水の方向音痴



<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」フェスティバルホール 2日目


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
大阪フェスティバルホール 2日目に行ってきました。

今日も暑いくらいのいいお天気
オフィスビルが立ち並ぶ中にあるフェスティバルホール
a0137437_10461818.jpg
 
a0137437_11173771.jpg
今日もステキな陽水さまがお迎えくださり
a0137437_11192856.jpg
真っ白なパネルも
a0137437_11193032.jpg
今日は19時開演 この日も少し遅れて始まりました。
ミュージシャンの皆さまと今日もLynさんと fasunさんが登場。

演奏が始まり、しばしして陽水さまステージ右側から現れて。
歩く姿もやはりステキですね。

今日は何色のシャツかなと思っていたら青いシャツにジャケット。
今日は白いシャツ姿は見れないのかと思ったり。

コーヒー・ルンバ から始まり3曲歌われてご挨拶

大阪のみなさんこんばんは かな?

たしか 夏が終わって、なんか台風があったり地震があったり
火山が噴火したり観光客が沢山来たりなんか大変なんですけども
など言われてたような

そこからどう話が流れたのか 鍵の数 この後にだったかな
ピアノはと小島さんを紹介。今日も曲の合間にメンバー紹介を少しずつされて。

次の曲は 男女がホテルで出会ってとゆう歌で
背中まで45分 とここで紹介されてたかな??
僕もホテルに泊まったりしてますけど、しばらくないかなぁ あったかな??
とゆうような事を言われてたような。聞き間違いかも

今日通天閣のじゃんじゃん横丁でコーヒーを飲みに入ったんですけど。
そこで出会った人がいて とまで言われてお話終了・・・。
続きが気になりますね。

カバーアルバムを出された事に触れられて
ここからはアルバムから選りすぐりの曲を歌うと言われて。

シルエット・ロマンス 大阪ではなんだか歌声が泣いてるような感じに聴こえました。
実際に泣いてる訳ではないけど泣いて歌っているようなそんな印象。

リンゴ を前には確か吉田拓郎の歌など言われて
拓郎、拓郎と呼び捨てにしてるけど年は2~3こ上なのかな。
還暦過ぎて先輩もなにもないなど言われて皆さま笑って。


この曲の岡本おさみさんの歌詞が いいと言われ
ウェイトレスがコーヒーカップを分けて置く とか。
男女の不安定な感じ?がいい、カップルのハッピーなのなんか聞きたくない
不穏な不吉な感じが好き みたいな事を言われたり。

この曲は途中リンゴ切ったりかじったりしてるんですけど。
長い話に相槌打ってとか多分女性が話てて
男性が相槌を打ってるんだろうなと思うんですけど 大変だっただろうな
など言われたり。

軽く少し歌われて、こんなことはなかった~!と拓郎さん風に歌われて
拓郎そんなに声張り上げなくてもと言われて皆さま笑っています。


有楽町で逢いましょう では確か地方の陽水さまにとって
都会を感じたとか言われてたような。


この時だったかな。子供の頃、籾殻?かなんかのところに
卵入れてあるのがあったりして。

食事事情が貧困だったのかな。とかそんなような事を言われて。
兄妹三人いるんですけど
ひとつの卵まぜて三人で分けて食べていたとお話をされ。

白身の部分とかトロっと取ったりして、あぁっなんて言って
陽水さま笑いながら、妹がよくずるいって言ってて
わざとじゃないよとかやり取りをしてたとか。


家は歯医者だったんですけど、夜中にドンドン!ドンドン!扉叩かれて
井上先生~入れ歯が合わないです!とかあったりと言われて、荒々しい感じ

農家の方からとかだったのかな(卵?)
治療費とか払えなくて?だったかそんなような事を言われたりして。

有楽町で逢いましょう を聴いてた頃は言葉は違いますが
そうゆう食事の貧困時代?だった うちだけかなぁ? とか言われて。
そして 有楽町で逢いましょう を歌われて。

この後だったかな 大きな拍手があり
陽水さま なんだか大きなカラオケボックスで歌ったみたい
とか言われて皆さまいっぱい笑って。


女神 と 瞬き ではブラタモリのオープニング依頼について、
NHKさんから 暇でしょうがないでしょうから作りませんか? と言われて
暇だからやります!渡りに舟。

エンディングもやりますよ  いいんですか? 暇だからやります!
とゆうやり取りをされたとか。あり得ない話に皆さま笑っています。

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には今日はチューリップ とぞうさんを歌われてたかな。

シルエット・ロマンスでも言ったけど若い頃と全然感じ方が違うと言われて
あの素晴らしい愛をもう一度 は昔はふーんとゆう感じだったけど
今はシンプルに勝るものはないなぁ と改めて言われてました。

正直この曲よりアルバムに他のカバー曲を入れてほしかったなぁと当初は思ってて。

でもライブで陽水さまから聴かせていただくうちに
すっかりステキだなぁと思うようになりました。

特に福岡での歌声がなんとも言えず、CDやSONGS 大阪もちょっと違う なぜだか福岡


I WILL  の前にカバーは Oh! Darling にしようか考えられてた事をお話されて
陽水さまが少し歌われ始め美久月さんのベースが入られます。

確かすぐやめたかな ベース入ってきたら打ち合わせしてたのわかっちゃうなど言われて。

気分でさりげなく始まった感じでしたが、打ち合わせがあったんですね。

そしてまた歌ってくださり、途中陽水さまの声とは思えない潰したような声を出されて、結構長く。
陽水さまの声や喉が心配になってしまうくらい。
でも陽水さまは楽しそうに続けられて。
皆さまも喜ばれている感じでした。

歌い終わって I WILL  と悩んだけど 、これ大変かなって思ってと。
確かに大変そうですね。

どこでだったか、アルバムのタイトルについてお話をしてくださり。
最初に UNITED COVER とゆうアルバムを出していて
今回のは UNITED COVER 2 ですけど、最初のは2が出るとか考えてなかったから1とかついてなくて。

アルバムタイトルどうしようかとなった時に
苦悩?孤高?にうちひしがれるアーティスト とかそんなのは
など言われて笑われて。

○○カバーってカバーは決まってて。

タタッカバー タタタッタカバー タタタタッタカバー
これがいいとなって。
タタタタッタに当てはまる言葉何がある?など考えて
あ、UNITED 丁度いいねなどのお話になり決められたそうで。

しかも確かどこかに行く車の中で決めてたと言われてたような。気のせいかな。

後からところで UNITED ってどうゆう意味?と聞いたら
集合体?とかそうゆう意味だったから丁度よかったとゆうような事を言われてたような。

今回のはもうわかりやすく、 UNITED COVER 2にしたとお話をされてました。
初めて聞きました。魔力の時はどんな風に決められたんだろう。

そしてカバーが終わり、次は誰も知らないから始まる曲などご紹介されて
リバーサイトホテル 今日も会場の皆さまとても喜ばれてるようで。
私はその中に入りきれてない感じ。

楽しみにしていた2日目のライブ
いっぱい笑って、笑い転げて開演を待っていたのに。始まるとなんだかぼんやり。

今日は直前に昨日かけられなかった電話を思い出してかけてみた
話をしてると相手の様子が変わって
茫然としたような声で独り言のように読み始めたのは突然入ってきた訃報。

その言葉に私も驚いてると、慌てたように電話を切られてしまって

なんだかよくわからないまま
そうか  そうか   そうか    と思う。 

今日はそんな始まりで

福岡公演では会場を去る時にネックレスが切れて派手に散らばり。
優しいファンの方々がみんなでしゃがんで拾ってくださった事を思い出しました。

昔から何度か虫の知らせに遭遇しているので、縁起悪いなんて怯えてると
もうコンサートは終わったから大丈夫、コンサート中じゃなくて良かったね
など言ってくださり。本当にそうだと思った。

そして後から福岡のあの日だったと知って、やっぱり虫の知らせだったのかなと思う。

今日はとても端の席で、この席で良かったなと思ったり。
開演してもなんとなくまだぼんやりしていて

そしてだんだん今後が想像つきいろんな思いから頭をもたげてしまう。。。

まさかの陽水さまの歌声に入りきれてなかったようで
横から会場全体を見てみると不思議な感じになったり。

まるで会場の断面を見てるようで、沢山の人が陽水さまを見て楽しそう。

陽水さまはこんなに多くの人に向かって歌ったり笑ったりして
この多くの人達に非現実の時間を提供してるんだなぁとしみじみ。

みんなそれぞれいろんな物を背負ってたり、心に抱えてるものがある
とても深い物を抱えている人もいて
それは一見傍目にはわからない

深いものを抱えている人ほど表には出さないようにしてるんだと思う
そしてこの一時の非日常を夢見るように楽しんでるんだろうなぁ なんて思ったり。

もう完全に集中できてないですね。私は何だか出遅れてしまい
前半テレビを見てるような不思議な感覚でした。

この日は山木さんのドラムがずっと鼓動みたいに響いてきて気持ちよくて。
席なのか会場なのか、すごい、とてもクリアにドラムの音が聴こえてくる

こんなに細やかなのかと驚いた。
後半位かな?この振動と陽水さまの歌声で
やっとテレビでなくライブに還ってきた感じになったのかな。

そして陽水さまはいつもの様にステキなステージを進められていて

後ろに下げられた椅子に座ってギターを弾き立ち上がってマイクに向かってやめられて。

座ってだとちゃんとリズムができるとか言われて。
また座ってギターを弾いて。
そのまま立って少しやめかけそうだったけど、歌われて。

青い闇の警告 会場の空気が変わる感じ。

そして 嘘つきダイヤモンド に驚いて。
この流れうれしいですね。

氷の世界 とまどうペリカン で本編終了。

アンコールの拍手が響く中、登場された陽水さまは白いシャツを着ていました。

今日は白いシャツはないのかと思ってたので、うれしい。やはりよく似合いますね。

1曲目は クレイジーラブ そして 夢の中へ で皆さまと立って
いゃっほ~♪ とは今日はなってなかったかな・・・(笑)

3曲目は いっそ セレナーデ ここで終わりかと思いきや、あれなんか合図されてる?
なんと 結詞 が始まります。すごいですね。


今日も最後は何とご挨拶されたかわかりませんが
皆さまと沢山の拍手でさよならをしました。


席を立ってからファンの方にバッタリ会って、今日良かったですね~と言われて。
あ、そうか
私も  良かったですね~ かっこ後半がと思ったり・・・(笑)

セットリストを見て改めてこんなセットリストだったのかと思う。

また他の方に会った時に私からも言ってみる 良かったですね~ かっこ後半が

ふざけてる訳ではありませんが今日はいろんな思いで混沌とした感じの中でのライブ。
考えられないですね。
セットリストを見て、もう一度最初から聴き直したいと思った日。

こんな日もたまにはある。むしろライブのこの空間にいれて良かったんだと思う。


そして翌日、心がポッキリ折れた。
折れそうでなく音をたてて折れた。

いろんな事があるもんだ



♪人間なんてらら~ら~ららららら~

あ、いけない・・・間違えた・・・(笑)



陽水派の私はこんな時 Fun を聴こう。
そうしようそうしよう それがいい



今日のセットリスト
a0137437_19203792.jpg



読み返すと柄にもなくなんだかナイーブで気持ちがわるい
こんなのはどうかと思うけど

日記だから いいか きっと後から笑う時がくる


まぁこんな時もある


そして開演直前に撮った写真を見ると
a0137437_11353098.jpg

くらっ! 暗い暗い・・・

こんな写真が何枚も続いてた。


やっぱりきっと笑える日がくるから残しておこう。


















[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-27 01:47 | yosui inoue | Comments(12)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」フェスティバルホール 1日目


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
大阪フェスティバルホールの1日目に行ってきました~♪

今日も驚きのうれしい曲があったり、信じられないようなかっこよさで
もう現実に帰れなくなります。。。

今日はどうしても東京で予定があり、昨日福岡からそのまま大阪入りできず
一度東京に帰ってそれから大阪へ。

時間もあまり余裕ない上に飛行機も遅れ、

そしてホールの地図見ても
どうも場所もよくわからず・・・

駅からタクシーに乗ろうにもどっちに走ってるタクシーをつかまえればいいのか
さっぱりわからない(笑) ひょ~

なんとか開演前に無事に到着。やれやれ。今日の会場
a0137437_01230570.jpg
う~ん全体がよくわからないなぁ
それにしてもとてもきれいな会場でした。まるで星が降ってきてるよう♪
オーブじゃないですよ(笑)
a0137437_01230840.jpg
 今日もステキな陽水さまが迎えてくださります
a0137437_01400471.jpg
きれいなお花も
a0137437_01400769.jpg
真っ白なパネルもスタンバってます♪
a0137437_01401062.jpg
そうそう、大阪会場限定のゴールドのピック!! 生で見てきました(笑)

残念ながら写真はNGとの事ですが、ほ~、これが12万円か!!
何回ライブ行けるんだろう・・・なんて平民の私は頭をよぎります(笑)


今日も開演時間少し過ぎてスタ~ト。
ミュージシャンの皆さまとLyn さんfasun さんがスタンバって演奏が始まります。
今日は皆さまステージ右側から現れました。

そしてしばしして陽水さま登場~。
あっっっっっ!!!!!!!! 陽水さまが白いシャツ着てる~
きゃ~きゃ~きゃ~ 待ってました!!白いシャツ着てほしかった~うれしい♪♪♪


と喜んでたものの、どうしよ~、ものすごいかっこよさ・・・
ちょ、ちょっとやばい、今日は本当にやばい!! まずいまずい・・・
このかっこよさ刺激が強過ぎでした・・・

今日はっていつもですが、ほとんど記憶がない・・・。

気がつけば コーヒー・ルンバ を歌われ始めてます。
もう聴こえてるんだかなんだか・・・ ←大丈夫か?


ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は と続き
きれいな紫の照明の中もう更にクラクラしてしまいます。

3曲終わってご挨拶 大阪並びにその近郊の皆さんこんばんは ・・・かな?

夏が終わって、台風や嵐がどうの・・・ ん?なんの話だった?? だめだこりゃ(笑)


昨日どこそこでお好み焼きを食べて、すごく美味しかった流石です。と言われたり

ホテルが取れなくて、お寺に泊まる!?お寺ってね~いや、さすがにそれは

それならファンの方の家に泊めていただいて、民宿のようにそのほうが~(笑)とか。
無事に取れたので、今こうしていられる とか言われてたかな。


そうそう私も大阪ならいくらでもあると思って呑気にしてたら
連泊できるとこが意外とない!!!!!!

飛行機も最近どこに行くのも何かいっぱいで全然窓際に座れなくて
何かイベントあるのかな?と思ってばかりかも。
でも陽水さまとかは早々とホテル押さえてそうですよね。

そして 鍵の数 と今日も、おぉ 背中まで45分 を歌われて。

カバーアルバムを発売された事を言われて今日も会場から拍手♪

その中からいろいろ考えて相談した選りすぐりの曲をやります と言われてたかな。

どこだったかカバーアルバムを出す経緯を今日はすごく短く話されて
えっ?ってゆう位簡単に(笑)

陽水さまもかなりハショリましたと言われて。
ずいぶんハショリましたね~(笑)


シルエット・ロマンス は若い時に聴いたのとは印象が全然違う
段々と周り逝ってしまったり、奥さんが亡くなってしまったりとお話をされて

リンゴ では吉田拓郎の歌でなど言われて
吉田拓郎、井上陽水 本名ですけど
もう商標登録みたいなもんですから呼び捨てで(笑)

仲が悪い説に触れられて、拓郎さんの 元気です。 が売れて
フォーク界のプリンスとか言われたりしてて。
その後僕が 氷の世界 を出してすごい事に(笑)
それから拓郎とはそんな感じになったのかな?
そんなような事を言われて皆さま笑ってしまいます。

まぁ順番ですからね
拓郎だってすごいのが出てきちゃったな~とか思われてただろうし
順番ですから(笑) みたいな事を言われて リンゴ を歌って下さいます。
心地いいですね~。


次はユーミンの曲とご紹介されて
昔は食べる物がなくて。服装とかも本当に汚くて
汚いジーンズにネクタイしないでヒゲはやして、ヒッピーとか流行って
自然にかえろうとか。本当食べる物に困ってた時代。

昔犬を飼ってたんですけど名前は マック 名前がいいなど言われて(笑)

その時は思わなかったけど後で写真見たらすっごい痩せてて(笑)

犬にあげるご飯もなかったんだなぁって。皆さま笑ってしまいます。
えっ陽水さまそんな時代ですか?


女性の社会進出まだまだでしたから、ユーミンが出て画期的で。
ユーミンが出てきてもっとお洒落しなさいみたいな感じになった
と、言い方は違いますがそんなような事をお話されて
今日は リフレインが叫んでる を歌われます。


女神 と 瞬き ではNHKさんとのやり取りをお話くださり
番組のオープニングを作ってもらえないか?に陽水さまは
エンディングも作りましょうか? NHK さん え、作ってくださるんですか!

お安いご用で!って言って、そうかな?とか小さく言われて(笑)

お安いご用っていくらなんでもそんな簡単な事ではないですよね(笑)
しかし流石ですね。

今日は 瞬き のLyn さんの歌声にもうっとりでした。いや~ステキでした!!

あの素晴らしい愛をもう一度 を前に天草でのお話をしてくださり
ホテルでの食事場所がホーリーで教会のような音楽や、マリアさまがいて(笑)

そこで鯛のかぶと焼き柚子胡椒味がすごい美味しくて、
こんな所で快楽を貪るオレ、だから余計に美味しいのかなど言われて(笑)
なんか陽水さまが言われるとおかしくなってしまいます。

そうそうタブーこそ魅惑的なんですよね(笑)
思い出したのがシーレの 枢機卿と尼僧 とゆう絵があって
今まさに聖職者がタブーを冒してしまいそうなとゆうもので。
普通の男女ならなんて事ないのに、“聖職者”とゆうのが
タブー感や怖れや、もう底はかとない不安定さからグッと魅惑的になってるんですよね(笑)

陽水さまもその神聖な雰囲気での鯛のかぶと、かぶとってゆうのがまたね
人間て恐ろしいですね(笑)

味もさることながら、よっぽど魅惑的だったんでしょうかね。

そして聴いた あの素晴らしい愛をもう一度
うって変わってとても神聖な雰囲気で(笑)

陽水さまの歌声が素晴らしいです。
fasun さんのコーラスもとても清らかでステキ。
陽水さまが言われるシンプルの良さに最近納得します。


I WILL  を前にだったか? I WILL のアレンジの話だかなんか、そんなのはどうでもいいとか言われて(笑)

最近ビートルズのこの曲が好きと言って少し歌われて
Happiness is a warm gun とゆう曲で、ジョンが作ったのかな。

 I WILL  の前に間に入れられて良かったとかなんとかポソっと言われて。
なんでだろう。

どんな曲なんだろうとこの曲の歌詞を見てみると
いろんな訳され方がある様で性的な感じの訳が濃厚らしい。
訳されてる方によっては・・・おっ、すごいですね・・・(笑)

しかしどうしてこの曲を I WILL の前にと・・・
うん、深く考えるのはやめようやめよう。。

リバーサイドホテル ジェニー My love と続き
あまりのかっこよさにもう私は一生現実には帰れないと覚悟を決めて・・・(笑)


次の曲はやっぱり自分で作った曲でも相性があって10本の指に入るなど言われて。

Just Fit きゃ~本当ですか~♪♪♪
Fit ぴったりくるみたいな Just  ちょうど?とかなんとか言われて

わ~ Just Fit  本物が始まった~!!!!
最近 青い闇の警告 を、ん? Just Fit  かな?
なんて思ったりしてましたから(笑)

うれしいうれしい♪久々の生で Just Fit !!!!

もうむっちゃくちゃかっこいい!!!!いや~これはやっぱりすごい最高ですね。
歌声も雄叫び?もすごいすごい!

それに更に陽水さまギターを弾きながら屈まれたり
もうこれでもかってゆう位かっこいいが連発で大変!!!!!!

みょ~みょ~みょ~!!!!もう無理無理 声にならない声が出てしまいます。

よく失神しなかったなぁ。。。あぶないあぶない あれは危険。。。

本当に恐ろしいかっこよさで・・・すごいのを目の当たりにしてしまいました。

もうこんなの現実になんて絶対帰れない!!!!
やっぱり私は生涯独身だな・・・こりゃしょうがない(笑)


氷の世界 が始まってもまだ頭はしばし Just Fit に引きずられて。
でも陽水さま楽しそうに歌われたり、いっぱい踊られたり♪ 

そしてまたガラリと変わり とまどうペリカン 
もうまたまたうっとりです。今日はまた一生分ときめいて大変!!!!

いや~もう本当に本当に参りました。
もうジェットコースターのようですね。
花やしきじゃないですよ 世界最大級のです。本当にすごかった!

ステージを去られて、もうこちらは放心状態でアンコールの拍手。

ステージが明るくなり陽水さま、皆さま登場~♪
あっ!!!!陽水さま青いシャツにお着替えされてる! このパターンがいいですね♪♪♪ヒュ~かっこいい~♪

アンコール1曲目 渚にまつわるエトセトラ 楽しく立ってはしゃいで
その後メンバー紹介 いや~今日も素晴らしい演奏でした!!

そういえば本編でも曲の後皆さんと拍手してる所に陽水さまが何か言われて。

何と言われたか聞こえず皆さま一斉に拍手を止めます。
すると陽水さま ベースは美久月千晴と言ってそこで拍手止めなくても(笑)
みたいな事を言われて。

あっ美久月さんを紹介されたんですね!!(笑)

陽水さまが何を言われたか拍手で聞こえなくて。
皆さま陽水さまの一語一句聞き漏らすまいとすごいんですよ(笑)

そのまま 夢の中へ と演奏が続き楽しいひと時♪

最後の曲は座って、するとどこからか美しい音色が。

今堀さんがギターを弾かれて 海へ来なさい が始まりました。

ステキな音色と共に
心から幸福になりなさい 
と歌われる陽水さまの声が心にしみじみ広がってきます。


最後は陽水さま、ミュージシャンの皆さま
Lynさん fasunさんに沢山の拍手を送って。

陽水さまが最後どんな挨拶したか。。。

今日は一言も覚えてません・・・(笑)

陽水さまをいっぱい見れて、あまりの幸せに言葉まで記憶するスペースがありませんでした。。。頭の中スカスカなのにね

今日のセットリスト
a0137437_11441097.jpg
そうだ今日はあの大爆笑のブランドのお話をしてくれたんだった!!(笑)

また明日してくれるかなぁ
a0137437_11441345.jpg







[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-19 14:41 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」福岡サンパレスホテル&ホール

福岡県で行われた 井上陽水 コンサート2015
「UNITED COVER 2」福岡サンパレスホテル&ホールに行ってきました~♪

陽水さまの地元福岡、とても和やかな雰囲気と
ワイワイ盛り上がって楽しかった~!!

なんと言っても陽水さまの歌声!素晴らしい時間でした♪
今朝は雨のなか家を出ましたが、福岡は晴天。歩いてると暑くなってきます。
福岡空港から博多は近くて本当に便利ですね~。

今日の会場
a0137437_23455999.jpg
開場する頃には小さな月が出てました。写真左の方ですが、ついこの間中秋の名月で大きくて煌々としてたのに 小さっ!!
a0137437_23460293.jpg
中に入ると今日もステキな陽水さまが迎えてくださいます。
a0137437_23531766.jpg
そして真っ白なパネル今日も驚きに♪
a0137437_23532020.jpg
開演時間を少し過ぎて今日もいよいよスタ~ト。
ミュージシャンの皆さまとコーラスLynさんとfasun さんがスタンバイ。

演奏が始まり、少しして陽水さまが登場~。今日はジャケット着てなかったような。

1曲目定着してきた コーヒー・ルンバ 
紫の照明の中 ダンスはうまく踊れない 今日も恐ろしいほどのかっこよさ!!!!

歌われてる声も姿もとてもステキでした。
こんな曲をプレゼントされたら、夢のようですね。


飾りじゃないのよ 涙は 陽水さまが歌われると更にステキな曲になります。
いや~今日も初っぱなから引き込まれてしまいます。


3曲終わってご挨拶では、福岡、また多分その近郊の皆さまこんにちはこんばんは~

あぁ今日はせめて最初だけでもしっかり覚えておこう、よし覚えた!と思ってたのに
なんだっけな~スカッと抜けてる・・・コワイコワイ・・・。

どこで言ったか全く思い出せませんが
陽水さま今日は薬院の辺りをお散歩されたとのこと。

この辺りは昔RKB毎日が建ってて
大昔に自分でラジオ局にテープを持ち込んだんですよ。
うわ~懐かしいなぁ~って歩いたとお話をされてました。

そうなんだ~その辺りなんですね。
何か福岡の地で聞くと、本当にそうやって
テープを持ち込んだ陽水さまがいたんだ~って現実味が帯びて不思議な感じがしました。


そして 皆さん日々諸々大変な事があるでしょうけど、今日はゆっくり楽しんで
みたいな事を言われて、でも僕の歌は不吉な歌が多いから・・・(笑)
なんて言われて皆さま笑ってしまいます。

次のは解決のヒントがみつかるかもしれない曲 とか言った?言ってないかも・・・?

それと、 とてもステキな曲です。 と言われて 鍵の数 歌って下さいます♪
うん本当にステキな曲 小島さんのピアノも美しいです。

次は、陽水さままたギターを準備されながら
昔の曲とかで
今聴くと あ、いいかなぁってゆうのがあったり、
逆にあまり良くないとかあって みたいなお話をされます。

わっ何か出てくる感じ!今日はなんだろう。と思ってどきどきしてスタンバってると

しばし間が空いて・・・(笑)

すると陽水さま、後ろを向かれたりして、

だっけ?と一言。

ん? 謎ですね。

そして前を向いてもまたしばしして後ろ辺りを見て

何かなかったっけ??

なんて言われて。

するとどこからか曲の出だしが流れ始めました。
あぁ、これを待っていたんですね(笑)ちょっとおかしくなってしまいます。

そして始まると、あ~なんだっけなんだっけ!!??って
ついしばし題名を思い出そうとしてしまうんですよね。
いかん、せっかくなのにしっかり聴かなければ(笑)

っあ! 背中まで45分 でした~!!いや~とても心地よくて、聴いててなんかとても自然
今ツアー初登場ですよね?

本当やっぱりどの曲も今の陽水さまが歌われるのがステキ!!!!それってすごいなぁ。

ここからはNew UNITED COVER 2 から選りすぐりの曲を歌うと告げられて。

シルエット・ロマンス を前には、友人の来生姉弟か作った曲で
若い頃に聴いてた感じと今聴くともう全然違くて。

最近周りが病気になったり、奥さんが亡くなったりして。
そうゆう感じで聴いてもらえたら、って聴き方押し付けてどうする!
みたいな事を自分で突っ込まれて(笑)

今日も心にじわじわと広がってきます。いかんいかん。。
本当に印象が変わった曲。

他の曲も陽水さまがどう感じながら歌われてるか
セットリスト全曲聞いてみたいなぁなんて思ってみたり。
でも曲毎にやったら何か講義みたい?

次は吉田拓郎の歌で、今回拓郎の歌を歌いたいなぁって思って

仲が悪いですから(笑)

そんな事を言って会場の皆さまも笑ってしまいます。

拓郎が 元気です。 とゆうアルバムを出してメジャーになって
その後僕が 氷の世界 を出しまして。

ここでだったか?ブレイクしたと言われて(笑)
ブレイクで大丈夫?みたいな事を言って、最近言葉が~(笑)

何か話してて、なんかアベックが とか言うともうそんな言い方しないとか!!(笑)
もう話すのが恐いんですよ なんて言われて会場の皆さまも笑っちゃってます。

きっと思い当たる事ありますよね(笑)
今日もちょいちょい話があちこち言って、本当に楽しい時間♪

そして陽水さま 拓郎の曲の中で一番好きかなぁ リンゴ 。と紹介されて

何かその言い方が拓郎さんの中で“唯一”好きな曲とゆう雰囲気で
皆さま笑ってしまい リンゴ が始まります。

この曲も完全に陽水さまの物になってしまってますね~♪
私も拓郎さんの曲で唯一好・・・いやいや、拓郎派に怒られてしまいますね(笑)

陽水派、拓郎派があったと言われてましたが、コンサートって当時の陽水派が多く結集してるんでしょうかね(笑)

次の 有楽町で逢いましょう を前には、フランク永井さんの 西銀座駅前
♪ABC XYZ~と軽く歌われたり 

作曲の吉田正さんに触れられ、最初の UNITED COVER では
誰よりも君を愛す を歌ったんですけど。
これも吉田正さんで、最初の出だし
 
♪ディディディディ~ が、半音づつ上がったり下がったりで
へ~と思ったような事を言われて。
また♪ディディディディ~ など歌われて(笑)

半音ずつ?凡人の私はそうなんだ~なんてポケ~と思ってたら
陽水さま それでは次の曲

 誰よりも君を愛す 

とはっきり紹介され・・・

えっ!!!!!!!! 今日はカバーでもそっちを歌ってくれるの!?とびっくり♪

会場からも おぉ~と軽くどよめきが。皆さま喜ばれてるご様子。

すると陽水さま 違う違うともう笑っちゃってます!! 

ですよね~!! 違いますよね~!!!!
UNITED COVER 違いですよね!!!!

陽水さま本気で間違えましたね(笑)

とゆうか私も、笑いがおさまらないんですけど・・・!!
だって陽水さま完全に曲の紹介言い切っちゃってるし。
会場も期待のどよめきまでして(笑)
なのにそのまますぐ歌われても無理なんですけど!!

もうね~こうなると 有楽町で逢いましょう を歌われ始めても
陽水さまを見るとフツフツ笑いが込み上げてきちゃうんですよね。

とゆうか曲が始まっても陽水さま、まだ少し笑ってるし。もう無理無理(笑)

だめだ、こんな所で思いがけず笑いが止まらなくなりそう・・・。
しょうもない性格なんで、こんな所で苦しめないでください。。。

ここはやっぱり陽水さま責任を取って
ワンフレーズ歌ってくださると丸く治まったのでは!?(笑)

ミュージシャンの皆さまも、誰よりも君を愛す を始めると言われても
これはギョッとしたんじゃないかなぁ。

もう大爆笑でした。陽水さま終わった後もニコニコとゆうか、笑ってました。
やっぱり陽水さま最高ですね。

女神 と 瞬き をご紹介されて
NHKさんからブラタモリやるけど、どうせ暇でしょ?番組の曲作らない?
なんて言われて、厚かましくエンディングも作れますよと言って出来た2曲と言われて(笑)


あの素晴らしい愛をもう一度 では知ってる方もいるかもしれませんが
娘がこっちで暮らしてまして。なので僕もよく博多に来てるんですけど

熊本行ったり、温泉?じゃあ大分、高知もだの忙しいんですよ。
とうとう天草に行きまして、もう4~5回。

そして泊まったホテルでの食事のお話などされて。
天草ですから、隠れキリシタンとか天草四郎とかね、食事する所もホーリーな
教会のような音楽が流れていたり。マリアさまがいたり(笑)

そんな所で食べた 鯛のかぶと柚子胡椒風味が美味しくて、美味しいね美味しいねって
こんな所で快楽を貪って、だから余計美味しいのかなんて言われたり。
そんな雰囲気で作りました(笑)と言われて始まります。どんな?


今日の あの素晴らしい愛をもう一度 いや~素晴らしかった!!!!
低い所の声とかもすっごい素晴らしくいい声で心地よくビンビン響いてきて。
いや~もうやっぱり陽水さまの歌声大好きだなぁ~。
本当に改めて率直にすっごい上手だなぁって(笑)
陽水さまに上手なんて何かおかしいですね。

とにかく聴いててもうかゆいとこに手が届いた気持ちよさ!ん?また変な表現だなぁ。。

本当に素直にわ~っすご~い!って思いました。


I WILL  では英語の歌も歌えるなど言われたり(笑)

どこでだったか今回のカバーアルバムが発売になるきっかけ
たまたま宇多田ヒカルさんのカバーや 氷の世界 のセルフカバーが続いた事などお話をされて。

そしてタモリさんに紹介してもらったデラルスとの出会いなどお話をしてくださり
なので今回のアルバムには最後に スペシャルサンクス タモリ
と書いてあると言われて。会場もふ~んそうなんだとゆう感じ。

すると陽水さまは 嘘だと思うならそこで売ってるから買って見てみてください(笑)

会場の皆さま大爆笑です あははは 陽水さま更に上手になってますね!!(笑)

I WILL 楽しく聴かせていただき、陽水さまも楽しそう♪
ここでカバー曲が終わったと 言われて、ここからは大昔の曲やいろいろやります
と言われて、皆さまも喜ばれてるご様子。


あれ、前回もですが、なんか心穏やかに楽しく最後まで過ごしていられるなぁと思ったら
陽水さまコンサートここで終わると~とゆう不吉な話されなくなってる!!!!!!

おぉ~陽水さまその調子ですよ!!
男子があんな悪趣味な事を言ってはいけません。
よっ!男前!

そして皆さま大喜びの リバーサイドホテル

今日の歌声、陽水さまの素晴らしい歌声が響いて
なんだかすごくうれしくなってしまいます。よかった!本当によかった!

ジェニー My love でも、もうこれまた歌も陽水さまも演奏もかっこいい!!
イチコロイチコロ♪

もう、う~っとりなんてしてると はっ!!また赤いギブソンを手に取られてる

ん?あれ?この時なんて言われてたか・・・何年前かな、すごく久しぶりのとか言ってたのはこの時??

そして始まったのが 青い闇の警告 やった~♪きゃっほ~ぃ♪♪♪
もううれしくてうれしくて 

いや~もう歌声も曲もたまらないですね。
すごいすごい何もかも抜群にかっこいいです!!
DVD出ないかなぁ この曲歌われてるところ欲しい欲しい。

どうぞどうか毎回歌っていてだけますように。

この辺りだったかどこだったか、そろそろ終わりが近い事を告げられ
少しさみしくなってしまいます。周りの方も、あ~みたいな残念そう。

陽水さま、そろそろ終わりが近い事を言わなければいけないのが
僕の業務命令なので・・・(笑)
みたいな事を言われて笑ってしまいます。あ、これは業務命令なんですね。

次の 氷の世界 歌が始まる前に
シッとかシーッとか言われたりかっこいい♪ワクワクしますね。

今日は陽水さま少しステージを動かれたり踊られたり楽しそう♪会場の皆さまも手拍子してサルサ 氷の世界 を楽しまれてる感じ♪♪♪

本編最後は とまどうペリカン もう一気に空気が変わっていきますね。
さっきまでの楽しい陽水さまはどこに?とゆう位、
どこからこの声や雰囲気を出すんでしょうかね?
Lyn さんとの掛け合いもステキですね。

いや~このかっこよさはやはりこの世の者ではないですね。
放心状態になってしまいます。

今日はやられっぱなしでした。今日もか(笑)

陽水さまがスッと去られ大きな拍手からアンコールの拍手に。

しばしして陽水さまミュージシャンの皆さまコーラスのお二人がステージに帰ってきます♪

ここで陽水さま何か言われたけど、うれしくて頭真っ白(笑)
多分、大きな拍手をいっぱいありがとうございます とかだっけ?

そして徐々に演奏しながらのメンバー紹介♪
この紹介の仕方いいですよね!!今日は山木さんのドラムが特にとても気持ち良かった!!

初日の大宮での 傘がない も圧巻!!でしたがやっぱり素晴らしい方々ですね~
生でいっぱい聴けて贅沢だ~♪

少し演奏が続き、ここから何の曲に持っていくんだろとゆう感じ

しばし続き陽水さまもニヤッとしてます(笑)どうするんだろ?
おぉ~段々と曲にまとまっていってます!!
始まったのは 渚にまつわるエトセトラ でした~。
こうゆうの面白いですね~♪

今日は少し落ち着いたテンポで始まり、途中陽水さまが山木さんに手をくるくる回す仕草をされ、巻きで みたいに合図され(笑)

それに合わせて徐々にミュージシャンの皆さま方の演奏が早くなります。
わ~すごいですね~♪
テンポが早くなった頃には総立ちになってました!

そのまま 夢の中へ が始まり、皆さまもう大盛り上がりでワイワイ手拍子して。
陽水派盛り上がると明るくていいですね~!!

陽水さまと一緒に皆さまと楽しんで、わ~いわ~い楽しいなぁ♪♪♪
もう本当に夢の中へ連れていってもらえました。幸せだなぁ

そして今日は合図なしに始まった 結詞 陽水一派座るの早いですね(笑)
サササササ~って 皆さま心得てるんですね。
なんかおかしくなってしまいます。
そのまま立ったままでいいと思うんですけどね(笑)

でも座ってじっくり聴いた 結詞 もうこれは作品。芸術作品ですね。
この瞬間を記録できないのは残念です。
でもこの空気感も含めての作品なのかな。
なにか空虚であったり、どこからかの断片であったり。
記録しきれない物?空気?がすごいです。


陽水さまの歌声 一声一声が素晴らしかった。
フト心を緩めるとスーって涙が出てきてしまいます。

んで?最後はなんてご挨拶してたっけなぁ(笑)

福岡だからなんかみんな知り合いばかりいるような感じ(笑) とか

僕もう下がりますけど、ツヤつけて~とか言わないでくださいね だっけ?
確かそんな事を言われてました。あはは

前に福岡出身のリリーフランキーさんと、ツヤつけて(かっこつけて)
とか言われたら立ち直れないよね とか話されてたのが思い出されて笑ってしまいます。

最後は立っていっぱい拍手して。
本当にどんなにどんなに素晴らしくても拍手したり
スタンディングオベーションしか表現できないんですよね。

でも会場の皆さまがいっぱい感動や感謝してるのは
陽水さまや皆さんに届いてるのかなぁ。

いや、ここまでとは・・・わかってなさそうだなぁ・・・(笑)

今日はきれいなお花が出てました
a0137437_16413861.jpg

夢のような贅沢な時間でした。
陽水さまの鼻水も咳も治まっててよかった!!!!

福岡和やかでいい雰囲気♪素晴らしかったです。
今日のセットリスト
a0137437_16414119.jpg
  

しかし最近ここに書く行が長い、長過ぎるぞ・・・。下手だからダラダラ長いんですよね。。。は~い気をつけま~す。


ん?ここのブログって何文字まで書けるんだろう?
今度試して~ こらっ!!まだダラダラ書いてるのか!! 

ご、ごめんなさ~い!!!! 



















[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-17 20:21 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」市川市文化会館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
千葉県市川市にある市川市文化会館に行ってきました~♪
今日も大興奮!!いや~もうむちゃくちゃうれしかった~

こちらの会場の最寄り駅は市川かと思いきや本八幡。すっかり忘れてました。あぶないあぶない


駅から15分位歩くと今日の会場
a0137437_07554468.jpg
お天気になるかと思っていたら曇り空
a0137437_08030217.jpg
今日もステキな陽水さまがお迎えして下さいます♪
a0137437_08030789.jpg
まだ真っ白なパネル。今日も驚きのセットリストに♪
a0137437_18315221.jpg
開演時間を少し過ぎて客電が落とされ、
ミュージシャンの皆さまスタンバイ。

今日のコーラスはかおりさんとfasunさん。
演奏が始まりしばしして陽水さま登場~♪

きゃ~大変!ちょっと会えなかった間に更にかっこよくなってます!!!!

そして コーヒー・ルンバから始まり
紫の照明の中 ダンスはうまく踊れない 
この辺りでジャケットを脱がれて青いシャツ姿に。
ピーピー♪かっこいい♪

そのまま 飾りじゃないのよ 涙は と続きます。美久月さんのベースもステキなんですよね。


3曲歌われてご挨拶。市川のみなさんこんにちは
あぁここからもう記憶がないですね・・・(笑)

確かここだったか、皆さんもいろいろ大変な事とかあるかと思いますが

今日は音楽を聴いたりして、でも僕の曲は不吉な歌が多いから
余計に思い出したりしちゃって(笑)なんて言われて皆さまと笑ってしまいます。

そして 鍵の数 を歌われて。
途中で陽水さまのステキな口笛が聴けました♪

いろいろな曲があるんですけど、曲でも肌が、相性が合うとかあって

子供三人いるんですけど やはりそれぞれいろいろで
子供に例えちゃうといろいろ言われたりするかもしれないですけど(笑)
みたいな事など言われて。

やっぱり自分で作られた曲でも相性とかあるんですね~。

あれ?この相性が合うとかのお話は 鍵の数 だったか

次の カナリア の事だったか・・・もうコワイ位に記憶が飛んでます。

その時は相性合う曲なんだ~とか思っていたのに・・・。
まぁどちらかだったような(笑)


そしてお話は、次の曲は僕とかミュージシャンとかの
名刺がわりのような曲 と言われて。


ここでドキッとしたのが、先日松山でまさかの 青い闇の警告 
を歌われる前に名刺がわりのようなと言われてたと開演前に聞いていたので、
えっえっ!!!!!! とちょっと緊張してしまいます。

始まったのは カナリア (笑)

ですよね~ え~んえ~ん やっぱり聴けないですよね(泣)

でも カナリア も大好きだからうれしい♪

そして皆さんどうしてここにいるんでしょう?とかなんとか言われたのかな?

今回カバーアルバムを出しまして と陽水さま言われると皆さまで拍手!!

市川の皆さま素晴らしいですね(笑)
陽水さまもここで拍手していただけると丸くおさまる と。

新しいアルバム発売は本当にうれしい事です。
もういつまでも拍手したい気分ですよね♪


そして、その中から選りすぐりの数曲を聴いていただくとゆうのが
本日の眼目でありまして(笑) など言われて。

シルエット・ロマンス について この曲は来生兄弟で作っていて

昔聴いた時からいい曲だなぁって思ってたんですけど 
今聴くと若い時に聴いたのと全然違う感じでとお話されます。

今回レコーディングしてる頃に 僕の年下なんですけど
友人の奥さんが重い病気になってしまいまして少しの期間で亡くなってしまって。

奥さんは僕の歌を好きでファンとゆうか
好きで聴いてくれたりしてたのは知ってましたから
今作ってる曲渡したら喜んでくれるかもしれないと思って友達に渡して。

二人で聴いたみたいですけどね とお話され シルエット・ロマンス が始まります。


前回まさかの号泣事件がありましたから、
もうもう絶対今日は許されないと今回は気を引きしめてもうなんか戦闘体勢!!
なんだそれ(笑)

結果今日は大人としてきちんとお座りして無事に終了♪
やれやれ よかった~♪

はっ!!!! なんかあまりに違う方に力みすぎて聴いた気がしないような・・・。
ちょっとちょっと何やってるの!!逆に泣きたい・・・。


次の リンゴ を前には吉田拓郎の曲と紹介され
昔ライバルとゆうように言われて、本人達もなんとなく
そうかとゆう雰囲気になったようなお話をされて。


陽水さま拓郎さんについて
拓郎好きとか、拓郎嫌いじゃないよってゆう人~?と言われて
会場の皆さまそこそこ拍手されます。

すると陽水さまは拍手された方に

僕と気が合わないですね(笑)

あはははは もう会場の皆さま爆笑してしまいます。
陽水さま最高ですね。 


まぁそんなに好きで好きでとゆう人はあまりいないし、
会ったら取っ組み合いになるとゆう人もそんなにはいないと言われて
拓郎とはそうゆう感じだと言われて(笑)

当時拓郎が出したアルバム 元気です。いいなと思って
リンゴ は詞を岡本おさみさんが書かれてるんですけど、詞がいい。

ネガティブな感じ、男女の不安のようなのが出ていていい などお話され

男女間の詞でよくあるこの愛は永遠だ バカヤロウ と
また たけしさん風に言われて笑ってしまいます。

あ~桜三月がないから、この愛は永遠だとかって
陽水さまのうっとりするステキな詞を聞くこともなかなかないですね~。

次の リフレインが叫んでる ではユーミンは かみさんが好きで
かなりリスペクトしていて。

リスペクトしてるならもっと曲知ってるんじゃない?
そのわりに知らないんですけどなど言われて(笑)

なんだっけ?ユーミンが女性を率いてるような流れからだったかな?

女性がもっと会社役員になるとか閣僚にもっと多くなったほうがいいとか
思ってるんですよ なったら大変ですけど(笑)だったかな?
そんな事を冗談っぽく言われたり。


そうそう、どこでだったか全く忘れましたが陽水さまギターを手に取り
 
ちょっと待ってくださいね~ ギターのチューニングを~♪

なんてそんなような事を独り言のように言われながらギターを触られてて。

もうその普段の感じの雰囲気がたまらないんですよね~。
結局やってもらった方がいいですね とか言われて
佐藤くんがギターを預かり後ろで何やらされています。

そういえばどこだったか佐藤くんが去る時に、佐藤くん・・・と
陽水さま呼ばれて何やらナイショ話 ん?なんだろう?


他の場面では陽水さまが座ってお話をされてる時に佐藤くんが
陽水さまの後ろから腰の辺りに何かをされに来てる様子。

陽水さまお話されてる時に急に背後に来た佐藤くんに
腰の辺りをコソコソやられて、

え、何??と不安げな声で言われて後ろを振り返られたり(笑)

結局なんだったかはよくわかりませんでしたが、
みょ~みょ~佐藤くんうらやまし過ぎ~!!
佐藤くんになりたいと思った方がどれだけいた事か(笑)


次の 女神 瞬き の紹介では
タモリさんの番組ブラタモリがまた始まると言うので
NHKさんからオープニング暇だったら作ってもらえませんか?って言われて(笑)

いやいやいやNHK さんが暇だったらとか言わないですよね。

陽水さまは、暇だからやろうかなって(笑)

いやいや陽水さまもそんな言い方してないですよね!!

オープニングのお話から、エンディングもやりましょうか言って。
作ってくださるんですか!? 

そりゃ向こうがびっくりですよね~。
そして 女神 と 瞬き 
ができたと言われて歌ってくださいます。

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には
昔フォークとか催し物やると
最後にみんなでこの曲を歌うんですけど。


家族で天草に行った時に泊まったホテルのレストランなんですけど

ずーっと長い廊下があって、その長い廊下の左右にそれぞれ個室があって
そこで食事するんですけど

レストランもやっぱり教会の雰囲気とかを出していて流れてる音楽とかも

その長い廊下に何か怪しい影があって、

何かいる!何あれ?

とか言ったら妻に何言ってるのマリアさまよ!とか言われて(笑)

そこで食べた 鯛のかぶと柚子胡椒風味がすごい美味しくて

かぶとがスープに浸ってるんですけど。食べたことないような美味しさで。

言い方忘れてしまいましたが
こんな所でこんな欲を満たすような事をしてしまっていいのかなぁ(笑)
みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまいます。

あの素晴らしい愛をもう一度 こうゆう感じでやろうかなって。

そしてカバーを作るきっかけは去年何月頃だったかな。

宇多田ヒカルさんの事務所の方からカバーやりませんか?って話がきて

僕が知っているような曲はもうとられてて。
SAKURA ドロップス YouTubeで見て映像もいいなと思って。

どうゆう風にしようかなと思ってて、まさか宇多田さんの
カラオケで歌う訳にはいかないし(笑)

タモリさんの博多湾で行われるタモリカップに行って、今年も行ったんですけど。

そこでオルケスタデラルス、ラテンサルサを見てすごいなぁって。

こう見えて初対面とかの挨拶うまくできない時があって(笑)

タモリさんに紹介してと言ってお願いして タモリさんがみんな~紹介します。

これ井上陽水

いやいや陽水さまをそんな雑に紹介しないですよね(笑)

陽水さまは、ああゆうラテンとかこう一本でやってきた人って
社会性がなさそうな(笑)
なんて言われて皆さま笑ってしまいます。

井上陽水?ちゃらいみたいな
10人11人位いたのかな 紅一点ノラちゃん わ~井上陽水、嫌いじゃない!
って言われたと。


こうゆう流れがあった経緯を話されて、なのでアルバムに
スペシャルサンクスタモリ と書いてありますから

どうしても見たい方はそこで売ってますから(笑)

あっ、いつの間にやらセールストークに変わってる!!
会場の皆さまも笑っちゃってました。


ビートルズカバーでは yesterday とかなんかやだな
なぜか普通じゃいやな自分みたいな事を言われて
誰も知らないようなのも ヘルタースケルター みたいなのもね
と言われてちょっと歌う真似をされます(笑)

そして I WILL を歌われたんだったのかな??


次の曲は、ここにいるほとんどの人は知っている曲。

でも孫の学校では、孫しか知らないと思いますがと言われて笑いの中始まった

リバーサイドホテル 会場の皆さまもとても喜ばれてるご様子♪


そしてこの後驚きの曲

陽水さまがゆっくりとギターを手に取って
皆さまがその様子をじっと見つめてると

赤いギブソン 

と独り言のように言われて。


なんだろう何かが始まる気配。

陽水さまがギターを弾き始めます。わっ何か空気が変わった!!

しかもむちゃくちゃかっこいい~。

ん~?なんだろ?あれ!? Just Fit  かな!!
わ~うれし~♪♪♪

なんて喜んでいると、歌われたのはなんと

青い闇の警告

ひゃっ!!!!!! うそうそうそ~!!!!!!
すっごいびっくりして後ろにひっくり返るかと思いました!!!!

お隣のファンの方も ひっ!!と言わんばかりに口に手を当ててました(笑)

なんかあまりに驚いて 二人でかぶりつくとゆうより

ひ~って後ろに引く感じ まるでお化けでも見たかのような状態(笑)

松山で歌われたと聴いて、え~っ!!何で松山に行かなかった!?
ってすっごい後悔してジタバタして(笑)

だって2回目絶対なさそう・・・とすごいショックで。

今日の カナリア の前でも一瞬期待しちゃって ナイナイないですよね・・・(泣)
なんて悲しく思ったから、まさかここで歌われるとは!!!!

もうもうすごいうれしかった~♪♪♪
それに何よりむちゃくちゃかっこ良かった!!すごい♪

今の陽水さまが歌われた方が更に更にかっこいい!!!! 本当にすごかった~!!!!!!


ギターを弾かれながら腰を屈めたり
もう今更ながら世の中でこんなかっこいい人初めて見ました。

もう連写したいくらい。一コマ一コマがキマリ過ぎてる!!!!!!
いや~陽水さますごい やっぱりすごかった!!!!

もう目の前の事が信じられなくて大興奮♪
本当にうれしかったなぁ♪♪♪


そして次の曲の紹介では確かこの時も、相性がいい曲と言われて

ジェニーMy love  もう絶対相性いいですよね!!
陽水さまほどピッタリとくる人なんて、うんいないなぁ。

続いて 愛されてばかりいると わ~うれしい流れ♪
この時のピンクのライトや赤い照明、真っ赤っか!!照明さんブラボ~♪♪♪

これまた陽水さまが更にかっこよく見えて最高ですね♪

この後 氷の世界 と続いて、今日のこの2曲は少し落ち着いた感じだったかな。

そして陽水さま机の上にあったシロップを立ったままクイッと飲んで
最後の曲が始まります。

とゆうか他の会場でシロップ飲んだと聞いてたので、あ、シロップ飲んでるなぁと思ったんですけど。

どこからか謎のフォウ!みたいな声が小さく聞こえて・・・
ん?なんのフォウ???

グラスに入った茶色の液体。。。

はっ!!!! まるで陽水さまがブランデーでもクイッと飲んで
本編最後の曲に挑まれてるような光景!!!!!!
あはははは

陽水さまはかわいくシロップを飲まれてるだけなのに(笑)

でもあれは絶対お酒をクイッと飲まれたように見えましたよね。
いや、陽水さまだからシロップもかっこよく見えちゃうんですよね。

あ~もう助けて、この笑ってはいけない状況が私を苦しめます。
くだらない私は本当にこうゆうの弱いんですよね(笑)

そして始まった本編最後の曲 とまどうペリカン 
曲が始まればしっかり陽水さまの世界に魅了されてしまいます。

陽水さまがステージを去られてアンコールの拍手が響き
この間もまたもや笑いに襲われたり・・・(笑)

拍手に応えて陽水さま、ミュージシャンの皆さま登場~♪
もうこの瞬間がうれしくてたまらないですね♪

今堀さんがギターを鳴らし始めて、これまたかっこよかった!

ここからメンバー紹介が始まり、全員の紹介が終わった所で始まったのは

今日は クレイジーラブ おぉ!!うれしい気持ちいいですね。
いや~これも聴けてうれしい曲ですね。

夢の中へ では皆さまと立ってはしゃいで いゃっほ~♪

この暑くなった感じが次の 少年時代 に何か合うんですよね。

終わりかな?どうかな?と思ったら、陽水さまが後ろを向いて合図されて

ん~と、あ、お握り結んでる!結んで結んで あ、食べちゃった!!(笑)


今日の最後の曲は 結詞 でした~♪

最後の最後でまた陽水さまの歌声がなんとも言えない感じで
心にじわ~って広がってきます。
もう言葉にできないですね。陽水さまのこの歌声って。

そしてたくさんの拍手の中
陽水さまミュージシャンの皆さま かおりさん、fasun さんが並ばれて
会場の皆さまと立って拍手したり手を振ったり。

陽水さま最後はビバ市川!と言われたりして
今日のステキな時間が終わりました。
今日のセットリスト
a0137437_02033649.jpg
今日は思いがけずとても思い出深い日になった市川。

青い闇の警告 本当にすごかった!!
また聴ける日があるといいなぁ。

陽水さまは次の福岡までちょこっとだけ日が空きますね。
どうか少しでも体を休められますように!!
a0137437_02034497.jpg











[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-13 02:41 | yosui inoue | Comments(4)

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
昨日に続き岩手県の今日は宮古市にある宮古市民文化会館に行ってきました~

2日間連続で陽水さまに会えるのってもう何よりも幸せ♪うっきうっき~♪


そして今日もすごい!ものすごい盛り上がりで、宮古すごく良かった~!!
もうもう最高の時間でした♪

ホテルを出て久慈駅から
a0137437_15224196.jpg
三陸鉄道北リアス線に乗って宮古に
a0137437_07442642.jpg

この電車なんと途中で停まって景色を見せてくれたり
車内アナウンスで名所の説明まで流してくれました!
わ~海だ海だ~♪岩手もすごいきれいな海でした~
a0137437_07442913.jpg

久慈駅で会ったファンの方々とご一緒させていただき
BOX席に座っておしゃべりしたり景色を楽しんだりちょっと観光気分♪
ビール買って乗れば良かったなぁ
a0137437_07475474.jpg
ひょ~すごい景色!

時間通りに宮古駅に無事に到着
a0137437_16304646.jpg


宮古駅からはタクシーで。今日の会場
a0137437_07475747.jpg
とてもいいお天気で暑いくらい。でもこの後突然の雨 お天気雨みたいで
開場の頃にはすっかりやんで。
あれもしかしてこのツアー始まって、当日全く雨降ってないのって唐津だけ??
珍しいですね。
a0137437_15431239.jpg


今日もステキな陽水さまがお出迎えしてくださいます
a0137437_07511022.jpg
このポスター写真撮るのいつも苦戦します(笑)
まだ真っ白なパネルは今日もコッソリ片隅に。
a0137437_15224333.jpg
今日もこの後素晴らしいセットリストになります♪
17時30分を少し過ぎて客電が落とされツアー5日目がスタ~ト♪

昨日と同じメンバーでミュージシャンの皆さまが登場され、演奏が始まります。

しばしして、陽水さま登場~。会場から大きな拍手です。
もう目の前に陽水さまが登場されるだけで皆さまテンション上がりますよね♪

なんだろう、昨日も思いましたがなんだか陽水さまのかっこ良さが倍増してます。
立ち姿歩く姿からしてもう別格ですね。

そして今日の1曲目 コーヒー・ルンバ 続いて ダンスはうまく踊れない 
ここでご挨拶?次の曲の後だったのかな??

宮古市並びにその近郊の皆さまこんにちは
などご挨拶されて

この時かな?突然ですが音楽の話でロックやフォーク、サルサなどいろいろありますが
演歌はこれはやっぱりすごい難しい!!とゆうような事を話されて。

歯が立たない!とまで(笑)
陽水さまでも歯が立たない事なんてあるんですかね。

なんか言い方は違いますが、本当に全然ダメだけど歌いますみたいな事を言われて

陽水さま口笛を吹かれ始めます。

わ~うれしい♪なんだろう
陽水さまの口笛もうれしいんですよね♪

しばし口笛が続き、まさか口笛で終わってしまうのかなと思い始めた頃
ステキな歌声が。

港町ブルース かな?最後は ♪~宮古釜石気仙沼~と歌われて
会場の皆さまもう大喜び♪

やった~今日はスペシャルでうれしいですね♪♪♪

陽水さまとてもステキに歌われてました。
歯が立たないだなんて、そんな事ありません!!

歌ってあげようとゆう、もうそのお気持ちもとってもうれしいですね。

お疲れの中にも歯がゆい思いをされながら練習してくださったんでしょうか(笑)
いや~本当にスペシャルでした♪

飾りじゃないのよ 涙は 今日も陽水さま左右に揺れたり動かされる手もステキで。
体が揺れてしまいます。

次の曲のご紹介では、あれ?さっきと同じだなぁ・・・ちょっと記憶が・・・(笑)
さっきが違うのかもしれませんが陽水さまは

フォークとかロックとかサルサとかいろいろ歌ってますが次のが何に入るのかわかったら葉書で送ってください(笑)
とか言われて始まったのは カナリア あはは何に入るんでしょうね?

しかし本当に信じられないほど素晴らしい曲が山ほどで驚いてしまいますね。

そして今日もうれしい 鍵の数 を歌ってくださり、曲の前には
もう本当に大変な事やいろいろつらい事とかもう沢山ある 
いろんな悩みや大変な事は鍵の数と同じだけあるとお話くださったかな?だった?ん?
だめだ・・・わからなくなってしまいましたが

そんなような事を言われて歌われたような。鍵の数って・・・本当にそうですね・・・。

あまりにつらい事や頭を抱えるような事などいろいろ言われてたので、
陽水さまは今までどれだけつらい事や悲しい事大変な事など抱えてきたんだろうと。
たまに言われる言葉などでも、今までにどんな思いをされてきたんだろうと
感じる事があります。
なにもできないのはさみしいですね。

でも以前にキャロルキングの You’ve Got a Friend  を歌ってくださった時

この曲は友達に支えられているけど僕はファンの人に支えられている
生きてるといろんな時があって
でもファンの人に頑張ってと言われるとそれが支えになって 

とお話くださったのが思い起こされます。

陽水さまに頑張ってなんて私なんかは言えませんが・・・(笑)

こうして多くのファンの方々がコンサートに集まってるのが
陽水さまのわずかでも支えになるならうれしいですね。

鍵の数 陽水さまの歌声も、そしてこの曲の素晴らしさも更にしみじみ感じました。

この辺りだったかどこだったか。陽水さまカバーアルバムを発売された事を言われて
会場からは大きな拍手!!
陽水さまもここで拍手していただけると事態が丸く治まる
たまにシーンとなる事があって、など言われて会場の皆さまと笑ってしまいます。

今日の会場の皆さまとてもいい雰囲気で!!曲によって手拍子最後までされたり
本当に楽しみに今日来られたのが沢山伝わってきます♪

そうそう、なんだっけなぁ。上半身を動かすのは大事で拍手はいいらしい事を
言われたのかな?(笑)
長生きしたい人は沢山拍手していってください だったかなぁ?
そのような事を言われて皆さま笑ってしまいましたが、
今日は本当に沢山拍手がありました。


シルエット・ロマンス の紹介では、 知り合いのパートナーが
重い病気になってしまい、年下なんですけど入院して短い期間で亡くなってしまって。
奥さんは僕の曲を好きで聴いてくれてたので、ちょうどレコーディングしてましたから
今こんな曲をしてるとCD-ROMを渡して。
最期この曲を聴いたのかなと思ってるんですけど。

とお話をされて シルエット・ロマンス が始まります。

陽水さまのお話を聞いて、やはりこの間のお話は聞き間違いじゃなかったのかと思って
そして陽水さまが歌われ始めると 
陽水さまの歌声やもう何か私の中でバチっと合ってしまい・・・
ウル、ウルウル、ウルルルル・・・

ま、まずい!! と思っても無防備に開けっぴろげて聴いてしまっていた私は
陽水さまの歌声がスイ~っと心の奥の奥まで入ってしまい・・・
まさかの号泣・・・ こらこら 

これは無理無理!とても聴いてられない!!!!と思っても
陽水さまの歌声がもう容赦なく入ってきて
これにはびっくりしました。すごかった。

大変・・・ しゃくりあげまでのカウントダウンが聞こえてきます‼︎
お隣さんはきっと、ん?泣いてる?
ご、ごうきゅ~!?マジかっ!!と
さぞかし驚かれていたことでしょう・・・本当にすみません。。。


なんとかハンカチを出して、もう鼻水も涙も何も一緒です。

先日は陽水さまがタオルで思いっきり鼻をかんで、その後そのタオルで汗を拭くから
陽水さま~それはさっき鼻をかんだタオルです!!と一人で笑ってましたが、
もうそれどころの騒ぎじゃありません。

本当に油断してました・・・。
この曲は私の中で最初の印象と180度変わりました。
ん~うまく言えませんがスコンと抜けて違う所から聴いてみると、
もう断然もっともっと素晴らしさが見えてくるような。
もっと高い所にあって。

しかし陽水さまの歌声とゆうか、技術的な事とかではなくて
なんて言えばいいのかわかりませんが目に見えない何かがすごくて‼︎
まぁ声だから見えないのは当たり前ですけど。
とにかくものすごくて陽水さまにはただ圧倒させられてしまいました‼︎‼︎

もう本当に表現力がないので不可解な内容になってますね(笑) 
この日はまたまた今更ながら陽水さまに、それと人ってそんな事できるの!?と驚いてしまいました。

もう~本当に私はまだまだ甘い、甘いなぁ。


そして次の リンゴ では拓郎さんのお話になり、
拓郎さんのアルバム 元気です。 が好評だった事をお話され
そしてその後陽水さまアルバム 氷の世界 が がものすごい売れた事に触れられ
かなり拓郎の気分を害したようで・・・(笑)と言われて笑ってしまいます。

リフレインか叫んでる を前にはユーミンとのお話をされたり。
ユーミンと妻が仲良くて、ユーミンの苗場でのコンサートに見に行ったとお話をされて

一番後ろの方の席にいた陽水さま達。
ユーミンがリクエストに答えて歌ってくれるコーナーになり、
来ている事も知らないユーミンが暗闇の中どうやったら指してくれるかなと
考えたそうで。
こうやって大きく手を振ってと陽水さまどの様にされたか振ってくださり(笑)

するとユーミンが後ろの男性と指してくれて、
前に出て行ったら陽水さん!!と驚かれたそうな(笑)

指してはもらったものの彼女の曲ほとんど知らなかったので、
リクエスト曲が思い浮かばず(笑)
かろうじて 飛行機曇を知ってたので言ってその場をしのいだと。

いや~そんなのユーミンも一般のお客さんもびっくりですよね(笑)

そして リフレインが叫んでる を歌われて。

この後だったかカバーアルバムのきっかけなどから、
タモリさんから誘われたタモリカップでデラルスのライブを袖で見て
久しぶりに血が騒いだエキサイティングしたなどお話をされて。

タモリさんに紹介してもらうようお願いしたけど、
ラテン、こう頑固な人とかのイメージで、僕なんてこんなぺらぺら話したり、
チャライと思われるのではと(笑)

陽水さまチャライイメージなんてないですよね。
そしてノラちゃんの 井上陽水!きらいじゃない!! の発言(笑)
これは陽水さまも衝撃だったでしょうね。あはは

そしてお願いして SAKURA ドロップス などご一緒され。

また、タモリさんがブラタモリやるのでNHKからかな?
オープニング曲作ってほしいと言われたそうで。

そしてエンディングも作りたいと余計な事言っちゃって(笑)と。
わ~陽水さまからエンディングもやりたいと言われたんだ~!!
うれしいですね 
そのおかげで陽水さまの新しいオリジナル2曲を聴く事ができたんですね♪

ここでオリジナル曲、女神 と 瞬きを作ったとご紹介。
はっ!しまった!!お話に聞き入っちゃって。
陽水さまここは拍手するところでしたね!!
あ~、一瞬シーンとなってしまいました(笑)


あの素晴らしい愛をもう一度 の前では 故郷 ♪うさぎお~いし と歌ってくださり
前は何も思わなかったけどジーンとくる、そうゆう世代?など言われたり(笑)
マラソンで走ってる人見ると本当に頑張ってきたんだろうなぁ ってウルっときたり

時代劇などでもう城が落ちて行く時に、
何代も仕えてきた家老が、殿よもやこれまでです だったかな?
なんかそうゆう場面で涙されるとか(笑)
陽水さまのTV見てる時のそんな姿見てみたいですね。


ビートルズについても少しお話されたかな。
作詞家作曲バンドを自分達でやっていた。ユーモアもあって、と。
やはりとても画期的な事だったんですね。
曲はあまり影響受けなかったかもしれないけどと言われて
 I WILL  を歌ってくださいます♪

これでカバーが終わったと告げられて会場からは大きな拍手が響きます♪

陽水さままたもや、ここで終わると~など言われてましたが・・・ 
もうその話はいいです。割愛します。割愛(笑)

そして、だいたいみんな知ってるけど誰も知らないから始まると言われて
 リバーサイドホテル 会場の皆さまとっても喜ばれてるご様子
本当に今日最初からすごい盛り上がってますね♪
陽水さまもと~っても楽しそう!!

次の演奏が始まった瞬間 わ~っ!やった~♪ ジェニー My love  
いゃっほ~♪もうもう陽水さまステキ過ぎる♪
長田さんのギターもかっこいい!いや~うれしい最高ですね。
やっぱり生の演奏はたまらないですね。

とまどうペリカン でそのままうっとりと聴き入り、
あれ 氷の世界 が今日はない?と思ってたら次はラテン 氷の世界 
陽水さまもノリノリで楽しいですね~♪
この曲違う曲だったかステージ左右に来てくださり
きゃーきゃーうれしいうれしい大興奮♪
陽水さまもノリノリで楽しそうなのが何よりもテンションあがりますね。

本編最後は 積み荷のない船 大盛り上がりの会場がこの曲に染まっていきます。
ここで聴くこの曲は何か胸に迫ってくるような思いになりました。
皆さまどんな思いで聴かれたんだろう。


陽水さまがステージを去られものすごく大きな拍手から即アンコールの拍手に。

そしてミュージシャンの皆さまと供に陽水さま登場。
陽水さまに手を振ったり陽水さまも応えられたり
客席が一気に喜びでいっぱいになります♪

アンコールの1曲目 渚にまつわるエトセトラ からスタ~ト。
今ツアー初かな?毎回アンコールいろいろ変わりますね。
皆さまと立って手拍子して、そのまま 夢の中へ もう大盛り上がりですごいです!!
楽し~♪

最後は、あれ?この日だったっけ?合図と違う曲が始まってしまったのか
よく見えなかったけど、ピアノを弾かれ始めた小島さんを
陽水さまか違う違うみたいにされて(笑)

そして始まったのは 少年時代 皆さまと立って思い思いに揺れながら
聴かせていただいて。

今日は 少年時代 が本当にぴったりでした。皆さま本当に喜ばれて。
皆さまと立って揺れながら聴いてとても印象に残るステキな時間でした。

これからまだまだ予想される大変な事や予想してない大変な事もあると思いますが、頑張ってくださいとゆうような言葉だったかな?
全く違うかもしれませんが陽水さま最後に会場の皆さまに声をかけられて

大きな拍手 あまりに大きな拍手!! もう1曲歌われるのでは?と思われる程
大きな拍手と盛り上がりの中、今日のステージが終わりました。


宮古とても素晴らしかったです。
会場を出るととても美しい月 今夜は中秋の名月!見れてうれしい♪
残念ながらスマホでの写真は月がただのライトの様ですね(笑)
a0137437_00241306.jpg


翌日は朝5時にホテルを出てまずは盛岡まで。
a0137437_00241900.jpg
早っ!!ねむっ!! でも盛岡まで出る山田線?山の中をずっ~と行くのですが
ものすごい透明感の川が流れてたりとても美しい景色でした。

そして盛岡から新幹線で帰りお仕事へ。5時間位かかったのかな?
いや~東京に帰るのがまずは一仕事でした(笑)

しばらく陽水さまに会えませんが、夢のようなステキな時間を思い出しながら
次回まで過ごそうと思います♪

今日のセットリスト
a0137437_00242871.jpg







[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-04 01:51 | yosui inoue | Comments(4)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
fulokoveさん 盛..
by tukiakariniukabu at 13:06
はちたさん もう遥か彼方..
by tukiakariniukabu at 12:53
盛岡!! 懐かしい! ..
by fulokove at 03:53
盛岡、青森 まだかなぁ..
by はちた at 00:46
はちたさん 今頃ひっそ..
by tukiakariniukabu at 11:31
人見記念講堂、楽しく拝読..
by はちた at 23:25
はちたさん すみません千..
by tukiakariniukabu at 10:08
千葉のライブ、行ってない..
by はちた at 12:25
はちたさん 宇都宮雨や雷..
by tukiakariniukabu at 21:48
宇都宮良かったですよね〜..
by はちた at 11:31
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧