水の方向音痴



井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」福岡サンパレスホテル&ホール

福岡県で行われた 井上陽水 コンサート2015
「UNITED COVER 2」福岡サンパレスホテル&ホールに行ってきました~♪

陽水さまの地元福岡、とても和やかな雰囲気と
ワイワイ盛り上がって楽しかった~!!

なんと言っても陽水さまの歌声!素晴らしい時間でした♪
今朝は雨のなか家を出ましたが、福岡は晴天。歩いてると暑くなってきます。
福岡空港から博多は近くて本当に便利ですね~。

今日の会場
a0137437_23455999.jpg
開場する頃には小さな月が出てました。写真左の方ですが、ついこの間中秋の名月で大きくて煌々としてたのに 小さっ!!
a0137437_23460293.jpg
中に入ると今日もステキな陽水さまが迎えてくださいます。
a0137437_23531766.jpg
そして真っ白なパネル今日も驚きに♪
a0137437_23532020.jpg
開演時間を少し過ぎて今日もいよいよスタ~ト。
ミュージシャンの皆さまとコーラスLynさんとfasun さんがスタンバイ。

演奏が始まり、少しして陽水さまが登場~。今日はジャケット着てなかったような。

1曲目定着してきた コーヒー・ルンバ 
紫の照明の中 ダンスはうまく踊れない 今日も恐ろしいほどのかっこよさ!!!!

歌われてる声も姿もとてもステキでした。
こんな曲をプレゼントされたら、夢のようですね。


飾りじゃないのよ 涙は 陽水さまが歌われると更にステキな曲になります。
いや~今日も初っぱなから引き込まれてしまいます。


3曲終わってご挨拶では、福岡、また多分その近郊の皆さまこんにちはこんばんは~

あぁ今日はせめて最初だけでもしっかり覚えておこう、よし覚えた!と思ってたのに
なんだっけな~スカッと抜けてる・・・コワイコワイ・・・。

どこで言ったか全く思い出せませんが
陽水さま今日は薬院の辺りをお散歩されたとのこと。

この辺りは昔RKB毎日が建ってて
大昔に自分でラジオ局にテープを持ち込んだんですよ。
うわ~懐かしいなぁ~って歩いたとお話をされてました。

そうなんだ~その辺りなんですね。
何か福岡の地で聞くと、本当にそうやって
テープを持ち込んだ陽水さまがいたんだ~って現実味が帯びて不思議な感じがしました。


そして 皆さん日々諸々大変な事があるでしょうけど、今日はゆっくり楽しんで
みたいな事を言われて、でも僕の歌は不吉な歌が多いから・・・(笑)
なんて言われて皆さま笑ってしまいます。

次のは解決のヒントがみつかるかもしれない曲 とか言った?言ってないかも・・・?

それと、 とてもステキな曲です。 と言われて 鍵の数 歌って下さいます♪
うん本当にステキな曲 小島さんのピアノも美しいです。

次は、陽水さままたギターを準備されながら
昔の曲とかで
今聴くと あ、いいかなぁってゆうのがあったり、
逆にあまり良くないとかあって みたいなお話をされます。

わっ何か出てくる感じ!今日はなんだろう。と思ってどきどきしてスタンバってると

しばし間が空いて・・・(笑)

すると陽水さま、後ろを向かれたりして、

だっけ?と一言。

ん? 謎ですね。

そして前を向いてもまたしばしして後ろ辺りを見て

何かなかったっけ??

なんて言われて。

するとどこからか曲の出だしが流れ始めました。
あぁ、これを待っていたんですね(笑)ちょっとおかしくなってしまいます。

そして始まると、あ~なんだっけなんだっけ!!??って
ついしばし題名を思い出そうとしてしまうんですよね。
いかん、せっかくなのにしっかり聴かなければ(笑)

っあ! 背中まで45分 でした~!!いや~とても心地よくて、聴いててなんかとても自然
今ツアー初登場ですよね?

本当やっぱりどの曲も今の陽水さまが歌われるのがステキ!!!!それってすごいなぁ。

ここからはNew UNITED COVER 2 から選りすぐりの曲を歌うと告げられて。

シルエット・ロマンス を前には、友人の来生姉弟か作った曲で
若い頃に聴いてた感じと今聴くともう全然違くて。

最近周りが病気になったり、奥さんが亡くなったりして。
そうゆう感じで聴いてもらえたら、って聴き方押し付けてどうする!
みたいな事を自分で突っ込まれて(笑)

今日も心にじわじわと広がってきます。いかんいかん。。
本当に印象が変わった曲。

他の曲も陽水さまがどう感じながら歌われてるか
セットリスト全曲聞いてみたいなぁなんて思ってみたり。
でも曲毎にやったら何か講義みたい?

次は吉田拓郎の歌で、今回拓郎の歌を歌いたいなぁって思って

仲が悪いですから(笑)

そんな事を言って会場の皆さまも笑ってしまいます。

拓郎が 元気です。 とゆうアルバムを出してメジャーになって
その後僕が 氷の世界 を出しまして。

ここでだったか?ブレイクしたと言われて(笑)
ブレイクで大丈夫?みたいな事を言って、最近言葉が~(笑)

何か話してて、なんかアベックが とか言うともうそんな言い方しないとか!!(笑)
もう話すのが恐いんですよ なんて言われて会場の皆さまも笑っちゃってます。

きっと思い当たる事ありますよね(笑)
今日もちょいちょい話があちこち言って、本当に楽しい時間♪

そして陽水さま 拓郎の曲の中で一番好きかなぁ リンゴ 。と紹介されて

何かその言い方が拓郎さんの中で“唯一”好きな曲とゆう雰囲気で
皆さま笑ってしまい リンゴ が始まります。

この曲も完全に陽水さまの物になってしまってますね~♪
私も拓郎さんの曲で唯一好・・・いやいや、拓郎派に怒られてしまいますね(笑)

陽水派、拓郎派があったと言われてましたが、コンサートって当時の陽水派が多く結集してるんでしょうかね(笑)

次の 有楽町で逢いましょう を前には、フランク永井さんの 西銀座駅前
♪ABC XYZ~と軽く歌われたり 

作曲の吉田正さんに触れられ、最初の UNITED COVER では
誰よりも君を愛す を歌ったんですけど。
これも吉田正さんで、最初の出だし
 
♪ディディディディ~ が、半音づつ上がったり下がったりで
へ~と思ったような事を言われて。
また♪ディディディディ~ など歌われて(笑)

半音ずつ?凡人の私はそうなんだ~なんてポケ~と思ってたら
陽水さま それでは次の曲

 誰よりも君を愛す 

とはっきり紹介され・・・

えっ!!!!!!!! 今日はカバーでもそっちを歌ってくれるの!?とびっくり♪

会場からも おぉ~と軽くどよめきが。皆さま喜ばれてるご様子。

すると陽水さま 違う違うともう笑っちゃってます!! 

ですよね~!! 違いますよね~!!!!
UNITED COVER 違いですよね!!!!

陽水さま本気で間違えましたね(笑)

とゆうか私も、笑いがおさまらないんですけど・・・!!
だって陽水さま完全に曲の紹介言い切っちゃってるし。
会場も期待のどよめきまでして(笑)
なのにそのまますぐ歌われても無理なんですけど!!

もうね~こうなると 有楽町で逢いましょう を歌われ始めても
陽水さまを見るとフツフツ笑いが込み上げてきちゃうんですよね。

とゆうか曲が始まっても陽水さま、まだ少し笑ってるし。もう無理無理(笑)

だめだ、こんな所で思いがけず笑いが止まらなくなりそう・・・。
しょうもない性格なんで、こんな所で苦しめないでください。。。

ここはやっぱり陽水さま責任を取って
ワンフレーズ歌ってくださると丸く治まったのでは!?(笑)

ミュージシャンの皆さまも、誰よりも君を愛す を始めると言われても
これはギョッとしたんじゃないかなぁ。

もう大爆笑でした。陽水さま終わった後もニコニコとゆうか、笑ってました。
やっぱり陽水さま最高ですね。

女神 と 瞬き をご紹介されて
NHKさんからブラタモリやるけど、どうせ暇でしょ?番組の曲作らない?
なんて言われて、厚かましくエンディングも作れますよと言って出来た2曲と言われて(笑)


あの素晴らしい愛をもう一度 では知ってる方もいるかもしれませんが
娘がこっちで暮らしてまして。なので僕もよく博多に来てるんですけど

熊本行ったり、温泉?じゃあ大分、高知もだの忙しいんですよ。
とうとう天草に行きまして、もう4~5回。

そして泊まったホテルでの食事のお話などされて。
天草ですから、隠れキリシタンとか天草四郎とかね、食事する所もホーリーな
教会のような音楽が流れていたり。マリアさまがいたり(笑)

そんな所で食べた 鯛のかぶと柚子胡椒風味が美味しくて、美味しいね美味しいねって
こんな所で快楽を貪って、だから余計美味しいのかなんて言われたり。
そんな雰囲気で作りました(笑)と言われて始まります。どんな?


今日の あの素晴らしい愛をもう一度 いや~素晴らしかった!!!!
低い所の声とかもすっごい素晴らしくいい声で心地よくビンビン響いてきて。
いや~もうやっぱり陽水さまの歌声大好きだなぁ~。
本当に改めて率直にすっごい上手だなぁって(笑)
陽水さまに上手なんて何かおかしいですね。

とにかく聴いててもうかゆいとこに手が届いた気持ちよさ!ん?また変な表現だなぁ。。

本当に素直にわ~っすご~い!って思いました。


I WILL  では英語の歌も歌えるなど言われたり(笑)

どこでだったか今回のカバーアルバムが発売になるきっかけ
たまたま宇多田ヒカルさんのカバーや 氷の世界 のセルフカバーが続いた事などお話をされて。

そしてタモリさんに紹介してもらったデラルスとの出会いなどお話をしてくださり
なので今回のアルバムには最後に スペシャルサンクス タモリ
と書いてあると言われて。会場もふ~んそうなんだとゆう感じ。

すると陽水さまは 嘘だと思うならそこで売ってるから買って見てみてください(笑)

会場の皆さま大爆笑です あははは 陽水さま更に上手になってますね!!(笑)

I WILL 楽しく聴かせていただき、陽水さまも楽しそう♪
ここでカバー曲が終わったと 言われて、ここからは大昔の曲やいろいろやります
と言われて、皆さまも喜ばれてるご様子。


あれ、前回もですが、なんか心穏やかに楽しく最後まで過ごしていられるなぁと思ったら
陽水さまコンサートここで終わると~とゆう不吉な話されなくなってる!!!!!!

おぉ~陽水さまその調子ですよ!!
男子があんな悪趣味な事を言ってはいけません。
よっ!男前!

そして皆さま大喜びの リバーサイドホテル

今日の歌声、陽水さまの素晴らしい歌声が響いて
なんだかすごくうれしくなってしまいます。よかった!本当によかった!

ジェニー My love でも、もうこれまた歌も陽水さまも演奏もかっこいい!!
イチコロイチコロ♪

もう、う~っとりなんてしてると はっ!!また赤いギブソンを手に取られてる

ん?あれ?この時なんて言われてたか・・・何年前かな、すごく久しぶりのとか言ってたのはこの時??

そして始まったのが 青い闇の警告 やった~♪きゃっほ~ぃ♪♪♪
もううれしくてうれしくて 

いや~もう歌声も曲もたまらないですね。
すごいすごい何もかも抜群にかっこいいです!!
DVD出ないかなぁ この曲歌われてるところ欲しい欲しい。

どうぞどうか毎回歌っていてだけますように。

この辺りだったかどこだったか、そろそろ終わりが近い事を告げられ
少しさみしくなってしまいます。周りの方も、あ~みたいな残念そう。

陽水さま、そろそろ終わりが近い事を言わなければいけないのが
僕の業務命令なので・・・(笑)
みたいな事を言われて笑ってしまいます。あ、これは業務命令なんですね。

次の 氷の世界 歌が始まる前に
シッとかシーッとか言われたりかっこいい♪ワクワクしますね。

今日は陽水さま少しステージを動かれたり踊られたり楽しそう♪会場の皆さまも手拍子してサルサ 氷の世界 を楽しまれてる感じ♪♪♪

本編最後は とまどうペリカン もう一気に空気が変わっていきますね。
さっきまでの楽しい陽水さまはどこに?とゆう位、
どこからこの声や雰囲気を出すんでしょうかね?
Lyn さんとの掛け合いもステキですね。

いや~このかっこよさはやはりこの世の者ではないですね。
放心状態になってしまいます。

今日はやられっぱなしでした。今日もか(笑)

陽水さまがスッと去られ大きな拍手からアンコールの拍手に。

しばしして陽水さまミュージシャンの皆さまコーラスのお二人がステージに帰ってきます♪

ここで陽水さま何か言われたけど、うれしくて頭真っ白(笑)
多分、大きな拍手をいっぱいありがとうございます とかだっけ?

そして徐々に演奏しながらのメンバー紹介♪
この紹介の仕方いいですよね!!今日は山木さんのドラムが特にとても気持ち良かった!!

初日の大宮での 傘がない も圧巻!!でしたがやっぱり素晴らしい方々ですね~
生でいっぱい聴けて贅沢だ~♪

少し演奏が続き、ここから何の曲に持っていくんだろとゆう感じ

しばし続き陽水さまもニヤッとしてます(笑)どうするんだろ?
おぉ~段々と曲にまとまっていってます!!
始まったのは 渚にまつわるエトセトラ でした~。
こうゆうの面白いですね~♪

今日は少し落ち着いたテンポで始まり、途中陽水さまが山木さんに手をくるくる回す仕草をされ、巻きで みたいに合図され(笑)

それに合わせて徐々にミュージシャンの皆さま方の演奏が早くなります。
わ~すごいですね~♪
テンポが早くなった頃には総立ちになってました!

そのまま 夢の中へ が始まり、皆さまもう大盛り上がりでワイワイ手拍子して。
陽水派盛り上がると明るくていいですね~!!

陽水さまと一緒に皆さまと楽しんで、わ~いわ~い楽しいなぁ♪♪♪
もう本当に夢の中へ連れていってもらえました。幸せだなぁ

そして今日は合図なしに始まった 結詞 陽水一派座るの早いですね(笑)
サササササ~って 皆さま心得てるんですね。
なんかおかしくなってしまいます。
そのまま立ったままでいいと思うんですけどね(笑)

でも座ってじっくり聴いた 結詞 もうこれは作品。芸術作品ですね。
この瞬間を記録できないのは残念です。
でもこの空気感も含めての作品なのかな。
なにか空虚であったり、どこからかの断片であったり。
記録しきれない物?空気?がすごいです。


陽水さまの歌声 一声一声が素晴らしかった。
フト心を緩めるとスーって涙が出てきてしまいます。

んで?最後はなんてご挨拶してたっけなぁ(笑)

福岡だからなんかみんな知り合いばかりいるような感じ(笑) とか

僕もう下がりますけど、ツヤつけて~とか言わないでくださいね だっけ?
確かそんな事を言われてました。あはは

前に福岡出身のリリーフランキーさんと、ツヤつけて(かっこつけて)
とか言われたら立ち直れないよね とか話されてたのが思い出されて笑ってしまいます。

最後は立っていっぱい拍手して。
本当にどんなにどんなに素晴らしくても拍手したり
スタンディングオベーションしか表現できないんですよね。

でも会場の皆さまがいっぱい感動や感謝してるのは
陽水さまや皆さんに届いてるのかなぁ。

いや、ここまでとは・・・わかってなさそうだなぁ・・・(笑)

今日はきれいなお花が出てました
a0137437_16413861.jpg

夢のような贅沢な時間でした。
陽水さまの鼻水も咳も治まっててよかった!!!!

福岡和やかでいい雰囲気♪素晴らしかったです。
今日のセットリスト
a0137437_16414119.jpg
  

しかし最近ここに書く行が長い、長過ぎるぞ・・・。下手だからダラダラ長いんですよね。。。は~い気をつけま~す。


ん?ここのブログって何文字まで書けるんだろう?
今度試して~ こらっ!!まだダラダラ書いてるのか!! 

ご、ごめんなさ~い!!!! 



















[PR]
by tukiakariniukabu | 2015-10-17 20:21 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by 陽聖 at 2015-10-18 10:17 x
いつも沢山の文字をありがとうです☆★☆
Commented by tukiakariniukabu at 2015-10-18 14:18
陽聖さん

いえいえ、ありがとうございます。
最近さらに長~くなってしまいまして。。。

ツアーまだまだ進化していってますね!!
これからも楽しみです♪

いつもこんなくだらない所に遊びに来てくださりありがとうございます!
<< 井上陽水 コンサート2015「... 井上陽水 コンサート2015「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たまりんさん お久しぶ..
by tukiakariniukabu at 21:47
tukiakarini..
by sfcmaru at 17:56
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 00:17
妙さんのオランダ娘の写真..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:12
神戸 異人館 海 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:42
はちたさん 追加公演うれ..
by tukiakariniukabu at 11:30
追加公演良かったですねー..
by はちた at 04:30
え〜‼︎ ちょ、ちょ、待..
by tukiakariniukabu at 23:00
ちみさん あはは まさ..
by tukiakariniukabu at 22:47
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧