何か問題でも・・・?


前にお友達の好きな方が久々にTV出演するので、どれどれと楽しみにしてたら
まさかの内容変更で放送されず そして変更についても何も触れず・・・
TV番組誌にも写真付で出てたのに・・・

まぁ後日スペシャルとして無事に放送されたんですけどね(笑) 

なので、確定するまで浮かれちゃいかん
まだわからない まだ浮かれちゃいかんと自分を律して(笑)

今日のお知らせ もう本当にうれしかった~♪

ツアーも終わりなんだか腑抜け状態
来年1月のスカパーだけを楽しみに生きてましたから

まさかまさか年内に陽水さまTVご出演されるなんて! わ~

思いがけず陽水さまからのステキなクリスマスプレゼントですね♪

ブラタモリさながら陽水さま都内某所をブラブラされるとか

場所がわかれば足跡巡りも楽しみだな~♪♪♪








[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-12-19 00:56 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 千秋楽2


陽水さまのオリジナル 女神 と 瞬き を歌ってくださり次は

あの素晴らしい愛をもう一度 をご紹介

フォークの同窓会とかあるとみんなで歌うような曲で

あの時同じ花を見て美しいと言った二人の
心と心は今はもう通わないとか
夕焼け赤トンボを追いかけた二人の心はもう帰ってこないとか

大変だね~みたいな感じだったんですけど(笑)

最近ねやっぱりシンプルなのがいいみたいな事を言われて

飲み物も昔はジュースだコーラ、ビールだ焼酎、いや日本酒、
ウィスキーだブランデーだったけど今は さ湯 シンプルなのがいい 
と言われてまさかの さ湯 に皆さま笑っちゃって


私の周りの方だけなのかわかりませんが
ヒソヒソ言葉を復唱されてから笑ってるんですよね(笑)

陽水さまが言われると サユ・・・プッとされるから
あちこちから
サユ サユ サユ とか 
シャカイセイ シャカイセイ シャカイセイと呟かれてプッと笑って

暗闇の中あちこちからサワサワサワと聞こえてくるのがまたおかしくて!!(笑)

そういえば陽水さま言われるこのお酒が
微妙に毎回違うのが入ってくるんですよね(笑)

今日も確か最後に あ、また違うの入れてきたと思って
覚えたはずがもう定かではなくて
ブランデーだったかなぁ なんか違うような
まぁいいんだけど。

おっ今日は泡盛か入ってきたとか、あ、焼酎2回言ったとか(笑)
密かによく聞いてたりするので最終日を忘れるなんてう~んう~んスッキリしない 

そして
今回この曲みんなで合唱するような感じは嫌だなぁって思ってて 
どんな風にしようかなと思ってと陽水さまはお話を続けられて

あ、ここから毎回お話をしてくださる天草のお話ですね。
と思ったらここで陽水さまのご様子が・・・?

ちょうど家族で~・・・あれどこだっけ
と言われて。


へ?


今日はなんか違うお話をされるつもりなんでしょうか?

陽水さま後ろを振り向かれてミュージシャンに
なんだっけ?どこだっけ?と聞かれて(笑)

ステージ上の暗闇あちこちから

アマクサ、アマクサ、アマクサと小声が飛び交って(笑)

さっきからの客席みたいにサワサワサワと声が あはは

ちょっとちょっと陽水さま~!!
毎回お話されてた天草が出てこなかったとは衝撃ですよ!! いやいや笑撃!!
これは想定外ですってば!!(笑)

もうね~陽水さまこんなのたまらない、たまらなさ過ぎですよ~
どれだけ愛されたいんですか!!

またこの瞬間ファンの皆さまの心を鷲掴みにしましたね(笑)

そしてしれっとお話が始まり

家族で天草に行ってきたんですよ。
天草って鹿児島じゃないですよ熊本ですよ。

いやいや天草が出てこなかった陽水さまに
“熊本ですよ”なんて言われてもね~(笑)なんて思ったら

会場からは ふ~ん、ほ~、などの声が
あはは 皆さま素直ですね

そしてお話では

天草でタクシーの運転手さんに聞いたら天草の鯛食べたら
私も博多行ったりしますが、もう博多の鯛は食べれない
陽水さま確か何か方言も言って

言うな~って
僕も東京から博多に行って鯛食べると美味しな~って思いますから

で宿舎に帰ってと言われて
私も、ん?宿舎?と思ったら案の定会場からは小声で
シュクシャ、シュクシャ、シュクシャと方々から聞こえてきたり(笑)

なんか今日の皆さまおもしろいんですよね。


その宿舎、旅館ホテルの食堂、長い廊下があって
左右に5個位10個位部屋になっててそこで食べるんですけど

なんか流れてる音楽とかも清められるようなホーリーな感じで
長い廊下でその先になんかあってなんか変なのがあるとか言ったら
何言ってるのあれはマリアさまよって
かみさんにすごい怒られて大変でして


その教会のような神聖な雰囲気の中で
鯛の柚子胡椒風味を食べたんですけど
香ばしくてスープに浸ってるんですけど、本当に美味しくて

こんな所で快楽を貪るみたいな人間ってすごいなぁ
それで、あ、この雰囲気でアレンジしようかなって 
このホーリーな感じでなど言われて

今日も あの素晴らしい愛をもう一度 を歌ってくださり

神聖な感じで陽水さまのステキな一声一声に聴き入って。

シンプルな曲だからか、ちょっとの声の下げ方とか
毎回微妙に違うとかわかるんですよね。
他の曲じゃここまで私なんかにはわからないだろうなぁ

陽水さま本当に単語事ではなくて一文字ずつ?
あの、でも “あ” とか “の” とか
一つずつどこを取ってもすっごい微妙に調整されながら?
とゆうか選ばれて丁寧に歌われてて

ひょ~音程や発音など集中されてる感じがすごいですね!!

だからあまり好きではなかったこの曲なのに
信じられない事にすっかりトリコになってしまったんですかね。

本当に素晴らしいんですよ。
なんか思ったんですよねアレンジもコーラスもステキで
たとえば清らかな歌声の小田和正さんが歌っても
一度学校でウンザリしてたこの曲を私はこんな風に思えるのかなぁって。

小田さんがこの神聖な感じで歌うのは
さぞかし美しいでしょうな~なんて思うのですが
やっぱり贔屓目なしにしてもこの感覚とは全く違う
こんな風に絶対なれないなぁって

もう勝手に想像するだけで
陽水さまが更にどれだけすごいかを感じさせられたり←勝手過ぎるでしょ

陽水さまの歌声でないとやっぱりここまでは思えないなぁって

ん?なんか大絶賛してますが、え~とどこまでいったっけ?

とゆうかまたまた長いって・・・千秋楽2ってなに?(笑)


そうそう天草の話だかもっと前だったかな
ちょっと両手で外人さんのWhy?とする仕草をされて
その後小島さん方面を見ながら口を尖らすような
すねる様ななんとも言えない表情をされて(笑)

陽水さま、なに子供みたいな事してるんですか!!!!
あはははは もうもうたまらないですね~
どうかカメラに収められてますように

そして あの素晴らしい愛をもう一度 歌い終えられて
ここでカバーすべて終わってと陽水さまが言われて

ぽ~としていたら

陽水さまが ここで終わったら と話されて

ん?

はっ!!!!←びっくりして息を吸い込む音

うっとりしていた私の目が一気に覚め
なになに?最近感じてなかったこの恐怖感 げっ陽水さま何口走り始めてるの!?

ここで陽水さまの一人芝居が始まってます

よかったね~、何食べる?とか言って
でも終わるの早かったね
やってる人が終わりって言ってるんだから終わりなんじゃない?
とちょっと記憶に残る?ライブになるんですけど
もう少しやって、普通のライブの記憶にしてみせます

だかなんだか言われて。

ま、まぁまだやるって言ってるし・・・
サッと去ったらなんて今日は言ってないしね

しかしこのトークいや~な予感しか与えない(笑)
まさか最終日にまたこのトークを聞くとは!!悪夢再び・・・?
サッと去られた経験をしたことある人は力なく笑うしかできないですね
※まだトラウマ中です


陽水さま ここからはオリジナルの曲
2~3人知らないってゆう変わり者がいるかな?みたいな事を言われて始まったのは

リバーサイドホテル
陽水さまとたんに高い声が出て本当にすごいですね。

なんだかこの曲を歌われる陽水さまは
また別の井上陽水とゆう感じなんですよね。
ん?またよくわからない事を言ってますね・・・。

そのまま ジェニーMy love  が始まったのかな。
このピンクの照明がねピッタリなんですよね~!!ステキステキ♪

でも今回はあまり陽水さまにはピンクの照明が
かからないようにされてるのかな?

陽水さまがピンクや真っ赤っかに染まるのがこれまたかっこいいから好きなんですけど。

いや~もうこの曲を歌われる陽水さまも演奏もかっこよくて大好き♪

この曲の後位だったかな最近時間が立つのが早いなど言われて
本当にそうだと思いながら聞いて

もうクリスマスだね、年末だ、陽水紅白出なかったね
梅が咲いて桜だね桜見てお酒飲むとか新芽が
夏だ暑いね異常気象だとか言って
紅葉だ風が冷たくなったとか言ってもうクリスマス

なんでこんな事を言うのかと言うと
ぼちぼち終わりが近いよとお伝えしなければ
と言われて皆さま笑って

ここから、よんじゅう何曲あるわけなくて
かといって一曲とかでもない、われわれの人生と一緒と言われて

ちょっとさみしくなったり。ライブもですが人生も・・・?
こわいよ~やめてよ陽水さまなんて恐ろしい話を・・・

順番的には・・・とも思いますが、先になんて無理無理!!
お~お~やだやだ何の話になってるんだか。
自分で書いててもコワイコワイ

そして赤いギブソンを手に取られて息を飲んで始まったのは My House

いゃっほ~♪♪♪今日も聴けてうれしいなぁ♪
皆さまも喜ばれてるご様子でそしてそのまま次の曲
陽水さま少し後ろに下げられた椅子に軽く座られて
ギターを弾かれ始めて
すぐ立たれてマイクに近づき始まったのは

青い闇の警告

ひゃ~もうもう本当にうれしい♪
今回のツアーでまさか何回も聴かせてもらえるとは
この曲を歌われる陽水さまのかっこよさはまた別格!!!!

いや~本当にかっこいい!!もうもうこの空気から何からすべてがすごい!!

次の曲が始まらなければもうジ~ンと固まったままですね(笑)

そしてガラッと変わって 氷の世界 皆さまと手拍子して
ハーモニカがないのもすっかり慣れましたね。

ツアー最初は、そうかハーモニカないのかなんて感じたりもしてましたが

まさか 氷の世界 がサルサ調になるなんてね
当時の陽水さまこれっぽっちも考えなかっただろうな(笑)

今日も楽しく皆さまと聴いて、陽水さまがステージ左右に行かれたり。

きゃ~きゃ~きゃ~♪♪♪もう言葉にはできない!!
陽水さまが目の前にいるのがうれしくてうれしくて

こんな大はしゃぎの後は とまどうペリカン 
この曲が本編最後だと気付いてとたんにさみしくもなってきたり
なんだかこわくなったり

曲が始まりまた会場の空気がガラッと変わっていくのがわかります。
陽水さま本当にすごいですね。もう本当に素晴らしかったです

確かこの日はfasun さんが歌われて
今までよりグッと芯がある感じでステキでした。

とうとう曲が終わり陽水さまがステージを去られて
会場からは大きな拍手 そしてすぐアンコールの拍手に変わって。

ステージに明かりが点くか点かないかで皆さまと陽水さまが登場~♪
きゃ~陽水さま~♪
あれ?カレー色のシャツですか!?
陽水さま白は!?白も見たかった!!

でも即カレー色を忘れてかっこいい~!!と、ときめきっぱなし♪

結果何色を着てもやっぱり陽水さまは
尋常ではないかっこよさとゆうのがよくわかりました(笑)
お見それしました!!


陽水さまに手を降ったり拍手をしたり うれしいうれしい時間

陽水さまイェ~イと言われたり、皆さん本当にありがとうございます
みたいな事を言われたりしてたかな もう真っ白で何も覚えてないなぁ(笑)


会場の皆さまももうテンション上がってる感じで♪

今日はなんだろうと始まったアンコール1曲目

渚にまつわるエトセトラ 

皆さま総立ちでワイワイ大盛り上がり♪た~のし~♪

せっかく陽水さまと楽しい時間過ごせるならすぐ立って
1分でも長く陽水さまと盛り上がれた方がいいですよね♪

陽水さまも楽しそうにされて 平和で幸せな時間ですね

今日もかっこいいメンバー紹介!! このワクワク感が本当いいんですよね♪

そして段々と重なった演奏から 次の曲 夢の中へ がドジャ~ンと始まって いゃっほ~♪♪♪
今日は高速バージョンですね(笑)
会場も大盛り上がりで楽しくて楽しくて

でも確実にライブの終わりが近づいていて
それを感じ始めてるからか更に陽水さまとのこの時間が楽しくて夢のようで

いっぱい盛り上がって次の曲は

傘がない 

本当にこの曲を歌われる陽水さまはすごい
もうこちらも全身全霊で聴いても受け止めきれないくらいすごい

この曲は他の誰にも歌えないですね
陽水さまにただ圧倒されてしまう 素晴らしかった

そしてミュージシャンの皆さまの演奏が命懸けのようなすごさ

傘がない もう何もどうにも言葉では表せないです

そしてツアーラストの曲は 結詞 
もう放心状態の中始まって 
圧巻の 傘がない から
どうしたら陽水さますぐこんな歌声ができるんだろうと

もうスッと心に入って第一声から心が震えてしまうような感じ

素晴らしいツアーのラストでした

陽水さまがミュージシャンの皆さまと
コーラスのお二人を前に呼んで皆さま一列に並んで

会場から大きな拍手 陽水さまも手を振ってくださったり、ご挨拶されたり 

このツアーを支えた見えないけど沢山のスタッフにもと言われて
私もステージの両端やあちこちに拍手を贈って
本当に多くの方がこの一時を幸せに感じたり、一生の思い出になったり
すごい時間を作り出してくださってるんですよね

この素晴らしいツアーを支えてるのは確かに目に見えない沢山のスタッフさんですよね。ありがとうございます!!

そして陽水さま ミュージシャンの皆さま
コーラスの皆さまに沢山拍手したり手を振ったり

ちょっと去りかけた陽水さまがまた少し戻ってメンバー皆さんとステージでハイタッチをして

そんな姿を見れるのもうれしい♪

スタンディングオベーションでステキなステキな陽水さまが見えなくなるまで手を振ったり拍手を贈って


UNITED COVER 2 ツアー 2015
素晴らしい歌声 演奏 最高の時間
ものすごい拍手の中、無事にツアーの幕を下ろしました


コンサート2015 UNITED COVER 2 千秋楽セットリスト
a0137437_22590054.jpg

9月から始まったツアー やっぱり始まってみると本当にあっという間で
こんなに早いとは

初日から曲もいろいろ変わりながらの本当に素晴らしいツアーだったなぁ

思い返すと初日は UNITED COVER 2アルバムのほとんどの曲がセットリストに入ってたんですよね。

シルエット・ロマンス の印象が全く変わって そうそう号泣した事もあったり
もうコンサート中に初めて席を立とうかって、とても聴いてられない なんてなって(笑)
あの時も陽水さまの力に驚いて

青い闇の警告 この曲が初めて聴けた日もうれしかったなぁ
始まった時の驚きったらもう(笑)
毎回その凄さにかっこよさに圧倒されて

あまりに思い出がいっぱいだけどこのツアーでとても印象的で強烈にうれしかったのは

夏の終わりのハーモニー を陽水さまが歌ってくださったこと

ん?ここは UNITED COVER 2の曲を言うべき・・・?(笑)

でも本当にうれしかった
曲が流れ始めて一瞬で  ひっ!!!! キャー!!!!

歌われ始めてるのがもう信じられない思いで見て聴いて
もううれしくてうれしくて
生で陽水さまから聴かせてもらえるなんて考えてもみなかった

あの時のことは
本当に最期に走馬灯とやらが見れるのならば絶対に出てくるなぁ♪
それとあれとあれも~なんていっぱい出てくる出てくる(笑)

それだけ陽水さまに幸せな時間をもらってるんですよね
a0137437_01532630.jpg


2015年は 氷の世界ツアーの最終日もあったんですよね
このツアーも素晴らしかった!!

そしてうれしいうれしいNEW アルバム UNITED COVER 2 が発表されて
すごいワクワクして♪

TVやラジオにもご出演してくださり
ラジオでまさかの秋からツアーと陽水さまの口からポロリと聞けて
もう本当にうれしかった♪

そして9月からの UNITED COVER 2 ツアー
陽水さまの素晴らしい歌声、非日常の信じられないような時間で

2時間ちょっと全部陽水さまが歌ってくださる
陽水さまだけのコンサートにいれるとゆうのが本当にうれしくて♪

1回1回とても幸せだったなぁ
一度も同じ日はないし、どこも本当に大切な思い出になって

陽水さま暇で暇でしょうがないなんていつも冗談っぽく言ってましたが

振り返ってみると
本当に簡単にできないような事をたくさんされてるんですよね
大忙しじゃないですか!!

陽水さまが大変な思いをされながらも、漕ぎ続けてくださったから
多くの人が喜んだり沢山幸せな思いになれたんですね

一年にふたつの全く別の素晴らしいツアーが
最高の最終日を迎えたなんてすごい年ですね

陽水さまがいてくださるから沢山幸せを感じることができました。

陽水さま、ミュージシャンの皆さま
コーラスの皆さま、スタッフの皆さま 
本当に最高の時間、素晴らしいツアーでした♪ありがとうございました!

少しゆっくりしていただいて
2016年のツアーも楽しみにしています

お疲れさまでした!!!! やっぱり世界一です♪(о´∀`о)
a0137437_01394697.jpg

















[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-12-14 02:36 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」 東京国際フォーラム 千秋楽


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
東京国際フォーラム 2日目 に行ってきました♪

とうとうツアーの千秋楽
2015年最後のライブ 大盛り上がりの中最高のライブになりました。
もう胸がいっぱいです!!!!

今日も有楽町から国際フォーラムに
a0137437_15334918.jpg
最終日にふさわしい気持ちのいいお天気
a0137437_15335378.jpg

フォーラムの下にあるお店には今年も看板が
a0137437_15270287.jpg
ジャジャ~ン♪陽水さま応援メニュ~♪
a0137437_18171963.jpg
おや?もうビールがある(笑)


今日も満員御礼の貼り紙♪
a0137437_16095883.jpg
入り口で配られたチラシは来年のツアーのお知らせ♪
a0137437_18115327.jpg

今日もすてきな陽水さまが今年最後のお出迎えをしてくださります
a0137437_16100137.jpg
まだ真っ白なパネルも年内最後の出番ですね。
a0137437_18115558.jpg
毎回ステキなセットリストで飾られた終演後は
大人気でいつも皆さんに囲まれて

その真っ白な姿も好きで
いつも探してワクワクの気持ちで見てましたよ♪



ある時はちょっときらびやかな感じに
a0137437_00020516.jpg
ある時は・・・(笑)
a0137437_00021001.jpg
そうそうイナイ、イナイ!!と探し回ったら 
あぁ~なんてこと!!片隅でこんな姿の日もあったっけ
a0137437_00021803.jpg
真っ白なその姿を楽しみにしてる人もいるのにね(笑)
a0137437_00022738.jpg
私も何撮ってんだ?みたいな目で見られる事もあったり あはは

背中まで45分 は1曲だけジャケット写真が他の曲とヒトコマズレてるから
歌われた日はちょっともどかしい思いをしたり(笑)

そういえば陽水さまが歌っていない曲がセットされた時もあったっけね(笑)

いよいよ今夜が年内最後のお仕事だね
今年もありがとう!
陽水さまが何を歌われるのか、どんな風に飾られるのか楽しみだね~♪

そして全国各地にパネルを持って行って置いてくださる事にも感謝です!!
陽水さまのステキなポスターとセットリスト
いつもありがとうございます!本当にうれしいです。
と宇宙ほどのネットの片隅でお礼を言ってみたり(笑)


いろんな思いでいよいよ会場内に入り
本当にこの会場は広いなぁなんて思いながら入ってすぐに
あぁっ!!カメラが数台設置されてる~ きゃっほ~♪♪♪

もうもうこれは本当にうれしい!!やった~♪

本当はツアー全箇所撮影してほしいくらい!!
行けたとこも行けなかった所も絶対全部買うのになぁ。

17時を少し過ぎて客電が落とされ、緊張でいっぱい。
ミュージシャンの皆さまとfasun さんとかおりさんが登場。

少しずつ演奏が始まり、しばしして陽水さま登場~!!きゃ~きゃ~

いよいよ UNITED COVER 2 2015のツアー最終日が始まります!!

陽水さま今日も一段とかっこいい!!
もうもう大変昨日よりもさらに倍以上かっこよくなってる!!どうゆうこと?

いつも同じこと書いてますけど本気で毎回言ってるんですよ すごいんです♪
 

青いシャツにジャケット姿の陽水さま

1曲目 コーヒー・ルンバ から始まり
ちょっと楽しくなってしまうとこもいいですね~ファンの想定内ですね♪
やっぱり陽水さまは最高ですね♪♪♪
この曲も陽水さまが歌うから魅惑的になるんですよね

ダンスはうまく踊れない でステキな陽水さまにまたうっとり

本当にこの曲をプレゼントされたら夢のようですね。
どうしてこんなステキに歌えるんですかね。


ここでジャケットをさらりと脱がれて
この脱ぐ姿も本当にかっこいいんですが
椅子にパサっと無造作に置かれるのがこれがまたやられてしまいます(笑)

その後ろ姿を見てるだけでも本当幸せだなぁ

飾りじゃないのよ 涙は 陽水さまがステキでステキで
もう体が揺れてしまいますね。
美久月さんのベースこの雰囲気がもうとってもステキなんですよね。 

3曲終わってご挨拶では こんばんは だったかな。かな?
今日もまっちろだなぁ(泣)

千秋楽何からお話されるかなと思ったら
しょっぱなタオルで鼻をかむ陽水さま
これはなかなかできる事ではないですよ(笑)

そういえばタオルいつからか前より小さい感じに
鼻かみやすいサイズになったんですかね(笑)

ん?この後はお洗濯? ん!!まさか使い捨て!?

え~それならばライブの最後はタオル投げてほしいですね。もうもう熱望!! 

陽水さまのなら鼻をかんだタオルも奪い合いになる
世にも珍しい光景になりますね(笑)

お、初っぱなから脱線気味・・・


鼻をかまれた陽水さますいませんとか言われてたかな

私事になりますが
言っときますが今日は全て私事になりますがすごい日なんですよ
とか言ったような言ってないような?

9月から始まった UNITED COVER ツアーの最終日でしてと言われて
会場の皆さまと拍手して

ここで拍手していただけると事態が丸く収まる
たまに最終日でしてと言ってもシンとすることがある 
など言われて皆さまと笑ってしまいます

なんと言われて次の曲になったのか・・・


鍵の数 今日もうっとりと聴いて
陽水さまの歌声も詞もとても入ってきて
ツアー中はこの曲でも何回かうるうるしてたなぁ
ステキな口笛はこの曲でも吹かれてたかな 

続いて お願いはひとつ 
12月の今聴けるのがまたいろんな思いでうれしい 
9月から始まったツアーももう12月
気がつけば季節が変わって冬なんですね 
あ~ステキな時間だなぁ

ここでかな、カバーアルバム出したんですけどとサラッと言われて

あ、拍手逃しちゃった・・・
ツアー最終日のとこでは拍手があったのに
アルバム出したではシンとなってしまうなんて!!(笑)

本当に素晴らしい事なのに
いつまでも拍手贈りたい事なのに最終日なのに・・・あはは

この年でアルバム出すって本当にまれなことで、レアケース

この中にいやこの年で俺もアルバム出したよって人がいたら~
いないと思いますが など言われてたかな

今回カバーアルバムなんですけどオリジナルも2曲入ってて
最近カバーアルバムと言ってもオリジナルが入ってたり
オリジナルアルバムと言ってもカバーが入ってたりで自由ですから(笑)

アルバムから厳選に厳選した曲をやりますと言われて会場から拍手だったかな

次のは シルエット・ロマンス 

来生姉弟が作った曲で、もう最近はロマンスしか気になるのないですから 
みたいな事を言われて ん~?本当?(笑)

シルエット・ロマンス 陽水さまが歌われるこの曲は今日もじんわりと響いてきて

一声一声聴かせていただいて
氷の世界ツアーで聴いた時からとても変化した曲
もう陽水さまの歌声が
いろんな思いを揺さぶってくるような感じなんですよね


次のは吉田拓郎の曲で
拓郎は当時フォーク界のプリンスとか言われてて
ラジオなんかもフォーク界から初めて全国区でやったりして

どっちがデビュー先だったかはわからないですが年は拓郎が2つ位上なのかな

拓郎 元気です とゆうアルバムを出していい曲が入ってて
僕も聞いたりしてたんですけど

その後僕が 氷の世界 出して、何か信じられない位に売れて(笑)

もう皆さまも桁違いに売れたのを思い出してか笑ってしまって。

陽水拓郎、仲悪いとゆうようになって
仲が悪いとゆうか馬が合わない 
なんてサラリと言われてまたまた皆さまと笑ってしまいます

仲がいい人なんていないかなみたいな事を言われてたかな。

例えばクリスマスにお互い家族ぐるみで会って
ケーキ買ってローソクつけて額近づけてなんてそんなのは(笑)
みたいな事を言われて

なんかお話聞きながら陽水さまのそんな姿を想像しちゃうからおかしくて 
会場の皆さまも今日もいっぱい笑ってしまってます。


お話は続いて
当時はみんなギター弾いてて
中高生から大学生社会人までギター弾いて
ジーパンにTシャツ髪やヒゲは伸ばしたり自然に返ろうとかで

僕はその先頭にいたので(笑)
拓郎は少し早くに気付いてオシャレしてましたけど
僕はオシャレとか全然など言われて
当時の陽水さまを思い起こして皆さまと笑って

今は僕も気をつけないとと思いますけど
エチケット なんて言われたり。


でもつい最近まで全然

先日ある超高級イタリアブランドに行ってきて見学に。
おっ今日もブランドのお話だ~♪
これは本当に是非カメラに収めてほしいですね(笑)

陽水さまお話を続けられて

もうお店もすごくてパレスのようなゴージャスで

お店に入ると50代の女性店員が何をお探しでと声をかけてきて
その格好ももうすごくて完璧で
30代の男性店員がアシスタントでついて

おそらく僕の事がわかってるようで
シャツこちらなどいかがでしょう?どうぞ試着してくださいと言われたと

えいいんですか?
ちょっと汗とか僕のキャラクターとか付いちゃうかもしれないですよ

キャラクター!?私聞き間違えた?
聞き間違えかもしれないけどキャラクターだったら最高ですね(笑)
いや~もう本当笑ってばかり

そして
着てみたらもう羽根のように軽くて
プリントも柄も素晴らしくて と言われて

ま、シャツですからね。じゃあこれいただきます 
ま、シャツですからね!!なんて陽水さま念を押されて

お客さまこちらのシャツも素晴らしいんですよ
陽水さまはそのシャツも素晴らしくてじゃあそれもとなったと

シャツですからね(笑)
会場の皆さまも予想が付き始めてこの前置きにもう笑ってしまって

女性店員が電卓叩いてこちらになりますって見せてきたのが

なんかクラって目眩をおこしたような見たことない数字で(笑)

地面がフワってなくなったような地に足がついてないみたいな 
とかそんな事を言われてもう会場は笑いっぱなし!!

こうゆう職業ですからそんな簡単にうろたえてるのなんて見せられませんから 
なんて言われたり(笑)

これは早く退散しないとと思って 

そしたらお客さまジャケットもステキなのが入りまして 
ここでももう皆さま笑ってしまって

陽水さまはお話を続けられて
ズラっとすごいのが並んでて
ちょっとこんなの恥ずかしくてとても着れないなぁって

はじのがちょっといいかなって思ってちょっと一番はじの見せてくださいって言ったら


お客さま申し訳ありません
あれは お客さまのジャケットでございます


あはははは もう皆さまといっぱい笑って
更にこんなオチがあるなんて思わないですよね!!
もう本当に大爆笑でした。

いや~陽水さまもうお話が上手になり過ぎてますよ!! 
本当にどこを目指しているんですか!? 

そして 拓郎は早くにブランドとか着てたみたいですけど
僕は乗り遅れてもう40年の遅れは取り返せない とか言われて 
あはは最高ですね。

そして心地よい陽水さまの リンゴ とてもお洒落な雰囲気に♪


曲が終わり
ツアーでいろいろな所へ行ってきて、ご当地ソングなんか歌ったりして
とお話をされて。

このツアーじゃないですけど
福島会津若松ではとか言われて 会津磐梯山 を歌われ始めて

会場から手拍子が始まり陽水さまノッてきてしばらく歌ってくださります♪やった~♪

福岡は地元ですがと次は、酒はのめのめ~と黒田節を歌われて
山木さんがいい感じに太鼓の音を入れて あはは
なんか陽水さまのこの似合わない感じが笑っちゃうんですよね。

青森は~と言って今度は リンゴ追分 を少し歌ってくださり♪

なんかこのままいつまでも続けてこれで終わっちゃいそうな 
なんて言われたり。

東京はご当地ソングないかと思って、日本の中心みたいな所ですからね
そして 東京はこの歌と言われて始まったのは

有楽町で逢いましょう

今日も楽しく陽水さまのリズムに合わせて聴いたり
カラオケバージョンでリアル妄想したり(笑)うれしくて楽しくて
でもこの会場はちょっと広過ぎるかなぁ

そしてだんだん胸がいっぱいになって

いつもこの曲を聴く度にツアーの最後の日が浮かんで

このツアーの最終日を無事に迎えるのを目指すと共に
いつか必ずくる終わりを感じて少しさみしくなったり

でも陽水さまからカラオケの様にと聞いてからもうもう断然楽しくなって♪

陽水さまと絶対あり得ない一緒にカラオケへ行ったかのような!!
会場の皆さまのカラオケ風拍手で
本当に楽しくて幸せな陽水さまとのカラオケタイム(笑)

そしていつも 有楽町で逢いましょう~ と陽水さまが歌われると
勝手に陽水さまと約束のように思って

ツアー最終2日間を絶対一緒に私も有楽町で迎えさせていただこうと

でもウッカリしてたのが私は絶対お休みできない日だったこと。。。
げっ、お仕事終わってからじゃ本編ほぼ終わりだし

なので清水の舞台から飛び降りるつもりで
すんご~く上の方に直々にお願いしに行って・・・ひょ~。

まぁなかなか声をかけられない不審な様子の私を
アシストしてくださった上の方がいたんですけどね・・・すみません(笑)


そしてまさかのお許しをもらい
昨日今日会社の女神さま達にもお休みを代わってもらったり
健康診断も変えたり 本当に迷惑ですね。。。


皆さまのおかげで昨日今日を迎える事ができました。

更にその代わりの大切な日を私の事だから絶対忘れてんじゃね~か
やりかねないなとわざわざ心配して降りて見にきてくれた方も(泣)

やっぱり皆さんに
私のアホ具合が浸透してしまってるんですね(泣) ん?そこか!?

もう本当に皆さまに感謝してます!!

まぁここでお礼を言ってもね この場所は言ってませんから・・・(笑)
こんなの見られたら一生ネタにされるし・・・コワイコワイ

あ、また脱線

有楽町で逢いましょう 
この曲を歌われる陽水さまと今有楽町で逢えてること
歌声を聴かせていただけてること、無事に最終日を迎えられてること

もう本当にずっと思ってきた有楽町に今いるんだ~って
なんとも言えない思いで胸がいっぱいになりました。

歌われた陽水さまは こんな大きなカラオケで歌うなんて(笑) と言われて。

今日も陽水さまとのカラオケ 
皆様ともまたカラオケみたいに拍手したり楽しかった~
いや~本当になんかとても良かったなぁ

お話は変わりこの辺りだったかな

今回カバーアルバムはタモリさんにとてもお世話になっていて
宇多田ヒカルさんのカバーや 氷の世界 セルフカバー
なんかがあったんですけどとか言われて

タモリさんがやってるタモリカップ3回位やってるのかな
毎年行ってるんですけど
タモリさんが前夜祭デラルス出るから楽しいよって

前夜祭文字通り前の夜の祭 
とか言ってなんか陽水さま楽しそうなんですよね

なんで改めてそこを言ってニヤっとするのか私にはよくわからない ナゾ
そのわからなさにフッと笑ってしまいます。

そしてお話を続けられて
初めてサルサラテンのそのステージを袖から見てたんですけど 素敵だなぁって

カバーもありましたから、この感じいいんじゃないかなぁって
タモリさんに紹介してもらうようお願いして
こう見えて初対面恐怖症ですから

サルサとかひとつの道をやってる人ってなんか社会性がなさそうとゆうか
と言われて皆さま笑ってしまって
陽水さま失礼ですよ(笑)


え~井上陽水~ちゃらいちゃらい
みたいになるんじゃないかと

タモリさんに楽屋に連れて行ってもらって
タモリさんがこれ井上陽水って言って

メンバー11人のグループなんですけどその中の紅一点ノラちゃんが

キャー井上陽水嫌いじゃない!って言ってホッとして

会場からまたドッと笑いが起きて。
しかし何回聞いても陽水さまに嫌いじゃない!って
ご本人目の前に言ったなんてすごい!!
たとえファンじゃなくても言えないあり得ない
そうかやっぱり社会性が・・・(笑)


そこから宇多田さんのカバーや3曲ポンポンってすぐできて

タモリさんのおかげなんですよ
だからアルバムのブックレットと言うんですかその後ろに
スペシャルサンクスタモリって書いて

うそだと思う人いたらそこで売ってますから

なんてうま~く誘導してる陽水さまにまた皆さま笑っちゃって
もう皆さま陽水さまとの時間本当に楽しくてしょうがなかっただろうなぁ

そして陽水さまはお話を続けられて
タモリさんに本当に恩義を感じていて

ブラタモリとゆう番組がまたやるとゆう事で
僕も大好きな番組ですから喜んでたんですけど

NHKさんからオープニングやりませんかと声がかかって
僕は二つ返事ってあまり言いたくないんですけど 

暇なのでエンディングもよかったら作れますよって二つ返事で(笑)
みたいな事を言われて

おぉ意味は違うけど本当に二つ返事だ(笑)

タモリさんに何かご恩返しできたらなと思っていたのでと言われて

ブラタモリのオープニングとエンディング
女神 と瞬き を歌ってくださいます

この陽水さまの新曲2曲続けて歌われるのが心地いいんですよね~

カバーアルバムと言ってもオリジナルを入れてくれたのはうれしい♪

陽水さまのオリジナル曲はやっぱりいいんですよね

なんか陽水さまの声も美しくて今日もステキでした











[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-12-14 02:35 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 1日目


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
東京国際フォーラム 1日目に行ってきました~♪

とうとうラスト2日間 もう陽水さまの歌声も絶好調で素晴らしかった~!!
最高のステージでした♪

有楽町の駅からすぐの国際フォーラム
a0137437_12364868.jpg
フォーラムに続く地下にはこんなクリスマスツリー
a0137437_12365389.jpg

ん?近づいてみると猿のぬいぐるみでできてる ビミョ~(笑)
a0137437_12365597.jpg
 
a0137437_12365826.jpg
 今日もステキな陽水さまがお迎えしてくださります
a0137437_23392760.jpg
 まっ白なパネルもこの後うれしいセットリストに♪
a0137437_23393626.jpg
グッズ売り場をのぞいてみると
ご一緒させていただいたファンの方が
あれ?帽子のところに
こんな赤くCA4LAコラボ なんて入ってた??なんて

んん?言われて見れば 見比べてみると
今回
a0137437_23514936.jpg
前回
a0137437_23515778.jpg
あぁっ!!本当だ~ ひょ~すごい!と感心してると
あっNEW がある!!なんて言われて
えぇっ?あっ本当だ!!
a0137437_23520475.jpg
まさかのNEW 商品がフォーラムから発売されるとは!!
私は何を見て写真撮ってるんだか。
全く気付かなかったなぁ(笑)
それにしてもすごい観察力ですね!!

2015と書かれたたれ幕?だからNEW とかシールで貼られてるだけかなと
爪でカリカリなんて二人でやってみたり こらこら君たち(笑)

お~!ちゃんと印刷されてて
このラスト二日間の為に新調されたんですね!!

そして会場内に入るとやっぱり広いなぁ~と思って
ちょっとなぜかさみしい気もしたり

開演時間を少し過ぎていよいよスタ~ト♪

ミュージシャンの皆さまとfasun さん かおりさんが登場。

演奏が始まり、お?ちょっと違う東京バージョンなのかな?

しばしして陽水さまが歩いてこられて
すごいかっこよさ~!!もうこの瞬間に頭真っ白になります

青いシャツにジャケット姿
マイクの前に立たれた姿がもうかっこいいのなんの!!

たしか先週陽水さまに会ってるはずなのに
久々に会えたかのように、もううれしくてうれしくて♪
こんなんでツアー終わった後大丈夫か!?

コーヒー・ルンバ ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は
と3曲続けて歌われて夢の時間です

ダンス を歌われた後陽水さまジャケットを脱がれて
そういつもこの瞬間がステキでうっとりしてて
ジャケットのその後の記憶がない。

なので今日はしっかり観察してると
陽水さまはジャケットを椅子にパサっと置かれて

するとなんと!!
佐藤くんがサッと出てきてジャケットを持って裾に入って行きました。

すっごいびっくり!!いつも佐藤くんステージに取りに来てたんですかね!?
えぇっ!! 1回も気付かなかった!!いや~びっくり

3曲歌われて 東京ならびにその近郊の方
少数ですが遠くから来てくれた方こんばんは 井上陽水です

今日はとてもいいお天気でなどご挨拶されてたかな

皆さま日々いろいろ悩みとか困難?とかあると思いますが
次は少しその悩みとかの指針?とゆうかそうゆう曲 とかなんとか言われて

この時間は忘れて楽しんで頂きたいと思います。
でも僕の曲不吉な曲が多いですから
せっかく忘れたのに思い出しちゃったとか
そんなのばかりになってしまったらなんて言われたり(笑)


そうそうここでだったか、楽しんでと言うと普通ここで拍手があるとか言われて(笑)

皆さんかたい
こうゆうのライブやってるとわかるなんて言ってたかな

だってね~ツアーのラスト二日間ですよ そりゃなんかかたくもなりますよね


そして 生きてるとこんなにハードなんだとかそうゆう時に
井上さんのこの言葉があったからとゆう事は言いませんから
と言われて会場から笑いが起きて


ん?ここでだっけ?今日も全然記憶飛んでるなぁ(泣)

東京、銀座や日比谷、丸の内など日本の中心みたいなとこ
どうゆう人なのかなぁ
お勤め帰りの人もごくろうさまです
お勤めしてるひとが多いのか とかなんとか・・・

あれ?陽水さま~なんのお話でしたっけ?
だめだ全然わからなくなってるなぁ(悲)

次はステキな 鍵の数 を歌われて
初日になかったこの曲もすっかり定着しましたね。

ドレミのため息 になった日もあって
軽やかでその時もうれしかったなぁ

曲が終わると
さっき最初から拍手を強要するような事を言ってしまいましたが

最近思った事がすぐ口から出てしまってみたいな事を言われて
皆さまと笑ってしまいます

いやいや陽水さまがライブ中に何を思ったり感じたりしてるか是非聞きたいですよ
どんな事思ってるんですかね

ファンはいろいろ思ってますからね(笑)

シャツ短くなったのに
なんで手を上げてもお腹見えないのかな残念~。とか
そうかそんな視線から身を守る為に
シャツの裾をいつも引っ張ってるのかとか・・・
あはは 怒られちゃう

いやいやもっとまともな事も思ってますよ(笑) ほんとか?

ステージ上って陽水さま一人で進めてるから忙しいのかなぁ
まぁ自由な感じはしますけど(笑)

でも今日とかはお話を短くされたりとかしてるから
やっぱり自由といっても
いろいろ注文を受付したりしてるんですかね?

そういえば陽水さまも明日ライブか~やだな~とかってあるのかな。

あ~明日仕事か~なんて私はよく言っちゃうけど・・・ 
一緒にするなって?(笑)

まぁでも陽水さまだって
もちろん体調好くない時とかもあるだろうから
そんな日も・・・ある・・・のか・・・も??
なんて、自分で言って想像して悲しくなってきた←ばかだね~


そして次の曲にいくところで
スタッフの方がマイクを椅子用に下げようと出てこられて

陽水さま あっ、と声を出されて
まだそのままでみたいな感じで伝えられ

こうゆう あっ とか素の感じとか見れるのもうれしいんですよね~♪

そのまま立って歌われたのは お願いはひとつ やった~♪
また雰囲気が全然変わるんですよね♪
12月にぴったりですね

次の曲は シルエット・ロマンス 
カバーアルバムを出しまして と言われて皆さまと拍手
こう拍手して頂きますと滞りなくとか言われて

たまに拍手ないとこがあると・・・こう拍手あると円満に 
とか言われてたかな。皆さまと笑ってしまいます

還暦過ぎて60も半ば越えてアルバム出すっていない
この中にも僕くらいの年でアルバム出したって人
いないと思いますみたいに言われて

本当にそうですよね。

60越えてるのかぁなんて思ったけど半ばを越えてるんですよね。

半ば!!

よくよく考えたら、ひょ~いつの間に!!
ちょっと陽水さま待って待って!!
時間は止められないとかニヤっとしてそんな事言ってないで止めてっ!!
すぐ追いつきますから置いてかないでください!!!!

と、結構真剣に
こんな事も思ったりしてます。←これがまともなことか?

そして陽水さまは 最近ロマンスしか興味ない とかなんとか。
ん?ここいつもそんなお話でしたっけ?

そうそう どこだったか外人さんがやるような
Why ?と肩をすくめて両手をチョイっとあげる仕草
陽水さまが無言でこれを連発されて(笑)
もうかわい過ぎますって!!!!何をしてもたまらないですね~

なんだっけ?日本人がこれやるのあまり受け入れられなかったけど
最近自分がよく使っちゃうとかなんとかそんな事を言われてたかな?

もう陽水さま喋らずして笑いを取ってます!!
喋りを極めた陽水さまは
次のステップに入られてるんでしょうかね?(笑)

リンゴ を前には会場から 陽水さ~んと声がかかって

陽水さまその呼びかけに応えるよえに口笛を吹いて
そこから口笛でメロディをしばし吹かれて
最後だけ歌われたのはなんと旅の宿

今日は思いがけず口笛バージョンでした♪
陽水さまの口笛ステキなんですよね~

お話では吉田拓郎フォーク界のプリンスで
 陽水さまはラジオも聞いたりしてリスペクトしてたとか。

僕の 氷の世界 すごい売れて
聞いたことないけど拓郎は機嫌を損ねたみたい
など言われてたかな 皆さまと笑ってしまいます。

拓郎さんは陽水さまのこのMCの内容とか
噂で聞いたこととかあるんですかね?(笑)

今日も心地よいリズムで リンゴ を歌われて。
軽い感じで歌われてるのにやっぱり陽水さまの声が
すごいステキなんですよね。


次は青森だとリンゴでとか言ってなんだっけ少し歌われて
鹿児島は~ってここも何かをちょっと歌われたけどよくわからなくて
東京はないかなって言われながらだったか次の曲

有楽町で逢いましょう 

今日も陽水さまとカラオケ!!と妄想しつつ、むちゃくちゃ楽しい時間♪

陽水さまも最初の頃よりなんだか歌われ方が
グッとカラオケ感が出てきたようで素晴らしい(笑)
陽水さま上手上手!!

そして今日も一番が終わるとパチパチ~って会場からいい感じの拍手♪
これがまたいいんですよね~皆さま最高!!

陽水さま歌い終えられて
有楽町こんな大きなカラオケ会場で良かった

ちゃんと皆さんもわかってらっしゃる
1番終わると拍手とかしていいぞ~みたいな(笑)

と言われて。
陽水さまもこのいい感じのカラオケ風拍手を感じられてるんですね!!

この曲はやっぱり有楽町で聴けて良かったなぁ
セットリストに入ってて良かった♪
まだまだ先だと思っていたツアーラスト二日間
ずっとこの日を感じてたこの曲

有楽町で今この曲を無事に聴けて
なんとも言えない思いになったりもしました。


次は今回のカバーアルバムタモリさんのおかげで 
などカバーアルバムを出される経緯をお話くださり

タモリカップ最初から行ってるんですけど
デラルスに会って
すごいステキだな~って

こう見えて初対面恐怖症なんでタモリさんにお願いして
あぁゆう一つの道を進んでる人って社会性がないとゆうか
など言われて皆さま笑ってしまって

そして紹介された時に 紅一点ノラちゃんが
きゃー井上陽水きらいじゃない!!
と言ってホッとしたと。

会場の皆さまも笑ってしまって
陽水さまを嫌いじゃないって何回聞いてもすごいなぁ(笑)

そうそう確か陽水さまホッとしたと言って
いつも右手を左胸の上の方に手を当てるんですよね

他のお話の時にもされたり結構最近頻繁にこの仕草をされてて

翌日だったかな どこかで珍しく左手で右胸に手を当てたりもして
おぉレアだなぁなんて思ったり(笑)

陽水さまの手の仕草もいいんですよね
きっと他のファンの皆さまもよく見られてるでしょうね
なんか印象に残るんですよね♪


そして無事にデラルスとの初対面のご挨拶ができ
宇多田ヒカルさん、ポール、セルフカバーの氷の世界 
全部お願いしたとお話してくださりました。

この後NHKから声がかかって暇で暇でしょうがなかった陽水さまが
作ったブラタモリのオープニングとエンディング 

女神 と 瞬き ステキですね~♪

陽水さまが暇で暇で良かった!!陽水さまのオリジナル今日もうっとりです 

陽水さま暇で暇でしょうがなかったら
Twitterでも何でもいいから何かやってくれませんかね~

ブログとまでいかなくても、何時に起きたとか
一言でもいいからちょっとでも生存確認的な(笑)
今の陽水さまを感じれるとうれしいんですよね♪

もちろんアルバム聴いたりDVD 観たりしてますけど
陽水さまが暇で暇でしょうがない時
ファンはさみしくてさみしくてしょうがない時なんですよ~
そんな事知らないだろうなぁ(笑)

あ、またまた脱線

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には
確か最近はシンプルがいいとお話をされて

昔はジュースだコーラ、いやビールだウィスキー
日本酒だ焼酎、泡盛だったのがもうそうゆうのうるさい  
うるさい?(笑)

最近はやっぱりさ湯がいい と言われて皆さま笑っちゃって

天草に行かれたお話もしてくださり

タクシーに乗って運転手さんに何が美味しいか聞いたら鯛だと

天草の鯛食べたら博多の鯛は食べれないと言われて
陽水さま ゆうな~ って(笑)

なんだっけ方言だかで 汚れたたい けばい
とかって言ってたような?聞き間違い?
けばいってなんだろう

そして ホーリーな雰囲気での鯛のカブトゆず胡椒風味
を食べたら絶品だったと。いいな~♪

そういえばいつもなんだろなんか少し違和感があったのは

陽水さまいつも ゆずゴショウ って言われてるのか。
なんてやっとわかったり(笑)
いや、どちらでもいいみたいですけど

自分がゆずコショウって言うからいつもなんか違和感があったんですよね。

これか!!

おぉ、本当にどうでもいい話(笑)

いいのいいの日記なんだからその時思った事を書き留めておけば
なんて。
こら!また長くなってるぞ  は~い


そして あの素晴らしい愛をもう一度 を歌われて

もう今日も凝視ならぬ凝聴!!
本当に陽水さまが歌われるとステキなんですよ
この短い中に陽水さまの素晴らしさがギュッと詰まってて
ブラボ~♪♪♪

ここで
カバーすべて終わってこれからは僕が作った曲と言われて

おや あ、 夢であいましょう がナイナイ!!
いや、カバー曲よりもオリジナルの方が聴きたいからいいんですけど

あ、しまったつい本音が・・・(笑)
ツアータイトルを見て下さい!! はい、す、すみません。。。


そうそう何って、陽水さまがいつもお話してくださる当時の番組名

いっつも何を言ってるかわからなかったけど
今回は初めて陽水さまの言葉を聞き取れると思ってたのに(笑)

よく英語が突然何を言ってるか聞こえるようになる日がある!とか

そんなつもりで異国の言葉を話してた陽水さまの言ってる事が
今日こそヒアリングできる♪とちょっと楽しみにしてたんだけどな 
あぁ遅かったか・・・

陽水さまはお話を続けられて

なんでこんな事を言ってるかと言うと もう終わりが近いよとご連絡で

なんて言われて皆さまもまた笑ってしまってます。

ここからまたステキな時間が始まり

リバー サイドホテル
もう今日もツヤッツヤッの声ですごい♪
会場の皆さまも喜ばれてるご様子

続いてステキなピンクの照明で

ジェニーMy love 
いや~もう本当にかっこいい!!この時の陽水さままた更にかっこいいんですよね
きゃ~きゃ~♪もうもうたまらない♪♪

ここで陽水さまギブソンを手にされて 立ったまま弾かれ始めて

お、陽水さま今日は立ったままいかれるんですか
やればできるんですね!!と思ったら

ん?  え?  あっ!!!!

My House  だ~!!!! いゃっほ~♪♪♪

これまたびっくり~ わ~うれしい♪
喜んで聴いてると陽水さま歌われる詞にギンザが出てきて

そっか! この曲、詞に銀座って入ってたっけなんて思ったり

いや~これもうれしい1曲でした♪陽水さまかっこよかったなぁ

あ、でも今日は 青い闇の警告 聴けないのかなんて思ったら

おぉ陽水さまちゃんと後ろの椅子に座ってる!!(笑)始まったのは

青い闇の警告  

もうもうすごいすごい 息を飲むかっこよさ
どこもかしこも隙のない感じ
すべてがすごい
もう圧倒的なかっこよさで
ただただじっとこの曲を聴いて

参りました 最高!!の一言です
いや~今日もうれしかった!!

ガラッと変わって 氷の世界 
もうガラリと雰囲気変わり過ぎですよね(笑)

皆さまと手拍子して 陽水さまも楽しそうなんですよね♪

陽水さまがまたステージ左右に来てくださり

きゃ~むちゃくちゃかっこいい!!
もう一生分の幸せ感じて 本当に楽しい時間♪♪♪

すんごい盛り上がった 氷の世界 の後は

とまどうペリカン 

もうさっきから気持ちがあっちゃこっちゃ(笑)
陽水さまもすぐ切り替えて入られるからすごいなぁ

さっきと表情も全然違う でも会場もすぐに惹き込まれて

この曲が始まると同時に本編が終わる事を感じて
なんだかさみしくもなったり

素晴らしい とまどうペリカン でした。
胸いっぱいです!!

そして陽水さまがステージを去られて大きな拍手の中に本編が終了

アンコールの拍手に変わり
会場が広いから揃ってるような揃ってないような(笑)

この時だったかどこだったか?
今日は男性からの陽水~なんて声も多かったり
そうそうピーピー♪なんてのも聞こえてきたり 
でもやっぱり東京はピーピーも遠慮がち?(笑)

沖縄の会場のあの沢山の鳥がいるようなもの凄さには勝てませんね(笑)

ステージに明かりがついて陽水さま皆さまが登場~♪♪♪
もう本当にうれしい瞬間

陽水さまも手を振られたり、感謝の言葉を伝えられたり

以前にアンコールやらなかった事があって、不気味でした 
なんて事も言ってたかな?

もうそんな事されたらファンは立ち直れませんから!!
まだ明日があるんですから、妙な事を言うのはやめてください。。。

アンコール1曲目は なぜか上海 

おぉそうきましたか!! なぜなんでしょう??
しかしまたこの時の陽水さまもかっこいいんですよね!!


そして今日も本当にかっこいい演奏とコーラスをされた皆さまに
心から拍手を贈りながら、ワクワクのメンバー紹介が始まります。

今日は座ったまま手拍子を始めて、演奏とコーラスが重なり

始まったのは 夢の中へ 

一気に皆さまと立って陽水さまと楽しい楽しい時間
また大盛り上がりですね~陽水さまも楽しそうで最高♪

そしてアンコール3曲目 始まったのは

傘がない 

もう陽水さまの第一声で世界中が口をつぐむ感じ

この凄さはなんなんだろう
この曲の圧倒的な凄さもあるけど
歌われてる陽水さまがもうこの世の者ではない力なんですよね

TVでは我が国の将来の問題を~と歌われる所が
今日はなにか怒りのようなものを感じたのは私だけ?

もうすごい1曲だった ずっとこの曲の中にいれるような 
もう心底圧倒されてしまいました すごかった


そして戻ってこれない中に始まったのは

結詞 

もう何も言葉にできません。素晴らしい

陽水さまの歌声もどの曲も絶好調で、ただただすごいライブでした。

最後はどうお別れしたのか
スタンディングオベーションでいっぱい手を振って
最高のライブに拍手を贈って

陽水さま何か言われてたと思うけど
なんか映像しか記憶がないなぁ 大感動でした!!



今日のセットリスト
a0137437_16202984.jpg


明日がいよいよ2015年のツアー、そして年内最後のライブ 
本当に沢山の夢を見させていただきました。

こんなに幸せを感じたりうっとりしたりときめいたり♪
こんな感情普段そうそう感じる事できないですよね。
本当に陽水さまに逢えて幸せだなぁ


この後はファンの皆さまの宴にご一緒させていただき
美味しいお酒で陽水さまやライブのお話をいっぱいしたり
楽しくて幸せな時間でした♪ありがとうございました!!

わっ気がつけば終電間近
ひゃ~慌てて電車に駆け込みセ~フ♪

無事に乗ったものの、飲んだんだもん

セ~フ♪なんて言ってられない・・・

え~んトイレに行きたいよ~ 降ろして~    こどもかっ!!!
a0137437_15214754.jpg





[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-12-12 19:12 | yosui inoue | Comments(0)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
陽聖さん ライブが始まる..
by tukiakariniukabu at 01:49
ライブが始まる感じ 私..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:34
ちみさん ラジオご出演い..
by tukiakariniukabu at 01:19
おお。KBCのラジオ情報..
by ちみ at 22:42
はちたさん メール届いて..
by tukiakariniukabu at 03:14
ギルドさんから、いわき、..
by はちた at 21:01
猫砂さん いえいえ、コン..
by tukiakariniukabu at 02:03
追伸 前回のコメントも..
by 猫砂 at 23:14
投稿してから思ったのです..
by 猫砂 at 19:34
猫砂さん ショップでの購..
by tukiakariniukabu at 00:47
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧