人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の方向音痴



井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール

 井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホールに行ってきました~♪ 3月限定復活ツアー初日 もう最高に素晴らしい時間でした。

まさかまさかこうしてまた 氷の世界 のツアーに来れるなんて東京で終わった時には思いもしなかったなぁ。

北海道はまた大荒れ とニュースを見て心配してましたが、旭川行は大丈夫そう。いざ出発。朝って本当時間があっという間なんですよね。ぎゃっ気付けば時間ギリギリと、バタバタしながら玄関で慌ててブーツを履いてると お見送りしてくれたお母さんが

 ガラガラ持って行かないの?

時間に焦っていたので何を言ってるのかよくわからないけど振り返ると

玄関から見える私の部屋 開きっぱなしの部屋の真ん中にぽつんと今回の全てが入ったガラガラ(スーツケース)置き去りに。 ひっ!!!!!!!!!!お母さ~ん いるいる!!持ってきて!! いやいかんお母さんにあんな重いもの

 慌ててブーツ脱いでお母さんと二人転がるように私の部屋に駆け込みガラガラをゲット。どんだけ身軽に北海道に行こうとしたんだか・・・(笑)もうアホ過ぎてやだ。。

 心配した飛行機も無事に飛びお空の上は今日も晴天♪
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_10311757.jpg
北海道に入るとこんな感じ
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_10315512.jpg
おぉ~ 氷の世界ぴったりですね♪

会場到着
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_1124396.jpg
やっぱり雪景色の中だといいですね
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_11255263.jpg
ステキな街灯
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_11265276.jpg
 中はまだシャッターが閉まってますがここから先がホール
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_112876.jpg
もう早々とステキな陽水さまがお出迎えして下さってました♪
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_1132886.jpg
夜になるとこ~んな感じでいい雰囲気ですね~ワクワクします
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_11331163.jpg
開場して中へ入るとドキドキの真っ白なパネル
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_11344048.jpg
なんか緊張してきます。
早速グッズ売場へ行きパスケースを購入♪♪うれし~な~♪入り口でもらったチラシにグッズのチラシも入ってたんですが、Tシャツはあるのに何故かパスケースは載ってません。急遽販売してくれたのかなぁ?いや~新しいグッズ本当にうれしい♪

 そして緊張の中いよいよ開演!!ミュージシャンの皆さまから登場されます。もちろん同じメンバーです♪皆さまお元気そうでまた同じメンバーで会えてなんかうれしい♪しばらくして陽水さまがゆったりと歩かれステージへ。

きゃ~きゃ~きゃ~かっこいい・・・もうもう本当にこうして陽水さまに会えるのが本当にうれしい 黒?ネイビーっぽいスーツにシャツはクリームっぽい地に太さの違うエンジやらいろんな色の縦のストライプ。以前に見た事あるような、微妙に違うような。

1曲目 あれこのイントロなんだっけ?と思ったら ワインレッドの心 おぉ~旭川ですからね!! いや~1曲目から引き込まれてしまいますね。

 そして 感謝知らずの女 皆さまと楽しく手拍子しながら聴いて 娘がねじれる時 と続きます。もう歌声も歌われてる姿もかっこ良過ぎます。

 3曲終わってご挨拶 こんばんは 井上陽水です。それと、その一味です(笑)Lyn さんかおりさんを見て、フリフリガールズです(笑) だったかな?何かそんなご紹介をされ皆さんと笑ってしまいます。その後何を話されたか・・・今日も更に頭真っ白・・・興奮し過ぎ(笑)

氷の世界 全曲をやります と言われたところで皆さまおぉ~と喜ばれているご様子♪ 私もまさかまた 氷の世界 を全曲聴けるとは夢にも思いませんでした。もう最終日2回経験してますから「こうして全曲聴けるのもこれが最後」なんて毎回浸ったのに(笑)

前回ツアーで北海道周ってやったんですけど、よかったんですけどなんかね。誰かがやっぱり氷の世界 冬の時にやらないとね~とか言って

 今回こうして旭川に来れてこうゆう場で皆さまに会えてすごくうれしいというような事を言われてました♪私達もこんな雪景色の中でまた陽水さまに会えて 氷の世界 を聴けて本当に本当にうれしいです♪♪♪

今日も あかずの踏切り はじまり 帰れない二人 から氷の世界全曲スタートです♪いや~もうこの出だし本当にうれしいですね~

 そして チエちゃんを前には確かずんちゃっちゃっずんちゃっちゃっと3拍子などのお話 まだ清純だった汚れてなかった頃などと言われたり(笑)

 2拍子なんかだとマーチとかね。とここで365歩のマーチを口ずさまれて ♪3歩さがって2歩さがるぅ~ と歌われてますが、

3歩さがって2歩さがるって陽水さま!!さがりっぱなしじゃないですか~!!!!

 小島さんやLyn さんなどそして会場もいやいや違う違うとやっているのに気付かず、陽水さまだけ 結局進んだか何だかわからない なんて言っちゃって(笑)

いやいや完全に進んでないですよ。1000人以上いてわかってないのは陽水さまだけですよ~(笑)
もう今日も面白過ぎます。

こうゆうの後で電車とかで思い出し笑いしちゃうんですよね そして残念ながら1人笑い始めて不審者になってしまうという。。。

お次は 氷の世界 もうノリノリで楽しい時間ですね♪時間だけなのか~ 涙だけなのか~ では腕時計を指されるそぶりをされたり涙を表現されたり そして違う歌詞なのに何故か腕時計を指されたり(笑) ハーモニカはセンターブロックに軽く投げられてました。

今日も爆笑話連発で。どこでだったかな 先日ご家族で温泉に行かれたそうで。サラサさんが福岡にいるので落ち合うのにいいので山口に行ったと。サラサさんは赤ちゃんができたそうで夏の出産予定と言われてたかな?こんなプライベートな事をこんな公の場で話してますけど~ まぁ向こうも散々言ってるのでとお話を続けられます(笑)

 その時お話されてる中で、いや~昔は大変だったよ~今の若い人はわからないんじゃない 昔はさ~などサラサさんに話されてたそうで。

バイトとかも肉体労働とかで 日雇い人夫とかが集まってる所に、はい、そこの君と君と~、など選んでトラックにいっぱい乗せて連れて行き船底に入る。クレーン?かなんかで荷物下げて船底でそれをキレイに積んでいく バイトってそうゆう肉体労働とかだった など話されたそうで。

サラサさん驚かれたようで、ニンプが沢山集められて トラックに乗って船底で労働!?事務とかじゃないんだっ 会場大爆笑です。陽水さまサラサさんの事 あ~やっぱり絶対わかってない たまたまね彼女今ちょうど妊婦だからそっちだと思ったようで(笑) 人夫と妊婦 妊婦がトラックに沢山集められて船底で肉体労働ってサラサさんが想像した情景を思うとおかしくておかしくて。もう本当皆さまと大爆笑でした。

 他にもいろいろ話されてましたがもうどこで何を話してくれたんだか(笑)清志郎さんとの曲作りも少し話されたり、安全地帯の事もちらり。

旭川で思い出したのが安全地帯 昔35、37年前とかにプロデューサーにいいのがいるから聴きに行こうと言われて 旭川に行って練習場みたいな所で聴かせてもらったんだけど。

うわ~すごい すごいいいね~ とかは思わなくて(笑)プロデューサーはいいって言うけど、そんないいかなぁ~ってあんまわからなくて。僕は先見の明がないみたいで(笑)そのうちバックバンドでやる事になったんだけど。

と、安全地帯の話して次の曲が っていうとそうゆう訳じゃないんですけど さっきやっちゃったしと言われて 皆さまと笑ってしまいます。

そうそう軽~く歌われ始めたのが LONG AND WINDING ROAD わ~うれしい♪小島さんがそっとピアノを弾き始めてくれます。ぶらぼ~♪ と~っても優しい感じで歌われ続けてくださり、やった~!!!! 喜んでいるとそのうちその歌声や、今こうして陽水さまが目の前にいることや、歌ってくださってる事にうれしさや幸せな思いで胸がいっぱいになってなぜかウルウル。こらこら落ち着け。

この後だったか前に 桜三月散歩道 どっちが先だったか忘れてしまいましたが、今日も台詞の部分についてお話をされ、台詞なんて言えない当時は泣きながらやったとゆうような事を笑ってお話され、冗談のように君の瞳に~とかまたまたステキな台詞を言われ始めます。きゃ~きゃ~もうやばいステキ過ぎ!!久々の陽水さまなのに、これ以上無理無理 もう刺激が強過ぎます。あ~もう一生分のトキメキ使ったなぁ。

そして 桜三月散歩道 もう2度と生で聴けないかも~なんて思ってましたが、復活ライブのおかげで聴けちゃいました(笑)台詞一瞬噛みそうな気配を漂わせたのでこちらが緊張(笑) 無事にステキな声で終えられました♪

これまたどこでのお話だったか、皆さん最初のスライドて見たと思いますが、昔はモジャモジャ頭で 当時は汚い格好してヒッピーとかサイケとかピーコック革命?とか

 お若い方もちらほらいるのでわからないと思うので説明しますと~ そうゆう汚い格好して~権力に反するみたいなのが流行ってて 権力ってなぁにって、権力って政治家とか大企業とか。だいたいそうゆう人たちは綺麗な格好をしていて。僕ももう今はそれなりに大人になったのでそれなりの身だしなみをみたいな事を言われて(笑)

そこからの流れだったかな 先日あるお洒落なお店 六本木の~ なんてゆうんだっけ??(笑) ブランドで~え~とAから始まる所へ行く機会があって。
入るとさすが3~4人ササッと寄ってきて、本日はどのような物をお探しでなど言われて、ちょっとシャツなんかを~なんて陽水さま言われたそうです。

シャツですねこちらなどいかがでしょうか お洒落なシャツを持ってきて 多分お店の方は僕の事をわかってるようで、僕もちょっと見栄があるからさすがに何も買わずに出てくるって事もできないで(笑)上着お預かりしますとかも言われて。

どこかで所詮シャツ位だからってあって、またお店の方がこちらもいかがでしょうかとか言って持ってくるんですよ。うんそれもいいね じゃあそれもなんて言ってお会計しようとしたら

 お客様今新しい上着が入りましてなんて言われて そっちを見るともうすごいんですよ ずら~っと明らかに凄そうな上着が並んでて(笑) そのブランドのピカピカの上着の中から選ばれ始めるんですけど この後大爆笑のオチが(笑)念の為オチはまたの機会に。もう会場大爆笑で、笑いが止まりませんでした。

所詮シャツと思って購入したら、え~金額の桁一つ違うんじゃない?ってゆう感じだったそうです。ひょ~やっぱりすごい高いんですね。そのシャツ是非お披露目してほしいですね!!

今日も本当に沢山お話してくださってうれしい~ どの爆笑話の時だったか歌われる前に笑って歌えないなんて言ってました(笑)

Fun 小春おばさん おやすみ と続き 氷の世界 全曲順番通り聴かせていただき胸いっぱい うれしかった~!!

そしてここから、もう古いのなんかじゃなくてここからは新しいのを と言われて  リバーサイドホテル  ジェニー My Love  愛されてばかりいると もう息もできないほどかっこ良くて信じられない時間。あ~もう幸せ~ もう本当に復活ライブありがとうございます!!お休みをくれた会社にも旅行会社にももういろんな人に感謝!! よくわからないけどもうそれほど本当にうれしい♪

 そして次の曲に行かれる時に何やらミュージシャンの皆さまに言われてるご様子。気のせいかな?でも予定の曲を変えた感じで 始まったのは  とまどうペリカン  きゃ~やった~♪♪♪いゃっほ~♪♪♪なんて喜んでるのも最初だけでかっこ良過ぎてもう息もできない!! この世界も素晴らしいですね。陽水さまやっぱりすごい。

 この曲だったかな間奏で陽水さまが右手を上げて こう、肘を曲げて頭の後ろの方に垂らす感じで なんて言えばいいのかセクシーポーズみたいな?(笑)感じにされたんですけど、もうもう助けて ステキ過ぎてもう無理無理 ロープロープ!!

ここで本編終了~ 本当に最高でした~。もう魅了されっぱなし。そして生の演奏、その場で合わさった音が体に響いてくるのがもううれしくて大興奮です本当に贅沢!!

大きな拍手からアンコールの拍手に変わりしばししてミュージシャンの皆さま、陽水さまが登場~♪

シャツは前回と同じで黒っぽい地にオレンジっぽい柄のシャツに着替えられてます。皆さんありがとうございますと挨拶されてアンコールスタート♪

1曲目 アジアの純真 から始まり皆さまと立ってはしゃぎます。 2曲目 夢の中へ 陽水さまもミュージシャンの皆さまも楽しそう♪会場も大盛り上がりです。この後メンバー紹介をされ会場から大きな拍手 いや~最高!!

そして 少年時代 いっそ セレナーデ を座って聴き 少年時代では何だか会場の熱気のせいか暑いのと 北海道にいるのを忘れて夏の爽やかさみたいな不思議な空気に。あ、曲や陽水さまの力でなのかな。

本当に素晴らしいステージでした。最後は皆さま前に一列に並ばれて、会場から大きな拍手。陽水さまなんて言われたかもう大興奮で記憶にありませんがいっぱい拍手を贈りました。
いや~本当に素晴らしかった!陽水さまの凄さもかっこよさもまたまた改めて感じました。

今日のセットリストです
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_1301980.jpg
桜三月散歩道が書かれてないので、なので実はうれしい25曲でした!!
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_1332330.jpg
いや~旭川最高でした
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_1363564.jpg
ほてってたので外に出た時の冷たい空気がとても心地よくて。氷の世界を聴いた帰り道、1人歩く誰もいない雪道もとても印象的♪
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_15333430.jpg

念願の新デザインパスケースも買えました♪
井上陽水 氷の世界ツアー 2015 旭川市民文化会館 大ホール_a0137437_13144093.jpg




 





 


 
by tukiakariniukabu | 2015-03-06 16:31 | yosui inoue | Comments(2)
Commented by “ちぃさま” at 2015-03-06 22:23 x
私も旭川行きました。余韻の中でブログ見つてました。お話の内容も詳しく書かれていたので改めて思いだしてほくそ笑んでいます。

氷の世界は小学生の時で記憶がなく、陽水さんのライブは初めてでした。こんなにお話のチャーミングな方だとはびっくりでした。何より40年経ても素晴らしい歌声は感動しました。

東京からいらっしゃったのですか?私は札幌からトンボ帰りです。私は旭川出身地なのですが、旭川にこんな大物アーティストが来るのは珍しく旭川でこんなにライブが盛り上がるのか!と驚きました。陽水さんも楽しそうだったので本当に幸せな時間でした。
Commented by tukiakariniukabu at 2015-03-07 20:14
“ちぃさま”さん

旭川本当に素晴らしい一時でしたね。チャーミングまさしくそうですよね!! 初めて行かれたのでしたら素晴らしい歌声とトークに尚更ビックリされたのでは(笑)

旭川ご出身なんですね。本当に旭川大盛り上がりでしたね。陽水さん本当に楽しそうでこちらも嬉しくなりましたね♪

私も両隣の方から話しかけていただいたりとても和やかな雰囲気で過ごせて旭川ステキな思い出になりました♪遊びに来ていただきありがとうございます(о´∀`о)
名前
URL
削除用パスワード
<< 井上陽水 氷の世界ツアー 20... 3月限定グッズ♪ >>


日々の何気ないことを     のんびりと

by tukiakariniukabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 08月
2021年 08月
2021年 03月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:08
女性セブン 9/28号 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 15:52
☆★☆陽聖☆★☆さん ビ..
by tukiakariniukabu at 11:25
お神輿の上に乗れるのね【..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 18:47
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:23
元気ですよ~ でも この..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:11
☆★☆陽聖☆★☆さん..
by tukiakariniukabu at 02:32
妙さん お元気ですね☆
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 20:30
ゆきたさん わざわざ遊..
by tukiakariniukabu at 11:27
年に一度の更新、安心しま..
by ゆきた at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧