人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館


井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
昨日に続き岩手県の今日は宮古市にある宮古市民文化会館に行ってきました~

2日間連続で陽水さまに会えるのってもう何よりも幸せ♪うっきうっき~♪


そして今日もすごい!ものすごい盛り上がりで、宮古すごく良かった~!!
もうもう最高の時間でした♪

ホテルを出て久慈駅から
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_15224196.jpg
三陸鉄道北リアス線に乗って宮古に
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_07442642.jpg

この電車なんと途中で停まって景色を見せてくれたり
車内アナウンスで名所の説明まで流してくれました!
わ~海だ海だ~♪岩手もすごいきれいな海でした~
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_07442913.jpg

久慈駅で会ったファンの方々とご一緒させていただき
BOX席に座っておしゃべりしたり景色を楽しんだりちょっと観光気分♪
ビール買って乗れば良かったなぁ
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_07475474.jpg
ひょ~すごい景色!

時間通りに宮古駅に無事に到着
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_16304646.jpg


宮古駅からはタクシーで。今日の会場
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_07475747.jpg
とてもいいお天気で暑いくらい。でもこの後突然の雨 お天気雨みたいで
開場の頃にはすっかりやんで。
あれもしかしてこのツアー始まって、当日全く雨降ってないのって唐津だけ??
珍しいですね。
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_15431239.jpg


今日もステキな陽水さまがお出迎えしてくださいます
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_07511022.jpg
このポスター写真撮るのいつも苦戦します(笑)
まだ真っ白なパネルは今日もコッソリ片隅に。
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_15224333.jpg
今日もこの後素晴らしいセットリストになります♪
17時30分を少し過ぎて客電が落とされツアー5日目がスタ~ト♪

昨日と同じメンバーでミュージシャンの皆さまが登場され、演奏が始まります。

しばしして、陽水さま登場~。会場から大きな拍手です。
もう目の前に陽水さまが登場されるだけで皆さまテンション上がりますよね♪

なんだろう、昨日も思いましたがなんだか陽水さまのかっこ良さが倍増してます。
立ち姿歩く姿からしてもう別格ですね。

そして今日の1曲目 コーヒー・ルンバ 続いて ダンスはうまく踊れない 
ここでご挨拶?次の曲の後だったのかな??

宮古市並びにその近郊の皆さまこんにちは
などご挨拶されて

この時かな?突然ですが音楽の話でロックやフォーク、サルサなどいろいろありますが
演歌はこれはやっぱりすごい難しい!!とゆうような事を話されて。

歯が立たない!とまで(笑)
陽水さまでも歯が立たない事なんてあるんですかね。

なんか言い方は違いますが、本当に全然ダメだけど歌いますみたいな事を言われて

陽水さま口笛を吹かれ始めます。

わ~うれしい♪なんだろう
陽水さまの口笛もうれしいんですよね♪

しばし口笛が続き、まさか口笛で終わってしまうのかなと思い始めた頃
ステキな歌声が。

港町ブルース かな?最後は ♪~宮古釜石気仙沼~と歌われて
会場の皆さまもう大喜び♪

やった~今日はスペシャルでうれしいですね♪♪♪

陽水さまとてもステキに歌われてました。
歯が立たないだなんて、そんな事ありません!!

歌ってあげようとゆう、もうそのお気持ちもとってもうれしいですね。

お疲れの中にも歯がゆい思いをされながら練習してくださったんでしょうか(笑)
いや~本当にスペシャルでした♪

飾りじゃないのよ 涙は 今日も陽水さま左右に揺れたり動かされる手もステキで。
体が揺れてしまいます。

次の曲のご紹介では、あれ?さっきと同じだなぁ・・・ちょっと記憶が・・・(笑)
さっきが違うのかもしれませんが陽水さまは

フォークとかロックとかサルサとかいろいろ歌ってますが次のが何に入るのかわかったら葉書で送ってください(笑)
とか言われて始まったのは カナリア あはは何に入るんでしょうね?

しかし本当に信じられないほど素晴らしい曲が山ほどで驚いてしまいますね。

そして今日もうれしい 鍵の数 を歌ってくださり、曲の前には
もう本当に大変な事やいろいろつらい事とかもう沢山ある 
いろんな悩みや大変な事は鍵の数と同じだけあるとお話くださったかな?だった?ん?
だめだ・・・わからなくなってしまいましたが

そんなような事を言われて歌われたような。鍵の数って・・・本当にそうですね・・・。

あまりにつらい事や頭を抱えるような事などいろいろ言われてたので、
陽水さまは今までどれだけつらい事や悲しい事大変な事など抱えてきたんだろうと。
たまに言われる言葉などでも、今までにどんな思いをされてきたんだろうと
感じる事があります。
なにもできないのはさみしいですね。

でも以前にキャロルキングの You’ve Got a Friend  を歌ってくださった時

この曲は友達に支えられているけど僕はファンの人に支えられている
生きてるといろんな時があって
でもファンの人に頑張ってと言われるとそれが支えになって 

とお話くださったのが思い起こされます。

陽水さまに頑張ってなんて私なんかは言えませんが・・・(笑)

こうして多くのファンの方々がコンサートに集まってるのが
陽水さまのわずかでも支えになるならうれしいですね。

鍵の数 陽水さまの歌声も、そしてこの曲の素晴らしさも更にしみじみ感じました。

この辺りだったかどこだったか。陽水さまカバーアルバムを発売された事を言われて
会場からは大きな拍手!!
陽水さまもここで拍手していただけると事態が丸く治まる
たまにシーンとなる事があって、など言われて会場の皆さまと笑ってしまいます。

今日の会場の皆さまとてもいい雰囲気で!!曲によって手拍子最後までされたり
本当に楽しみに今日来られたのが沢山伝わってきます♪

そうそう、なんだっけなぁ。上半身を動かすのは大事で拍手はいいらしい事を
言われたのかな?(笑)
長生きしたい人は沢山拍手していってください だったかなぁ?
そのような事を言われて皆さま笑ってしまいましたが、
今日は本当に沢山拍手がありました。


シルエット・ロマンス の紹介では、 知り合いのパートナーが
重い病気になってしまい、年下なんですけど入院して短い期間で亡くなってしまって。
奥さんは僕の曲を好きで聴いてくれてたので、ちょうどレコーディングしてましたから
今こんな曲をしてるとCD-ROMを渡して。
最期この曲を聴いたのかなと思ってるんですけど。

とお話をされて シルエット・ロマンス が始まります。

陽水さまのお話を聞いて、やはりこの間のお話は聞き間違いじゃなかったのかと思って
そして陽水さまが歌われ始めると 
陽水さまの歌声やもう何か私の中でバチっと合ってしまい・・・
ウル、ウルウル、ウルルルル・・・

ま、まずい!! と思っても無防備に開けっぴろげて聴いてしまっていた私は
陽水さまの歌声がスイ~っと心の奥の奥まで入ってしまい・・・
まさかの号泣・・・ こらこら 

これは無理無理!とても聴いてられない!!!!と思っても
陽水さまの歌声がもう容赦なく入ってきて
これにはびっくりしました。すごかった。

大変・・・ しゃくりあげまでのカウントダウンが聞こえてきます‼︎
お隣さんはきっと、ん?泣いてる?
ご、ごうきゅ~!?マジかっ!!と
さぞかし驚かれていたことでしょう・・・本当にすみません。。。


なんとかハンカチを出して、もう鼻水も涙も何も一緒です。

先日は陽水さまがタオルで思いっきり鼻をかんで、その後そのタオルで汗を拭くから
陽水さま~それはさっき鼻をかんだタオルです!!と一人で笑ってましたが、
もうそれどころの騒ぎじゃありません。

本当に油断してました・・・。
この曲は私の中で最初の印象と180度変わりました。
ん~うまく言えませんがスコンと抜けて違う所から聴いてみると、
もう断然もっともっと素晴らしさが見えてくるような。
もっと高い所にあって。

しかし陽水さまの歌声とゆうか、技術的な事とかではなくて
なんて言えばいいのかわかりませんが目に見えない何かがすごくて‼︎
まぁ声だから見えないのは当たり前ですけど。
とにかくものすごくて陽水さまにはただ圧倒させられてしまいました‼︎‼︎

もう本当に表現力がないので不可解な内容になってますね(笑) 
この日はまたまた今更ながら陽水さまに、それと人ってそんな事できるの!?と驚いてしまいました。

もう~本当に私はまだまだ甘い、甘いなぁ。


そして次の リンゴ では拓郎さんのお話になり、
拓郎さんのアルバム 元気です。 が好評だった事をお話され
そしてその後陽水さまアルバム 氷の世界 が がものすごい売れた事に触れられ
かなり拓郎の気分を害したようで・・・(笑)と言われて笑ってしまいます。

リフレインか叫んでる を前にはユーミンとのお話をされたり。
ユーミンと妻が仲良くて、ユーミンの苗場でのコンサートに見に行ったとお話をされて

一番後ろの方の席にいた陽水さま達。
ユーミンがリクエストに答えて歌ってくれるコーナーになり、
来ている事も知らないユーミンが暗闇の中どうやったら指してくれるかなと
考えたそうで。
こうやって大きく手を振ってと陽水さまどの様にされたか振ってくださり(笑)

するとユーミンが後ろの男性と指してくれて、
前に出て行ったら陽水さん!!と驚かれたそうな(笑)

指してはもらったものの彼女の曲ほとんど知らなかったので、
リクエスト曲が思い浮かばず(笑)
かろうじて 飛行機曇を知ってたので言ってその場をしのいだと。

いや~そんなのユーミンも一般のお客さんもびっくりですよね(笑)

そして リフレインが叫んでる を歌われて。

この後だったかカバーアルバムのきっかけなどから、
タモリさんから誘われたタモリカップでデラルスのライブを袖で見て
久しぶりに血が騒いだエキサイティングしたなどお話をされて。

タモリさんに紹介してもらうようお願いしたけど、
ラテン、こう頑固な人とかのイメージで、僕なんてこんなぺらぺら話したり、
チャライと思われるのではと(笑)

陽水さまチャライイメージなんてないですよね。
そしてノラちゃんの 井上陽水!きらいじゃない!! の発言(笑)
これは陽水さまも衝撃だったでしょうね。あはは

そしてお願いして SAKURA ドロップス などご一緒され。

また、タモリさんがブラタモリやるのでNHKからかな?
オープニング曲作ってほしいと言われたそうで。

そしてエンディングも作りたいと余計な事言っちゃって(笑)と。
わ~陽水さまからエンディングもやりたいと言われたんだ~!!
うれしいですね 
そのおかげで陽水さまの新しいオリジナル2曲を聴く事ができたんですね♪

ここでオリジナル曲、女神 と 瞬きを作ったとご紹介。
はっ!しまった!!お話に聞き入っちゃって。
陽水さまここは拍手するところでしたね!!
あ~、一瞬シーンとなってしまいました(笑)


あの素晴らしい愛をもう一度 の前では 故郷 ♪うさぎお~いし と歌ってくださり
前は何も思わなかったけどジーンとくる、そうゆう世代?など言われたり(笑)
マラソンで走ってる人見ると本当に頑張ってきたんだろうなぁ ってウルっときたり

時代劇などでもう城が落ちて行く時に、
何代も仕えてきた家老が、殿よもやこれまでです だったかな?
なんかそうゆう場面で涙されるとか(笑)
陽水さまのTV見てる時のそんな姿見てみたいですね。


ビートルズについても少しお話されたかな。
作詞家作曲バンドを自分達でやっていた。ユーモアもあって、と。
やはりとても画期的な事だったんですね。
曲はあまり影響受けなかったかもしれないけどと言われて
 I WILL  を歌ってくださいます♪

これでカバーが終わったと告げられて会場からは大きな拍手が響きます♪

陽水さままたもや、ここで終わると~など言われてましたが・・・ 
もうその話はいいです。割愛します。割愛(笑)

そして、だいたいみんな知ってるけど誰も知らないから始まると言われて
 リバーサイドホテル 会場の皆さまとっても喜ばれてるご様子
本当に今日最初からすごい盛り上がってますね♪
陽水さまもと~っても楽しそう!!

次の演奏が始まった瞬間 わ~っ!やった~♪ ジェニー My love  
いゃっほ~♪もうもう陽水さまステキ過ぎる♪
長田さんのギターもかっこいい!いや~うれしい最高ですね。
やっぱり生の演奏はたまらないですね。

とまどうペリカン でそのままうっとりと聴き入り、
あれ 氷の世界 が今日はない?と思ってたら次はラテン 氷の世界 
陽水さまもノリノリで楽しいですね~♪
この曲違う曲だったかステージ左右に来てくださり
きゃーきゃーうれしいうれしい大興奮♪
陽水さまもノリノリで楽しそうなのが何よりもテンションあがりますね。

本編最後は 積み荷のない船 大盛り上がりの会場がこの曲に染まっていきます。
ここで聴くこの曲は何か胸に迫ってくるような思いになりました。
皆さまどんな思いで聴かれたんだろう。


陽水さまがステージを去られものすごく大きな拍手から即アンコールの拍手に。

そしてミュージシャンの皆さまと供に陽水さま登場。
陽水さまに手を振ったり陽水さまも応えられたり
客席が一気に喜びでいっぱいになります♪

アンコールの1曲目 渚にまつわるエトセトラ からスタ~ト。
今ツアー初かな?毎回アンコールいろいろ変わりますね。
皆さまと立って手拍子して、そのまま 夢の中へ もう大盛り上がりですごいです!!
楽し~♪

最後は、あれ?この日だったっけ?合図と違う曲が始まってしまったのか
よく見えなかったけど、ピアノを弾かれ始めた小島さんを
陽水さまか違う違うみたいにされて(笑)

そして始まったのは 少年時代 皆さまと立って思い思いに揺れながら
聴かせていただいて。

今日は 少年時代 が本当にぴったりでした。皆さま本当に喜ばれて。
皆さまと立って揺れながら聴いてとても印象に残るステキな時間でした。

これからまだまだ予想される大変な事や予想してない大変な事もあると思いますが、頑張ってくださいとゆうような言葉だったかな?
全く違うかもしれませんが陽水さま最後に会場の皆さまに声をかけられて

大きな拍手 あまりに大きな拍手!! もう1曲歌われるのでは?と思われる程
大きな拍手と盛り上がりの中、今日のステージが終わりました。


宮古とても素晴らしかったです。
会場を出るととても美しい月 今夜は中秋の名月!見れてうれしい♪
残念ながらスマホでの写真は月がただのライトの様ですね(笑)
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_00241306.jpg


翌日は朝5時にホテルを出てまずは盛岡まで。
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_00241900.jpg
早っ!!ねむっ!! でも盛岡まで出る山田線?山の中をずっ~と行くのですが
ものすごい透明感の川が流れてたりとても美しい景色でした。

そして盛岡から新幹線で帰りお仕事へ。5時間位かかったのかな?
いや~東京に帰るのがまずは一仕事でした(笑)

しばらく陽水さまに会えませんが、夢のようなステキな時間を思い出しながら
次回まで過ごそうと思います♪

今日のセットリスト
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」宮古市民文化会館_a0137437_00242871.jpg







by tukiakariniukabu | 2015-10-04 01:51 | yosui inoue | Comments(4)
Commented by 猫砂 at 2015-10-11 09:38 x
突然!こんにちは~
『表現力のない、不可能な内容』……
とんでもありません!
とてもとてもよ~く伝わってきますよ~
伝わりすぎて苦しくなり
時々深呼吸しながら
読ませていただいております。

『演歌には歯が立たない』……
昔(20代の頃)は、インタビューの中で
好きな歌手として都はるみさんを
よくあげておられました。
実際、コンサートの中でサービス的に
都はるみさんの曲を唄ったこともあったと
記憶しています。
『シルエットロマンス』で涙がとまらなく
なったお話。
ん~ん~本当~に分かります。
普段何気なく聴いてたり
口ずさんだりしている曲なのに
陽水さんの声と自分のココロの『何か』が
音叉みたいに響き合った瞬間に
一気に感情が溢れ出してしまうような……。
それって、誰に分かってもらえなくても
自分の勘違いでも、いいんだー!
みたいなことになりますよネ(笑)
CDや映像でさえそんなタイミングが
あるのですから、
ライブなんかそりゃ~もう~ね~(笑)
本当になんなんだろ?!
アノ『声力』『歌力』
あんなことができるのは神様か悪魔!
『神力』?
やっぱ『魔力』なのかな(笑)

本当詳しいレポートを感謝しています。
間もなく仙台、私もやっと拝みに参れます
神様を。
これからもtukiakariさんの伝わるレポート
楽しみにしています。
Commented by tukiakariniukabu at 2015-10-12 08:04
猫砂さん
こんにちは!
本当にすみません拙い内容、で自分で読み返してもいつも?が多々ありまして(笑)
ありがとうございます。

都はるみさんを歌われたりもしてたんですね!それも聴いてみたいです♪またいつか登場する日あるかなぁ

シルエットは本当に大変な事になってしまい参りました・・・(笑)
感情が溢れ出してしまう、本当にそうゆう感じでした!!
その為今回市川では力み過ぎて逆に残念な事になってしまいました・・・(笑)

陽水さんの歌声は 魔力! 本当にその通りですね!!
猫砂さん仙台で拝みに(笑)行かれるんですね!!
魔力すごいですよ!!楽しみですね♪
Commented at 2015-10-12 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukiakariniukabu at 2015-10-12 22:24
ありがとうございます!
こちらこそ嬉しかったのと、衝撃の第一声・・・楽しかったです!!(笑)
今さっき送ってみました♪よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 コンサート2015「... 井上陽水 コンサート2015「... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧