人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール


井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」
NHKホールに行ってきました〜♪

今日も素晴らしいコンサート 胸いっぱい♪♪♪

今日は午前中少し雨が降ってましたが徐々にお天気回復
コンサート前にはすっかりお天気に
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_23453308.jpg
会場に入ってウロウロしてるとファンの方が教えてくれた見知らぬグッズ

えっ‼︎‼︎‼︎‼︎ 何これ⁉︎ あっ!あっちに実物がある‼︎
なんてもう大興奮で(笑)

いつの間にかちゃんと写真まであって
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_23453432.jpg
いつからか尋ねてみると、神奈川県民ホールの時にあったそうな
関西ではなかったそうですが全く知りませんでした‼︎

数個しか飾られてない実物を見てると 全て一個ずつしか販売しないとのこと

えっ‼︎ 限定販売⁉︎ ←限定に弱い

ろ、ろくせんえん・・・⁉︎
かわいいけど ちょ、ちょっと考えようかな(笑)

そして今日もステキな陽水さまが迎えて下さり
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_09304161.jpg
真っ白なパネルも
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_09433526.jpg
そして今日は待ちに待って会場でお買い上げ〜♪
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_09433553.jpg
陽水さまのクリアファイル特典付き♪やった〜♪♪♪

今日も開演18時を少し過ぎて客電が落とされて
ここで拍手があったかな?皆さまもう今日のライブに期待いっぱいですね♪

ミュージシャンの皆さまとLynさんfasunさんが登場♪

少しずつ音が重なり始めて なんだかエキゾチックな感じ
もう日常から別世界に入り込んでしまいますね

しばしして陽水さま登場〜♪
すごい 今日もこわいくらいのかっこよさ‼︎
会場の皆さまもきっとこの瞬間うれしいのと
何か緊張するんじゃないかなぁ

独特な空気があるんですよね

今日も

ミスコンテスト
カナリア
Make up - Shadow

と続き もう最初からやられっぱなし
手の動きから、マイクにフイっと近づいて歌われる姿や
もう何もかもがかっこ良すぎて‼︎

ここでご挨拶だったかな?もう今日は特に記憶がないかも〜

東京また近郊の方こんばんは だったかな
桜の蕾がとか開花したとか 満開とか 曖昧な状態ですが
今日のコンサートも曖昧な感じになるかもしれませんがだった?
そんなような事を言われて

ここでだったか
皆さんもいろいろおありでしょうから 今日は少し忘れて
楽しんでいって下さい かな? かな???

なんだか今日の陽水さま ちょっとアンニュイな雰囲気?
ん? 語弊があるなぁ なんてゆうか

夜に落ち着いた雰囲気の灯りで
ソファーでゆったり静かにお話しをされる感じ?

お話はいつものように楽しいんですけどなんとなくちょっと違う雰囲気

あ‼︎ そうか
前のSONGSスペシャルで引き出してもらえなかった

“影があるとか、憂いを含んでる井上さん”

今日はその感じを少し出されてるのかな
そうだNHKホールだし‼︎‼︎
なんて、気のせいかな(笑)

そして始まった4曲目 今日は

映画に行こう

わ〜 かっこいい〜♪ 本当に陽水さまはいろんなかっこ良さを持ってるんですよね

この曲 長田さんのギターもすごいですね〜‼︎
手とか見てみると本当いろんな動きをされてるんですよね
気持ちよさそ〜 絶対できない。。。

いつも皆さまのステキな演奏聴かせていただくと
私も何か演奏してみたい 習ってみたいなんて
たまに うっかりな事を思ってしまうんですよね

本当うっかりうっかり‼︎ うっかりにも程がある 身のほど知らず
やっぱり聴かせていただくのが一番ですよね〜

曲の間で yay とかすかに聴こえて

ん?気のせいかな? でもここの間に言いたくなるのわかる‼︎なんて思ってたら

しばしして また合間に低めで yay と聴こえて

あれ??これ客席からじゃないかも?
山木さんだったのかなぁ?(笑)なんか演奏の雰囲気にピッタリでした

続いてここでだったかな?. 椅子が用意されたりしてる中
陽水さまがピックを口にくわえたままジャケットを脱がれて

っ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

もうわかったわかった かっこよかったんでしょと聞こえてきそうですが(笑)

いや、もう本当に!ピックを口にくわえたままって 今日もものすごいかっこよさで
あれ?珍しく パサっ の瞬間の記憶がないナイ‼︎

生まれ変わるならジャケットよりピックかなと悩んでたのかな
もう信じられないくらいステキで

確か陽水さまここから座ってお話をして下さり

ここだったかな?もう本当真っ白でわからない。。。
たまにライブ行くと 拍手 心がけているとお話をされて
できるだけ長く大きくする
運動になるし あったかくなるし 場が盛り上がる いい事だらけ

なんて言われて皆さまの気合が入ります(笑)

昔はこうやってほとんど座ってライブをしてたとお話をされて

少し なつかしいのをやろうと思います 断絶 最初のアルバム とご紹介され

大体小説でも映画でもと言ったのかな?
最初の作品に戻ってくる とかなんとかお話をされて

陽水さまは
ここに戻るのか だったかな?そんな事を言われて(笑)

断絶

皆さまもとても喜ばれてる感じですね♪

UNITED COVER とゆうアルバムを出しまして
と言われた所で会場から拍手

今日はその中から厳選に厳選を重ねた?だったかな?
なんか忘れてしまいましたが陽水さま言われた後笑われて

厳選した曲を数曲やります と言って

ここだったかな 善徳 最近ちょっといい事をしたりして
大きな徳を積んでる
とかなんとか徳を積む講義が始まり(笑)

カニが好きで その遺伝子を受け継いでる娘が
お父さん島根でカニ食べ放題やってるけど行きますか?とメールがきて
その時忙しかったんですけど行って(笑)

娘と娘の娘と娘の連れ合いと僕とで4人で ん?4人か
娘の娘はまだ生後6ヶ月の赤ちゃんですけど
カニのコースとか食べてて

ちょっと僕が 二人でゆっくり食事する時間もないかなと思って ここで徳を積んで
娘の娘を抱っこしてあやしに行って

お店の人が まぁかわいいお孫さん!

それがどうした?
なんで孫だとわかる?

そうですよ!陽水さまなら娘さん?ですよね

会場の皆さま またまた笑ってしまって‼︎

そうそう 今日は開演前にファンの方が
信号に子供と一緒にいた男性の事を
何気なくあのおじいさん〜 なんて言われた事を思い出して
またまたおかしくなってしまって

おじいさんじゃないかもよ

なんてやり取りに皆さまハッとして大爆笑‼︎‼︎

こんなに陽水さまからお話を聞いてるのに
勝手にお孫さんとおじいさんとゆう設定で話してしまった事に
もうひゃ〜ひゃ〜笑ってしまいました

失礼しました 以後気をつけます(笑)

お話はさらに続き
半年くらい前に映画を見に行って 普段DVDとかで家で見るんですけど
久々に自分でチケット買って渋谷に一人で見に行って

あ、こんな安いんだ と思ったら 後から 高齢者割引にされてるのがわかって

じいさんだなってされたのが納得いかないような事を言われて(笑)

見えませんね本当ですか?身分証とかありますか?って

やっぱりそうゆう仕事をする人はね〜なんて言われて

あ〜信号の おじい、、お父さんの姿が頭を離れない 助けて‼︎(笑)


次のはユーミンの曲でとご紹介
ユーミン尊敬してるんですよ
女性の社会進出を活発にさせた様な事や商業的に成功した
とか言われて皆さま笑ってしまって

今日も後で休憩を入れますから と休憩の予告もされて
なぜかここで拍手 あはは ここ拍手なのかな⁉︎

ここで

リフレインが叫んでる を歌ってくださり

先日コンサートに行って来たんですが カナダ出身かな
ダイアナクラール大阪と東京2回行ったんですけど

結構席は前だったんですけど 音が小さくて
ジャズってこんな小さな音?
なんかダイアナクラールもよく見えなくて これからは補聴器とかがないと
なんて言われて笑ってしまって

次は吉田拓郎の曲とご紹介

拓郎は友達というか知り合いというか
顔見知りというかビジネスパートナーというか仲間というか
など並べられて(笑)

フォーク界で初めて全国区になったお話をされて
僕もたまにフォークにくくられたり 入ってみたりしてましてたが

拓郎はラジオのパーソナリティもやったり かっこいいと言われたりしてて

元気です。 とゆうアルバムがすごい売れて
その後で僕が 氷の世界 を出しまして 会場から拍手‼︎

これが好評で(笑)露骨に言うとすごい売れた (笑)
だったかな 皆さま笑ってしまって
いや本当に陽水さますごい事ですからね

それで拓郎との雲行きがあやしくなったかもしれない?(笑)
そんなような事を言われて

どこだったか何を話そうとしたんだっけ?なんて止まってしまったり(笑)

なんか言葉を噛んで言えなかったんだったかな?何だったか忘れましたが
陽水さま最近思ってる事が言えない(笑)
みたいに言われてまたまた皆さまと笑ってしまって

今日の皆さま よく笑われたり とても楽しまれてるご様子
本当に幸せな空間ですね♪

そして

リンゴ を歌われて

この曲はかかさず歌われてるんですね

次はブラタモリの曲とご紹介されて

多分今頃NHKでやってるのかな
ブラタモリの曲を今ここNHKホールでってなんかすごいなぁ
なんて言われて 本当なんか不思議な感じがしますね

ブラタモリ で流れてるんですけどとお話しをされたり

タモリさんと話して 最近陽水何やってるの?いや、ツアーで全国行ってますよ

タモリさんはお昼の番組毎日やってますから
今度どこか行きます?と言っても いやいや みたいな感じで

毎日お昼の番組だからなかなか行けないんだろうなぁ
かわいそうだなぁってちょっと上から見てて

そしたら今はブラタモリでタモリさんが何か全国いろんな所に行って

最近タモリさんが行った所を僕が後からツアーでついて回ってる
やっぱり上からとか見ちゃいけないんだなぁ(笑)
なんて言われたり

今日もチラリズムについてお話してくださり(笑)

古典的なので言うとよく映画で ヒッチハイクとかして
女性がチラッとスカートをまくって 靴下を直したりして

すると車が停まる チラッとがよくて

これが裸だったらね〜
全裸の女性が立ってたらちょっとよけるかも(笑)

皆さま大爆笑で 確かに全裸の人がいたらいくら女性でもね(笑)

今日はオープニングとエンディングテーマ フルサイズですから
聴いてみてちょっとで良かったなぁみたいな感じになったりして

だったかそんな事を言われて
いやいや、そんな訳ないじゃないですか ウットリです
皆さま本当に楽しみにしてますよ♪


そして 女神 と 瞬き を歌われて

入力間違いして 間の と を、の と入れてしまったら

お、なんか
オープニングとエンディング 合わせると

女神の瞬き

になるんだ〜

なんか きれい
ちょっと きれい過ぎるくらいだけど なんてまたどうでもいい独り言


次のはNHKで日曜の9時からやってたのかなぁ
夢であいましょうとゆう歌で 番組で バラエティショー

でも1番古いのは 確か みつこの窓 窓を開けましょう〜とか少し歌われて

永六輔と 中村八大
この二人の曲 沢山の素晴らしい曲があって

陽水さま少し歌ってくださり

遠くへ行きたいも歌われたかな?
♪上を向いて歩こう 涙が〜

♪こんにちは赤ちゃん 私が じいじよ〜

あはははは ちょっとちょっと陽水さま‼︎‼︎‼︎
もうやだ 思わず爆笑してしまいました
誰も決して陽水さまの事おじいさんなんて思ってませんから‼︎‼︎

もうその じいさん ってやめて下さい(笑)
もうどうして陽水さまが言うと こんなにおかしいんですかね

お話は続き 夢であいましょう 司会は中嶋弘子さん などお話をしてくださりましたが
ま、会場もシンとしてしまったのでこの話はスルーします

そして 夢であいましょう を歌ってくださり

この後は陽水さまから休憩のご案内
流れに流れたお化粧直したり 立ったりしてくださいなど(笑)
ここで陽水さまと さようなら 必ず帰ってきてくださいね〜

お化粧が流れに流れるのはこの後なんだけどなぁなど思いつつ
ちょっとぷらぷらしてみたり

休憩時間も終わり 皆さまがステージに登場♪
後ろのドレープが赤い照明で照らされて演奏が始まり

陽水さまがゆったりと歩かれて マイクの前に立たれて
もうむちゃくちゃかっこいい瞬間ですね‼︎‼︎

絶対さっきよりかっこよくなってる
目の前に陽水さまがいるなんて本当に幸せだなぁ

始まったのは

ジェラシー

もう休憩明け 初っ端から歌われる陽水さまが
本当にかっこいいんですよね‼︎

♪波がそれを 海の底に引き込む なんてところも好きで
本当にステキですね

次はギターを準備されて

とまどうペリカン

ギターっていつも準備されてたっけ?なんて思いながらも
あっという間に陽水さまの歌声に思考回路は停止して

素晴らしいですね〜 もう会場全体がうっとり
今日はfasunさんがコーラスをされて また雰囲気が変わりますね

続けて始まったのは

嘘つきダイヤモンド

いや〜またさっきとは別の陽水さまでかっこよさがまた違う すごい‼︎
確かこの後位に言われたのかな

今日は徳を積むをテーマにやってきましたが
そろそろ終わりに近いことをお知らせします

みたいな事を言われて 皆さま大爆笑‼︎
えっ 徳積みがテーマだったんですか⁉︎

ライブ形式ってどんな説法ですか(笑)
本当陽水さま思いがけない事を言われるから吹き出しちゃうんですよね

またそんな空気がガラッと変わって

バレリーナ

最後のニュース

もう会場全体が完全に陽水さまに飲み込まれてしまってる感じ
すごい もう拍手さえできなくなるほど

人がこんな世界?空間を作り上げる事ができるんですね
何回ライブに行っても慣れない 毎回圧倒されてしまいます

もう曲については かゆいとこに手が届くとか
私は変な表現しかできないからあまり書かないようにしてますが(笑)
本当にすごい‼︎ 結局それに尽きますね

そんな世界から一番に切り替えられてるのが陽水さま

ノリノリで始まった 氷の世界

きゃ〜ん最初からかっこいいんですけど‼︎大変大変‼︎

本当不思議なんですよね 陽水さまのこの切り替えの早さ(笑)
即皆さまと手拍子して陽水さまに着いて行って♪

陽水さまが 涙だけなのか〜 と手で涙の表現されると
わ♪お隣の男性も一緒に振り付けされてる

グッズのハットを持ってたりかなりの大ファンの方の様で
盛り上がって楽しいですね〜♪♪♪

陽水さまがステージ左右に来てくださり
きゃ〜きゃ〜きゃ〜 もうもう うれしいのとかっこよすぎて大変な騒ぎ♪♪♪

こんな幸せな瞬間って本当他にないなぁ♪

陽水さまが近くてうれしくて大興奮で手拍子してると
今日は陽水さま少し屈んでリズム取ってくださったのかな?

はっ‼︎‼︎‼︎‼︎

みょ〜 みょ〜 みょ〜‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

もう頭真っ白‼︎ 屈まれたからか陽水さま客席に近くなった感じがして

もう うれしいのやら かっこいいのやら
見てるのがいっぱいいっぱいで 照

いかんいかん もう ばか 照れてる場合じゃない がんばれ がんばれ
しっかりこの瞬間を刻んでおかないと

みょ〜 無理‼︎

もう手拍子してたのかも何もわからなくなってしまいました。。。

そしていつの間にやら本編最後(笑)

勝者としてのペガサス

確かこの曲?あれ?違うかな なんか混乱してますが
多分この曲で

陽水さまギターを少し屈まれて弾かれたり
もうその姿のあまりのかっこよさに息をするのを忘れるほど‼︎
いや〜もうたまらないですね♪ 今書いてても きゃ〜って声に出そう♪
はっ‼︎ 出てるかも・・・

夜な夜な私の部屋から妙な声聞こえてたりするのかな・・・
まぁもうイタイ子として そっとしておいてくれてるか

とうとう沢山の拍手の中に本編終了〜
陽水さまと皆さまがステージを去られて

今日も胸いっぱい 素晴らしい‼︎ 皆さまと熱い大きな拍手

うん素晴らしかった‼︎ 皆さま思い思いに拍手

そのまま思い思いに拍手が続き

いや〜ライブ本当最高 皆さまもまだ思い思いに心から拍手されてますね

・・・

って、そろそろ
もうそろそろアンコールの拍手揃えません⁉︎(笑)

皆さ〜ん‼︎もう陽水さま登場されますよ〜‼︎‼︎
あはは バラバラ バラバラ と全然揃わない

全国からファンの方がいらしてますからね〜
ちゃんと東京もできる所を見てもらいましょうね‼︎

皆さ〜ん、、、、バラバラ バラバラバラバラ あはは

あれ東京こんな自由な感じだったかな?(笑)
と、突然

ピタっ‼︎‼︎ と揃って な、何事⁉︎

おぉ 気持ちいいですね〜♪

ここで陽水さま皆さまと登場〜♪♪♪
セーフ‼︎ ん?何がセーフなんだか(笑)

陽水さま登場に皆さま大喜び きゃ〜きゃ〜♪

渚にまつわるエトセトラ からスタート♪

皆さまと即立って、いや〜今日もすごい!大盛り上がりですね

ワクワクのメンバー紹介から 夢の中へ
陽水さまも楽しそうで それがうれしいですね♪
もう楽しくて楽しくて

最後は

夏の終わりのハーモニー

やった〜♪ うれしい
もう皆さま ものすごく喜ばれてる感じで 拍手が起こって

立ったまま陽水さまを見上げるようにこの曲が聴けて
もう胸いっぱい いっぱい過ぎて 言葉ではここに残せないくらい
今の陽水さまがずっと断然かっこいい 本当に幸せな日

皆さまと今日も大感動でした

素晴らしいステージ 陽水さま本当にすごい

陽水さまに皆さまに心から拍手を贈って

最後はなんて挨拶されたか あれ?今日はひとつも覚えてないなぁ(笑)
それだけ大感動‼︎ 本当に

陽水さまがステージを去られて 続いてミュージシャンの皆さまが・・・

あっ‼︎‼︎ 坂田師匠‼︎‼︎ (爆)

いやいや、小島さんですね

小島さん退場する時
坂田利夫さんみたいに手をくねらせて横向きに歩いて退場されて(笑)

あはは さみしい気持ちになるところを最後まで笑わせていただきました‼︎

今日も夢のような時間だったなぁ

今日のセットリスト
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_20071678.jpg
なんだかあまりに幸せな時間で
日常に戻るとあれは現実の世界だったのかなと思う事もあったり

ライブの帰りは 夢心地のまま人気のない道を
ゆっくり思い返しながら原宿に向かって歩いて

と、浸ることしばし途中から大量の女の子達が・・・
しまった、今日は代々木体育館でガールズコレクションだった

行きに横目で見てたのに、すっかり忘れてた
あ〜何で原宿から帰っちゃったんだろう

ガールズコレクションのカワイイ手提げ袋を提げた
大量の女の子に紛れて駅に向かって 一緒にギューギューの電車に乗って

さっきまでは陽水さまのグッズを持った方やファンの方ばかりだったのになぁ

なんとなく私が持ってたグッズの手提げ
文字を内側にして帰ったのでした ←裏切り者

東京公演は現実に帰るの早いなぁ
井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 NHKホール_a0137437_21023544.jpg






by tukiakariniukabu | 2016-03-25 23:43 | yosui inoue | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2016「... 井上陽水 コンサート2016「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧