水の方向音痴



<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


マニアック・カタログ

BSプレミアムで放送された 井上陽水 マニアック カタログ 贅沢な盛り沢山の番組でした〜!!

この内容1時間で放送してしまうのは勿体無い〜 1つ1つもっと聞きたかった〜 かなり使われてない部分がありますよね〜 う〜勿体無い〜

マニアックカタログ まずは谷崎純一郎の処女作 刺青 の一文 それはまだ人々が愚かと云う貴い徳を持って居て の始まりについて

愚かという事を大事にしたい立場 だんだんと愚かが許されない時代になって それで刺青の 書き出しが妙に印象深いと。

私は 痴人の愛 の方が印象に残っていたけど 刺青 今改めて触れると 確かにその一文だけでもすごく惹かれますね〜。さすが陽水さま!

そして 1曲目 ダンスはうまく踊れない このバージョン やっぱりステキだなぁ〜 何かライトの感じとかも色味かっこいいなぁ〜

そしてNHKアナウンサーの方が今回の番組について陽水さまに聞かれるんですけど、 そのバックに流れてるのが今回ツアーで歌われてる 10CCの I'm Not In Love

え〜!これ陽水さまが歌われてるぢゃない〜! バックに流すだけなんて勿体無い しっかり流してほしかった〜

でもウミガメが泳ぐ水槽の前で 陽水さまが話されてるバックに流れて何か贅沢〜すっごいステキ〜! 嬉しいなぁ

そしてcatalogue 1 原節子さん
小津安二郎監督 原節子さんについて 評論家山田五郎さんと楽しそうに話されて 2曲目 とまどうペリカン 陽水さまの歌声が美し〜

catalogue2 ボブ ディラン またまた山田さんとボブディランの映像をはさみながら語ったり 見張り塔からずっと の詞についてホワイトボードの前でお二人で解析していきます。 陽水さまからの講義を受けてるような贅沢感があって嬉しい♪ 1つの番組として毎週やってほしい〜

そして3曲目 ボブディランの Oh,Sisterのリズムで ビートルズ What You're Doing をやるとどうなるのかなぁと 割合馴染みのない曲を選んだと。
陽水さまピックを口にくわえて リズムに合わせ 手を打つところから始まります きゃー かっこいい〜 もうもうなんて贅沢な番組!

catalogue 3 Song Making 頭の中どうなってるのかなと知りたい とアナウンサーの方とのお話 陽水さまのお母さまからも歌詞を何を 言ってるのかわからないと言われた と(笑)

どうやって曲を創るのか に、言葉適切かわからないけど 適当にデタラメにやっていく とのこと。またまた山田さんとのお話で なぜか上海の まそっと って何? との質問にお二人で楽しそうに話されてます。

4曲目 新曲 青いフラミンゴ わ〜い!!! まさか収録されてるとは ちゃんと歌詞も出てて嬉しい〜 本当にステキな雰囲気〜 ♪フラミンゴ 普通ピンクなのに 青いフラミンゴというと なんだか静かなとゆうか 密やかな夜の印象で素敵ですね〜。

魔力では 覚めない夢 で、新曲の歌詞は ♪口づけをつづけて〜 夢が覚めるまで なんですね〜 ステキ♡♡♡

catalogue 4 津田大介 ジャーナリスト 陽水さま今時代ってどうなってるのか気にならない事もないと

音楽って曖昧な部分がすごいあるし 歌詞なんか論文ではないからね いろんな人がいろんな事を感じられる と。

そして5曲目 積荷のない船 なんともじんわり染みいります。 途中陽水さまの言葉が入り 楽観できなくて悲観的になる話が多いけど 人間としてどうゆうふうに生きるかというと 明るく前向きに肯定的にやるしかないと 人間の想定なんて知れてて
え〜なんて事が起きるのが自然でもあるし 世の中でもあるし 前向きに明るくいくべきだど思うけどね と。

マニアックカタログ 続きがあるんですか? のアナウンサーの方の問に NHKの度量の大きさ次第じゃないですか? (笑) って。

NHKさんの度量の大きさもちろん期待してます♡

最後は 6曲目 新しいラプソディー

マニアックカタログ贅沢な時間でした! NHKさんブラボ〜! 1時間とは思えない内容でした♪よく1時間に収まったなぁ。かなり短くされてるようなので、いつかcatalogue 1つ1つ放送してほしいなぁ〜
マニアックカタログ とても贅沢な番組でした。素晴らしい!是非続きをやってほしいです♪♪♪
[PR]
by tukiakariniukabu | 2013-04-09 11:22 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 LIVE 2013 Missing 初日よこすか芸術劇場

とうとう始まりました〜 井上陽水 LIVE 2013 Missing 行ってきました♪ 初日 よこすか芸術劇場!!!

もう大興奮でした〜! そして嬉しいサプライズもありました!!!!! セットリストは一番下です。

初日の今日は、汐入駅目の前。今日は春の嵐のようで雨なども降っていたのですが会場に着く頃にはすっかりといいお天気♪
a0137437_2231383.jpg
a0137437_2251376.jpg




会場に着くと早速陽水さまがお出迎えして下さっています。あっ写真見たことないパターンもある〜♡ かっこいいなぁ〜!
a0137437_224536.jpg



中に入るとアンケートなど渡され、開演までまたまた緊張して待ちます。

18時30分少し過ぎての開演 まずはベースの高水さんがスタンバイ。お〜。
そして少ししてミュージシャンの方々が揃い釘付けです。 お〜昨年と同じメンバーだ〜! !と見てたら ハッ陽水さまがもう一緒にステージに立ってる〜! きゃーきゃーきゃー

黒っぽいジャケットにパンツ シャツは ステキな赤!!! やば〜い か、かっこ良すぎ

1曲目は 闇夜の国から ノリやすい感じに♪皆さまと手拍子!

そして 2曲目 断絶 サイコー!もう聴いていて気持ちいい!! ここで 心もよう 昨年は確かほとんど聴かなかったような。 もう出だしで皆さま あぁ〜っ て声が漏れて 喜んでるご様子でした(笑)

3曲終わり 陽水さま こんばんは井上陽水です 今日は嵐のようで大変な中ありがとうございます とご挨拶。

今回は初日からよくお話して下さいました♪♪ 今日も沢山笑いました。本当は皆さまとちゃんと膝つき合わせてお話を 僕は今こうゆう感じなんですが〜 そちらはどうですか とか あはは 一人一人となんてありえないですよね〜 嬉しいですけど♪

そして 次は 前に親しい方に作った曲なんですけど〜 今歌うのもヒトシオかなと、言われ始まったのが ダンスはうまく踊れない これまたステキでした! ! どれもこれもですが今回のツアーの上位に入りますね。いや〜陽水さまやっぱり素晴らしい。次の 飾りじゃないのよ涙は もジャジーな雰囲気で最高!

そしてびっくり 次は 目が覚めたら とても優しい感じでした〜。ノリノリだったお隣さんがなんと眠ってしまいました(笑) 次の 手引きのようなもの これもびっくり とても聴いてて心地よかった〜。

そして 40何年か前に出した最初のアルバム断絶 の最初の曲を聴いていただきましょう と。

え〜 あこがれ だ〜!!! 密かに好きで今の陽水さまの声でも聴いてみたいなぁと思っていたのですごい嬉し〜(゚∀゚) 本当にびっくり!

陽水さまは だいたい映画や小説でも最初の処女作って最後まで通じる物が一貫してあったりするとゆうお話をされ
僕は あこがれ のようなやっぱりずっとこうゆう物があるかなと ゆうような事をおっしゃられ、ちょっと ん?と思ったら 陽水さま

でも井上陽水になってからはこれが最初だけど その前にアンドレカンドレがあるから その時は カンドレ・マンドレが最初だから そう思うとや〜っぱりよくわからないな〜って。

アハハハハ やっぱり陽水さまの最初は あこがれ ではなく カンドレ・マンドレ ですよね(笑) 陽水さま今日も面白いです!

次は海外の歌 恋なんかしてない といった歌です 練習しましたと紹介され 10cc の I'm Not In Love を歌ってくれました〜。わ〜もうもうステキ♡ 他の方の曲を歌われると陽水さまの素晴らしさをまた更に感じるんですよね〜

うっとり〜とポケ〜っとしてると、さっきのは 恋なんかしてないという曲なんですけど 次のは最近作った曲で すぐ恋をしてしまうという曲です(笑)と。 最近の曲? 魔力に すぐ恋をしてしまうといった曲はあったっけ?と考えてると

曲名 青いフラミンゴ と紹介

え〜っ!!!!! 新曲発表ですか!? きゃ〜きゃ〜きゃ〜 うそ〜 すごいサプライズ! そんなサラリと紹介ですか〜 まさかの新曲披露 もうこの場が夢のよう(嬉泣)

先日の いいとも で ちらりとされた 曲作りのお話。陽水さま自身のもあるのかな?と気になってたけどまさか本当にあったとは!!! セクシーなステキな曲でした!!! 後ほどスタッフさんに発売予定など聞きましたがまだ未定とのことでした。楽しみにしてます! いゃっほ〜♪♪♪

この後 灰色の指先 バレリーナ ビルの最上階 きゃ〜もうどれもこれもすごい嬉しい〜この3曲だけでも胸いっぱい! ! 特に バレリーナ 最高だったなぁ〜 え〜ん良かった〜

久々の いっそセレナーデ やっぱり素敵な歌声♡

そして 氷の世界 あの演奏からしてもワクワクします!

アンコールは アジアの純真 何かスローな感じで最初 ん?この曲なんだっけとゆう感じで 気付くまで間を置いてから あっ!と立ちました(笑)

夢の中へ で皆さまと大はしゃぎし 最後は 少年時代 でした。

今回のセットリスト陽水さまの歌声をじっくり聴けて嬉し〜 曲数を見るといつもより少ないけど、聴きごたえある曲ばかりだったので全く少ない感じしませんでした。

陽水さま絶好調な感じで素晴らしい歌声を聴かせてくれました いや〜すごい!! やっぱりすごい!!! 陽水さま 今年は不用意に笑わない とおっしゃってましたが・・・今年も無理ですよね(笑)

本当に素晴らしい初日でした。胸いっぱいです♪また来月楽しみにしてます( ´ ▽ ` )


初日のセットリスト 素晴らしかったなぁ〜
a0137437_2312764.jpg

[PR]
by tukiakariniukabu | 2013-04-04 02:36 | yosui inoue | Comments(2)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たまりんさん お久しぶ..
by tukiakariniukabu at 21:47
tukiakarini..
by sfcmaru at 17:56
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 00:17
妙さんのオランダ娘の写真..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:12
神戸 異人館 海 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:42
はちたさん 追加公演うれ..
by tukiakariniukabu at 11:30
追加公演良かったですねー..
by はちた at 04:30
え〜‼︎ ちょ、ちょ、待..
by tukiakariniukabu at 23:00
ちみさん あはは まさ..
by tukiakariniukabu at 22:47
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧