人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
山梨県の甲府にあるコラニー文化ホール に行ってきました♪
皆さま少しおとなしめかなと思いきや、アコール大盛り上がりで熱かった!
いや~素晴らしい時間でした。

甲府駅に到着しバスを待つも
どうやら当分来ないらしいのでタクシーで会場へ。
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22162028.jpg
なぜかあまりこの会場の記憶がない
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22445782.jpg
はっ!!画ビョウでだなんて。穴開ける位なら欲しい・・・
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22450058.jpg

今日もステキな陽水さまがお迎えくださりうれしいです。
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22450330.jpg
真っ白なパネルはこの後今ツアー初登場が♪
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22450754.jpg

中にはすごいシャンデリア!!どうしてこんなすごいのがあるのに記憶がないんだろう・・・?キレイ!
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22450929.jpg
開演17時30分を少し過ぎて客電が落とされミュージシャンの皆さまとLynさん fasunさん登場。

演奏が始まりしばしして陽水さまが現れて。あっ、やった~白いシャツにジャケットだ~♪

最近白いシャツが見れてうれしい♪♪♪
しかし恐ろしいほどのかっこよさ!!
いつも言ってますが今日は更に更に!!大変!!!! 

そして コーヒー・ルンバ から始まります。
この日は開演前にファンの方とご一緒させていただき、ステキな雰囲気の喫茶店へ。

ファンの方が発見したモカマタリを飲んでみたり(笑) うんうんおいしい♪

ひっそりしたステキなお店なのにいっぱい笑い転げてしまったり・・・。

陽水さまの歌われる モカマタリ の歌詞のとこでひそかに フフフ
まさか敢えて飲んできたファンがいるとは思いませんよね(笑)

ダンスはうまく踊れない を歌われてジャケットを脱がれて。
その後ろ姿がまたかっこいいんですよね。

飾りじゃないのよ 涙は を歌われてご挨拶

山梨ならびにその近郊の皆さまこんばんは

日々寒くなってきましたが、そんな中に起こしいただいて みたいな事言われて

ミュージシャンからと言ってたかな?
なんでこんな結婚式の挨拶みたいなのからするんですか?
とか言われたと言って笑ってしまいます。 

そして、皆さん何かとお忙しいなか起こしいただきまして
いろいろな事があると思いますが
今日はこの時間忘れて楽しんでいただきたいと思います。

ただ、僕の曲が不吉なのが多いから思い出しちゃったりして 
など言われて笑って。

次の曲は今回初めてやります。
ドレミのため息 とご紹介。おぉ~

最近 鍵の数 が定着してましたからね。
本当に陽水さまはいろんな詞を書かれてますよね。
1回聴くと頭でしばらく歌ってしまう曲。とても軽やかに歌われてました~♪うれしい♪

ここでだったかな?
聞き間違えが多いお話をされてフルート奏者の方のお話や
ジュリーの話を妹さんとされてる時にお父さんが寝ぼけて聞き間違えたお話などされて(笑)

この後かな? 背中まで45分 を歌われて。

ここからカバーの部へ入り陽水さまがアルバムのご紹介をされます。

今回カバーアルバム、 UNITED COVER 2 を出しまして・・・

今日は何だか私も含め会場の皆さまが拍手のタイミングをものすごく見計らっております(笑)

もしかしてもう巷に

陽水さまがアルバム出したと言ったら拍手だ!

じゃないといつまでも他の会場で拍手がなかったと言われるぞ(笑)

とかって広がってるんでしょうかね?あはははは

アルバムを出したと言った瞬間、こちらは今?拍手今!? 
話にかぶせたくないから陽水さまの様子を暗闇から伺って。

陽水さまは一瞬、ん、拍手ある?え、ない?話し、続けた方が、え? 

みたいな雰囲気でぎくしゃくしながらお話を続けようとされ

もう陽水さまも会場全体もおかしな事になっています(笑)

この陽水さまも会場も一瞬躊躇したその隙に、会場から大きな拍手が!!!! 

陽水さま、なんかぎこちなくなってしまったんですが(笑)
もうなんかすいません ありがとうございます。
と言われて会場の皆さまといっぱい笑ってしまって。

この一瞬の空気が本当におかしくて。
陽水さままでぎこちなくなってしまったのがもう最高でした。

陽水さまがアルバム出したと言って、どや顔で拍手を待ってくだされば
こんな事態にはならなかったんですけどね(笑) 

シルエット・ロマンスのご紹介 来生姉弟が作られたと言われて
この年になるとぽつぽつ先輩や周りが亡くなったり

友人の奥さんがシリアスな病気になってしまい
僕の曲を聴いてくれてたのを知ってたのでレコーティング中の曲を
彼に渡して届けてもらって。二人で聴いたみたいですけど。

とお話をされて 今日も陽水さまの歌声がじんわりと胸に広がってきます。

次は吉田拓郎の曲でと言われると会場から拍手。仲が悪いとか言われてますが・・・仲が悪いです(笑)

でも取っ組みあいをするとかじゃないですけどなんて言われて皆さまと笑ってしまいます。

拓郎当時フォーク界のプリンスとか言われたりして
陽水さまから見てもスターだったと。

陽水さまが 氷の世界 を出してとても売れて
拓郎さんの気分を害してしまったようだと言われて(笑)

じゅんぐりですからね。
拓郎の時だって、きっとすごいのが出てきたとか言われてただろうし。

僕の後は誰だろう・・・?
陽水さまと一緒に多分会場の皆さまも考えてます
一瞬間があきます 
陽水さまの後?あまりピンと思い浮かばないですね。

言った陽水さまも思い浮かばないご様子(笑)

しばし間があった後で、ユーミンとか、ユーミンの時に思わなかったかな 
なんてポツリと言って。

やはりここまでのお方なんてあまり思い浮かばないですよね。
考えてみたら本当にすごい!いや~さすがですね!!

そして岡本おさみさん作詞のリンゴをご紹介。
確かこの日も 旅の宿 を少し歌ってくださったような。
記憶が少し曖昧だなぁ。


有楽町で逢いましょう のこの辺りだったか全く忘れてしまいましたが

昔はみんなお洒落なんて気を付けてなくて、汚いジーンズ履いたり髭を生やしてる人がいたり。

拓郎は割合気を付けるの早かったみたいと言われて。

僕もそろそろこうゆう年なので
あるブランド店にちょっとね行ってみよう、見学をしにね行ってきまして。

とあの大爆笑のブランド店でのお話をしてくださいました!!(笑)

もう本当このお話笑っちゃうんですよね!!またお話の仕方も上手なんですよね~ 
今日も会場の皆さま思いがけないオチに大爆笑でした♪

有楽町で逢いましょう を歌われて大きなカラオケで歌ったみたいなんて言われてたかな(笑)

今回ツアー最終日が有楽町なので、この曲を聴くといつも最終日がよぎります。

とうとうあと数回で終わりかぁ。。。

さみしいけど、無事にツアー最終日を向かえて
陽水さまと有楽町で逢えますように。
合言葉ですからね!!


次の曲 女神 瞬き を前にだったかどこだったかデラルスをタモリさんに紹介してもらったお話をされて。

宇多田ヒカルさんのカバーを頼まれたお話などでは
宇多田さんの持つとてつもないせつなさやリスペクトしてる事などお話をされて。

ブラタモリが再開する事を知って NHK から暇でしょうがないでしょうからオープニング作りませんか?と言われて

暇だから是非作ります!

暇ついでにエンディングも作ります! 

いいんですか?

暇だから作ります!と言われて皆さまもそんなバカなと笑ってしまいます。

そういえば陽水さまたまに鼻をスッスッてこするんですよね。

話ながらこする時もあるから鼻声でお話を続けられたりとか(笑)

陽水さま~黒柳徹子さんみたいになってます!! 
手を鼻から離してくださ~い って事も度々あったり(笑)

ご本人は全く気にしてないのがまた笑えるんですよね。

そして今日はシュッシュッて左右にこするのが秒速で 
いち、に、さん!いち、に、さん、し・・・!

早すぎて数えられない(笑)

しかもなん往復も一瞬にこするからその様子が見えてた方はもう笑ってしまってます。

が陽水さまは全くお構い無しでお話を楽しそうに続けられて(笑)
自由だなぁ あはは

あの素晴らしい愛をもう一度 を前には天草に行かれたお話をされて

ホーリーな音楽も流れて教会のような食事場所では
薄暗い中にあったマリアさまの像を
なんか変なのがいると言われてかみさんに怒られてなど言われて(笑)

そういえば毎回、妻とか、かみさんとか嫁さんもあったかな?

陽水さまいろんな言い方をされてますけど

どう使い分けていろんな言い方したりするもんなんだろ?とフト思ったり。

そういえば今日は 森の子ヤギ を歌ってくれたんだった♪
どこからその話でだからなんだったのかはもう全く覚えてませんが・・・(笑)

♪めぇめぇ森の子ヤギ~
少し歌詞を探り探り歌われてる感じで

そこで子ヤギはめぇ~と鳴く
めぇ~と鳴く を繰り返されて皆さまも笑っちゃってます。
本当にこの歌は何が言いたい歌なんでしょうかね(笑)


そして今日の あの素晴らしい愛をもう一度 も本当にステキでした!!

気がつくと途中から陽水さまの歌声の帯にとゆうか
布にくるまれてくような感じで本当に不思議。

シンプルな曲でそんな事できるなんて陽水さまってやっぱりすごいなぁ!!!!

夢であいましょう シャボン玉ホリデーのお話をされたり
当時の沢山の方の名前を挙げられたり

この時だったか少しずつ 遠くへ行きたい こんにちは赤ちゃん 上を向いて歩こう を歌ってくださり。

北島三郎さんの 与作 も少し歌われて(笑)

ヘイヘイホー ヘイヘイホー とか
♪トントントン トントントン

トントントンって何だ?とか言われて皆さんと笑っちゃってます。

夢であいましょう を歌われて、これでカバー曲は全て終わったと告げられて。

ここからは最近の曲など言われて リバーサイドホテル が始まります。

やっぱり皆さまとても喜ばれてる感じですね。
陽水さまもとても気持ち良さそうに歌われて。
いや~やっぱりかっこいいなぁ
あ、白いシャツだと照明や映像が写って不思議な柄のシャツに見える。

ジェニー My love  愛されてばかりいると きゃ~きゃ~きゃ~

もうこの2曲やっぱり陽水さまむちゃくちゃかっこいい!!!!

もう夢のよう♪♪♪もうもう今日こそ現実に帰れない!!!!

なんて事ばっか言ってると、、
無理やり現実と向き合わせられるから気をつけよう気をつけよう。。
でも本当にこれは無理~ステキ過ぎて夢の中だなぁ

いや~やっぱりこの流れはうれしいなぁ 

でもまだまだ聴きたい曲もあるし なんて悩んでもしょうがない

ん?今日は 青い闇の警告 が・・・ナイナイナイ
そうか~聴きたかったなぁ、なんてあれもこれもは うん贅沢。

氷の世界 皆さまと手拍子で大盛り上がりで
陽水さまも踊ったりノリノリで楽しそう♪

いつぱい盛り上がった後は

とまどうペリカン でまたまた陽水さまの別の世界へ 

いや~今日も素晴らしいです。参りました!!
もう皆さま放心状態の中 陽水さまが去られて本編終了。

大きな拍手からアンコールの手拍子へ。なかなか揃わず(笑)
まぁだいたいそのうち手拍子揃うかと思うも・・・

あれ?揃わない(笑)

ここまでくると揃った瞬間が気持ちいいのに

まさかの陽水さま登場までピタッと揃う事はありませんでした(笑) え~!! 山梨恐るべし あはは

陽水さまは青いシャツにお着替えされて登場~♪

沢山の拍手ありがとうございます!今日いいコンサートになったと思います。

応えられるかわかりませんがアンコールにかえて など言われて 

1曲目 アジアの純真 からスタート♪

皆さま即総立ちで大盛り上がり!楽しい~♪

そしてメンバー紹介 
今日も生で素晴らしい演奏にコーラスを聴かせていただき、本当に贅沢!!

やっぱりCDよりも断然その時その時のライブが最高です。

拍手や手拍子しながら紹介が進み、会場も期待感で盛り上がってる感じ。
この出だしいいですよね~♪

Lyn さんが頭を振ってノリノリで踊ってます♪そのくらい踊りたいですね~。

そしてそのまま 夢の中へ が始まり、なんだかすごい盛り上がり!!!!

なにより陽水さまが楽しそうなのがうれしい♪
やっぱりそれが会場の皆さまのテンション上がるんですよね♪

夢の中へ を終えられてもなんだか会場が熱い!山梨の皆さますごいですね。

陽水さまが合図をされて、このすっごい盛り上がり、熱い空気の中始まったのは

 いっそ セレナーデ おぉ 正直、こんな熱い状況でこの曲!?と思ったくらい(笑)

ここで座るのかと思いきや、すごい!誰もピクリとも動かない! 

皆さまと立ったまま聴かせていただき とてもステキな時間でした。

 いっそ セレナーデ が終わって大きな拍手

陽水さまがお別れの挨拶をされてる中
拍手からなんとアンコールの手拍子に変わってます(笑)すごいなぁ 

山梨の皆さまおとなしめかな?と本編では思ってたんですが
いや~わからないものですね!!

陽水さまも楽しそうにいっぱいイェ~イと言われたり
煽って会場が更に盛り上がってしまってます。
最後の最後まで煽ったのに、ここでお別れ このテンションどうするの!?(笑)

でも会場の皆さま、毎年行かれてる方も何年間かぶりに行かれた方も
大喜びだったんじゃないかなぁ♪

本当に楽しい最高の時間。



今日のセットリスト
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_22280527.jpg

甲府は思いがけず皆さま熱くて、楽しいってゆう空気がすごかった!!!!
本当に会場ごとに雰囲気が違うのでおもしろいなぁ
とても幸せな1日になりました♪

井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」コラニー文化ホール (山梨県立県民文化ホール)_a0137437_02155459.jpg




余談ですが、翌日はお父さんのお供で高橋真梨子さんのコンサートへ。 
最近のハードスケジュールな私はもちろん真梨子さんを予習する時間なんてなくて

コンサート始まって2曲目 ん?あれ?この曲なんだっけ?? んぁっ!!
なんと真梨子さんが歌われ始めたのは

 黄昏のビギン 

おぉ~!!!!なんだかテンションあがってしまいました。
真梨子さんもこの曲をカバーされていたのです。

そして3曲目はなんと 旅の宿 え~っ!!!!

いや~意外なところでびっくりしてしまいました(笑)

そして陽水さまのツアー最終日をされる国際フォーラムに一足先に行ってきて

もう1か月後にはここで最終日なのかと
少し しみじみもしてしまいました。。。





by tukiakariniukabu | 2015-11-07 11:24 | yosui inoue | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2015「... 井上陽水 コンサート2015「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧