水の方向音痴



<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム1日目

 井上陽水 氷の世界ツアー ラスト東京国際フォーラム2日間の1日目に行ってきました。素晴らしいステージ もう胸がいっぱいです。

 有楽町からすぐの会場
a0137437_150324.jpg

早く着いたのでグッズの先行販売に並び、うれしいうれしい国際フォーラム限定グッズ購入しました♪
a0137437_14573151.jpg
早速開けてみるとパスケースはまた謎の手づくりシールが(笑)
a0137437_15102166.jpg
開場する頃には真っ暗 建物の間から月も見えて
a0137437_15124210.jpg
 
a0137437_15135310.jpg
今日も陽水さまがお迎えして下さります
a0137437_1550471.jpg
本当にかっこいいポスターだなぁ。
a0137437_15524812.jpg
19時を過ぎていよいよ開演。今日もミュージシャンの皆さまが登場され演奏が始まり しばらくして陽水さま登場され大きな拍手が鳴り響きます。歩く姿もかっこいい~

 1曲目 ステキな紫の照明で ジェラシー 感謝知らずの女 Make -up Shadow 3曲続きます。やっぱり沖縄の後だと客席の雰囲気がかなり違く感じますね~(笑)

 皆さんこんばんは 井上陽水です。だったかな  もう今日も頭真っ白だ。。そして容赦なく あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 が始まってしまいます。今日の 帰れない二人 もすごく良くてつい、うるうるしてしまいます。

 アルバム 氷の世界 の録音はビートルズの誕生したイギリスで と言われた所で拍手される方がいて、陽水さま キミ変わってるねぇ~いいね~ と言われたりしてました(笑)

 チエちゃん を前には今日も楽しいお話。2拍子では、365歩のマーチ を少し歌ってくださり、ぞうさん も歌われて、1拍子では太鼓の真似もしながら ♪酒~はー呑め~呑め~ みたいなしぶ~い歌?を歌われて。歌というかスピリチュアルと言われてました(笑)

 そしてもう 氷の世界 早い早過ぎる!!今日は何故か更に進むのが早く感じて、 まって!ちょっとまって!!と言いたくなってしまいます。 今日は確かハーモニカは投げられず、でもいつもより激しく ぅわぉっ!!と言われてかっこ良かったなぁ♪

 曲が終わると 春からのこのツアーももう50回位になりますが、ぅわぉっ!!と50回位言ってる事になる と言われて皆さまと笑ってしまいます。

 白い一日 自己嫌悪 と続き、自己嫌悪 このツアーですごく好きになった曲。自己嫌悪 をレコーディングしてくれたこの時代はのどかだった 今だったらとてもレコーディングなんてしてもらえない曲と言われてました。もう生ではあまり聴けないのかな。


 どこだったか今日も北海道でのリモコンをホテルロビーにまで持ってきてしまったお話(笑) 何回聞いても笑ってしまいます。会場の皆さまと大笑い。

北海道とか飛行機飛ばなかったら大変だから前日から現地入りされたお話からしてくださり、"業界用語で前ノリ" と言われて、最近何故か業界用語を教えてくれるんですよね(笑) そして北海道のリモコン事件をお話してくださります♪そして新しい時代に入った と(笑)もうおかしくておかしくて。

リモコン事件のお話は陽水さまの普段の雰囲気が聞けてうれしいんですよね♪ 北海道だし夜寒いかなぁ何着ていこうかな 風邪ひいちゃったら明日からのコンサート大変だし TVは消して行こうか でも帰ってきてついてないとさみしいし(笑) などそうゆうのもいくらでも聞きたいです♪


 今日も曲の作り方、詞を先に作る詞先、曲を先に作る曲先 ピアノを適当にひいてもらって作るピアノ先のお話をしてくださります。

そしてちょっとやってみましょうか と ららら~明後日楽しみだなぁ~ とゆう詞があるとしたらと言われて小島さんがピアノを弾かれて陽水さまが先ほどの歌詞をのせて軽く歌われます。歌詞はもっと長かったと思うけど忘れてしまいました。

曲を作られる時の雰囲気を目の前で見れるなんてうれしい時間ですね♪ " 明後日楽しみ" 明後日はツアー千秋楽を終えた翌日ですね。ツアーを終えられてとゆう事なんでしょうか、いや何かお楽しみがあるんでしょうかね(笑)


 Fun を前には 先日福岡に行かれてたそうで、福岡ヤフードーム近くのホテルに泊まられたそうです。あ、沖縄から福岡に行ってたのかな。

ホテルのロビーにはすごい沢山の人がいて。どうやらSMAPのコンサートがあったらしくてもうすごい人。僕も昔は人気者だったんですよ など言われて皆さまと笑ってしまいます。今ももちろん陽水さまは人気者です。

 そしてエレベーターホールに行くと更に凄い人で、僕は24階?だったんですけどSMAPのファンと一緒に乗ったらきっと各階に止まっていくんじゃないかな、とてもじゃないけど無理と。どうやら他の上がり方をされたご様子(笑)

 ホテル内にコンビニもあるので冷たい物でもと買いに行かれると、更に沢山の人でみんなカゴを持っていた(笑)と散々たったようで でもSMAPファンの方もまさかそこに陽水さまがいたとは思いもしないでしょうね(笑) その様子を想像すると面白いですね!

 こう話を上手に次の曲に繋げられたらいいんですけど、そう全てがうまくいくなんて事はなくて(笑) と言われて Fun その歌詞に歌声に なんだか言葉にできないですね。


 小春おばさん おやすみ と歌われて 氷の世界 全13曲が終わります。もう胸いっぱい いろいろとこみ上げてきてしまいます。今日もここで終わってもいいんですけど、もう少しやります。ここからは最新の曲 と言われて笑われながら リバーサイドホテル から始まり ジェニー My love 愛されてばかりいると とまどうペリカン もう本編ラストに向けてすごい世界に、信じられないような空間になっていきます。


そういえばなんだっけ?どこでだったか 最近何でも カワイイ~ とゆうけどあれはどうなんでしょうね~ みたいな事を言われてその鼻にかかったような若い子風の声や言い方がおかしくて!!

そのまま次の曲を紹介される時にも カワイイ~ と妙な言い方をされて大爆笑で次の曲が始まりました。もうおもしろ過ぎ!!!! あれはなんだったんでしょう(笑)


 そして本編ラストは 鍵の数 わ~ 鍵の数だ~ うれしい~ グッズのキーホルダーがついた私の鍵が浮かびます。歌声にもう胸がいっぱになって 涙やら拍手をたくさんしてる中、陽水さまがステージを去り本編終了。


 アンコールの拍手が鳴り響き、ミュージシャンの皆さまと陽水さま登場されアンコールに応えてくださいます。皆さまと立って大盛り上がり♪いゃっほ~♪楽しい楽しい時間 まだ明日がある いっぱい陽水さまとこの時間を楽しもうと思いながらもうるうるしたり だめだこりゃ(笑)

 少年時代 最後は いっそ セレナーデ 今までもじっくり聴いてましたが、更にしっかり陽水さまが目の前で歌われてるこの感じや生の歌声を聴きました。

そしてミュージシャンの皆さまを前に呼ばれて、会場の皆さんとたくさん拍手して手を振って。今日も圧巻の素晴らしいステージでした。

今日のセットリストです
a0137437_21122971.jpg
 
a0137437_21125242.jpg
とうとう明日が千秋楽
a0137437_21172549.jpg





 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-29 21:48 | yosui inoue | Comments(2)

トリビュートアルバム

 わ~うれしいお知らせ♪サイトによると国際フォーラムでは限定グツズが発売されるとの事!!やった~♪♪♪

 まだ詳細は出ていませんが、え~なんだろう♪トートバックの色違いなども出してほしいですね♪陽水さまワンポイント入り傘や日傘なんかもいいな~。今回のライブの写真集も出してほしい♪楽しみ~!!

 そして、12月9日に発売の「宇多田ヒカルのうた」もすごく楽しみですが、更にまたびっくりなお知らせが!!

サイトによると

12月10日発売のポール・マッカートニー
トリビュートアルバム『The Art of McCartney』日本盤に、
日本人アーティストとして唯一参加します。

日本盤スペシャル・ボーナストラックとして、「I Will」を収録。

 との事!!!! いや~これはすごいですね!!やっぱり陽水さまはすごいなぁ
遠い遠い別世界


ツアーが終わってさみしくても、12月は9日、10日と楽しみを作ってくれて うれしい なんとか乗り切れそうですね♪( ´∀`)

 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-26 01:35 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 氷の世界ツアー2014 沖縄コンベンション劇場2日目

 井上陽水 氷の世界ツアー 昨日に続き沖縄コンベンションセンター劇場棟での2日目に行ってきました♪

 前日の疲れも何のその ゆっくり眠りたかったのに何故か早朝から目が覚めてしまいどうにもこうにも。。 まだ興奮やら緊張してるのかな。

 夜まで時間はた~っぷり お散歩しようにもスッピンで出かける勇気もなく。。(笑) あっ!昼間っから!!と怒るお母さんもいないので うふふ♪

海を見ながら朝ビールが始まります
a0137437_13285086.jpg
やば~いこれは贅沢だ~。昨夜のライブを思い出したり、何もしないでぼけ~っと何時間も海を見てるだけ。結局ほぼホテルで過ごしましたが、 東京に帰ってくるとあれは現実だったのかなと思ってしまうような 、非日常的な素敵な時間でした。

今日もいいお天気
a0137437_1344185.jpg
そして暗くなりワクワク感が高まります。ステキな陽水さまがお出迎えして下さり
a0137437_13494879.jpg
真っ白なパネルもあとわずかですね
a0137437_13524513.jpg
19時少し過ぎてスタートです。ミュージシャンの皆さまが登場され演奏が静かに始まり、少しして陽水さまが現れます。今日も昨夜と同じ ジェラシー 感謝知らずの女 Make-up Shadow と3曲続けて。今日も会場はノリノリで手拍子されたりいい雰囲気♪手を高く上げて手拍子されてる方も! 陽水さまも楽しそう♪

 3曲終わってご挨拶 沖縄ならびに島々の皆さまこんばんは井上陽水です。そして今日も 氷の世界 全13曲をやりますと告げられ皆さまとても喜ばれてるご様子。昨日もですが、全13曲と聞いて沖縄が一番喜ばれてどよめきが聞こえてきます♪陽水さまもきっと嬉しいですね。

 今日も あかずの踏切り からスタート♪コーラスのお二人は今日は胸元が赤い衣装。お二人の手拍子に会場の皆さまも合わせたり、思い思いに手拍子されたり。何だか本当温かい和やかさ?なんだろうこの雰囲気。

 そのまま手拍子で はじまり 帰れない二人 と続きます。チエちやんを前には3拍子などこんなピュアな感じはもう作れないすっかり変わってしまってとゆうような事を言われたり(笑)そして今日も  ぞうさん やディープパープルのブラックナイト♪

 どこでだったかな 陽水さまが指笛を楽しみにしてるよろしくお願いしますと言われたり、指笛をしてる真似をされたり(笑) 客席からはなんと 下手くそ~ と声が!!(笑) もう皆様で笑ってしまいます。本当に楽しい和やかな雰囲気。陽水さまそうそう誰かに何かを下手くそと言われる事なんてないんじゃないですかね。

 氷の世界 皆さまとノリノリで聴いてハーモニカはまん中辺りへ投げられて♪

 曲作りのお話では今日は、詞が先にあって後から曲を作るのを詞先(しせん)漢字合ってるかな?逆に曲が先にあって後から詞をつける方法を曲先(きょくせん)と言うと業界用語を教えてくれたり(笑)

 曲の作り方はいろいろあって、ピアノで適当に弾いてもらってそこに何となく歌っていく作り方もあったり 小島さんが軽く弾き始めてくれたので陽水さまさら~りと歌われ始めます♪

 こうやって作っていったのが 少年時代 と言われて皆さま おぉ~っと声が。少年時代 ママさんコーラスみたいなのからきててピアノを弾いてもらったと。ママさんコーラスちょっと面白くてなど言われて陽水さまラ~ラ~ラ~と高いママさんコーラス的な声を出されて会場笑ってしまいます。

 そしてカラオケのお話になり カラオケでたまに曲が始まって、誰これ入れたの?など何か間違えた曲が始まったりして消したり削除したり。僕は地球に優しい エコだから!!と笑われて間違えた曲をオケで歌ってみたり(笑) カラオケのオケで適当に歌って曲を作ったりする事も それをオケセン!と冗談っぽく言われて笑われて、皆さまと笑ってしまいます。

オケって陽水さま何回か言われてましたが、カラオケって何かの略?検索してみると 空(から)のオーケストラの略とゆうのか出てきました。へ~そうなんだ~全く知りませんでした。オケ、オケってオーケストラの事を言われてたんですね(笑)

 今日も楽しいお話をたくさんされて、この日のお昼は外に出るのも何かパワー奪われそうだし、見たいTVもあったし外に出ないでルームサービスでランチをされたとのこと。その後四時?に会場入りしたと言われて、ふと今日のお昼は~、あれ 、何を食べたっけと思い出せなかった と。もうそうゆう時代に入った(笑)と言われて皆さまと大爆笑でした!!

 さらに北海道のリモコン事件をお話されて。この日も帰ってきてTVついてないとさみしいかなと言われて そこで笑いやらざわつきがありました(笑)リモコンはやはり持って行く訳には行かないのでフロントに預けたとおっしゃってました。陽水さまのそうゆう時代に入ったとゆうのがもう面白くて。

 そのうち、同じ曲を2回やったりしてと言われて(笑)アンコールやったら、最初にやってた曲をアンコールでまたやったりして!と言われて笑ってしまいます。でもお客さんも年代同じ位、一緒に進行してるから2回やっても気づかずいいね~と言ってくれたりして(笑)と言われて会場大爆笑でした。この後かな 自己嫌悪 あはは

  心もよう では、あれこの日だったかいつだったか私も進行してますが(笑) 昔はあまり思わなかったけど東京とかでなくこうゆう所だと歌っていて感じ方が違うとゆうような事を言われて。不思議と昨日もそうで 何か響き方が違う?曲が光る??なんと言えばいいかわかりませんが、きっと陽水さまから伝わってくるものがまた違うんですね。

 桜三月散歩道 を前に今日もステキな詞を言われて、最後は 君と僕の愛は永遠だ もう身動きできない位にステキ過ぎて!なのに今日も何故か笑い話になってて(笑) 曲のナレーションの部分で今日は一瞬噛みそうでドキっとして。

恥じらいや奥ゆかしさやら、そうゆう大事な物がなくなってきてしまったと言われても、このツアーが終わったらもうそうそう聴けない曲かもしれないですね。

 次の曲の前には陽水さまなんとなく英語の歌詞の曲を軽く歌われます。そこから小島さんがそっと弾き始めてくれて、陽水さまがそのまま歌われます うれしい!小島さんブラボ~♪ この時だったかな 手拍子か始まると陽水さまの声がグッとノッてきて。

 この曲は友達に支えられているけど僕はファンの人に支えられて やっぱり生きてるといろんな時があって でもファンの人に頑張ってと言われるとそれが支えになって とゆうような事を言われて。

 曲名がわからなくて何の曲だったんだろうと気になっていたのですが、翌日ある方に キャロルキングの You’ve Got a Friend と教えていただきました。ありがとうございます!

 和訳を調べてフレンドをファンに置き換えるともう胸がいっぱいになってしまいました。。。指笛くらい吹けるようになったらもっと陽水さまに少しでも一瞬でも喜んでもらえたりするのかな

 そして Fun を歌ってくださいました。最近何だかとても胸に広がってくる曲

 どの辺りだったか、春からのこのツアーも沖縄が最後。後は東京がありますが、旅としては最後 最後の旅と 言われて。旅と言われるとなんか不思議な感じですね。とうとう終わるんですね。そして普段は見えないツアーを支えてるスタッフへ と皆さまと大きな拍手を一緒に贈りました。本当にありがとうございます。

 氷の世界 全曲終えられて また違う時間へ。リバーサイドホテルから 海へ来なさい もうかっこいいのと何だかもう本編最後はちょっとうるうるしてしまいました。

 アンコールの拍手が即大きく響いて、しばししてミュージシャンの皆さまと陽水さまが登場されます。

 アジアの純真 夢の中へ 皆さまと立って大盛り上がり♪♪♪この楽しい時間が油断すると楽しい程にフッと、うるうるになってしまいます。泣き笑い。

 そして 少年時代 いっそ セレナーデ
を 聴き今日の素晴らしい時間が終わってしまいます。陽水さまも指笛を真似されてたり 長田さんや真助さんもピーピーと上手にやってる風!!ギターやドラムではピカ一な方々が指笛は吹く真似をしてるのが何だか面白くて(笑) 本当に和やかで楽しい時間でした。

 今日のセットリストです。チエちゃん と帰れない二人 の曲順が逆になってしまってますね
a0137437_0474767.jpg
 
a0137437_0484314.jpg
沖縄は旅の終わりのライブ 本当に胸いっぱいの素晴らしい時間でした
a0137437_053053.jpg
翌日は残念ながら仕事の為に朝イチの飛行機
a0137437_0561883.jpg
珍しく朝からガッツリ♪最後の沖縄食 沖縄そばとタコスを食べて
a0137437_0571327.jpg
いっぱい笑った沖縄 最高でした
a0137437_10892.jpg





 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-23 01:10 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 氷の世界ツアー2014 沖縄コンベンション劇場1日目

 井上陽水 氷の世界ツアー 沖縄県宜野湾市にある沖縄コンベンションセンター 劇場棟に行ってきました♪今日も大盛り上がりの最高のステージでした!

 羽田からの飛行機は予定時間を遅れての出発になったものの、到着時間は予定通り。よかった~。雲の上は今日も青空 向こうに飛行機雲も見えたり
a0137437_781218.jpg
高度を下げ始めた時には幻想的な景色になって 海にいるのか空にいるのか
a0137437_7825100.jpg
そして初おきなわ~♪那覇空港到着すると、やはりこちらは温かいですね。ネットで検索するとコートを着ている人はいないとのこと。もう11月も後半だというのに!?確かに夕方ストールを巻く程度でした。
a0137437_7473992.jpg
少しお散歩してみると
a0137437_80355.jpg
たまらないですね~ いっぱいいる~
a0137437_80235.jpg
 歓海門
a0137437_874888.jpg
少し先に行くと今日の会場に
a0137437_884722.jpg
今日もステキなステキな陽水さまが迎えて下さり
a0137437_8113654.jpg
夢のような時間が始まりました。

 少し遅れての開演 ミュージシャンの皆さまが登場され演奏が始まり 少ししてゆったり陽水さま登場~。沖縄で陽水さまに会えるなんて夢のよう 本当は野外で聴きたいくらいですが、こちらの会場もステキでした。

 ジェラシー からスタートです。もう息もできない位の美しさ?(笑)陽水さまの恐ろしい程のかっこ良さと演奏のステキさと雰囲気とで。そして 感謝知らずの女 Make-up Shadow  3曲終わってご挨拶

 沖縄の皆さん島々の皆さんこんばんは 島々ってすごいですね!そして 氷の世界 頭からお尻まで全てやります。と言われて 客席からえ~すごいっ!と喜ばれている声が聞こえました。本当ですよね。しかも曲順通りって私も初日本当にびっくりしました。

 今日も あかずの踏切り から3曲スタート♪Lynさんと かおりさんと一緒に手拍子したり楽しい時間 もう笑顔が可愛い過ぎます!

 チエちゃん を前に3拍子のお話をされ2拍子では ♪1日一歩3日で3歩~ と少し歌って下さり 1日一歩3日で3歩3歩進んで2歩下がるって結局進んだの?最近そうゆうのがよくわからなくなってきた と(笑) 少しずつでも進めばいいんです みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまいます。

 ぞうさん も少し歌って下さり、笑ってしまいますがやっぱり陽水さまが歌うと ぞうさんでも違うなぁと感心してしまったり(笑)

動物シリーズとして紹介されて ディープパープルのブラックナイト コーヒーのCMで聴いた事があると思いますが、と陽水さま口ずさまれて皆さまお分かりになったところで、もしもし亀よ亀さんよ~♪と変わっていき笑ってしまいます。

 はっ!今気付きましたが動物シリーズって、三百六十五歩のマーチ の水前寺清子さんチータも含んでいるの!?(笑)

 そしてワクワクの 氷の世界 今日もテンション上がりますね~本当に楽しい♪ 今日は途中曲と歌が若干ズレが生じています(笑)戻るか戻るかと思いつつ、それも楽しい時間♪やはりステージ上とゆうのは音がすごいんだろうなぁ。演奏の音がわからなくなるよう事を言いますよね。

最近ほとんどの方がイヤモニ?付けて歌ってますが、よくわかりませんがそれを付けない陽水さまがいいんですよね!!歌い終わってすぐ普通に口閉じたりしてるのも本当にすごいって思ってしまいます。

 どこだったか 歌う事は恥ずかしい 恥ずかしくて歌えないとゆう方もいますが (ハイここにいます)  僕もあり得ない場所だったら歌なんて歌えないみたいな事を言われて。

子供の頃学校で、井上さんまた悪さして 前にいらっしゃいと歌わされたお話をされ、歌う事は罰なんだ!!恥ずかしい事なんだ! と(笑) そんな風に言われると今こんな大勢の前で歌っている陽水さまの事がおかしくなってきてしまいます(笑)

 そして清志郎さんと家で曲作りのお話もされたり。陽水さまがラーメンを作ったと。えっラーメン!? 即カレーと言い直してました あはは 何で今日はラーメンが出てきたんですかね(笑)

 曲の作り方もいろいろあるとお話され、歌詞があってそこに曲をつけたり 例えば 沖縄ベースボールが とか何かベースボールがどうのと言われて。 そこにギターを弾きながら ベースボールが~ と歌われます(笑) 先に曲がある場合もあってそこに歌詞をつける方法などもお話されたり。

 帰れない二人 の時 ニールヤングなんかも弾いたりしながらとお話されてギターを弾かれて。うれしいうれしい時間♪軽~く弾かれる姿もその場にいられるのが幸せだなぁ~としみじみ。

 当時はどこか不真面目な感じがよかったと。RCサクセションのメンバーの名前もふざけていて、陽水さまもアンドレカンドレ(笑)

ここでだったかな もうバカな私は大興奮で今日も頭真っ白ですが。

 シャボン玉ホリデー?と言ったかな 陽水さまも記憶を辿り辿りで歌って下さいましたが、その歌声がもうかっここいのなんの!!

 そして今日はまだまだうれしいうれしいスペシャルいっぱい♪ 陽水さま最初の曲とか言われて アンドレカンドレ・・?カンドレ・・?ん?(笑) 大変!陽水さまっ!!!! アンドレカンドレはお名前ですよ!!
 無事に カンドレマンドレ をと言われて(笑)歌って下さいました~♪きゃっほ~うれし~♪

 さらに! 初めて作った曲がとお話され、ガールフレンドがいて高校生の時に僕は課外時授業があって、成績が悪かったか、大学進学の人はだったか授業とは別につまらない授業があって、ガールフレンドはなくて。

それを作られて、彼女にカセットテープを渡したかな?とか言われて え~!!!!うらやましい~テープに録ってプレゼントしたんですか!?うらやましいですね~♪そしてなんと歌って下さいました~!!!! 確か武道館で聴いた以来かな?かわいいかわいい曲♪今日はスペシャル感満載ですね!!

 心もよう 今日はやけにこの歌声が素晴らしくて心に響いてきます。不思議と本当日によって響き方がちがうんですよね。

 Fun を前には、初めてもらったファンレターのお話などもして下さり これ読んで下さい と言われ えっとか戸惑ってるご様子をされ  とてもうれしかったと。ファンレターに書かれてたのはいろいろ言われて 容姿が好きだとか と言われて笑いが起こります。いやいや笑うところですか??(笑) Fun じっくりじっくり聴きました。

 小春おばさん では当時父方の親戚には会うのは大変で、福岡から高知すごい不便だったと。戦争で日本の大半の船はなくなってしまったそうで、残ったボロボロの船。船底とかにいて上に丸い窓があって 窓の外から波しぶき! と早口で言われて。あれ!今の一瞬でしたが、♪窓の外からリンゴ売り の替え歌だったんですかね(笑)

 桜三月散歩道 を前にはまたステキな詞を言われて僕らの愛は永遠だ そんな訳ない!(笑)と。いやいやもうステキ過ぎて記憶はありません笑えません!!

 氷の世界 最後の曲 おやすみ を聴いて充実感と供にさみしさが胸に広がり始めます。

 氷の世界 全13曲終えられて大きな拍手。そして 陽水さま ここからは最新の曲! もう古くさいのじゃなくて と言われて(笑)そんな古くさいだなんて!! 最新の曲と強調されるのがまた(笑)

 リバーサイドホテル から始まり ジェニーMy love  愛されてばかりいると とまどうペリカン と続きもうもうすごい時間。ギター弾きながら屈む姿勢ももう無理無理!!なんでこんなにかっこいいんだろう?私がやってもこんな風になるの??・・・いやいや、ないな(笑)

 本編最後は 海へ来なさい もうなんだか琴線に触れるような グッときてしまいます。確か ありがとうございます か何か言われて陽水さま去られます。

 アンコールの拍手が鳴り響く中、ピーピー♪と。陽水さま指笛を楽しみにしてると言われてましたが、アンコールの拍手中すごい!!!! これ指笛!?沢山の鳥がいるようなピ~!ピ~!とすごいすごい!!!!こんなに鳴るものなんでしょうか!?気持ちが高ぶりますね~♪

 そして陽水さま登場され、なぜか長田さんとハイタッチ(笑)なんだろう?

 アンコール アジアの純真 夢の中へ と続き大盛り上がり♪メンバー紹介をされ感謝を込めていっぱい拍手して、何故かベース紹介で真助さんの名を言われて(笑)陽水さま~っ!みんな笑うしかないですね。 次紹介されようとして ん?と無事に気付かれたご様子で言い直されて(笑)

 こんな楽しい時に言うのも何ですがと、高倉健さんがお亡くなりになった事に触れられ面識はないんですが同郷の先輩であったと 少年時代 がCMで使われる事になって、後輩を思いやっての事などお話され今日は 高倉健さんに 少年時代 を捧げたいと思います と言われて皆さまとじっくり聴かせていただきました。

 最後は いっそ セレナーデ そして皆さまと立っていっぱい拍手して手を振って 夢のような時間が終わりました。あまりの素晴らしさ充実感に終わった後も心が重い?言い方がわかりませんが、楽しかった~♪と軽い感じではない深~い思いになりました。最高の時間。

 今日のセットリストです
a0137437_12594412.jpg
今日は外にもセットリスト置かれていました
a0137437_1302012.jpg
まさかの沖縄に来れて本当にうれしかった。今日は本当に沢山お話ししてくださったり、短い曲を披露されたり♪終わった時間22時近くだったかな すごい!!

 どこかで何かお話されながら口辺りを押さえたりパッと開いたりして(笑)若干何を話してるかわからないし、その様子におかしくて! 今回は本当にお休みが難しかったけど、交換してくれたお友達にもうただただただただ感謝です!!
a0137437_1334818.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-20 00:00 | yosui inoue | Comments(2)

井上陽水 氷の世界ツアー2014 まつもと市民芸術館 主ホール

 井上陽水 氷の世界ツアー 長野県のまつもと市民芸術館 主ホールに行ってきました♪ もうとてもとても夢のような信じられない時間でした。もうもう現実には戻れないです。

 どの位寒いかなぁと思いつつ松本に到着すると寒っ!!!!!! 悩みながらもダウン着て行って良かった~。お天気は良かったのですが風が強かったので寒さ倍増。

 松本城にぷらりと行ってみると、わ~風格がありますね!!ステキ
a0137437_16512050.jpg
松本はまるでドラマに出てきそうな古本屋さんがあったり、雰囲気のある建物がちらほら。

 そして会場
a0137437_1755497.jpg
暗くなると灯りが映えて、ガラリと雰囲気が変わってびっくりしました!!
a0137437_17104462.jpg
どうなってるのかと中に入ると
a0137437_1713083.jpg
お洒落ですね~!そうか名前も芸術館でしたね。
a0137437_17153333.jpg
今日もステキな陽水さまが迎えて下さります♪
a0137437_17311352.jpg
 
a0137437_173226.jpg
いよいよ開演。ミュージシャンの皆さま、そして陽水さま登場~!今日はジャケットを羽織られてます。

 1曲目 映画に行こう からスタートです。か、かっこいい このかっこ良さは尋常じゃないです。 感謝知らずの女 Make -up Shadow と続きもう生の陽水さまに会えたのがうれしくてうれしくて かっこよくてかっこよくて。

 3曲終わってご挨拶 松本の皆さん長野にお住まいの皆さんこんばんは井上陽水です 氷の世界 13曲を曲順通りにやります 当時を思い出していただけたら だったかな もう頭真っ白(笑)

 あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 から続けて3曲スタート♪ 今日も 帰れない二人 聴けてうれしいなぁ。

 チエちゃん を前には3拍子のワンツースリーワンツースリーを話されて、ぞうさんを歌われるかと思いきや、今日は2拍子ワンツーワンツーとも言われて。そこからなんと 三百六十五歩のマーチ を軽く歌われました!!(笑) 皆さんと笑ってしまいます。

更に1拍子となると と言われて長唄じゃなくて何だろう?何て言うジャンルだろう?陽水さま歌って下さり その渋さに皆さまと笑ってしまいます。もうこうなると 歌というか精神世界 スピリチュアル と言われて(笑) ぞうさん も歌ってくださりもう今日も本当楽しい時間♪

 続いて 氷の世界 もうこの出だしからワクワク感いっぱい。陽水さまのノリノリ感も会場のテンションを上げて行きます!最後はハーモニカも投げられて♪

 そういえば 帰れない二人 を清志郎さんと作った時のお話をされて、全然覚えてないけど電気こたつがあった事を覚えてる。

 そしてワンフレーズづつ歌って、次は次は?とか ふ~んとか 歌詞のない♪Ah~ の部分を陽水さまが作られ、ずるくない?(笑)など作られる様子を再現までして下さりその後に

 でも全部僕の作り話かもしれない!!

と笑いながら言って陽水さまも会場も大爆笑でした~。だって陽水さま当時を覚えてないんですもんね(笑)

 今日も 自己嫌悪 は元の歌詞で歌ってくださり、美しい音色に惹き込まれます。

 どこでだったか最近空耳、聞き間違いをしたなどお話されて コインパーキングの機械が、性~?あれ陽水さま何て言ったか忘れてしまいましたが、よく聞いたら精算をされる方はと言っていたと(笑) 今日も会場は笑ってばかり。

 お父さん譲りだと言われて、TVを見ながら妹さんとかな?ジュリーはかっこいいよね うんジュリーはいいよね など言われてたらうたた寝をしていたお父さんが おっもう10時か! と。あはは お父さん譲りなんですね~(笑)

 それと静かなお父さんが怒った時の事 鍋が好きだったお父さんがある時いいかげんにしろ!とちゃぶ台をひっくり返したお話(笑) もう陽水さま今日も次から次へと楽しいお話いっぱいして下さります♪

 先日のツアーで行かれた北海道の笑い話も。夕方17時に食事に行く事になったそうで、17時って早くない?北海道の夜は早いなど話してて もうすぐ17時メールが2通来てて、あ~返事出していかなくちゃとかTVは消していく?いや帰ってきて付いてないとさみしいかな 音消して行こうか もう17時行かないとなどやってて ホテルのロビーに降りて行ったら あれ?手に何持ってるんですか?と言われて見たら

 TVのリモコン持ってきちゃった!! 

もう皆さんで大爆笑!! もうやっぱり陽水さま最高ですね!!!! リモコンどうする?持っていく訳にも行かず、恥ずかしいけどフロントに言って えっどうしたんですかこれ?みたいになったと言ったかな?もう笑いながら聞いてたので確かではありませんが。

 帰ってきてTV付いてないとさみしいかな?とかもうそこもたまらないですね!!そんな何気ない事とか聞けるのもうれしい♪

 どこかで曲が終わってすぐ、急に真面目に 今こんな事を言うのもなんなんですがと言われてみんなで何かと思いきや、とうに終わった さっきの話の続きなんですけど~って(笑) あはは今ですか?歌い終わって即って、もしや歌いながら思い出したんですかね(笑)

 もう本当に今日は更に笑ってばかり。残念ながら私の記憶はかなり飛んでしまってますが陽水さま沢山沢山お話もして下さりうれしかった♪本当に贅沢。

 そして 氷の世界 全13曲歌われてここからは それ以降に作られた曲と言われて リバーサイドホテル この時陽水さまの声がすごく若くてキレイでびっくり!!いやいや何か変な言い方ですけど(笑)本当にすごい若くて 何か錯覚を起こすような不思議な感じ。すごい。

 そして今日は ジェニーMy love に代わり クレイジーラブ 続いて 愛されてばかりいると ここでも少しお話をしてくださいましたが、もう記憶が・・・。確かこの曲だったかな。。 ノリノリで聴いててかっこ良くて最高の時間。曲が終わって陽水さまが一瞬の内にピックを投げられて。あ、ピックを投げたと思った瞬間 ヒュンとカーブして消えて ポトリ ・・・・?

 キャーーーーーーーーーーーーー!!!!

 た、た、た、大変 私の膝の上に陽水さまの今の今まで使われてたピックが降ってきた~!!!!!!!! もうもう無理 大パニック もう真っ白です(泣) うれしくてうれしくて。本当に信じられない!! なので今日の記憶はほぼ吹っ飛んでしまいました(笑)

 会社のお友達に話したら

え~すごい! 妊娠しちゃう妊娠しちゃう!! しませんから(笑) だってここでしょ?妊娠しちゃう!!(どこを指さしてるの!)  そこじゃありません!!

 え、ここでしょ? 違います! 膝の上ですから!!しかもピックで妊娠しませんから!!(笑) もう一体何の話?小学生レベル(笑)おかしくておかしくて本当に楽しいお友達ばかりです♪

 話はそれましたが、しかし次の とまどうペリカン もドキドキしたままでした。 まさかの本編最後は 招待状のないショー わ~もううれしくてうれしくて ダメだ もうよくわからない状態。もう一生分のドキドキを使い果たした感じで聴きました。

 そして気付けば本編終了。アンコールの拍手でようやく意識も戻り(笑) アジアの純真 から大盛り上がりでスタート♪陽水さまと一緒に手でハートも作ったり 夢の中へ でも楽しくてうれしくて大はしゃぎ♪

 そのまま立って 少年時代 眠りにさそわれ を聴いて。最後の 眠りにさそわれ をメンバーに合図される時に陽水さま両手を合わせてほっぺの横につけておねんねの仕草 もう無理無理 そんなのされたら秒殺です。あ~なんでこうゆう時にカメラ入ってないんだろ~残念。

 今日のメンバー紹介では、なんと今堀さんが紹介された時に両手を胸でバッテンにクロスしてパッと両手を広げるかわいい仕草をされて。皆さん次々とかわいく同じ仕草をして下さり(笑)

 そして注目。まさかの長田さんも紹介された時に手をクロスさせて!! え~っ(笑)と思ったら できないできないみたいな身振りをされて 皆さんと笑ってしまいました!でも最後帰られる時にかわいくパッとされてました♪

 最後は沢山の拍手を送って 陽水さまも会場に手を振ってくださり大盛り上がりの夜でした♪

 今日のセットリストです
a0137437_821517.jpg
 
a0137437_83776.jpg
もう松本いろんな意味で最高でした! 夢のようにかっこよくて楽しくて。 少し紅葉してる山や柿の木がある風景もステキで。 寒くて手足かじかむ私にとても皆さまが優しくして下さったりもう全部がとても胸に残る1日でした!! 松本来れてよかった~。

そういえば陽水さまがジャケットを脱がれた時にちらりと見えた裏地が、意外にもド派手で目が釘付けにもなったり(笑)本当に楽しかった松本でした。
a0137437_2219677.jpg


そして一生の記念 宝物(о´∀`о)
a0137437_2131815.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-16 22:27 | yosui inoue | Comments(4)

井上陽水 氷の世界ツアー2014 米子コンベンションセンター振替公演

 井上陽水 氷の世界ツアー2014 米子コンベンションセンター 10月13日の振替公演に行ってきました♪待ちに待った米子公演 今日も素晴らしい時間でした。

 台風19号による公演中止からまさかの早さの振替公演。振替日を見ると・・・難しい・・・。何日も頭を抱えて悩み、今回は絶対行けないかと思いましたがナントカ。。。もちろんゆっくり泊まれずコンサート終わって夜行バスで朝一に東京に戻ってきました(汗) ふ~夜行なんて学生以来かな??今のバスは随分快適なんですね~。

 米子に向かうお空の上は今日もいいお天気♪
a0137437_21223637.jpg
米子に着いてもいいお天気だったんですが
a0137437_21242185.jpg
早くに着いたので海を見に行くと
a0137437_21272286.jpg
あやし~
a0137437_21283573.jpg
風も強く吹いて小雨が。皆生温泉で雨の中露天風呂・・・(笑)でも気持ちよくて しまった早く行くつもりがついつい予定より遅くなってしまいました。
a0137437_2140673.jpg
今日もステキな陽水さまが迎えて下さり
a0137437_21504791.jpg
開場前は中から迎えて下さってました
a0137437_21582793.jpg
今日はなんだかこの会場の中に入れたのがうれしい♪
a0137437_21581645.jpg
開演時間少し遅れて米子振替公演スタ~トです。ミュージシャンの皆さまが登場され演奏が始まり、あ、今日は今堀さんがいらっしゃらないようです。急遽の振替公演ですからね。

しばしして陽水さま登場~♪もうその姿を見れて本当に幸せ。そして素晴らしい歌声が響きます。 ジェラシー から始まり 感謝知らずの女 今日は Make―up Shadow  3曲続けられてご挨拶。米子の皆さま、その近郊にお住まいの方こんばんは 井上陽水です。

 先日台風で中止になってしまい、僕も会場まで行ったんですが 当日は発表が遅くなったりもして など言われて、やはり中止か決行かでかなり話し合われてたそうです。

 直前でまた風と雨が強くなったりしたので、若い方ばかりではないので ご高齢の方だと・・・(笑)など言われて皆さまと笑ってしまいます。

11年ぶりの米子なので、これはとにかく早く振替公演をやらなければいけない とゆうような内容を陽水さまが言われたそうで、まぁ僕の美談ですが(笑)と言われて皆さまと笑ってしまいます。振替公演は陽水さま熱望して下さったんですね。それを実行できたスタッフの方々すごい!!

 そして今日も 氷の世界 全13曲 あかずの踏切り からスタートです♪米子の皆さまノリノリですね。沢山手拍子されたり、ピーピーと指笛?を上手にされたり 聞き間違えかもしれませんが、どこかで イトウサン!とかけ声が(笑)先日のヨルタモリの境港の漁師のイトウサンの事ですね!

 今日も40年前のアルバムを出された頃を振り返られたりして楽しいお話をたくさんして下さいました。そういえばどこかで 当時はレコードLP とSPがあってと言われて  ん? と会場とステージの皆さま。

陽水さま 何か僕間違えた事言いましたか? と(笑)小島さん?辺りから EPと陽水さまに告げられ LP とEPと言い直す陽水さまに皆さまで大笑い。今日もたくさん笑って楽しい時間です。

 帰れない二人 を清志郎さんと一緒に作った時もうどう作ったか全く覚えてない 彼は亡くなってしまったので真実はわからないなどおっしゃられ、カレーを僕が作ったのは覚えている(笑)

 陽水さま僕が作れるのはカレーと 最近そうめんを茹でる事にハマってるような事をおっしゃっていて、ゆず胡椒はすごい!と絶賛されてました(笑)前にラジオでもキッチンに入られるとおっしゃってましたね。キッチンに立たれる陽水さまも見てみたいですね。

 氷の世界 では会場も陽水さまも大盛り上がり♪ハーモニカは前列の方にヒョイと投げられて。 自己嫌悪 では元の詞で歌われて少し驚きましたが、やはりこちらの方がピタッときますね!! この曲を長田さんが弾かれるのも美しいです。


 どこだったか前後しますが清志郎さんはあまりしゃべらない無口な方で、陽水さまが先導きってお話をされてたそうで(笑) そこからのお話だったかな?陽水さまのお父様のお話をされ、無口であまりしゃべらないとても静かな人だったと。

 陽水さまが妹さんに何かした時も、ゲンコツをただピタッとおでこに当てられただけだったそうです。昔のお父さんってゲンコツでゴンってしそうですよね。そして静かな人が怒るとすごいなぁって思った事があったと。

 一度その静かな父が怒った事があって、魚屋さんやお肉屋さんがあるんですが 夕方になると値段を下げるんですよ 

母はそうゆうの好きな人で買ってきて、それが鍋になって出てくるんですけど、怒った理由が(笑)と陽水さまところどころ笑いながら ~~~ と理由をお話されて もう皆さまと大爆笑!!

おとなしい人が怒るとすごいな~って(笑) こんな超個人的な話してていいのかなぁなど言われて。陽水さまも思いっきり声を出して笑ってました。もう本当におかしくておかしくて 陽水さまがお話されるから面白さ倍増なんですよね!! 理由はまたにしますが、是非またお話してほしいです(笑)

 他にも沢山お話されて、浪人は3年?4年?あれ現役入れて4年?よくそんなにしてたなぁ など言われて
もうまた受けたって受かる気がしない。それで自分で曲作ってテープを持って行って、ラジオにかけてもらってリクエストがきてレコーディングして 今こうしている。

 僕たちの時は大変でした 人が多くて。 36倍受かるわけない(笑)ベビーブームでしたから 何でかというと戦争が終わって食べ物も娯楽も何もかもなかったそうなるとする事は一つ(笑)戦争が悪い!

さっき戦争が悪いと言いましたけど、それがなかったらもっと後に生まれてたかもしれない。戦争があって僕が今こうしている など話されたり。

本当に受験に合格してたり、何か1つ違ってたらこうして陽水さまがステージで歌われている事もなかったかもしれないんですよね。もしかしたら誰か他の方がTVで大物ミュージシャンなんて紹介されてたり(笑) なんだか不思議ですね。

 Fun の前にはファンレターのお話をされ、初めてもらったファンレター 歌がいい!声がいい!容姿が(笑)ってゆう事書いてありまして~嬉しかったお話をされたり。

 その後、ファンをその時はあまりそのありがたさわかってなかった。今もこうしていられて。 中には続けられない人がたくさんいる 僕はこうして今も元気に続けられていて と感謝されて。本当に続けられているってすごい事ですよね!! 元気に と言われてて嬉しかった♪よかった!

 そして こうして来て下さってるとゆう事は僕のファン とゆうことですかね(笑)  歌がいいとか曲がいいとか容姿がとか(笑) 中には嫌いだからどれ見てやろうとゆう人もいるかもしれませんがなど言われたり 米子楽しいですね 陽水さまも沢山楽しいお話して下さって皆さまと笑ってばかりでした。

 どこかで 宝くじ当たった人メデタイけど不幸になったり など言われて なんて言われたか忘れてしまい言葉は違いますが、成功したりなどの幸せの分 同じ位の不幸せがあるような意味の事を言われてました。

 確か以前にリリーさんとお話されてる時も、幸せの分だけ同じ分の不幸があるとゆうような事を言われてて。

よくステージ最後に 皆さまの胸のつらい事などが少しでもなくなりますように と度々言われる陽水さまは どんな物を胸に持っているのだろうとフト思う


 そして今日は ジェニーMy love が復活♪ とまどうペリカン も聴けて、もう声も容姿も何もかもがかっこいい~!  

 素晴らしい本編が終了し、アンコールの手拍子が大きく響きます♪ミュージシャンの皆さま、陽水さまが登場され会場の喜びがすごいです。

 アジアの純真 夢の中へ と総立ちで大盛り上がり♪ 夢の中へ だったかな、美久月さんもノリノリで楽しかった~♪ベースがすっごい体に響いてきて最高でした!!

 熱気冷めやまぬまま立って 少年時代 いっそ セレナーデ を皆さんと聴きました。 少年時代 何回も聴いて慣れっこになってる所があったかもしれませんが、この日改めてこの曲の歌声に感動しました。素晴らしかった~。

 陽水さま今回振替公演に奔走されたスタッフの方々がどれだけ大変だったかと労われ、スタッフの方々にも会場の皆さんと一緒に大きな拍手を送りました。

 本当にこの期間で振替公演を実現させたのはすごいですよね。

会場の皆さんもきっと台風で中止になった時の思いから一転、振替公演の知らせを聞いて喜んで。いろいろ調整をされて いろんな思いで今日のコンサートに来られたんだろうなぁ。

今回の会場の大きな笑いや何だかウキウキした空気、雰囲気はきっと一度諦めたライブへの期待感や嬉しさからだったのかな♪ 

今日のセットリストです
a0137437_2345850.jpg
米子の最後はたくさんの拍手で終わりました♪
a0137437_2345412.jpg









 

 

 

 

 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-11-06 23:58 | yosui inoue | Comments(4)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 09:41
いつか私もゆっくり、そこ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 23:54
二親等になりたい私(笑..
by tukiakariniukabu at 15:09
fulokoveさん f..
by tukiakariniukabu at 15:06
はちたさん シ〜、シ〜っ..
by tukiakariniukabu at 14:58
ミルクさん お誕生日お..
by tukiakariniukabu at 14:57
このH.Nで私が誰かわか..
by 二親等になりたい私(笑) at 12:00
あはは… いや、もう、..
by f at 00:37
福岡ライブだけでなく、陽..
by はちた at 21:30
月あかりさんの行動力には..
by ミルク at 19:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧