水の方向音痴



<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 2

 アルバム 氷の世界 最後の曲 おやすみ を歌い終えられて、大感動の会場から大きな大きな拍手が鳴り響きます。皆さまも当時を思い出されたり、本当にいろんな思いで聴かれたんでしょうね。

陽水さま氷の世界全曲終わった事を告げられ 皆さまありがとうございます と言われてたかな。陽水さまも今日は特に感慨深い印象でした。

もうステージで 氷の世界 を全曲順番通りに歌われる事なんて2度とないかなぁ。約1年に渡るツアーだったので、達成感のような晴れ晴れとした気持ちとさみしさとで私ももう胸がいっぱい!!!!

この日も確か、ここで終われば随分あっさり終わったね~、でも歌ってる人が終わりって言ってるんだから終わりなんじゃない?と心に残るライブになるんですが、もう少しやります(笑)もう少しやって普通のライブの時間?にしてみせましょう みたいな事を冗談のように楽しそうに言われてたような。もう会場からうれしさの大きな拍手♪

そしてここからは全部新しい曲!など言われて リバーサイドホテル 皆さま喜ばれて手拍子されてます。本当にかっこいいですね~もう双眼鏡が手放せません!!!!

ジェニー My love 長田さんのギターがかっこいいですね~! もうこの時の陽水さまの歌声もたまらないです!!!!ピンクのライトの姿も尋常ではないかっこよさ。すごい!!きゃ~きゃ~ ちゃうちゃう♪あ~幸せだなぁ。

ここでだったかな、ボチボチ終わりが近い事をご報告されて(泣) 今幸せを感じている人気をつけて下さい。時間は誰にも止められない と言われて図星の私は恐れおののいてしまいます。どうしたら気を付けられるんでしょうかね。

そして次の 愛されてばかりいると これまた最高にかっこいいです!!この時のピンクの照明に照らされた陽水さまも最高なんですよね♪ 双眼鏡覗いてたいけどどうしても体が揺れてしまうので、酔いそう・・・(笑) なので覗きは我慢して←ヘンタイ? 陽水さまの歌声に、かおりさんLynさんのコーラスにノリノリで聴きました。お二人のコーラスも本当にステキでしたね。

小島さんの美しいピアノの音色から始まった とまどうペリカン 息もできないほどのステキさ。すごいですね。何回聴いてもうっとりとしてしまいます。そして完全に陽水さまの世界に千人以上の人が惹き込まれてしまいます。

陽水さまが去られて、大きな拍手でハッとして本編終了の現実に戻ります。皆さまといっぱい拍手して、すぐアンコールの手拍子に変わり。しばししてお着替えされた陽水さまミュージシャンの皆さまが登場されます。会場大興奮ですね。

この時だったか本編の時だったか 春からのツアー、おやすみ で氷の世界全曲終わったんですけど、全曲終わってさみしいような思いで、おやすみ の時は泣きながら歌った など言われて。

でももう本当に沢山私達も胸に込み上げてきてしまいました!! 実際に涙を流されたかはわかりませんが(笑)でも陽水さまの言われてるその気持ちはきっと本当ですよね。

ここからは楽しく 渚にまつわるエトセトラ いゃっほ~♪立って大盛り上がり♪♪♪そのまま 夢の中へ た~のし~♪め~いっぱいはしゃいでたら もうダメだ 何故か号泣~!!!!この楽しさが間もなく来る終わりを予感させてしまい、さみしさが込み上げてしまうんですよね。。。う~。。。

曲が終わって、ミュージシャンの紹介へ。本当に素晴らしかったです!!今日も感謝を込めて心から拍手!!!! そして大きな事故もなく、普段よく見えないけど支えてる多くのスタッフへ と言われて会場の皆さまと大きな大きな拍手を贈りました。本当に最高のツアーでした!!感謝でいっぱいです!!!!

陽水さま確か 皆さまのご自愛に満ちた拍手でツアー最後を迎えることができました とかも言われてたかな。

少年時代 その歌声にまた心が震えてしまいます。本当にすばらしいステージ。

そして 氷の世界ツアー ラストの曲 陽水さまの合図が見えて、思わず あ!と声が出てしまいます。ジャーンと始まったのは

 傘がない

もう最初何だか涙が止まらなくて。どの曲もうれしいけど、最後に聴きたいと思っていた曲は格別にうれしくて。そしてその陽水さまの歌声、パワーに、曲の凄さに、ただ、ただ圧倒されてしまって。もう雷にでも打たれたようです。最後にこんな歌声、すごい

歌い終わった陽水さまがサッとステージを去られます。え!! な、何?ミュージシャンの皆さまもキョロキョロ。そして拍手の中皆さま去られて。もう一回アンコール!?と思ったら無情にも 本日の公演は終了しました とアナウンスか流れて茫然としてしまいました。。。え~!!!!!!!! 気持ちがまだ戻ってこれてなくて。どうしたらいいのやら。。。

ホテルに戻り、いつもの様に飲んだりメモを取ったり何かしようにも何だか手に付かず・・・。なんかだめだ~ よし、もう真っ暗になってしまった会場をしっかり見てこようとお外へ。

何てゆうか灯りが消えた会場を見ればこのツアーが終わった事を実感できるような気がして。いつも沢山の拍手や陽水さまにいっぱい手を振って、あぁ終わったんだと実感して曲から現実に戻ってくるのに。

今日はいつもと違う・・・。何だか体はホテルに戻ってきてるのに中身を置いてきちゃった感じとゆうか。ダイジョウブか!?

そしてホテルを出てすぐなんと陽水さまのファンの方々に遭遇。こんな時間にどこ行くの?暗くて危ないよと皆さま口々に優しく声をかけてくださり。

皆さまのお顔を見たら、すごいんです。何だかとても晴れ晴れとしていて!! ここで私も何だか気持ちが落ち着いて あ~、この素晴らしかったツアーとうとう今日無事に終わったんだ~♪と思えて。

陽水さまが終わりと言えばそこが終わりなのに(笑) そして皆さまと無事にホテルに帰ってきました♪ご心配をおかけしすみません。捕獲していただきありがとうございました!! ただのヨッパライですね。
本当に最高に素晴らしいツアーでした!!!!
a0137437_15254627.jpg

歌声に演奏に毎回こんなにワクワクするなんてすごいですよね
a0137437_15261551.jpg
陽水さまを知った神宮球場ライブ。その頃なんて氷の世界のずっと後ですね。40年前の当時を思い起こしたり、そこに行く事ができないのは正直さみしい。

氷の世界がミリオンセラーですごい事になったとか、40年前の当時の雰囲気とか知らなかったけど、でも今回当時のファンの皆さまと同じ位に聴き込んだり、このアルバムの世界にドップリ浸かったり(笑)

贅沢にも陽水さまから沢山当時のお話を聞かせていただいたりして、知らなかった40年前を少し埋める事ができた気がして それが何より本当にうれしかったです。本当に心に残るツアーになりました♪♪♪
a0137437_15271089.jpg

そして 、もうもう陽水さまとの信じられない夢のような時間と宝物をいただいて きゃ~きゃ~きゃ~幸せいっぱい胸いっぱい。地に足がつかないくらい幸せです。

氷の世界ツアー 千秋楽のセットリストです。
a0137437_16311422.jpg

あ~、最後だと言うのに反射しちゃって。水の世界 に見えてしまいますね(笑) そんな事も気付けない心境だったんです 言い訳?(笑)


秋田空港からのお空の上は今日も青空
a0137437_15502963.jpg


陽水さまが皆さん固唾を飲んで聞いてますけど、これから恐らく合うであろう困難、こんなに辛く苦しい事あるのかとゆう時に、あの時の井上さんの言葉があったから乗り越えられた!とゆうような話はしませんからね(笑)と笑われて言われてましたが。

もう陽水さまとの時間、お話全てが思い出せばもう乗り越えるどころか、この青空のような気持ちになれます♪本当に。

陽水さま、ミュージシャンの皆さま、スタッフの皆さま 最高のツアーでした。世界一です!約一年間ありがとうございました!!!! お疲れさまでした!!!!!!

また行きます(о´∀`о)
[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-26 16:39 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1

 井上陽水 氷の世界ツアー 2015 秋田県民会館 千秋楽に行ってきました。2014年4月の松戸を皮切りにスタートした氷の世界ツアー。 アルバム氷の世界を全曲、曲順通りに歌われる信じられないライブ♪

思い起こせば、大好評の春ツアー最終日の夜にまさかの 氷の世界ツアー続行決定 と発表され度肝を抜かれてひっくり返って(笑)北海道から沖縄までの最高の続行ツアーも東京で感動の千秋楽を迎えたんだったなぁ。

そしてまさかの北海道と東北、氷の世界で 3月限定 氷の世界ツアー復活ライブ が発表!! もううれしくて信じられなかったです。

とうとう本当に本当のツアーラスト。最高のツアーだった!!!!もう胸いっぱい 頭真っ白 燃え尽きた感じです。

弘前から秋田にはのんびり鈍行列車に乗って、少し曇り空の氷の世界を眺めては昨日の弘前ライブを思い出したり。
a0137437_213254100.jpg
ひょ~氷の壁

乗り換えをしたところで偶然陽水さまのファンの方にお会いして、たくさんお話しながらのんびり各駅停車の旅をご一緒させていただきました♪白鳥?がいっぱいいたり
a0137437_2126762.jpg
フキノトウを見つけたり、雪景色から変わっていく風景を眺めながら
a0137437_21283449.jpg
日常にあまりないゆったりとしたステキな時間。

無事に秋田駅に到着~
a0137437_2134345.jpg
やはり雪のある地域は当日まで何があるか心配なものです。良かった~
a0137437_21342466.jpg
そしてファンの方がお友達とランチをされるとの事で、もったいなくもお誘いいただき、またまたお邪魔させていただきました。 お二人とも陽水さまとのステキな思い出を沢山お持ちで!!もうキラキラしてお話してくださり、一度に聞いた私にはもう刺激が強過ぎクラクラしてしまいます(笑)

お店のソムリエの方も陽水さまをよく聴かれていたとの事で話しかけて下さり。私はお代わりがない飲み物だったのですが、なんとそのソムリエの方水を手にサラリと 何にもないけど水でもどうです?と言われて水を注いで下さりました~!!!! わ~っびっくり 御免 の詞じゃないですか~!!!!もう粋な計らいに大喜びしてしまいました♪♪♪サラリと出てくるなんて実は大ファンだったんですね~。

もう楽しくて楽しくて、最初はちょっと30分位だけお邪魔させて頂きますなんて言いながら、2時間もおしゃべりしてしまいました~!!す、すみません。でも本当に楽しかったです。ステキなファンの方々ありがとうございました。 もうもうライブ前から大興奮 最終日本当に思い出いっぱいの1日になりました。
氷の世界 最終日はいいお天気に
a0137437_21373466.jpg
今日の会場
a0137437_19283443.jpg
今日もステキな陽水さまが氷の世界ツアー最後のお出迎えをして下さります
a0137437_19295268.jpg
夕方になって風が少し冷たくなって
a0137437_19403978.jpg

18時開場。中には真っ白なパネル。なんとも言えない思いになりますね
a0137437_19424412.jpg

18時30分を少し過ぎて場内が暗くなり、スッと空気が変わります。ミュージシャンの皆さまが登場され、後から陽水さま登場。大きな拍手が鳴り響き、とうとう最終日がスタートです♪

ん~この始まりなんだっけ?もう一度聴きたかった シルエットロマンス ではないようです。

あっ!!!! Love だ~!!!!!! 氷の世界ツアー初日の最初の1曲目だった Love  いやもうこの第一声で何だか込み上げてくるものがあります。陽水さま素晴らしい歌声です。聴けてよかった!!

2曲目 今日は秋田スペシャル!?なんだろうと思っていたら 映画に行こう でした。かっこいい!!これもうれしい1曲です。続いて 感謝知らずの女 皆さまと手拍子して盛り上がっていきます。もう今日も赤いライトがよく似合ってかっこいい♪

3曲終わってのご挨拶は こんばんは井上陽水です とか言ったような言ってないような・・・春からのツアーも今日が最後でして・・・とか言ってたような。。あぁ今日は更に記憶が飛んでます。

アルバム 氷の世界 多少有名になったなどお話されて、とうとう 氷の世界 本当に最後の順番通り全曲がスタ~トです!!!!

あかずの踏切り もうドキドキワクワクのスタートですね。テンション上がってしまいます。今日も間に手を打って一緒に楽しんで、続けてそのまま手拍子で はじまり そして 帰れない二人 もうこの3曲続けての流れ どれだけ毎回うれしくなったことか。帰れない二人 の陽水さまの歌声がもういつにもまして胸に響いてきてしまって大変です!!

チエちゃん を前に次の曲は純粋なワルツとお話され、3拍子♪ズンチャッチャッズンチャッチャッ ぞ~おさん ぞ~おさん~と歌ってくださります。そして 母さんも長いのか~ というような忘れてしまいましたが確か今日は少し言い方が違くて。でも感慨深いような言い方をされ笑ってしまいます。

昨日もですが、今日は更に全体にお話を少し短くされている感じ。昨日のご挨拶は大急ぎで話されてる感じで、陽水さまよくそんなに口が回るなぁと感心してしまったほど(笑)今日のこの次々進められる感じがフトもしや 傘がない な~んてそんな事はないかなど頭をよぎってしまったり。でもそれでも今日もた~っぷりとお話をしてくださり。陽水さまも楽しそうです♪

そして 氷の世界 の演奏が始まり、見た目は手拍子位ですが、中身は一人盛り上がって きゃっほ~♪と陽水さまの歌声に、美久月さんのベースにLyn さんのかっこいい声にノリノリです(笑) 最後は真助さんのドラムに合わせて手を打って。かっこいいですね~。入り込み過ぎて危なくエアードラムをやってしまいそうです!!

白い一日 の時には銀行家の小椋桂さんが作詩されたと言われて皆さま、あ~と声がもれます。この日のお話だったか、この3枚目のアルバムで人と曲を作ったりしたんですが、人と曲を作るとゆう事をそんなに難しく考えてなかったとか言われてたかな。 陽水さまが歌われるとまたスッと会場の空気が変わります。なんて美しい声なんでしょうね。完全に引き込まれてしまいます。

この辺りでだったか、 僕の性格がどんなかと言うと、恥ずかしがり屋?やシャイの面と、かと思えば 厚かましい、でしゃばりの面と二面構造になっている などお話されたり(笑)

あ~なんだっけ、どこからのお話だったかな。最近、自動販売機にお金を入れる時にお金を落としてしまう 脳溢血になりそう?(笑)そうゆう年齢 メデタイ(笑)とかなんとかだったかな言われたりして 皆さまと笑ってしまいます。

そうそう北海道のお話もしてくださり、北海道に前ノリしてみんなで食事に行くことに。17時に集合でそろそろ時間。そんな時に返事をしないといけないメールが2通、TVを消して行ったらさみしいかなとか このさみしいかなと言われた所たまらないんですよね~皆さまとクスリと笑ってしまいます。

メールの返事をしたりしてみんなの所に降りて行ったら、あれ?手に何を持ってるんですか?って。
TVのリモコン持ってきちゃって(笑)もう会場の皆さまと爆笑していまいます。

リモコン持って行くわけにいかないので、フロントに預けたと言われてまたまた皆さまと笑ってしまいます。もう何回聞いても陽水さま最高ですね!! 

このツアーで更に好きになった曲 自己嫌悪 こんな曲を今はレコーディングなんてしてくれない と言われますが、陽水さまのハーモニカ、今堀さんのギターも本当に美しい音色ですね。陽水さまの歌声も歌われてる姿ももう本当にステキで。

心もよう 陽水さまが歌われると 何か今日の鈍行列車が思い出されて。乗っている時にも、列車の中で 心もよう が流れたらいいのになんて何故か思って。あの各駅停車で景色が変わっていく様子が何だかセンチメンタルになったんでしょうかね。ガラにもなく・・・(笑)

それにしても陽水さま今日ももの凄いかっこ良さです。立ち姿も座られてる時も笑ってお話されてる時も。もうたまらないですね~きゃ~ムリムリ!!!!今回は会社のお友達に素晴らしい双眼鏡を借りての参戦なのです♪もうすごい!!!!

まぁ借りるまでの経緯が・・・(笑)会社のお友達Aちゃんに双眼鏡を借りようと、よく見える双眼鏡持ってたよね?貸して~♪と聞くと、いいよ~でもBさんの方が良く見えるんじゃない?一緒にいたAちゃんとBさんが何倍?など話し合ってます。

どうやらBさんの方が凄いらしい。今後の参考にと聞いたお値段ウン万円!!!!えっ!!!!双眼鏡って、そ、そんなにするの!?借りるのが怖くなってしまいます。そうこの二人本格的な方々(笑)ライブに行く装備が違いますね。

Bさんに貸して♪と言うと、いいよ♪すごい見えちゃうよ! 本当!貸して~!
本当によく見えちゃうよ!!すごい見えちゃうよ!! や~ん♪だから~貸して貸して~♪

本当にすごいよく見えちゃうよ!!!!!! うん♪

 ヨースイでしょ!?必用!!!??? 大笑いの二人・・・。

え?・・・・こらこら君達・・・・( ;∀;) 見えちゃうのちゃうってそうゆうちゃうなのね。。。必用必用絶対必用。 陽水さまごめんなさい 私のせいか何なのか何故かいつも笑いに持って行かれてしまって・・・。

そういえば前にこの二人に、きゃ~陽水さまの夢見ちゃった~♪なんて話したらどんなどんな?と聞いてくれて。あのね~♪なんてウッカリ話したら、どれどれ夢占いを調べよう と。はっ!!しまった!!(゜゜;)

夢占いと言えばAちゃんが夢占いと言う名の深層心理で、その夢に隠された心理が性的シンボルだの欲○不○だのと暴かれてしまったあの恐ろしい夢占い・・・

キャーヤメテヤメテ!!!! どれどれ(笑) 色気のない私は健全な夢 ホッ。そして月日は流れ、学習能力ない私はまた陽水さまの夢見ちゃった~♪とうれしさのあまり話してしまい。 またもや、どれどれ(笑)キャー!!!!!! アホだ・・・まぁやっぱり結果は白 あはは

 でも翌日会社の人に挨拶すると、おつかれさ・・プッ・・。ん?んん? ごめんあなたの夢の話聞いちゃって!!!!(笑) ・・・(--;) 私の幸せな夢は翌日笑い話として広がっていました。。。2度と夢の話をしてはいけないと固く誓った日。あ、かなりライブから脱線してしまいました。

何はともあれウン万円の双眼鏡♪ひゃ~すご~い♪もう本当に感謝感謝♪♪♪陽水さまのシャツ、今まで白かな?ピンクかな?と思っていたら、多分白地にピンクのほっそ~いストライプでした。歌われてる姿もMCで笑われてる時も、きゃ~見えちゃう見えちゃう  ちゃうちゃう♪ うれしいちゃう♪♪♪

待ちぼうけ では楽しく手拍子して聴いて どこでだったか、浪人の話をされて、もし歯医者さんになってたら、今頃歌の上手い歯医者さん。スナックとかで歌って、井上先生歌お上手なんて言われて(笑)オリジナルもあるけど聴く?なんて言ってたりして と言われて皆さまと笑ってしまいます。

ほとんどの関心事と言えば異論があるかもしれないけど、異性への興味 など今日もお話されたり(笑)

そして今日もヒツピーや大企業などのお話をされ、昔の写真を見てもらえればわかると思いますが、髪はもじゃもじゃで汚いジーパン履いてたりして、そのままきちゃったんですけど。

ブランドとか全然だったんですけど、最近ちょっとね ブランドとか買えない人生もさみしいかなと思って。先日ちょっと見学に行ってきました。イタリアの超高級ブランド。もうお店の建物からしてすごい 宮殿みたい! と言われて。

お店に入るとサッともうとても立派な店員さんが来て今日は何をお探しで?と寄ってきて、ちょっとシャツをねと言われる陽水さま。これはすぐに退散しないと偉いことになるなぁと思いながらも、店員さんは多分僕がこうゆう仕事をしているとわかっている感じ。僕も見栄があるからなど言われて、まぁシャツ位ならねと。

シャツを持って来られて、試着できるの?もちろんでございます とかやり取りされて。上着を預けてシャツを試着すると。もう素晴らしい!! 衿がゴワゴワするとかうるさい方なんですが完璧!!!!

 もう一枚進められてそれも素晴らしい!と購入を決めて。この陽水さまの一人芝居?やり取りの話し方が上手でまた笑ってしまうんですよね~。

お会計で店員さんが手にした電卓を見ると、一桁0が多いんじゃないかな~!!と思うような額だった(笑) 更に、今新しいジャケットが入りまして是非ご覧ください と進められて見た先にはもうピカピカのすごいジャケットがズラリ。ちょっとこんなの着れないかなぁなんて思って、でもねちょっと端のジャケットなんか着れるかなぁなんて思って。あの一番端のジャケットちょっと見せてくれます?なんて言ったら、

申し訳ございません あれはお客様の上着でございます!!

もう会場の皆さまと大爆笑です!!!!!!!!陽水さま本当に最高ですね~楽しいブランド店での爆笑のお話をしてくださいました♪ 衿がゴワゴワとかそうゆうとこにうるさいんですね~!そんな事も知れて何だかうれしい♪

そして当分聞く事はないであろう 桜三月散歩道 この曲でもナレーションを聴いたりしてる内に何だか胸にきてしまいます。このツアーでの最後のナレーション ステキな声で無事に言われて、なんだか感慨深い思いがします。

と、ここで思いがけずいきなり THE LONG AND WINDING ROAD を歌ってくださり、もう気持ちが溢れてしまって大変!!!!うれしくてうれしくて。会場からも大きな拍手が贈られます。もう素晴らしい歌声。

そして うっとりの次は業界用語 出待ち を教えてくださり。昔、楽屋を出てファンから逃げるように走って溝にはまってしまったお話をされ会場の皆さまと大笑い!! Fun 陽水さまのやさしい歌声にもうウルウルしてしまいます。この曲もツアーでとても好きになった曲のひとつ。

小春おばさん 今日もいっぱい思いっきり陽水さまの声が聴けてうれしい♪生で 小春おばさん を聴く日も、もうそうそうないだろうなぁ。

気付けば氷の世界ラストの おやすみ が始まり、もう~無理です!! まだ本編最後の曲じゃないのに、この曲、歌声にもう胸がいっぱいで。とうとう本当に氷の世界ツアーのラストの日なんだと思いたくなくても、思わせられてしまう曲。本当に素晴らしかったです(泣)最高でした。
[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-26 16:25 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 氷の世界ツアー 2015 弘前市民会館

 井上陽水 氷の世界ツアー2015 青森県弘前駅にある、弘前市民会館に行ってきました♪ ツアー残り2公演!! 陽水さまの歌声もうノリにノッテます♪ 今日も最高にかっこよくて素晴らしかったです。

東京はやけに暖かいので弘前どうだろうかと悩みに悩み少し軽めの服装にしました。青森に着く頃の眺めは雪景色
a0137437_1657929.jpg

おっ、またやっちゃったか・・と思ったものの意外と寒くない。よかった~♪
a0137437_19581790.jpg
場所によっては結構雪が残ってたり
a0137437_2024560.jpg
曇り空も雰囲気あって
a0137437_205441.jpg

ステキな会場
a0137437_2035229.jpg
今日もかっこいい陽水さまが迎えてくださります。
a0137437_2220865.jpg

そして真っ白なパネル
a0137437_2093338.jpg
1曲目に期待してしまいます。

18時30分を少し過ぎて、いよいよラスト二日間が始まります。ミュージシャンの皆さまが登場され、少しして陽水さま登場。今日もステージ右手からだったかな。もうそれすらも記憶があやしいです。

聴きなれない演奏が始まり、まだこれが期待の シルエットロマンス かどうかわからず。陽水さまが歌われ始めてやっと、やった~!!!! シルエットロマンス だ~ とわかりました。

もうもう今日は歌声にも歌詞にも最初から集中してじっくり聴けました。何でこんなに聴き惚れさせてくれるんでしょうね。歌声が、詞がもうものすごいじっくりじ~っくりと入ってきて。すごいです。もう一度聴けてよかった。

そして次の曲がまたまた何?何?これ何?と始まります。 りんご追分 びっくり~青森スペシャルですね!! ん?
拳を握ってトントントン・・・五木ひろしさん??いやいやいやこのかっこよさは陽水さまですよね。何か錯覚を見たような(笑)

しかし陽水さまは何でも歌えちゃうんですね。会場の皆さまも喜ばれてるご様子♪

感謝知らずの女 皆さまと手拍子しながら聴いて。赤いライトの陽水さまがかっこ良過ぎます。

3曲終わって こんばんは井上陽水です。雪が残る中~とかご挨拶されてたかな。ここでだったか、弘前でのライブは40年ぶりらしいと言われたり。ん~今日もあまり記憶がありません。。。(笑)

あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 と続けられて 氷の世界 今日も全曲スタートです♪

チエちゃん を前には今日も何拍子とかのお話をされたり ぞうさん を歌ってくださったり。めぇめぇ子やぎを歌ってくださったのはこの日?翌日?もうさだかではありませんが ♪めぇめぇ森の子やぎ~ 子やぎ走れば小石にあたる~ など歌ってくださり皆さまと笑ってしまいます。確か以前のツアーでも歌われた事ありましたね。やはりこの曲の謎の詞が気になるんでしょうかね(笑)

そして今日は5拍子の曲を ♪チュチュッチュチュチュチュチュ~とか口ずさまれて。聴いたことある曲ですが曲名わからないなぁ。

お、本当にでも5拍子あるんですね~冗談かと思ってました!!とゆうかこれが5拍子なのか私にはよくわかりませんが。

更に、ミュージシャンは7拍子があると言ってた!! と言われてました。7拍子!?もう凡人にはわからない世界ですね(笑)

氷の世界 今日もこれまたかっこいい!!何回も聴いてるのに演奏が始まるとワクワク感がもうたまらないですね! 雪景色の中でのアルバム氷の世界丸々なんて、本当にうれしいうれしい♪

どこでだったか、いつでも興味があるのは女性のことみたいな事を言われて。特に10代20代が激しいとか。もちろん30代40代の人も。70代でも激しい人いるとかなんとか(笑)

その流れ?何の話からだったか、性も段々と普通じゃ物足りなくなってくるもので、もうノーマルではとかなんとか。。。ん?陽水さまの話ではないですよね?そんな告白この場でしませんよね(笑) 

そういえば何の話だったかな。陽水さま血液型がAB型と言われて。原宿のカフェで隣に座ったおばさま二人の会話を奥さま口調で真似され始めて。お嬢さんの結婚相手について話されてたそうで、まぁ~いい大学出て良い所に勤めてて申し分ないんですけど~ とゆうやり取りを再現され。

そして申し分ないけど血液型がAB型なのよ~!!!!って言ってたとか(笑) あはは 隣で聞いていた陽水さまを見たかったですね。AB型ってだけで何か偏見がありますよね。

桜三月散歩道 の前では、この曲いいと言ってくださる方もいるんですけど。でも途中に台詞とゆうかナレーションが入ってる為に歌われてこなかった曲 と紹介。

 当時年上のレコーディングディレクターが、間に台詞を入れようと言って。CD聴いていてだければ泣きながら言ってるのがわかると思います とかそんな事を言われてたかな(笑)

今日はうっとりの愛の詞を言われないですね~残念。もう本当に本当に信じられない位ステキなんですよね。CDにも収録してほしい!! とゆうかノーカットのDVD出してくれないのかなぁ。。。

小春おばさん の前には 結婚している人結婚してない人がいると思いますが、 結婚経験者としては大体妻側のお母さんが入り込んでくる。妻が子供を生んでお母さんになって。出産とゆう未体験をするからか。妻が母になってすると力関係で妻が大きくなるとかなんかそんなようなお話をされて(笑) 小春おばさん を歌われます。

今日も素晴らしい歌声♪こはる~って歌われる時、マイクからすごく離れてるのに大きな歌声。もうめ~いっぱい陽水さまの声が耳に入ってきて、体に響いてきて思いっきり聴けるからとてもうれしい!!

スピーカーの前の席とか、人によってはバランスがとかあるかもしれないけど、私はもう陽水さまの声や演奏が大音量で聴けるからたまらないんですよね~♪

そういえばとこかでコーヒーメーカーのお話なんかもされて。前日青森に入られたそうで。あ、別のホテルでのお話だったかな?確か、部屋でコーヒー飲もうとコーヒーメーカーに小さなコーヒーのをセットして。出ない。どうやるんだか見回して。水入れなきゃとか。あ、電源入れなきゃねとかやって(笑)

でも出てこない よくわからない。コーヒーメーカーに使用方法が書いてあったようで見ても、普段大体メガネかけると読めるけど字が小さくて見えない。

よ~く見ると、先にコーヒーをセットしないで下さい って書いてあって!先にセットしちゃった陽水さま(笑) その横によく見えないけど “危険” って書いてある!! 更にその横には “警告” って書いてあった!!!と言われて皆さまと大爆笑でした~。誰か陽水さまにコーヒー入れてあげて下さい(笑) 何ごともなくて良かったです。

とうとう おやすみ が始まりじわりじわりと胸に広がってくる物があります。まだ明日があるのに。もう胸いっぱい!!(泣)

氷の世界 全曲が終わった事を告げられて会場から大きな拍手。お帰りの際はお足元に気をつけてとか今日も言ってたかな?そして帰りのお客さんの真似をされたり。

女性風にミュージシャンすごいね~ コーラスかわいかったね~!!いや~井上さん変わらないね~良かったね~懐かしかったね~みたいな事などなどご自分で言われます(笑)

席から出口に向かう時に皆さんいろいろ確かに言ってますが、なかなか陽水さまが言ってる事と合っていたり。聴こえてたりするんでしょうかね?(笑)

ここからは僕にとっては最新の曲ばかり など言われて(笑) リバーサイドホテル 会場の皆さま大喜びのご様子。 ジェニー My love  愛されてばかりいると と大好きな2曲、いや~かっこいい~ もうもう最高です!!!!

そして とまどうペリカン もうあまりの素晴らしさに会場も息を飲んで聴いてる感じですね。本編がとうとう終わってしまい陽水さま、ミュージシャンの皆さまが去られます。大きな拍手からすぐアンコールの拍手に変わり始めます。

ステージが明るくなり陽水さま登場~♪もうこの瞬間がうれしくてたまらないですね。アンコールの時か違う時にだったか陽水さま、今日こうしてできて良かった!皆さんが最高です! みたいな事を言われて、聞き間違いかも知れないけど。

でも会場の皆さまとうれしくなってしまいます。いゃっほ~良かった~♪♪♪ 陽水さまが盛り上がってたり、楽しそうにされるのがもう何よりこちらもうれしくなるんですよね♪

そして今日も楽しくアンコールスタ~ト!! アジアの純真 夢の中へ 今日も皆さまと立って大盛り上がり いや~熱いですね~ た~のし~♪メンバー紹介をされて、もう会場からたっくさん心から拍手を送り。

 少年時代 3月のツアーでは何故かやけにこの曲が清々しく聴こえてきます。最後は いっそ セレナーデ もう今日も胸いっぱい どこまで夢で現実なのかわからなくなりそうです。

陽水さまに、ミュージシャンの皆さまにいっぱい手を振って、拍手を送って。陽水さまが何を言ってくださったか記憶にありませんが。あ、ビバ弘前!って言ったような言ってないような(笑) そして今日の最高のステージが終わりました。

今日のセットリストです
a0137437_211783.jpg
とうとう氷の世界ツアー残すところ1日。本当の終わりが近づいてます
a0137437_21205010.jpg
今日はなんとステキな宴にお邪魔させていただいて、美味しいお酒とお料理と陽水さまの話ばかりできた楽しい夜。陽水さまのファンの方はやさしい方ばかりですね。本当にありがとうございました!! しかし楽しいほど明日がこわいですね。。。

ホテルに戻って誰もいない露天風呂 フフフフ ご機嫌でシルエットロマンス歌ったり♪ あぁ、そうそう残念なのは私、歌も音痴だったっけ・・・
a0137437_22135812.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-22 22:38 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 氷の世界ツアー 2015 郡山市民文化センター

 井上陽水 氷の世界ツアー2015 福島県郡山駅にある郡山市民文化センターに行ってきました♪今日も素晴らしい歌声! 最高のステージでした~。

郡山駅に到着しホームに降り立つと、寒っ!!!!やばっ!!!! 東京を出る時には駅まで歩いたら若干暑くて、悩んだ末にダウン来てこなくてよかった~なんて思っていたら・・・郡山予想以上に寒い!! え~ストールも手袋も薄いのにしちゃった~!!

まずはホッカイロを貼りにトイレへ。いや~北海道より寒いような。。。
a0137437_1110347.jpg
今日は晴れたり曇ったり雪がちらついたり少し雨降ったり
a0137437_11124021.jpg
でも大きく崩れる事もなくて良かった
a0137437_1117694.jpg
会場に入るととてもきらびやかな照明 綺麗~!!
a0137437_11223554.jpg
そして贅沢にダブル陽水さまがお出迎えしてくださいます♪
a0137437_2185028.jpg
開場すると真っ白なパネルが。これが今日は驚きの1曲目になります
a0137437_21101796.jpg
いよいよ開演 ステージ右側からミュージシャンの皆さま、少しして陽水さまが登場され会場から拍手。もう今日も歩く姿からしてステキですね~♪

演奏が始まりますが、ん~?ワインじゃないような、さら~っと歌われ始めても、ん?ん~??何?何?しばしして、あ~っ!!知ってる知ってる聴いたことある~!!!!

 今日の1曲目なんと シルエットロマンス から始まりました。ステキでした~ 。歌詞をよく知らないので陽水さまが歌われる詞が、なんだろうとっても印象的に耳に入ってきて。

 この詞いや~とても情景とゆうか心情がね。わかりますね。 甘美で 大人の世界。♪~恋心をぬすまれて ぬすまれてというのもいいですね。なんだかとても詞が残る曲。

陽水さまって女性側の詞もどうしてあんなに歌えるのかなぁ。他の男性アーティストだとどうしても何か少し違和感を感じたりするのに 全く感じないのが不思議。さすがですね~。

 シルエットロマンス 陽水さまが歌われてう~っとりでした♪また聴けるかなぁ。もう一度陽水さまが歌ってくださるのを落ち着いて最初からじっくり聴きたいです。どうしてこの曲を選ばれたのか気になりますね。いや~驚きの1曲目でした。

そして 感謝知らずの女 久々の登場 Make-up Shadow と続きご挨拶。

寒うございますね だったかな?確かそんな始まり。 陽水さまも 今日東京から来たんですけど、だんだん春めいてきてたので とゆうような事を言われて。

今日ジャケットなんか着て来ちゃったら寒くて!! 郡山侮ってました(笑) って、陽水さまもそんなウッカリな格好してきてしまったんですね!! 本当に郡山予想以上に寒くて。でもジャケットだけなんてさすがに・・・ねぇ(笑)

今日も 氷の世界 全曲やりますと言われて会場の皆さま大喜び♪あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 と続き、もう本当に毎回ここでテンション上がってしまいます。 チエちゃん を前に拍子の話をしてくださり確か今日も ぞうさん を歌われて♪

2拍子では 365歩のマーチ を少し歌ってくださり。幸せは歩いてこないだから歩いて行くんだよ ここで陽水さま、

幸せは歩いてこない?だから歩いて行くんだよ?よくわからない と言われて皆さま笑ってしまいます。本当によく考えてみるとよくわからないですよね。

 そして、3歩下がって2歩下がる~と歌われて あはは今日は敢えて言われてる感じですね(笑)

1拍子のお話では 酒は呑め呑め~ と歌われて。もう陽水さまの声で歌われるのが本当におかしくて! 今日も陽水さまに会わせて、ド~ンと太鼓の音が鳴るのを期待して真助さんを見ると。音はするのに真助さんが立って小島さんの方に、え~っ!!てやってる感じ。

あれ?またド~ンと鳴った時には小島さんの手元が動いてて!! 今日は小島さんに太鼓取られてしまいましたね(笑)しかしいろんな音が出せるんですね~。

4拍子?では 春の~うららの~隅田川~ なんて歌ってくださって。5拍子はまたにしましょうと笑われて。5拍子なんてあるんですかね?(笑)

そして 氷の世界 では今日も皆さまとノリノリで楽しい時間♪今日がお誕生日のLynさんの高音が今日も気持ちよくて、もう陽水さまのハーモニカとで最高ですね!!

白い一日 の前には銀行にお勤めだった小椋佳さんが作詞されたお話を少しされ 最初の二枚は確か自分で全曲やった と言われて、違うかも?など言われながら(笑)

三枚目はいろんな人と曲を作ったとはっきり印象がある。井上君、詞あまりダメだから~とかでやる事になったのか?
“失礼な話” と言われて(笑) 皆さまと笑ってしまいました。失礼な話 とゆう言い方あまり聞いたことないので、こんなところでもたまらなくなってしまいます♪

どこでだったか話が前後してるかな。陽水さま浪人のお話をされ。二浪していて、三浪の人はさすがにちょっと不気味、と(笑)お父さまが歯医者をされていたので歯科大を希望されて。そして陽水さま三浪する事になって(笑) ササッと同じような人達が寄ってきて、パチンコやったり、ビリヤードやったりとされてたそうな(笑)

みんなは下宿からお弁当持たされてお勉強してたのに、陽水さまはお弁当持ってパチンコ行って(笑) 倍率38倍?受かるわけない!と話されて皆さまと笑ってしまいます。

それから曲を作り始めて~などお話されたかな?曲の作り方なんてわからなかった。見よう見まねで作ってラジオ局まで持って行った。当時は自分で曲を作る人ほとんどいなかった。だいたい作詞家、作曲家、歌手、アレンジがいて。

ラジオに持って行ってかけてもらって。リクエストかなんか来て、レコーディング 今じゃ考えられない!! とお話をされます。確かに考えられないお話ですよね。でもやっぱり誰でもって訳じゃなくて、きっと陽水さまだったからそこまでいったんですよね。

カンドレマンドレとゆう曲で僕の名前はマンドレ(笑)僕は何でもよかったけど、東京行くのにマンドレはね~と。向こうが考え過ぎなのかよくわからないけど(笑)僕は何でも良かった。そしてアンドレカンドレになったとか言われてたような?

もう今回もうれしくて頭真っ白ですね~。忙しくてすぐ書けなかったのでかなり話が混ざってるかな?(笑)この日は沢山当時をお話してくださっています♪

東京行く事になって。当時お付き合いしてた方と遠距離とゆうか。でも僕はレコーディングとか毎日がエキサイティングで、そうそうアマチュア時代がなかったとも言われてたかな。それって本当にすごい事ですよね!!

この辺りだったかどこかで、初めて作った曲 と言われて。ガールフレンドに作った曲、補習授業を受けていた陽水さまが校庭を帰って行くガールフレンドを見送るかわいい曲を歌って下さいました♪ 何回かギターの音を確認されてから始まります。初めての曲とゆうこの特別感は毎回うれしいですね♪

そうそう今日もどのお話の流れからだったか、大学に行ってるのはお利口さんでとか、ヒッピーの話などされて。髪も髭も伸ばし放題、汚いTシャツにジーパン履いて。陽水さま今はそれなりにとゆうよな事を言われて、今日も大爆笑のブランドのお話が始められます♪

あるブランドのお店に行ったんですけど~ なんだっけ~フェ〇〇オ・ボッキーニじゃなくて~え~となど言われて。

聞いたことないブランドだなぁなど思いながら、陽水さま好きなブランドかな?これは後で調べようと忘れないように頭の中で復唱します。フェ〇〇オ・ボッキーニ フェ〇〇オ・ボッキーニ・・フェ〇・・・・

はっ!!!!!! 陽水さまっ!!!!!!!! 何を言ってるんですか!!!!!!!!

わかった瞬間 あははははっと思わず笑ってしまい  しまった・・・変なタイミングで笑い出してしまった・・・ばかばか。

恐る恐る周りの様子を伺うと、さっきまではよく笑っていたお隣のご高齢グループ。ブランド名わかったのかわかっていないのか微動だにせず無言でステージを見つめています。

 もうこの状況がまた笑いを誘ってしまって。くだらない私は、この笑っちゃいけないとゆう状況に弱くて(笑) ちなみに陽水さまが言ったブランド名は、本当か嘘かわかりませんがどうやらタモリさんのスーツのブランド名のようです(笑)

でも陽水さま、こんな大勢の大人の前で何を言ってるんですか(笑)
まぁこれを何行も書いてる私も中学生レベルですけど・・・(笑)

桜三月散歩道 の前には今日もセリフについてお話されて。今はこんなに話してるけどみたいな事を言われて。

昔はこんなんじゃまるっきりなくて。その頃南こうせつや、さだまさし、吉田拓郎とかみんな話が上手な人が多くて。陽水もう少しなんとかならないか?恥ずかしがる事が恥ずかしい とかよくわからない事を言われたりした(笑) などお話してくださりました。

当時の陽水さまのライブに行きたかったなぁ。それにしても今の陽水さま沢山お話してくださるから本当に本当にうれしい♪陽水さまのいろんなお話聞かせてもらったり、楽しそうにお話されてる姿見れたりするのがもう幸せ♪♪♪

今日も沢山爆笑してる内に 氷の世界 全曲が終了。ここからは僕にとって新しい曲とか言われて今日も リバーサイドホテル ジェニー My love  愛されてばかりいると と、もう信じられないほどかっこいい陽水さまの時間。そして本編最後は今日も とまどうペリカン いや~もう最高です。

陽水さまが去られて、即アンコールの拍手に変わります。またドキドキしながら登場を待ち、陽水さまが現れると会場のテンションもパッと上がってすごいですね。陽水さまには届いてないかもしれないけど、今日は男性の声援が沢山聞こえてきました。

アンコール1曲目 わ~い Happy Birthday だ~♪会場の皆さまと立って大盛り上がり そのまま 夢の中へ が始まり今日も皆さま楽しそう すごい熱いですね~♪

メンバー紹介をされて、Lynさんの時には陽水さまお誕生日だと言われて、会場の皆さまから大きな拍手。おめでとうございます!!

次の 少年時代 はいつもより何だか力強い感じに聴こえました。曲が終わり大きな拍手の中、陽水さまの身振りに笑ったり。陽水さまが合図をされて いっそ セレナーデ が始まります。この時歌までの間、陽水さまが片手は顔に、片手はもう片方の手の肘につけるいつものステキな仕草をしたんですが。

いつもはうっとりな感じになるのに何故だか今日は笑いが起こります。何でだったんだろう??その前の身振りで笑いが起きてたのでその延長かと思われたんでしょうか? いっそ セレナーデ が始まる時に笑いが起こる事なんて滅多にないですよね(笑) すぐに皆さま引き込まれて聴かれてました。

最後は沢山沢山拍手して、手を振って。陽水さまもしばらくご挨拶されたり手を振ってくださったりうれしかった~♪ 2階の皆さんと声をかけられてましたが、そこはチケット上3階。あ、3階もあるんですねみたいな事を言われてましたが、陽水さまそこは4階ですよ~(笑) 今日も最後まで最高です。

今日のセットリスト
a0137437_0435075.jpg
いい時間になってますね
a0137437_0452414.jpg
今日も本当に素晴らしいライブでした。どうしても翌日の仕事が休めなかったので今日は残念ながら日帰りです。郡山夢のような時間 来れて本当によかった!!しかし 寒い寒い
a0137437_0505960.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-17 01:42 | yosui inoue | Comments(4)

井上陽水 氷の世界ツアー 2015 帯広市民文化ホール 大ホール

 井上陽水 氷の世界ツアー 北海道帯広駅近くの帯広市民文化ホール 大ホールに行ってきました♪今日も素晴らしい歌声に楽しいお話夢のような時間でした。

昨夜は旭川に泊まり、今日は帯広に電車で移動。帯広まで4時間位かかったのかな?同じ北海道の中で別の市に移動で4時間ってすごい!!いや~北海道って本当に広いと今更ながら思いました。

電車からの風景は美しい雪景色 氷の世界を沢山堪能できて良かったです♪いくつかの停車駅では何か遅れてたのか8分停車します。とアナウンスが流れたり。ハチフンも!?それならばと小さな駅の雪がいっぱいのホームに興味津々に降りてみたり。

雪がさらっさらっ ふかっふかっ いやっほ~♪もう楽しくて楽しくて雪の中へ足を踏み入れてみたり触ってみたり
a0137437_1844885.jpg
た~のしぃ~♪♪♪ホームに降り立った皆さまとおおはしゃぎ(笑)きっと地元の方はわざわざ雪の中へ入って何やってんだかと思われてた事でしょう(笑)雪でこんなに楽しかったの久々でした。こんな小さなかわいい電車
a0137437_2027435.jpg

ほんわかした電車での移動はとてもいい思い出になりました
a0137437_1811711.jpg
お天気も良く無事に旭川から帯広へ移動終了♪
a0137437_2351387.jpg
 
a0137437_23511839.jpg
早くからステキな陽水さまが迎えてくださります
a0137437_23533124.jpg
夜はさすがに冷えてきて、駅からはこんな雪の壁の道を通り
a0137437_23585428.jpg
会場へ
a0137437_0144615.jpg
中に入るのにズラ~と並んでいて、なんと隣の長崎屋の中まで列が続いてました(笑)

いよいよ開演 18時30分を少し過ぎてミュージシャンの皆さま、そして陽水さまが登場。今日はステージ右手から。陽水さまのシャツ今日は白?薄~いピンク?無地のシャツを着られています。もうもう今日もかっこいい~♪

1曲目目 今日は違うかなと思ってましたが ワインレッドの心 そして 感謝知らずの女 娘がねじれる時 と続きご挨拶。ん~?今日は更に頭真っ白です。もう会えるのがただ、うれしくてうれしくて(笑)もうちょっと冷静になれたらいいんですけどね。

確か 前回ツアーで北海道は回った事などを話されて。じゃあ旭川や帯広や釧路や苫小牧、函館は?って(笑)

前回は11月、少し雪がちらつくような時で。やっぱり雪の中 氷の世界 をやった方がいいと言う人がいて。私なんですけど。って、あっ陽水さまが言われたんですね~♪昨日は誰かが言ったなんて言ってましたが(笑)いや~本当に雪の中での 氷の世界 本当にいいです!! そして今日も 氷の世界 全曲続けてと言われて会場の皆さまが喜ばれています。

あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 演奏が始まるとこの流れが毎回ワクワクしますね。この3曲がつながっている事に触れられ、当時海外では寄せ集めではなくコンセプトアルバム、アルバム1枚で表現するのが流行っていたなどお話されます。

そして次の曲はワルツ、3拍子や2拍子を話され、♪ぞ~うさんぞ~うさんと歌われて最近ではぞうさんでも感慨深いようなお話をされ皆さまと笑ってしまいます。

2拍子ではマーチのお話から365歩のマーチのお話になり。前に、3歩さがって2歩さがる~って言っちゃった事があって!!!!と言われて、皆さまと大爆笑。えぇえぇそうです陽水さま。それは昨日のお話ですね(笑) もう本当既に何度思い出し笑いした事か。きっとあの後小島さん達に言われたんですかね?(笑)

もう今日も沢山お話され笑いっぱなし。次の曲に行こうとしたのに、あははっと笑われて。皆さんにまだもう一つお伝えしないとみたいな事を言われて(笑)

何かと思ったら、ディープ・パープルのブラックナイト多分聴いた事あると思いますがと言われて、陽水さまが歌われ始めます。そしてその曲の流れから ♪ど~してそんなにのろいのか~もしもし亀よ~ と歌われて大爆笑。とゆうかそれお伝えしなきゃいけないところなんですね~!!あはは ようやく チエちゃん が始まります(笑)

どこでだったかお話されたのが、帯広と言えば3~4回位前の時に、楽屋なんかに食事を用意してくれるケータリングと言うのかな?それで若い女の子が二人お手伝いしてくれてたんですけど。夜食事行くけど一緒に行く?とか言ったら、え~いいんですか?って言って6人だか何人かで焼き肉に行って。と。 え~っ!もうその話うらやまし過ぎて無理無理(笑)

焼き肉に行ってまぁ共通の話題もなく、なんかあまり会話もなくて。でも一番年長だから何か話さないとなと思って、音楽はどんなの聴くの?と聴いたら

江沢民 とかかなぁ。って返ってきて。江沢民ってCDとか出してるのかなぁ??って思ったら 倖田來未 って言っててと陽水さま笑いながら言われて、会場の皆さんと大爆笑です。江沢民な訳がないですよね(笑)帯広と言えばその事が思い出されるようです(笑) しかし陽水さまと焼き肉なんてうらやまし過ぎますね~!!!!

今日の 氷の世界 ハーモニカは投げられませんでした。またまたどこでだったか、曲の後の拍手が意外とすぐ終わるとゆう事に触れられて(笑) あはは だってそれはいくらでもしてたいですけど、陽水さま何か話されるかもしれないし、次に行くタイミングもあるし。ある程度の一般的な常識の長さとゆうもので(笑)こちらはもっといっぱいいっぱいお伝えしたい物はあるんですけど。

そしてやはりこの後は毎回曲の後の拍手が鳴り止まず(笑)微妙な長さに。もうそれがおかしくて。陽水さまもこのような事態になってしまったのは自分の蒔いた種とゆうような事を言われてまたまた皆さまと笑ってしまいます。

確か昨日は、“水を飲んだだけで拍手がもらえる” の話をしてしまったばっかりに水を飲むと拍手が起こり、水が飲みにくい状況になってしまった と言われてましたね(笑)ファンは陽水さまの一言一言に左右されてしまうものです。

そういえば Fun の前だったか、あれなんだっけ コンサートに来てるからってファンとは限らないとかゆうお話もされてたかな。嫌いだから逆に見てやろうとゆう人もいるかもって(笑)僕のファンとか思い上がってしまうと?死んだら天国に行けなくなっちゃうとか何だっけそんなような事も言われてたような。

ダメだ本当に記憶が飛んでるなぁ。。。でも死んだらとかそんな話は冗談でもまだまだ!!陽水さまにはず~っとず~っと元気でいていただかないと大勢のファンが悲しみますからね。

桜三月散歩道 では珍しく台詞がちょこっとだけ抜けたような?気のせいかな。そういえば最初の方でだったか陽水さまが、 たまに言うんですけど、皆さんどうゆう人達なんだろうなって。一度膝突き合わせてお一人お一人お話してみたい。そうゆう訳にもいかないでしょうけど とか言われてましたけど、もうもうそんなの実際にあったら何も話せないですよね~!!って妄想して一人大興奮(笑) 無理無理!!!!!!

そして今日もあっという間に 氷の世界 全曲終了。本当に毎回うれしいです♪ここからは僕にとっての最新の曲など言われて皆さまと笑ってる内に リバーサイドホテル ジェニー My love 愛されてばかりいると が始まり、もうもう大変!かっこ良過ぎて。ピンクの照明も更に陽水さまをかっこよく見せてくれるんですよね~。もうこの世の者とは思えない!!

今日の本編最後も とまどうペリカン いや~もうすごい、う~っとりですね。この曲を歌える人っているんですかね~。陽水さまは他の人の曲を最初から自分の曲かの様に歌われるけど、陽水さまの曲って、自分の曲のように歌える人っているのかなぁとフト思ってみたり。

本編が終了してしまいアンコールの拍手が即始まります。しばらくして皆さまと登場され、今日もアンコールに応えて下さります。本当にうれしい♪

今日は久々に 渚にまつわるエトセトラ からスタート♪わ~い楽しい時間ですね~ 間奏では陽水さまが手拍子の真似?されておどけてみたり(笑)もう何をされてもたまらないですね!!そのまま 夢の中へ が始まり陽水さまと楽しい時間が続きます♪

メンバー紹介では今日も心から素晴らしい演奏への感謝の拍手を皆さまと贈って。少年時代 いっそ セレナーデ を座ってじんわり聴きました。

あっという間に最後のご挨拶。今日もいっぱい拍手をして感謝の気持ちを伝えました。本当に幸せいっぱい最高の時間♪

今日のセットリスト う~ん見ずらい
a0137437_045268.jpg
 
a0137437_0142682.jpg
 北海道での 氷の世界ツアー
a0137437_0191179.jpg
釧路には行けなかったけど夢のような最高の時間でした(о´∀`о)帰りの飛行機では陽水さまのかっこ良さにうっとりしたり、思い出し笑いしたり
a0137437_0204272.jpg
本当に幸せだったなぁ。また次回が楽しみです♪
[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-06 17:34 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール

 井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホールに行ってきました~♪ 3月限定復活ツアー初日 もう最高に素晴らしい時間でした。

まさかまさかこうしてまた 氷の世界 のツアーに来れるなんて東京で終わった時には思いもしなかったなぁ。

北海道はまた大荒れ とニュースを見て心配してましたが、旭川行は大丈夫そう。いざ出発。朝って本当時間があっという間なんですよね。ぎゃっ気付けば時間ギリギリと、バタバタしながら玄関で慌ててブーツを履いてると お見送りしてくれたお母さんが

 ガラガラ持って行かないの?

時間に焦っていたので何を言ってるのかよくわからないけど振り返ると

玄関から見える私の部屋 開きっぱなしの部屋の真ん中にぽつんと今回の全てが入ったガラガラ(スーツケース)置き去りに。 ひっ!!!!!!!!!!お母さ~ん いるいる!!持ってきて!! いやいかんお母さんにあんな重いもの

 慌ててブーツ脱いでお母さんと二人転がるように私の部屋に駆け込みガラガラをゲット。どんだけ身軽に北海道に行こうとしたんだか・・・(笑)もうアホ過ぎてやだ。。

 心配した飛行機も無事に飛びお空の上は今日も晴天♪
a0137437_10311757.jpg
北海道に入るとこんな感じ
a0137437_10315512.jpg
おぉ~ 氷の世界ぴったりですね♪

会場到着
a0137437_1124396.jpg
やっぱり雪景色の中だといいですね
a0137437_11255263.jpg
ステキな街灯
a0137437_11265276.jpg
 中はまだシャッターが閉まってますがここから先がホール
a0137437_112876.jpg
もう早々とステキな陽水さまがお出迎えして下さってました♪
a0137437_1132886.jpg
夜になるとこ~んな感じでいい雰囲気ですね~ワクワクします
a0137437_11331163.jpg
開場して中へ入るとドキドキの真っ白なパネル
a0137437_11344048.jpg
なんか緊張してきます。
早速グッズ売場へ行きパスケースを購入♪♪うれし~な~♪入り口でもらったチラシにグッズのチラシも入ってたんですが、Tシャツはあるのに何故かパスケースは載ってません。急遽販売してくれたのかなぁ?いや~新しいグッズ本当にうれしい♪

 そして緊張の中いよいよ開演!!ミュージシャンの皆さまから登場されます。もちろん同じメンバーです♪皆さまお元気そうでまた同じメンバーで会えてなんかうれしい♪しばらくして陽水さまがゆったりと歩かれステージへ。

きゃ~きゃ~きゃ~かっこいい・・・もうもう本当にこうして陽水さまに会えるのが本当にうれしい 黒?ネイビーっぽいスーツにシャツはクリームっぽい地に太さの違うエンジやらいろんな色の縦のストライプ。以前に見た事あるような、微妙に違うような。

1曲目 あれこのイントロなんだっけ?と思ったら ワインレッドの心 おぉ~旭川ですからね!! いや~1曲目から引き込まれてしまいますね。

 そして 感謝知らずの女 皆さまと楽しく手拍子しながら聴いて 娘がねじれる時 と続きます。もう歌声も歌われてる姿もかっこ良過ぎます。

 3曲終わってご挨拶 こんばんは 井上陽水です。それと、その一味です(笑)Lyn さんかおりさんを見て、フリフリガールズです(笑) だったかな?何かそんなご紹介をされ皆さんと笑ってしまいます。その後何を話されたか・・・今日も更に頭真っ白・・・興奮し過ぎ(笑)

氷の世界 全曲をやります と言われたところで皆さまおぉ~と喜ばれているご様子♪ 私もまさかまた 氷の世界 を全曲聴けるとは夢にも思いませんでした。もう最終日2回経験してますから「こうして全曲聴けるのもこれが最後」なんて毎回浸ったのに(笑)

前回ツアーで北海道周ってやったんですけど、よかったんですけどなんかね。誰かがやっぱり氷の世界 冬の時にやらないとね~とか言って

 今回こうして旭川に来れてこうゆう場で皆さまに会えてすごくうれしいというような事を言われてました♪私達もこんな雪景色の中でまた陽水さまに会えて 氷の世界 を聴けて本当に本当にうれしいです♪♪♪

今日も あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 から氷の世界全曲スタートです♪いや~もうこの出だし本当にうれしいですね~

 そして チエちゃんを前には確かずんちゃっちゃっずんちゃっちゃっと3拍子などのお話 まだ清純だった汚れてなかった頃などと言われたり(笑)

 2拍子なんかだとマーチとかね。とここで365歩のマーチを口ずさまれて ♪3歩さがって2歩さがるぅ~ と歌われてますが、

3歩さがって2歩さがるって陽水さま!!さがりっぱなしじゃないですか~!!!!

 小島さんやLyn さんなどそして会場もいやいや違う違うとやっているのに気付かず、陽水さまだけ 結局進んだか何だかわからない なんて言っちゃって(笑)

いやいや完全に進んでないですよ。1000人以上いてわかってないのは陽水さまだけですよ~(笑)
もう今日も面白過ぎます。

こうゆうの後で電車とかで思い出し笑いしちゃうんですよね そして残念ながら1人笑い始めて不審者になってしまうという。。。

お次は 氷の世界 もうノリノリで楽しい時間ですね♪時間だけなのか~ 涙だけなのか~ では腕時計を指されるそぶりをされたり涙を表現されたり そして違う歌詞なのに何故か腕時計を指されたり(笑) ハーモニカはセンターブロックに軽く投げられてました。

今日も爆笑話連発で。どこでだったかな 先日ご家族で温泉に行かれたそうで。サラサさんが福岡にいるので落ち合うのにいいので山口に行ったと。サラサさんは赤ちゃんができたそうで夏の出産予定と言われてたかな?こんなプライベートな事をこんな公の場で話してますけど~ まぁ向こうも散々言ってるのでとお話を続けられます(笑)

 その時お話されてる中で、いや~昔は大変だったよ~今の若い人はわからないんじゃない 昔はさ~などサラサさんに話されてたそうで。

バイトとかも肉体労働とかで 日雇い人夫とかが集まってる所に、はい、そこの君と君と~、など選んでトラックにいっぱい乗せて連れて行き船底に入る。クレーン?かなんかで荷物下げて船底でそれをキレイに積んでいく バイトってそうゆう肉体労働とかだった など話されたそうで。

サラサさん驚かれたようで、ニンプが沢山集められて トラックに乗って船底で労働!?事務とかじゃないんだっ 会場大爆笑です。陽水さまサラサさんの事 あ~やっぱり絶対わかってない たまたまね彼女今ちょうど妊婦だからそっちだと思ったようで(笑) 人夫と妊婦 妊婦がトラックに沢山集められて船底で肉体労働ってサラサさんが想像した情景を思うとおかしくておかしくて。もう本当皆さまと大爆笑でした。

 他にもいろいろ話されてましたがもうどこで何を話してくれたんだか(笑)清志郎さんとの曲作りも少し話されたり、安全地帯の事もちらり。

旭川で思い出したのが安全地帯 昔35、37年前とかにプロデューサーにいいのがいるから聴きに行こうと言われて 旭川に行って練習場みたいな所で聴かせてもらったんだけど。

うわ~すごい すごいいいね~ とかは思わなくて(笑)プロデューサーはいいって言うけど、そんないいかなぁ~ってあんまわからなくて。僕は先見の明がないみたいで(笑)そのうちバックバンドでやる事になったんだけど。

と、安全地帯の話して次の曲が っていうとそうゆう訳じゃないんですけど さっきやっちゃったしと言われて 皆さまと笑ってしまいます。

そうそう軽~く歌われ始めたのが LONG AND WINDING ROAD わ~うれしい♪小島さんがそっとピアノを弾き始めてくれます。ぶらぼ~♪ と~っても優しい感じで歌われ続けてくださり、やった~!!!! 喜んでいるとそのうちその歌声や、今こうして陽水さまが目の前にいることや、歌ってくださってる事にうれしさや幸せな思いで胸がいっぱいになってなぜかウルウル。こらこら落ち着け。

この後だったか前に 桜三月散歩道 どっちが先だったか忘れてしまいましたが、今日も台詞の部分についてお話をされ、台詞なんて言えない当時は泣きながらやったとゆうような事を笑ってお話され、冗談のように君の瞳に~とかまたまたステキな台詞を言われ始めます。きゃ~きゃ~もうやばいステキ過ぎ!!久々の陽水さまなのに、これ以上無理無理 もう刺激が強過ぎます。あ~もう一生分のトキメキ使ったなぁ。

そして 桜三月散歩道 もう2度と生で聴けないかも~なんて思ってましたが、復活ライブのおかげで聴けちゃいました(笑)台詞一瞬噛みそうな気配を漂わせたのでこちらが緊張(笑) 無事にステキな声で終えられました♪

これまたどこでのお話だったか、皆さん最初のスライドて見たと思いますが、昔はモジャモジャ頭で 当時は汚い格好してヒッピーとかサイケとかピーコック革命?とか

 お若い方もちらほらいるのでわからないと思うので説明しますと~ そうゆう汚い格好して~権力に反するみたいなのが流行ってて 権力ってなぁにって、権力って政治家とか大企業とか。だいたいそうゆう人たちは綺麗な格好をしていて。僕ももう今はそれなりに大人になったのでそれなりの身だしなみをみたいな事を言われて(笑)

そこからの流れだったかな 先日あるお洒落なお店 六本木の~ なんてゆうんだっけ??(笑) ブランドで~え~とAから始まる所へ行く機会があって。
入るとさすが3~4人ササッと寄ってきて、本日はどのような物をお探しでなど言われて、ちょっとシャツなんかを~なんて陽水さま言われたそうです。

シャツですねこちらなどいかがでしょうか お洒落なシャツを持ってきて 多分お店の方は僕の事をわかってるようで、僕もちょっと見栄があるからさすがに何も買わずに出てくるって事もできないで(笑)上着お預かりしますとかも言われて。

どこかで所詮シャツ位だからってあって、またお店の方がこちらもいかがでしょうかとか言って持ってくるんですよ。うんそれもいいね じゃあそれもなんて言ってお会計しようとしたら

 お客様今新しい上着が入りましてなんて言われて そっちを見るともうすごいんですよ ずら~っと明らかに凄そうな上着が並んでて(笑) そのブランドのピカピカの上着の中から選ばれ始めるんですけど この後大爆笑のオチが(笑)念の為オチはまたの機会に。もう会場大爆笑で、笑いが止まりませんでした。

所詮シャツと思って購入したら、え~金額の桁一つ違うんじゃない?ってゆう感じだったそうです。ひょ~やっぱりすごい高いんですね。そのシャツ是非お披露目してほしいですね!!

今日も本当に沢山お話してくださってうれしい~ どの爆笑話の時だったか歌われる前に笑って歌えないなんて言ってました(笑)

Fun 小春おばさん おやすみ と続き 氷の世界 全曲順番通り聴かせていただき胸いっぱい うれしかった~!!

そしてここから、もう古いのなんかじゃなくてここからは新しいのを と言われて  リバーサイドホテル  ジェニー My Love  愛されてばかりいると もう息もできないほどかっこ良くて信じられない時間。あ~もう幸せ~ もう本当に復活ライブありがとうございます!!お休みをくれた会社にも旅行会社にももういろんな人に感謝!! よくわからないけどもうそれほど本当にうれしい♪

 そして次の曲に行かれる時に何やらミュージシャンの皆さまに言われてるご様子。気のせいかな?でも予定の曲を変えた感じで 始まったのは  とまどうペリカン  きゃ~やった~♪♪♪いゃっほ~♪♪♪なんて喜んでるのも最初だけでかっこ良過ぎてもう息もできない!! この世界も素晴らしいですね。陽水さまやっぱりすごい。

 この曲だったかな間奏で陽水さまが右手を上げて こう、肘を曲げて頭の後ろの方に垂らす感じで なんて言えばいいのかセクシーポーズみたいな?(笑)感じにされたんですけど、もうもう助けて ステキ過ぎてもう無理無理 ロープロープ!!

ここで本編終了~ 本当に最高でした~。もう魅了されっぱなし。そして生の演奏、その場で合わさった音が体に響いてくるのがもううれしくて大興奮です本当に贅沢!!

大きな拍手からアンコールの拍手に変わりしばししてミュージシャンの皆さま、陽水さまが登場~♪

シャツは前回と同じで黒っぽい地にオレンジっぽい柄のシャツに着替えられてます。皆さんありがとうございますと挨拶されてアンコールスタート♪

1曲目 アジアの純真 から始まり皆さまと立ってはしゃぎます。 2曲目 夢の中へ 陽水さまもミュージシャンの皆さまも楽しそう♪会場も大盛り上がりです。この後メンバー紹介をされ会場から大きな拍手 いや~最高!!

そして 少年時代 いっそ セレナーデ を座って聴き 少年時代では何だか会場の熱気のせいか暑いのと 北海道にいるのを忘れて夏の爽やかさみたいな不思議な空気に。あ、曲や陽水さまの力でなのかな。

本当に素晴らしいステージでした。最後は皆さま前に一列に並ばれて、会場から大きな拍手。陽水さまなんて言われたかもう大興奮で記憶にありませんがいっぱい拍手を贈りました。
いや~本当に素晴らしかった!陽水さまの凄さもかっこよさもまたまた改めて感じました。

今日のセットリストです
a0137437_1301980.jpg
桜三月散歩道が書かれてないので、なので実はうれしい25曲でした!!
a0137437_1332330.jpg
いや~旭川最高でした
a0137437_1363564.jpg
ほてってたので外に出た時の冷たい空気がとても心地よくて。氷の世界を聴いた帰り道、1人歩く誰もいない雪道もとても印象的♪
a0137437_15333430.jpg

念願の新デザインパスケースも買えました♪
a0137437_13144093.jpg




 





 


 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-06 16:31 | yosui inoue | Comments(2)

3月限定グッズ♪

 やった~♪♪♪3月限定復活ツアーのグッズが販売されるとのうれしいうれしいお知らせが♪ グッズあるかな~って期待してました!!!!


【3月限定グッズ・その1】ジャケットTシャツ
明日3/4(水)からのツアー限定Tシャツ登場です!正に "氷の世界" の雰囲気のデザインです。色は白のみ、サイズはS / M / L です。これからの季節にもおすすめです!

おぉ~写真を見ましたが今は寒々しい感じですね~(笑) さらに

【3月限定グッズ・その2】パスケース
ツアー限定Tシャツと同じデザインのパスケースも新たに登場です!様々なシーンで健気に活躍するはず…!また、昨年のグッズも引き続き販売いたしますので、ぜひグッズ売り場で手に取ってご覧下さい!

とのこと。わ~これはうれしいですね♪前回パスケースはすぐ売り切れてしまったんですよね。新しいデザインの販売すごいうれしい♪(*´∇`*)

 ひゃ~いよいよ明日からツアースタート!!楽しみですね~ しかしまたまた北海道は大荒れになるようで少し心配ですね。
[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-03-04 00:25 | yosui inoue | Comments(2)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん やはり当時..
by tukiakariniukabu at 00:34
すみません。居た堪れなく..
by はちた at 21:22
はちたさん 本当にすご..
by tukiakariniukabu at 23:36
あはは〜 じゅんちゃん..
by はちた at 14:22
はちたさん 本当いろい..
by tukiakariniukabu at 02:07
本当ですね!映像ベスト盤..
by はちた at 08:31
はちたさん いつもこん..
by tukiakariniukabu at 21:44
いよいよライブ近づいて来..
by はちた at 06:48
sfcmaruさん こ..
by tukiakariniukabu at 21:53
tukiakariniu..
by sfcmaru at 15:07
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧