水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ やまぎんホール


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
4/9 やまぎんホール(山形県県民会館)に行ってきました♪

今日も拍手いっぱいの夢のような時間

今日はいわきからバスで郡山まで行って、郡山から新幹線で山形へ

山形に向かう途中はなんとしばらく雪景色だったり
すごい!まだこんなに雪があるとは‼︎
a0137437_21223531.jpg
山形駅に着く頃には全く雪はなく、雨も止んで
駅から少し距離があるのでタクシーで今日の会場へ
a0137437_21221894.jpg
お天気になったものの
冷たい風も吹いて さ、さ、さむいっ‼︎とにかくさむいっ‼︎
もう開場するまでの長蛇の列で、凍え死にそう。。。

東京出る前に着る物いろいろ悩んだけど
そうは言っても春だし・・・ね な〜んて
う〜甘かったなぁ(泣)

中に入ると今日も陽水さまがお迎えくださります♪
a0137437_21223643.jpg
まだ2日目の真っ白なパネル♪
a0137437_21313588.jpg

そして開演時間をしばし過ぎてツアー2日目スタート

ミュージシャン、コーラスの皆さま登場し拍手してると
わっ!今日は陽水さまも一緒に登場〜‼︎
もう、かっこ良過ぎて無理無理‼︎

演奏が始まると、ん?なんだっけ?あれ⁉︎

一曲目

アジアの純真 から始まり、 青空、ひとりきり

おぉ〜今日は2曲
あぁぁ、フィクションが消えてしまった⁉︎
2日目はまだまだどんな感じになるかわからないですね


そして Make-up Shadow

なんだか先日発売されたライブ盤をずっと聴いたり
一緒に歌う真似して、く、苦しい〜なんてやってたから
目の前で陽水さまが歌われて本当今更ながら
すごい、本当に歌ってる‼︎ みたいな 改めて感動‼︎

もう言ってるレベルが低過ぎて
何を言ってるかよくわかりませんね(笑)

そしてまたまたうれしい♪ 移動電話

ここでご挨拶だったか、どこだったか
もう2日目まだまだ全然頭真っ白・・・

みなさん こんばんは井上陽水です
山形来て思った事は

清らか、なんか清潔だなぁ なんてお話をされたり

山形は桜咲くのあと一週間位後らしいですね
そうゆうのがいいんですよ ちょうどいい時に来ました
みたいな事を言われて皆さまと笑ってしまって

次のはちょっと、精神統一しないと
と言われて 少し真面目な雰囲気になって

いいだろう よしっ!
と言われてマイクに近づいて

ダンスはうまく踊れない

もうどこでお話をされたか全然わかりませんが

郡山から高速でバスで来たんですけど
パーキングエリア 2~3回寄って
休み休みがいい
最近続けて歌うの大変(笑)
そんな次々じゃなくってね こうして間を置きながら
お客さんもそう次々ね〜

陽水さまそんなような事を言われると

ここだったか 客席から
休みながらでいいよ! みたいな事を言われて皆さま笑って
次の準備をされてる陽水さまにも聞こえてたようで、
ちょっと笑ってて

いやもう本当にそんな次々と進めないでほしい
サクサク行かれるとさみしいですよね

陽水さまのお話ゆったり聞きたいし
もう目の前で普通に座ってるのとか
同じ空間にいるのがうれしいんですよね
本当に幸せなひと時♪
陽水さまもっと間を取ってくれないかなぁ

ジャケットを脱がれたのはこの辺りかな
お話しながらゆっくり脱がれ始めて
もうこの感じもステキですね
脱がれたジャケットの袖が少し裏側に入ってひっくり返ってたら
きちんとそれを直して椅子にかけられて
おぉ〜ステージ上でもそんな丁寧にされるとは

そしてうっとりと聴かせていただいた

5月の別れ


これもどこでのお話だったか

博多住んでた事があって
娘に博多浪人時代何してたか言われて
いろいろバイトしてたよ

と、陽水さまここから日雇い人夫のお話や
お孫さんとの葉っぱ話(笑)をされて
もう皆さまと笑ってしまって


次のはいい曲なんですよ~ と言われて始まった

ワインレッドの心

陽水さまが歌われるこの曲は本当にステキなんですよね

照明も赤やピンクでとてもきれいでうっとり
今回どの曲もいろいろと照明が変わってキレイなんですよね
バックにいろいろ照明が当てられたり、動いたり
今ツアーは少し違う感じですね


次はブラタモリの曲なんですけど
とご紹介され拍手が起きたのは山形だったかな?
そして歌ってくださった

女神

次の曲だったか、もう本当に今回更にひどい記憶ですが


タイに旅行した時に、ホテルの部屋で音楽がかかってて
部屋にアイパッドみたいなのがあって
音楽聞けていいなぁみたいに思って

そこから作った曲?と言われたか忘れましたが

なので次のはちょっと南国な感じもあったり

と、確かそんな様な事をお話されて始まった

瞬き

そうなんだ〜 瞬き のエピソード初めて聞きました
ステキな曲ですよね
Lynさんの歌声にもうっとり心地よくて

そういえばSONGSの時のとてもステキなセットや灯り
瞬き は南国の夜みたいな異国な感じのイメージでしたね

あれ?今更ですがこのお話 瞬き で合ってたかな
あはは もうだめだ


ここでだったか休憩の発表をされて
昨日は本当に何の発表があるのかとドキドキしたなぁ(笑)
陽水さまにさようならをして15分休憩
a0137437_21003597.jpg
休憩後はステージに椅子が並んでいて
陽水さまが長田さんと今堀さんと登場〜♪
皆さまと拍手でお迎え
この時のお話だったかどこだったか、いやもっと前かな

さっきステージのあっちで

と、登場される方向を見られて

椅子に座って待ってたんですけど
立ちあがった時にフラついて

スタッフ二人に支えられて

これから車椅子になったら、
でもフォーク、弾き語りの格好とあまり変わらないから(笑)
でもアンコール車椅子で、イェ〜イもね(笑)


そのうち、もう声出なくなってきた、歌えなくなってきたね とかなって

そしたら、 あ〜陽水さまなんの曲を言われたか忘れてしまいましたが
詞を歌とゆうより、朗読され始めて皆さまと笑ってしまって
そして

もうステージにいるだけでいい!みたいな(笑)

なんて言われてもう皆さまとまたまた笑ってしまって
そうそう、もう本当に陽水さまに逢えるだけで
同じ空間にいれるだけでいいんです

更にお話は続き

そのうち声を出さずに心で歌うみたいな(笑)
お客さんも心に染みたとかやって
どちらもシーンとなったライブもいい(笑)

もう皆さまと大爆笑‼︎
心で歌うって、本当に心だけで歌うんですね‼︎
もう本当におかしくて

でもフラついたって心配ですね


そして今日は、わっ、うれしい♪

もしも明日が晴れなら

Just Fit

この2曲もステキな時間
Just Fitの時の長く声を出される所がすごい
信じられない位長くて すぐまた声を出されて

本当かっこいいですね 人ってあんなに声を出してられるのかなぁ
いや〜無理無理 本当に陽水さますごい‼︎

大きな拍手の後 この時だったかな?

立ってできなくなったとか言われたら悔しいから立ちます(笑)

なんて言われて あはは
そんな事誰も言いませんから‼︎
陽水さまの思うままにしてください(笑)

そして今日もステージ上のお片付けの間
英語の歌を歌ってくださり♪

ちょ、ちょっとも歌詞覚えてられなかった。。。
でもちょこ〜っとでも歌ってくださるのがうれしいんですよね♪

ここから立って歌われた

リバーサイドホテル

夜のバス
もう一度聴けるなんてうれしい♪
昨日は驚いて吹っ飛んじゃったし

今日もLynさんから始まった
結詞

氷の世界 では陽水さまステージ右側からスタートされて、
リズム取られたり、声を出してちょっと笑われたり
途中ではステージ左側でしばらく踊られて
楽しそうでうれしくなりますね♪

そうそう、戻ってきてしばしマイク左側で離れた所で踊ってて


ん?陽水さま!そろそろ歌が始まります‼︎

っと陽水さまは急に気付かれたのか
慌ててマイクにヒュッと飛びついて歌われ始めて

おぉ!!すごい間に合った!!あはは
もう笑わせないでください‼︎

やっぱり運動神経いいんですね
陽水さまの素早い動きもかっこいい〜
なかなか見れないですからね(笑)


本編ラストは

海へ来なさい

会場が ス〜っと空気が変わっていきます
陽水さまの歌声が心の隅々にまで広がってくる感じで

ステージを去られる陽水さまは何か言ってたかな
もう記憶がないけど皆さまと大きな拍手をいっぱい贈って

すぐにアンコールの拍手に変わり
しばししてメンバーと共に陽水さま登場〜♪♪♪
陽水さまはマリリンモンローのモノクロのシャツを着られて

客席に向かってイェ〜イ♪と連発
皆さまどんどん盛り上がっていきます♪

アンコール1曲目

夢の中へ

皆さまと立ってはしゃいで手拍子して
陽水さまもミュージシャンの皆さまも楽しそうにされてて うれしいですね♪

続いて陽水さまが次の曲のサインを送られて
ステージ上 皆さま、え?え?え? みたいになって
ん?陽水さま なぁ〜つ〜 とされてる風な感じ

今日のラスト

夏の終りのハーモニー

陽水さまが歌われ始めると会場から拍手が起こり
途中にも自然に拍手が鳴り響いて

陽水さまの歌声がいっぱい響いて
もう目の前で陽水さまが歌ってくださってるなんて
ツアー本当にスタートしてるんですね
もう本当にうれしくてうれしくて

歌われた陽水さまはメンバーを前にと促して
また一人づつミュージシャン、コーラスの皆さまをご紹介
もう本当に素晴らしい!演奏にコーラスに心から拍手を贈って

陽水さまはここだったかどこだったか

沢山の拍手ありがとうございました
心地よくやれました
またお会いしましょう

確かそんなような事を言われてたような

会場から沢山の拍手が贈られて
Good Luckツアー 東北スタートの2日間が終わりました!
a0137437_21422247.jpg
やっぱりライブ本当にうれしい

新しいツアーは驚きいっぱいですね
あっという間の2日間 幸せな気持ちでいっぱい
a0137437_21422328.jpg







[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-04-21 00:50 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by 猫砂 at 2017-04-26 21:02 x
今頃になって山形のコメントです(^^;)

会場前、長蛇の列のクネクネに
『ディズニーランドかっ!』
『俺たち年寄りにはファストパスくれよー!
』とか独り言いいながらも
お客様の顔触れ見て色んな事想像しながら
楽しんでいると、あっと言う間に入り口に
たどり着き‥‥、一目散にグッズ売り場へ

ネクタイとパンフレットをゲット!
よーし!後は聴くだけだ!と
気合を入れて席へ!
あ!その前にとりあえずトイレトイレ

(^^;)そんな事はどうでもいいですね

私の一曲はやはり
『just fit』
昨年のオーチャードホール同様
ギター3本でのパフォーマンスでしたが
この夜の陽水さんの声は
凄みさえ感じるノビでした。

安全地帯がバックの頃の『just fit』の
ロック感よりも

『クラムチャウダー』で魅せてくれた
アノ伝説の『just fit』よりも

何故かアノ夜の『just fit』は
今の自分には胸に迫る
『何か』がありました。

もしかすると
今の自分にできる『just fit』を
ギターの音だけを従えて
恐れることなく今の自分をさらけ出し
しかも僕らの想像を超える声で
完璧に歌い切っていた陽水さんの姿に
感動したのかもしれません。
歌い終わる前から
『陽水さんありがとうございます
本当にありがとうございます!』
そんな言葉を声に出して繰り返している
自分がいました(涙)

それにしても
曲数、18は‥‥少な〜〜い!T^T
以上
Commented by tukiakariniukabu at 2017-04-27 00:42
猫砂さん
この日は本当に寒かったですね。
長蛇の列、本当にすごかった‼︎
あはは ファストパスって

開場が遅れたから1000人以上が
あそこに溢れてたんですよね。

猫砂さんネクタイ買われたんですね!
ゲットできて良かったですね♪
ネクタイ人気ですね。最後の会場まで持つのかなぁ?(笑)

猫砂さんの一曲は Just Fit ですか!
いや〜すごかったですね。
ギターの音だけを従えて さらけ出して
本当にそんな感じですね もう圧倒されてしまいました。

歌い終わる前から声に出して そうだったんですね。
猫砂さんの大感動の様子がとても伝わってきます。
コメントありがとうございます!

そうそうこの日は曲数18でしたね。
アンコールが2曲だったのもちょっと驚きました。

陽水さんの歌声もっともっと聴きたい!
と、きっと皆さま更に思われましたよね。

はっ!もしや・・・作戦成功?(笑)
<< 井上陽水 コンサート2017 ... 井上陽水 コンサート2017 ... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん やはり当時..
by tukiakariniukabu at 00:34
すみません。居た堪れなく..
by はちた at 21:22
はちたさん 本当にすご..
by tukiakariniukabu at 23:36
あはは〜 じゅんちゃん..
by はちた at 14:22
はちたさん 本当いろい..
by tukiakariniukabu at 02:07
本当ですね!映像ベスト盤..
by はちた at 08:31
はちたさん いつもこん..
by tukiakariniukabu at 21:44
いよいよライブ近づいて来..
by はちた at 06:48
sfcmaruさん こ..
by tukiakariniukabu at 21:53
tukiakariniu..
by sfcmaru at 15:07
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧