水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ ウェスタ川越


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
4/13 ウェスタ川越に行ってきました♪

埼玉県川越駅から歩いて行ける今日の会場
a0137437_11175394.jpg
いいお天気♪
a0137437_11175353.jpg
中に入り2Fのホールへ
a0137437_11175414.jpg
ステキな陽水さまが早速お出迎えしてくださり
a0137437_11175407.jpg
真っ白なパネルも
a0137437_21420926.jpg
今日も開演時間を少し過ぎて会場内が暗くなって
拍手の中、ミュージシャンとコーラスの皆さま、そして陽水さまが登場

陽水さまのかっこ良さが尋常ではなくて息を飲んでしまいます

ツアー3日目

アジアの純真
青空、ひとりきり

からスタート
まだ慣れない始まりに何か毎回緊張してしまいます
続いては、おぉ〜

映画に行こう

陽水さまの歌声ががこれまたかっこよくて‼︎
もう一曲目から近くの皆さまもノリノリで
陽水さまや音楽がもうとても大好き!とゆう男性が多いですね

ここでだか、前だったかでご挨拶されて

川越の皆さん、またその近郊の皆さんこんにちは

桜が散り始めて
桜は咲く前もきれい、咲いてもきれい
でも散る時が一番きれい

だったかな??そんなような事を言われてたような


そして今日も陽水さまの歌声にうっとりな

移動電話

うれしいですね♪
聴き入り始めてしばしして


バリバリバリ!バババビビビッバンバンっ!!

・・・ えっ?

ものすごい大きな、まるで雷のような音がスピーカーからして
文字で表現できないほどの音

ものすごいノイズに
さすがに陽水さまも歌うのをやめられて
もうスピーカーが爆発するんじゃないかとちょっと怖いくらい

陽水さまは

どう?大丈夫そう?行けそう?と袖にいるスタッフさんに聞かれたり

その間にもビリ!なんてまた鳴ったりして
陽水さまと一緒に思わず笑ってしまったり

何があるかわからない(笑)と言われて
ちょっとドキドキしながらも陽水さまの言葉に何度か笑ったり


少しだけ落ち着いた頃
なんと陽水さまが様子を見ながら2番から歌われ始めて‼︎(笑)

えぇぇっ、この状況で⁉︎
しかも2番からってウソ‼︎
もうそれが衝撃で

さすが!陽水さまはやっぱりすごかった‼︎(笑)
何事にも動じないですね


でも、うっすら歌い始めたら
またバリバリっと大爆発の音が鳴り始めて(笑)

あまりにすごくて陽水さまも、え〜‼︎みたいな感じで笑っちゃって
もう皆さまとあまりのノイズに笑ってしまいます

陽水さまはスタッフさんの様子を
あ、ざわつきがおさまってきたみたい

どお?行けそう?と言われたり
スタッフさんの言葉なのか

今調査中です

とそのまま伝えて下さり、また皆さまと笑ってしまったり

その間にもたまにビビッなんて鳴ったりして
次でまたノイズが入ったら一度やめてだったかなんだか言われて

陽水さまは
お客さんもなかなかこんな事ないから、貴重な経験しましたね(笑)

なんて言われて皆さまともう笑いながら拍手して
本当こんなレアな日に来れてよかった
陽水さまと一緒ならなんでも楽しくなって
想い出深い時間になりますね
いや〜陽水さまはやっぱりすごかった‼︎


そして
どお?行けそう?なんて言われて

じゃあ違う曲を先にやります
さっきのは後にやります
もっと後で と言われて始まったのは

5月の別れ

最初はあの爆発音また鳴らない?なんて思ったけどもう大丈夫

あっという間に陽水さまの素晴らしい歌声の世界に入り込んで
すごいものですね

歌われて陽水さまは詞を引用して

夢を ひとつだけあなたに叶えてくれる
ノイズがなりませんように!
と歌ったみたいな事を言われて、またまた皆さまと大笑い

どこだったか
お水飲んで客席から拍手があると

お気遣いなく
今何で一部の方が拍手したかとゆうと
昔話さなければならないけど何も話す事がなくて

水を飲んだだけで拍手をされるようになれたらと
適当な事を言ったのを覚えてる方がいて

よく人前でしゃべらなければならない時とかあるんですけど
さっきの場面みたいな時とか(笑)

なんて言われてまた皆さまと笑っちゃって
そうですよね いきなり繋がなければならないなんてすごいですね

そして

さっきのはまたにして
縁起が悪いのでずっと後にします

と言われて 移動電話 は見送られて


次のはかなり古い曲
センチメンタルに入ってる曲

と言われて

つめたい部屋の世界地図

わ〜今日はまたセットリストがいろいろ変わって
この曲もうれしいですね‼︎
一曲一曲陽水さまの歌声に惹き込まれて
もう聴きたい曲いっぱいいっぱい
いっぱいいっぱいありますよね


次の曲のご紹介では

何か安全地帯が今年は35周年を迎えるみたいで

仲よしこよしはなんだかあやしい とちょっと歌われて

なので今までベタベタしてなかったんですけど
そろそろしてもいいかな、せざるを得ない

僕も年貢の納め時
次は安全地帯の曲をやります と言われて


ワインレッドの心


年貢の納め時 なんとなく、なんとなく、気になりますね


次のはブラタモリのテーマ、オープニング曲
ブラタモリが新しくなって、曲作りませんか?って言われて

曲を作るのってからのお話だったかな

ギターで ♪Gセブン、~マイナーと、〜、〜、〜、

わからない言葉を歌うように並べて
これができればだいたい曲を作れる

そんなような事を言われて
ギターのコードのお話なのかな
うっ、全くわからない(笑)

皆さまも理解しようと ほ〜、っと真面目に聞いてる雰囲気
その空気を察知した陽水さま

この男は何を話出すんだみたいな
皆さん、そんなに凝視したり聞き耳を立てたりして
この先、生きてるとこんなにつらいのかとゆう時があって
あの時井上さんのあの言葉があったから乗り越えられた!って

そんな話はありませんからね(笑)

なんて言われて皆さま笑ってしまって
そしてギターを弾きながらゆっくり歌われ始めて


♪今日は東京から

高速に乗って

途中三好

サービスエリアに寄って

ちょっとお腹がすいたから

埼玉の

美味しい物食べれるかと思ったら

小田原の

さば唐揚げと

米沢牛の

コロッケしかなかった〜


もう皆さまと大爆笑‼︎‼︎

ゆっくりと歌われてるので、一言一言の詞をどんな言葉が出てくるか
期待して集中して聴いてたのでもう余計におかしくて
陽水さまは本当に最高ですね‼︎

ここで

女神 と 瞬き を歌ってくださりました


そして
これから発表する事に皆さん驚かれるかもしれませんが
今から休憩にします(笑)

ずっと座ってましたからスマホや携帯見たり、お化粧整えたり
15分の休憩にします チャオ

陽水さまをお見送りして休憩時間へ
a0137437_10492565.jpg
休憩から戻るとステージに椅子が3つ並んでて

ギタートリオの時間と思ってたら
今日は陽水さまがお一人で登場


この場で言うのもどうかと、と言われて
少し静かな雰囲気でお話をしてくださり


ペギー葉山さんが亡くなりまして83歳かな
僕の父が高知出身で僕は福岡筑豊なんですけど

炭鉱の町で海とか真っ黒で
父は高知出身で戦争に行ったり戻ってきて
筑豊は母の地元なんですけどそこに戻ってきて
子供3人作って

僕も3、4回高知、父の田舎ですから行ったんですけど
海がキレイで驚いて、筑豊はもう真っ黒ですから
ペギー葉山さんが出てきて南国土佐を歌って有名になって

父が故郷を思ってとてもその曲を喜んで

普段あまり歌とか歌わないんですけど
この曲はたまに歌ったりしてて

僕もペギー葉山さんとお仕事でご一緒させていただいた事があって

ペギーさんに父がとても喜んでいましたありがとうございます。
と伝えたんですけど

次はその南国土佐を後にしてを歌います


そして

南国土佐を後にして

ギターを弾かれながら歌ってくださり
陽水さまの歌声が広い会場にじんわりと響いてきます
会場の皆さまも偲ばれて 静かに陽水さまの歌声に耳を傾けて


陽水さまが歌い終わるとスッと今堀さんと長田さんが両脇に座られて

陽水さまは
ん?二人出てきたな

と言われて 次の曲に


最後のニュース

Just Fit


今日のこの2曲とても素晴らしくて かっこよくて
Just Fit では近くの方々も、どんどんノッて
もう飛び上がるんじゃないかと思うほど
いや〜本当にかっこよかった
気が付けばLynさんfasunさんのコーラスも途中から入ってました

そしてお片付けの時間では、また少し歌ってくださり
何の曲だったんだろう 全く記憶に・・・
あれ?歌われたかどうかもあやしくなってるかも


次は多分みんな知ってるかな
でも誰も知らないから始まる と言われて

リバーサイドホテル

夜のバス


美久月さんのベースから始まって
ずっとかっこいいベースがいっぱい響いてきて
アレンジされた

限りない欲望


続いて

氷の世界


そして今日の本編ラスト始まったのは

勝者としてのペガサス

うわ〜やっぱりかっこいい〜‼︎‼︎
久々に聴けてうれしい やっぱりステキだなぁ


陽水さまは歌い終えると

今日はご自愛でありがとうございました

と言われて大きな拍手の中ステージを去られ


そこからアンコールの拍手に

拍手しながら、本編終わっちゃったけど
も、もしや 今日もう 移動電話
聴けなかったり・・・して・・・
と段々不安になってきて、ちょっと悲しくなってきて


しばしして陽水さまと皆さま登場〜
モンローのシャツに着替えられた陽水さま


そして陽水さまはニコニコしながら


それでは皆さまお待ちかねの曲(笑)


と言われて! はっ!やった〜♪♪♪ よかった〜‼︎‼︎‼︎

アンコール1曲目


移動電話


もう、うれしくてうれしくて
なんだか聴けないのかもと思い始めてた分
この曲を聴けた時のうれしさったら
本当に、ひと声ひと声があまりにうれしくて ステキで


アンコールに聴けるのも不思議な感じ
何だかアンコールのシャツを着た陽水さまだけど
これからまたライブが始まるような錯覚もあったり

聴けるのが当たり前ではないんですよね
もううれしさ倍増
今のご時世、会場まで辿り着いても
いつ何があるかわからないし‼︎

アンコール1曲目 もう本当に本当にうれしい歌声でした

ここから続いて皆さまと大盛り上がりの

夢の中へ

なぜか一斉に皆さま座った

夏の終わりのハーモニー


今日の陽水さまの歌声も素晴らしいです
どこからこんなパワーが出てくるんだろう すごい‼︎

最後はメンバーに前へと促して、皆さま一列に並んでご紹介

今日は沢山の拍手を本当にありがとうございました

確かそんな言葉を言われて

陽水さまがステージを去られ
その後メンバー皆さまがお辞儀をされてステージを去り

今日も陽水さまに、皆さまに
素晴らしいライブに心からの拍手を贈りました

もうこの素晴らしさは
拍手を贈る位じゃ全然、全然足りないですね


今日のセットリスト
a0137437_11020002.jpg
写真を撮っていると、いつもお世話になってるファンの方が

2回目の 移動電話 が手書きになってる
と言われて あ、本当だ 撮るのに夢中で気付かなかった!
さすがですね

あれは予備はないんですね(笑)なんて今日はそんな事も知ったり

セットリストに同じ曲が2曲入ってるなんてレアですね〜
なんて このレア感にちょっと萌え(笑)
先輩ファンの方とこれは貴重〜としながら写真を撮りました(笑)
a0137437_00041121.jpg
今日は更に陽水さまの大きさを知った日

ツアー3日目、いや〜川越素晴らしいライブでした♪♪♪
a0137437_00041173.jpg






[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-04-22 02:10 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by はちた at 2017-04-22 18:14 x
こんにちは!
川越行けなかったので、状況知れて嬉しいです!
ノイズ有り、冷たい部屋の世界地図有り、ペギー葉山さんの追悼有り、貴重なライブだったみたいですねー。
私もペギー葉山さんの番組見た記憶があります。
陽水さんが大先輩に恐縮しながら一緒に歌っていた様な(*´-`)

移動電話をアンコールの最初にやり直すなんて、粋ですね^ ^
でも、移動電話って名詞が(´Д` )
私も20数年前に皆様より少し早く移動電話(笑)を手に入れて優越感に浸っていたなぁ(^_^;)

私の次は、宇都宮、楽しみです。
Commented by tukiakariniukabu at 2017-04-23 08:44
はちたさん
あ、すみません。
また例のごとく あくまで、妄想あり勘違いありのあやしい内容です・・・
川越なんとな〜くで思っていてもらえたらと思います。

ペギー葉山さんの番組ご覧になってたんですね‼︎
陽水さんはとてもしみじみとお話をしてくださっていました。

移動電話って名詞 考えてみたらそうですね(笑)
確か昔auもIDOとゆう名前だったような?
はちたさん いち早く移動電話を持ってたんですか‼︎
わ〜、きっと羨望の眼差しで見られてましたよね。
こんな一人一台電話を持つ時代になるとは。

宇都宮はどんなライブでしょうね♪
餃子を食べたいけど〜、我慢かなぁ(笑)
Commented by sfcmaru at 2017-05-03 18:02
tukiakariniukabuさん、今日は。
いよいよ始まりましたね~~LIVE情報が・・・
私のコメントが少し遅れ気味・・・
でも、楽しく読ませて頂きましたよ~~
本当に細かいところまで流石ですね~~
読み終わると自分がLIVEへ行ったような気分になりますからね~~凄い!!
しかし、ビリビリのノイズってのは今時って感じで
私も驚きましたね~~
昔は、よくありましたしたけどね~~
tukiakariniukabuさん、いい経験されたんではないでしょうかね~~
これも、数多く行ってる証拠ですよね~~
今回の楽曲も好きな曲が多いですね~~ってどれも全部いいんですがね。
まだ、まだ沢山LIVE行かれるのでしょうが
季節外れの風邪などひかれないように体調万全で
楽しんで来て下さいね~~
楽しい情報をありがとうございま~~す。
Commented by tukiakariniukabu at 2017-05-04 12:32
たまりんさん
こんにちは〜♪
待ちに待ったツアー始まりました〜!

うれしさと同時にもう目の回るような忙しさで
いろんな事が山積み状態‼︎
いろいろ周りに迷惑をかけてしまっています。。。

ノイズは本当に驚きました。あまりに大きな音だったので(笑)
そうですか 昔はそんな事もあったんですね!
本当に貴重な経験です!
お察しの通りこの日のライブに行けて喜んでいます(笑)

よく異性と吊り橋を渡るとそのドキドキを恋心と勘違いして
好きになってしまうなんて言われますが

動じない陽水さまと、このノイズのドキドキできっと皆さま更に熱狂的ファンになられたのではないでしょうか(笑)

今回も進化しながら素晴らしいツアーになっています。
そうですね体調気をつけます ありがとうございます。

追加公演あるといいですね〜!!
その時はきっと名古屋ありますよね♪
是非奥さまと♪ あ、追加公演なんてまだ気が早いですかね(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
<< 井上陽水 コンサート2017 ... 井上陽水 コンサート2017 ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 09:41
いつか私もゆっくり、そこ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 23:54
二親等になりたい私(笑..
by tukiakariniukabu at 15:09
fulokoveさん f..
by tukiakariniukabu at 15:06
はちたさん シ〜、シ〜っ..
by tukiakariniukabu at 14:58
ミルクさん お誕生日お..
by tukiakariniukabu at 14:57
このH.Nで私が誰かわか..
by 二親等になりたい私(笑) at 12:00
あはは… いや、もう、..
by f at 00:37
福岡ライブだけでなく、陽..
by はちた at 21:30
月あかりさんの行動力には..
by ミルク at 19:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧