人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1

 井上陽水 氷の世界ツアー 2015 秋田県民会館 千秋楽に行ってきました。2014年4月の松戸を皮切りにスタートした氷の世界ツアー。 アルバム氷の世界を全曲、曲順通りに歌われる信じられないライブ♪

思い起こせば、大好評の春ツアー最終日の夜にまさかの 氷の世界ツアー続行決定 と発表され度肝を抜かれてひっくり返って(笑)北海道から沖縄までの最高の続行ツアーも東京で感動の千秋楽を迎えたんだったなぁ。

そしてまさかの北海道と東北、氷の世界で 3月限定 氷の世界ツアー復活ライブ が発表!! もううれしくて信じられなかったです。

とうとう本当に本当のツアーラスト。最高のツアーだった!!!!もう胸いっぱい 頭真っ白 燃え尽きた感じです。

弘前から秋田にはのんびり鈍行列車に乗って、少し曇り空の氷の世界を眺めては昨日の弘前ライブを思い出したり。
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_213254100.jpg
ひょ~氷の壁

乗り換えをしたところで偶然陽水さまのファンの方にお会いして、たくさんお話しながらのんびり各駅停車の旅をご一緒させていただきました♪白鳥?がいっぱいいたり
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_2126762.jpg
フキノトウを見つけたり、雪景色から変わっていく風景を眺めながら
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_21283449.jpg
日常にあまりないゆったりとしたステキな時間。

無事に秋田駅に到着~
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_2134345.jpg
やはり雪のある地域は当日まで何があるか心配なものです。良かった~
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_21342466.jpg
そしてファンの方がお友達とランチをされるとの事で、もったいなくもお誘いいただき、またまたお邪魔させていただきました。 お二人とも陽水さまとのステキな思い出を沢山お持ちで!!もうキラキラしてお話してくださり、一度に聞いた私にはもう刺激が強過ぎクラクラしてしまいます(笑)

お店のソムリエの方も陽水さまをよく聴かれていたとの事で話しかけて下さり。私はお代わりがない飲み物だったのですが、なんとそのソムリエの方水を手にサラリと 何にもないけど水でもどうです?と言われて水を注いで下さりました~!!!! わ~っびっくり 御免 の詞じゃないですか~!!!!もう粋な計らいに大喜びしてしまいました♪♪♪サラリと出てくるなんて実は大ファンだったんですね~。

もう楽しくて楽しくて、最初はちょっと30分位だけお邪魔させて頂きますなんて言いながら、2時間もおしゃべりしてしまいました~!!す、すみません。でも本当に楽しかったです。ステキなファンの方々ありがとうございました。 もうもうライブ前から大興奮 最終日本当に思い出いっぱいの1日になりました。
氷の世界 最終日はいいお天気に
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_21373466.jpg
今日の会場
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_19283443.jpg
今日もステキな陽水さまが氷の世界ツアー最後のお出迎えをして下さります
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_19295268.jpg
夕方になって風が少し冷たくなって
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_19403978.jpg

18時開場。中には真っ白なパネル。なんとも言えない思いになりますね
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 千秋楽 秋田県民会館 1_a0137437_19424412.jpg

18時30分を少し過ぎて場内が暗くなり、スッと空気が変わります。ミュージシャンの皆さまが登場され、後から陽水さま登場。大きな拍手が鳴り響き、とうとう最終日がスタートです♪

ん~この始まりなんだっけ?もう一度聴きたかった シルエットロマンス ではないようです。

あっ!!!! Love だ~!!!!!! 氷の世界ツアー初日の最初の1曲目だった Love  いやもうこの第一声で何だか込み上げてくるものがあります。陽水さま素晴らしい歌声です。聴けてよかった!!

2曲目 今日は秋田スペシャル!?なんだろうと思っていたら 映画に行こう でした。かっこいい!!これもうれしい1曲です。続いて 感謝知らずの女 皆さまと手拍子して盛り上がっていきます。もう今日も赤いライトがよく似合ってかっこいい♪

3曲終わってのご挨拶は こんばんは井上陽水です とか言ったような言ってないような・・・春からのツアーも今日が最後でして・・・とか言ってたような。。あぁ今日は更に記憶が飛んでます。

アルバム 氷の世界 多少有名になったなどお話されて、とうとう 氷の世界 本当に最後の順番通り全曲がスタ~トです!!!!

あかずの踏切り もうドキドキワクワクのスタートですね。テンション上がってしまいます。今日も間に手を打って一緒に楽しんで、続けてそのまま手拍子で はじまり そして 帰れない二人 もうこの3曲続けての流れ どれだけ毎回うれしくなったことか。帰れない二人 の陽水さまの歌声がもういつにもまして胸に響いてきてしまって大変です!!

チエちゃん を前に次の曲は純粋なワルツとお話され、3拍子♪ズンチャッチャッズンチャッチャッ ぞ~おさん ぞ~おさん~と歌ってくださります。そして 母さんも長いのか~ というような忘れてしまいましたが確か今日は少し言い方が違くて。でも感慨深いような言い方をされ笑ってしまいます。

昨日もですが、今日は更に全体にお話を少し短くされている感じ。昨日のご挨拶は大急ぎで話されてる感じで、陽水さまよくそんなに口が回るなぁと感心してしまったほど(笑)今日のこの次々進められる感じがフトもしや 傘がない な~んてそんな事はないかなど頭をよぎってしまったり。でもそれでも今日もた~っぷりとお話をしてくださり。陽水さまも楽しそうです♪

そして 氷の世界 の演奏が始まり、見た目は手拍子位ですが、中身は一人盛り上がって きゃっほ~♪と陽水さまの歌声に、美久月さんのベースにLyn さんのかっこいい声にノリノリです(笑) 最後は真助さんのドラムに合わせて手を打って。かっこいいですね~。入り込み過ぎて危なくエアードラムをやってしまいそうです!!

白い一日 の時には銀行家の小椋桂さんが作詩されたと言われて皆さま、あ~と声がもれます。この日のお話だったか、この3枚目のアルバムで人と曲を作ったりしたんですが、人と曲を作るとゆう事をそんなに難しく考えてなかったとか言われてたかな。 陽水さまが歌われるとまたスッと会場の空気が変わります。なんて美しい声なんでしょうね。完全に引き込まれてしまいます。

この辺りでだったか、 僕の性格がどんなかと言うと、恥ずかしがり屋?やシャイの面と、かと思えば 厚かましい、でしゃばりの面と二面構造になっている などお話されたり(笑)

あ~なんだっけ、どこからのお話だったかな。最近、自動販売機にお金を入れる時にお金を落としてしまう 脳溢血になりそう?(笑)そうゆう年齢 メデタイ(笑)とかなんとかだったかな言われたりして 皆さまと笑ってしまいます。

そうそう北海道のお話もしてくださり、北海道に前ノリしてみんなで食事に行くことに。17時に集合でそろそろ時間。そんな時に返事をしないといけないメールが2通、TVを消して行ったらさみしいかなとか このさみしいかなと言われた所たまらないんですよね~皆さまとクスリと笑ってしまいます。

メールの返事をしたりしてみんなの所に降りて行ったら、あれ?手に何を持ってるんですか?って。
TVのリモコン持ってきちゃって(笑)もう会場の皆さまと爆笑していまいます。

リモコン持って行くわけにいかないので、フロントに預けたと言われてまたまた皆さまと笑ってしまいます。もう何回聞いても陽水さま最高ですね!! 

このツアーで更に好きになった曲 自己嫌悪 こんな曲を今はレコーディングなんてしてくれない と言われますが、陽水さまのハーモニカ、今堀さんのギターも本当に美しい音色ですね。陽水さまの歌声も歌われてる姿ももう本当にステキで。

心もよう 陽水さまが歌われると 何か今日の鈍行列車が思い出されて。乗っている時にも、列車の中で 心もよう が流れたらいいのになんて何故か思って。あの各駅停車で景色が変わっていく様子が何だかセンチメンタルになったんでしょうかね。ガラにもなく・・・(笑)

それにしても陽水さま今日ももの凄いかっこ良さです。立ち姿も座られてる時も笑ってお話されてる時も。もうたまらないですね~きゃ~ムリムリ!!!!今回は会社のお友達に素晴らしい双眼鏡を借りての参戦なのです♪もうすごい!!!!

まぁ借りるまでの経緯が・・・(笑)会社のお友達Aちゃんに双眼鏡を借りようと、よく見える双眼鏡持ってたよね?貸して~♪と聞くと、いいよ~でもBさんの方が良く見えるんじゃない?一緒にいたAちゃんとBさんが何倍?など話し合ってます。

どうやらBさんの方が凄いらしい。今後の参考にと聞いたお値段ウン万円!!!!えっ!!!!双眼鏡って、そ、そんなにするの!?借りるのが怖くなってしまいます。そうこの二人本格的な方々(笑)ライブに行く装備が違いますね。

Bさんに貸して♪と言うと、いいよ♪すごい見えちゃうよ! 本当!貸して~!
本当によく見えちゃうよ!!すごい見えちゃうよ!! や~ん♪だから~貸して貸して~♪

本当にすごいよく見えちゃうよ!!!!!! うん♪

 ヨースイでしょ!?必用!!!??? 大笑いの二人・・・。

え?・・・・こらこら君達・・・・( ;∀;) 見えちゃうのちゃうってそうゆうちゃうなのね。。。必用必用絶対必用。 陽水さまごめんなさい 私のせいか何なのか何故かいつも笑いに持って行かれてしまって・・・。

そういえば前にこの二人に、きゃ~陽水さまの夢見ちゃった~♪なんて話したらどんなどんな?と聞いてくれて。あのね~♪なんてウッカリ話したら、どれどれ夢占いを調べよう と。はっ!!しまった!!(゜゜;)

夢占いと言えばAちゃんが夢占いと言う名の深層心理で、その夢に隠された心理が性的シンボルだの欲○不○だのと暴かれてしまったあの恐ろしい夢占い・・・

キャーヤメテヤメテ!!!! どれどれ(笑) 色気のない私は健全な夢 ホッ。そして月日は流れ、学習能力ない私はまた陽水さまの夢見ちゃった~♪とうれしさのあまり話してしまい。 またもや、どれどれ(笑)キャー!!!!!! アホだ・・・まぁやっぱり結果は白 あはは

 でも翌日会社の人に挨拶すると、おつかれさ・・プッ・・。ん?んん? ごめんあなたの夢の話聞いちゃって!!!!(笑) ・・・(--;) 私の幸せな夢は翌日笑い話として広がっていました。。。2度と夢の話をしてはいけないと固く誓った日。あ、かなりライブから脱線してしまいました。

何はともあれウン万円の双眼鏡♪ひゃ~すご~い♪もう本当に感謝感謝♪♪♪陽水さまのシャツ、今まで白かな?ピンクかな?と思っていたら、多分白地にピンクのほっそ~いストライプでした。歌われてる姿もMCで笑われてる時も、きゃ~見えちゃう見えちゃう  ちゃうちゃう♪ うれしいちゃう♪♪♪

待ちぼうけ では楽しく手拍子して聴いて どこでだったか、浪人の話をされて、もし歯医者さんになってたら、今頃歌の上手い歯医者さん。スナックとかで歌って、井上先生歌お上手なんて言われて(笑)オリジナルもあるけど聴く?なんて言ってたりして と言われて皆さまと笑ってしまいます。

ほとんどの関心事と言えば異論があるかもしれないけど、異性への興味 など今日もお話されたり(笑)

そして今日もヒツピーや大企業などのお話をされ、昔の写真を見てもらえればわかると思いますが、髪はもじゃもじゃで汚いジーパン履いてたりして、そのままきちゃったんですけど。

ブランドとか全然だったんですけど、最近ちょっとね ブランドとか買えない人生もさみしいかなと思って。先日ちょっと見学に行ってきました。イタリアの超高級ブランド。もうお店の建物からしてすごい 宮殿みたい! と言われて。

お店に入るとサッともうとても立派な店員さんが来て今日は何をお探しで?と寄ってきて、ちょっとシャツをねと言われる陽水さま。これはすぐに退散しないと偉いことになるなぁと思いながらも、店員さんは多分僕がこうゆう仕事をしているとわかっている感じ。僕も見栄があるからなど言われて、まぁシャツ位ならねと。

シャツを持って来られて、試着できるの?もちろんでございます とかやり取りされて。上着を預けてシャツを試着すると。もう素晴らしい!! 衿がゴワゴワするとかうるさい方なんですが完璧!!!!

 もう一枚進められてそれも素晴らしい!と購入を決めて。この陽水さまの一人芝居?やり取りの話し方が上手でまた笑ってしまうんですよね~。

お会計で店員さんが手にした電卓を見ると、一桁0が多いんじゃないかな~!!と思うような額だった(笑) 更に、今新しいジャケットが入りまして是非ご覧ください と進められて見た先にはもうピカピカのすごいジャケットがズラリ。ちょっとこんなの着れないかなぁなんて思って、でもねちょっと端のジャケットなんか着れるかなぁなんて思って。あの一番端のジャケットちょっと見せてくれます?なんて言ったら、

申し訳ございません あれはお客様の上着でございます!!

もう会場の皆さまと大爆笑です!!!!!!!!陽水さま本当に最高ですね~楽しいブランド店での爆笑のお話をしてくださいました♪ 衿がゴワゴワとかそうゆうとこにうるさいんですね~!そんな事も知れて何だかうれしい♪

そして当分聞く事はないであろう 桜三月散歩道 この曲でもナレーションを聴いたりしてる内に何だか胸にきてしまいます。このツアーでの最後のナレーション ステキな声で無事に言われて、なんだか感慨深い思いがします。

と、ここで思いがけずいきなり THE LONG AND WINDING ROAD を歌ってくださり、もう気持ちが溢れてしまって大変!!!!うれしくてうれしくて。会場からも大きな拍手が贈られます。もう素晴らしい歌声。

そして うっとりの次は業界用語 出待ち を教えてくださり。昔、楽屋を出てファンから逃げるように走って溝にはまってしまったお話をされ会場の皆さまと大笑い!! Fun 陽水さまのやさしい歌声にもうウルウルしてしまいます。この曲もツアーでとても好きになった曲のひとつ。

小春おばさん 今日もいっぱい思いっきり陽水さまの声が聴けてうれしい♪生で 小春おばさん を聴く日も、もうそうそうないだろうなぁ。

気付けば氷の世界ラストの おやすみ が始まり、もう~無理です!! まだ本編最後の曲じゃないのに、この曲、歌声にもう胸がいっぱいで。とうとう本当に氷の世界ツアーのラストの日なんだと思いたくなくても、思わせられてしまう曲。本当に素晴らしかったです(泣)最高でした。
by tukiakariniukabu | 2015-03-26 16:25 | yosui inoue | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 氷の世界ツアー 20... 井上陽水 氷の世界ツアー 20... >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧