水の方向音痴



井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 大宮ソニックシティ


井上陽水 コンサート2017 秋 ″Good Luck!″ 10/3
大宮駅から歩いて行ける
大宮ソニックシティ大ホール行ってきました〜♪

いや〜、もううれしいうれしいライブ!ライブ!
大盛り上がりのツアー初日♪
陽水さまの生の歌声も演奏も、
何にも代え難い貴重な時間だったなぁ♪

駅から徒歩で行ける会場
a0137437_09253761.jpg
雨になるかもという予報から曇りマークに変わり
結果当日はいいお天気に!わぁ〜良かった〜♪
というかものすごい暑い、暑くて、汗だく・・・

とうとう初日♪
数ヶ月ぶりにファンの皆さまにお会いできて
それももう本当にうれしい!
皆さまとお話してると本当に楽しくて

こんなグッズが欲しいなぁ、から妄想が暴走して
まさかのその結末にもう涙流して笑って 
ひ〜ライブ前からお化粧が流れ落ちる‼︎
もう楽しすぎ‼︎

ライブ前にはお楽しみのグッズも見に行って
少々入場制限しつつ順番にグッズ売り場へ

あ〜、じっくり一つ一つ見たかったけど
そんなゆっくりじっくりはできない感じで
でもた〜のし〜なぁ〜♪

とりあえず今日はキャップと〜
あはは 懲りてない
いや〜でも実物の方が良かった物でついつい(笑)

しかもなんと大宮はキャップ品切れになったそうな!
お客さま、お目が高い!

グッズコーナーの横には明日発売の
GOLDEN BEST VIEWが売られていて
わ〜い♪うれしいなぁ♪♪♪
特典の井上陽水オリジナルノートブックは
パッケージと同デザインのノート♪

もう始まる前からいっぱい楽しくて
今日はお祭りのよう♪

秋ツアーも陽水さまがお迎えくださり
a0137437_09273998.jpg

まだ真っ白のパネルにもうれしくなってしまいます
a0137437_09292395.jpg
まだ初日、これからなんて

席に着いて開演時間を待って
なんだかまだ実感がわかないような

開演時間10分近く過ぎた頃だったのかな
場内の客電が落ちて
薄暗いステージをミュージシャンの皆さまが入られて
fasunさんがいらっしゃらないのがさみしい
そして春と同じ始まり

しばしして拍手が起きて
陽水さまがマイクの前に立たれ

この頃、妙だ

からスタート
ひゃ〜もうなんか夢のような不思議な感覚‼︎
陽水さまが目の前で本当に歌われてるなんて

衣装は光沢のある
紫が入ったような黒っぽいジャケットに
はっ‼︎ シャツの色がマゼンタに変わってる‼︎
わっ! むちゃくちゃいい‼︎ステキ‼︎‼︎ 
陽水さまによく似合ってる〜 いや本当かっこいい‼︎

そうか、ピンクの照明の時とか
あり得ないほどステキだなぁと思ってたけど
シャツでもこんなに似合うのか〜
いや〜もう本当ステキ♪ 
こんなに着こなせる人いないだろうなぁ
なんだかシャツだけでも大絶賛(笑)
いや〜、でも本当に本編ではここ一番に似合ってて
素敵でうれしい♪

そして

Pi Po Pa

フィクション

青空、ひとりきり

続けて歌われて

Make-up Shadow

もうもうたまらない!大興奮!
目の前の、陽水さまの歌声も
いっぱい体に響いてくる演奏も
う〜もうもうやっぱりライブ最高だなぁ〜

ここで陽水さまご挨拶をされて

皆さんこんにちは  と言われると

客席の皆さまからも、こんにちは〜と言われていて(笑)

大変な世の中になっていますが
本日は秋のツアー初日ということで

夏もあまり覚えていないんですが秋になって
まだもみじとかそういう感じではないですけど 
じきにクリスマスになって 
最近の紅白ってとか 
なんか出ない人がいるねとか(笑)

と、その先も続けられて
確か季節が巡るのは早いお話をされたの、かな?
もう記憶がない・・・(笑)

そして

移動電話

カナリア

を歌われて 
もう今日は何もかもがうれしくてしょうがないなぁ

この時だった??
陽水さまが今堀さんに何かを言いに行かれ
今堀さんも何かをコソッと陽水さまに言われて

何か次の曲のお話だったのかな 
というか、このタイミングだったか全くわからない‼︎(笑)
なんだかぼんやりその姿を見ていたんですよね
もう全てが夢の中の出来事のようで

ライブは進んで

限りない欲望

ワインレッドの心

ここでだったかなお話をされ初めて

最近安室奈美恵さんが引退すると聞いて
オリンピックリオデジャネイロのHeroとか歌われて
やっぱりすごい人なんだなぁなんて
思ってたんですけど

二日位前かな
珍しくインタビューに応えられてるのをテレビで見て
暗い歌だとどんどん暗くなっていってしまう、
やっぱり前向きな歌でないと
そんなような事を言われていて(笑)
ズキッとした!(笑)

やっぱり明るいのにしないとと思いました
この年になってわかりました(笑)
次のは明るい曲です

なんてそんなようなお話をされて
皆さま笑ってしまって

女神

次の曲のご紹介では
若い人を考えて作った?
昔は音楽、恋人同士で聴いたり
今はだいたい一人で携帯でイヤホンして聴いたり

娘の娘が、まぁ孫なんですけど14才かな
みんなで食事する時もイヤホンしてたりして
一応みんなでいる時は
イヤホンとかしない方がいいんじゃないのかとか言って
と、ここから葉っぱのお話をされて(笑)
大宮の皆さまと大笑い 今日も楽しいですね

若い人に向けて作った曲です

だったかな?そんなような事を言われて

瞬き

僕がどう思われているかわかりませんが
これから意外な事を言います。
これから15分間の休憩にします。
しばらく座って足腰伸ばしたり
さっきの話してた携帯見たり流れたお化粧直したり

など言われて休憩時間
いや〜早い〜もう休憩か 
本当に楽しい時間はあっという間!
a0137437_09365860.jpg
休憩から戻るとステージにはイスが3つ並んでいて
しばしして

陽水さまと今堀さん長田さん登場〜♪
皆さまと拍手でお迎えして
おぉ〜トリオの時間そのままだ〜
この時間も本当いいんですよね♪

陽水さまは

昔は旅から旅で
生ギターやアコースティックギターとかでやっていて
駅弁とかもう見れなくて

そんなような事を言われて始まった

帰れない二人

だいたいその季節に合った曲とかやってて
寒い時や暑い時にはそういうので

全然違うのをやってもいいけど
季節に合ったのをやって
そんな媚びを売らなくても

かな?なんだか言い方忘れてしまいましたが
そんなような事を言われて 始まったのは

神無月にかこまれて

歌われて、会場から拍手!拍手!私も大興奮で拍手!

皆さん本当にご自愛?寛大?な拍手ありがとうございます
もうなんて言われたか忘れてしまいましたが

ひゃ〜もう本当にびっくり‼︎ 生でってうれしいですね
前回どこだかでイントロをチラッと弾かれて
わっ!と大興奮しましたが
まさか初日に歌われるなんて

ツアー前に大先輩ファンの方が聴きたいとおっしゃっていて
もうもうどんなに喜ばれている事でしょう‼︎
聴きたいと思っている方沢山いらっしゃいますよね
また歌って下さるといいですね♪

次の曲のご紹介では

神無月にかこまれて とか 帰れない二人 とかやりましたけど
次のはそんな古くない曲

と言ってもどれくらいかなぁ・・・

30年位前かな(笑)
40年50年とかじゃない(笑)

もう皆さまと笑ってしまいますね
でも陽水さまがギターを弾かれ始めるとスッと空気が変わって

Just Fit

いや〜もうこのかっこ良さ‼︎この感じ‼︎
たまらないですね
今堀さんと長田さんもむちゃくちゃかっこいい!
会場の皆さまも興奮しっぱなしですね

そして長田さん今堀さんをご紹介されて
もう皆さまと拍手!拍手!

スタッフさんがステージを整えられていると
お楽しみのお片しSongも歌って下さりました♪
やった〜♪
私は初めて聴いた曲かな?
とても高い声で歌われて 
皆さまと耳を澄ませて聴かせていただきました♪

こうしてると片付いた〜
ここからは第二部みたいな

と言われて始まったのは

リバーサイドホテル

夜のバス

うわ〜やばいやばい
夜のバスもむちゃくちゃかっこ良かったなぁ〜‼︎

次のはね新しい曲、
4~5ヶ月前に作った曲

と陽水さまが言われて、思わず 
おぉっ!と声が出てしまい  しまった!
陽水さまが歌われるなんて
なんかこれっぽっちも想像してなかったので
いや〜これまたうれしいですね‼︎‼︎

めぐり逢い

陽水さまが歌われるとまた違う雰囲気‼︎
男性的な感じというか、いや、男性なんですけど(笑)
また落ち着いてじっくり聴きたいなぁ
もう今日ははしゃいではしゃいで・・・

続いて始まったのは

最後のニュース

会場の空気がまた全然変わって
やっぱり陽水さますごいなぁ
演奏もかっこいいんですよね
なんだか大感動で動けなくなるような感じ

そんな空気の中始まったのは
ガラッと変わってラテン調の

氷の世界

ファンの皆さまと立ってワイワイ♪ きゃっほ〜♪♪♪
落ち着いてる感じかな?と思った大宮の皆さま
すごい!パパッとすぐ総立ちだ〜‼︎
皆さまと立って大盛り上がりで楽しいなぁ♪

陽水さまはステージ左右に行かれてリズムを取られたり♪
う〜う〜(泣)
もうとんでもないかっこ良さなんですけど‼︎
ライブって本当幸せだな〜
大盛り上がり!大喜びの会場
そのまま皆さま座ろうとはせず立ったまま次の曲

結詞

もう会場の空気がコロコロ変わります
陽水さまが歌われ始めて
なんかもう、言葉にできない 胸いっぱい

歌われて陽水さまステージを去られて
あ、何か言われたような気がするけど記憶が・・・

ここで本編終了

会場から即アンコールの拍手が響き
大宮の皆さまと今か今かと待ちわびて 

そして陽水さま、ミュージシャンの皆さまと一緒に登場〜♪
あ!陽水さまモンローシャツだ!!!
やっぱりやっぱり陽水さまによく似合ってるなぁ
今回本編とアンコールの衣装の組みわせ
一番好きかも‼︎  わ〜うれしい♪

今日は沢山の拍手ありがとうございました。
大宮の初日で、こんなに拍手してもらったの初めて(笑)

確かそんなような事を言われたのはここでだったかな?

そしてアンコールが始まり、皆さま一斉に立たれて

アジアの純真

陽水さまも楽しそうで
会場の皆さまも手拍子しながらもうノリノリ
この時の小島さんもニコニコ楽しそうなんですよね
どの曲もとても感情入れて弾かれていてすごかったなぁ

そして

夢の中へ

と続き
明るい、楽しい、大盛り上がり〜♪♪♪
ギターもかっこよくて
美久月さんと山木さんはもうはっちゃけてすごい!すごい!!
いや〜最高!皆さますごいですね
楽しかった〜♪

ラストは

夏の終りのハーモニー

曲が始まると会場から拍手が起きて
陽水さまの歌声に、今日の楽しい時間に、
チラっと見える陽水さまのお腹に、
もう胸いっぱい‼︎  ん?

曲の途中にもラストにも拍手が鳴り響いて
会場の皆さまもきっといっぱいの想いですね

陽水さまはメンバーの皆さまを前にと呼んで
一列に並ばれた皆さまにいっぱい拍手が贈られて

もう目の前で合わさった音色
体に響いてくる生の演奏は本当たまらなかったなぁ
うれしくてうれしくて  すごい気持ち良かった♪
陽水さまにも皆さまにも心から拍手‼︎ 最高〜‼︎

陽水さまは
今日はありがとうございました
二階の奥の方もありがとう!

もう少しいろいろ言われてたけど、
う・・・それしか記憶がない

本当に夢のような時間でした
a0137437_09383677.jpg
終わった後ファンの皆さまと
神無月〜‼︎めぐり逢い〜‼︎なんて
キャッキャッ、キャッキャッ♪

秋ツアー初日、いっぱいうれしくて楽しくて幸せで
やっぱりやっぱり陽水さまのライブ最高でした♪♪♪
a0137437_09401808.jpg



[PR]
by tukiakariniukabu | 2017-10-09 09:45 | yosui inoue | Comments(6)
Commented by かつ at 2017-10-09 19:28 x
レポートありがとうございます。これからも楽しみにしてます。それにしてもこの頃妙だ。
Commented by はちた at 2017-10-09 20:22 x
いや〜〜良かったです、大宮。
地元ですので、盛り上がりました!

思い、感想はtukiiakariさんとほぼ一緒です!^ ^

最後のニュースが社外情勢とマッチしていて、ゾクッとしましたね。

陽水さんが、娘の娘さん^ ^にお説教?する時、はっきりしない・曖昧な、怒り方・諭し方をするようなことを話していましたが、この辺が私が陽水さんを好きな一番な理由だと再認識でき、聞いた直後に笑ってしまいました(^.^)

私は秋ツアーは後3回が最大回数になりそうなんですが、tukiiakariの報告楽しみにしています!

レポートの数だけ行けた気になれます(⌒-⌒; )
Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-09 23:29
かつさん
いえいえ、もう本当に怪しい記憶なのですみません。
なんとな〜くな雰囲気で思っていただけたらと思います。
初日からとても素晴らしいライブでした‼︎

拍手いっぱいの大宮の皆さま、
陽水さんも楽しそうな感じで
とてもいい雰囲気でした♪

神無月にかこまれて、めぐり逢い には特に驚きました!
これからのライブもどう進化して行くのか
期待いっぱいの秋ツアーになりそうですね‼︎
また遅れながらもセットリスト
載せさせていただきます。

あやふやな事ばかり書いてますが
遊びに来て下さりありがとうございます!
Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-09 23:52
はちたさん
わ〜地元だったんですか⁉︎ そうだったんですね‼︎
初日とても良かったですね!
陽水さんも大宮の皆さまも楽しそうで。

最後のニュース 本当にゾクっとする感じでしたね。
改めて凄いなぁと思いました。

そうそう娘の娘さんのお話、こういう歳だから僕が〜
みたいな本当はもっとお話されてたんですよね。
皆さまと笑ってしまいましたね。
もうあまりに記憶が曖昧で書けませんでしたが(笑)

好きな理由!おぉ〜、私は何だろうと考えてみたら
ん?何だろう??これは難しいですね‼︎
はちたさんの言われる様に
何かの瞬間に認識しそうですね。
自分でも知りたいと思いました(笑)

今回のツアーは更に
あっという間に最終日になってしまいそうですね。
おぉ〜はちたさんは後3回ですか。
もう本当に何回でも行きたくなりますよね♪
どんなセットリストになるか楽しみですね‼︎

私のはご存知の通り、え⁉︎そんなMCだった?
なんて事が沢山ありますので
妄想半分の内容と思っていただけたら(笑)
Commented by ☆★☆陽聖☆★☆ at 2017-10-10 19:18 x
毎回
妙さんのレポを見てみると
リアルなステージが見えて
私は
感激をして
酒やビールやワインや・・・・・・・・・・
いろいろなものを飲んで笑っています☆
ほんとに素直な笑顔で☆★☆

Commented by tukiakariniukabu at 2017-10-11 00:11
☆★☆陽聖☆★☆さん
いえいえとんでもないです!
陽聖さんは本当いつも優しいですね。

妄想です。いろいろ妄想です。
妄想ステージです。すみません‼︎
ある事ない事書いていると思います。

でもこの中に少しはレポがある?
かも??しれません(笑)

美味しいお酒を
いろんなお酒を飲みながら
ふんわりな感じで遊びに来ていただけたら
と思います。

決してシラフではいけません(笑)

素直な笑顔って素敵ですね。
11月が楽しみですね♪
<< 「婦人公論」鼎談掲載♪ ユニカビジョン&グッズ発表〜♪♪♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
もっと痛くしてください!..
by ちみ at 15:34
郡山も行かれて凄いなあと..
by ミルク at 09:01
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 01:38
ホテルの部屋番号なんてぼ..
by ミルク at 15:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:56
当然、すれ違っていたみた..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 01:36
三宮 雨 寒くて震え..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:13
ミルクさん またまたこ..
by tukiakariniukabu at 03:23
またまた大長編ありがとう..
by ミルク at 08:41
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧