人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 千秋楽2


陽水さまのオリジナル 女神 と 瞬き を歌ってくださり次は

あの素晴らしい愛をもう一度 をご紹介

フォークの同窓会とかあるとみんなで歌うような曲で

あの時同じ花を見て美しいと言った二人の
心と心は今はもう通わないとか
夕焼け赤トンボを追いかけた二人の心はもう帰ってこないとか

大変だね~みたいな感じだったんですけど(笑)

最近ねやっぱりシンプルなのがいいみたいな事を言われて

飲み物も昔はジュースだコーラ、ビールだ焼酎、いや日本酒、
ウィスキーだブランデーだったけど今は さ湯 シンプルなのがいい 
と言われてまさかの さ湯 に皆さま笑っちゃって


私の周りの方だけなのかわかりませんが
ヒソヒソ言葉を復唱されてから笑ってるんですよね(笑)

陽水さまが言われると サユ・・・プッとされるから
あちこちから
サユ サユ サユ とか 
シャカイセイ シャカイセイ シャカイセイと呟かれてプッと笑って

暗闇の中あちこちからサワサワサワと聞こえてくるのがまたおかしくて!!(笑)

そういえば陽水さま言われるこのお酒が
微妙に毎回違うのが入ってくるんですよね(笑)

今日も確か最後に あ、また違うの入れてきたと思って
覚えたはずがもう定かではなくて
ブランデーだったかなぁ なんか違うような
まぁいいんだけど。

おっ今日は泡盛か入ってきたとか、あ、焼酎2回言ったとか(笑)
密かによく聞いてたりするので最終日を忘れるなんてう~んう~んスッキリしない 

そして
今回この曲みんなで合唱するような感じは嫌だなぁって思ってて 
どんな風にしようかなと思ってと陽水さまはお話を続けられて

あ、ここから毎回お話をしてくださる天草のお話ですね。
と思ったらここで陽水さまのご様子が・・・?

ちょうど家族で~・・・あれどこだっけ
と言われて。


へ?


今日はなんか違うお話をされるつもりなんでしょうか?

陽水さま後ろを振り向かれてミュージシャンに
なんだっけ?どこだっけ?と聞かれて(笑)

ステージ上の暗闇あちこちから

アマクサ、アマクサ、アマクサと小声が飛び交って(笑)

さっきからの客席みたいにサワサワサワと声が あはは

ちょっとちょっと陽水さま~!!
毎回お話されてた天草が出てこなかったとは衝撃ですよ!! いやいや笑撃!!
これは想定外ですってば!!(笑)

もうね~陽水さまこんなのたまらない、たまらなさ過ぎですよ~
どれだけ愛されたいんですか!!

またこの瞬間ファンの皆さまの心を鷲掴みにしましたね(笑)

そしてしれっとお話が始まり

家族で天草に行ってきたんですよ。
天草って鹿児島じゃないですよ熊本ですよ。

いやいや天草が出てこなかった陽水さまに
“熊本ですよ”なんて言われてもね~(笑)なんて思ったら

会場からは ふ~ん、ほ~、などの声が
あはは 皆さま素直ですね

そしてお話では

天草でタクシーの運転手さんに聞いたら天草の鯛食べたら
私も博多行ったりしますが、もう博多の鯛は食べれない
陽水さま確か何か方言も言って

言うな~って
僕も東京から博多に行って鯛食べると美味しな~って思いますから

で宿舎に帰ってと言われて
私も、ん?宿舎?と思ったら案の定会場からは小声で
シュクシャ、シュクシャ、シュクシャと方々から聞こえてきたり(笑)

なんか今日の皆さまおもしろいんですよね。


その宿舎、旅館ホテルの食堂、長い廊下があって
左右に5個位10個位部屋になっててそこで食べるんですけど

なんか流れてる音楽とかも清められるようなホーリーな感じで
長い廊下でその先になんかあってなんか変なのがあるとか言ったら
何言ってるのあれはマリアさまよって
かみさんにすごい怒られて大変でして


その教会のような神聖な雰囲気の中で
鯛の柚子胡椒風味を食べたんですけど
香ばしくてスープに浸ってるんですけど、本当に美味しくて

こんな所で快楽を貪るみたいな人間ってすごいなぁ
それで、あ、この雰囲気でアレンジしようかなって 
このホーリーな感じでなど言われて

今日も あの素晴らしい愛をもう一度 を歌ってくださり

神聖な感じで陽水さまのステキな一声一声に聴き入って。

シンプルな曲だからか、ちょっとの声の下げ方とか
毎回微妙に違うとかわかるんですよね。
他の曲じゃここまで私なんかにはわからないだろうなぁ

陽水さま本当に単語事ではなくて一文字ずつ?
あの、でも “あ” とか “の” とか
一つずつどこを取ってもすっごい微妙に調整されながら?
とゆうか選ばれて丁寧に歌われてて

ひょ~音程や発音など集中されてる感じがすごいですね!!

だからあまり好きではなかったこの曲なのに
信じられない事にすっかりトリコになってしまったんですかね。

本当に素晴らしいんですよ。
なんか思ったんですよねアレンジもコーラスもステキで
たとえば清らかな歌声の小田和正さんが歌っても
一度学校でウンザリしてたこの曲を私はこんな風に思えるのかなぁって。

小田さんがこの神聖な感じで歌うのは
さぞかし美しいでしょうな~なんて思うのですが
やっぱり贔屓目なしにしてもこの感覚とは全く違う
こんな風に絶対なれないなぁって

もう勝手に想像するだけで
陽水さまが更にどれだけすごいかを感じさせられたり←勝手過ぎるでしょ

陽水さまの歌声でないとやっぱりここまでは思えないなぁって

ん?なんか大絶賛してますが、え~とどこまでいったっけ?

とゆうかまたまた長いって・・・千秋楽2ってなに?(笑)


そうそう天草の話だかもっと前だったかな
ちょっと両手で外人さんのWhy?とする仕草をされて
その後小島さん方面を見ながら口を尖らすような
すねる様ななんとも言えない表情をされて(笑)

陽水さま、なに子供みたいな事してるんですか!!!!
あはははは もうもうたまらないですね~
どうかカメラに収められてますように

そして あの素晴らしい愛をもう一度 歌い終えられて
ここでカバーすべて終わってと陽水さまが言われて

ぽ~としていたら

陽水さまが ここで終わったら と話されて

ん?

はっ!!!!←びっくりして息を吸い込む音

うっとりしていた私の目が一気に覚め
なになに?最近感じてなかったこの恐怖感 げっ陽水さま何口走り始めてるの!?

ここで陽水さまの一人芝居が始まってます

よかったね~、何食べる?とか言って
でも終わるの早かったね
やってる人が終わりって言ってるんだから終わりなんじゃない?
とちょっと記憶に残る?ライブになるんですけど
もう少しやって、普通のライブの記憶にしてみせます

だかなんだか言われて。

ま、まぁまだやるって言ってるし・・・
サッと去ったらなんて今日は言ってないしね

しかしこのトークいや~な予感しか与えない(笑)
まさか最終日にまたこのトークを聞くとは!!悪夢再び・・・?
サッと去られた経験をしたことある人は力なく笑うしかできないですね
※まだトラウマ中です


陽水さま ここからはオリジナルの曲
2~3人知らないってゆう変わり者がいるかな?みたいな事を言われて始まったのは

リバーサイドホテル
陽水さまとたんに高い声が出て本当にすごいですね。

なんだかこの曲を歌われる陽水さまは
また別の井上陽水とゆう感じなんですよね。
ん?またよくわからない事を言ってますね・・・。

そのまま ジェニーMy love  が始まったのかな。
このピンクの照明がねピッタリなんですよね~!!ステキステキ♪

でも今回はあまり陽水さまにはピンクの照明が
かからないようにされてるのかな?

陽水さまがピンクや真っ赤っかに染まるのがこれまたかっこいいから好きなんですけど。

いや~もうこの曲を歌われる陽水さまも演奏もかっこよくて大好き♪

この曲の後位だったかな最近時間が立つのが早いなど言われて
本当にそうだと思いながら聞いて

もうクリスマスだね、年末だ、陽水紅白出なかったね
梅が咲いて桜だね桜見てお酒飲むとか新芽が
夏だ暑いね異常気象だとか言って
紅葉だ風が冷たくなったとか言ってもうクリスマス

なんでこんな事を言うのかと言うと
ぼちぼち終わりが近いよとお伝えしなければ
と言われて皆さま笑って

ここから、よんじゅう何曲あるわけなくて
かといって一曲とかでもない、われわれの人生と一緒と言われて

ちょっとさみしくなったり。ライブもですが人生も・・・?
こわいよ~やめてよ陽水さまなんて恐ろしい話を・・・

順番的には・・・とも思いますが、先になんて無理無理!!
お~お~やだやだ何の話になってるんだか。
自分で書いててもコワイコワイ

そして赤いギブソンを手に取られて息を飲んで始まったのは My House

いゃっほ~♪♪♪今日も聴けてうれしいなぁ♪
皆さまも喜ばれてるご様子でそしてそのまま次の曲
陽水さま少し後ろに下げられた椅子に軽く座られて
ギターを弾かれ始めて
すぐ立たれてマイクに近づき始まったのは

青い闇の警告

ひゃ~もうもう本当にうれしい♪
今回のツアーでまさか何回も聴かせてもらえるとは
この曲を歌われる陽水さまのかっこよさはまた別格!!!!

いや~本当にかっこいい!!もうもうこの空気から何からすべてがすごい!!

次の曲が始まらなければもうジ~ンと固まったままですね(笑)

そしてガラッと変わって 氷の世界 皆さまと手拍子して
ハーモニカがないのもすっかり慣れましたね。

ツアー最初は、そうかハーモニカないのかなんて感じたりもしてましたが

まさか 氷の世界 がサルサ調になるなんてね
当時の陽水さまこれっぽっちも考えなかっただろうな(笑)

今日も楽しく皆さまと聴いて、陽水さまがステージ左右に行かれたり。

きゃ~きゃ~きゃ~♪♪♪もう言葉にはできない!!
陽水さまが目の前にいるのがうれしくてうれしくて

こんな大はしゃぎの後は とまどうペリカン 
この曲が本編最後だと気付いてとたんにさみしくもなってきたり
なんだかこわくなったり

曲が始まりまた会場の空気がガラッと変わっていくのがわかります。
陽水さま本当にすごいですね。もう本当に素晴らしかったです

確かこの日はfasun さんが歌われて
今までよりグッと芯がある感じでステキでした。

とうとう曲が終わり陽水さまがステージを去られて
会場からは大きな拍手 そしてすぐアンコールの拍手に変わって。

ステージに明かりが点くか点かないかで皆さまと陽水さまが登場~♪
きゃ~陽水さま~♪
あれ?カレー色のシャツですか!?
陽水さま白は!?白も見たかった!!

でも即カレー色を忘れてかっこいい~!!と、ときめきっぱなし♪

結果何色を着てもやっぱり陽水さまは
尋常ではないかっこよさとゆうのがよくわかりました(笑)
お見それしました!!


陽水さまに手を降ったり拍手をしたり うれしいうれしい時間

陽水さまイェ~イと言われたり、皆さん本当にありがとうございます
みたいな事を言われたりしてたかな もう真っ白で何も覚えてないなぁ(笑)


会場の皆さまももうテンション上がってる感じで♪

今日はなんだろうと始まったアンコール1曲目

渚にまつわるエトセトラ 

皆さま総立ちでワイワイ大盛り上がり♪た~のし~♪

せっかく陽水さまと楽しい時間過ごせるならすぐ立って
1分でも長く陽水さまと盛り上がれた方がいいですよね♪

陽水さまも楽しそうにされて 平和で幸せな時間ですね

今日もかっこいいメンバー紹介!! このワクワク感が本当いいんですよね♪

そして段々と重なった演奏から 次の曲 夢の中へ がドジャ~ンと始まって いゃっほ~♪♪♪
今日は高速バージョンですね(笑)
会場も大盛り上がりで楽しくて楽しくて

でも確実にライブの終わりが近づいていて
それを感じ始めてるからか更に陽水さまとのこの時間が楽しくて夢のようで

いっぱい盛り上がって次の曲は

傘がない 

本当にこの曲を歌われる陽水さまはすごい
もうこちらも全身全霊で聴いても受け止めきれないくらいすごい

この曲は他の誰にも歌えないですね
陽水さまにただ圧倒されてしまう 素晴らしかった

そしてミュージシャンの皆さまの演奏が命懸けのようなすごさ

傘がない もう何もどうにも言葉では表せないです

そしてツアーラストの曲は 結詞 
もう放心状態の中始まって 
圧巻の 傘がない から
どうしたら陽水さますぐこんな歌声ができるんだろうと

もうスッと心に入って第一声から心が震えてしまうような感じ

素晴らしいツアーのラストでした

陽水さまがミュージシャンの皆さまと
コーラスのお二人を前に呼んで皆さま一列に並んで

会場から大きな拍手 陽水さまも手を振ってくださったり、ご挨拶されたり 

このツアーを支えた見えないけど沢山のスタッフにもと言われて
私もステージの両端やあちこちに拍手を贈って
本当に多くの方がこの一時を幸せに感じたり、一生の思い出になったり
すごい時間を作り出してくださってるんですよね

この素晴らしいツアーを支えてるのは確かに目に見えない沢山のスタッフさんですよね。ありがとうございます!!

そして陽水さま ミュージシャンの皆さま
コーラスの皆さまに沢山拍手したり手を振ったり

ちょっと去りかけた陽水さまがまた少し戻ってメンバー皆さんとステージでハイタッチをして

そんな姿を見れるのもうれしい♪

スタンディングオベーションでステキなステキな陽水さまが見えなくなるまで手を振ったり拍手を贈って


UNITED COVER 2 ツアー 2015
素晴らしい歌声 演奏 最高の時間
ものすごい拍手の中、無事にツアーの幕を下ろしました


コンサート2015 UNITED COVER 2 千秋楽セットリスト
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 千秋楽2_a0137437_22590054.jpg

9月から始まったツアー やっぱり始まってみると本当にあっという間で
こんなに早いとは

初日から曲もいろいろ変わりながらの本当に素晴らしいツアーだったなぁ

思い返すと初日は UNITED COVER 2アルバムのほとんどの曲がセットリストに入ってたんですよね。

シルエット・ロマンス の印象が全く変わって そうそう号泣した事もあったり
もうコンサート中に初めて席を立とうかって、とても聴いてられない なんてなって(笑)
あの時も陽水さまの力に驚いて

青い闇の警告 この曲が初めて聴けた日もうれしかったなぁ
始まった時の驚きったらもう(笑)
毎回その凄さにかっこよさに圧倒されて

あまりに思い出がいっぱいだけどこのツアーでとても印象的で強烈にうれしかったのは

夏の終わりのハーモニー を陽水さまが歌ってくださったこと

ん?ここは UNITED COVER 2の曲を言うべき・・・?(笑)

でも本当にうれしかった
曲が流れ始めて一瞬で  ひっ!!!! キャー!!!!

歌われ始めてるのがもう信じられない思いで見て聴いて
もううれしくてうれしくて
生で陽水さまから聴かせてもらえるなんて考えてもみなかった

あの時のことは
本当に最期に走馬灯とやらが見れるのならば絶対に出てくるなぁ♪
それとあれとあれも~なんていっぱい出てくる出てくる(笑)

それだけ陽水さまに幸せな時間をもらってるんですよね
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 千秋楽2_a0137437_01532630.jpg


2015年は 氷の世界ツアーの最終日もあったんですよね
このツアーも素晴らしかった!!

そしてうれしいうれしいNEW アルバム UNITED COVER 2 が発表されて
すごいワクワクして♪

TVやラジオにもご出演してくださり
ラジオでまさかの秋からツアーと陽水さまの口からポロリと聞けて
もう本当にうれしかった♪

そして9月からの UNITED COVER 2 ツアー
陽水さまの素晴らしい歌声、非日常の信じられないような時間で

2時間ちょっと全部陽水さまが歌ってくださる
陽水さまだけのコンサートにいれるとゆうのが本当にうれしくて♪

1回1回とても幸せだったなぁ
一度も同じ日はないし、どこも本当に大切な思い出になって

陽水さま暇で暇でしょうがないなんていつも冗談っぽく言ってましたが

振り返ってみると
本当に簡単にできないような事をたくさんされてるんですよね
大忙しじゃないですか!!

陽水さまが大変な思いをされながらも、漕ぎ続けてくださったから
多くの人が喜んだり沢山幸せな思いになれたんですね

一年にふたつの全く別の素晴らしいツアーが
最高の最終日を迎えたなんてすごい年ですね

陽水さまがいてくださるから沢山幸せを感じることができました。

陽水さま、ミュージシャンの皆さま
コーラスの皆さま、スタッフの皆さま 
本当に最高の時間、素晴らしいツアーでした♪ありがとうございました!

少しゆっくりしていただいて
2016年のツアーも楽しみにしています

お疲れさまでした!!!! やっぱり世界一です♪(о´∀`о)
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」東京国際フォーラム 千秋楽2_a0137437_01394697.jpg

















by tukiakariniukabu | 2015-12-14 02:36 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by ☆★☆陽聖☆★☆ at 2015-12-15 19:08 x
2日間~楽しめましたね☆
ライブの詳細をいつも楽しみにしてます☆★
Commented by tukiakariniukabu at 2015-12-16 01:13
陽聖さん
いえいえ、詳細なんて事はなくて
すみません本当にいつも妄想が入ってしまってるあやしい内容です・・・(笑)
ありがとうございます!!

それにしても最終日カメラ入ってて
本当にうれしいですね~♪♪♪

あ、放送にMCも入ってたら
私がどれだけ妄想で書いてしまってるかわかってしまいますね(笑)

2015年のライブは終了してしまいましたが
来年のツアーも楽しみですね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 祝 SONGSスペシャルご出演決定♪ 井上陽水 コンサート2015「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧