水の方向音痴



♪祝 2017秋ツアー発表〜♪♪♪


やった〜♪♪♪
陽水さまの秋ツアー発表〜 きゃっほ〜♪♪♪

サイトによると

Good Luck!″ツアー秋から再開します!
2017.07.19

今春行われたコンサート2017 ″Good Luck!″を
好評につき、10月から再開することに決定いたしました!

ツアー日程はこちらへ



とのこと

わ〜♪もう本当にうれしい
年内にまた陽水さまのライブに行けるなんて♪♪♪

ツアー終わると、本当にしみじみライブの時間って贅沢だったなぁ
もう一回じっくりライブ聴きたいなぁ、
あの空間にいたいなぁって思うんですよね

うれしい 本当にうれしい!
うっれしいなぁ♪ さっ、行ける様にいろいろ頑張ろう‼︎
おーっ!

[PR]
# by tukiakariniukabu | 2017-07-20 00:07 | yosui inoue | Comments(8)

井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 周南市文化会館 千秋楽


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
6/25 周南市文化会館 千秋楽

山口県徳山駅からしばし距離のある周南市文化会館に行ってきました
大盛り上がりのツアーラスト!


今日は広島から新幹線に乗って徳山駅へ
今日はずっと雨が降る予報だったけど、なんとか曇りに変わって
良かった やっぱり最終日に雨はなんとなくさみしいし

徳山駅からタクシーに乗って
うぉ〜今日も本当に蒸し暑い〜、この湿度がつらい〜

そして今日の会場
a0137437_16084113.jpg


中に入ると1F奥にホール入り口
a0137437_16084205.jpg



開場前にファンの皆さまと会場のレストランでご飯を食べて♪
直火焼きで炊き上げてる釜飯だそうで うま〜うま〜
a0137437_16084223.jpg
今日はもう皆さまと開演前に更にキャッキャッして
うれしかった〜♪♪♪

でも、こんな風にご一緒させていただくのも
しばらくないんですね

そしてこのお店、最終日にふさわしい特等席♪

席から下を見ると、きゃ〜ダブル陽水さまが見える♪
a0137437_20450908.jpg

いよいよ開場時間
a0137437_18413767.jpg


中に入ると笑顔の陽水さまがお迎えしてくださって♪
a0137437_18413784.jpg
真っ白なパネルも
a0137437_18413827.jpg
今回のツアーも本当にありがとう!
ラストはどんな曲で埋められていくのかな
いつも最終日はなんとも言えない思いで眺めてしまいます
本当に今日は最終日なのかなぁと思ってしまったり

そして今日の席は両隣が偶然ファンの方♪
皆さまそれぞれいろんな想いを抱いて最終日を迎えてるんでしょうね

開演時間を少し過ぎて
場内が暗くなり、もうなぜか緊張‼︎
メンバー登場に拍手が起きて、いよいよツアー最終日がスタート

演奏が始まって、しばらくして陽水さまがマイクの前に歩いて来られて
会場から大きな大きな拍手!

もうもう陽水さまが昨日よりかっこ良くなってる‼︎
ステージを歩かれてる陽水さまの姿も本当に絵になるんですよね
足のラインとかもステキ 長いな〜長いな〜長いな〜♪

今日もメドレーから始まり

この頃、妙だ
Pi Po Pa

陽水さまの指先の動きにも見とれながら聴き入って

ここでギターを準備されて

フィクション
青空、ひとりきり

初日にメドレーが始まった時は本当に驚いたなぁ
その後メドレーが消えてしまって
また始まってちゃんと落ち着いて聴けた時はうれしくて

続いて

Make-up shadow

もう最近やけにこの曲の時の陽水さまかっこいいんですよね‼︎
この曲も他の方が歌ったとしても、
聴いてて絶対物足りないだろうなぁ

このかっこ良さはやっぱり絶対出ないですよね
会場の皆さまもノリノリ♪

ここでご挨拶されて
徳山の皆さんまたその周辺の皆さん、少数の遠方からの皆さん 〜井上陽水です

そんなようなご挨拶だったかな??そして

いきなり私ごとになりますが
春から始まったツアーも桜が咲いていて
ゴールデンウィークがあって、今は梅雨
時間が経つのは早くて
今日がそのツアーの最終日

大体ツアー最後とかは生まれ故郷の福岡の地とか
今住んでる東京で大々しくとかあるんですけど
もうやり尽くした(笑)
山口は僕の何か親戚がいるとか縁があるわけではないんですけど
これも何かのご縁で 思い出になるよう誠心誠意やりますので
最近の僕の座右の銘 誠実(笑)ですから

そんなようなご挨拶をされて
誠実⁉︎ もう思わず笑ってしまって

最終日だけど、でもいつもと変わらない楽しい始まり

そして

移動電話

最後と思うとまた特別な思いになりますね

陽水さまは Hello How Are You と歌われた後
もう一度 You!と歌われて
確か昨日もそうで フッと印象に残るんですよね

そういえばまだ3日目の川越の 移動電話 でノイズが入ってしまって
アンコール一曲目に 移動電話 を歌い直してくださったんですよね

モンローシャツで歌われるのが不思議な感じで
ライブがこれから始まるような感覚になったり

それももう何年も前の事みたい
あれからいろんな場所に行ったなぁ なんだかしみじみ

こうしてもうツアー最終日を迎えてるなんて嘘みたい
でも無事にこの日が来て本当によかった
続いて

自然に飾られて

陽水さまの伸び伸びとされた歌声が気持ちよくて
曲の最後も軽やかな陽水さまの歌声がいいんですよね

そして

映画に行こう
ワインレッドの心

椅子が用意されて座られた陽水さま
少し椅子カタカタしてる様子で気にされて
最近細かい事にうるさい 塩分多くない?とか(笑)

そんな事を言われて皆さまと笑って


歯科大を目指してたんですけど僕の時代はベビーブームで

戦争が終わって、戦争って何戦争かって(笑)
戦争終わって3年して生まれまして
戦争から帰ってきた人とかそうゆう人達がたくさんいて
何も楽しみもなくて
そしてものすごいベビーブーム(笑)

僕もその時に生まれて
クラスが11組とか12組とかそんなで
今頃歯医者になってたら息子に病院継がせて
僕は博多の中洲とかで
若い女の子が沢山いるようなお店でカラオケ歌ったりして
井上先生上手〜なんて言われて(笑)
オリジナルもあるよとかやって
歯科大に受かってたら今こんな風にしてなかった
落ちて良かったのかなんなのか

そんなようなお話をしてくださり
あれ、どうやって次の曲を紹介されたか忘れてしまいましたが

女神

歌われた陽水さまは
さっき時間が経つのが早いと言いましたが
そうゆう年齢とかもあるのかなぁとも思いますが

常に携帯にいろんな連絡が来て
携帯に支配されてコントロールされてる

そんなような事を言われてご家族でのお食事話に

家族と食事したりするんですけど、みんなスマホ見てて一緒にいても家族とバラバラ
特に孫、孫というか 娘の娘がひどいんですよ
13歳14歳なんですけど
食事の時もずっとスマホ見てて
娘がいい加減にしなさいとか怒ってもダメで

僕は年長として言わないと思って
僕が君位の歳の時は携帯もないスマホもない
スタバにドトールもタリーズもないマックもなかった
ATMもETCもなかった
ウォシュレットだってなかったんだよ

ウォシュレットないの?

葉っぱ?(笑)

そんな娘さんの娘さんの言葉に皆さま笑ってしまって
葉っぱ?だなんて、もうこのお話本当におかしいですよね

そして
次のは未来の若い人を少し思って作った曲 と言われて

瞬き

ここで15分の休憩のご案内
もう休憩なんて、あまりにライブ進むのが早い感じがして

今日は始まる時からどうも暑くて気分悪くなりそうで心配で
こんな時に限って飲み物もわずかで

休憩中に買いに行こうとするも会場内にはなく
会場近くにコンビニがあるとのこと

えぇぇ、そんな最終日に休憩時間に外に出るなんてこわ過ぎる‼︎
間に合わなかったり、迷ったら⁉︎
なんて思ったけど、もうしょうがない・・・

ファンの方とセットリスト見て、あれ?今日の曲数⁉︎なんてやってから
でも、ささっと途中までのセットリストの写真を撮って
ジュースを買いに

恐る恐る外に出てみると、コンビニがすぐ見えて
お店の前に自販機も!良かった〜♪

猛ダッシュで買いに行って席に戻ると
ファンの方が白パネのセットリスト間違えてたのわかった?
なんて教えてくださり、係りの方が直しに来たそうな

え⁉︎ えーっ!!!
でももう陽水さま登場するし、撮りに戻る時間なんてない
あぁぁ最終日なのに・・・

後で撮った写真見てみると2パターンあって
うっ、、、どちらも微妙に違う
まぁ、ある意味貴重だからいいか あはは

そんな慌ただしい休憩時間も終わり
陽水さまと長田さん今堀さんが登場して
皆さまと拍手‼︎‼︎


次のは昔の曲で、と言われると客席から拍手

皆さまやっぱり昔の曲で聴きたいの沢山ありますよね
今の陽水さまの声で聴きたいし
あまり歌われないのが山のようにあるから
歌われない曲で聴きたいのいっぱいあるんですよね

お話は続いて

センチメンタルに入ってるので何年前だろう
45年位前 もう昔とか言っても10年前とか最近みたいな(笑)

子供の頃暑くて、もう逃げ場がなくて
少年時代の頃を思い出して作った曲

と言われて始まった

かんかん照り

歌われて、この時だったか陽水さまはギターを変えて
ギブソン さっきのあっちもギブソン

昔は高いのは買えなかった

今はある

どうしたんだったか覚えてない

交換したりしたのもあるような

確かそんな事をポツリポツリと言われて
そして

曲を作ったりとかどうやるかというと
ジャンジャン〜♪ ギターを弾かれて

今こうやってジャンジャンとかやりましたけど
これにジャンジャンとかやりながらドレミ〜♪

ん?

陽水さまはもう一回ギターを弾きながら ドレミ〜 ♪と歌われて

ちょっと音程が合ってないような???
よ、陽水さま⁉︎
客席が おや?と思ってると陽水さまも

違うなぁ(笑)なんて言って笑って

ですよね‼︎ 陽水さま驚かせないでください(笑)
会場の皆さまも笑ってしまって

そして

こんな風に最初にこんな音、出だしいいなぁって作った曲
そんなような事を言われて

Just Fit

もうトリオの2曲、完全に惹き込まれてすごい‼︎
会場にいるのを忘れてしまう感じ
周りに千人以上いるなんて全然思えないほど
こんなステキなワクワクドキドキした時間も
もういよいよ最後

陽水さまが今堀さんと長田さんを紹介されて
皆さまといっぱい拍手!
本当にいつもいつもかっこよかった〜‼︎
もうトリオでのギター気持ちよくてかっこよくて
本当たまらなくて
もっといろんな曲聴きたかったなぁ

ステージにはスタッフさんが数名出て来られてお片付けの時間
マイクが準備されると陽水さまはマイクの前に立たれてギターを弾いて

最終日に歌ってくださったのは

And I Love Her

もう最初の始まりで、あぁ〜ってステキでうれしくなるんですよね
それに本当陽水さまが歌われるともうなんとも言えない‼︎
この特別感もたまらないんですよね
もう大事に大事に少しも聴きもらさないように
しっかり耳を傾けて聴かせていただいて
お片しSONG全部集めて発売してくれたらなぁ♪

あっという間にステージは片付いてステキな時間は終了

後半はこの曲から、と言われて

コーヒールンバ

そのまま続けて

背中まで45分

美久月さんのベースが響いてきてもう本当ステキ‼︎
陽水さまの歌声にも歌われる詞にも夢心地になってうっとり
また違う空間に連れて行かれる感じで
もうステキで大変、どんな顔して聴いてるんだか、自分がコワイ
やっぱりライブって本当にもう何百倍もいいなぁ

最後は陽水さまマイクから離れていって
かすかな声になるまで歌われて
このツアーで本当ステキだなぁって改めて思った曲
そして続いたのは

とまどうペリカン

夜のバス

この流れが本当にステキで陽水さまの歌声に、
演奏にともう夢心地で
一曲一曲が本当ステキで魅力的
次々夢中になって聴いてしまいます
ライブって本当になんて素晴らしいんだろう

そして陽水さまが手を叩いてまたハッとして

氷の世界

今日もファンの皆さまと会場の皆さまと最初から立って
きゃっほ〜♪
もうツアー終盤は毎回皆さまと立って大盛り上がり
最後かもしれないラテン 氷の世界 お祭り騒ぎですね
明るくて楽しくて、陽水さまもいつも楽しそうにリズムをとられて

やっぱりここは立って陽水さまと皆さまと
一緒にワイワイ楽しみたいですよね♪

そしてラストは

結詞

今日もfasunさんの美しい歌声が響いてきて
皆さまと立ったまま陽水さまの歌声に耳を傾けてると
氷の世界 の熱さがゆっくり引いてくる感じ
陽水さまの歌声にもうなんとも言えない想いになってきます

歌われた陽水さまが何か言われたか覚えてないけど
ステージを去られる姿に心から拍手を贈って

素晴らしいライブ、最高のツアーをされた陽水さまの登場を待って
一生懸命拍手‼︎

今日はファンの皆さまで
ツアーラストは立って陽水さまをお迎えしようとお話していて
素晴らしいツアーをされてきた陽水さまに
ファンの皆さまの想いはいっぱいですね!!!

ステージがパアッと明るくなると一度座ってた方々もすぐ立って
陽水さま、メンバーを大きな大きな拍手で
心を込めてお迎えして♪


登場された陽水さまは笑顔で
今日は沢山の拍手ありがとうございます
感謝と愛情と〜を込めてアンコールに〜

あぁ、もう大事な所で記憶が飛んでるなぁ
アンコール始まるうれしさやらさみしさやら
何やら胸いっぱいになって

そして総立ちで

アジアの純真

なんだか会場の熱気がすごい‼︎
陽水さまの歌声に演奏にノリノリで手拍子して

夢の中へ

皆さま思い思いに手拍子されて
もう客席もワイワイ盛り上がって楽しくて
陽水さまも楽しそうに思いっきり歌われたり

この曲もだったかな ちょっと太い声で歌われて
もうそれも楽しくて

間もなくツアーが終わるのをどこかで感じながらも
気付かないように考えないようにしながらいっぱい楽しんで

曲が終わり大きな拍手があって
もう会場の皆さまが一つになって拍手や歓声をあげてるような
一体感のようなものを感じて
ライブってやっぱりすごい‼︎

陽水さまは
ツアー最終日を迎えられて
沢山の今見えないスタッフに支えられてツアー最終日を無事に迎えられて
そのスタッフにも拍手を!

だったか、そんなような事を言われて
私も右に左に向けて見えない多くのスタッフさんに
心からいっぱい拍手を贈って
これだけの素晴らしいツアー!無事に最終日を迎える事ができて
本当に素晴らしいですね もう心から拍手‼︎

そしてツアーラストの曲
陽水さまがサインを送られて始まった

夏の終りのハーモニー

もう演奏が始まってすぐ胸いっぱい!!!
歌声も歌われる姿も何もかもがもういっぱいの想い‼︎

ひと声ひと声を大事に歌われてるような陽水さま
その歌声が心に胸にいっぱい広がって
もう言葉でなんてなにも表せないほど

最後の最後まで陽水さまの歌声を思いっきり聴けてうれしい
曲の途中にも最後にも会場からは拍手が鳴り響いて
ツアーラストの曲
大感動の中、陽水さまは歌い上げられ

陽水さまはメンバーを前にと呼ばれて
皆さま一列に並ばれて
拍手に応えるように客席に手を振ってくださったり

沢山の拍手ありがとうございます
みなさんのおかげで最終日を無事に迎える事ができました
またお会いしましょう 幸運がありますように
Good Luck!

確かそんなような事を言われたような
もう頭真っ白なのであやしい記憶だけど

陽水さまは客席にまた手を振ってくださったり
手を高くあげられた陽水さま
今日もおへそがチラっ♪♪♪

最後はご機嫌の陽水さまがメンバーとハイタッチをして
もう、いっぱいいっぱい、心から拍手を贈って
いっぱい陽水さまの姿を目に焼きつけて

そして会場からの大きな拍手に送られて
陽水さまがステージを去られ

その後メンバー全員でお辞儀をされてステージを去り
Good Luck!ツアーの幕が下ろされました

もう胸いっぱい
大盛り上がりの千秋楽 素晴らしいツアーでした
a0137437_01342657.jpg
今回はなぜか本当に終わったという気がしなくて
いつも涙涙のお別れなのに 不思議

贅沢な事にライブが日常のようになってたので
終わるというのがピンときてなかったのかな
ここまで終わった実感がなかったのは初めて

会場を出て広島泊のファンの皆さまとタクシーに乗って
他のファンの皆さまに手を振って
なぜかこの後また駅で会えるつもりでいて

駅に着いて、そうか私達はもう広島に向かうから
他の方とはもうあれがお別れだったのか‼︎なんて気がついて
ちゃんとご挨拶してなかったな

ツアー中いっぱいご一緒させていただいて
いっぱい喜んだり笑ったり妄想したり

ツアーが終わるというのはファンの皆さまとの時間も終わるのか
さみしい それも実感ないなぁ
ファンの皆さま、楽しい時間や
いつもいつも優しくしてくださり
本当にもう素敵な想い出ばかりです
ありがとうございました!

そしてこの後、いつもとてもお世話になっている広島泊の皆さまと
冷たいビールで打ち上げをさせていただいて♪

メニューの見間違えにもう大笑いしてしまったり
楽しくて楽しくていつもと変わらない時間
本当にツアー終わったのかな、なんてまだ思ってて

東京に帰ってネットニュースで
陽水さまのツアーが終わった記事を読んで
あぁ、やっぱり本当にツアー終わってしまったのかと
実感ないまま、ようやく受け入れて

陽水さまと同じ景色や季節の変わっていくのを感じて
桜が咲き始めた肌寒いスタートから、青々とした新緑
雨の土曜日があって、湿気を感じて

季節の移り変わりを大好きな陽水さまと一緒に感じる事ができて
幸せなツアーだったなぁ

陽水さまのいろんな姿や表情、仕草、歌声やその時々のライブの空気

どれもこれも思い返すとうれしくて
大切な想い出がいっぱい‼︎‼︎

演奏にも心底ワクワクして
もうもう本当にたまらなかったなぁ

今回のツアーその時々でいろんな曲を歌われて
その曲ごとで陽水さまの歌声や演奏に魅了されて

あ、今回は 氷の世界ツアー や UC2ツアーの時のように
あまり決まった感じがなかったから?
その時々でいろんな曲が出てきて、毎回ワクワクして
一回一回が今日はどんなライブかなと思って

だから何かまだ続いていくような、
進化しながらのライブで終わりがあるものとして思えないのかな

本当に素晴らしかったツアー
いつも大感激で夢のような時間だったなぁ


陽水さま、メンバーの皆さま、スタッフの皆さま
もう最高にかっこよかったです
何回行かせていただいても、ワクワクしたり
たまらなくなったり、夢心地になったり、圧倒されたり

本当はまた今すぐ聴きたいけど、終わってしまったので
ありがとうございました!

もう本当に日常にはない最高の時間でした♪
陽水さまのライブはやっぱりやっぱりやっぱり
世界一です♪♪♪

また更に進化した新しい陽水さまのライブを楽しみにしてます

いつも期待以上なので
もういっぱいいっぱい期待して待ってます♪

おつかれさまでした!!!
a0137437_20054144.jpg





[PR]
# by tukiakariniukabu | 2017-07-19 23:54 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 三原市芸術文化センターポポロ


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
6/24 広島県三原駅から少々距離のある
三原市芸術文化センターポポロに行ってきました

大盛り上がりの三原♪ステキなステキな陽水さまにうっとりしっぱなしのライブ

広島への行きは大好きな飛行機で♪
a0137437_20590793.jpg

空港からはリムジンバスで三原駅に
三原駅はどんより曇り空
a0137437_18285266.jpg
かなりあやしいお天気
a0137437_18285238.jpg
駅からはタクシーで会場へ
a0137437_08283446.jpg
わ〜会場の目の前はこんな芝生があって
a0137437_08283581.jpg
今日の会場 開放感があってとても明るくて爽やか!
a0137437_08283545.jpg
に見えますが・・・
ものすご〜い湿度!!!うぉ〜ベタ〜として暑〜ぅ

今日も開場前にファンの方にお会いして♪
乾杯したりおしゃべりしてると

ファンの方が三原に来る電車で、ビール6缶飲んだとの事
ろ、ろっかん⁉︎ なんて驚いて

華奢なファンの方がまさかの6缶パックに指を入れて
まるでボーリングの玉を持つように電車に乗り込むなんて・・・
そんな姿をぼんやり想像して

さすがだなぁとしばしお話聞いてると、
ん?え?あぁ!ロング缶! あ〜ロング缶!!
そうださっきもロング缶のお話聞いてたなぁ(笑)

そうですよね、いくら何でもライブ前に
6缶パックを持って電車に乗るなんてね(笑)
もう本当いつもながら失礼しました‼︎

ダメだ、陽水さまも言ってたけど最近私も聞き間違いが多い・・・
仕事中にも後ろから、

妖怪ですっ!!

と聞こえてきて。。。
驚いてはいけない、顔に出してはいけない、振り返ってはいけない、
そんな事を言う人がここにいるはずない よく考えよう

あ、あぁ、きっと 了解です!と言ったんだな・・・
と一人で納得して

もう幸せいっぱいな分、お休みなくて疲れもピークかも(笑)

そうそう他にも、お鍋のフタを置いてチャカチャと鳴った瞬間
Make-up Shadow が頭に流れ始めたり

誰かのパソコンのキーボードの変換する時のタタタ・・・タンタンっ!でリバーサイドホテルが流れ始めたり(笑)

あ、似てるとかも思う間もなく、意思とは無関係に流れ始めるって
どうやら条件反射のひとつに?
何だかすごいスペックになってるかも・・・大丈夫か⁉︎

そんなこんなで相変わらずトンチンカンな事を言ってると
あっという間に外は結構な雨が降り出して
お天気なら少し散策したい感じだったんだけどなぁ

雨が降る前に撮った写真ではステキな陽水さまがダブルでお迎えくださり
a0137437_08283663.jpg
なんかオメデタイ感じ♪
後でちゃんと大事な真っ白なパネルと並んで
a0137437_21125004.jpg
うぅ、もうあと2回だなんて

席に行ってみると近くにファンの皆さまがいっぱい!
そして今日も開演時間を少し過ぎて客電が落とされて

メンバー登場に皆さまと拍手‼︎
ツアー残り二日間、とうとう始まってしまいます

演奏が始まってしばしして
もうすぐ陽水さま登場とゆうのが緊張の瞬間なんですよね

シャツ姿の陽水さまが見えると会場から大きな拍手でお迎えして

今日はジャケットはなくシャツ姿で登場
もう逃げ出したくなる程陽水さまかっこよくて
も、もう、これはまずい、た、助けて‼︎とよくわからない状態に
陽水さまとんでもないかっこよさ!

そして今日もメドレーから始まって

この頃、妙だ
Pi Po Pa

ギターを準備されて

フィクション
青空、ひとりきり

もう今日もうれしい始まりで
歌われる陽水さまがどれもこれもかっこいい
曲が変わった時の演奏もワクワクするんですよね

そしてピンクやらいろんな、照明で

Make-up Shadow

会場の皆さまも盛り上がってて♪

ご挨拶では
今日は雨の土曜日 三原は多分初めてかな
初めての地にこうして呼んでいただいて
こんな大勢の前なんて
初めてなのでドキドキして
思い出になる一夜になるよう誠心誠意
でもずっと誠心誠意してればいいかというとそういう物でもなくて(笑)
なんてそんなようなご挨拶をされて

そして

移動電話

もうこの曲を聴けるのももう少しと思うとうるっとして
陽水さまの歌声がなんだか胸にきてしまいます

ふと見ると陽水さまはもう汗びっしょり‼︎
ひゃ〜‼︎ 陽水さま、だ、大丈夫ですか⁉︎
確かに会場も湿気があって蒸し暑いけど
ライトを浴びてあれだけ歌われてる陽水さまは
それはそれは大変ですよね
そして

自然に飾られて

この時だったかな緑の照明がきれいで
陽水さまの歌声がやさしくてもうもう心地良くて
そのまま

飾りじゃないのよ 涙は

ちょっと集中できなくなって
でも気持ちを切り替えて

陽水さまの歌声に今堀さんのギターにいっぱいうっとりした

ワインレッドの心

陽水さまは用意された椅子に座られて
この日だった??またしばらく椅子を少し気にされてる様子で

昨日こちらに来て
尾道とか、こちらに住む方々の暮らしぶりを一日二日位ですが見ましたけど
結構な感じですねいいですね

海からの湿気のある風が
暖かい風が吹いていて なかなかいいですね

喫茶店に入って窓が開いていて
だいたい東京だとエアコンが設置されているんですけど
いや、ちがうなぁ

なんて言われて

ブラタモリ大好きな番組でオープニング曲をやってるんですけど
1番だけ流れて 別にせっかく作ったんだから最後までとか
もうそんな気持ちはなくて(笑)
なんでも全部見えればいいってもんじゃなくて

瀬戸内海の向こう阿波踊りなんて
こう笠をかぶっていて全員きれい
なんでもちらっとがよくて

阿波踊りで、若い人がこう踊ってるところ
こう老人とゆうかおじさんとゆうか

と、陽水さまはあの熟練の指だけの阿波踊りを渋い感じでされて
きゃ〜指踊り久しぶりだ‼︎‼︎
この時の陽水さまも本当たまらないんですよね(笑)

そしてお話は
今はパンティストッキングですけど、
昔はストッキングをガーターベルトで留めていて
ヒッチハイクとか車を停めるのにこうなおしたりして
好色な車が停まる(笑)
チラッとがね これが全裸だったら‼︎
なんて言われて皆さまと大爆笑
そして

女神

この時だったかな?
歌われた陽水さまは客席を見ながら
何かを感じられたのか、言葉がみつからないのか
そんなご様子でしばし無言になって

この感じどんな事をお話しされるんだろうと思ってると

客席から男性の 頑張って〜! の声が

最近男性のファンの人がいて若い男性とか声をかけてくれる
女性は熱くなるけど冷める
男性は根深い
だんだん吉田拓郎みたいに(笑)

だったかな そんなような事を言われて皆さま笑ってしまって
いやいや女性も根深いですよね‼︎
少しくらい冷めれたらもっと楽なんですけどね(笑)

でも冷める方にはきっとそれだけの理由があるのかな
好きになるのに理由はないとか言うけど
冷めるには理由を説明できるのかも?なんて思ってみたり

それにしても陽水さまには冷めない熱〜い熱〜い想いを持った
ファンの方々が男女問わずいっぱいですからね♪
本当にすごいことですね‼︎

お話は続いて
だいたい男女の事を歌っている曲が多くて
永遠のテーマとゆうか

みんながやってるから そういうのじゃないのを作りたくて

そして たいくつ を少し歌ってくださり♪
全然男女の歌ではない と言われて皆さま笑って

大体男女はずっとどういう人がぴったりくるのか探しているもので
音楽の趣味も考えもぴったり同じだったり 反対だったり?
若い時と60代とかと同じかとゆうと、、、
なんでこんな話をしてるんだ

なんてお話をやめられて
陽水さまはもっといろいろお話しをされてたんですが
すっかり記憶が曖昧になってしまって
そして

瞬き

陽水さまは休憩時間のご案内をされて
a0137437_11302894.jpg
休憩が終わると
陽水さまと今堀さん長田さんが登場して客席から大きな拍手

陽水さまは、休憩人気で 7回8回やろうかなんて(笑)
なんて冗談を言われて

湿気がすごいこの日
陽水さま本当にさっきはシャツが汗びっしょりにりなっていて
休憩明けはもしかして別のシャツで登場されるかなと思っていたら
ん?前半と同じシャツだ
おぉ汗は跡形もなく消えてる!(笑)
同じデザインのシャツにお着替え?
それとも急ピッチで乾かされたのかな

そしてお話では

僕は福岡の筑豊で盆地でしたから暑くて
こちらも暑いんでしょうね
昔はもう本当にこれ以上ない位の暑さで
インドのゴアに行った時が暑かった
なんてそんなような事を言われて

ゴアがよくわからず後でファンの方にゴ?とか言ってましたよね
と聞くと即、ゴアって言ってたよねなんて言われて検索されて
す、すごい、皆さま本当によく覚えてらっしゃいますね‼︎

そして検索された結果は ヒッピーの聖地!とのこと あはは
確か前にもヒッピーの聖地とか言われてましたよね(笑)
陽水さまは随分いろんな所を旅されてるんですね

そして

かんかん照り

もうこの感じ、この歌声!たまらないなぁ
今日も陽水さまの歌声が気持ちよくて
息つぎも感じれるような、生でギターも今歌われてるのもそのまま聴けるって
ライブって本当に本当にいいなぁ‼︎贅沢だなぁ

歌い終わって
さっきも話しましたけど男女の事を歌ってる曲
だったかな?そんなような事を言われてすぐ曲に入られて

Just Fit

もうむちゃくちゃかっこいい‼︎
曲に入る時もかっこいいんですよね
何回聴かせていただいても特別なかっこよさ
毎回少し違う感じで、ライブならではの時間
もうトリオの時間も本当ワクワクですね

この時間だったか、陽水さまは

♪瀬戸内は今日も雨だった〜
どうしてもやりたかった!

なんて長崎を瀬戸内と替えて歌われて(笑)
もう皆さまと大喜び♪

お片付けの時間は今日も陽水さま歌ってくださり
この時も本当に嬉しい‼︎ 特別な時間になりましたね

今日は途中少し声をつぶすように歌われて
あ、今日の曲名教えていただいたのに忘れちゃったな
お片付けの時間、休憩よりも明らかに大好評ですね♪
片付いてしまったステージで

後半はこの曲から と言われて

リバーサイドホテル

そしてそして続けて

つめたい部屋の世界地図

とまどうペリカン

夜のバス

後半のこの流れでまたやられっぱなしで‼︎‼︎
もう身動きひとつ、息もできない程ステキ
流れるような歌声や
包まれるような優しいような哀しいような歌声
もう本当に素晴らしかったです

何もかも忘れてその中にいられて
大好きな陽水さまが目の前で歌われてるなんて
もうこんなの幸せ過ぎる
忘れられない時間ですね

夜のバス は照明が本当にすごくて
演奏に合わせてライトが変わって更に引き立てたり
陽水さまが歌われる詞が印象深く残る感じになったり
もうこの曲を歌ってる陽水さまがまたかっこ良くて‼︎

あっという間に歌い終わってしまうので
う〜、もう一回〜もう一回!と言いたくなってしまいます
すごい良かったなぁ

そして陽水さまがパンっと手を叩いて

はっ!もうこの曲⁉︎と毎回思ってしまいますが

氷の世界

今日もファンの皆さま、会場の皆さまと立って
もうすごい♪三原総立ちで大盛り上がり‼︎
陽水さまは今日もステージ端に行かれて楽しそうに踊られたり
陽水さまのリズムを真似してはしゃいだり
なんだっけ この時も太い声を出されたんだったかな?
何かで楽しくて思わず笑ってしまったんですよね
もうすぐライブが終わるというのを忘れて
とてもとても楽しい時間♪


本編ラストは

結詞

fasunさんのホロっときそうな美しい歌声が響いてきて

陽水さまはマイクから少し離れて歌われ始め
しみじみと、しみじみと心に広がってくる感じ
その詞にいろんな思いが浮かんでくるんですよね
もう陽水さまの歌声に胸がいっぱいになってしまいます

拍手が鳴り響いてる中、陽水さまはステージを去られて

そこからアンコールの拍手に
しばしして陽水さまとメンバーがステージに登場し更に大きな拍手に!
陽水さまは今日はモンローシャツで登場
あれ⁉︎
新潟のシャツじゃない‼︎
あのシャツ、ファンの方にうまく説明できなかったので
実際に見ていただくのを楽しみにしてたけど

でもやっぱりモンローシャツの方がよく似合ってるのでうれしいですね
最近のアンコールのシャツで一番ステキ♪


陽水さまは
今日はたくさんの拍手ありがとうございました
感謝と愛情と親愛の情をアンコールに乗せて!

そしてアンコールスタート

アジアの純真

夢の中へ

皆さま総立ちでまたまた大盛り上がり♪楽しい楽しい時間
この日だったかな
アジアの純真 では陽水さまは手でハートを作られて
こういうのもうれしいんですよね♪

客席から真似して陽水さまにハートを作ってみたり

夢の中へ の時だったかな 曲に入ると思ったら入らなかったのかな
確か前にもそんな事あったけど
でも陽水さまも、
え〜⁉︎とゆう感じで長田さんやメンバー見て笑ってて
その楽しそうな雰囲気や表情がなんかとても良くて印象的で
ん?なんだっけ、あれ?
それ今日の話?今日かどうかもわからなくなっちゃったなぁ(笑)


そしてラストは

夏の終りのハーモニー

皆さまと立ったまま聴かせていただいて
思いっきり歌われる陽水さまの歌声に、その姿に
もう言葉では表せない思い

最後は山木さんのドラムが響いて大感動のラスト
山木さんのドラム本当にいつもいつも凄かった!
陽水さまは山木さんのドラムに合わせて両手を少し広げて
手の平を見せてくれる状態で震わせて(笑)

もう会場からは拍手拍手 もう大感動で拍手がいっぱい贈られて

陽水さまはメンバーに、どうぞ前にと呼ばれて皆さま一列に並んで

なんとご挨拶されたか、もう真っ白ですね
ただただ心から素晴らしいライブに拍手を贈って
三原の熱い熱い夜が終わりました
a0137437_21410603.jpg
一曲一曲が胸に目に残る夢のようなライブ
a0137437_21410737.jpg
外に出るとまだ雨が降っていて
もう湿気がすごくてものすごい蒸し暑さ
こんな空気も記憶に残るんですよね


今日は三原には泊まらず広島まで移動
三原駅で座ってファンの皆さまとお話ししてると
小早川の名を言われて

あ!そうそう陽水さまが言っててわからなかったんです!

陽水さまは 三原はあと小早川隆景ですかね

とかなんとか三原について確かそんな事を言われてて
そしてファンの方に聞いてみると

小早川隆景 とのこと

あ〜!あの小早川さん!
てな訳はなく・・・誰ですか?と聞くと
戦国大名とのこと うっ。。。
そして私のすぐ横にある旗を指されて
a0137437_00034088.jpg


はは〜っ‼︎それはそれは失礼しました(笑)

それにしても皆さま本当に何でもご存知なんですよね
もう私は皆さまにとって違う人種ですね

そしてこの後ファンの方が予約して下さったお店へ
皆さまと美味しいお酒とお料理で
幸せな一日を締めくくらせていただきました

あ、メモに残ってしまった言葉

今日は初めての地で 〜

と最後にも書き残してたけど、陽水さま最後に言われた?(笑)
初めての地でこんなに拍手をいただいて〜???
う〜ん、なんか作ってる気がする

でもとても拍手いっぱいの三原ライブでした
a0137437_00034074.jpg





[PR]
# by tukiakariniukabu | 2017-07-10 00:13 | yosui inoue | Comments(6)

井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 新潟県民会館


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
6/16 新潟駅から少々距離のある新潟県民会館に行ってきました♪
熱い熱い新潟の皆さま!大盛り上がりのライブ!

東京から新幹線で新潟はあっという間
到着した時はどんより曇り空
a0137437_21542219.jpg
少し肌寒い感じがしたけど
会場へ向かう頃には陽射しが強くて暑い暑い!!

そしてバタっとファンの方にもお会いして
逆光でわからなかった私はムムム?と近寄って
きゃ〜‼︎なんて大はしゃぎ♪お会いできて良かったです‼︎

開場前には近くの立派な神社をお散歩したり
そうそうここで、最初に手水で皆さまそれぞれ清めたのですが
おぉ!丁寧に看板でやり方が出ている♪

私は読みながら柄杓を右手で持って〜左手清めて〜
左手に持ち替えて〜また右手で持って〜
今度は口をすすいで〜なんて
ちゃんと真面目に書いたある通りにやってたんですけど

ここで事件が!
口をすすいだ後は〜と口に水を含んだまま看板を見ると
続きは柄杓の洗い方・・・
ない!ないない!
口をすすいだ水をどうするのか書いてない!!!

しまった!ファンの方がどうしてたか見てなかった‼︎
こんな所にすすいだ水なんて出していいの⁉︎ それとも飲むのか⁉︎

神さまの所で粗相があってはいけない‼︎と少々パニック‼︎
手には柄杓を持って、口には水を含んだまま
ファンの方に、口から水がこぼれないように
こ、こ◯※△この〜水は⁉︎ と話しかけて助けを求めて

そんな様子にもう大爆笑‼︎
だって〜そこまで親切に書いてくれたなら
まさかすすいだ水をどうするか書いてないなんて思わないですよね(笑)
神社だというのに大笑いしてしまいました 失礼しました

この後はファンの方4人でソファのあるカフェに入って
わ〜、ゆったりどなたかのお家でお話をしてるみたい♪
a0137437_21542373.jpg

おや?一人グラスが大きいような?(笑)

名前は忘れたけど、このご飯とても美味しくて
a0137437_21542332.jpg
ここで今日はいろいろお話をして
ちょっとじんわりしてしまったり
皆さまととてもいい時間を過ごす事ができました
お話しを聞けて本当に良かったです

今日はすっかりいいお天気になって
a0137437_21542497.jpg
青空の今日の会場
a0137437_21542500.jpg
中に入ると天井まで続く窓がこんなデザインになっていて
a0137437_21542541.jpg
今日も陽水さまが真っ白なパネルとお迎えくださります
a0137437_21542675.jpg
これは本当にうれしいですよね
いつも開場すると真っ先に探して

席に着いて
今日もしばし遅れて開演ブザーが鳴って
ステージにメンバー皆さま登場して演奏が始まり
ドキドキの瞬間

陽水さまがステージ左手から歩いて来られて
マイクの前に立たれるともう大変、息を飲むかっこ良さ‼︎

今日もメドレーから始まって
陽水さまの手の動きにも、もう何もかもにうっとりして

この頃、妙だ
Pi Po Pa

ここでギターを準備されて

フィクション
青空、ひとりきり

もうあっという間に次々繰り広げられていって

Make-up Shadow


ご挨拶では

新潟県のみなさんこんばんは
今日は曇るといっていて雨も少し降るかもと言ってたけど
すごくいいお天気になって皆さんの日頃の行いがいいのか
新潟には2年3ヶ月ぶりらしくて、いかがお過ごしでしたか
最後まで楽しんでいってください
多分そんなような意味のご挨拶をされたような

そして

移動電話
自然に飾られて

移動電話も、もう聴けるのもわずかですね
移動電話が消えちゃった!なんて時もあったなぁ

気がつけば 5月の別れ を歌われなくなっていて
ツアーが4月から始まってもう6月も半ばなんて。。。
陽水さまは気持ち良さそうに歌われて

ここでだったかもっと後かな 陽水さまは

さっき少しライトで明るくなって客席が見えたんですけど
皆さんこんな風になってて(笑)
と、肩をすぼめるような固まってるようにして
もっと気楽に〜、なんてそんなような事を言われて

だって陽水さまが目の前にいたら皆さまドキドキですよね

そして
この先つらいことや、生きてるってこんなにハードか、こんなにつらくて
もう解決策なんてみつからない!なんて時に
あぁ井上さんが言ってたあの言葉
あの言葉があったから乗り越えられる!
なんてそんな話はないですからね(笑)

なんて言われて、大爆笑‼︎ 皆さま一気に力が抜けた感じですね
今日の会場、最初は少し大人しい印象で
やはり陽水さま、ステージからでも結構会場の雰囲気わかるんですね

続いて

飾りじゃないのよ 涙は

本当に陽水さまが歌われるとステキですね
陽水さまは肩を揺らして歌われたり

この時だったか
陽水さまがジャケット脱がれて丁寧に形を整えられて
椅子に置かれて
ジャケットは一度落ちてしまったけど
拾ってまたゆっくり丁寧に整えて椅子に置かれて

そんな仕草もステキでステキで うっとりその姿を見てしまいます

そして今堀さんのギターがステキな

ワインレッドの心

なんだか最初の頃より哀しい印象
この曲も陽水さまが歌われるともう惹き込まれてしまいます

歌われて陽水さまは椅子に座られて
昨日新潟に来たんですけど
夜食事したんですけど美味しい

昨日は美味しい物を食べて、古町で食べたんですけど
新潟何を食べても美味しい!

そういえば
今日も夜美味しい物を食べます
なんて言われてたり

楽屋にスムージーですって持ってきてくれて
そんな事も言われてたような


今朝も散歩して
前に足を少し痛めて?調子悪くして?

痛めてだったか、調子悪くしただったかどちらかそんなような事を言われて

知り合いに散歩がいいよと言われて
散歩ですか?
散歩なんてする男ではなかったんですがすっかり治りました
今はすがるように散歩をして(笑)

1、2年前から散歩をする様になって
前に散歩してたら汗ばんできて
ちょうど道路沿いのお店に看板が出てて
カップに入ったスムージーが3種類
一つ目がエナジー
昔3、40代の時とかはエネルギー補給しないととか思ったり
体力落ちたなとランニングしたりしたけど

ビューティー そんなにきれいになってどうする?(笑)
三つ目が デトックス
今までいろんな溜めてきた物を流す

そんなような事を言われてスムージー話をして下さり
最後は皆さまと笑ってしまって

最近そういうの決められない 九州の言葉では
決めきらん!

と言われて、ほ〜、そう言うのかと皆さまと普通に聞いてたら
陽水さまは

仲間内ではウケタのになぁ(笑)

と言われて、その言葉に皆さまと大爆笑‼︎
え?ここは笑うところだったんですか⁉︎
シーンと聞いてた会場の反応思い出すともうおかしくて

この、決めきらん!とゆう言葉がライブ後に思い出せなくて
ファンの方に九州の言葉で何て言ったんでしたっけ?
あれ?何の話からでしたっけ?なんて聞いて

思い出せずファンの方まで悩ませてしまって‼︎すみません(笑)
翌日になってやっと思い出して、まぁ私は少し間違えてましたが
ありがとうございますスッキリしました♪♪♪
覚えた!と思っててもコロッと忘れちゃうんですよね

スムージー話は続き
父母が明治の生まれなので
そんな、自分が何を食べたいとか飲みたいとか
天丼!とかそんなのは、そんな事を言うんじゃない(笑)

皆さまとクスクス笑って
陽水さまの天丼!とゆう響きがすごくて
やはり普通に注文したら目立つだろうなぁ (笑)

僕は声でわかってしまうみたいなので、なんて言われた後

何で井上陽水とバレたらやばいんだろう
なんてポツリと言われてたかな
スムージー話で笑った後はブラタモリ大好きな番組と言われて

女神

歌われた後
中には差し迫った方も
朗報です 次の一曲終わったら15分休憩です(笑)
なんて言って皆さま笑ってしまって

今の若い人見てていろいろすごいと思う
未来のその若い人に向けて作った曲
そんなような事を言われて

瞬き


休憩後は陽水さまと長田さん今堀さんが登場されて

僕は福岡の出身で
福岡暑い
昔は暑くてもコンビニとかそうゆう、逃げ場がない
新潟の夏なんて、もうそんなものじゃなくて
新潟の夏がどんなものかわかりませんが

冷たいとかを感じれるのは井戸で、井戸が二つあって
母が頭痛持ちで、氷嚢って言って
ゴムの袋に入ったのを頭に当てて縁側に寝そべっていて下着で
なんてだらしない女だ と思ったけど

シミーズ 今は言わないのかな
ももひき ズボン下 それがスパッツと言われるようになって
今はレギンス もうついていけない(笑)

何て言われてもう皆さまと笑ってしまって
ももひきやズボン下って言葉ありましたね‼︎(笑)

そういえばライブ後タクシーの中でファンの方と
陽水さまの言葉を思い出してたら
私がズボン下をパンツ下パンツ下と言っていて
もう間違えに気が付いたらファンの方とひゃ〜ひゃ〜笑って
パ、パンツ下って⁉︎ あはは もう本当いつもすみません‼︎

そして歌ってくださった

かんかん照り

Just Fitの前には男女のことをいろいろお話されて
もうお話がよくわからなくなってしまったけど

前は全然タイプが違くて
服装も違くて聴く音楽も違くて話す言葉も違う
もう全然違うから何も話さないでつきあった方が、
なんて陽水さま言われて少し笑われたり

今は安心だったり 一緒にいて楽だったり
そうゆう意見もある
どうゆうのがいいのか
次のはそうゆうのを歌った曲
そんなようなお話をされて

Just Fit

トリオの時間、もうかっこよくて!かっこよくて!
贅沢な時間だったなぁ

陽水さまは今堀さんと長田さんをご紹介されて
皆さまといっぱい拍手‼︎

スタッフさんがステージのお片付けしてると
陽水さまはマイクの前に立たれて歌われ始めて
今日は

While My Guitar Gently Weeps

わぁ〜今日もステキな時間!
この瞬間が本当うれしいんですよね♪♪♪
歌われるひと声、ひと声がうれしくて

今日は曲名をいつも教えて下さるファンの方々がお休みで
戦力外ですが、念の為少しでも単語を持ち帰ろうと必死(笑)

でも今日も詳しいファンの方がいらして、曲名を教えて下さりました!
おぉ〜良かった〜‼︎
もし、いらしてなければ新潟のお片しsong
一体何だったのか闇に葬られる所でした
いや〜本当に良かった♪ありがとうございました‼︎

ステージ上が整って
陽水さまは、後半はやっぱりこの曲から と言われて

リバーサイドホテル
背中まで45分
とまどうペリカン

陽水さまの歌声に、歌われる姿に、演奏に
もううっとりとしながら聴いて
本当に本当に素晴らしかった
ステキな時間、贅沢な時間

次の曲では雰囲気が変わって

夜のバス

今堀さんのギターも照明も
この始まる雰囲気がとてもワクワクするんですよね
そしてもう陽水さまもまた別のかっこ良さで‼︎
この流れたまらないですね


曲が終わって皆さまといっぱい拍手を贈ってると
陽水さまがマイクから少し離れた所に立たれて
パン!手を叩かれて始まったのは

氷の世界

はっ‼︎ えっ も、もう 氷の世界 ⁉︎
もう夢心地でそんなに進んでるなんて思ってなくて

今日も皆さまと立って、明るくていいなぁ♪
陽水さまはステージ左右に来て下さり
リズムを取られたり笑われてたり‼︎ もう楽しい時間♪♪♪
氷の世界 新潟の皆さま大盛り上がり‼︎

曲が終わった時のワ〜みたいな感じと拍手がすごい
新潟の皆さま思ってた以上に熱かった‼︎

そして熱くなった会場の空気がス〜っと変わっていって

結詞

陽水さまはマイクから離れて歌われていて
途中から近づいて、その瞬間うれしくなるんですよね
今日もステキな本編ラスト

会場から大きな拍手が贈られて
すぐにアンコールの拍手に

しばしして陽水さまと皆さまが登場♪

ん?わ!陽水さまがモンローシャツじゃない‼︎
もうシャツに釘付け(笑)
う〜ん、目を凝らしても柄がよく見えない
全体に緑や黄緑系のシャツで
細い竹かアスパラが縦に連なってるような??
いや〜まさかここでシャツが変わるとは思わなかった‼︎

そしてメンバー皆さまは白いTシャツに、ギターお二人が黒のTシャツ

今日のアンコールも総立ちで

アジアの純真
夢の中へ

新潟の皆さま大盛り上がり♪
陽水さまも楽しそうに歌われたり手拍子されたり
なんだかこの幸せな時間にうるっとしそう

2曲終わって拍手からアンコールの手拍子にまた変わって
すごい熱気ですね‼︎

陽水さまはメンバーにサインを送られて
始まったのは

夏の終わりのハーモニー

最後の最後まで、素晴らしい
陽水さまの圧倒的な歌声にもう会場の皆さまと大感動

歌われて陽水さまはメンバーを前にと呼ばれて

今日は沢山の拍手ありがとうございました
ずっと前からありがとうございます 最近と言う方もありがとう
またすぐ近いうちに会いましょう

確かそんなような事を言われて

会場から大きな大きな拍手を贈って
そこからまた皆さまと心ひとつシャンシャンシャンシャン!!
なんとアンコールの拍手に揃って‼︎ 素晴らしいですね
本当に大感動のライブだったんですよね

でも今日のライブはどうにもこうにも終わらなければならなくて

陽水さまは

去りがたい

と言われてステージを後にして
会場には陽水さまが去ってもアンコールの拍手は鳴り響いていて

もう会場の皆さまの思いが一つに
残念ながらダブルアンコールにはならなかったけど
新潟、熱い皆さまと素晴らしいライブになりました
a0137437_03040042.jpg
最初新潟の皆さま静かかなと思ったけど
こんなライブになるなんて
想い出に残るステキな時間でした 胸いっぱい‼︎
a0137437_03040197.jpg
ライブ後はファンの皆さまとお蕎麦を食べに♪
連れて行っていただいたお店がむちゃくちゃ美味しくて‼︎‼︎
本当にありがとうございます!
a0137437_03040111.jpg
あぁ、肝心のお蕎麦を撮るのを忘れてた。。。
お酒もお刺身もお蕎麦もどれもこれも本当美味しくて
陽水さまが新潟何を食べても美味しいと言われてたのがわかりますね

新潟ステキ‼︎

今日は、ほろ酔いでホテルに帰って翌日そのまま出勤
あ〜翌日もゆっくりしたかったなぁ
でも新潟、本当に楽しくて美味しくて、
熱いライブに幸せいっぱいの時間でした♪♪♪




[PR]
# by tukiakariniukabu | 2017-07-04 04:26 | yosui inoue | Comments(0)

井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″ 大館市民文化会館


井上陽水 コンサート2017 ″Good Luck!″
6/12 秋田県大館駅から少し距離のある大館市民文化会館に行ってきました

とても心地よかった大館 思い出がいっぱいできた大館

朝は青森駅から少し早くに帰られるファンの方がいて
お見送りすると聞いて私もしようと行ったけど
出るのが少し遅くて、ちょっとの差で間に合わず残念。。。
青森では本当にお世話になりました
もうもうありがとうございました‼︎‼︎

そして大館行きの電車に早々に乗り込み
ポケッとしてるとファンの方に見つけていただいて
3両しかない電車は発車する頃には席もほとんど埋まって
のんびり景色を見ながら、ウキウキで大館へ出発♪♪♪
a0137437_09053531.jpg
おしゃべりしてると、あっという間に大館駅に到着
a0137437_09053672.jpg
雲は多いけどとてもいいお天気で
駅を出て空を見上げて
わ〜、な、なんか雲が近い!
a0137437_09053657.jpg


そして会場近くは青い空と空気や風がとても心地よくて
ファンの方と無音だとゆう事に気付いて
すごい、何も音がない

今日の会場
a0137437_09053775.jpg


会場内に入ってみると吹き抜けの所に木があって
聞こえるのは風で揺れる木の音だけ
a0137437_09053762.jpg
心地よかったなぁ

とても気持ちのいい空気や青い空に白い雲
時間がゆっくりしてる感じ

そんな今日も陽水さまがお迎えくださって
a0137437_09363668.jpg

ファンの皆さまとお会いして
この気持ちいいお天気の中開場前から
もうキャッキャッ‼︎キャッキャッ‼︎大はしゃぎ♪
きっと大館のこの雰囲気が
こんな楽しいステキな時間にしてくれたんですね

大館は青森より暖かいなんて話してたのに、
冷たい風がスーっと吹き始めたら青空が見えつつも途端に雨が降って
6月では考えられない寒さに‼︎ うぉ〜油断できない

開演前には雨も上がったけど、かじかむような寒さ

そしていよいよ大館ライブスタート
開演時間をしばし過ぎてメンバー登場
今日もメドレーからの始まりで
陽水さまの登場に会場から大きな拍手

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション
青空、ひとりきり

Make-up Shadow

この曲では会場から手拍子があったかな
皆さま最初からとても喜ばれてる雰囲気がすごい

ご挨拶では
緑が若々しく瑞々しくて そんなような事を言われて
大館には初めてきました
50年やってますけど初めて来ました
あまりないんですけど、ほとんどの方と初めて(笑)

本当は皆さんお一人お一人と膝付き合わせて
生活状況や近況など聞きたいところなんですけど
なんて言われて皆さまと笑って

思い出に残る夜になるようにしますので
最後まで楽しんでいってください
そんなようなご挨拶をされ

移動電話
映画に行こう

飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心

もううっとりしっぱなしで‼︎
あっという間の4曲もう演奏も本当ステキ

ここで、自己紹介をと言われて
芸名とは言わず、ライブ名?だか何か言われて井上陽水
本名はあきみといいます
漢字はそのままで
生年月日は1948年8月30日乙女座
子年血液型AB型
東京の喫茶店で隣の席の人の話で、とお話されて

ラジオ曲に自分で作った曲をテープに入れて持ち込んで
当時自分で曲を作るってあまりなかったですから面白がってくれてラジオでかけてくれて
結構リクエストがきて
レコーディングしようとなって

東京に出て来た時荷物そんななかった印象
気が付けば家族10人位になってて
家族集まって食事したりするんですけど
みんなスマホばかり見ていて
一緒にいてもバラバラ、連携してない そんなようなお話から
お孫さんの葉っぱのお話で皆さま大笑い

今日の会場の皆さまいっぱい笑ったり、手拍子したり
大きな大きな拍手を贈られたり
とても温かいいい雰囲気ですね♪

どこでだったかAB型のお話から性格についてだったかな?

重箱の隅を針でカリカリつつくようなところがあって(笑)
かと思えばどうでもいいみたいなところも
言葉は忘れてしまいましたが、そんな様な事を言われて

重箱の隅を針でカリカリなんて
もう陽水さまにそんなのされたらこわいこわい‼︎(笑)
この時メンバーが大笑いしてたので
何か思い当たる所があるんですかね(笑)

歯医者に絶対なりたいかとゆうとそうゆう訳でもなくて、でもなりたくないとかそうゆうのでもなかった
こうゆうところがAB型(笑)
陽水さまそんな事も言ってたかな?

歯医者になってたら今頃息子に歯医者継がせたりして
時間やお金に余裕が出てきた頃でカラオケで歌ってたかもしれない

などお話をされて、今日も

女神 と 瞬き

歌われて休憩のご案内
ステージをさられる陽水さま、皆さまに拍手を贈って


休憩が終わり、陽水さまと今堀さん長田さんが登場
陽水さまは髪がピシッとなってる感じ

陽水さまは
休憩いかがですか?なかなかいいでしょう、人気なんですよ
と始まり、
福岡で少年時代を過ごしたお話をされて

本当暑い 昔だからコンビニとか逃げ場がない
母が縁側で下着姿で氷嚢をおでこにやってて
ずいぶんだらしないのが母なんだなと
今はわかります(笑)

大館で生まれて育った方どれ位いますか?
会場からかなりの拍手があって

福岡に行った事ある人は?と聞かれて少し拍手

僕の育った福岡本当に暑い 想像してもらえたら
だったかそんなような事を言われて

かんかん照り

今までいろいろ曲を作りましたが男女の事が多い
一番の関心ごとは異性の事
よく聞くのが趣味も話も合う友達みたい一緒にいて楽だったかそんな事を言われて
自分と考えも全部反対で、大変だけど苦しみも悲しみも〜
なんていろいろ言われて
何を言ってるんだ?と言われて始まった

Just Fit

歌われて、長田さん今堀さんをご紹介されて
会場から大興奮の拍手‼︎ もうかっこ良過ぎでした!

2曲終わって立たれた陽水さまはマイクが準備されると歌われ初めて♪わ〜い♪♪♪
今日のお片付けの時間は

you can ' t do that

後でファンの方に教えていただきました
絶対自分じゃわからない・・・
ありがとうございます!!!

そしてステージ上が整って

コーヒー・ルンバ
背中まで45分
とまどうペリカン
嘘つきダイヤモンド
氷の世界
結詞

陽水さまは一気に歌い上げられて
もうクラクラしてしまいます

この日も 氷の世界 は皆さまと立って大盛り上がり♪
今日の演奏もすごかった‼︎ ワクワクしっぱなしで
ライブって本当に贅沢な時間ですね

結詞は皆さまと座って聴かせていただき
大館のライブが終わりに近づいてる事をひしひしと感じて

本編終了
いろんな事を思いながらアンコールの拍手をして

ステージがパァッと明るくなって皆さま登場♪♪♪

陽水さまはこの時だったか

見ず知らずの者に たくさんの拍手ありがとうございました!
感謝と愛情と末長くの親愛の情を込めて
アンコールに代えさせていただきたいと思います

見ず知らずの者にって(笑)
もう皆さまとアンコールでも笑ってしまって

そして

アジアの純真
夢の中へ

と総立ちで大盛り上がり♪
大館ラスト
陽水さまがサインを送られて始まったのは

傘がない

皆さまと立って聴かせていただいて
最後の最後まですごい

今日の 傘がない ファンの皆さま更に大絶賛されてました
大館の皆さまも忘れられないライブになりましたね

最後は陽水さまと皆さま一列に並ばれて

また50年後に、はないと思いますが(笑)
こらからもよろしくお願いします

そんな事を言われたのはこの時?もう記憶は曖昧ですが

会場からは拍手!拍手!で大館の熱いライブが終わりました
a0137437_09053965.jpg


ライブ後は熱くなったファンの皆さまと食事へ

会場を出てもはしゃいでしまったり♪
しかしお店を探してくださるのですがどこもいっぱい‼︎
大館の皆さまもやはりライブで大盛り上がりになって
そのまま飲みに行かれたんでしょうね

少し歩くと全く人気はなく、車も通らない音もない
気がつけば車道を歩いてたり
靴音だけが響いて何だか不思議な感じ

それにしてもどこまでもお店はいっぱいで
部屋飲みかと覚悟もして(笑)
でも最後の砦と言ってたお店牛角に入れました〜♪
良かった〜 牛角って何年ぶり⁉︎なんて皆さまと言いながら(笑)
ライブ後に焼肉食べながらあれこれお話して
皆さまと楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました‼︎

とても想い出がいっぱいできた東北三日間
a0137437_09363651.jpg




[PR]
# by tukiakariniukabu | 2017-06-26 09:39 | yosui inoue | Comments(2)


日々の何気ないことを     のんびりと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たまりんさん お久しぶ..
by tukiakariniukabu at 21:47
tukiakarini..
by sfcmaru at 17:56
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 00:17
妙さんのオランダ娘の写真..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:25
☆★☆陽聖☆★☆さん ..
by tukiakariniukabu at 11:12
神戸 異人館 海 ..
by ☆★☆陽聖☆★☆ at 10:42
はちたさん 追加公演うれ..
by tukiakariniukabu at 11:30
追加公演良かったですねー..
by はちた at 04:30
え〜‼︎ ちょ、ちょ、待..
by tukiakariniukabu at 23:00
ちみさん あはは まさ..
by tukiakariniukabu at 22:47
メモ帳
最新のトラックバック
氷の世界 40周年LIVE
from たまりんの気ままなPC日記
「髙橋真梨子CONCER..
from 大村の「PREMIUM」日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧