水の方向音痴



<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


井上陽水 氷の世界 tour 2014 NHK ホール2日目

井上陽水 氷の世界ツアー NHK ホール2日目に行ってきました~♪

今日も陽水さま 最高でした~♪♪♪とても素晴らしくて もう夢のような時間 恐ろしい程かっこ良過ぎて もうムリムリ現実に戻れない!!

今日は安定したお天気で気持ちよく会場までぷらぷら歩いて
a0137437_23511057.jpg
なんと急遽当日券も出たんですね
a0137437_2355328.jpg


今日もステキな陽水さまが迎えて下さり
a0137437_0237.jpg
まだまっ白なパネルも
a0137437_025713.jpg


そして少し遅れていよいよNHK 2日目スタート♪ミュージシャンの皆さまが揃い今日もギターは安田さんです。少しして陽水さま登場 もうこの瞬間がたまらないですね。今日は声援も多いですね♪

5月の別れ から始まり 感謝知らずの女 水瓶座の夜 と続き今日も会場とても盛り上がってます! 楽しいですね~。

ここでご挨拶 新緑 5月もあと一週間で終わり 6月はジューンブライドで、5月の頭はゴールデンウィーク 今一番中途半端な時ですが 皆さまいかがお過ごしですか?と(笑)

40年前に 氷の世界 とゆうアルバムを出しまして
~ 少しだけ人に知られたアルバムなんですけど 少し謙遜して言いましたみたいな事を言われて 皆さまで笑ってしまいます。話はおいおいに と言われて今日も 氷の世界 全曲スタートしました♪

あかずの踏切り はじまり はじまりではちょこっと歌詞がなく 陽水さまご自分のギターをちらりと見てましたが何かギターにアクシデントかな? ライブですね。 そして 帰れない二人 今日も素晴らしい歌声 じんわりと聞き入ってしまいます。♪~夢を見ている~ の声がなんとも言えないんですよね。

氷の世界 今日も盛り上がって 陽水さまもノリノリ 少しダンスされたり♪ ハーモニカ吹かれる姿も もうかっこ良過ぎ!! そして今日は ハーモニカ投げられてました~! なんて幸運な方なんだろう。

どこでだったかな 当時を振り返られ 当時浪人していて 親元離れ 学生でもないし 責任もないから のびのびとしていたと。予備校にはほとんど行ってなかった(笑)ベビーブームで倍率が35倍とかだった そんなの受かる訳ない!!!! と笑われて。

そしてカセットをラジオ曲に持ち込んでその後 レコーディング。今じゃ考えられない ラッキーだった。 当時は旅から旅 ほとんど東京にいなかった。小さいお店や会場行って 皆さんに曲を知ってもらおうと一応苦労したんです。みたいな事を言われて 陽水さまが言われると 何か皆さまと笑ってしまいます。


次の曲は 他の人が詩を書いて 曲を付けるパターンで 小椋佳さんなんですけど僕は当時知らなかったんですけど と言われて 曲はすぐできた 30分くらい 早いから良くないとゆうわけではない と言われ

あれ?ここだったか何か今日は興奮し過ぎて随分話が混ざってしまいましたが(笑) 当時20代前半 女性とか気にならない訳ではなかったけど この世界で毎日がエキサイティングでダイナミックで といろいろ言われて

途中陽水さま 話が長いな~と話を一度止められ お話を簡潔にされようとしたのか 当時は女性が気にならない訳じゃなかったけど毎日がエキサイティングで~と また簡潔でなく全く同じお話をされ 途中で止められ もう話はどこに行ったのか・・・と陽水さまも笑われて。会場も皆さまで大爆笑です。

そういえば こんな笑って歌えるのか!?と言われて スッと 白い一日 が始まりました。すごい やはり歌えるんですね。さすが! 今日もじっくり聴き入ります。

そして 歌謡曲はみんな恋愛とか男女の~とかばかりで それじゃあダメだ となったそうで 全然違うのを作ろう と。 自己嫌悪 ハーモニカやギターの音色がとてもとてもステキでした!! 今日は たいくつ を少し歌ってくれました~ きゃっほ~♪ 歌われた後、もうこうなるとかなり哲学的 と言われて(笑)

桜三月散歩道 の紹介では 人前で歌ってない曲 僕は歌ってないと思うけど 2~3人聴いたとゆう人がいたり 真実は~? 真実なんて僕はどうでもいいんですけど みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまいます。

歌わなかった理由は 台詞とゆうか ナレーションとゆうかがあって 当時もレコーディングの時にマジですか!?と 当時はマジなんて言葉なかったから 本当ですか?と(笑) 上の人に言って まだ逆らえなかったと。

今日も 桜三月散歩道 いいですね~ もちろん台詞の部分も またまた息を止めて聴いてしまう感じになってしまいます(笑) 今日もステキな声です。

あっという間に 氷の世界 全曲。 陽水さま 氷の世界 13曲終わり 皆さまお疲れ様でした。と。 これで終われば皆さまの特別な思い出になるのですが(笑) いや~
早かったね! 良かったね~ でも随分早かったねって(笑) 陽水さまが言われ会場も笑ってしまいます。

そんな大きな器ではないのでもう少し聴いていただきたいと思います。と そして次の曲の紹介 よく川沿いに看板なんかあって よく言われるんですけど みなさんご存知かと 誰も知らないから始まる曲 と言われ リバーサイドホテル

今日の リバーサイドホテル もとってもステキな歌声 ブラボ~!!!! いや~もう何回も聴いてるのに その歌声に身動きできなくなりそうです。

次の ジェニー My love ももう最高ですね!! 相変わらずピンクの照明も似合ってかっこよくてかっこよくて もうこの世の者ではないですね!!

そして 愛されてばかりいると と続きもうこの流れ最高です♪ 今日もこの曲について バブルの時の頃の 女性に対して 突っ込みとゆうか突っ込んだ感じのもので こう見えて Sっぽいところがあるんです って言われ 皆さまで爆笑です。


ここで 高校の時ビートルズが好きで 出会ってなければ今こうしてなかったと思うと言われ 昨日
ポールが入院したとか話が出てましたが、今日は入院はしてないとか 情報が錯綜してますが 体調はあまり良くないんだと思います。 なので 回復ソングを って言われたかな??

今日もうれしい うれしい The long and winding road を歌われました~(о´∀`о)

もう なんてなんて美しい声なんだろう と心から思いました。 本当にすごいですね ただただ素直に うわ~ って思います。

そして おや?この演奏は! 最後のニュース だ~。今ツアーでは初めて聴きました。 最近本当に世界中でいろんなニュースがありますね。。。いろんな映像が浮かんできて じっくり聴きました。

本編最後は いっそ セレナーデ じんわりと本編が終わっていきます。

大きな拍手 そこからアンコールの拍手に変わり 陽水さま登場! 今日も昨日と同じでアンコール はストライプのシャツではなくツアー前半に着ていた 赤っぽい細かなチェック? のシャツを着られてます。

Happy Birthday から始まり皆さまと立ってワイワイ 大盛り上がり♪た~のし~♪♪♪ そして またまたスペシャルゲスト 星勝さん登場~(*´∀`)♪

星勝さんと少しトークをされて、星勝さんが コタツがあったね ミカンもあったね など言われて陽水さまも相槌され 星勝さん猫はいなかったね と言われ一瞬みんな ? 的な感じになり(笑) 陽水さま 今どう処理をしたらいいか困ってます と言われてみんなで大爆笑!! あはは 面白かった~

この後 夢の中へ を星勝さんと歌われて楽しい時間。陽水さまがすごく楽しそう?嬉しそう?にされてるんですよね♪

最後は 少年時代 眠りにさそわれ を歌われて 眠りにさそわれ がとても心に広がっていく感じ とてもやさしい声で歌われてます。

ツアーももう折り返しなんですよね。なんだか 素晴らしさと終わりが近いさみしさやらで胸がいっぱいになりました。最後は立って いっぱいの拍手と手をいっぱい振って 今日も信じられないようなステキな時間が終わりました。
a0137437_0142641.jpg
今日もうれしい26曲今日は会場に今堀さんがいました。びっくりしました!!
a0137437_23866.jpg
今日もお休みを交代してくれたお友達に本当に感謝です。
a0137437_2391649.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-05-24 03:07 | yosui inoue | Comments(4)

井上陽水 氷の世界 tour 2014 NHK ホール1日目

井上陽水 氷の世界ツアー2014 NHK ホールに行ってきました~♪

今日も最高です。本当に幸せな時間でした。サプライズもあったり♪

今日は例のごとくお天気かと思いきや雷やら雨やらでしたが会場に着く頃には晴天! さすが!!
a0137437_2349260.jpg
ぷらりとすると会場の裏にはコートがあったり 何か放課後の校庭みたいでいい感じでした
a0137437_22483169.jpg
今日はグッズが開場前から買えるので
a0137437_335255.jpg

早速 早目に行って 氷の世界 記念盤を購入♪クリアファイルはバックになってて端を切り離すとファイルになるとの事 うれしいなぁ♪♪♪

そして今日もステキな陽水さまが迎えて下さいます。このポスター本当かっこいい! 販売してほしい
a0137437_23544033.jpg
開演までスクリーンに映し出される陽水さまの映像、音楽を堪能して 開演時間少し過ぎてスタート。

5月の別れ から始まり、感謝知らずの女 水瓶座の夜 。会場もノリノリの気配♪ そして雨が降りそうなあやしい微妙な天気の中お越し頂きまして~ とご挨拶 帰るときは雨かも 滑って転んでしまうと・・・ 来る方もやる方も命がけ と言われて皆さまと笑ってしまいます。

私事になりますが・・・ あ、今日は最後まで私事ですが ~ と言われ皆さまとクスクス

そして今日も 氷の世界 全曲スタート♪この瞬間がまたワクワクです。今日のギターは 今堀さんに代わり安田裕美さん おぉ~!!

どこでだったか 当時ツアーなど一緒に安田くんがいて その頃駅弁見るだけで吐きそうで ツアーで小さい会場いろいろ回ってる時に いつも陽水さまは辞書を見てたと言われるそうで そんな勉強熱心だったかなぁ(笑) と言われてました。

そして 氷の世界 今日も盛り上がってましたね~ 今回おさえ気味の陽水さまのダンスも今日は少し復活♪もう本当に楽しい時間 今日はハーモニカは 投げる?投げない?そんなドキドキの雰囲気の中、今日も投げられず いや~Sっ気たっぷり(笑)

歌い終わって 何か声を発せられたり(笑)そういえばどこかで久々に ワン と言われてたなぁ♪

白い一日 小椋佳さんが詞を作られたお話をしてくださり、 陽水さまは30分位で作ったと 30分でできたから大したことはない、とゆう訳ではないと笑われて そして陽水さま微妙な笑いを残しつつ スッと 白い一日 が始まります。 私はまだ笑いを引きずりつつでしたが・・ でもすぐに歌声に引き込まれていきます。いや~いつも思いますがよく急に切り替えられますよね(笑)

桜三月散歩道 人前で歌った事はない 今回が初めてと思ってるお話をされ 皆さまも喜ばれてるご様子 陽水さま だからと言って心して聴いてと言ってる訳ではないとおっしゃって皆さまで爆笑 今日も笑いいっぱいです!

これもどこでだったか歌い終わった後だったか 陽水さまシ~ンとしてる中で笑って 何で笑ったかというと 皆さますごく静かにしてますね・・(笑) みたいな事を言われて 何か 凝視されてる感じがして・・(笑) 聞き耳立ててるような・・(笑) それで苦笑を・・・ と。

あはは そんないまさら(笑) 確かに皆さまと陽水さまの一挙手一投足を見逃さないようにしてますからね

あっという間に 氷の世界 全曲が終わってしまいます。 リバーサイドホテル ジェニー My love と続き もうやっぱり陽水さまかっこ良すぎ!

愛されてばかりいると の紹介では バブルの頃かな 女性に皮肉を入れて みたいな事を言われて こう見えて Sっぽいところがあるんです と(笑)皆さまでもう笑ってしまいます。陽水さまやはりSっ気ありますよね(笑)

そして あまり見えないかも知れませんがビートルズからいろいろ影響受けてまして~ と。今日ポールが入院したと聞きましたが コンサートも中止になって・・。少しもどうにもならないかもしれませんがポールに捧げたいと思います と The long and winding road を歌われました。 わ~わ~うれしい!!!! ステキだったなぁ。

クレイジーラブ 長い坂の絵のフレーム 今日の 長い坂の絵のフレーム も素晴らしかったなぁ でもこの曲になると はっ!!本編が終わってしまう とさみしさが込み上げてきてしまいます。

いっぱい拍手して、アンコールの手拍子して 陽水さまがステージに立たれます。この瞬間も本当にうれしい♪

Happy Birthday から始まり皆さまと立って大盛り上がり♪たのし~♪♪

そしてアンコール2曲目 なんとまたまた 星勝さん登場~!!!! わ~い♪すごい 大声援です。星勝さんに当時を聞くと 陽水さま達はツアーだけど、僕はほとんど籠っての仕事で暗かった と(笑) そして 今日も 夢の中へ を一緒に歌われます。 いや~楽し~♪ かなりの盛り上がりでした♪今日はサプライズが2つもありました。

そして 少年時代 眠りにさそわれ 座ってじっくり聴き 素晴らしい歌声!

最後は皆さまと立っていっぱい拍手して 手を振って 陽水さまもさようなら とおっしゃって しばらく 会場に手を降ってくださいました。

もうもう今日も素晴らしいステージ。夢のような最高の時間でした♪♪♪

今日のセットリストです。終わってみたら 26曲だ~(*´∀`)♪
a0137437_3463659.jpg


a0137437_3494927.jpg
外は結構雨が降った後のようでした。 夜なのに雲もはっきり青空のようで 不思議な感じ
a0137437_3523048.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-05-23 03:58 | yosui inoue | Comments(0)

氷の世界 記念盤CD会場購入特典♪

やった~ ♪氷の世界 記念盤 会場での購入でクリアファイルの特典付きだ~♪ まってました!! いゃっほ~( ´∀`)

サイトによると
『氷の世界』記念盤CD&DVDの会場購入特典!
5月21日発売の
『氷の世界 40th Anniversary Special Edition CD&DVD』を
5月22日NHKホール公演より
各会場でご購入いただいた方に、
特典としてクリアファイルを差し上げます。

5月22日・23日のNHKホール公演では
開場前の17時~18時に
CD&DVDとTシャツを先行販売いたします。

とのこと♪ わ~い わ~い♪


さらにさらに サイトの更新が!!

Tシャツ新色作ってみました。
そろそろ夏っぽい色もあっていいのでは?という声がありましたので、
東京公演限定でホワイトとグレーを追加販売いたします。

って出てますけど!!え~っ!!どうしよう。限定とゆう言葉に弱かったり・・・(笑)

でも欲を言えばもう少し、もう少し、もう少しだけかわいい色も出してほしかったなぁ(笑)

今ツアーの様子のTV放送も決まって きゃ~もう本当に本当にうれしい♪♪ 何か盛り上がってて楽しいなぁ♪(о´∀`о)
[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-05-21 21:24 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 氷の世界 tour 2014 奥州市文化会館Zホール

井上陽水 氷の世界ツアー 岩手県の奥州市文化会館に行ってきました♪ 今日も信じられないほどステキなもう夢のような時間でした~♪

水沢江刺駅に到着~
a0137437_2032455.jpg
ちょっと風も強く空気もひんやりで肌寒い感じ いいお天気で会場の辺りは緑がきれい
a0137437_204351100.jpg

a0137437_20483216.jpg

小川もあったり
a0137437_20471857.jpg
とても心地よかったです。そして今日もステキな陽水さまが迎えて下さります
a0137437_20561181.jpg
10分位遅れていよいよスタート。今日はステージの右後方から皆さま現れて そしてしばらくして陽水さまも登場~!! 今日もかっこいい もう会えるのが ただただうれしい(泣)

一曲目 あれこの始まりは!! 5月の別れ だ~! おぉ~ どこかで入ってくるかなと思ったけどまさか1曲目にくるとは! 始まりが違うと雰囲気が変わりますね。行きの新幹線でも聴いてたので生で聴けてうれしい♪

そして 感謝知らずの女 水瓶座の夜 と続きご挨拶 ・・あ~また大興奮で頭真っ白。。 桜も散って 新緑の季節 いろいろ色付いて~ など言われて皆さまとクスクス。

40年前に 氷の世界 とゆうアルバムを出しまして もうずいぶん前の事で また後程お話しますが~ このアルバムを全曲やりたいと思います。と言われて今日も 氷の世界 スタート♪本当にアルバム丸々ってうれしいですね 毎回ワクワクします!

どこでだったか 40年前若い方はわからないかもしれないけど 当時はCDもないし携帯もないしFAXもないカセットもなかったんじゃないかな そんな時代に作ったアルバム そんな過酷な時代(笑)

ほとんど50歳以上の方に見受けられますが~ と笑われたり

友達の家に行くのも当時お金なかったから1円玉とか小銭かき集めてバスに乗って友達の家に行って 行ってみるといなかったり(笑) いないのか~と。今だったら大変ですけど 当時はそうゆうの日常茶飯事 そうすると公園で曲作ったり と当時のお話をして下さり なんだか情景が浮かんですごくいいんですよね。 陽水さまが話されると今の時代ももちろんいいんですけど なんかその当時がいいなぁって思います。

そして恋の歌は あなたに逢えて~とか 沢山ステキな言葉を言われて そうゆうのはほとんどない 悲しい感じのでと(笑) そんな恋ばかりじゃなかったと思うけどと言われて そうゆう時(幸せな時)は曲なんて書いてなかったと(笑) あはは なるほど。

どこでだったか あまり凝視されると~と笑われたり こういろいろ話してますがそんな大した事は話せないような事を言われて あの時のあの言葉に支えられたとかそんな話はできないみたいな事を言われたり 皆さまと今日も沢山笑いました!

男性が 陽水~ と言われた後 うるさい方もいる中皆さまいかがお過ごしで(笑) みたいな なんだっけ? 何かそんなような事を言われてまた皆さまといっぱい笑って本当に楽しい時間。

あっという間に 氷の世界 全曲終わり リバーサイドホテル 皆さま最後まで手拍子されてて喜ばれてるご様子♪ 最後までって珍しいですね。 ジェニー My love 今日もステキだったな~ またライトも陽水さま赤やピンク系本当によく似合って 途中グリーン系にパッと変わる瞬間もかっこ良くて♪

次はテンポのいい曲と紹介されて 愛されてばかりいると そしてあっという間にアンコールへ。

アンコールは 自然に飾られて からスタート! わ~やはりこの曲も入ってきましたね~♪ そして 夢の中へ で皆さまと立っていっぱい手拍子して陽水さまと楽しい一時

ラストは 眠りにさそわれ このラストも何とも言えないです。今日の歌声がとてもとても心に残ります。

最後は陽水さま皆さまと1列に並ばれて 手を振られて。私も会場の皆さまと陽水さまとミュージシャンの方々にいっぱい拍手して手を振って 夢のような時間が終わってしまいました。

残念ながら明日は行けず今日は日帰り。タクシーを呼んで写真など撮ったり待つことしばし・・ハッ!!!! 会場のコインロッカーに会社の方々へのお土産入れっぱなし!!!! え~ん どうしてこう抜けてるのかしら・・・猛ダッシュでロッカーへ戻り捕獲。いや~思い出して良かった~!

うっとりの後にドタバタしてしまいましたが、今日も素晴らしかった~。生の陽水さまに会えたのがもう本当に本当にうれしい!
また次回が楽しみだなぁ♪それまでガンバロウ( ´∀`)

今日のセットリストです
a0137437_10585942.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2014-05-11 01:53 | yosui inoue | Comments(4)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん 今頃ひっそ..
by tukiakariniukabu at 11:31
人見記念講堂、楽しく拝読..
by はちた at 23:25
はちたさん すみません千..
by tukiakariniukabu at 10:08
千葉のライブ、行ってない..
by はちた at 12:25
はちたさん 宇都宮雨や雷..
by tukiakariniukabu at 21:48
宇都宮良かったですよね〜..
by はちた at 11:31
fulokoveさん 本..
by tukiakariniukabu at 19:47
きゃっ… うふふ… ..
by fulokove at 10:37
たまりんさん こんにち..
by tukiakariniukabu at 12:32
tukiakariniu..
by sfcmaru at 18:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧