水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ ベイシア文化ホール


井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 10/11
群馬県前橋駅から少し距離のあるベイシア文化ホールに行ってきました♪
前橋手拍子いっぱい!温かい雰囲気の楽しいライブ♪

新幹線で高崎まで行って
乗り換えでばったりファンの方にお会いして前橋へ♪
a0137437_17254220.jpg
今日は曇り空
会場までぷらぷら歩いていると
a0137437_17271657.jpg
涼しげに見えるけど
暑い、またもやすご〜くすご〜く暑い
陽射しはないけど、湿度が高い!高過ぎる‼︎ひ〜

あぁぁ〜またライブ前に汗でベタベタ
プールにでも飛び込みたいくらい。。。

ファンの方が焼き饅頭のお店に行くとの事で
ご一緒させていただき
地図を見ながら訪ねてみると、瓦屋根の立派なお店‼︎
店内でも食べれる様でとっても美味しそう♪♪♪
暑い中来た甲斐があった〜♪と思ったのも束の間

ん? 本日は終了しました の札が。。。
諦めきれずファンの方と扉を開けようとしても閉まってて(笑)
残念無念・・・

でも別の落ち着いたお店に入れて乾杯♪
なんとファンの方はお誕生日だったそうで
♪♪おめでとうございます♪♪
お誕生日に陽水さまのライブなんて素敵な思い出ですね♪

今日の会場
a0137437_17292759.jpg
ステキな陽水さまがお迎えくださり
a0137437_17322495.jpg
真っ白なパネルまだ2日目
今日はどんな曲で埋められていくのかなぁ
a0137437_17333884.jpg
グッズ売り場は今日も盛況の様で
あ、そういえば品切れ中のキャップどうなったかなと見ると
a0137437_17355229.jpg
ん?え、あっ!
なんとブラック登場〜‼︎ お〜ブラックいいなぁ
と、思わず買ってしまいました(笑)

帰りにファンの方にお見せしてたところ、
あ、タグがあるのね〜なんて言われて

あれ?本当だ これ大事
ん?ブラウンにあった?

お家に帰って見てみると、うっ・・・
今度入荷するブラウンも見てみたい。。。

そしていよいよ秋ツアー開演♪
開演時間を過ぎて場内が暗くなり
ミュージシャンの皆さまから登場し拍手

演奏が始まりしばしして
陽水さまが登場 もう今日も息を飲むかっこよさ‼︎すごい‼︎
このシャツ本当に本当にステキ!よく似合ってるなぁ〜

そして

この頃、妙だ

Pi Po Pa

フィクション

青空、ひとりきり

と続けて歌われて


Make-up Shadow

ピンクの照明、紫だったのかな とてもよく似合っていて
ジャケットも照明が当たってきれいに光って
春と同じなのかな?でも更に素敵に見える
シャツの色のせいかな 本当かっこいい!

そして今日も、もう一曲一曲
陽水さまの歌声に演奏にうれしくてうれしくて大変!
うわ〜絶好調ですね♪

ここでご挨拶

前橋の皆さん
今日は暖かくて暑い位で
皆さまいかがお過ごしでしょうか井上陽水です!
なんかそんなようなご挨拶だったかな?

前橋は前回三年前ですかね!
前橋は県庁所在地なんですよね!
でも新幹線は停まらない!(笑)
高崎は停まるんですよね!
桐生は前回行って
曖昧で不確実だった〜?
ようやくその関係性がクリアになってきた
今更わかったのかって

じゃあ皆さん僕の出身の福岡
博多と久留米と大牟田わかりますか?(笑)

曖昧で不確実に〜ライブは〜??
お尻まで楽しんで行って下さい

なんかそんなようなご挨拶だったかな??
なんか全然違うかもしれない
思ってたよりいろいろお話されて
あぁ、記憶が混ざっちゃったなぁ

2回位、井上陽水です!と言われたり
スラスラテンポよく、なんかキレがいい感じでお話されて(笑)
最初からとても楽しい感じ
ご機嫌の陽水さまにうれしくなってしまいます♪

そしてご挨拶の後は

移動電話

限りない欲望

もう、うっとりしたりワクワクしたり
ライブ!やっぱりライブ!!もう最高だなぁ
今日は演奏の音がよく聴こえる感じで
ミュージシャンの皆さまも本当にすごい‼︎
他の曲でも今日とてもクリアに聴こえたりして
いろんな音が複雑に重なってるんだなぁって
しみじみ驚いてしまいます
ど素人の私には本当に贅沢

今日もどれもこれも素晴らしくてうれしい
歌い終えた陽水さま
そのまますぐ次の曲に行くのかなと思ったら
陽水さまは

そんなに次々行かなくてもね

と言われて
わ〜い♪少しお話してくれるかなと思ったら
すぐ照明が次の曲の為にスッと暗くなって

え、ちょっとちょっと照明さ〜ん待って‼︎
サクサク進めようとしないでくださ〜い‼︎(笑)

そしてこの時だったかな
陽水さまが曲が始まる前に小さくカウントされて
一瞬、え?このカウントの感じ
ここで立ったまま Just Fit ???と思ったら

My House

おぉ〜、これまたやっぱりむちゃくちゃかっこいい‼︎
もう今日の陽水さまは更に抜群にかっこいい‼︎
会場の皆さまもきっと大興奮ですよね

次の曲は
なぜかいつも一瞬 虹のできる訳 が頭をよぎってしまう

ワインレッドの心

今堀さんのギターにもうっとり
陽水さまが歌う詞が、声が、また素敵で


ここで椅子が用意されて座られた陽水さま

今日は一曲目から早く話したいと思っていて♪

なんて言われて(笑)
楽しそうな陽水さまにうれしくなってしまいます♪

昨日の夜なんですけど
ライブ前と言うのはそれなりに気を使ったりして
明日のライブ少し考えたりして

あ、夜ご飯どうしようかな
あまり重たくなっても明日ライブだしとか
それなりに考えるんですけど

ちょうどスタッフが渡すものがあって届けに来て
あ、ちょうど良かった、この後何か用あるの?

え、ありますけど 1時間位なら大丈夫です

とか言って
じゃあちょっと焼き鳥に行こうと言って

最近焼き鳥が食べたくて
特に 鳥皮ととレバー(笑)

近くのお店に行ってメニュー見たら

海老しんじょとか〜とか〜 いろいろ美味しそうで
お店の人に鳥皮ありますかと聞くと
鳥皮扱ってないんですよ
じゃあレバーは
レバーちょうど今日はないんですよ
・・・
持ってないなぁ!(笑)

皆さまと笑ってしまって

おぉ、私は今日ライブ前に鳥皮のお通し食べた!
そして焼き鳥の定食見て気分じゃないなぁと却下しちゃった
ファン・・・失格?

お話は更に続き

それと3〜4日前
友人のロバートキャンベルさんの還暦と
結婚されたパーティーがあったんですけど

娘はホテル泊まってて翌日朝食しようかなって

行ってホテル代出してあげようかなと思って
でも行ったら何かホテルがすごい厳戒体制で

カメラとかもズラッと並んでて
映してって人もいるようですが、僕は写りたくない方
え、何でこんなにカメラいるのかな〜と思って

スタッフに聞いたら、いえ、ちょっとと教えてくれなくて
5分位こちらでお待ち下さいって言われて
白地に赤でなってる国旗があって
スウェーデンかなと思ったらデンマークで
デンマーク皇太子夫妻のあれで

そしたら娘の娘、まぁ孫なんですけど(笑)
オムツ変えなきゃってなって
でも5分こちらで待ってて下さいって言われて
出れなくて

娘は、え〜、だってオムツ代えたいしとか言ってたら
従業員の控え室をと言われて

でもトイレも行きたいし、
飛行機の時間がとか言って娘がごねて

じゃあ地下を通って行かれますか?
少し歩きますけどと言われて
地下に行って、娘は2歳の娘を連れて
僕はこう荷物を持って歩いて

それがもう、ずっとものすごい歩かされて‼︎
何でこんな目に合わされてるんだ‼︎と思ったら
娘に、

持ってるねっ。。と言われた

マイナスを持ってる(笑)

そんなような事を言われて、もう皆さまと笑ってしまって
陽水さまの持ってる話本当いろいろありますね‼︎(笑)

そういえばどこでだったか客席から
陽水〜!と女性の声がして
すると陽水さま高い声で
ステキ〜!
だったか?
忘れてしまいましたがご自分で言葉を付け足して(笑)
また皆さまとドッと笑ってしまったり

他にも
ご機嫌いかがですか!
なんて客席に言われて、もうもういいに決まってるじゃないですか‼︎
客席から拍手が起きたり

和やかでとてもとてもいい雰囲気ですね

次の曲は

女神

会場からは手拍子が起きて明るくて楽しい感じ

歌われた後陽水さま少し笑ってて

こんな不吉な自分が、こんな明るい歌いいのかなと思って(笑)

皆さまとまた笑ってしまいます

そして次の曲の前には

若い方はいろんな方向になっている

そんなような事を言われて
今日は短めにお孫さんのお話を続けられて

孫が、娘の娘が
今スマホは生活の8割型で
いつでも見てて

会場からは、ほ、ほ〜、、、?という感じのちょっと
ん?という雰囲気

陽水さま〜!!待ってくださ〜い
お話に14歳のお孫さんがまだ登場してませ〜ん‼︎
これでは2歳のお孫さんのお話になってます(笑)

気付かない陽水さまはお話を続けられて
そんなお孫さんに陽水さまは

前はATCもETCもない、タリーズもないウォシュレットだってなかったんだよ

お孫さんは
え、ウォシュレットないの?
葉っぱ??

そのやり取りに会場の皆さまとまた大笑いして

孫に、若い方に、向けて作った曲

切羽詰まってる方朗報です?
後一曲終わったら休憩です
大船に乗ったつもりでいて下さい(笑)
かゆい所に手が届くライブ

そんなような事も言われてたかな

なんだか皆さまとずっとクスクスおかしくて

ATCって言われたような?なんでしょうね?

それに2歳のお孫さんのお話の後に
14歳のお孫さんを紹介しないまま続けてお話をされて(笑)

きっと会場の皆さまは
オムツしてる2歳の子が生活の8割型スマホ・・・?
この皆さまの空気がまた笑いを誘うんですよね
大人の皆さまは、
途中から、あ、あぁ他にもお孫さんいるんだろうなと
察して聞かれたと思いますけど(笑)

後でファンの方とも笑って
2歳の子が生活の8割型スマホを見て
オムツなのにウォシュレットを使っている‼︎‼︎(爆)

もうおかしくて、やっぱり陽水さまは最高ですね‼︎

休憩前に

瞬き

を歌われて、ずっと座ってたので足腰伸ばして
スマホ大事な連絡来てるかもしれない
流れたお化粧を直して(笑)
など言われてステージを去られて休憩時間
陽水さまも汗ビッショリですね
a0137437_17524696.jpg
休憩が終わりステージにイスが並んでいて
陽水さまと長田さん今堀さん登場し拍手でお迎え♪

落ち着かれましたでしょうか(笑)
次のは50年位前の曲で
忌野清志郎と作った曲
ニールヤングの と言われて少し歌って
それにヒントを受けてイントロ作ったの覚えてる
確か1行づつ作ったのかな
と言われて

帰れない二人

次のも50年位前の曲で
ちょうど今の
今ぐらいの季節の歌です
と言われて、期待いっぱい!
おぉ〜!おぉ〜!!

神無月にかこまれて

また聴けて嬉しいですね‼︎‼︎
会場の皆さまも喜ばれている方多いでしょうね♪

次のは25年〜30年位前 もう最近のような
沢田研二さんに作った曲
いい曲なんですよ 自分で言ってたらね(笑)
でもいい曲なんです

なんて言われて

Just Fit

いや〜今日もやばい‼︎更にやばい‼︎
もう本当にかっこ良かった‼︎

あれ?この時も手拍子あったかな??この時はなかったかな
もうわからなくなってしまったけど
群馬の皆さまいろんな曲で手拍子があって
皆さま本当ライブ楽しみにされてたんでしょうね!
もうしょっ中ノリノリで♪
この温かい雰囲気とてもいいですね〜‼︎

3曲歌われて、今堀さんと長田さんをご紹介
会場からは今日もいっぱいの拍手が贈られて
もうトリオの3曲すごいよかった〜‼︎
いや〜たまらない‼︎

ステージを整えている間
陽水さまはマイクの準備ができると歌われ始めて
やった〜♪あ、聴いた事ある曲
今日のは  Something  
先輩ファンの方に教えていただいて
最後は高い声を出されて会場からは笑い声も
本当明るい会場ですね
そして

第二部はこの曲から と言われて

リバーサイドホテル

この曲も手拍子が起きて、
どの曲も群馬の皆さまとても喜ばれてますね‼︎

続いての曲

最初の今堀さんのギターが
チラチラと聴こえてきてかっこいい♪
もうここからバーンっとなる雰囲気が大好きなんですよね
かっこいいなぁ〜

夜のバス

緑のライトが印象的で、バンって照明が変わる所も
陽水さまの歌声も演奏も、もう全部かっこいい♪

次のは最近の曲です と言われて皆さま笑って

夏くらいに作ったのかな と言われて始まった

めぐり逢い

今日はじっくり聴けて
ステキですね
途中で口笛を吹かれる姿にもうっとり
前回は口笛吹かれたのをすっかり忘れていて(笑)

こんなうっとりの感じから次は

最後のニュース

ものすごい迫力
会場の空気もガラッと変わって
その詞に歌声に
不思議といろいろな絵が浮かんでくる感じ
もうやっぱりすごい、やっぱり陽水さますごいすごい!

曲が終わって何だか衝撃というかズシーンとしていて
ボーっとしていると
陽水さまがマイクから離れステージを歩かれてる ん?

はっ!えっ、もう氷の世界か!!!

パンって手を打たれて、ちょっと間があってスタート

氷の世界

ボーっとしている場合じゃない
いゃっほ〜今日も皆さまと立ってワイワイ手拍子して
みょ〜♪陽水さまのかっこ良さったらもうもうもうもう‼︎
今日もステージ左右に行かれて大盛り上がり♪
うれしいですね

そうそう、最初真ん前の辺りの方々が
遠慮されてるのか立たれてなくて

陽水さまマイクに戻る途中にその方々の前で
両方の人差し指をス〜イっ♪ってされて立つ合図をして
きゃ〜‼︎もうそのちょっとの仕草がかっこいいのなんの‼︎

陽水さまに魔法をかけられた皆さまは
もう笑顔ですぐ立たれて、わ〜男性もすごいうれしそう‼︎
陽水さまも楽しそうで群馬の皆さまと大盛り上がり♪
最後は歓声のようなのと拍手でワ〜っとなって
皆さま熱いですね

この熱い感じに陽水さまは何か思われたのか
小島さんに何やら合図をされて
小島さんも立ち上がって

お?曲の変更なのかな?

始まったのは

少年時代

おぉ〜!久々ですね〜
それはそれは皆さまとても喜ばれている感じで
そして遠慮がちな皆さまからサーっと座られ始めて(笑)

でもとてもいい雰囲気
久々にこの曲を聴いて、いや〜すごい良かった
いつもはあまり聴けない曲が聴きたいなぁって
思ってしまいがちだけど

いや〜なんかすごく良かったなぁ
改めていいなぁと思ってしまいました

それに陽水さま、やっぱり本当に上手だなぁ〜
あ、また今更な変な事を言ってしまいましたが
いや〜本当に、ステキでした!

とてもいい雰囲気の本編ラスト

陽水さまは ありがとうございました
と言われて去られたような

いや〜もう会場の皆さま大感動で拍手拍手!
そしてすぐ拍手から
シャンシャン!シャンシャン!とアンコールを求める拍手に変わって

この揃い具合!いろんな曲での手拍子や
一致団結の群馬の皆さま素晴らしい!!!

しばしして

陽水さまとメンバー全員登場〜♪更に拍手が大きくなって

陽水さまは今日もステキなモンローシャツを着られて
ありがとうございます とか言われていたような

そしてアンコール

アジアの純真

からスタ〜ト♪
皆さま一斉に立たれて手拍子して、楽しいなぁ♪
そのまま

夢の中へ

陽水さまはもういっぱい汗をかかれて
会場の皆さまも思い思いに手拍子されたり
リズムを取られたり、もうすごい熱気!
ミュージシャンの皆さまも楽しそう♪

ラストは

夏の終りのハーモニー


陽水さまが歌われ始めると拍手が起きて
もう素晴らしい歌声に大感動
今日も途中にも拍手が起きて
皆さま聴きながら感動して湧き上がってくるんでしょうね

力いっぱい歌われる陽水さまは
びっしょり汗をかいていて
もうそのキラキラしたキレイな汗とお腹が
私には眩しくて眩しくて

最後は山木さんのドラムがすごくて
陽水さまも手でそれを表現され
演奏と拍手が重なって、大感動の素晴らしいラスト‼︎

拍手の中、陽水さまはメンバー皆さまと一列に並んで

前橋、群馬の皆さん
沢山の拍手ありがとうございます
長い事ありがとうございました

いいライブになったと思います
ありがとうございました
ありがとうございます

2階も遠いいけどありがとう

そして陽水さまは大感動で拍手している皆さまに

♪忘れ〜ず〜にぃ〜〜〜〜〜

と、夏の終りのハーモニー のフレーズを歌われて
私も驚いたのとうれしくて
会場の皆さまもまた更にうぉ〜!!となった感じ
大感動のライブ 忘れません
絶対皆さまも忘れられないですよね

最後は 

 体に気をつけて 

気をつけて帰ってください

なんて言われてたような言ってないような
陽水さまは何度も ありがとう と言われてた印象で
もう会場からはものすごい拍手や、声援も飛んでたかな
陽水さまに皆さまに心から拍手を贈って手を振って

陽水さまがステージを去られ
ミュージシャンの皆さま最後にお辞儀されて
この時小島さんが美久月さんに
ゴムを当てようとしたのか何かイタズラされていて(笑)
最後まで楽しい雰囲気で前橋ライブが終わりました

〝いいライブになったと思います″
本当に温かい雰囲気や
皆さまがすごい楽しまれた感じの明るい
いいライブだったなぁって終わってからもずっと思った日
いいライブだったってやはり陽水さまもわかるものなんですね

何より陽水さまの素晴らしい歌声や声量の凄さ
楽しそうにされているのがもううれしくて
どの曲も本当よかったなぁ

素敵な前橋の皆さまと、素晴らしいライブでした
a0137437_17544082.jpg
帰りは車で来られていたファンの方に
高崎まで乗せていただいて
本当にすみません、ありがとうございました‼︎

車の中で皆さまと今日のライブを振り返って
いろんなお話をさせていただいて
オムツの子がウォシュレットなんて大笑いしたり

明るくて楽しくて優しい皆さま
ありがとうございました!!

そうそう、先日地図を見ていたら
前橋にアンドレカンドレというお店があって‼︎うそ⁉︎

ランチタイムやってたら行きたかったけど夜だけの様で
別の車で来られていたファンの方は、すごいですね!
帰りにお店を見に行かれて
でも残念今は改装中でやってなかったそうです。
またいつか素敵な前橋ライブの時に行ってみたいなぁ♪
a0137437_17453878.jpg




[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-10-14 20:30 | yosui inoue | Comments(6)
Commented by はちた at 2017-10-16 06:35 x
後でファンの方とも笑って
2歳の子が生活の8割型スマホを見て
オムツなのにウォシュレットを使っている‼︎‼︎(爆)

朝から笑わせてもらいました!
良い一週間になりそうです〜

ありがとうございます!!!
Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-17 01:12
はちたさん
かわいらくしておかしくなってしまいますよね(笑)
陽水さんのお話で、たま〜に会場が、
ん??
となる瞬間もまた面白くて。
今回も初めて聞く方には、
2歳のお孫さんのお話の続きかと思いますよね(笑)

楽しい楽しいライブも
もう二日間終わってしまって
この早さで進むのかと思うと恐ろしくなってしまいます‼︎

はちたさんは次回はどちらに行かれるのでしょう?
どんな雰囲気になるのか楽しみですね♪
Commented by はちた at 2017-10-17 06:50 x
そうですねえ〜〜(笑)

陽水さんは、自分で話し始めたことのオチ言わなかったり^ ^、自分で笑って聞いているお客さんが???だったり。お客さんも分かっているから、尚更おかしいんですよねー(o^^o)
私は、オーチャード、郡山、フォーラム行く予定です!
Commented by ミルク at 2017-10-17 16:21 x
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
つきあかりさんのレポとても詳しく楽しい文章で読んでいて楽しくなります。
ぼくも陽水様の大ファンで前橋ライブ行って来ました。
もう大感動でまだ余韻に浸っています。
ぼくもアメーバブログで陽水様のライブレポート書いています。もしよろしければ覗いて見てやってくださいませ。
アメーバミルクのブログまだまだ
で検索いただければ出ると思います。今後ともよろしくお願いします。
Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-18 12:43
はちたさん
そうそう、ご自分で笑われてりして、その姿に笑わされてしまったり。
ひどい時は話しの続きを他の会場でするなんて事もありましたね(笑)
本当にいつも笑いいっぱいですよね‼︎

はちたさん行かれる日どんなライブになるか楽しみですね!
郡山はこのツアーの旅の最後。
またリクエストなんてできたらいいですね♪
Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-18 12:55
ミルクさん
はじめまして。
前橋ライブに行かれたんですね!
群馬の皆さまとても温かい雰囲気で大盛り上がりでしたね。
本当にステキなライブでした。

ミルクさんのブログ読ませていただきました!
もうとてもとても詳しくて、読みやすくて正確で驚きました‼︎
もう私のは妄想ばかりでお恥ずかしいです(笑)
そんな風に言われてた!という事が沢山あって。
いろいろステキなライブが蘇りました。
ありがとうございます♪

こんな所へ遊びに来ていただいたなんて、すみません。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
ブログ教えて頂きありがとうございました!
<< 明日「たまむすび」ご出演決定♪ 「婦人公論」鼎談掲載♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
もっと痛くしてください!..
by ちみ at 15:34
郡山も行かれて凄いなあと..
by ミルク at 09:01
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 01:38
ホテルの部屋番号なんてぼ..
by ミルク at 15:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:56
当然、すれ違っていたみた..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:36
三宮 雨 寒くて震え..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:13
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 03:23
またまた大長編ありがとう..
by ミルク at 08:41
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧