水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ いわき芸術文化交流館


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ ツアー初日!
4/8 いわき芸術文化交流館に行ってきました〜♪

とうとう、うれしいうれしいツアースタート!
もう、うれしいやら幸せやら驚きいっぱい‼︎


東京を出発する時は雨が降ってて、いわき駅に到着すると曇り空
a0137437_10304499.jpg
駅から少々歩くと今日の会場
a0137437_10304420.jpg
少し桜もちらほら咲いていて♪

さすがですね 少し太陽も出てきたり
a0137437_10304517.jpg
中はシックな感じ
a0137437_10304510.jpg
笑顔の陽水さまがお迎えしてくださります
a0137437_10304649.jpg
本当にツアー始まるんですね

開場前にグッズ販売があり、皆さまズラリと並んでます
わ〜い♪お楽しみのグッズ購入〜

やっぱりランチバックかわいい♪
そして何より何よりパンフレット‼︎

一瞬見た時、あれ思ったより小さい・・・なんて頭をよぎりましたが(笑)

これがまたすっごいとてつもなく素晴らしくて‼︎
ステキなステキな陽水さまがいっぱい‼︎‼︎‼︎

もうもう本当にうれしい
すごいステキなショットが沢山あって
ひゃっ!立ち姿なんてもうもう♪これは大変!!
あまりにかっこ良い写真満載で驚きました
作られた方々ステキ!ありがとうございます

ファンの皆さまも大絶賛のパンフレット
皆さまと大興奮でした
いや〜、これもっと分厚い写真集出してほしい
本当にステキなパンフレット素晴らしい‼︎うれしい♪♪♪

そんな大興奮の中、開場して中に入ると

まだ、本当の真っ白、真っさら!お〜会いたかった〜
a0137437_10392716.jpg
なんだかしみじみと眺めてうれしくなってしまいます

そして開演時間をしばし過ぎて緊張の中
客電が落とされて その瞬間会場から拍手が

まずはメンバーが現れて
うれしいですね 前ツアーと全く同じメンバーです

演奏が少しずつ始まって
まだ全くわかりません
しばししてLynさんが英語なのかな歌われ始めて
更に何の曲が始まるのかわからなくなります(笑)
Lynさんfasunさんは、かわいいワンピースの衣装

しばしして陽水さま登場〜
もうこの瞬間が会場の空気も何もかもピリっと変わるんですよね

陽水さまは黒っぽいジャケット姿
よく見ると紫系?
光沢があるので皮かと思ったら、皮ではなく光沢のある生地のジャケット
シャツは黄色とゆうか、山吹色っぽい感じなのかな

そして歌われ始めたのは

この頃、妙だ

おぉ〜うれしい‼︎
と言ってもアレンジが違うので一瞬わからなくて(笑)
わ〜 この曲からのスタートか♪と聴いてたら

ん?え!あれ⁉︎
私なんか勘違い?今何を聴いてた⁉︎
なんと気が付けば陽水さまは

Pi Po Pa

を歌われていて‼︎ ひょ〜ちょっと待って
もう大興奮で全然ついて行けてない
と、更に続けて

フィクション

もう無理無理‼︎
うれしくて驚き過ぎて き、記憶が飛んでます。。。
そして

青空、ひとりきり

もうむちゃくちゃかっこいい いや〜うれしい
驚きいっぱいの始まり‼︎‼︎


ご挨拶はここでだったか、もう真っ白だなぁ

こんばんは井上陽水です

東京は桜がいい感じに咲いてて
昨日いわきに来たんですけど
水戸位までは桜がいい感じに咲いてて
いわきはもうちょっとかなぁ(笑)

だか、そんなようなご挨拶だったような
もうそれしか覚えてない(笑)
ステキなステキな陽水さまに逢えてもう胸いっぱい‼︎


そして
移動電話
ダンスはうまく踊れない
5月の別れ

どこだったか
そうそう大事な事を言い忘れてました
今日はツアーの初日 とか確か後になって触れられて


最近いろいろ忘れる?飲み物でジャグジーみたいな言葉なんだっけ
とかやって スムージーだったり
最近散歩してまして健康になった感じで

と、そこからスムーズ話をされたり(笑)


安全地帯が何か今年35周年とかで
あまりベタベタする感じではなかったんですけど
仲よしこよしはなんだかあやしい(笑)
次は安全地帯の曲を1曲歌おうと思います

なんて陽水さま言われて驚いてたら

ワインレッドの心

赤やピンクのライトの中
陽水さまが歌われるととてもステキ


どこだったかな
お話をされながらジャケット脱がれてたら
しばらく陽水さま何やら脱げないご様子

なんか絡んでるみたい(笑)

なんて言われて皆さま笑ってしまって
スタッフさん登場

イヤモニか何か線が引っかかってたのか
ジャケット脱ぎかけてる状態のまま陽水さまジッとされて
もう陽水さまそんなのたまらないんですけど
そして無事にスタッフさんに助けてもらって
ジャケットを脱がれて


次はブラタモリのオープニング曲
ブラタモリで福島も裏磐梯やってて
湖?沼?あんなきれいな色々あるんですね

とか言われてたような ここだったか

地元ネタが盛り上がる
1ヶ月いわきでできるとかならいろんなのやりますけど

とかなんとか お話されたような いや、もっと後のお話?

女神 を歌われて

次はブラタモリのエンディングの曲で、、、
さっきエンディングって言った?
なんて言われて、ん?なんて皆さまきょとんとしたり(笑)
そして

瞬き

ちょっとこれから、ある発表があるんですけど

えぇぇっ、陽水さま何の発表ですか⁉︎
そんな言われ方すごいびっくりしてドキドキしてると

このあと休憩を入れます(笑)
そろそろ立ち上がったり伸びしたり
流れ落ちた化粧を直したり〜

など休憩のお知らせ(笑)
あぁ〜なんだ〜 もう笑っちゃうやらホッとするやら

もうずっと大興奮で休憩の事をすっかり忘れてました‼︎
本当何のお話かと思って
良い話か良くない話かわからないから何かすごいドキッとして

会場の皆さまも笑っちゃってました 本当にびっくりした〜(笑)

休憩時間には途中まで進んだセットリストを見に行って
a0137437_12245933.jpg
席に戻るとイスが3つ並んでいて
陽水さまと一緒に、今堀さん長田さん登場〜♪♪♪
ギターを準備されて

ここでだったか、能古島の片想い を少しだけ歌われて
わ〜♪と思ったらお話され始めて(笑)

よく曲の事を、何だかわからないなんて言われるんですけど
適当な歌詞で いわき 何がおいしいか とか

次のは、曲を作るのにメロディを忘れないように適当な言葉を並べたりするんですけど
そのままにした曲

とか言われてたような?言われてないような?(笑)

始まったのは

My House

確か詞をどこかでいわきに変えたような
聴き間違え?もうダメだ全てがあやしい記憶で残念無念。。。

続いて
Just Fit

2曲終わり紹介された長田さん今堀さんに大きな拍手が贈られて

ステージ上お片付けの時間は
陽水さまはマイクの前に立たれて

Oh! Darling を少し歌われて やった〜♪その後皆さまと笑ってしまったり

初日から楽しいライブですね
ここから

リバーサイドホテル

結詞


この辺りだったかな

もう終わりが近づいてる と言われて

あと2年くらいで50周年になるらしいんですけど
50年そんなに長くやってきたのかなぁ
昔は上の人が50周年とか聞くと
もうこの人終わりなんだな~と思ったけど(笑)

今もうすぐ終りとか聞くとギクリとする

そうじゃなくて今日のライブがもうすぐ終わる
あと40?曲とかはなくて(笑)

そんなような事を言われて
終わりが近いお知らせ をされて

あれ?50周年のお話は別でもっと最初に言われてたかも?
なんだか初日もう本当に混乱してしまって・・・

でも陽水さまから50周年のお話うれしいですね♪
本当にすごい事! 半世紀も‼︎
50周年、万全の体制で行けるようにしたいですね
わ〜そうか50周年か〜
何か陽水さまに喜んでいただける事はないものですかね

そして古い曲をと言われて始まったのは

夜のバス

ぅおぉ〜‼︎‼︎ うれしいですね もうもう大興奮‼︎‼︎

続けて ん?陽水さま袖を少しまくって
ステージ右に行かれ始めて
はっ! この動きは!

氷の世界 ラテンバージョンでした〜♪

本編ラストは

海へ来なさい


えっ⁉︎だの わ〜♪だのしてたらもう本当にあっという間

皆さまと即アンコールの拍手をして
しばししてお着替えされた陽水さまと
ミュージシャン、コーラスの皆さま登場♪

アンコールは

夢の中へ

アジアの純真

夏の終わりのハーモニー


大きな拍手の中

今日はいわきで心地よくできて
ありがとうございました

確かそんなような事を言われてツアー初日を楽しく終えました♪
a0137437_00151824.jpg
最初のメドレーでひっくり返りそうになったり、
ガラッと変わったアレンジに驚いたり
セットリストにワクワクしたり

もう今ツアーも陽水さまのライブすごい♪
歌声に、お話に演奏に、もうただただ幸せな時間でした!
a0137437_00151875.jpg




[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-04-19 23:59 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by ちみ at 2017-04-20 14:58 x
My house は、ヒット銀座で のところをいわきにしてたよー。
と、読んでて思い出したw
Commented by はちた at 2017-04-20 22:38 x
tukiakariさん!大丈夫!
ライブの記憶、私とほとんど同じですよ^ ^

いよいよ始りましたね!!

オープニング度肝抜かれましたよね〜( ゚д゚)
今までで(一応30回目位)一番、へえ〜〜と驚いた一曲目(3曲)でした。
山形以降やってないから最初で最後?
また、聞きたい!
私の場合、聴けるチャンスはあと4回(≧∇≦)

ダンスはうまく踊れない と アジアの純真も別の曲でしたよね〜

夜のバス 良かったな〜

良いライブだったな〜
陽水ファンで良かったな〜

実は私の記憶では、
・50周年なんて聞くと、あゝこの人はもう終わっている人なんだ
・あと48曲歌ったりはしない
どうでも良いんですが、何と無く気になる〜(笑)


Commented by tukiakariniukabu at 2017-04-21 00:17
ちみさん
おぉ〜ありがとうございます!
そこで言われてたんですね‼︎ すごい!よく覚えてましたね。

確か いわき と言われたような〜、で、、、
かなりあやしい記憶でした。

いや〜、どうしてこんなに集中してるのに
隅々まで覚えてられないんですかね〜
あ〜、もったいない。。。

とうとうツアースタート!
やはり楽しくて幸せで胸いっぱいですね〜♪
でもこの幸せ感。
また、あっという間に最終日になってしまいそうですね。こわひ
Commented by tukiakariniukabu at 2017-04-21 00:31
はちたさん
待ちに待ったツアースタートしましたね‼︎
もう大興奮で更に真っ白です。。。

そうそう、そんな言い回しだった気がします!さすが!
あ、曲数は、48曲でしたか(笑)
初日MC少なかったのに、もう全然記憶が・・・

いつもこんななので、
なんとな〜くこんな感じなのかな〜位で思っていただけたら(笑)

ツアー最初の方はいろいろ変わるので貴重ですね!
本当にまた聴きたいですね。
とゆうか落ち着いてちゃんともう一度聴きたいです(笑)

いろいろな曲がアレンジされてて、今後の進化も楽しみですね♪
本当に陽水さんのファンで良かったです♪♪♪
<< 井上陽水 コンサート2017 ... 会場特典&ツアーグッズ♪♪♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はちたさん 今頃ひっそ..
by tukiakariniukabu at 11:31
人見記念講堂、楽しく拝読..
by はちた at 23:25
はちたさん すみません千..
by tukiakariniukabu at 10:08
千葉のライブ、行ってない..
by はちた at 12:25
はちたさん 宇都宮雨や雷..
by tukiakariniukabu at 21:48
宇都宮良かったですよね〜..
by はちた at 11:31
fulokoveさん 本..
by tukiakariniukabu at 19:47
きゃっ… うふふ… ..
by fulokove at 10:37
たまりんさん こんにち..
by tukiakariniukabu at 12:32
tukiakariniu..
by sfcmaru at 18:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧