水の方向音痴



井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」 静岡市民文化会館大ホール



井上陽水 コンサート2016「UNITED COVER 2」
ツアー2日目 静岡市民文化会館に行ってきました〜♪
もう笑いいっぱい、そして大盛り上がりでむちゃくちゃ楽しいライブでした。

静岡駅に着いてみると小雨
a0137437_22341609.jpg
前に見た週間予報でずっと晴れだ〜♪で安心して何もチェックせず
しまった 傘持ってない・・・ハンカチも忘れた・・・
まずはイソイソお買い物をしてから会場へ

行きのタクシーでは運転手さんに今日何かあるの?と聞かれ
陽水さまのコンサートと伝えると、明日でしょ?と言われて

ギャッ‼︎

今日です今日です‼︎ え!今日ですよね⁉︎
明日はお仕事・・・もうすがるような思いで同意を求めて
今日ですよね‼︎‼︎
運転手さんの勘違いでした やれやれ。。。

運転手さんが陽水さん静岡全然来てないでしょう と言われて
去年伊東がありましたよ♪と言うと
伊東でしょ 静岡来てないでしょ

むむむ? 伊東は静岡じゃなかったっけ などボンヤリ考えてたら
運転手さんのお話は続き

昔は吉田拓郎か井上陽水か‼︎ってね〜 と懐かしそうにお話をされて

はっ‼︎‼︎ 陽水派 拓郎派のお話ですね‼︎
わ、わ 、わ、知ってます知ってます 陽水さまから教えてもらいました‼︎

なんかうれしい♪本当にそうゆう感じだったんですね〜

そして運転手さんは私は陽水さんでしたよ と言われて

おぉ〜当時の陽水派のお方なんですね‼︎
わ〜なんかお会いできてうれしいです と心の中で一人感激して

なんか行きからテンション上がってしまいました♪

ライブって楽しいお話や陽水さまからいろんな当時のお話を聞かせていただけたり
陽水さまのいろんな時間を感じたり知ることができたりして
そうゆう意味でも大切な時間なんですよね


今日の会場
a0137437_22341710.jpg
今日も素敵な陽水さまがお迎えくださり
a0137437_22272243.jpg
今日も真っ白なパネルが置かれてどうなるのかワクワク
a0137437_22272260.jpg
開演時間を少し過ぎてツアー2日目いよいよスタート♪

今日もミュージシャンの皆さまと一緒に陽水さま登場

わ〜 絶対一昨日よりかっこよくなってる‼︎なんで⁉︎
ちょっとちょっともう本当に無理無理
まだ歌われてもないのに 最初からこんなで大丈夫か⁉︎

演奏が始まり あっ今日は 嘘つきダイヤモンド からだ〜♪

そして歌われ始めたのは カナリア

す、すみません。。。やはり正気を失っていたようで・・・(笑)

そして次は 東へ西へ 最初は確か陽水さまのギターだけで歌われてたかな
もうむちゃくちゃかっこいい‼︎‼︎
ノリノリの方もチラホラ いや〜もうなんか気持ちよかった

2曲続けてかっこいい〜 次の 飾りじゃないのよ 涙は もステキで
ジャケット脱がれる姿も絵になるし

陽水さま本当にいろんなかっこよさを持ってるんですよね

3曲終わってご挨拶

皆さんこんばんは井上陽水です
あいにくのお天気ですがお足元悪い中そんな中ようこそお越しくださいました
だったかな?

足をくじいたり捻挫したりしたら若い時はいいですけど
僕ら位になるとそのまま寝込んだり あの人それっきりだね〜とか(笑)

今は何があるかわからない時代 自分の身は自分で守らないと だったかな?
う〜ん 今日もまだまだ怪しい記憶 全然違うかも

どこだったか、客席から大きな声援があったり
陽水さま 元気な方もいますが だったか言われて皆さまと笑ってしまって

静岡は久しぶりだとゆう事もお話されてたかな

開演前に いつまで待たせるんだ〜 みたいなお父さんの声があって
もう陽水さまの事本当に大好きなんですね

伊東はあったけど、運転手さんも言ってたように しばらくなかった静岡
静岡広いですからね 静岡県ではなく静岡に来るのを皆さま待ってたんですね

待ちに待った日で早く聴きたくて会いたくてしょうがない‼︎‼︎ とゆう感じなんですね
きっと陽水派のお方‼︎

途中でも元気なお父さんの大きな声援があって
陽水さまに会えて本当にうれしいですよね

陽水さまは 熱っぽい方がいるようで と言われて皆さまといっぱい笑ったり

静岡の方よく笑うし明るくて元気‼︎
そうそう去年の伊東もそうだったし 県民性なのかな?
今日はとにかく笑いいっぱいで とてもと〜っても楽しい会場

なんとご紹介されたか記憶がありませんが 鍵の数 を歌われて

そして 次のはね〜 だったかなんか忘れましたがうれしくなる話し方で始まり
詞が先に出来た曲で とここでステキな声で詩を読まれ始めて

窓辺にたたずんでる君を見てると 長い年月に触れたような気がする
ディレクターと話しながらこれ曲つけたらどうなるみたいな感じでできた曲

とか言われてたんですけど、もう息ができなくなりそう‼︎
その詩を読まれる陽水さまの声が同じ人間とは思えない程あまりにステキで すごい

誰もがもっと聞かせて‼︎と思ったんじゃないかなぁ
陽水さまが詩を読まれる時間も作ってほしいくらい

そして ジェラシー を歌われて ジェラシーを歌われる陽水さまも本当ステキで

この後かな ここからはカバー曲と言ったかな?
カバーアルバムを記念してこうしてツアーをやってるんですけど だった?
あ〜今日も言葉がデタラメ わからない・・ (笑)

僕はテレビがすごい好きで
どの位好きかと言うと 大学受験して浪人してるんですけど
なんか机の上で頑張る そこにあまり 意味を感じられない とかなんとか
試験の前の日位はね普通
もしかしたら一夜漬けの場所が出るかもしれなかったりね でもテレビを見てた(笑)

本当陽水さまどれだけTV好きなんでしょうかね(笑)

テレビが家にきたのは小学校4年3年2年?覚えてないけど
次の曲はその頃巷で流れていた など言われてたかな?

そして 昨日の夜寝ずに考えに考えて厳選された4〜5曲をやります と言われて
おぉ〜寝ずに考えてくださったんですね‼︎ ほんと〜?(笑)

カバー部門に入り 始まったのは 黄昏のビギン

あ、 シルエット・ロマンス がなくなった‼︎ あれれ?歌われないの初めて⁉︎ んん?

そうだ こんな時はあの方のステキな秘密兵器 愛の結晶で(笑)
おぉ〜ステキ‼︎ 丸わかり‼︎ ありがとうございます

やっぱり毎回歌われてたんですね‼︎ 今回初めて歌われなかったのか
カバー部門ではそうなると
リンゴ と あの素晴らしい愛をもう一度 だけずっと毎回歌われているんですね

陽水さまどうやって選ばれてるのかなぁ
もしや本当に昨夜は寝ずに・・・?いやいや(笑)
でも私なんかが思ってる以上にもっと考えに考えて厳選してくださってるんだろうなぁ

1回1回のライブやっぱり貴重ですね♪

黄昏のビギン を歌われて、この後だったかな
拍手の後 陽水さまがコーラスも素晴らしかった〜と言って会場から拍手
ギターも良かった〜と言われて皆さまと拍手

ウチうちで言ってどうする?みたいな事を言われて(笑)
いやいや本当にステキでしたよ

そして次は皆勤の リンゴ
吉田拓郎の曲で当時はフォークブームとかで素晴らしい時代で とお話をされて
フォークギターやアコースティックギターなど持ってないと話にならないような感じで

拓郎が彗星のごとく出てきてて そして僕の 氷の世界 がものすごい売れて
いや、ここは僕の栄光?を言いたい訳ではなくて(笑)
と言われて皆さまといっぱい笑ってしまいます

更には陽水さま ちょっと宇多田ヒカルさんみたいな感じになってて
本当当時のヒカルみたいな など言われてもう皆さまと笑いっぱなし‼︎

でも本当ですよね とゆうかきっともっとすごかったですよね
陽水さまって本当すごいですね

そうそう拓郎さんとの関係のお話で なんだっけ?
仲が悪いとか言われたりしますが 見せたいですあの空気 と意味深に言われて

ひょ〜お二人の時どんな空気になってるんですか(笑)もう皆さまと大爆笑でした

リンゴ を陽水派の皆さまと聴かせていただいて これまたいいお声なんですよね

次の曲の紹介では
今ブラタモリがやってて大好きな番組で
今日夜ブラタモリだ!となると ルンルン♪ってなる

ととてもかわいく言われて
みょ〜みょ〜陽水さまかわい過ぎますって‼︎

なんで好きって ブラタモリのアシスタントの桑子アナは静岡出身らしいですね?

シーン •••

シーンとなった会場に

違います?その前の久保田アナも静岡出身らしく
と言われた所で会場から大きな拍手

ほ〜皆さまわかりやすいですね よく知ってますねそうなんだ

陽水さまは 桑子アナは静岡出身じゃないですか?違う?
会場は シーン (笑)

この話の結末どうしてくれるっ⁉︎

みたいな事を陽水さま言われて またまた皆さま大爆笑でした‼︎あはは

ちなみに桑子アナの出身地見てみると

・・・川崎

神奈川県ですね(爆)
会場の皆さま何も悪くないですよ 正しいですよ‼︎ あはは
陽水さまどなたからの情報だったのかなぁ お話の着地点はなんだったんだろう

ブラタモリが一度終わってまた始まるってなって、
そしたらオープニングの話が来て願ってもない話でエンディングもやりますとなった とお話をされ

女神 と 瞬き とゆう曲です
あ、よかった 今日はちゃんと陽水さま曲をご紹介されてます ホッと一安心してると

ん? なんだろう この間

陽水さまは
ここは少し拍手があってもいいところ
こう待って催促するのもあれですが

みたいな 言い方全然違いますがそんな事を言われて

はっ‼︎ しまった‼︎
そうですよね オープニングとエンディング ステキな2曲の新曲をご紹介されたのに

しかも陽水さま拍手のタイミングを待ってくださったのに〜 なんてこと(笑)

も、申し訳ございません‼︎‼︎

まだ久々のライブで楽しくてうれしくて、ぽ〜っと聴き入ってしまってました(笑)
でももうおかしくておかしくて 皆さまとまた笑ってしまって

お話は続き
TVではこの曲はちょっとチラっと流れるんですけど
女性で例えると〜 いや、この例えはよくないな

ん?陽水さまなになに?気になるじゃないですか
別の例えにされたのかどうなのかわかりませんが

例えばヒッチハイクとかで女性がスカートをチラッとすると車が止まってくれるそうで

曲もチラッとでなく全部フルでってなるとどうなんだろうみたいな事を言われて(笑)

そして 女神 と 瞬き を歌ってくださりました

いやいやフルもちろん素晴らしいですよ うっとりですよ‼︎
あ、この2曲も皆勤賞ですね♪

どこかで陽水さま多分イヤモニが聴こえにくかったのかな

あれ こんな感じ?こんな?あぁキタキタ すみません 業務連絡です(笑)

キョトンとした皆さまとまた笑って、本当に今日は笑ってばかり♪

気のせいかもしれない すごく凝視されてるような
そんな硬くなって聞くような話じゃないですからね なんて何度か言われたり

温泉のお話もしてくださり
娘と娘婿と娘の娘と温泉に 昔は両親がねよく温泉に行ったりして
本名あきみと言うんですけど、あきみもも行くか?なんて言われたりして

地元が温泉とかの地域みたいなもんですから
なんでわざわざ 行くんだかわからなくて 行かなかったんですけど
最近はよく行くと言われて わかる年頃になったんですかね?
と言われて

そして島根のお話 娘の発案で温泉とカニ食べ放題行こうとか言って
カニはやっぱり日本酒でしょう ウィスキーって訳にはいかない
いやいかないって事はないけど(笑)

娘が ね〜パパ〜 日本酒って飲んでるとなんか溜まるって本当?
日本酒飲んで溜まるなんて聞いたことない なんだっけ

ほら〜浮かんでるけど言葉が出てこないような
違うけどプロリとかそうゆうような言葉のでしょ?などやり取りを再現されて

婿がピロリ菌ですか?それは胃にある菌で〜でもそんなようなので〜とかなんとかで プリン体だ‼︎ (笑)
イクラとかそうゆうのばかり食べてると痛風になったりとかねあるみたいですけど
なんてご家族のそんな楽しいやり取りをお話くださったり

大爆笑の陽水さまがお孫さんをあやされてたお話や、映画館の割引き話しをされて
もう会場の皆さまとひゃ〜ひゃ〜笑って 静岡の皆さま本当に明るくて楽しくていいですね〜‼︎

そしてこちらも皆勤賞の あの素晴らしい愛をもう一度 を歌ってくださり
ステキですね〜 fasunさんの天使のような歌声も心が洗われるようです

ここで厳選された曲が終わりました と伝えられて
ここからは最近の曲 最近とゆうか
まぁ50年とか経ってませんからね 最近の曲です(笑)

誰も知らないから始まります とご紹介されて

リバーサイドホテル やはり皆さまとても喜ばれてる感じですね♪

ジェニー My love
愛されてばかりいると と続き、もうこの時のピンクや赤の照明がとってもきれいで
陽水さまのかっこよさ倍増‼︎ きれいだなぁ〜 照明さんブラボ〜 本当にステキですね〜
客席にはノリノリの方もいたり いや〜たまらないですね

そして 次の曲では たまにあまり歌われない曲とかあって
スタッフとかお客さんとかにあの曲いいですねとか言われたりして
金庫の中とか冷蔵庫の中とかにしまわれてて とご紹介されて

立ったままギターを弾かれて
あ、立ったまま?なんだろ
しばししてやっぱり座ってないとできない?だか言われて 座られて始まったのは

青い闇の警告

このピンとした雰囲気の中でのこのかっこよさはなんなんでしょうね
もう陽水さまが歌われたりギターを弾かれる姿とか

もう きゃーきゃー とゆうより、息を飲むかっこよさ‼︎
それがずーっとずーっと もうこの世の者ではないですね すごい

そんな空気からガラっと変わってラテン 氷の世界

皆さまと手拍子して、いっぱい楽しんで いゃっほ〜♪
陽水さまもノリノリで楽しそう♪
そしてステージ左右に行かれたり こちらに来てくださった時はもうもう大変

きゃ〜きゃ〜きゃ〜陽水さまだ〜♪♪♪ やばい〜むちゃくちゃかっこいい〜
やっぱり今日絶対更にかっこいい 本当に幸せな時間だなぁ〜

そして今日は立つ人続出♪♪♪ おぉ〜すごい盛り上がり‼︎‼︎
UNITED ツアーの 氷の世界 では私が行った中で今日が一番盛り上がってるかな♪
楽しいですね
皆さま立ってノリノリで♪ ラテン調がピッタリですね

何って陽水さま楽しそうなのが一番テンション上がりますね

この熱い雰囲気の中始まったのは とまどうペリカン

ちょっと無理があるのでは?(笑)と思っても、会場の空気が サ〜っと即変わり
陽水さまの歌声に飲み込まれて すごい完全にまた別世界に

ここで本編終了 いや〜素晴らしかったです‼︎

皆さまと拍手しながらアンコールに備えて足元を整理して
この会場座席下がなんかスペースがちょっとで 荷物が収まらない(笑)

ステージが明るくなって陽水さま皆さまが登場され
もうこの瞬間も本当にうれしいんですよね‼︎

陽水さまも握った両手を上に上げられて皆さまの声援に応えたり♪

アンコールの時だったかな?
静岡の皆さんその近郊の方も遠くから来てくれた人もありがとうございます

こうしてツアー始まって2日目無事にできまして?
今年一年のツアーも元気にやっていきたいと思います??だった??
もうハテナだらけですが(笑)そんなような事を言われて

アンコール アジアの純真 から始まり
即皆さまと総立ちで これまたすごい盛り上がりで

続いてメンバー紹介 もう本当に今年もステキです 皆さまに心から拍手を贈って

2曲目 夢の中へ がスタート♪

もう皆さまと盛り上がってワイワイ楽しくて 久々に暑くて汗かくくらい‼︎
楽しかった〜♪♪♪

会場のこの熱いテンションの中 始まったのは いっそセレナーデ

おっ、こんな盛り上がったままの状態でもやはり(笑)
なんか私の周りの方も一瞬どよめきとゆうか まじか⁉︎とゆう感じでちょっと笑ってて あはは

皆さまこのテンションの持って行き場がね(笑)

でもこのまま更に盛り上げちゃうときっとライブが終わらないし
皆さま帰れないですよね‼︎

それに最後にもう一度じっくり落ち着いて陽水さまの歌声聴いて
しっかり心に残しておきたいかな

う〜ん やっぱりセットリスト考えるのは大変なんですね

最後はなんとご挨拶されたか
陽水さまミュージシャン、コーラスの皆さまに沢山拍手を贈って
いっぱい手を振って 沢山幸せを感じながらさよならをしました

今日のセットリスト
a0137437_19593503.jpg
終わってセットリストを見てみると えっ19曲⁉︎ ファンの方と驚いてしまいました

とても19曲だったとは思えなくて とても濃密な時間だったんですね♪

静岡本当に笑いいっぱい もうとにかく楽しかった〜
a0137437_00122487.jpg

そしてあるファンの方の一言 そうです そうです‼︎
うひゃひゃひゃひゃ もうこれも何回思い出し笑いをしてしまったことか‼︎

あ、すみません これは楽しかった思い出として私のメモです (笑)







[PR]
by tukiakariniukabu | 2016-02-17 00:08 | yosui inoue | Comments(0)
<< 井上陽水 コンサート2016「... 井上陽水 コンサート2016「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 09:41
いつか私もゆっくり、そこ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 23:54
二親等になりたい私(笑..
by tukiakariniukabu at 15:09
fulokoveさん f..
by tukiakariniukabu at 15:06
はちたさん シ〜、シ〜っ..
by tukiakariniukabu at 14:58
ミルクさん お誕生日お..
by tukiakariniukabu at 14:57
このH.Nで私が誰かわか..
by 二親等になりたい私(笑) at 12:00
あはは… いや、もう、..
by f at 00:37
福岡ライブだけでなく、陽..
by はちた at 21:30
月あかりさんの行動力には..
by ミルク at 19:02
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧