水の方向音痴



<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


♪Happy Birthday♪


今日は陽水さまのお誕生日~♪♪♪
素晴らしい日ですね~!!!!

この日があったからこそ
ステキなステキな陽水さまにお目にかかれて、
そして素晴らしい曲をたくさん聴く事ができて

さらにさらにその歌声までが世界一とゆう
もう信じられないくらいすごい♪
学校でも必ず陽水さまの曲歌うんですよね

陽水さまがお誕生された日って
日本の大切な日

もう旗日ですよね旗日♪


昨日のSONGS もものすごいかっこよさでした~!!!!


陽水さま67歳
お誕生日おめでとうございます♪♪♪


ファンにとって

もうただただ うれしい!!!!

今日はそうゆう日です♪



[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-30 20:10 | yosui inoue | Comments(2)

婦人公論対談掲載~♪


 今回は陽水さまのサイトから
雑誌での対談のお知らせがありました~♪わ~い
TVにラジオに雑誌にとうれしいお知らせが続きます

サイトには


雑誌「婦人公論」に3人対談掲載
2015.08.25

8/25(火)発売の「婦人公論  9/8号」に
小林聡美さん・川上未映子さんとの対談が掲載されています。
詳細は婦人公論 サイトをご覧下さい。


とのこと。



ステキな笑顔の陽水さまと聡美さん川上さんの写真から始まり
6ページにわたり掲載されてました♪

小林聡美の「いいじゃないの三人ならば」とゆう
今回の号からスタートする鼎談連載だそうです。

聡美さんが陽水さまの袖のボタンをお手伝いしてる写真も!!
わ~わ~うらやましいですね~♪♪♪

白黒ですが写真も掲載されていてうれしい~
もうどうしてこんなにかっこいいんですかね~♪

今夜何を飲みながら読もうかな♪
お楽しみがあるとうれしいですね うふふ


それにしても何にしても



・・・鼎談 ・・・



うっ・・・読めないし知らなかった・・・



“三人で向かい合って話すこと”だそうな


そ、そうなんだ 大丈夫大丈夫 何事もひとつひとつお勉強


焦らずゆっくり~


ってもう焦って私!!(泣)












[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-25 22:10 | yosui inoue | Comments(0)

四ツ谷のポスター

 先日、期間限定で駅に突如出没したガチャガチャエリア

今はガチャポンて言うのかな?
もちろんお仕事帰りの時間ですから
ガチャガチャに集まってるのはサラリーマンばかり(笑)

カプセルを開けてニヤっとするサラリーマンを横目で見ながら興味なくガチャガチャエリアを通り過ぎようとした瞬間

目に入ったのはオモチャのハムスター


っ!! ハムちゃん!!!!


子供の時からゴールデンハムスターを飼っていた私は
ハムスターに目がなくて・・・(笑)

ゴールデンに似た茶色い子が欲しい
押さえきれずガチャガチャをやってみると

出てきたのは 黄色のハムスター 黄色って・・・

そして2回目

すごい!! お目当ての子をゲット♪ヤッター!!!!
会社のお友達は一発でお目当てのカピバラ君をゲット♪

テンション上がってる二人
お互いの腕をチョコチョコ走らせたり
ジャ~ンプ♪なんて遊んでると

どこからか冷ややかな視線

あ、

そうそうここは電車だったし
そうそう そういえば大人だった・・・うん、知ってる知ってる

しかし う~ん か、かわいい!!!! 
a0137437_21560370.jpg
そしてこのガチャガチャの題名はハムケツ
a0137437_22074595.jpg

みょ~!! た、たまらない
そうそうえっちらとお部屋に入って行く時
こんなオシリを見せてくんですよね

いかんいかん、ハムスターの話は止まらないし涙が出てくるのでやめよう


そしていつもの様にそんなくだらない毎日を送っていると

なんと陽水さまのポスターが駅に貼ってあるのを
偶然見つけた!!とファンの方が教えてくださりました~!!!!

全然知りませんでした ありがとうございます♪


四ツ谷駅の中央線から丸の内線に乗り換え方面の階段にあるとの事。

早速行ってみました。
ホームに降りてすぐにあった階段を昇りながらキョロキョロ
ふと見ると真っ白になってしまってる看板発見・・・
うっ、もしやもう掲示終わっちゃった?

まだ見回しながらエスカレーターでまたホームに降りると
丸の内線あっちと出てる

  あっち 

 あ、そうだそうだ丸の内線に行く階段だった。

ホームの端まで行き階段を昇っていくと

はっ♪♪♪ わ~い陽水さま発見~
きゃ~きゃ~これはうれしいですね~♪
a0137437_22170247.jpg

目立ちますね。階段を昇って段々近づいて見ると
a0137437_22174010.jpg

ぴあの関東公演のお知らせのようです
ひゃ~かっこいい~!!
a0137437_22482677.jpg
こうゆう駅とかのポスター見るのもうれしいんですよね~

いや~教えていただいて感謝です。
せっかくなのでツーショットも撮っておきましょうね
うふふ♪
a0137437_22592642.jpg
しかし何で四ツ谷なんだろ?
ここだけ限定でポスター貼ってるのかな?
もしかして他の駅にもあったりする?

四ツ谷の階段だけってことないか?
特別旬な場所でもないし


四ツ谷の、かいだんね~ ・・・?

四谷・・・


あっ!! 四谷怪談!!!!
夏だからか 旬だ旬!! や~ん気付かなかった(笑)




うぉっ!!!! 違うよっ!!!!
a0137437_23432205.jpg


あら ハムちゃんズッコけて どしたどした?

 




[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-24 01:16 | yosui inoue | Comments(0)

BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA 4日目


先日のラジオ BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA

J-WAVE
 7/27(月)〜7/30(木)の4日間連続出演の4日目

3日間共何故か途中で録音が終わってしまい

考えても理由がわからないので
次の時間帯の番組も録音予約。

結果・・・ おぉ~録れてる!! ←当たり前

なんだ早く気付いていれば毎回最後まで聴けたのにな・・・

しかし、4日目なんて録音始まって
8分を過ぎた頃に番組スタートしてる・・・
ひょ~ほとんど聴けない所だった あぶないあぶない
こんな事ではこれから困るなぁ。。。


そしてラジオでは

亀田さんが今週は日本を代表するシンガーソングライター
井上陽水さんにお話を伺っております。本日最終日です!

よろしくお願いします 井上陽水です。
とご挨拶から始まります♪

亀田さん
去年は氷の世界ツアーやられました。

陽水さま
沢山やりました。

何本位やられたんですか?

えと20本以上が2回ありました。

20本を2回! 40本?と亀田さんが驚かれます。

陽水さまは 2年にまたがって と言われて。
沖縄から北海道まで本当に沢山ありましたね~。


亀田さん
ソングライターとしてボーカリストとして唯一無二の声
本当に素晴らしい歌声を聴かせてくださるんですけど

長いキャリアもしくはロングツアーをやりながら
喉とか体調管理とかどうされてるんですか?

これは本当に気になりますよね。陽水さまは


まぁ特別な事はないんですけど
それでもあれですね
ツアー中に風邪なんかひくと大変なんで
わりあい寝る時にあまり薄手で寝ないようにしたりしてますけどね(笑)


当たり前過ぎる事を言ってるからか
もう最後陽水さまの声が笑いながら言ってます。

そんな事は誰だって気を付けてますよね・・・(笑)
陽水さま~亀田さんは特別にどんな事をされてるのか
聞きたいみたいですよ~


亀田さんは、マスクをして寝るとかそうゆうんじゃじゃなくて? と聞いたりやはりまだ探りを入れてます(笑)

陽水さまは そこまではいかないんですけどね(笑) 

最近はないんですけど
ホテルなんかで カラッカラッになってしまうような事
昔よく~、と陽水さまが言われると

亀田さんはすかさず
加湿器いれたり? と聞かれて。
やはり何か特別気を付けてると納得したいようですが 
陽水さまは続けて


そうゆうの気を付けて あのお風呂のお湯を入れたままで栓を抜かないとかね


あはは もう本当に陽水さま一般の人と同じじゃないですか!!


陽水さまは そんな事をちょっと真似事したりしながら と言われて

亀田さんが 真似事っ!? (笑)

まさかそんな一般的に言われてる事の真似事しかしてないとは、もう亀田さんには陽水さまの言うことは驚異的なんでしょうね(笑)


最近加湿器もありますけどね と、一応言われてましたが。


そして陽水さまは
ですから、ま、それほどなんかそんなことで簡単に影響受ける体ではないんですけど
それほどデリケートでないんですけど

まぁ少し真似事位はしてるんですけどね


あはは 最後まで真似事程度のお話しか出てきませんでした。
しかし本当にすごい、さすがですね!!!!


亀田さん
そして今年も全国ツアーが決定しています。
セットリスト決めるのなかなか大変じゃないですか?
だって網羅しきれないですものね


本当にまぁ長い間やってますから沢山あるんですけど
それでもね 
そんな何か当初はなんか
セットリスト決める時のスタートは
う~ん大変だなぁとか思いますけども

わりあい始めてしまうとさら~っと決まっちゃいますね。


やっぱりタイトル見ただけで
あ、自分で今歌いたいかなとか
ちょっと今違うかなとか言うのが
わりあい瞬時にリトマス試験紙的に自分で反応できるんで
そうゆうので一度聴いてみないととゆうのもありますけど

まぁタイトル見ただけでこれ今年じゃないなとか はははは とステキな笑い声!!

亀田さんがこれ今じゃないとか ムードを大事になされてるんですねきっとね。と言われて

そうなんでしょうね と。


新しい曲っていつも書かれてるんですか?
それとも えいやって?書くぞと決めてから?と聞かれて


まぁ、えいやですね
何か普段日頃ギター持って書き溜めてるとか 
あんまりないですね。

だからなんかお話があった時とか
それからアルバムオリジナル作る時とかいうとき書いたり

それでもなんか たとえばですよ亀田さんが今僕に
ね、先輩今僕曲作ってるんですけど
なんか行き詰まってて
なんかヒントないですかね~とかいうと

なるほど亀田くんね~亀田くんだったらこうゆうのどお?
とかゆうのを二つ三つ言うじゃない


亀田さん
ハイっ言ってくださいますか!?

お、亀田さん本気ですね(笑)


陽水さま
もし言ったとして まぁなんか上手いこと
その三番目の感じいいですねとか亀田くんが言ったら

一番目と二番目も悪くないんで、それ自分で曲にしたりして はははは(笑)

そうゆうチャンスが沢山あるとねオリジナルもできるんですけどね はははは

なんて陽水さま笑われて、もう亀田さんも一緒に笑っちゃってます。


カバーもカバーをすることによって
何かカバーの曲からのエッセンスをもしかして無意識にかもしれませんけど
引き出されてるかもしれないですね。

陽水さまは そりゃありますよね と。


やっぱりこうなんか いろんなアレンジをしてみて
あ、このアレンジっていいかもねとか
まぁ自分の歌に合ってるとかそうゆのもあったり


あ、このアレンジってそんな合わないのかやってみたけど
とかあったりすると

まぁわりあい好感持てるアレンジ
次のアルバム作る時にはわりあい対応するような事にもなりかねないしね。


ここで亀田さんが、
それでは今日もニューアルバム UNITED COVER 2から 1曲聴かせていただきたいと思います。
そして井上陽水さんとはお別れになります。
今日はどの曲にしましょうか?


陽水さま
え~今話たようにね今回の UNITED COVER 2 は
まず~ストリングスの中で
ストリングスアレンジの中で
自分の歌っていうのはどうゆうふうに聴こえるのかな
ってゆうのが結構大きなテーマだったんですよ

で、それをまぁあのやっていただいて
森さんとゆうアレンジャーの方に

亀田さんが僕の大親友です 僕の同級生と言われます。


陽水さまは続けて
なかなか悪くないんだなぁってゆう所で
このアルバムひょっとすると
いい感じになるかもしれないと思えた曲です。

亀田さんそのきっかけとなった曲ですね。
ではこの曲を聴いて陽水さんとお別れです。

井上陽水さんで シルエット・ロマンス

今週は4日間井上陽水さんをお迎えしてお送りしました。

陽水さん本当にありがとうございました!!

陽水さまは
ありがとうございました 失礼しました。


と言われて4日間連続のラジオは終了~♪
今日は更に陽水さまの笑い声がステキでした♪
真面目そうな亀田さんの
聞きたい答えが出てこない感じとかも面白かったなぁ(笑)
やっぱりラジオいいですね~♪いや~本当にステキでした!!!!



そういえば今日はやけに陽水さま “わりあい” と言われてたなぁ
なんてどうでもいいことを思ったり。


最初割合と漢字で入力してたけど、
読み返したら
あ、長々書いてるし、“かつあい”って読めて何かややこしい

日本語ってやっぱ難しいなぁ
読み方前後の文章で読み取るのか?など今更思って

わざわざ陽水さま連呼した割合を全部平仮名に書き換えて
よしっ

ん?でも何か変だな
あれ?そもそも わりあい って漢字ない?
なんて疑問に思い調べると


わりあい→割合  あぁやっぱいいのか

かつあい→  ハッ


       “ 割愛 ”


漢字これかっ!!!! そうだそうだ そうでしたそうでした!!!!
知ってます知ってます!!!! 愛でしょ愛!!!!


あ~あ 全部ひらがなにしちゃった
もう~。。。


う~ん これはひどい
やっぱ私は 馬 と 鹿 を一生背負っていくのか・・・
たま~にはよそに行ってもらえませんかね~ しっ しっ! 


 



[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-22 21:37 | yosui inoue | Comments(0)

NEWS ZERO インタビューでご出演♪

 わ~陽水さままたまたTVご出演のお知らせだ~♪♪♪うれしい
ラジオやTVすごいですね!!

サイトによると


日本テレビ「NEWS ZERO」にインタビュー出演
2015.08.20

8月20日(木) 夜11:00〜放送 日本テレビ「NEWS ZERO」
にインタビュー出演いたします。

※一部地域を除きます。
※報道番組のため、放送内容が変更となる可能性もございますのでご了承下さい。

とのこと。

ゼ~ロ~♪にインタビューでご出演なんですね!!!!いゃっほ~♪

誰がインタビューするんだろう。楽しみだなぁ♪♪♪

って、ひょ~またまた今日のご出演で
今日のお知らせですか!!!!

ぅぉっ

あぶないあぶない うっかり飲みになんて行ってたら。。。


しばらく油断できないですね。


 


[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-20 21:43 | yosui inoue | Comments(0)

祝 SONGS ご出演決定~♪

 陽水さまのサイトに新たなTVご出演情報が発表されました~!!!!
いゃっほ~♪♪♪


サイトによると

NHK総合「SONGS」に出演!
2015.08.17

8/29(土) 午後11時30分〜放送
NHK総合「SONGS」に出演いたします。

詳細はSONGS サイトをご覧下さい。

とのこと。

大好きなNHK さん待ってました!!
SONGS これはうれしいですね~♪
昨日教えていただき、もうすでに浮きに浮かれ放送が待ちきれないです♪


詳細はサイトをとなっていますが
番組内容についてはまだ何も出ていませんね。
どんな内容になるんだろう♪

NEW アルバムから歌われたりするかなぁ

いや~陽水さまが話されたり歌われるのを実際見れるのは
やっぱりうれしくてうれしくてたまらないですね~♪

楽しみだなぁ
ささっ、今夜も祝杯をあげなくっちゃ~♪

 


[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-17 23:53 | yosui inoue | Comments(0)

BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA 3日目

先日のラジオ BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA

J-WAVE
 7/27(月)〜7/30(木)の4日間連続出演の3日目

この日は東京に戻ってからの録音。
今日はちゃんと録れてるはず♪
だったのになぁ

亀田さんの、陽水さん今日もよろしくお願いします から始まり

よろしくお願いします井上陽水です。

いよいよ本日 UNITED COVER 2リリース ですね!!と亀田さんに言われると


陽水さま メデタイ事です 赤飯を炊いて あはははは(笑)


陽水さま楽しそう♪
そうこの日はステキなステキなアルバム UNITED COVER 2 の発売日です♪♪♪

ネットで購入しようかなと思ったけど、直接手に取りたいと新宿のショップで購入~♪
行くまでも何だかワクワク。

最初NEW アルバムを見つけられず
すごく小さな売り場はかなり商品絞られてそうだし
なぜか十代の子しかいないお店・・・

まさかまさか置かれてないとか!?とドキドキして探し回り
必死さから形相も変わり始めた頃

あっ!!!! あった~♪♪♪ 

ドジャ~ン!!ちゃんと陽水さまNEW アルバムの別のコーナーが作られてました~♪ 
わ~っ うれしい♪♪♪

見つけ出して実物を手に取った時のうれしさってもう喜び倍増です♪

今はネットでポチっとして簡単に何でも手に入って、
いや、もうすご~くすご~く助かってますし、本当に感謝してます。

でもよく注文した事を忘れちゃったり
荷物が届いても、あれ?何だろう
何が届いたんだろう??なんてボケボケしてる私はしょっちゅうで。


前に福岡のラジオ番組のプロデューサー野見山さんが
アルバム 氷の世界 発売日の当時のレコード屋さんの状態を振り返ったお話で

“100~200人並んでて、殺気だって段ボール開けて
段ボールからアルバムを手渡し状態で
お金も段ボールへ
レコードアルバムがこんな人だかりして売れてる 驚きと感動” 
などお話されてたのが印象に残ってて。


発売日を待ってレコード屋さんに並んで
皆が興奮して陽水さまのアルバムを手にしたんだろうなぁ
うれしかっただろうなぁ
帰り道も早くレコード聴きたくてワクワクしてたんだろうなぁ
なんて当時に思いを馳せてみたり


なので、今はアルバム発売日に人が殺到するとか
そんな時代ではなくなってしまったけど
お店に自分で買いに行って、手にしたいなぁ ちゃんと実感したいなぁと思って。

やっぱりお店に行くまでも、見つけた時も、
レジに出す時も、お店を出た後も、
電車に乗った後もワクワク うれしい♪

なんだか気がつけば物を買うとゆう行動の感覚、感動が薄れた生活になってるのかなぁ 

なんて、いやいや単に買った事をすぐ忘れるボケの言い訳か・・・?(笑)


あ、ラジオの途中だった。亀田さんの質問が続きます。

陽水さんのようなキャリアをお持ちの方でも
自分のアルバムの発売日ってゆうのはなんかこう気持ちが入ったりするんですか?
と聞かれます。

確かに発売日ってどんな感じなのかなぁ。
自分のCDが発売する日の気持ちなんて
全く無縁過ぎて考えた事もないです(笑)気になります

陽水さまは
えぇ、も~なんか清らかにしておきたいですね!

亀田さんが即、清らかにしておきたい!?と言われます(笑)

陽水さまは
前の日とか当日、後の日 ちょっとこう清らかに 雑多なもの入ってこないように 
ははははは なんて笑われて

亀田さんもなるほど~と(笑)

そうか~そうゆう感じなんですね~!!!!

お話は変わり
今の陽水さんから、この若者この世代いい曲書くなぁ 
このアーティストの歌いいなぁなんていらっしゃるんですか?

陽水さまは
えぇ、なんかいろいろいますよ。
あの~ちょうどね、なんていうんですか
娘がいまして僕には

まぁそこら辺でこうゆうのいいから聴いてよ って事もたくさんあったりね

それからたまたま何かTVなんかで、そのCS番組とか
なんかあの~音楽番組観ててね
ボンヤリ観てて
お、これいいよね~とかあって

え~沢山ありますけど、何か名前がやっぱスゴイとかね

あの~ ゲスの極み(笑)すっごいネーミングだなぁとかね
なんかそうゆうの印象に残りますし

亀田さんが驚いた様子で、ゲスの極み乙女って陽水さんの口から聞けるとは

陽水さま更に続けられます。
それからタイトルでやっぱりあ~いいなぁとかは
ゴールデンボンバーの女々しくて とかね。

あ~いいタイトルだな~って。

亀田さん
あ、女々しくて 陽水さんのバージョンも是非 UNITED COVER 3 で
聴きたくなってしまいました!! 
とテンション上がってますが、陽水さまの反応はないようで・・・(笑)

陽水さまは更に
サカナクションってやっぱり基本的に素晴らしいなって思うし

おぉ~陽水さまからサカナクション!!
私もサカナクションはいいなと思います。
ミュージック や さよならはエモーション は
ミュージックビデオもなんかいいんですよね


そしてお話は続き
陽水さまお気に入りのご様子でお話されたのは

それから UNISON SQUARE GARDEN
これは本当に立派な3人組だなぁと思ってね
立派ですな~とか思ったり

亀田さんも、これはすごいアンテナの、アンテナ張ってらっしゃると言うか
陽水さんが音楽に対して常にフラットに楽しんでらっしゃるから 
スッと入ってくるのかもしれないですね

陽水さま
どうなんでしょうかね さっきも言いましたけど娘のオススメもありますしね

KEYTALK なんかは娘がこれいいから聴いといて

キートークっ!?と亀田さん驚きのご様子(笑)


陽水さまは 結構何か少し友達関係とかあるらしいんですよ と言われ

なるほど でも娘さんの存在は重要ですね

大きいですね

今後も忍の者として娘さんをあちこちに忍ばせて
いろいろ情報ゲットするといいかもしれないですね(笑)


歌詞やサウンド時代と共に変化していくもんなんですけど
陽水さんのやってきた事と共通したり感じたりする事ってありますか?

う~ん そうですね~
何か UNISON SQUARE GARDEN なんていうのを昨日もたまたま聴いたんですけどね

すごくね~シャープでスピードがあってクリアで、いいなぁと思ったんですよね

それは共通してるかどうかはともかく~

亀田さん
いやっ、例えば氷の世界とかと僕は共通してると思います


陽水さま
すごくね~スピード感あって、ギターの音も良かったなぁ。たまたまなのかなぁ

すごく気を付けてるんでしょうね すごくいい

わ~陽水さまからこんなお褒めの言葉をもらったらうれしいでしょうね。


陽水さんカバーの先駆け 改めてカバーって行為する時に陽水さんが大事にしてる事、
気にかけてる事ってありますか?


やっぱりカバーですからね
やっぱり一番最初にこう頭に浮かぶ事っていうのは
あの、できるだけオリジナルと違うようにしたいもんだなとは思いますよね

それはアレンジにしても歌唱にしても
それからテンポとかもちろんリズムもそうかもしれないし

できるだけあの~外れた方がいいなぁ~とは思うんですよ

そこはまず気になるところですね

亀田さん
できるだけ外れていてもカバーする曲の強さだったり

陽水さま
外れてても成立してると上手くいったなぁみたいな感じですよね

そして亀田さんが
それではここで本日発売の UNITED COVER 2 から
1曲聴かせて頂きたいと思います。
これはね~僕は小学校低学年の時によくラジオでかかっていて大好きだった曲です。

井上陽水さんで あの素晴らしい愛をもう一度


そして曲が流れ始め

いや~今日も陽水さまお話の声とってもステキでした。
本当に意識せず話されてる声とかもすごい!!素晴らしいですね
一言一言が印象に残ります

今日は思いがけず陽水さまからいろんなアーティストの名前があがりびっくり
陽水さまが絶賛されるなら今度聴いてみようかな


そして、またもや曲も終わりに差し掛かる頃パツンと終了・・・ 
うっ・・・今日もか・・・

全く理由はわかりませんが、最後まで何故か録音できず

そういえば1日目も2日目も早目に録音始まってたけど
でもいつも早くから録音始まるし
あ~、地方にいたからじゃなかったんだと今さら気付き 結局理由もわからず


ハッ怪奇現象・・・←夏だから言いたいだけ


そういえば全然関係ない話ですが
昔標識にビックリマーク “ ! ” があると聞いた事があって

お~本当に相当関係ない話だ(笑)

標識にビックリマーク!?
え~うそ~ そんなのあるの~?なんて当時本当に驚いて

なんでも不可思議な事故が多い所にその !マーク の標識が立つそうな・・・

それを聞いて子供だった私は若干信じてしまいましたが(笑)

未だにその事を覚えてるからいろいろ想像して印象的だったのかなぁ
ビックリマークの標識なんてある訳ないのに~(笑)


お?
一応今検索してみたら、なぜか都市伝説やらが出てくる!!!!

え~写真まである

!マークの標識なんて本当にあるんだ~!!
知らなかった~

!マークの標識にはそれぞれ何に注意なのか下に補足として書かれているとか へ~

しかし中には何でもない所にその標識が立っていて
注意事項が書かれていないのがあるそうです ふ~ん


それは


 ん?


 えっ


     幽霊注意 !?(;゜∀゜) 


ホント?


信じるか信じないかはあなた次第です


こらこら・・・なんだこの終わり方は(笑)









[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-16 02:07 | yosui inoue | Comments(2)

BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA 2日目

先日のラジオ BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA

J-WAVE
7/27(月)〜7/30(木)の4日間連続出演の2日目

亀田さんが
陽水さん今日もよろしくお願いします。から始まり

こんにちは よろしくお願いします。

昨日はビートルズのカバー  I will をオンエアさせていただきました。 まさかのサルサアレンジ!!

サルサでねぇ と陽水さま

今回はオルケスタデラルスと出会えて
なんか5~6曲今回のアルバムでやってもらってるんですけどね

もうステキで 僕知りませんでしたけどねオルケスタデラルス

最初聞いた時、外国のバンドかなぁって(笑)

そんな感じ 去年の今頃はそうだったんですよね。

と。しかし今日もステキな声ですね。
ラジオって一声一声に集中して聴くから、改めて思っちゃいます♪

ラテンミュージックへの接近はいつ頃から始まったんですか?と聞かれ

え~とまぁ前回のそのアルバム そのユナイテッドカバーもコーヒールンバ入ってまして まぁラテンですよね。

まぁラテンは基本的にいいですよね。
ボサノバとかね
なんだかんだ言ってもレゲエとか
いろいろあって
え~あぁゆうの全然やだなとか全然思わないですよ。
むしろ好きだみたいなね。


亀田さん
なんでしょうね。ラテンのリズムの感じって、間がちょうど良いところにポケットがある感じがしません?

陽水さんのカバーアルバムを聴いて僕が勝手に思った事なんですけれども
すごくその陽水さんの歌が自由に泳げるっていうか

陽水さま
あ~そうゆう面ありますね
確かにそうかもしれないね。
なんか自由にやれる空気感ありますよ

リズムのせいなのかもしれないけどね。

そして固さってゆうかこう厳密さってゆうのが少しなくて


亀田さん 良い意味でアバウト?(笑)
ユルいってゆうと語弊があるけど


そうゆう意味でも自由ですよね。


亀田さんが
そして今回のアルバム、うれしいボーナストラックとしてオリジナルの最新曲も2曲収録されていて
そちらがブラタモリのオープニングテーマ 女神!!

陽水さま
そうなんですよ ですからデラルスとの出会いがタモリさん絡んでましてね

とにかくこのアルバムの最初のスタート
宇多田ヒカルさんのカバーをやらないかってお話頂いて、やってみたいなと思ってね

特にあの素晴らしい才能ある方ですから
なんか是非お近づきになりたいって感じがあって(笑)
是非やらして下さいって事になったんですよ。

ところが、SAKURA ドロップスとゆう曲でしたけど

なかなかどんな風にアレンジしていいのか ちょっと検討つかなくて。


ちょっとジャパニーズ的なものもあっだり そんな事もあったりしながら

でもなんか全然違う物にしたいなってゆうのも基本的にあったんで

どうしよ~かな~なんて思案してるところに~

ちょうどタモリさんがね~あのタモリさんヨットレースを主催なさっていて
タモリカップって言うんですけど。

それが僕の故郷の博多でやるって言うんで
それでたまたまそこにいたんですよ。

それでタモリさんとメールで何かしてて 陽水、タモリカップの前夜祭デラルスが出るよ 盛り上がるよ てな感じでね。

あ、じゃあ行きま~すみたいな感じで デラルスって何だろうとかって言いながらね(笑)

そこで初めてオルケスタデラルスを観たんですよ。前夜祭で。舞台の袖で。

陽水さま舞台の袖で観られたんですね。まぁそりゃそうですよね。客席に陽水さま一緒にいたら大変ですよね。

お話は続き

それでかっこいいんですよ。もうなんかラテン あ、サルサかっこいいなぁ
ロックなんてちょっと古くない?(笑)
すごい事いい始めて

それでその SAKURA ドロップス アレンジお願いしたんですよ

そしたらもう 素晴らしいアレンジになって。

あぁ素晴らしいなぁって言うところからどんどん話が広がって。

アルバムの半分位デラルスになったんですよね。

亀田さんが ブラタモリ のオープニングにこの 女神 ってゆう曲がなってるんですけど
番組のテーマソングなのにTVなんか見てないで どこかへみたいな歌詞が出てきて。
あ~ゆうセンスが僕は大好きなんですよ。と。


陽水さまは
いや NHKもずいぶん間口が広くなって大きくなって 良いことだと思いますよね。

陽水さんの言葉遊びにいつも感銘受けてますけど、どうゆう事イメージしてこうゆう顛末になるんですか?


それはやっぱりね あの~少しは気を付けてますよ。
何を気を付けているかって言うと、あの~たとえばご挨拶にしてもね。

あ、もう~こんにちは どちらにお出かけですか?まぁ今日はすごい天気で大丈夫ですか?
気を付けて行って下さいね。
じゃあさよならって言うご挨拶があって
う~ん何かひとつね~

それがたとえリスクがあっても、リスクがありがちなんですけどね。
ひとつ印象に入るような言葉があるといいなぁとは常々思ってるんですよ。

特にそうやって短い時間の中でのオープニングテーマですからね。
何か普通に聴き流して終わるんじゃなくて、えっ、ぅぇ?何?何言った?
みたいなところが欲しいなぁって思った訳ですよ(笑)

そうそう確かに最初聴いた時に
♪TVなんか見てないで~ と聴いて
ん?んん?大丈夫!?(笑)と思ってしまいました あはは

そして番組は終盤
ここで井上陽水さんのユナイテッドから一曲聴きましょう。井上陽水さんで 女神 とご紹介

いや~ラジオやっぱりうれしいですね~
しみじみと陽水さまって本当にお話される声もステキだなぁって思ってしまいます。

普段CD聴いていい曲だなぁ~とか、素晴らしい歌声~ここたまらない!!なんて思うけど
陽水さまって自分のCD聴いて同じようにウットリしたりするのかなぁ?
何十回、何百回と日常に聴いたりするのかなぁ?
なんて フト思ってみたり

自分自身だとやっぱりそんな客観的には聴けないのかなぁ
えっどんな感じなんだろう??
聴くスタンスが私達とは違うのかなぁ
え~、だったらなんかもったいない!!

あ、でも以前に、
どこかで流れてきた曲がいいなぁと思ったら自分の曲だったとかゆうお話があったような?(笑)
歌も陽水さまが歌われてたのかな。
なんていろんな疑問がわいて、また話がそれ始めてますがラジオの方は


 女神 が流れ、曲も終わる頃にまたもやパツン・・・いきなり録音終了~(泣)

な、なんで・・・。1日目の録音は最後電波悪くなったからかなぁなんて思って諦めたのに。今日も!?

東京と時差でもあるのか!?そんなばかな・・・
あ~ぁ ま、まぁほとんど聴けたし♪
明日はもう戻ってるから3日目からはちゃんと聴けるか。

な~んて慰めたものの

信じられない事に翌日の録音も途中で切れてしまっているのでした。。。




 

[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-10 03:40 | yosui inoue | Comments(0)

新たに ラジオ2番組ご出演決定~♪

 陽水さま またまたラジオ2番組のご出演情報~!!!!
すごいですね~

サイトによると

RKBラジオ 2番組にインタビュー出演!
2015.08.07

8/10(月) 夜10時〜放送「チャートバスターズr!」と、
8/13(木) 朝9時〜放送「開店!ウメ子食堂」に
インタビュー出演いたします。

とのこと。インタビューでのご出演!!
あ~聴きたいけど無理かなぁ



今日の坂崎幸之助さんのラジオ K’s TRANSMISSION 
途中のちらっとだけしかまだ聴けてませんが

坂崎さんがギターを弾き始めて

これはもしや、もしや陽水さま…と思ったら

 かんかん照り その場で陽水さま歌われ始めました~!!!!
いゃっほ~♪♪♪

これは嬉しいですね~!!!!
ジャカジャン! ってあんな風にイントロ弾かれたら
私でも反射神経で歌っちゃいそう(笑)

イントロとかご自身で考えるじゃないですか~
 かんかん照り とか~

なんて言いながらトークからサラリとギター弾いて
坂崎さんブラボ~♪ありがとうございます!!!!


いや~これは思いがけず
いきなりの陽水さまの生歌すごいうれしかった~♪(о´∀`о)

 





[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-08 00:30 | yosui inoue | Comments(0)

当日のご出演情報~♪

 今日は夕方スマホをチェックすると
ハッ!!!! 陽水さまの新たなご出演情報が♪

って 今日のTV~!!!!???
って待って待ってもう番組始まってるの!!!!!! ひょ~~~
慌ててお家に電話して録画をお願いしました。 びっくり。。。

サイトによると

日本テレビ 情報番組にインタビュー出演
2015.08.05

8月5日(水) 午後 3:50〜放送 日本テレビ「news every.」
8月6日(木) 朝 4:00〜放送 日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」
にインタビュー出演いたします。


とのこと。今日は飲んでほろ酔いで帰ってきて録画出来てるかチェックしてみると

きゃ~ちゃんと録画出来てる!! ありがとう~!!!!

ちょっと見た感じ、氷の世界ツアーの映像や、先日のタモリカップの飛び入り参加したステージの映像など。

そしてインタビューされてる陽水さまステキだなぁ!! サングラスもかっこいい♪

スタッフの方がインタビューの準備をされてると、口笛を吹きだす陽水さま。
こう見えてマイクのテストをしてるんです(笑)
なんて言って、音声さんがお礼を言ってたり(笑) 和やかな雰囲気ですね。明日の朝にも放送される様ですが同じ内容かな?

明日っていうか・・・うっ、もうこんな時間・・・。後1時間半後か。寝よう寝よう

そしてラジオのお知らせも♪
サイトによると

NACK5「K’s TRANSMISSION」に出演
2015.08.05

8月7日(金) 夜9時〜放送
坂崎幸之助さん(THE ALFEE)がパーソナリティをつとめる
「K’s TRANSMISSION」に出演いたします。

とのこと。もうもう次々とされるご出演情報、本当に嬉しい悲鳴ですね♪♪♪


 

[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-08-06 02:37 | yosui inoue | Comments(0)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん 今頃ひっそ..
by tukiakariniukabu at 11:31
人見記念講堂、楽しく拝読..
by はちた at 23:25
はちたさん すみません千..
by tukiakariniukabu at 10:08
千葉のライブ、行ってない..
by はちた at 12:25
はちたさん 宇都宮雨や雷..
by tukiakariniukabu at 21:48
宇都宮良かったですよね〜..
by はちた at 11:31
fulokoveさん 本..
by tukiakariniukabu at 19:47
きゃっ… うふふ… ..
by fulokove at 10:37
たまりんさん こんにち..
by tukiakariniukabu at 12:32
tukiakariniu..
by sfcmaru at 18:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧