水の方向音痴



<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


♪♪Happy Birthday♪♪

しばらく雨の日が続いてましたが、今日は久々にいいお天気~ 青い空 白い雲 気持ちいいです♪

そして気持ちよく晴れた今日は 陽水さまの66歳のお誕生日~

♪♪♪おめでとうございま~す♪♪♪

本当に嬉しい記念すべき日ですね!! 66歳幸せな事がたくさん訪れるステキな素晴らしい年になりますように(о´∀`о)

そして9月からツアー追加公演が始まりますね♪来週ってもう9月なんですよね ひゃ~もうすぐだ~!!きゃっほ~♪

なんて喜んでばかりもいられない。。 いかん ビールの代償があちこちに付いてるじゃない・・・(泣) また夜な夜なカーヴィー始めなくては。間に合うのか?頑張れ アタシ
a0137437_10525592.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-08-30 11:24 | yosui inoue | Comments(0)

吉田照美 飛べ!サルバドール 前編

わ~もう8月 早い!! 暑い日が続く中おチビちゃんが遊びに来てたりで楽しくも体力消耗の日々 もうバテバテでした・・・(笑)

ようやくゆっくりお楽しみの 先日の陽水さまご出演のラジオ 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール

ラジオは楽しいお話が聴けて じっくり陽水さまの声も聴けて うれしいなぁ♪

陽水さま よろしくどうぞ からスタート。相変わらずステキな声です!

文化放送が移転してから初めて来たお話から始まり 照美さんがプライベートでは何してるんですか?と聞かれます。何って~と言われながら 朝起きて 歯を磨いて食事をして お仕事したり 友達と会ったり いろいろ会食したり ちょっとTV見たり 時々旅をしたり

それなりに人並みな事をやってるつもりですけど やっぱりなんかこうあまり露出がないもんですから何してんですかってよく聞かれる と。

やはり陽水さまの日常って気になりますよね。ラジオってこうゆう普段のお話しが聞けるからうれしい♪

 照美さんは一時期半年に一回位みうらじゅんさんと陽水会とゆうので会われてたそうな その話ももっと聞きたかった~。コーナーがいろいろあってあまりゆっくりじっくりのお話とゆうより、いろいろ話題が変わっていきます。

 今日のテーマ探し物はなんですか  照美さんに最近探した物は何ですか?問われ

何探しましたかね~ やっぱりなんか男性は昔の思い出みたいなね 特に恋愛系みたいな事を。まぁ探しはしないですけど 何か思ったりしますけど 女性はそうでもないような 一般論があるような気がしますけど。

もっと聞きたい気もしますが話題は変わり。 照美さんが バルサの翼 とゆう絵本を出した時に陽水さまにお願いして曲を作ってもらったそうで バルサの翼 が流れます。

 間にニュースなどが入り、今日のニュースについて少し一緒にお話され ニュース番組はよく見るんですか?と。

 えぇよく見ますし、照美さんがBSなんかで最近アカデミックな事なんかをしきってるのも 拝見してますけどね。 照美さんがちょっと動揺してます(笑)

今日久しぶりにこうして照美さんにお会いして ずいぶんアカデミックなスタートなんだなぁって 最近吉田照美アカデミックだ~!!みたいな(笑)とちゃかす様に陽水さま楽しそうに話されて。

 前に陽水さまがゲスト出演された やる気まんまん とゆう番組はアカデミックのアの字もミの字もないと照美さんが言われ スタジオで布団敷いてゲストをお迎えしたとか(笑) それはアカデミックになったと言われますよね。


 ニュースはいろいろチェックしますか?には チェックとゆう程でもないですけど 地上派の様々な番組 あまり面白いと思えない年齢になってきましてね。 ですからニュース何かよく見るみたいな 。

  傘がない の話になり 実体験が歌になったんですか?の問に

いやぁどうなんでしょうね~

照美さんが そこら辺はやっぱり創作の秘密がいろいろあるから ?

つぶさ・・・ みらび・・・と言われて照美さんと言葉が出てこないご様子(笑)

つまびらかにしない方がいいんですよね。 そんな実体験みたいな事もありますし、全然ただ作ったような世界もありますし、グレーもあるしね。 いろいろありますよね。と。

 ニュースに触発されてできたのはあるんですか? には

ニュースありますね アウンサンスーチーさんの事とかね。 あぁゆう事で曲作った事ありますよ。 ロングインタビューとゆう曲なんですけどね。まぁ今日用意してないのがいい感じなんですよね(笑)今聞かれて思い出しました そうゆう事もなくもなかったですね。

 TV見る時間相当長いんですか。飽きない?結構時間割きますか?には

割きますね ちっちゃい頃からそうですね。何でですかね?には なんなんですかね内向的なんでしょうかね。 外に出て多くの人と交流しながら前向きに物事を進めたいとかゆう気持ちがあまりないのかもしれないですね。と。

 そしてCM明けて 先ほどアウンサンスーチーさんのニュースで出来た曲用意できましたんでちょっとその曲をと言って ロングインタビュー が流れます。

陽水さまは  取材に行ったとかじゃないですけど 滅多に行けない所でしたからね タイに行ってミャンマー大使館に入国許されてビザ取って その頃はもうまだ空港とかホテルには もうあれでしたよ軍人の写真なんか  とお話されて聞き入ってる所でCM・・・えっ 残念(笑)

 次のコーナーに入ると CM 中に陽水さまのiPhoneで気持ち良さそうに船に乗ってる動画を見せてもらってたお話から始まり 陽水さまiPhoneなんだ~!とそんな事がわかるのもうれしい♪

 サラサさんが操縦されてるそうで、 船舶免許2級取れましてね と。自分では免許取ろうとか思わない?には、 いやあの 簡単だってわかったんで取りたいなって思ってね。なんかそんな難しくなかったみたいですよ と。

 そしてリスナーからよくモノマネされてますがどのように思っているんですか?と質問(笑) 聞いてみたいですね。

 陽水さまは そんな嬉しくて赤飯炊くとかそうゆう事でもないですし。 なんかすごい嫌で何か藁人形に五寸釘打つとかそうゆう事でもないんですけどね(笑)

まぁちょっとうれしいかな~みたいな まぁあまり僕は知らないんですけどね 1人か2人位ですかね と。照美さんが番組のディレクターもやってたと言われて

 うちの娘ですらやりますからね やっぱり娘が父親のマネすると多少ウケるんでしょうね。

陽水さまモノマネは ちょっとうれしいかなぁ~とゆう感じなんですね(笑)

照美さんが陽水さまが一番最初にゲストに来てもらって感動したのは、声がすごくいいんですよ しゃべる声も と。さよなら~ が違うと。

本当にライブでもよく最後に さよなら と言われますがステキなんですよね~♪さよなら ってあまり言わないけど 何か響きが きれい 陽水さまが言うから更にですかね。

 そして照美さんに 自分では声がいいって意識ありますよね??と言われ

そりゃない事はないですけど しかしどうだ俺の声いいだろ!ってそれはちょっとね~(笑) タモリさんにしゃべってる時に何でそんないい声出すんだと叱られるんですよ(笑)そうゆう時ちょっといかんなって思いますよね。

照美さんに反省するんですか?と言われ ちょっとやっぱり多少なんか日常のこう流れるような感じを俺は破ってるなと(笑)

面白いですね~。ラジオは本当いろいろ聞けるからいいですね♪何回かこの日は 俺 と言われたり。そんなのが聞けるのもうれしいです♪

 次のコーナー 陽水さまBGMは楽しい系を選ばれて 最近関心事、夢中になってる事でも何でも。

すぐ思い当たらないんですけど 無理矢理考えて ホテルとかで名前聞かれて 井上 と言うとどんな字ですか?と聞かれて え~っみたいな。ちょっと目が点とゆうかクエスチョンマークなんか付きますけど とのこと。

 そして名前のお話になり 陽水さま あきみ 子供の頃からかわれたり 女性っぽい名前だったからちょっと やだったと。小学校クラス替えの度に先生に何て読むんだと言われたなど。漢字の由来も調べてみて 太陽の陽は物事を明らかにする意味があると。

 CMが明けて 照美さんが詞を書いたお話から、作詞をするなんてやっぱり照美さんおかしい! と。 陽水さまは 仕事ですから。普通だったら詞なんて書かないと思いますけども。って。

どうしてですか?の問いに いやいやそんな時間はないんですよ と笑われて。 ん?時間?(笑)

詞と曲どっちが得意とか多少あるんですか?には
 あの早く書けるのは曲の方がね 早く書けますけど 詞の方がやっぱ長いですかね。

詞は苦労される事ある訳ですね? そうですね だいたいパッと書いていい感じの事はないですから。

 照美さん陽水さんの詞謎めいてるよね どうゆう世界なのかな 立ち位置が受け手として迷子になるような感じ わざとやってらっしゃるのかな?なんて言われて

 陽水さまは いやもうやっぱり才能の限界でちゃんとできないんですよね

照美さんがすかさず どうゆう事ですか?と

陽水さまは ちゃんとね照美さんを納得させられるような詞を提出すればこんなお叱りも受けないんだけど(笑)と言われて照美さん僕悪者じゃないですか~!!と皆さまで大笑い。 とても楽しい感じでした。


陽水さまのラジオご出演 もうもう楽しくてうれしくて 少しでも書き残しておきたくて ついつい なが~い感じに(笑) 勝手に後編に続きます。

 
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-08-05 02:18 | yosui inoue | Comments(2)

吉田照美 飛べ!サルバドール 後編

陽水さまゲストの吉田照美 飛べ!サルバドール 後編

お話は変わり サラサさんがゲストに来た時のお話  彼氏を父に紹介すると必ずバルト三国を言えますか?と聞いてくると。

 よく聞くお話ですね。陽水さまは たまたまバルト三国とゆうのを僕は名前を覚えたんですよ しかも覚え方もあって ラ行で。 自分としては普通の人が知らないような事を覚えた嬉しさでちょっとこう利口そうなボーイフレンドが来ると(笑) 今までに一人答えられた人がいたとか。

 そして噂の検証で サラサさんがバンドマンの彼氏を紹介した時どんな曲をやってるか聴かせてとチェックした?では

 陽水さまは お前の音楽なんか興味ないよも失礼だからね それでね彼が下北沢のライブハウスでやってるのを見には行きましたよ と。わ~それもびっくりですよね!! 陽水さまが来たらすごい緊張しそ~(笑)

噂ではイヤホンで陽水さんが聴きながらピッチが甘いねと言ったと(笑)

陽水さま爆笑してます。照美さんもそれパワハラだよ!!そうゆうのは若い芽を摘むようなものだよ!!!!と言われ 陽水さま そうゆう事確かに言いましたけど(笑) と認められ 本人には言わないですよ 娘にね!!と。大笑いです。照美さんとのやり取りも面白いですね。

 最近いいなぁと思うアーティストいますか?には 今朝も外国のケティ何とか。WOWOWでやっててキャリーぱみゅぱみゅや少女時代とかとライブやってて ぱみゅぱみゅ もいいですね。 陽水さまぱみゅぱみゅ と言いたいだけでは?(笑)ちょっと言えてない感じがたまらないですね(笑) 照美さんにドラエモンの真似して言うと言えるなどと言われてました。

カラオケにも普通に行かれる? カラオケは時々家族と一緒にね行ったりしますよ 照美さんも1~2度陽水さまと行かれたそうで 大感動だよ!と。 そりゃ~そうですよね~!!

 最近はどうゆう歌を?と聞かれると

最近はちょっとダメですね ダメっていうかあらかた 僕なりのね選択の美意識っていうのがあるんですよ。

例えば何かビートルズを歌うっていうなら あぁそうだろねみたいな事ですしね。 ましてや自分の曲なんかあり得ないんだけど。 その中でやっぱり例えば黒田節とかね。 照美さんも聴かせていただいた事があると。

 そして陽水さまは それとかね 車屋さんとかね ♪ちょいとお待ちよ 車屋さん と軽く歌われ 一時期ね そうゆう所でなかなかの僕の選曲のアングルいいでしょみたいな。 結局古い歌に日本の
 ♪人の~ と歌われ 何て言うんですかね 新内っていうか小唄っていうか わからないですけど

♪恋路~を~ とか言うのがあの粋でね。 で僕はできないんですけど ま、そこを 結局カラオケって笑って頂かないと話にならないって所あるから~。

照美さんそうゆう意識なんですね! と。 あ、それはありますね 例えばカラオケで歌ってどうだ!っていう感じじゃ(笑)あ、お見それしましたで終わりますからね(笑)

時々そうゆう人いますからねと照美さんと笑われて。 パンと手を叩いた音がして きっと笑って手を叩いたのは陽水さまですね♪

笑っていただかないと話にならないとゆう部分があるから 黒田節なんかもね やっぱりちょっと何それっみたいな所がありますからね。と言われて 照美さんもそうゆう選曲のポイントなんですね~と。昨年のツアーでも歌われてましたよね(笑)

 そして続いて 陽水さんはカニが大好きで カニを食べに北海道へ行ったりもする? の質問に

 カニは大好きですけど カニを食べに北海道には行きませんけど。 北海道の仕事でツアーなんかあると食べますしね。だからどんなカニでもだいたい喜んで食べますね  福岡佐賀に行ってもね それなりのカニがありますし。

北陸の香箱カニって召し上がった事ありますか?の問いに陽水さまは

  もう結局ね なんだかんだ言いますけど 北陸のカニが一番素晴らしいですよ! と断言された陽水さまに 照美さんが カニは北陸が一番!?と断言して聞かれて

いや、もちろん九州にも・・ ね(笑) いろんな方々がいらっしゃるから~あれですけど(笑) 僕はやっぱり北陸の~もうね 結局ね北陸のズワイガニは素晴らしいですね~と。

あはは きっといろんなお付き合いがありますよね 思わず北陸のが一番!!と言ってしまった陽水さま面白かったです(笑)

 そしてこの後 氷の世界ツアー大阪公演のライブの模様をお届けします と。おぉ!!!! ライブのなんてすごくすごくうれしい!

大阪公演は行ってないけどライブのは もうもうワクワク感が倍増します!! いや~やっぱりライブのいいですね!! 9月発売の 氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト これもすご~くうれしい!!!! 楽しみです♪また会場で買うか悩みますね~。

  氷の世界ツアー好評につきまして9月からまた再開と照美さんが紹介!

 陽水さまは 何かこれだけ短期間にツアーを続けてやるってゆうのはあまりないですけど。と言われ

心機一転みたいな思いはあるんですか?に

 いや今照美さんがおっしゃったように 好評につき !! 一度言ってみたかったんですよ(笑)ツアーが終わって 好評につき またやります アハハ

陽水さま楽しそうに言われて そして

最近はもうやっぱりね健康の為にもいいですから やっぱり旅に行って歌う事はね。と言われて。

わ~ ツアーって、とてもとても大変だと思いますが健康の為にもいいと言われて 良かった~うれしくなります♪

 そして関東ツアーのお知らせや 氷の世界ライブ・ザ・ベストの紹介

 ご自身どうゆうツアーと思ってやってらっしゃるんですか?と聞かれ

 まぁなんせ40年位前の自分が作ったアルバム これが当時初めて100万枚っていうのが売れて それなりに騒ぎになって。

それで40年後にまたこうゆう事やって結構多くの人がね まぁ結局 中学校高校とか大学とかにまぁ言わば青春の時に聴いてた音楽なんですよね。

だから今回ツアーライブやってすごく多くの人が昔を思い出してくれたり楽しんでくれたりしてるなぁと実感としてはありますけどね だから僕も一生懸命精神誠意でやってますけど。

本当に会場の皆さま懐かしんで楽しまれてる方多いですよね! 演奏が始まり あぁ~ とよく声がもれて♪私の会社の方も えっ氷の世界ツアーやってるの!?私も昔、最初の頃にギターでよく練習したわ~と懐かしがられ。。。 えっ!!ギ、ギター(;゜∀゜)ギター弾いてたんですか!? 失礼な位びっくりしてしまいました(笑)

 そして ライブのトーク何も考えずに素で出るんですか?の質問に

 考えないでやるようにしてて あのね以前前日寝る前ね 明日の最初のご挨拶ってこうゆう話をするときっと大笑いだなぁっつって ちょっと自分ではこれ絶対おかしいなぁって でやるんですよ。翌日 全然シ~ンとしてて(笑) そんな事あるんですね~。陽水さまの場合そのシ~ンとしてる感じに笑いが起こりそうですね。

 次の質問は 陽水さまグッと来る女性を一人挙げてみてと言われて 一人!?と じゃあ二人でもいいですよ と言われて 三人いるんですけど(笑)  最近ねケネディ・・アメリカ大使の キャロライン それと倍賞千恵子さん それから桐島洋子さん

 みなさんね お顔にシワができていい感じでね だからもう若い頃はあれでしたけど と言われ ここで時間が来てしまい終了。え~もっと聞きたかった~。

最後は ステキな声で さよなら~と言われてました♪ 陽水さまのステキな声やお話沢山聴けて楽しかった~♪ラジオご出演本当に本当にうれしい♪♪

深夜放送同窓会Part4 のラジオ放送は録音できなかったので(泣) 会社出て慌てて聴いた時は いっそセレナーデ をギターでやさしく歌われてる所でした。この後は?と思ったら 司会者の 井上陽水さんで カンドレマンドレ と いっそセレナーデ でした。と あぁ~残念・・・。お話なども流れたのかな。

そのまま聴いてると最後は皆さんで 夢の中へ でお別れとのこと! お~っ!!
そしてとてもスローな感じで始まりました(笑)

あっ!! 陽水さまも歌ってる♪途中歌いながらちょっと笑ってる感じがありました(笑)思わず電車でニヤリとしてしまいます。最後まで聴いててよかった~♪

気が付けば来月からもうツアースタート!! ひゃ~あっという間♪ 楽しみだなぁ いゃっほ~♪(о´∀`о)


追記
そういえば 飛べ! サルバドール の前の番組 大竹まことゴールデンラジオ の終わりに陽水さまの事話されてました。

大竹まことさんが 俺でも今そこでタバコ吸う所で なんと 井上陽水さんとお会いしました!とおっしゃり 即 室井佑月さんが えっいいなぁ!! とおっしゃってました。ですよね!!

この後出ずっぱりだそうですよ と話されて 大竹まことさんが 少し真似されたのかしてないのか お元気ですか~言ってなかったけどね と言われてました(笑) よく聞き取れませんでしたが 言われたかったね とポソッと言ってる感じでした。

わ~タバコ吸う所なんて狭い空間っぽいですよね。さすがに陽水さまがいたらドキドキですね。ご挨拶とかするのかなぁ?

大竹まことさんでも わ~井上陽水だ~とか内心思ったりするのかな(笑) さすがに陽水さまの事はどなたでも わ~っ!!ってなりそうですよね。 芸能人の方同士ってどんな感じなのか聞いてみたいですね♪
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-08-05 02:18 | yosui inoue | Comments(0)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 09:41
いつか私もゆっくり、そこ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 23:54
二親等になりたい私(笑..
by tukiakariniukabu at 15:09
fulokoveさん f..
by tukiakariniukabu at 15:06
はちたさん シ〜、シ〜っ..
by tukiakariniukabu at 14:58
ミルクさん お誕生日お..
by tukiakariniukabu at 14:57
このH.Nで私が誰かわか..
by 二親等になりたい私(笑) at 12:00
あはは… いや、もう、..
by f at 00:37
福岡ライブだけでなく、陽..
by はちた at 21:30
月あかりさんの行動力には..
by ミルク at 19:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧