水の方向音痴



<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」鎌倉芸術館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
神奈川県にある鎌倉芸術館に行ってきました~♪
今日も楽しくて夢のような時間


大船駅から商店街など通って少し歩くと今日の会場
a0137437_00235593.jpg
昼間はとても温かくていいお天気
a0137437_01060231.jpg
会場の中へ入るとすぐ正面に中庭があって竹が
a0137437_01061177.jpg
ステキな会場ですね
a0137437_11050878.jpg

今日も陽水さまがお迎え下さり
a0137437_10565824.jpg
真っ白なパネルも あと3公演ですね
a0137437_11051036.jpg

いよいよ開演 ミュージシャンの皆さま Lynさん fasunさんがスタンバイされて 演奏が始まります。

しばしして陽水さまが歩いて来られて
もうこの瞬間がうれしいのと緊張でいっぱいになります。

ひゃ~もうもうもう今日も息を飲むかっこよさ!!!!すごいすごい♪

コーヒー・ルンバ から始まり

今日は黒っぽいジャケットに青いシャツ 白がいいだなんだ言っても、
やっぱり青を見たら青もかっこいいなぁ~って結局何を着てもステキなんですよね~♪

飾りじゃないのよ 涙は ダンスはうまく踊れない を歌われて 
今日もと~ってもステキでした。たしか 飾り の後にジャケットを脱がれて

その姿にうっとりで、いつもそのジャケットどこに置かれたか、
はたまた渡されたのか記憶がないんですよね

ここでご挨拶 鎌倉のみなさんこんばんは
とか言われて・・・
うわっこわっ 全然記憶がない・・・
今日は一番記憶がないなぁ 

忙しいなかありがとうございますだったかな。

もうお正月前で、その前にクリスマスがあって
お正月、また陽水紅白出なかったねとか言って
梅の花だ新緑の季節だ夏だ秋でもみじがとか言って
温泉がとか言ってまたこの季節で
本当に時が立つのが早くて
みたいな事を言われたのは・・・あれ?これはもっと後で話されたんだったかな・・・?

ひょ~だめだこりゃ(笑)

うん多分後で出てきた話 まぁ書いてしまったからよしとしよう

“また陽水紅白出なかったね”って言われた時もうおかしくて。会場の皆さまも笑ってしまってました。

世間で陽水さまが紅白出場されるかどうか注目されてるの知ってるんですね(笑)

しかしいろんな関係があると思うのですがどうやって断ってるんでしょうかね?
どんなやり取りがされてるのかお話聞いてみたいですね(笑)


そして今日もステキな 鍵の数 を歌ってくださり。
陽水さまのキーホルダーが付いた鍵が思い浮かびます。。。


鎌倉と言えば川端康成先生や石原慎太郎先生がいたり 
電車で来たかったんですが車できました。

鎌倉の方のホテルとか以前泊まったことがあって、などお話をされてたかな?
もう断片ばかり並べてるなぁ(笑)

ホテルの話、強引な持って行き方ですがとかなんとか言われて
次はホテルに関係ある曲でと 背中まで45分
を歌われます。


シルエット・ロマンス を前には確か

カバーアルバムを出しまして と、さら~っと陽水さまが言われると自然に拍手が。

陽水さまは ここでシーンとなるとね(笑)
この年でアルバム出すってすごい事なんですよ 
この中に今アルバム出したって人いますか?
など言われたり(笑)

でも本当にアルバム出すってすごい事ですよね。
もういつまでも拍手を贈りたいですね。

次の シルエット・ロマンス は来生姉弟が作った曲で
もう40何年か前からの知り合いで付かず離れずで
お姉さんの来生悦子さんもステキで

当時もこの曲いいなぁって思ってましたけど
今聴くと全然違う
この年になると段々周りで亡くなる人がいたりとお話をされて。

この曲は本当に会場の皆さまも印象が変わった曲ですよね。
聴いてる会場の空気も違いますよね。

次は、今日も 旅の宿 を少し歌ってくださり♪
だいたい次の曲の察しがつくと思いますが
、吉田拓郎の リンゴ とご紹介されて。

拓郎、当時僕も歌とか話とか好きでリスペクトしてて
その後僕の氷の世界がとんでもなく売れて(笑)

拓郎が出てきた時もイヤなのが出てきたなとか思われてたかもしれないし

僕の事も変なのが出てきたとか思われてたかもしれないし
え~アンドレカンドレ~?
なんて言われて皆さま笑ってしまいます。

陽水さまが今も芸名がアンドレカンドレだったらと思うとちょっとおもしろいですね。
私もアンドレさまとか言ってるのかな!?うひょひょ

教科書に アンドレカンドレ 少年時代 とかあってもどこの国の歌?

レジェンド アンドレカンドレ!うひゃひゃひゃひゃ
しまった陽水さまのお名前で遊んでしまった・・・(笑)


陽水さまの楽しいお話が続き、ここだったかどこだったかで、
あーだこーだ言ってないで早く歌え~
なんて陽水さま自分で言われて(笑)
他のお話の部分でも言ったりして。

いやいや早く歌ってなんて思った事ありませんよ!!
陽水さまのお話が長いほどうれしいし、
脱線するとファンはシメシメなんて密かに思ってますよ(笑)
気がつくとライブ終了3時間近くになってたりして大喜びです♪

リフレインか叫んでる を前には

ユーミンの曲、仲間とゆうかねユーミンが聞いたら一緒にしないでとか言われるかもしれないけど(笑)

一緒に戦ってきたとゆうか
僕はきたない格好してフォーク出身ですからね
などお話をされてたかな。

この曲は歌詞が暗い感じ不吉な、そうゆう方が好きですから

僕も不吉系ですから(笑)なんて言われたり。

しかしこの曲も完全に陽水さまの物になってしまってますよね。
絶対カバーって、どこかにカバー感を感じるんですけど、陽水さまはそれが全くないんですよね。本当に不思議。


有楽町で逢いましょう を前には

僕はカラオケに行くんですけど と言われて

美空ひばりさんの人恋酒?なんだっけ酒がつく曲? 
それとも車屋さんの一節だったのかな?

たまに歌うんですけど

そして 思いがけない高い声で歌われ始めて、皆さまと笑ってしまって
陽水さまも歯が立たないと言われてました(笑)

この中でカラオケに行った事ない人?と会場に聞かれて、
パチパチパチと少し拍手が聞こえて
陽水さま 13人! とスパッと言われて
何を根拠に??(笑)

すごいですね貫いてほしいですね とか言われてました。
私もま~ず、行きませんが、なんやかんや行く羽目になるのに1度もってすごいですね!!


次の曲は、この大きなカラオケでやるようなあり得ない設定で 
だったかな?

また会場の皆さま全体で
陽水さまとカラオケに行ってる不思議なあり得ない設定を想像します(笑)

いいぞ~二番もちゃんと歌え~と
かそんな感じで なんて陽水さま言われて。

そんな事を言われるから今日も更に陽水さまとカラオケに行ってるような
夢のような感覚♪わ~いわ~い
もうこれはむちゃくちゃ楽しい!!
とゆうか演奏生ですからね 贅沢だ~!

今日の会場の皆さまだいぶリアルに妄想ができてるようで
1番が終わるとちゃんとカラオケのように拍手されるんですよ!!(笑)
皆さまと合わせて拍手とゆう感じじゃなくて個々にパチパチ~ってカラオケ風に

もう最高!!本当にカラオケで陽水さまが歌ってくれてるみたいで
2番が終わった時もちゃんとパチパチ~って自然に

いや~楽しかった~♪

今日の会場の皆さま落ち着いた感じなんですが、
お一人お一人が熱いファンの方とゆう印象なんですよね!
一人で来てる方も多くて、お一人で静かにノッて
個々にとても楽しんでいられるようでいいですね~♪

本当に会場によって違いますね~楽しい♪


今回カバーアルバム出すのはタモリさんのおかげでなど
この辺りでお話をされてたかな?

宇多田ヒカルさんのカバーやらないかと言われて
彼女の持ってるせつなさなど今でいうリスペクトしてるんでやらせて下さいとなったと

SAKURA ドロップスどんな風にしようか、まさか宇多田さんのカラオケじゃあ失礼だし など言われて。
そうゆうものなんですかね?

タモリさんのタモリカップ毎年行ってるんですけど
前夜祭すごいよデラルスが出るよ とタモリさんに言われて

前の夜の祭
前夜祭を陽水さま改めて言われて何故かニヤリ・・・

陽水さま??


そのタモリカップでデラルスをタモリさんに紹介してもらい、
宇多田ヒカルさん、ポールマッカートニー、氷の世界セルフカバーなとお願いしたと。

NHKさんから暇でしょうがないでしょうからブラタモリのオープニング作りませんかとお話があった事などもお話してくださり

陽水さま長い話でなんて言われて(笑)

女神 瞬き を歌ってくださります♪

そういえば確か
今回タモリさんにお歳暮なんて贈って そうゆうのもどうかなと思ったんですけど 
とか言われてたかな。

何を贈られたのかなぁ 陽水さまからタモリさんになんて
配送の方もなんかおぉとなるでしょうね(笑)

あの素晴らしい愛をもう一度 ではシンプルがよくなったとお話をされて

ジュースだ 炭酸 ビール 焼酎 日本酒 焼酎だったのが
今は 麦茶や、さ湯(笑) 透明感がいい とか言われて皆さまと笑ってしまいます。

今日もステキですね~♪♪♪本当にあっという間にこの曲終わってしまうんですよね。

これは他の方がたとえこのアレンジで歌っても私はこれっぽちもいいと思わないだろうなぁ。やっぱり陽水さますごいなぁ


夢であいましょう

昔からテレビ好きでよく見てて
当時 夢であいましょう 見てた方いますか?の問いに会場から拍手

陽水さま 125人!

あはははは やっぱり素晴らしい耳を持ってるんですね!!さすがですね  ほんと?

そして今日も当時陽水さまが見ていた番組?を楽しそうに沢山言われます。
夢であいましょう シャボン玉ホリデーなど

凡人の耳を持ってる私には毎回その他が番組名だったのかどうかも・・・
よくわからず・・・

整理してみると陽水さまはこのようにおっしゃっていました。

店屋物頼む?
え、三笠踊り行くでしょ?
じゃあ、みつこの窓見て
番頭さんとスチャダラパーを誘って行こうか!


いったい陽水さま突然何を口走り始めたのでしょう・・・
未だに理解できないままで・・・
陽水さま大丈夫かな・・・


こらこら・・・失礼な(笑)

でももう本当に陽水さまが何を言ってるかわからない。。。
いつも聞き取れないんですよね
突然陽水さまが異国の方になってしまうんです(笑)

でも今日は、みつこの窓とはっきり聞こえました♪
おぉコントや歌がある番組なんですね。 草笛光子さんが出ていたそうです。
誰だ?徹子の部屋みたいな?なんて言ってたのは・・・(笑)

ちょっとスッキリ♪あ、ちなみに光子さんって森光子さんじゃないんですね。

そして今日も 遠くへ行きたい こんにちは赤ちゃん 上を向いて歩こう 
を少しずつ歌われて♪

上を向いて歩こう は日本の曲で海外チャートでスキヤキとゆう題で
1位になったとのこと。

そして 夢であいましょう を歌われてうっとり

ここでカバーが全部終わりました。次の曲はこの中で2、3人が知らない曲と言われて

リバーサイドホテル

今日もうれしい お願いはひとつ 
陽水さまとクリスマスを感じれてうれしくなります♪


そして 座ってるとうまくいく?とかなんとか
座ってやっていいとなったら立つんでそんなところも見てください?
なんて言われて(笑)ギターを手にして少し後ろの椅子に軽く腰かけられて

わ~今日も 青い闇の警告 だ~♪いゃっほ~♪♪♪

ギターを弾かれ始めてすぐに立たれて、
おっ、さすが陽水さますぐいい感じになったんでしょうか?

と思ったら、少し歩いて止まって(笑)
えっ、ここでまた戻って座ったら笑いが止まらなくなっちゃうなんて思ったり あはは

無事にマイクに進まれて歌われ始めます。

もうあまりにかっこ良くてもう無理無理すごい!! 
いや~このツアー 青い闇の警告 が生で聴けるなんてもうもう本当にうれしいです!!!!
またギター弾かれる姿もなんも、陽水さま全てが息が止まってしまう位かっこいい!!
この時の長田さんのギターもかっこいいんですよね。

いや~本当に日常でこんなにきゃ~きゃ~思えず事ってないですよね。幸せだなぁ。

そうそうどこでだったかな?陽水さま椅子から立たれた時に椅子用に低くされてたマイクスタンドに触れて
スタンドが倒れそうになったのかな?
その瞬間、一瞬で陽水さま多分左手で パシッとつかまれて

ひゃっ

きゃ~~~~~ か、かっこいい!!!!!!!
陽水さま、もう1回もう1回!!
もう1回やってください!!見たい見たい

もう大変どこにときめくか自分でもわかりません(笑)

陽水さま普段ゆったりした動作が多いからなんか素早い動き初めて見たかも!!
ちょっとちょっと陽水さまやっぱりかっこよすぎる!!!!

いや~さっきのパシッとやった時ステキだった~♪♪♪
もう壁ドン床ドン顎クイなんてそんなの目じゃない!!!!
もうまたまた一生分ときめいて大変でした!!


陽水さまやっぱり運動神経いいんですね。

そういえばあれ?もっと最初のお話だったかな、
部活で入学式?だかに野球部が練習してるの見えて、野球好きでしたから。
でもそこで うさぎ跳び してるのが見えて
昔は、練習とか水なんて飲むな!みたいな雰囲気だったから
入らなかったとかお話されてたかな(笑)

あ、陽水さまがステージでお水を飲まれてその時にお話されたのかな(笑)

そうそう陽水さまのうさぎ跳びの発音がなんかね・・・(笑)

陽水さま うさぎ↗跳び↘

私    うさぎ→跳び→

あはは なんか違和感を感じたのは私だけ?

うさぎ とか イチゴ とか発音分かれますよね。陽水さまそっち派?
たまたまかなぁ(笑)


次の 氷の世界 またまた大盛り上がりで、会場も陽水さまも楽しそう♪
陽水さまステージ左右に行かれて踊られて
きゃ~きゃ~きゃ~♪
反対側で踊られたり楽しそうにノリノリになってる様子も
遠いいけど見てて楽しくなってしまうんですよね♪

いっぱい盛り上がって歌い終わると、Lynさんが水を手に取られて、
隣のfasun さんも水に手を伸ばし
あ、陽水さまも!!(笑)

終わってすぐ無意識に3人同時に水を飲まれてる姿がちょっと親子みたいで(笑)
熱いステージありがとうございます!!!!


ノドを潤されて本編最後の曲 とまどうペリカン 

今日も陽水さまのステキな世界が広がって一気に会場の雰囲気が変わります。

歌い終えられて陽水さまがサッとステージを去られて。

大きな拍手からいつの間にかピタっとアンコールの拍手に。

ステージが明るくなり皆さま登場~♪
わ~陽水さまだ~ きゃ~きゃ~♪とまた最初のテンションに(笑)

陽水さま天井が割れんばかりの拍手ありがとうございます とか言われてたのって今日だったっけ?(笑)

あれ!!陽水さまのシャツが白じゃない!!

な、なんだろう??何か柄があるような、孔雀の羽根か?と思っても違う
ちょっとちょっと陽水さま動かないで下さい!!
あはは もう陽水さまよりシャツの柄に夢中です(笑)

何かの柄ではなく色彩で柄のようになってるのかな?

帰りにあるファンの方が言っていた一言

        カレー色

そうそう!!(笑) まさしくその一言イメージできるシャツでした。
しかしまたまた新バージョンが出てくるとは!!


アンコールは 渚にまつわるエトセトラ から始まり、皆さまと立って楽しい時間♪
そしてかっこいいワクワクのメンバー紹介 
今日は山木さんからスタート♪いいですね~本当この紹介

 夢の中へ が始まり 皆さまとワイワイはしゃいで
陽水さまも楽しそうにされたり、本当にこの時間も幸せなんですよね♪


そしてさすが手慣れた皆さまはもう座り始めて次の曲に備えられてます(笑)

やはりだいたいのセットリストわかってらっしゃる方ばかりですね。

そして今日は始まったのは思いがけず 帰れない二人 おぉ~!!!!

とてもステキでした。もう歌声も演奏もなんか感動してしまいます。

もう終わりかな?この瞬間もドキドキなんですよね。
あ!!メンバーを前にと誘導されない♪やった~♪♪♪

今日の最後は 結詞 でした。
会場の皆さまも大喜びで
いっぱい陽水さまの歌声が胸に広がってきてなんだかうるうるになります

もうこれでとうとうラスト東京の2日間で終わりですね  
始まってみるとやっぱりあっという間ですね。
※まだツアー延長を知りませんので浸っております


最後はスタンディングオベーションで手を振ったり感謝を込めて沢山拍手を贈って

今日も本当に何にも代えられない幸せな時間でした。


今日のセットリスト
a0137437_16565451.jpg
 
a0137437_16565733.jpg
グッズ売り場も大盛況だったようで
a0137437_16570053.jpg
お、いくつかSOLD OUT になってますね!
a0137437_16570355.jpg
この帽子どちらも本当にお洒落でステキなんですよね。
欲しいけど似合わないしなぁ・・・なんて

でもCA4LAのサイトによると

井上陽水さんが生地選びやシルエットなどにもこだわり、
更に井上陽水さん直筆サインを使用したコラボネーム

はっ!!陽水さまが生地選びやシルエットなどにこだわり!?
陽水さまが!!!!

ウソかもしれないけど、でももし本当だったら、
陽水さまがセレクトされた物を身につけるなんてそんな事一生ないですよね!!

それってステキ~夢のようですね♪結局お買い上げ(笑)ナイーブナイーブ♪

なんか、すごいうれしい♪ルンルン♪♪♪

お母さんに見せてみると、

ふっ

ん?なに?

うん帽子はステキなんだけど ふふ

似合わないのはわかってるよ!!

いや、おかしくはないんだけどなんかね ふふふ

お母さん!

いや、いいんだけど、ふっ ふふふ
なんか、マンガから出てきたみたい ふふ

何よそれ!お母さんの言ってるマンガって何?
どうせ昭和でしょ!昭和のマンガでしょ!!ひどい

なんか顔見ると、ふっ 笑っちゃう うふふふふ

ひどい!お母さんひどい!!!! おかしくないといいつつ
ふふ ふふっと笑われて・・・逆に傷つくってば

似合わないなんてわかってるけど、やっぱりうれしいし幸せな気持ちだったのに!!

あまり似合ってないのに嬉しそうにかぶってる顔が笑いを誘うらしい・・・

ひどい!ひどいひどい!!

ガラスの乙女心を粉々にされて・・・
ガルルルル~


それいくらだったの?


・・・なんか1万円て言いたくなくて・・・思わず半値の


 ごせんえん・・・。


ばかね~ ふふ


っ!!!! 半値を言ったのに ひどい!!

ガル~ガル~ガルルルル~!!!!

お母さんのほうが うま と しかっ~!!

ひどいひどい(泣)

お母さんの うま と しか!!  うま と しかぁ~っ!!!!



あ、そういえば陽水さまがハットの方かぶったらどんな感じなんだろ?
わ~!! 大変! 絶対かっこよさそ~♪ とたんに機嫌が直ります(笑)

きゃ~ちょっとマフィアっぽいけど
すごいステキステキ!←妄想中
絶対かっこいい♪

それにしても今すごい帽子流行ってるんですね!!
帽子をグッズにされるなんてさすが陽水さま。

陽水さまがセレクトされた物を身につけれるって
こんなに幸せな気持ちになれるんだ〜♪ 
やっぱり買ってよかった〜♪ ※似合わない事を忘れています(笑)


いよいよ来週のフォーラムが最終日ですね‼︎
a0137437_00321490.jpg












[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-11-28 01:19 | yosui inoue | Comments(10)

「UNITED COVER 2」ツアー延長決定!!!!

きゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うそうそうそ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうしよう 陽水さま、ほ、本当に????????????

大変大変
陽水さま来年のツアー延長発表されてる~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やんやんうれし~♪♪♪♪♪♪♪♪♪
もう会社を出てお知らせ見て
みんなの前で大絶叫してしまいました。



落ち着け私

サイトによると


コンサート2016「UNITED COVER 2」延長決定!
2015.11.26

コンサート2015「UNITED COVER 2」は東京公演を残すのみとなりましたが、
大好評につき、ツアーを延長することが決定いたしました!
今回訪れることができなかった地域の皆さまの元へ、
来年2016年2月から再開いたします。


とのこと。

スタートは2/10 神奈川から なんと4/8富山が最終日 じゅ、18公演!!!!!!!!


きゃっほ~きゃっほ~きゃっほ~♪♪♪♪♪♪♪


しかし、いろんなあれこれ・・・どうする・・・

いけない!! 興奮して途中で投稿とか押しちゃった

落ち着け 落ち着け


会社の方にもまたご迷惑を・・・
優しい皆さま本当にいつもごめんなさい!!

さっきも、ぅえっ!!また~!!!! と一緒に絶叫され・・・(笑)

ですよね~ す、すみません!!


うわ お母さんにも当分言えない!!


なんかどうしよう!! 来年2月から?大丈夫!?
どうしようダメだ何も考えられない!!



きゃ~きゃ~きゃ~やった~♪いゃっほ~♪(о´∀`о)






[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-11-26 21:45 | yosui inoue | Comments(5)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」オリンパスホール八王子


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
八王子駅にほぼ直結してるオリンパスホール八王子に行ってきました♪

今日も笑いいっぱいですごく良かった~!!明るくて楽しいライブ
もうもう夢の時間でした♪

昨日から東京はひんやり 今日も少し冷たい空気の曇り空
a0137437_11321724.jpg
建物の4Fにあるホール
a0137437_11322057.jpg
今日もステキな陽水さまがお出迎えしてくださり
a0137437_11322360.jpg
真っ白なパネルも一緒にスタンバって
a0137437_11322522.jpg
この一式欲しいですね
a0137437_11322874.jpg
エスカレーターで上がって会場内へ
a0137437_21212734.jpg
席に座ってみると、ぎょぎょっ!!とゆう感じで
いや何がぎょぎょっなんだかよくわかりませんが・・・

今日も開演時間少し過ぎて、ミュージシャンの皆さまとLyn さん fasun さんが登場

演奏が始まり、陽水さまがステージに立たれて。
ちょ、ちょ、ちょ、どうしよう もうこの瞬間でギブしそうなくらい
信じられないほどのかっこよさ!!!!


しばしして今日も白いシャツにジャケット姿だと気付き
やった~今日も白だ~♪

しかし陽水さまかっこよすぎる!!!!

今日も コーヒー・ルンバ ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は 
を歌われて。とてもステキでもううっとりです。

2曲目を歌い終わってジャケットを脱がれて
もうこの瞬間も最高にかっこいいんですよね~
陽水さまの白いシャツ姿が眩しい!!

3曲終わってご挨拶では
八王子の皆さんその近郊にお住まいの皆さんこんにちは こんばんは井上陽水です
みたいな事を言われて。

ここでだったかな?すっかりと寒くなってきましたがなど言われたり

皆さん日々生活してるといろんな悩みや苦しみ問題を抱えてるのはわかっています。

あ、陽水さま思いますじゃなくてわかってるんですね(笑)

今日はこのひとときは忘れて最後まで楽しんでいってください。

僕の曲は不吉な曲が多いから思い出すかもしれませんが(笑) と言われて 

次のは何か指針になるかもしれない曲 と言われたかな??
そして 鍵の数 今日も陽水さまの歌声が歌詞がいっぱい広がってきます。

次の曲の前には、曲についてよく本当にあった事?作った事?なんて聞かれたりするんですが
なんでも白黒はっきりさせたいのか そうゆうのは単純な人

だっけ?なんだっけなんかそんなような事を言われて。
ちょっとなるほどと思ったり。

ちょっと曖昧にさせた方がいいのもある

次のは本当にあったことかどうかは 曖昧にした方がいい曲

だったかな~そんなような事を言われて。
始まったのは 背中まで45分
 
えっ、そんなふうに言われたら気になっちゃうじゃないですか(笑)

この辺りだったかな?こうライブやってると気付くとかなんとか言われたのかな?

皆さんかたいですね(笑)

と言われて。デスヨネ。
私もですが、今日は会場全体が本当にそんな空気だったので
ちょっと笑ってしまいます。

これから困難や生きてるとこんなにつらい事があるのかという事に合うと思います。

お、陽水さま言い切ってますね(笑)

あの時の井上さんの言葉があったから乗り越えられたって事は話しませんから
皆さんくつろいで楽しんでください(笑)
とゆうような事を言われて。

いえいえ陽水さまのこの時間は
思い出せばいろんな事を乗り越えていけるんですよ!!


この陽水さまのお話辺りからかな会場の雰囲気がすごく変わった感じかして。

ちょっとおとなしめだった会場の皆さまがいっぱい声に出して笑うようになって。

今日は会場の皆さまの雰囲気が
どんどん陽水さまに引き込まれて変わっていく感じ。

やっぱり陽水さますごいですね!!


今日集まっていただいたのは他でもない
お気付きの方もいるかもしれませんが

先日カバーアルバムを出したんですけど と自然にさらっと陽水さまがお話されて
先日のぎこちないのがうそのよう(笑)

私はボ~っと見とれてましたが聴き逃さない皆さまが即座に拍手されて(笑)
おぉ素晴らしい


陽水さまは 新しくアルバムを出すとゆうのはこの年になるとなかなかない

かなりな事で すごいこととゆうような事を言われて。

ここに沢山の方いらっしゃいますが
多分この位の年でアルバム出したって人はいないんじゃないかと思う

って、そりゃ八王子にそんな人はそうそういないですよね(笑)

でも今日初めて、そうかと思ったり。
確かに陽水さま位の年代でニューアルバム出しました!とかあまり聞かないかも。

そう思うとやっぱり陽水さますごいですね!!

みんながアルバム出してくれるのを待ち望んでたり
さらに素晴らしい歌声だなんて驚異的!!!!

いつもアルバム出してくれないのかなぁ~とかツアーあるかなぁ~とか
思ったりしてましたが、陽水さまの年代の方でと思うと
そんな普通な事ではないのかも かもかも。

そうか陽水さま60を越えられてるんですよね。
えぇっ!!なんか考えられないですね なんて今さら驚いたり あはは
陽水さま若いからなんだか年はよくわからなくなりますね。


そして
アルバム13曲あってその中から選りすぐりの曲をすると言われて

シルエット・ロマンスのご紹介では来生姉弟が作った曲で
かなり以前からの知り合いで、この曲いいなぁとかあったけど
今聴くと全然違うふうに聴こえて

この位の年になると周りの人が亡くなったり
夫婦なんかでどちらかが亡くなったり、大変みたいですけど

後輩なんですけど奥さんがシリアスな病気になってしまって

奥さんが僕のを聴いてくれたりしてたので
ちょうどレコーディングしてましたから録音したのを渡して少しでもと思って

残念ながら奥さんすぐ亡くなってしまいましたが二人で聴いたみたいです

本当今聴くと全然違う感じに聴こえてと言われて
 シルエット・ロマンス を歌われます

今日もこの曲の陽水さまの歌声がもうなんとも言えません。
声に何を乗せたらこんな歌声になるのかなぁ


リンゴ を前には

次は吉田拓郎の曲で、拓郎はフォーク界で僕から見ても当時スターで
その後僕が 氷の世界 出して(笑)

最初1位になってイェ~イってなって
それが2週3週と続いて
1ヶ月とかなるとなんかおかしいってなったなどお話されたり

拓郎はおもしろくなかったようですが(笑)
本人に聞いた事はないですけど

じゅんぐりじゅんぐりですから 拓郎の時もすごいのきたとなってたかもしれないし

吉田拓郎と仲が悪いとかゆう話があって
それで僕が拓郎の歌を歌ったらへ~とか思ってくれる人いるんじゃないかと

仲が悪いとはパブリックな場で言えないけど(笑)
会えば取っ組み合いとかにはならない など言われて皆さま笑ってしまったり。

この間もメールしましたけどね と言われてましたが
どんな感じのやり取りなのかなぁ


リフレインが叫んでる を前にだったかな?
僕の後だれかな?と思ったんですけど ユーミンとかかなぁ。

でもユーミン芸風違うし女性だしあまり思わなかったかなみたいな事を言われて

げ、芸風!?(笑)
会場の皆さまも反応してます。陽水さまはどこを目指してたんでしょうかね(笑)

当時Tシャツにジーパン髪は伸ばしっぱなしでひげもはやしてる人がいたりして
自然に帰ろう!みたいな(笑)

ユーミンがおしゃれを提唱したなどお話をされて
ここでだったか ユーミンは八王子ですよねとか言われて。

そういえば陽水さま前に八王子ライブの時だったかな
“東京都下”とちょっとばかにするように笑ってましたよね(笑)
ユーミンに失礼ですよ あはは


有楽町で逢いましょう では作曲の吉田正さんに触れられて
確か戦争終わった後にシベリアに行かされた人で

誰よりも君を愛す も前にカバーしたんですけどとお話をされ

この曲出だしが半音ずつディディディディで上がったり下がったり
半音ずつなど説明されて

そんなのできるのかなってギターでやってみたら、

なんと今日は陽水さまギターを手に取られます わ~なんかうれしい♪

ディディディディの部分を弾いてくださり
本当に半音ずつだったから・・・それがどおしたとゆう(笑) 
と言われて皆さまと笑ってしまいます。

すみません素人なもので、本当だ!とはならずピンとこなくて あはは
会場の皆さまも ほぅ~と反応薄かったですね(笑)

そして歌われる前には 大きなカラオケで歌う感じなど言われて

なんか本当にこの曲そんな気になってくるんですよね。

今日はそうゆう感じで聴いたらもうもうすごい楽しかった~♪
だって陽水さまとカラオケに行って歌ってくださってるような
あり得ない錯覚、妄想に

歌い終わって わ~って拍手して本当にカラオケにいるみたいリアル妄想
きゃ~ステキ!!夢のよう!!!!

そして今日も 有楽町で逢いましょう と合言葉を歌われて
最終日のフォーラムが頭をよぎります。

さみしいけどステキな最終日を有楽町で迎えないとですね。

そして SAKURAドロップス のカバーをされた事をお話されて。

ちょうどカバーばかり続いて、昨年は 氷の世界 40周年で
氷の世界 セルフカバーして、宇多田ヒカルさん、ビートルズ、
ボブディランやダイアナクラールがカバー出して
後輩のリリーはCovers なんて番組やって

あはは そうでしたね!
そうかあの時はまだアルバム発売発表されてなかったんでしたっけ
それにしても世の中今またカバー尽くしなんですね

今日もお話沢山で
ブラタモリのオープニングとエンディング 女神 と 瞬き のお話や
タモリさんにデラルスを紹介してもらったお話をしてくださり

アルバムのブックレットの後ろに スペシャルサンクス タモリ 
と書いてあると言われて

うそだとかゆうやつがいたら そこで売ってますから(笑)
と言われて皆さま笑ってしまいます。

女神 と 瞬き 陽水さまの新作を聴かせていただいて うっとり幸せな時間♪


そういえばどこでだったかな
今日はあの某有名イタリアブランドのお話もしてくださって(笑)

もう何回聞いてもおかしくておかしくて!!
会場の皆さまもどんどん笑い声が大きくなって
最後のオチではもう気持ちいい位にどっと笑って。もう大爆笑でした。

最初のおとなしめだった皆さまが気がつけば
和やかにいっぱい大きな声で笑ってばかり。

すごい全然会場の雰囲気が変わってる!!
さすがですね~陽水さま更に芸を磨かれてます!!どこを目指すんですかね(笑)


あの素晴らしい愛をもう一度 を前には
昔は、二人の心と心は~とか赤トンボ夕焼けを~あの頃の二人はもう とか

それがどおした?とか思ってたんですけど
こうゆう年になってみると今はシンプルなのがグッときて

飲み物も昔はビールだ 日本酒、ウィスキー、 焼酎、いやテキーラとかだったのが

今は さ湯や水(笑) いや麦茶
などと言われてまたまた皆さまと笑ってしまいます。さ湯って!!(笑)

こんなに笑っても陽水さまが歌われると途端に入り込んでしまいます。

いや~本当になんだろう
この曲がダントツに好きとかではないのに何か胸の奥にゾクゾクくるんですよね。
 
なんでこんなにこの曲を歌われる陽水さまに惹き込まれるか
自分でも全然わからない。

そうか私も “さ湯” がいい頃なんですかね(笑)

一声一声じっくり聴いて、もっともっと聴いていたいのに
あっという間にこの曲が終わってしまいます。
う~んもっと聴いていたいのに。

そういえばどこでだったけ
ミュージシャンの紹介を二人位やってその後忘れてました(笑)
素晴らしい演奏してたのに ってかなり後半に言われて。

今思い出したんですか!?もう今日も皆さまと笑いっぱなしです。


夢であいましょう では当時見てた人拍手と言われて少しだけ拍手が聞こえて。

陽水さまは 少数派になってしまって とか言われてたかな。
僕はテレビ昔からよく見てて、今も好きでよく見てて
多分この中で3位に入るほどよく見てた
と言われて、よっぽどですね(笑)

当時の番組、シャボン玉ホリデーとかヒットパレード、海外ドラマ?や
みつこの窓と沢山の番組名をあげられて。

み、みつこの窓??聞き間違え?
徹子の部屋みたいな番組なんですかね??ちょっと気になります(笑)

今日も少しずつ
遠くへ行きたい こんにちは赤ちゃん  上を向いて歩こう 与作 
を歌ってくださり 夢であいましょう に。
今堀さんのギターがとても美しいです


カバー曲が終わり リバーサイドホテル を歌われて
なんかピリッと空気が変わる感じがします

次の曲は お願いはひとつ わ~久々!なんかうれしい♪
いつの間にかもう冬がすぐそこまできてる感じで
クリスマスまでライブが続いてたらいいのになぁ。
でもクリスマスを感じれる曲をツアー中に聴く事ができてよかった♪
クリスマスの頃はもう陽水さまに会えませんからね。

そして陽水さまがギターを手に取られて、少し後ろに下げられてる椅子に軽く腰かけて

はっ!!!! これはもしや!!!!

始まったのは 青い闇の警告 やった~♪♪♪

歌が始まる時にはマイクのある前に歩かれて

みょ~みょ~みょ~ 陽水さまかっこよすぎてやばいやばい
また今日も生ですごいのを目の前で見てしまった感じ!!

いや~もうすごい!!この圧倒的な感じはなんなんでしょうかね。

さっきMCでサラッと ~だすけど と言い間違えた陽水さまとは全く別人です(笑)

会場の皆さまも、陽水さまも一瞬
ん?今なんつった?だすって言った・・・?とゆう空気
いなかっぺ大将!?(笑)

陽水さまも軽く訂正されてました。あはは 聞き逃しませんよ。

氷の世界 ではステージ左右に行かれて踊ったり陽水さまも楽しそう
ノリノリでうれしいですね♪

いっぱい盛り上がった後は、これまたガラリと変わって
とまどうペリカン また会場の空気が変わってすごい。

ここで本編終了 なんだかボ~っとしてしまい
圧倒された気持ちのまま皆さまに合わせて拍手して、そこからアンコールの拍手に。

しばししてステージが明るくなって、陽水さまと皆さまがステージに登場~♪

この瞬間がまたうれしいんですよね~♪
お着替えされた陽水さま

あれ?今日は柄のシャツだ。おぉここにきて新バージョンがあるんですね!!
それならば紫のシャツを着た陽水さまが見たい見たい。

今日のシャツはいろんな柄が入ってて、あっメリーゴーランドのような馬がいますね。

Coversで着てたシャツかなと思ったけど、違うなぁ。同じブランド??

改めてCoversのシャツよく見るととてもやわらかそう
あれ?ブランドのお話で羽のような軽さとか言ってたけどもしやこれだったり(笑)

ん?もしもそうなら 某イタリア高級ブランドって私違う所と勘違いしてたかも?
そういえばお店は宮殿パレスのようなとかって言ってたなぁ。

なんてあ~でもないこ~でもないと独り言。

シャツといえば陽水さまが手を上げた後に
両手でシャツの裾を毎回ちょいって直す仕草もたまらないんですよね♪

あ、すっかりシャツの話に・・・。

そして アンコール1曲目は クレイジーラブ 気持ちいいですね!! いっぱい拍手して

次はメンバー紹介しながら演奏が重ねられて
今日は陽水さま美久月さんをトップバッターに指命されて

美久月さんが えぇっ!!みたいになってとても楽しい雰囲気♪
この時のベースの音がまたかっこよくてワクワクします。もっと聴いてたかった!!

そしてメンバー皆さんの紹介が終わるとひとつになって 夢の中へ 

きゃっほ~♪会場の皆さまと立って大盛り上がり 
お?今日は 夢の中へ テンポが速い速い(笑) 楽しいですね♪

会場も盛り上がって陽水さまも楽しそう!!

最後は 結詞 少しずつ皆さま座られて。

しっかりじっくり ひと声ひと声陽水さまの歌声を聴かせていただいて

本当に素晴らしいです。


最後は陽水さま何て言われたか真っ白ですが、手を振られて。

会場の皆さまとスタンディングオベーションで
陽水さまミュージシャンの皆さまLynさん fasunさんに
沢山の拍手を贈りました。


今日のセットリスト
a0137437_13253887.jpg



八王子はコンサートが進むに連れて
皆さまが陽水さまの世界に惹き込まれていくのがわかりました。

やはり陽水さますごいですね~。

笑い声が大きくなっていって明るくて楽しい八王子♪

今回行きたかった北海道のお休みがどうしても取れなくて・・・

ライブ当日のお休みが取れず
帰る日のお休みだけ取れてしまったとゆう無駄に悲しい休日・・・(笑)

なのでもう八王子がうれしくて楽しくて
もう幸せいっぱい胸いっぱいでした!!

本当に素晴らしかったです♪♪♪
a0137437_19134851.jpg







[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-11-18 01:30 | yosui inoue | Comments(8)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
山梨県の甲府にあるコラニー文化ホール に行ってきました♪
皆さま少しおとなしめかなと思いきや、アコール大盛り上がりで熱かった!
いや~素晴らしい時間でした。

甲府駅に到着しバスを待つも
どうやら当分来ないらしいのでタクシーで会場へ。
a0137437_22162028.jpg
なぜかあまりこの会場の記憶がない
a0137437_22445782.jpg
はっ!!画ビョウでだなんて。穴開ける位なら欲しい・・・
a0137437_22450058.jpg

今日もステキな陽水さまがお迎えくださりうれしいです。
a0137437_22450330.jpg
真っ白なパネルはこの後今ツアー初登場が♪
a0137437_22450754.jpg

中にはすごいシャンデリア!!どうしてこんなすごいのがあるのに記憶がないんだろう・・・?キレイ!
a0137437_22450929.jpg
開演17時30分を少し過ぎて客電が落とされミュージシャンの皆さまとLynさん fasunさん登場。

演奏が始まりしばしして陽水さまが現れて。あっ、やった~白いシャツにジャケットだ~♪

最近白いシャツが見れてうれしい♪♪♪
しかし恐ろしいほどのかっこよさ!!
いつも言ってますが今日は更に更に!!大変!!!! 

そして コーヒー・ルンバ から始まります。
この日は開演前にファンの方とご一緒させていただき、ステキな雰囲気の喫茶店へ。

ファンの方が発見したモカマタリを飲んでみたり(笑) うんうんおいしい♪

ひっそりしたステキなお店なのにいっぱい笑い転げてしまったり・・・。

陽水さまの歌われる モカマタリ の歌詞のとこでひそかに フフフ
まさか敢えて飲んできたファンがいるとは思いませんよね(笑)

ダンスはうまく踊れない を歌われてジャケットを脱がれて。
その後ろ姿がまたかっこいいんですよね。

飾りじゃないのよ 涙は を歌われてご挨拶

山梨ならびにその近郊の皆さまこんばんは

日々寒くなってきましたが、そんな中に起こしいただいて みたいな事言われて

ミュージシャンからと言ってたかな?
なんでこんな結婚式の挨拶みたいなのからするんですか?
とか言われたと言って笑ってしまいます。 

そして、皆さん何かとお忙しいなか起こしいただきまして
いろいろな事があると思いますが
今日はこの時間忘れて楽しんでいただきたいと思います。

ただ、僕の曲が不吉なのが多いから思い出しちゃったりして 
など言われて笑って。

次の曲は今回初めてやります。
ドレミのため息 とご紹介。おぉ~

最近 鍵の数 が定着してましたからね。
本当に陽水さまはいろんな詞を書かれてますよね。
1回聴くと頭でしばらく歌ってしまう曲。とても軽やかに歌われてました~♪うれしい♪

ここでだったかな?
聞き間違えが多いお話をされてフルート奏者の方のお話や
ジュリーの話を妹さんとされてる時にお父さんが寝ぼけて聞き間違えたお話などされて(笑)

この後かな? 背中まで45分 を歌われて。

ここからカバーの部へ入り陽水さまがアルバムのご紹介をされます。

今回カバーアルバム、 UNITED COVER 2 を出しまして・・・

今日は何だか私も含め会場の皆さまが拍手のタイミングをものすごく見計らっております(笑)

もしかしてもう巷に

陽水さまがアルバム出したと言ったら拍手だ!

じゃないといつまでも他の会場で拍手がなかったと言われるぞ(笑)

とかって広がってるんでしょうかね?あはははは

アルバムを出したと言った瞬間、こちらは今?拍手今!? 
話にかぶせたくないから陽水さまの様子を暗闇から伺って。

陽水さまは一瞬、ん、拍手ある?え、ない?話し、続けた方が、え? 

みたいな雰囲気でぎくしゃくしながらお話を続けようとされ

もう陽水さまも会場全体もおかしな事になっています(笑)

この陽水さまも会場も一瞬躊躇したその隙に、会場から大きな拍手が!!!! 

陽水さま、なんかぎこちなくなってしまったんですが(笑)
もうなんかすいません ありがとうございます。
と言われて会場の皆さまといっぱい笑ってしまって。

この一瞬の空気が本当におかしくて。
陽水さままでぎこちなくなってしまったのがもう最高でした。

陽水さまがアルバム出したと言って、どや顔で拍手を待ってくだされば
こんな事態にはならなかったんですけどね(笑) 

シルエット・ロマンスのご紹介 来生姉弟が作られたと言われて
この年になるとぽつぽつ先輩や周りが亡くなったり

友人の奥さんがシリアスな病気になってしまい
僕の曲を聴いてくれてたのを知ってたのでレコーティング中の曲を
彼に渡して届けてもらって。二人で聴いたみたいですけど。

とお話をされて 今日も陽水さまの歌声がじんわりと胸に広がってきます。

次は吉田拓郎の曲でと言われると会場から拍手。仲が悪いとか言われてますが・・・仲が悪いです(笑)

でも取っ組みあいをするとかじゃないですけどなんて言われて皆さまと笑ってしまいます。

拓郎当時フォーク界のプリンスとか言われたりして
陽水さまから見てもスターだったと。

陽水さまが 氷の世界 を出してとても売れて
拓郎さんの気分を害してしまったようだと言われて(笑)

じゅんぐりですからね。
拓郎の時だって、きっとすごいのが出てきたとか言われてただろうし。

僕の後は誰だろう・・・?
陽水さまと一緒に多分会場の皆さまも考えてます
一瞬間があきます 
陽水さまの後?あまりピンと思い浮かばないですね。

言った陽水さまも思い浮かばないご様子(笑)

しばし間があった後で、ユーミンとか、ユーミンの時に思わなかったかな 
なんてポツリと言って。

やはりここまでのお方なんてあまり思い浮かばないですよね。
考えてみたら本当にすごい!いや~さすがですね!!

そして岡本おさみさん作詞のリンゴをご紹介。
確かこの日も 旅の宿 を少し歌ってくださったような。
記憶が少し曖昧だなぁ。


有楽町で逢いましょう のこの辺りだったか全く忘れてしまいましたが

昔はみんなお洒落なんて気を付けてなくて、汚いジーンズ履いたり髭を生やしてる人がいたり。

拓郎は割合気を付けるの早かったみたいと言われて。

僕もそろそろこうゆう年なので
あるブランド店にちょっとね行ってみよう、見学をしにね行ってきまして。

とあの大爆笑のブランド店でのお話をしてくださいました!!(笑)

もう本当このお話笑っちゃうんですよね!!またお話の仕方も上手なんですよね~ 
今日も会場の皆さま思いがけないオチに大爆笑でした♪

有楽町で逢いましょう を歌われて大きなカラオケで歌ったみたいなんて言われてたかな(笑)

今回ツアー最終日が有楽町なので、この曲を聴くといつも最終日がよぎります。

とうとうあと数回で終わりかぁ。。。

さみしいけど、無事にツアー最終日を向かえて
陽水さまと有楽町で逢えますように。
合言葉ですからね!!


次の曲 女神 瞬き を前にだったかどこだったかデラルスをタモリさんに紹介してもらったお話をされて。

宇多田ヒカルさんのカバーを頼まれたお話などでは
宇多田さんの持つとてつもないせつなさやリスペクトしてる事などお話をされて。

ブラタモリが再開する事を知って NHK から暇でしょうがないでしょうからオープニング作りませんか?と言われて

暇だから是非作ります!

暇ついでにエンディングも作ります! 

いいんですか?

暇だから作ります!と言われて皆さまもそんなバカなと笑ってしまいます。

そういえば陽水さまたまに鼻をスッスッてこするんですよね。

話ながらこする時もあるから鼻声でお話を続けられたりとか(笑)

陽水さま~黒柳徹子さんみたいになってます!! 
手を鼻から離してくださ~い って事も度々あったり(笑)

ご本人は全く気にしてないのがまた笑えるんですよね。

そして今日はシュッシュッて左右にこするのが秒速で 
いち、に、さん!いち、に、さん、し・・・!

早すぎて数えられない(笑)

しかもなん往復も一瞬にこするからその様子が見えてた方はもう笑ってしまってます。

が陽水さまは全くお構い無しでお話を楽しそうに続けられて(笑)
自由だなぁ あはは

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には天草に行かれたお話をされて

ホーリーな音楽も流れて教会のような食事場所では
薄暗い中にあったマリアさまの像を
なんか変なのがいると言われてかみさんに怒られてなど言われて(笑)

そういえば毎回、妻とか、かみさんとか嫁さんもあったかな?

陽水さまいろんな言い方をされてますけど

どう使い分けていろんな言い方したりするもんなんだろ?とフト思ったり。

そういえば今日は 森の子ヤギ を歌ってくれたんだった♪
どこからその話でだからなんだったのかはもう全く覚えてませんが・・・(笑)

♪めぇめぇ森の子ヤギ~
少し歌詞を探り探り歌われてる感じで

そこで子ヤギはめぇ~と鳴く
めぇ~と鳴く を繰り返されて皆さまも笑っちゃってます。
本当にこの歌は何が言いたい歌なんでしょうかね(笑)


そして今日の あの素晴らしい愛をもう一度 も本当にステキでした!!

気がつくと途中から陽水さまの歌声の帯にとゆうか
布にくるまれてくような感じで本当に不思議。

シンプルな曲でそんな事できるなんて陽水さまってやっぱりすごいなぁ!!!!

夢であいましょう シャボン玉ホリデーのお話をされたり
当時の沢山の方の名前を挙げられたり

この時だったか少しずつ 遠くへ行きたい こんにちは赤ちゃん 上を向いて歩こう を歌ってくださり。

北島三郎さんの 与作 も少し歌われて(笑)

ヘイヘイホー ヘイヘイホー とか
♪トントントン トントントン

トントントンって何だ?とか言われて皆さんと笑っちゃってます。

夢であいましょう を歌われて、これでカバー曲は全て終わったと告げられて。

ここからは最近の曲など言われて リバーサイドホテル が始まります。

やっぱり皆さまとても喜ばれてる感じですね。
陽水さまもとても気持ち良さそうに歌われて。
いや~やっぱりかっこいいなぁ
あ、白いシャツだと照明や映像が写って不思議な柄のシャツに見える。

ジェニー My love  愛されてばかりいると きゃ~きゃ~きゃ~

もうこの2曲やっぱり陽水さまむちゃくちゃかっこいい!!!!

もう夢のよう♪♪♪もうもう今日こそ現実に帰れない!!!!

なんて事ばっか言ってると、、
無理やり現実と向き合わせられるから気をつけよう気をつけよう。。
でも本当にこれは無理~ステキ過ぎて夢の中だなぁ

いや~やっぱりこの流れはうれしいなぁ 

でもまだまだ聴きたい曲もあるし なんて悩んでもしょうがない

ん?今日は 青い闇の警告 が・・・ナイナイナイ
そうか~聴きたかったなぁ、なんてあれもこれもは うん贅沢。

氷の世界 皆さまと手拍子で大盛り上がりで
陽水さまも踊ったりノリノリで楽しそう♪

いつぱい盛り上がった後は

とまどうペリカン でまたまた陽水さまの別の世界へ 

いや~今日も素晴らしいです。参りました!!
もう皆さま放心状態の中 陽水さまが去られて本編終了。

大きな拍手からアンコールの手拍子へ。なかなか揃わず(笑)
まぁだいたいそのうち手拍子揃うかと思うも・・・

あれ?揃わない(笑)

ここまでくると揃った瞬間が気持ちいいのに

まさかの陽水さま登場までピタッと揃う事はありませんでした(笑) え~!! 山梨恐るべし あはは

陽水さまは青いシャツにお着替えされて登場~♪

沢山の拍手ありがとうございます!今日いいコンサートになったと思います。

応えられるかわかりませんがアンコールにかえて など言われて 

1曲目 アジアの純真 からスタート♪

皆さま即総立ちで大盛り上がり!楽しい~♪

そしてメンバー紹介 
今日も生で素晴らしい演奏にコーラスを聴かせていただき、本当に贅沢!!

やっぱりCDよりも断然その時その時のライブが最高です。

拍手や手拍子しながら紹介が進み、会場も期待感で盛り上がってる感じ。
この出だしいいですよね~♪

Lyn さんが頭を振ってノリノリで踊ってます♪そのくらい踊りたいですね~。

そしてそのまま 夢の中へ が始まり、なんだかすごい盛り上がり!!!!

なにより陽水さまが楽しそうなのがうれしい♪
やっぱりそれが会場の皆さまのテンション上がるんですよね♪

夢の中へ を終えられてもなんだか会場が熱い!山梨の皆さますごいですね。

陽水さまが合図をされて、このすっごい盛り上がり、熱い空気の中始まったのは

 いっそ セレナーデ おぉ 正直、こんな熱い状況でこの曲!?と思ったくらい(笑)

ここで座るのかと思いきや、すごい!誰もピクリとも動かない! 

皆さまと立ったまま聴かせていただき とてもステキな時間でした。

 いっそ セレナーデ が終わって大きな拍手

陽水さまがお別れの挨拶をされてる中
拍手からなんとアンコールの手拍子に変わってます(笑)すごいなぁ 

山梨の皆さまおとなしめかな?と本編では思ってたんですが
いや~わからないものですね!!

陽水さまも楽しそうにいっぱいイェ~イと言われたり
煽って会場が更に盛り上がってしまってます。
最後の最後まで煽ったのに、ここでお別れ このテンションどうするの!?(笑)

でも会場の皆さま、毎年行かれてる方も何年間かぶりに行かれた方も
大喜びだったんじゃないかなぁ♪

本当に楽しい最高の時間。



今日のセットリスト
a0137437_22280527.jpg

甲府は思いがけず皆さま熱くて、楽しいってゆう空気がすごかった!!!!
本当に会場ごとに雰囲気が違うのでおもしろいなぁ
とても幸せな1日になりました♪

a0137437_02155459.jpg




余談ですが、翌日はお父さんのお供で高橋真梨子さんのコンサートへ。 
最近のハードスケジュールな私はもちろん真梨子さんを予習する時間なんてなくて

コンサート始まって2曲目 ん?あれ?この曲なんだっけ?? んぁっ!!
なんと真梨子さんが歌われ始めたのは

 黄昏のビギン 

おぉ~!!!!なんだかテンションあがってしまいました。
真梨子さんもこの曲をカバーされていたのです。

そして3曲目はなんと 旅の宿 え~っ!!!!

いや~意外なところでびっくりしてしまいました(笑)

そして陽水さまのツアー最終日をされる国際フォーラムに一足先に行ってきて

もう1か月後にはここで最終日なのかと
少し しみじみもしてしまいました。。。





[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-11-07 11:24 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」伊東観光会館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
静岡県の伊東観光会館に行ってきました~

なんだか明るく楽しい雰囲気でのライブで陽水さまも楽しそうでした♪


伊東駅からはタクシーに乗ってすぐの会場
a0137437_21263204.jpg
ヤシの木?とかいいですね~♪会場のすぐ横は海
a0137437_21263479.jpg
今日もステキな陽水さまがお迎えくださります
a0137437_02154085.jpg
しかしこのポスター難しいですね。
きっと誰かの写真には私が写り込んでたりするんだろうなぁ・・・すみません。
そして真っ白なパネルもスタンバって
a0137437_21394175.jpg
開場する頃にはもう外は真っ暗。日が短くなったなぁとしみじみ 
a0137437_21394302.jpg
今日も開演時間少し過ぎてスタート♪
ミュージシャンの皆さまとLynさん fasunさんが登場され演奏が始まります。

しばしして陽水さまが歩いてこられるのが見えて
もうこの瞬間がうれしさと会場に緊張感が出ます。

あ♪きゃ~陽水さま白いシャツ着てる!! かっこいい やっぱり白いいなぁ~。
白いシャツに黒っぽいジャケットを着て、今日も コーヒー・ルンバ
ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は を続けて歌われて。
ステキですね~。


2曲目が終わった時だったかな?陽水さまがジャケットを脱がれて
白いシャツ姿に

ちょっとちょっと陽水さまかっこよすぎます!!

今日はさらにかっこいいかっこいい やっぱり白いシャツいいなぁ

うれしいうれしい♪
と、うっとりしてると 近くに座ってるオカーサンの一言

陽水、太ったなぁ!

こらこらオカーサン!!!!しっし~っ聞こえちゃうでしょう!!
大きな声でなんて事言うの!!(笑)

とても大きな声で話される本当無邪気で面白いオカーサン・・・
結果私はこの日オカーサンに負けてしまうのでした・・・(笑)

3曲終わってご挨拶は 確か伊豆半島ならびに近隣にお住まいのみなさん
こんばんは 井上陽水です。とかそんな事を言われて会場から大きな拍手。

もう最初の拍手からして皆さまかなり喜ばれてる感じがします。

そして
皆さん悩みやトラブルがあると思いますが最後まで楽しんでいってください

だったかな?そんなことを言われて
今日はまたじんわりと響いてきた 鍵の数
 
陽水さまの歌声に、小島さんのピアノに うるっときたり、うっとりしたり。

この辺りだったかな?
少しだけ歌われ始めたのは 城ヶ崎 だか 城ヶ島 がつく曲・・・(笑)

覚えておいて後で調べようと思ったのに、崎だか島だか
歌詞すらもちょこっともわからない(笑)
陽水さまはここで歌うのが合っているのかなど言われてましたが
皆さまは喜ばれてる感じでした。

次はホテルの曲で、と陽水さまが言われると リバーサイドホテルだね~この曲は私は~

などの大きな声が入ってきて ん?オカーサン!!
違うよリバーサイドじゃないよ~。よく陽水さまの話聞いて~(笑)

そして陽水さまが 背中まで45分 と紹介されると オカーサンは
あぁ~私この曲好き~など言われて。

あぁ、よかったと私もすっきり。
ってちょっとちょっとオカーサンの話しか頭に残ってないんですけど!!!!(笑)


カバー曲に入り、 シルエット・ロマンス の紹介。
次のは男女間の歌でとか言われて なんだっけ なんか生々しいとか言われてて
生々しいを連呼されて
いつまでもずっと生々しかったら犯罪になるとかなんとか。

オカーサンも生々しいに反応してます(笑)
もうオカーサンと陽水さまの両方の話を同時に聞いてるのでなんの話だったか・・・(笑)

シルエット・ロマンス 今日もステキでした。この曲は白いシャツで歌われる陽水さまがとてもよく似合っていて。

どこでだったか 今まで伊豆にコンサートでは来たことなかったとか言われてたかな?

ここの会場すごくいいです。皆さんもステキです とか言われて。
会場の皆さま喜ばれてます。やっぱり地元を誉められるとうれしいですよね。

前に属してたとこのスタジオがこっちにあってと言われて
オカーサンもそれを知ってるらしい。

陽水さまはその伊豆スタジオに来たりしてたんですけどと言われたり。

確か黒鉄ヒロシ夫妻と伊豆旅行に来てカラオケに行って
陽水うまいね~と言われたとかなんとか。

だめだ・・・なんだか全然覚えてないなぁ(笑)

リンゴ を前には確か 旅の宿 を少し歌われて 
これも岡本おさみさんの詞で、拓郎の周りにはいい詞を書く人が沢山いた
など言われて。

有楽町で逢いましょう については、
この曲は熱海で歌うのが合ってるんですが、といいかけて
まぁいいやとお話をやめられて。

なんだったんだろう?熱海が合ってる?聞き間違い?
陽水さまたまに話を途中でやめてしまう事があるんですよね。
気になりますから!!(笑)

もっとすごいのは途中でやめたお話を
次の他の会場でその続きを話されるなんて事がありましたね。
大爆笑でしたけど。

女神 瞬き ではタモリさんがきっかけで、長い話でして なんて言われたり(笑)

あの素晴らしい愛をもう一度 では若い時に聴いた感じとは違うとお話をされて。

若い時はジュースだ、炭酸、やっぱりコカ・コーラだのウィスキーだのと言ってたのが
今ではやっぱり麦茶がいいよね(笑) って。あはは
陽水さまも皆さまも笑ってしまいます。

夢であいましょう を前には今日も少しテレビのお話に触れられ
いまだにテレビよく見るんですよ。
今はネットやなんかであまりテレビ見なくなってますが
など言われて陽水さまはよくテレビを見ていると。

そして確かシャボン玉ホリデーのお話やら昔のテレビのお話をされて。
皆さまとても懐かしいお話なんでしょうね。

オカーサンもとても喜んで、ああ~!そうそう!とかとても懐かしがられて。
ここでむちゃくちゃ反応がよくて
すごい!! 一人で陽水さまと会話をしてるようになってる(笑)

この時の陽水さまがおまけで何を歌われたか
何のテレビのお話だったか私はこれっぽちも覚えてません。

なぜなら、あり得ない事に陽水さまのお話ではなく
なんとオカーサンのヒートアップしていく反応にハマってしまい
笑いが止まらなくなってしまったのです・・・え~んえ~ん

偶然お隣だったファンの方に、こらこらお前さんまで!!
と言わんばかりに突っつかれそうになったり(笑)

お隣のファンの方はこんな状況の中でも集中されています。
もうだめだ助けて・・・私はまだまだ修行が足りない・・・

まぁこんな日もある  あはは最近の口癖だなぁ
きっと笑いの神様がいっぱい笑わせてくれようとしたのかな(笑)

伊東は本当に和やかなあたたかい雰囲気。

そして リバーサイドホテル でまたうっとりして陽水さまの歌声をいっぱい聴いて。

期待の次の曲が始まります♪わ~いなんだろう

始まったのは なぜか上海

って・・・!!

ん?

えっ・・・???

・・・(爆)


実は開演前に、あるステキなファンの方のまさかまさかの
この曲にまつわる爆笑話を聞かせていただき ひゃ~ひゃ~笑い転げていたのです。

まさかこの曲を今日されるなんて 信じられない・・・!!
飲み物飲んでたら驚いて全部吹き出してただろうなぁ(笑)  きたないきたない

最初は動揺したものの、すぐ陽水さまの歌声に引き込まれてしまいます。

海の歌ですけど、あまり伊豆に関係なくて これが長崎とかだったら あぁってなるんですけどとか言われて。
な、なんで今日歌われたんでしょうか・・・ね・・・。

次の曲は 青い闇の警告

まさかの話に関連したこの曲が続くとは・・・!!!! ミラクル・・・!!

も、も、もしかして陽水さま・・・近くにいらっしゃいました・・・?(笑)

しかしまた 青い闇の警告 が聴けてうれしかった~♪
もうやっぱりこの世の者とは思えないほどかっこいいです♪♪♪

そして 氷の世界 では皆さまと手拍子。
陽水さまもノリノリで踊られたり♪
もう陽水さまの楽しそうな様子やたまらない笑顔にやられて大変!!

とまどうペリカン でまたステキなステキな別世界に連れて行かれて 本編終了~。

会場から大きな拍手のなかアンコールで現れた陽水さま

次の海の歌はさっきみたいに関係ない歌ではないです とゆうような事を言われて

渚にまつわるエトセトラ からスタート。
皆さまと立って手拍子しながら本当に楽しい時間♪
今日もかっこいいメンバー紹介のされ方をして、2曲目 夢の中へ 

少年時代 を確か陽水一派はササササーと座って聴いて。

最後は 結詞 陽水さまの歌声がいっぱい胸に広がる感じで
もうなんとも言えずとてもとても素晴らしかったです。

なんだかもう いろんな思いが浮かんだり
そして何より陽水さまに会えた事やその歌声
楽しい時間に胸がいっぱいになりました。

最後はまたまた記憶はありませんが、皆さまと立って
陽水さまミュージシャンの皆さま達にいっぱい拍手をしてさよならをしました。

陽水さまが言われたように伊東本当にステキでした。

伊東はなんだか時間がのんびりとしていて。

時間というか空気?雰囲気?がとても穏やかで本当によかった

たくさん笑い転げたり、いっぱい幸せを感じたり、うるっとしたり。

ちょっと うるっとしただけなのにお隣さんに
この人ったらあの曲でワンワン泣いちゃって
なんて後で他の方に話されて・・・

ギャッ!!ちょっとちょっとワンワンだなんて・・・公共の場でそんな子供のような事はしてませんよ!!!!

でもなんだか今日はとてもスッキリしました。

ん?やっぱりやっちゃったのか・・・!?

いえいえ大人ですから(笑)



今日のセットリスト
a0137437_21510624.jpg


伊東 いっぱい笑って 笑い倒して
大好きな大好きな陽水さまに会えて

ステキな思い出が残る日になりました。

a0137437_21510998.jpg






[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-11-07 00:46 | yosui inoue | Comments(0)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん やはり当時..
by tukiakariniukabu at 00:34
すみません。居た堪れなく..
by はちた at 21:22
はちたさん 本当にすご..
by tukiakariniukabu at 23:36
あはは〜 じゅんちゃん..
by はちた at 14:22
はちたさん 本当いろい..
by tukiakariniukabu at 02:07
本当ですね!映像ベスト盤..
by はちた at 08:31
はちたさん いつもこん..
by tukiakariniukabu at 21:44
いよいよライブ近づいて来..
by はちた at 06:48
sfcmaruさん こ..
by tukiakariniukabu at 21:53
tukiakariniu..
by sfcmaru at 15:07
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧